2004年3月のログ

2004年3月4日

iPodがやってきた!

昼間にiPodが届きました!親戚の皆々様方に感謝、感謝です。

緊張しつつも開封し、ファーストSyncもやってしまったんですが、まだガンガン再生とかには使っていません。だって、ちゃんと充電してからの方がいじり倒して、気付いたら電池切れってことがなさそうだし。(おいおい)

ということで、まだiPod的使い方をしていないんですが、充電終わったら、音楽聞きながら激しく踊ってみたりします。

19:13

帰還

どうにかこうにか、ネットワークの世界に戻ってくることができました。実は昨日からつながっていたんですが、あまりの開放感に暴走して、よくわからんことをしていたようです。朝起きたらサーバのOSが変わってました。どうも#dameTunesでもよくわからない言葉を吐いて暴れていたようです。反省。

難民になってみた結果、あたりまえのはなしですが、ネットワークの便利さを再確認しました。なにかわからないことがあれば、ネットワークは瞬時に答えを出してくれます。「あ、あれってなんだっけかな?」なんてときに、ネットワークにつながっていないことに気付いて、すごい不便だと何度も思いましたね。

あと、最低限メールチェックとかしたかったので、懐かしのモデムを使ったりしたんですが、たしか、モデムを常用していたころはこんなに重いサイトばかりではなかったなーと。いつのまにか時代はシフトしていたわけですね。それに僕も自然に乗っかってたわけです。そういえば、1MBのファイル落とすのにもちょっとした覚悟が要ったもんだなーとか、10MB落とすなら一時間か、、とか、昔はそういう基準でした。

あと、普段の生活の仕方ですが、なんだかはじめは、ものすごいひまでした。もちろんすることは、たくさんあるわけですが、要はそういうの逃避先の一つにネットがあったんではないかと思います。上にも書いたように、ネットってすごい便利で、かつ楽しいんですが、普段の生活を無駄なくこなす上で利用すべきだと思うんですね。ネットでだらだらっていうのは、まぁ、気楽だし、チャットで盛り上がったりっていうのもすごい楽しいです。それでもまぁ、極端な話、そっちだけになってしまったらあかんと思ったわけです。さすがに、以前からすべてネットにつぎこんでたわけではないですけどね。

ともかく!ネットも良いけど、ほかにもいろいろ楽しいことやら何やらあるわけなんだし、そいつらも全部いっぺんにこなして、もっと濃い人生を送ろうぜ!と思ったわけ。

まぁ、ともかくは"ぶろーどばんど”な世界での新しい生活リズム(?)を手に入れてしていくことにしますよ。

12:56

2004年3月5日

iPodええよ

iPodええよ。

こいつはすごいです。これでも、どんなときでも、どんな場所でも、聞きてーと思った曲がすぐ聴けちゃえます。さらにさらに、なんかこう、音楽を持ち歩く快感。もっとがっぽり曲を入れて、がんがん再生したいですよ。

今日はいぬのまねをして、iTunesのスーマートプレイリスト機能を使い、BPMが162〜180の曲ばかりのプレイリストを作って、運動不足解消に走ってきました。これがまた、なかなかいい感じ。音楽と走る爽快感。ぜいぜい、はぁはぁ、言ってるときに、ちょっと速い曲が流れ出したりすると、ちょっとたいへんだったりしますが、それが、自分が走り続けるのを助けたくれたり。

これで私もアイポッダー。まだまだいろんなところで活躍しそうです。

21:40

2004年3月7日

スパイラル?らせん?むしろ、どつぼ。

来月から家を出るのにあたって、それまでの間になんだかいろいろ便利そうなサーバーをたてることにしました。前に使っていたというか、自分の私物としてのはじめてのコンピュータであったその子の使い道には、ちょうど良さそうです。

ちょこちょこっと流行に甘んじてLinuxをいじった経験があったので、今回はPlamo LinuxをOSに選択しました。理由はまぁ、なんとなく?インストールが簡単だと聞いたりもしてたので。しかし、この安易な選択がいけなかったのですね。

このOSはOSの紹介よれば、プラモデルのように自分で組み立てていくOSです。ということで、必要なもののバイナリがなくてコンパイルしなくちゃってなこともあるんですね。

しかし、そのコンパイルが全然うまくいきません。というか、結果的には一つもコンパイルできませんでしたよ。情けない。あれも足りないこれも足りない。ものすごい行数のログファイルとにらめっこ。

まぁ、なんだかんだで、RPMからパッケージを抽出できるということを知って、どうにかこうにか。苦労のおかげで、少しはLinuxに強くなれたかもしれません。まぁ、この調子で行けば何とかなりそうな気もならないような気も。い、今のうち手を引いとくべきかなぁ。

1:08

2004年3月10日

再度、復活

一週間ほど前にネット難民な状態から解放されたのですが、その反動からか、解放された日から今日まで、ずっとサーバ構築にのめり込んでおりました。そのせいで、ろくにWebの巡回もできていませんでしたよ。

どうも、おかしいテンションが続いていたのですが、なんとか鯖も自分の思うように動いてくれるようになったので、まじめに更新を再開したいと思います。鯖構築で手に入れた知識とかもわすれないうちにまとめとかないといけないですね。

それにしても、ぼーっと、Web巡回って言うのは気楽で良いですなー。

15:25

2004年3月11日

"はこべの日常メモ"は新しいフィールドへ。

えんじぇるているサーバ

はこべの日常メモは狭い領域から抜け出て、新たなフィールドへジャンプします!

このサイトはプロバイダのHPスペース上で運営しているのですが、いろいろと制限もあって、息苦しくなってきました。それになにより、アドレスが可愛くない!(ぇ。

というわけで、このサイトはangeltale.netに仲間入りし、http://vanilla.angeltale.net/へ移転することになりました。スペースを提供してくれたみなわと#dameTunesのみんなのおかげです。ありがとう!

