プロフィール 2012.8〜2013.3
小竹中時代

部活動(女子バレー部奮闘記)

 部員が2人。どこかのチームと合同で活動する以外に試合には出られない。
若宮中は2枚エースは2年生だけど3年生のセッターが抜けて、セッターがほしい。愛加はセッターとして活躍していただけに、若宮中に合同で活動してもらうことをお願いする。
 毎日の練習にどれだけ参加できるかがネックだったけど、そこは顧問が努力するとして、実力でレギュラーを取るしかない。それは優妃も同じこと。
 夏休み中の練習は、休まずに参加することができて、あとは学校が始まってからが問題。顧問が二人いるので、どちらかが送るということがきちんとできて、休まずに練習に参加する。(教師は大変だったけど)
 合同チームは、エースとセッターが前チームで県大会出場経験があるので、新人戦ではいいところまでいくことが期待された。実際、11月の練習試合までほとんどセットを取られることがなく、負けることはなかった。結果的には、下記のような戦績で終わる。
              

9月 宮若市親善バレー大会 優 勝
9月 NKカップバレー大会 優 勝
10月 Reフレッシュカップ 優 勝
11月 直鞍新人バレー大会 優 勝
12月 筑豊新人バレー大会 優 勝
12月 クリスマスカップ 優 勝
1月 アシックス筑豊予選会 3 位
1月 アシックス北九州・筑豊予選会 準優勝
1月 福岡県新人バレー大会 1回戦惜敗
2月 桂川カップ 1位G 惜敗
2月 アシックス福岡県大会 1回戦惜敗
3月 菜の花カップ 1位G 3位
3月 宮若市さよならカップ 1位G 3位

 筑豊地区では闘えるが、県大会レベルになると勝てない。思った以上に選手が伸びない。これまではレシーブでつないでエースで決めて勝ってきたけど、身長がないだけに相手に打ち込まれる場面が増えてきた。セッターのできの悪さで負けた試合も多い。その前に、選手一人一人が考えたバレーができない。このままでは夏の筑豊大会で勝ち上がるのも難しくなる。練習量では負けていないけど、それだけでは県大会で勝てないことを、選手が自覚してほしい。