2004年2月のログ

2004年2月1日

サポセン

今日は友達の家に出向いて、最近買ったという新しいコンピュータのデータの移行の手伝いなどをして参りました。MacではなくてWindowsなコンピュータです。彼はコンピュータでゲームができないのはかなりまずいらしいので、仕方ないところですか。

最近のコンピュータはなかなか賢くなってきているので、何も考えずイーサネットケーブルでつないでもお互い認識できるかと思ったのですが、念のためハブを連れて行きました。本当はDHCPサーバ機能とかがついてるルータを連れて行ってやると、もっとお手軽だったのかもしれませんが、あいにく父親が仕事に持っていってしまっていたのでそれはできず。

Windowsに限らずネットワークの仕組みはいまいち詳しい仕組みが理解できていないのですが、まぁ、おたがいのIPを適当に設定してワークグループとやらを同じにすれば、どうにかこうにかつながりました。あとはメールやらお気に入りやらの設定を個別に移動したり。

Macの場合はバックアップは非常に簡単ですよね。自分のホームフォルダをごっそりコピーするだけです。(アプリ本体は別ですが)コピー時にいろんなエラーが出たりする場合があるけれど、そういうのもホームフォルダ全体を一つのディスクイメージにしちゃえばOKですね。システム環境設定のアカウントからユーザを削除するときにデータを残す設定にするとディスクイメージに変換する所は勝手にやってくれます。ただ、そのバックアップをするユーザとは別にユーザを作る必要がありますけれど。ともかく復旧はそのホームデータから全部やれますな。

まぁ、こういうわかる人にはそこそこ分かりやすいMacのつくりはすげいなという感想でもいいのですが。ともかく、なんだかんだ友達の家で遊んできたのが楽しかったぞ、ということで。

19:22

2004年2月2日

忙しくて仕方のない人に喧嘩を売るようですが、今暇でしかたがありません。

といってもやらなければならないことは、というより、やりたいと思うことはたくさんあるのです。しかし、学校が休みになってから、どうもしっくりこない。ありがちな感覚ですが、いままで制約された環境ではしたいと思っていたことが、制約がなくなったとたんに、する気がなくなったんです。

自分なりの分析によれば、これはきっと制約が緩和されたことによる自由を手に入れたことによって、目標を高く設定してしまっているのではないのかと。いままでできなかったことが、できるようになった、だから、いままでよりももっと大きなことをしようとして空回りしているのかもしれません。

あるいは、やる気自体の量は以前と変わりなくても、外的圧力が下がったせいで、反発力がなくなったのかも。

ともあれ、いましなければならないことは、はじめから分かっています。うだうだ考えている時間があれば動けばいいのでした。今やれることをやってしまうのが、まず第一。周りが変わったからといって、あわてず、いつもどおりにする勇気も必要なのかもしれません。

2:02

2004年2月4日

iLifeキター

もうとっくの昔の話題ですが、iLife'04が届きました。いろんなソフトが入ってるんですが、ともかく何よりGarageBand。ほかはあんましいじってないです。iDVDなどHDの空き容量の加減でインストールさえしてませんよ。

GarageBandは楽しいです。はじめはあのでっかくて黒いウインドウを表示されてあたふたでしたけど、なんかしらいじったりヘルプをのぞいているうちに使えるようになりました。きっと、もっと、いろんなことができるのかもしれないけど、とりあえずは、ループ素材をぺたぺた張り付けて再生、そして貼付け。素材の音を聞いてるだけどもなかなか楽しいです。量が多いので、その場面にぴったりのを見つけるのが意外にたいへんだったり。

ようは繰り返しの組み合わせなので、メインのメロディーを自分で録音した素材があったらもっと楽しくなりそうな予感です。なんかできたらうぷしたりするといいね。

0:37

2004年2月5日

プチリニューアル

スタイルシートやなんやらを変更してみました。だいぶんかっこよくなってきたかなー。問題があったりよっぽど評判が悪くないかぎりそろそろデザインをいったん凍結しようかと思ってます。というより日記以外のコンテンツは?

20:01

2004年2月9日

AirMacカードげっと!

