2003年12月のログ

2003年12月24日

年内には、、、

なんだかよく見ると、というかよく見なくてもすごく汚い日記ページですね、ここ。CSSは見にくさ抜群、日本語ぐちゃぐちゃ、改行大量、日付毎にアンカーなし。自分が見るだけにしても問題です。ましてやこうやって公開しているというのに。

ということで、少しはこれらを解決するために、いろいろなサイトを参考にしつつ作った改訂版です。まだまだ詰めが甘い状態ですが、HTML部分はほぼ出来上がったと見て平行して更新してみます。ちょっと思いつきコーナーも作ってみたりして。ご意見ご感想ははこべまで。もしくは#dameTunesで。

22:50

2003年12月25日

サイト改訂版更新中

同時更新中の改訂版のCSSをいじっているうちにわかったことなんですが、どうもあの見にくさはCSSのline-heightの設定による模様です。値が大きすぎて文書の見た目のまとまりがなくなっていたんですね。というわけで改訂版は随時更新中であります。

というか、あえて改訂版を別に設置するメリットがあまりないような。アンカーとか張ってあって便利ですしね。ちなみに改訂版のアンカーはまだ使えませぬ。いずれアドレス変わってまうんで。、、、メリットないね。

20:16

R.O.Dの小説てものすごいスピードで読めます

今日はクリスマスですね。私とその周りは全く普段と変わりませんが。変わったことといえば、今日から冬休みなことぐらいでしょうか。一月からは半日授業だからこれからずっと休みのようなもんだったりしますが

今日は、しばらく読めてなかったR.O.D小説第七巻を読みました。あれ、前の話と全然つながってないぞ、と思ったら外伝なんですね、これ。ブックカバー外さずに読んでたので気付きませんでした。

あらすじは上のリンク先で見てもらうとして、なかなかおもしろかったのは神保町の描写です。古書街という所には行ったことがないもんですから、カゴに本が放り込まれてるとか、本の値段が書かれたチラシがあるだなんてことは全く知らなかったことです。さすが本好きが主人公の物語だけあって、本のこともたくさん書いてる訳ですね。。

当方大阪に住んでいる身ですので、おいそれと東京まで行くわけにはいかないんですが、世界最大とはいわないでも古書街と言うなら大阪にもあるはずだ、ということで大阪にもありました。かっぱ横町 というところらしいです。なんとそこは大阪屈指の繁華街梅田にあるという。これはビックカメラに行った後に古本も見に行けると言うナイスな立地です。ぜひ行かねば!でもでも、来年移住予定の滋賀県からは片道1100円。しょぼーん。

でもでもでも、京都にも古書街はあるかもしれない、いや、あるにちがいない!探してみることにします。

19:20

2003年12月28日

読んでないの、たまってます。

ちょっとの間ネットの世界から疎遠な生活をしておりましたが、何となく復帰。

今日は母親の正月用の買い物につきあって街に行って参りました。帰りに荷物持ちをするという約束でしたが、それまでは自由時間だったので本屋へ。ほんとは大量の文庫本を扱う古本屋に行きたかったんですが、下調べゼロだったので行けませんでした。

予定としては、文庫本コーナー→コンピュータ書を一時間でこなすつもりでしたが、そんなん全然無理でした。あれを買おうかこれを買おうかと迷ううちに、また目の前に面白そうな本が。きりがないので意を決して二冊ほどゲットしときましたが。

一つは、"読書について"。なんだかもうR.O.Dカブレって感じですが、そうでもなくちゃんとした哲学書です。"読書について"というタイトルですから、読書とはこんなにいいものなのだ!と褒め讃えてそうですが、どうも反対で本は読みすぎるなよ〜という所から思索についていろいろと書いてあるみたいです。まだすべて読み切っていませんのでどうとも言えないんですが。

もう一つは" 涼宮ハルヒの憂鬱"です。えーと、これは角川のスニーカー大賞に選ばれたというので少し期待です。まだ読んでないんですが続編" 涼宮ハルヒの溜息 "も出ているみたいですし。そういや今日も、最新刊なのかな?"涼宮ハルヒの退屈"が平積みになっておりました。

さぁ、てけてけと読んでいきますかね。

19:38

2003年12月29日

読子さ〜ん

●ずーっと観れてなかったR.O.D -THE TV-をいっぺんに観てみました。

えーと、ともかくともかく、面白かったんですよ!何回か行ってるような気もするんですが、ほんとにおもしろい。R.O.Dのことはいぬ日記とか放蕩オペラハウスとかで。いつもお世話になってます。

いろんなアニメを観てきまして、当然すごく面白かったものはいくつもあります。でもね、これは毎回、毎回、面白いんですよ。お話ごとにおもしろい。次も、次も、もっと観たいと思えます。

OVAの読子さんもよかったですが三姉妹+ねねねも最高です。ともかく観れ!

22:23

2003年12月31日

もう今年も終わりな訳ですね。

個人の未来はこういう一年という区切りによって、左右される訳ではないと思うのですが、各所でぞくぞくと今年最後の日記更新がされているのを見ると、こういうのを利用して少しは今年を振り返ってみるのもいいかと。

思えば、今年の始めに修学旅行に言ったのは遠い昔で、その後、高校3年生のほとんどを既にすごしてしまったわけで、月並みなセリフではあるけれど、長かったような短かったような一年でしたね。しかし、この間にものすごい変化があったのは確かです。いろんなものに縛られた自分から、自ら考えることのできる自分に一歩近づけたのかもしれません。

2003年は私がDMNGになった記念すべき年でもありますし、先に述べたような、心に重大な変化がありましたし、大学に行くという表面的な部分においても、比較的人生において大きな変化があったということで、いろいろと記憶に残すべきなのかもしれません。しかし、それは振り返るものじゃないのだと思います。それはすべて現在の自分に内包しているのだと。何とも表現しにいくいのですが、きっとこういうことを考えていける自分になったということです。

ともかくは、この日記を見ていただいた皆様、どうもありがとうございました。来年もてけてけ、ぼちぼち、しゃかしゃかと進んでいきますのどうぞでよろしくおねがいします。

23:57

もう、明日ですか

鏡もちを各所に設置したりして、やっとこお正月の用意が完了。この数日、起床直後に大掃除というパターンだったのでこれで一安心。そりゃ、正月の三ヶ日から掃除ばかりというのもありませんがえ。

てけてけと" 涼宮ハルヒの憂鬱"を読破してしまいました。いあーおもしろかった。R.O.D -THE TV-の興奮覚めやらぬままに読んだもんですから、頭が物語的感動の嵐に飲み込まれた状態です。このジブリの映画見た後みたいなやりきった感、はまるとヤバそうです。

巷でも"涼宮ハルヒの退屈"な話題もちらちらとあるようですね。大晦日に出かける足もないので来年に買いにいくことにします。あー、明日は新年なのですね、改めて。

13:38

mail:va8y-fsi@asahi-net.or.jp