生ギネスが飲める店
last updated 00/1/26

 店のリストが増えました。教えてくださったみなさん、ありがとうございました。
幕張、八王子、神谷町に行きました。帯広、京都など、お店のリストも増えました。
最近、ダイエー系の洋風居酒屋のHUBでも、一部ギネスを置く店があります。六本木のHUBに行ってみました。

NYのアイリッシュパブ情報がちょっとだけ載ってます。http://member.nifty.ne.jp/guinness/index.htm
 サッポロビールから、発泡装置つきの缶ギネスが、ようやく一般にも発売されましたね。試してみてください。
 ページの更新には至っておりませんが、ギネスはいろいろなところで飲んでます。昨年は、パリ、イタリア、アルゼンチンなどのアイリッシュパブにも行きました。

アイルランドならぬ、陸の孤島、全人口が25万人の「アイスランド」の首都レイキャビックに、アイリッシュパブ、Dublinerがありました。

 アイルランドでギネスは常識です。しかし、日本ではカンか瓶につめられたギネスを飲むことに甘んじていました。あのクリームのような泡、ちょっと焦げたような味を楽しむには、ギネス・スタウトしかありません。
 現在樽のギネスがのめる店を調べました。けっこう多くの店で生ギネスを飲むことができます。みなさんも近くの店で是非楽しんでください。
 今後、このすべての店を訪ね、メニュー、料金、営業時間などを調べるつもりです。 なお、古い時期に調査したデータは、現在は変わってしまっている場合もあります。

首都圏地区
 
幕張、神谷町、八王子の店に行きました。
北海道地区
 帯広にサッポロ系列がくわわりました。
東北地区
 仙台に2軒の詳細情報です。
 どちらもギネスだけです。キルケニーはおあずけ、ですね。
東海地区
 一宮にキルケニーだけ置く店があります。
関西地区
 
京都に新しい店が増えてます。
中国・四国地区 
 山口市にもあるそうです。
九州地区
 沖縄のリストをのせました。

世界のギネス(近日公開)

St. Patrick's Day Parade
アイルランドの祝日、St.Patrick's Dayを祝って、
東京は原宿でも97年3月16日にパレードがありました。
その様子をお知らせします。


新しい情報をお持ちの方、是非メールください。
kyoko@pub.asahi-np.co.jp