今日は、次の大阪女医に備える意味もかねて、大阪は梅田のヨドバシカメラに行ってまいりました。女医ハックには不可欠なAirMacカードを調達するためです。

山奥に住んでいるもんですから、梅田まで出て行くのは、時間的にも金銭的にもなかなか大変なのですが、今日はつれてってくれる、というか強引についていったので、その辺りの問題は大丈夫でした。(ぉぃぉぃ

ともかくの目的はAirMacカードでしたので、はじめてのヨドバシカメラ梅田店の大きさに驚きながらも、いち早くゲットしました。ちうか、ポイント還元すご。こんなにお得でしたか。

ほかには、ひゃっきんの簡易バックに詰め込まれていた、あまりにもかわいそうなPBG4 12"くんのために低反発ポリウレタン採用のG4プロテクトケースとやらをゲットです。なかなかかわいそうな扱いをされている、12"くん。保証期限が切れる前に、一度見てもらった方が良さそうです。ゴム足とれてますから。

問題はここからでした。途中よった喫茶店で早くもAirMacカードを取り付けようとしたら、なんだかアンテナとカードを繋ぐ線が繋がりません。強引にひっぱったらなんか銀色のケーブルシールドが見えて、ぐらぐらし出しましたよ。なんとかブチ切れずに繋がったようなのでよかったですが、この時点ではかなり不安でしたね。

その後、紆余曲折ののち親戚の家に二泊三日することとなりました。親戚宅にはAirMacのベースステーションがあり、それで動作確認がとれて、まぁ、安心できました。これで、ついに有線女医とはおさらばですよ!

なかなか母親とも歩き回れたし、親戚とも仲良くできたし、充実した一日でした。

22:46

2004年2月12日

AirMac

ここ数日、大阪のまさに中心部に住んでいる親戚の家にお泊まりにいってきました。昨日の帰ってきたんですけどね。どたばたで、更新停滞。(それは普段からではないのかと小一時間t(ry

その間いろいろとネタになりそうな出来事があったのですが、いっぺんに出しても冗長になるし、小分けにした方がネタのしての寿命がなg(ry。

というわけで、本来大阪市内のほうに出向いた最大の理由はAirMacカードをゲットすることでした。無線ですよ無線。

しょっぱな装着中にケーブル切りそうになりましたが、まぁ動いてますからいいんでしょう。

おじゃました親戚のお宅は、家族5人に対してMac4台というスーパー家族なので、当然のごとくAirMacStationも完備しています。なので、うちの子もネットワークに参加させてルンルン無線インターネット。あれですよ、LANケーブルの呪縛から解放された快感。だってー、場所を移動するたびにIRC接続し直さなくてもいいしー、歩き回りながらインターネットなんて余裕だしー、布団の中でインターネットなんかできちゃうしー。もう、便利!快適!最高!いぇぃ!

大阪梅田はヨドバシカメラ、この大型電気店は無線LAN網を解放しちょります!いぇぃ!フリースポットちうやつですな。実は、どこにもフリースポットなんて書いてなかったけど、ネットワークの名前が"FREESPOT"だったんだからかまわないはず。

ともかく、なにもかもが初体験でうきうき気分でIRCで思わず30分近く過ごしてしまいました。お買い物の相談もできたしかなりナイス。すごいぜAirMac。

こいつは、なかなかいい買い物でした。これで、有線女医ハックだなんていう情けないこともしなくて済みますしね。

ただ一つ問題が、、、自分ちにはBaseStationなんてないんだよう(涙。だれかください(ぇ

13:14

2004年2月13日

安心して移住できます。

先ほど確認したところ、来春の下宿先のインターネット環境がBフレッツ10Mであったのが、いつの間にやらBフレッツ100Mにアップしておりましたよー。いぇーい!。

23:21

Rendezvous

今日のネタ(ぉ)は何にしましょう。アレにしましょう。(ぉぃ

今日はRendezvous実体験記。

Rendezvousていうのは、ややこしい設定なしにお互いのコンピュータをネットワークで接続できる機能です。たとえ、IPアドレスがどうとかDHCPがあれこれだから、なんていう知識がなくても、対応ソフトウェアを起動するだけで、お互いを認識し合って接続が可能というわけです。制限があるとすれば同じネットワークでなければならないということ。でも、AirMacならメニューの中からネットワークの作成を選べばすぐにネットワークが作成できるので無問題ですね。

そんなRendezvousを初体験したのは、たびたびの登場ですが、親戚のおうちでのことです。Rendezvous機能を搭載しているソフトの一つiChatで遊んできました。

やったことはそれこそiChatを起動しただけ。それで何もせずともお互いのコンピュータに登録されている自分の名前が表示されて、そいつをダブルクリックすればもうチャットのはじまりです。顔文字やらなんやらでなかなか、楽しかったですよー。なにせその親戚の子は話す話す。延々とネタが途絶えることはありませんでしたよ。こっちがギブアップ。最近の小学生はすげーや。

それはともかく、Rendezvousはすごいです。iTunesは自動で僕のライブラリーを表示しておったし、ファイルの転送も、システム環境設定の共有パネルのパーソナルファイル共有をオンにするだけでした。ファイル共有を設定したコンピュータに接続するのも接続パネルに自動で共有したコンピュータの名前が出てきましたし。いたれりつくせりですな。

