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近所のお店に実車を見に行く。 初めてマジマジと見るF650GSは、 XRと比べるとかなり重いバイクである。 ペリカンのような印象をあたえる外装は、 近未来的なプラスティックの光り方をしている。 また、F650GSを更にオフロードよりにしたものが、 F650GSダカール。 長めの足と高いシート。 またがせてもらうと、ツマ先がどうにかという状態であった。 どうも近未来的な所が気になる。 昔のBMWのGSというオートバイは、 質実剛健というような無骨で男臭い印象があったのだが、 どうも軟派な印象が強い。 そのようなひっかかりを抱きつつも、 BMWに試乗に行った。 まず、「F650GSダカール」に乗る。 足つきの問題から立ちゴケする心配を抱きつつも、 動きだしているうちは、快適そのもの。 充分力強く、低速ギアではフロントが軽くなっていくのを感じる。 またシートの具合が非常に良い。 「BMWは長距離で疲れない」と皆が言うのがなんとなく解った気がした。 グリップヒーターの効力もすごい。 冬場はこれに一旦なれてしまうと、もう元には戻れない気がする。 シールドの効果も街中で感じる。胸元に風がを感じない。 派手なカラーリングから周囲の視線を感じることもしばしばなこのオートバイ、 いろいろな部分に感動させられる非常に興味深い一台であった。 次に「F650GS」へ。 シートの低いこのオートバイは、普通のオートバイという印象をうける。 何事もこなしていきそうで、非常に優等生であろうと思う。 が、優等生すぎて何か自分に対してくるものが少ない。 「おう、乗れるものなら乗ってみろ!」と言っているような、 「F650GSダカール」の方が断然、惹かれる要素が大きかった。 試乗後、店員としばし歓談す。 その店員もダカールの方が好みのようであった。 「やっぱり、可愛さでいったらOHVのGSですけどね・・・」 OHVのGS・・・ |