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「可愛さ」、他の物を購入する際には重きをおく尺度であるが、 XRを購入する際には「可愛さ」という尺度は持ちあわせていなかった。 「走破性」という部分に重きを置いていた。 現在保有している他の乗り物(チェロキー、DAX)は、 「可愛さ」を重きに置いて、非常に満足している乗り物達。 OHVのGS、何モデルかは知っているものの、 詳しくはわからない。 帰宅のち、歴代のモデルを調べる。 やっぱり無骨だ。ドイツ車っぽさを非常に感じる。 また古めかしい双発の水平エンジン、 このシリーズの個性を強めているのはやはりこのエンジンだと思う。 「GS」という本が発売されていることを知る。 R1200GSの発売にあわせて特集がくまれたものらしい。 さっそく購入してみると、 新型車が発売されるまでの歴史という形で、歴代のGSが掲載されている。 また、OHVのGSを愛する人々の記事も掲載されている。 見れば見るほど、OHVのGSがかわいく見えてくる。 「これなら一生ものとなるのでは・・・」という思いも募る。 中古相場を探してみたものの、OHVのGSというのは流通が全くない。 「またこのパターンか・・・」っと、 PDAニュートンや初期型MBX50、初期型DAXを探しまわった日々を思いだす。 この時点で僕の中で完全に火が付いた。 「OHVのGSに乗りたいなぁ・・・」 車重はあるものの、 ある程度の未舗装路はこなしてくれ、 荷物を積載した状態での高速道路が非常にラクとのこと。 自分の行動を満足させてくれることは間違いないと思われる。 歴代モデルの中でひときわ目が行ったのは、 「R80GS Basic」という最終OHVを搭載されたモデルであった。 日本では96〜97年に200台ほどが販売されたとのこと。 白い外装に青いフレーム。ちょっと小ぶなタンク。 他のGSよりはおとなしく、 古めかしさを感じるこの一台にどうしても目がいってしまう。 いくつかのディーラに電話をして確認してみたが、 どのお店を確認しても「Basicは出ないですねぇ・・・」という返答ばかりであった。 しばらくインターネットで情報収集していると、 委託販売で掲載される「R80GS Basic」を発見するのであった。 |