まぁ、こんなことは知ってる人は知ってるわけですが、あらためてすごいもんだと思ったわけです。そしてやっぱり、Rendezvousの機能を有効に使うにはAirMacというか無線ネットワークの存在は不可欠なものだなーと。これはRendezvousに限らず、ネットワーク全体に言えることですけど。

前述のネットワークの作成から無線用のネットワークを作成し、それからRendezvousでホストに接続して曲の予約をしたりできるのは女医ハックのことですが、以前までは有線での参加でしたので、次が楽しみです。もちろん、最優先はがんがんと歌うことですけどね。

12:23

2004年2月15日

怒ってたけどそろそろ落ち着いてきた怒りの更新

えーと、先ほど父親が食事中に弟のことをしょもーない人間だと言い、私のことを人のためのことがまったくできなくて、んでもってかつ、どうせ親のことが気にくわんからつまらん否定的な意見ばかり言ってるんだろうと、まったくの憶測で人を馬鹿にしやがったので、思わずかっときて飛びかかりそうになりましたが、そこは大人しく我慢。

相手は頑固おやじなのでこっちの意見をそう簡単に聞くわけでもなく、そんなことしてやぶ蛇もかなわないのでやめときました。

まぁ、弟には悪いけどこういうことも、春になれば終わり終わり。それまでがまんがまん。

19:29

いろいろと準備中

2004年2月5日でそろそろデザイン凍結かな?なんていっていたんですが、おいおいここを移転させることになったので、それに合わせて、ざくざくデザインいじり中。移転の際には再度ここになんかしらのせる予定ですので、そのときにまたお手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

16:35

2004年2月16日

天気図と気象の本

今日は友達の家にいって遊びがてら、コンピュータのセットアップのお手伝いをしたりしなかったり。

その友達はネットゲームをはじめると止められないらしく、僕はその横で適当に持っていた本をちょろっと読み始めてみました。

その本の題名が"天気図と気象の本"。まさしく!という感じの本ですね。

まぁ、ほんとちょろっとしか読めなかったんですが、なかなか興味深い内容でした。百葉箱のつくりとその根拠から、セ氏、カ氏とは何ぞやといったことですね。地球の大気は、地上300kmより上が1500℃にも達するとは全く知りませんでしたね。

全部読み切れば、なかなか天気予報の天気図とかが、的確に読みこなせたりして、ちょっと便利&ナイス。問題は、全部読みこなせるかということでしょうけど。

あー、そういえば、読もうとして読んでない本がざっと数えても4、5冊ありそう。もとがつがつ読んでいくことにします。

21:10

2004年2月18日

ていうかiSyncて

ついに、日本の携帯でつかえるようになったんやー。やたー。*要携帯シンク

13:40

携帯どうしましょ

春からの生活の変化に向けて、ちょっと、機能停止気味の携帯電話まわりをどうにかしようと考えています。

なにせ、いま、ドコモの携帯なんですが、迷惑メールの多いこと。あの法律って意味合ったのかと疑いたくなります。それもそうですが、ドコモの迷惑メール対策が弱すぎます。ドメインでフィルターできても、そんなの無意味ですしね。簡単に偽装できますもの。

ちうわけで、今までの所、候補はAirH"PHONEで、どこでもインターネットの実現だったんですけど、強力な対抗馬が現れました。それは、携帯シンク Plus for Macです。

で、なんでかっていうとiSyncしたいのよ!かなり便利そう。そして、かっこいい(ぇ。

どういう比較の仕方をしているのかと言うと、

AirH"は便利そうだけど、実際どこでもインターネットはひつようなのか?来春から通う学校は無線LAN完備で、家もそのすぐ近くなんですよね。で、もし、モバイル常時接続が必要ないのなら、かっこよくiSyncしたいなーと。もちろん、AirH"PHONEはUSBですぐつなげて、中身をいじれるのは知ってますけど、iSyncならすごいお手軽な気が。それに、AirH"PHONEに換えるための初期投資+月額基本料金がちょっと考えどころ。

ようは、あんな使いにくい携帯電話なんておさらばだよ!と思ってたら、使いやすくする方法が転がり混んできたわけでして、でも冷静に考えれば、AirH"PHONEならなんでもできちゃうかも、と思ったり。

やっぱAirH"PHONEかなー。もうちょっとリサーチしますかな。

13:04

2004年2月19日

リズム、周期

ぼくは比較的、感情の起伏が激しい方だと思っていますが、みなさんはどうでしょうか(ぇ。

ちょっと前までは一週間調子が良かったら、一週間調子が悪くなるという感じだったのですが、最近はどうも違うよう。最近では3時間調子が良いと、3時間鬱みたいなものすごいペースで変化しています。

学校に行かなくなって生活のリズムが変わったからでしょうか。あ、学校行ってないのは、授業がないからですよ。後、学校行くのは卒業式ぐらいなもんです。

それはそうと、周期が短いと一日のうちに必ず鬱があるわけで、どうも全体としてよろしくない感じ。それとも関係あるのか、最近は無駄に日々が流れていくような気もしますし。