移転に際して、サイト名も変更することにしました。"はこべのはらっぱ"として、今まで通り微妙な更新を続けていきますので、これからもよろしくおねがいします。

23:50

2004年3月12日

最近、なんだか、いったい自分は何に向かってるのかわからなくっていました。学校にいくこともなくて、何に拘束されることもなくて。拘束されなければ何もできない自分に力がないなーと思ったり。

でも、今日また、感動することを思い出しました。なにかの歌じゃないけど、感動しながら生きていきたいと思いました。もっと心を響かせていきたいと思いました。

11:50

2004年3月13日

明日の筋肉痛が怖い

今日は、高校の友達と久しぶりに会ってきました。

今ぐらいになると受験生も、後期の入試も終わり、ホッと一息です。ですので、今日はみんなでひさしぶりに会うついでに、サッカーをしようということになり集まりました。

みな疲れ果てて動けなくなるまで、長時間ボールを老いつづけて。ひさしぶりに走り回ったので、なんだかはじめは足に神経が通ってないんではと思うくらい。変なところにボールを蹴っ飛ばしたりしてました。そんなことしているうちに、なぜかゴールを決めてしまった時は、ビビりましたが。

んで、終わった後も懲りずに卓球に興じたりして、ものすごく健康的な一日を過ごしました。友達と、延々しゃべりまくったりして、なかなか楽しかったー。

てなわけで、もうばてばてです。なのに帰ってきたら大学の下宿関係で問題が起こってたりしてげんなり。こんなときこそ何も考えずに寝てしまいたいのに。

22:28

2004年3月15日

一年、棒に振りかけた(汗

ここ最近ぼさっとしてたしわ寄せがここにきて来たようで、昨日今日とものすごいひやひやしておりました。

どうも大学への入学手続きの期限を勘違いしていたようで、もう一日気付くのが遅かったらえらいことに。書類によると、期限に遅れた場合、いかなる理由であろうと、入学は許可できません。らしい。がくがく。ぶるぶる。

危機一髪で書類は提出できましたけどね。し、しっかりせな。

明日はマンションへの引っ越し第一段です。入学手続きミスってたらこれも無駄になったわけで、、がくぶる。

ともかく、明日はお部屋とご対面。楽しみです。

22:59

2004年3月16日

お引っ越し第一段

今日はお引っ越しに行ってきました。引っ越しといっても移転自体はまだで、荷物運んだリですね。

入居するマンションの別の部屋は、見学するときに見せてもらっていたのですが、自分が住むその部屋に入るの今日が初めてです。最近のマンションてロビーのところでも鍵がいるのかー。

部屋はワンルームで、洋室8畳ほどですが一人で暮らすには十分な感じ。といってもまだ、机やらベッドを置くことになるので実際は違うかもですな。

今日は家からコタツとか、服とか、掃除機とか、そのほかいろんな小物を運び込みました。あと、冷蔵庫とか電子レンジがちょうどマンションに届くようになっていたのでそれらの設置ですね。それでも、足りないものは100均で補充。

あとはいろんな書類に記入したりチェックしたり。もう、あんな怖い目には合いたくありません。

あと、もう一回荷物を運んだりして引っ越しを完了する予定。今日は日帰りですが、次行くときは停まるぞー!

23:46

2004年3月19日

地上波では話の最中で終わったらしいですが、、

今日は、R.O.D 第9巻をゲット。

R.O.D.はすごいおもろいです。小説もですが、アニメのほう、見てない人は見るべきです。OVAでもテレビでやってるのでも。紙を使うんですよ。読子さんなんですよ。(ぉ

そんな読子さんの紙ワザクリアファイルもばっちり応募しとかねば。

25:03

2004年3月21日

明日はお泊まり

最近この時間帯に更新するの多いなー。

明日は、移転先のマンションへいってきます。まだ一度もお泊まりしたことないので、ちょっとドキドキです。それでもまだ、完全に移転するのはまだなんですけど。

マンションへのネット開通が3/20からでしたので、以前行ったときにはインターネットに繋げることができませんでした。なので、明日はインターネット環境が実際どの程度の物かチェックしないと行けませんな。とうた曰く、私のマンションに使われているHomePNAという技術はあんましよろしくないらしいです。1Mbpsもでなかったらどうしよー。

23:56

2004年3月26日

マンション行って帰ってきた

昨日と今日ガンダムSEEDやってましたね(in 大阪

内容は総集編ですが、ストーリー的に曖昧だった部分も新カットで補完したりして、なかなかうまくまとまってました。だいたいのストーリーを知っている人が見るとかなりいい感じかもしれない。実際、僕個人としてはかなり面白かったという印象でした。

と無駄に感想など書いてみましたよ。こんな更新でええんかいな>自分

23:47

2004年3月31日

一人暮らしですよー

なんだか全く更新していなくて、更新の仕方をわすれかけているはこべです。

ぼくは明日大学の入学式です。明後日にはもうオリエンテーションとやらがあります。ですからですから、明日はワンルームマンションに引っ越しです。一人暮らしの始まりですよ。

大学は滋賀県の草津というところにあります。知っている人はこれだけいえば、あーアコか、と思うかもですね。大阪ドームで入学式やるとこです。

一人暮らしってことは家を出ることなんですが、今そう寂しいということはありません。というか、きっと寂しくなりますね、そのうち。地理的にそんなに遠くないので自分をだませますし、近いからすぐかえって来れるだろって。

というわけで、今日は、未来の自分に、一人暮らし前日にはどんなことを考えていたかということを思い出す時のヒントを残しておきました。

22:10

mail:va8y-fsi@asahi-net.or.jp