〜 ドイツ人のライト編 〜
まずはボタンの拡大図を。
大きな黄色がドイツ人のライトボタン・・・
形状的にボタンではないような気もしますが、
他の言葉が見つからないので、ボタンでいきます。
マークを見てもらえばお判りと思いますが、
ハイ/ロー切り替えのボタンとなります。
さてマークは3個、残りの一つはパッシングです。
・上:ハイビーム
・中:ロービーム
・下:パッシング
っとなっています。
まぁ、これはこれで良い。
ボタンが大きく、厚手の冬グローブでもパッシング放題です。
さて、パッシングよりも明らかに頻度の多いライトのON/OFFがありません。
もちろん最近の国産車のように常時点灯でもありません。
ON/OFFが何処にあるかというと・・・
ここだぁ!
しかもKEY(鍵)、かわいいっ!
刺した後、KEY上部をパタンと倒すことができ、
パネルの中の一部品となって見た目すっきり。
でもね、小さすぎてグローブでつまむのが大変だって!
そしてKEYをKEY単体で持っている人っておそらく居ないのでは?
誰もが何らかのKEYホルダーに通しているでしょう。
僕の場合は
・KEY
・パニアKEY
・ロックKEY×2
がぶらさがっています。
これがひっかかる・・・
ある高速での思考回路を記述しますと、
「おっ、トンネルだ。
やや長いなぁ、ライト点けたいなぁ。
(左手、ハンドルから離れる)
KEYつまめたか?冬グローブだと判らん。
あれ?回らない、あれ?
うぉ、道路がウネった、怖っ!」
危ない・・・
・前方不注意で自爆
・道路のウネりに負けて自爆
・そうこうしてて他車にひっかけられる
の可能性がやや増してます。
右の「予備ボタン」みたいなトコにON/OFFが欲しいです。
ドイツ人はKEYホルダーつけないのかなぁ・・・
なんでこの仕様となったのか、
僕にはドイツ人が理解できません・・・
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