ま、要は何かをやればいい。わかってます。だからやりましょう。

21:33

2004年2月20日

大阪女医予告

最近ENTも開発中でどんどん盛り上がっていく女医ハック。明日は大阪で開催される大阪女医ですよ。

歌いたい曲がすぐに歌えるっていうのはやはりすごいことです。すばらしいことですよ。体の中にうずまく音楽をその時そのままに放出できるんですからね。

府内在住の私はこべも、もちろん参加します。いろんなものを、歌って叫んでガツンと発散してしまいますよ。

25:04

いぬリンク

今日の朝のはこべ脳内より引用:

「あー起きた、起きた。なんだか暇なので、アクセス解析の様子でも確認しときますかな。」

「む、今日はなんだか微妙にアクセス数が多い気がしますな。鬱な更新などしたのに、そんなに見るところでもありましたかな。ちょっと昨日の夜の様子でも見てみますかな。」

「あれ????」

「こ、この普段の約10日分にも相当せんほどの量のアクセスは、ど、どういうこったい!?」

とういわけで、このたびいぬリンクに補足していただきました。なんかアクセス数がすごいことになってますよ?(カウンターは未設置です、あしからず。)

ここ最近の私は、

Macいぬリンクいぬ日記dameMixx→#dameTunes(IRC)

という流れで現在に至っているのでして、あー、なんかー、こうー、行くとこまで来たか(ぇ。ではなくて、やはり感慨深いものがありませすね。憧憬のまとであったいぬリンクにここの名前がのるとはねぇ〜。し、しかも補足直後の日記のネタが鬱ですか(汗。

こ、こうもアクセス数が多いともうちょっとしっかりしたもにしなければなりませんな。まぁ、肩肘張っても仕方ないので、今までどうりと言ったらあれですが、いい感じのリズムで更新できるようにしていこうと思いますよ。

12:45

2004年2月23日

大阪女医

すこしばっかし遅れましたが、大阪女医ですよ。

土曜日のことになりますが、予告どうり大阪女医に言って参りました。最近の移動距離がものすごい長いっぽい、ともも名古屋から(東京から?)参加です。いやはやすごい。

今回は紆余曲折あったんですが、最終的には真のHyperJoy(つまりV2でない)で歌うことができました。女医ハックはV2ではすこし問題があるんですよね。

それはともかくハックです。今回もいつも通りのホストで。そして、ENTももちろん実戦配備です。

んでもって歌った歌った。女医ハックにはほとんで休憩というものはないと言って言いでしょう。チャンスさえあれば合唱ですよ。凛花とかもう、歌って踊ってすごかったです。

私は、ブロッコリーな曲とあずまんが大王を中心に歌ったりしてみました。こういうときに歌う曲ってやはりそのひとの趣向がわかったりして面白いですね。あと、"あーこんな曲合ったのか!"とか、"聞いたことあるけど、曲名はこれであったか!"みたいな発見もあってなかなか楽しいもんです。

この女医では、Dancin' on the radioではじまりBye-Bye Againで終わるというちょっといい感じに。にょにょらじつながりですね。OPとED。Bye-Bye Againなんかは終わりにぴったりの曲でした。

というわけで、最後にはのどもがらがらになってしまったわけですが、もう、完全燃焼。すごくたのしかったです。課題もちょこちょことできたことですし、これはまた行かねばなりませんね。

20:33

2004年2月27日

卒業です

さぁ、ネット難民中なわけですが、今日は高校の卒業式でした。

といっても、特に感慨深いわけでもなく、あぁ、終わったのか、と。まぁ、十分感慨深い感想かもですが。正直まだまだ進路の決まってない人も多いので、それどころではないという顔をしていた人もいましたが。

それはそうと、友達と全員集合というのは今日が最後になるわけです。写真を撮ってもらったり、えんえんとしゃべったり。今思うと、あの中にはもしかしたら二度と合うことのない人もいるのかもしれないわけですから、少し寂しいところもあります。でも、仲のいい友達とは、メールアドレスを交換し合ってるわけですし、その気になれば会いにいけます。メッセンジャーやらIRCやらも使えます。

そうは言っても、私は来年から下宿での生活になりますから、簡単には会えなくなってしまいますね。やっぱり、寂しくなったりするんでしょうかねぇ。まぁ、そのときにならなきゃわかりませんけど。

ともあれ、これでまた一区切りつきました。次のことですが、まぁ、それも何とかなるでしょう。それまでにやりたいことをどんどん消化してしまうつもりです。

そんな私が今聴いている曲はデ・ジ・キャラットにょのEDの"ダイスキ"だったり。

19:49

mail:va8y-fsi@asahi-net.or.jp