〜 ドイツ人のウインカー編 〜
まずはハンドルの拡大図を。
[左]
[右]
オレンジ色のボタン(パドル??)に着目です。
左に1つ、右に2つ、あわせて3個。
昔乗っていたMBX50という原付は、
左グリップの傍に3段階のレバーがあり、
・左 :左ウインカー
・真中:点灯しない
・右 :右ウインカー
でした。古い国産車はコレじゃないでしょうか。
XRは、左グリップの傍に、俗にいう「プッシュキャンセル」でして、
・左 :左ウインカー ⇒ 離すとセンターに戻る
・右 :右ウインカー ⇒ 離すとセンターに戻る
・プッシュ:キャンセル
でした。最近の国産車はコレじゃないでしょうか。
さて、今回はと申しますと、僕の思考回路を先に記述しますと、
「左折だ、左パドルを押せ」
「左折完了、右ボタンを押しあげろ」
「右折だ、右パドルを押せ」
「右折完了、右ボタンを押しあげろ」
っという具合です。
・左 :左ウインカーのパドル
・右上:ウインカーのキャンセルボタン
・右下:左ウインカーのパドル
になります。
さきほど「パドル」と記述しましたが、
これが僕の左手に染み込んだウインカーのベクトル概念を覆しております。
「ウインカーってポッチを倒すモノ」だったのが、
「ウインカーはパドルを押すモノ」になってしまいました。
しかも、ちょっと奥すぎる。
ドイツ人ってのは指が相当長いのでしょうか・・・
右手に至っては、今まで経験したことのない動きに右往左往。
このキャンセルボタンってのが曲者で、
「前(進行方向)に押すボタン」ではないのです。
「上(天空方向)に押すボタン」なのです。
どーも、ハンドルを握っている状態の親指を動かすのに、
適していない方向のボタン。
なんでこの仕様となったのか、
僕にはドイツ人が理解できません・・・
っというものの、
人間の慣れはスゴいもので、乗車3日目には指が動いてくれるようになりました。
慣れてしまえば、この変な部品も話のタネです。
よくよく考えると、DAXはウインカーが右についているレバー式で、
・上:右ウインカー
・下:左ウインカー
という、これまた変な仕様でした。
日本人も侮れません・・・。
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