世界のギネス(近日公開)

 この年末年始にモスクワ、フィンランド、エストニアのタリンに
行きました。いろいろ現地のビールものみましたが、やはりギネスを紹介します。
 日本からの便が到着するモスクワのシェレメチボ空港内の、Duty Free前にIrish Pubがありました。乗り継ぎなどのときに
大いに利用できます。
 フィンランドのヘルシンキでは、5軒、フィンランド第二の都市で、ムーミン博物館のあるタンペレで1軒、アイリッシュ・パブに行きました。エストニアのタリンでも2軒行きました。
 場所や値段、営業時間などを、日本の店と同じようなスタイルで、世界のギネスのコーナーで紹介したいと考えています。ご旅行されるかたは、行ってみてください。どこでもぜったいに日本より安く飲めますから。

 日本の店を「取材」するときには、デジタルカメラを使っているのですが、
 海外では普通のカメラで撮影しました。PhotoCDができあがってから、アップする予定ですので、いましばらくお待ちください。
 それぞれの国で飲んだビールも紹介できればいいなあ、と思います。