豊橋市小鷹野浄水場
jousui14.jpg 豊橋市小鷹野浄水場は,
豊橋市独自の水道施設です。
昭和5年に多米配水池とともにつくられました。

水源は豊橋市下条西町で取水した,
豊川の伏流水です。
そのため,はじめから水質が良いため,
緩速ろ過池でゆっくり時間をかけてろ過します。
豊橋市は,豊川の伏流水をはじめとした,
市独自の水源で,
全体の給水量の40%をまかなっています。

写真は,浄水場の管理棟とろ過池です。
管理棟の後ろに多米配水池の
丸いタンクが見えます。
jousui15.jpg これは,緩速ろ過池へ水が入ってくる所
です(たぶん)。
水の透明さがわかりますか。
jousui16.jpg jousui17.jpg
上の写真は,小鷹野浄水場の展示物を写したものです。
左の写真は,昭和2年に多米配水池から,市内東雲町まで敷設した配水幹線の
水道管だそうです。
内径50センチとは,すごいですね。
展示パネルは,わかりやすく説明されています。

ここできれいにされた水は,西隣にある県営豊橋浄水場から送られた水といっしょになって,
多米配水池に蓄えられ,豊橋市の北半分の地域に配水されます。
萩さんのホームページ , ★多米配水池 , ★県営豊橋浄水場