全学中掲示板2007/02後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ゲラ戦記、逆襲編。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月27日(火)00時09分53秒

「妖怪人間」は、「ベム」「ベラ」「ベロ」だっけ?
「ベム」というのは、じつは、「Big Eyed Monster」の略語だったらしい。
と、「ゲラ」からは、ますます離れていく模様ですが、
そういえば、私は、幼少時、「ゲロ」(吐瀉物)のことを、「ゲボ」って呼んでた。
「ゲボ」ってのは、特殊方言なの?と思い、
「ゲボ」で、グーグル検索してみたところ、約84,300件。なので、意外と、一般的なの?
あと、「うんこ」or「うんち」のことを、なぜか、「うっふん」と呼んでました。
なので、「黄色いサクランボ」の、「若い娘は、うっふん♪」という歌詞については、とんでもない解釈をしてた(笑)


ゲラ戦記、外伝。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月26日(月)23時39分28秒

そっかぁ、Wikiかぁ!ということで、さっそく、Wikiで「ゲラ」を検索。
「ゲラ」そのものがタイトルの記事は、まだ、ないようで、ひっかかったのは、
「関西弁」「校正」「ウルトラマン80」「アスキーアート」。
今回の場合の「ゲラ」については、おそらく、「校正」が、最も近いのでしょう。
と、思いつつ、「ウルトラマン80」が気になる。
いました!「巨大化怪獣 ゲラ」。
しかし、バルタン星人(5代目・6代目)、レッドキング(3代目)あたりが、もっと、気になる。


撃ちてし止まん日記 可珈琲茶館編 投稿者:  投稿日: 2月26日(月)08時41分58秒

車上に雪のっけたくなくて地下駐車 先週 ジャスコの二階の奥のサテンに避難
しめころしたくなる4人組のちゃんばー の近くで クーネル誌5冊読み
昼寝 虻が この珈琲飲んでるだな之感 今日 本物のシニヤに逢える  かな


さすがWikipedia!! 投稿者:みゆた  投稿日: 2月25日(日)21時54分58秒


調べたらいいよ!
ほんとに、おもしろいよね、あれ


へぇ〜〜〜〜っ ゲラ戦記そのものだった・・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 2月25日(日)21時48分41秒

っていうか、ゲロ戦記かも・・・・

超速で5回 毎日のように、ゲラがやってきた
今日も、11枚FAXで送り返して、
明日表紙カバーがPDFファイルで来るのをチェックしたら、
入稿だってさ。。

はあ〜〜〜〜っ


でも、マジ語源なんだろうね。
WIKIPEDIAならすぐわかるかな?


「ゲラ」戦記?、いや、「ゲラ」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月25日(日)19時12分16秒

独語の教授であった父に毎年届いてた「白水社の手帳」を貰った、幼少時の私は、
その手帳の中の「校正の手引き」ページに、ただならぬ興味を示していたのでした。
「ママ」(「mother」のことではなく、「そのまんま」の、「まんま」のことかなぁ。
一見、誤植のようにも見えるけど、これで〜いいのだぁ♪という意味)なんて、術語を知ったのも、ここでした。
「ゲラ」という単語も、おそらく、小学生低学年の頃から耳にしてたのですが、
その語感から、つい、ゲラゲラ、笑いそうになった。
のちに、筒井康隆「乱調文学大辞典」に出会い、
「校正者が、誤植のあまりの面白さにゲラゲラ笑うもの」というのを読んで、
妙に納得してしまい(笑)、
「ゲラ」の本当の語源は何?と、追究することは、ずっと忘れてました。


ライジング日記 投稿者:  投稿日: 2月25日(日)14時17分33秒

現場から 勿論 明菜中です。只のINが あるんですね。
半そで 素足 サンダル小僧です。


プノンペン日記 焼き魚死闘編 投稿者:  投稿日: 2月24日(土)08時19分22秒

こぶ茶 明菜 なつかしナナシーまで。クラッシュ一回目見る ポールハギス脚本。
シリアナも三月。


初出版 投稿者:みゆた  投稿日: 2月23日(金)00時08分29秒

実は、夫の本が出版されることになり、(専門書ですが・・)
私は、翻訳を担当。

今は、毎日ゲラが送られてきて、チェックに四苦八苦!
脳みそ使うから、ガーナが手放せない!!

来週入稿で、今週末が勝負です。
毎日、ダメだししていて疲れるったらありゃあしない。

久々に、1日36時間あったらいいのにって思うわ!
明日は、ちょっとゆっくり出来るけど、土日にはないね。。。。


オーストラリアとオーストリア、アイルランドとアイスランド、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月18日(日)20時54分12秒

「オーストラリア」と「オーストリア」や、
「アイルランド」と「アイスランド」という、混同は、
世界共通、なのかも、しれませんが、
「有るジェリア」vs「無いジェリア」の対比の妙を味わえるのは、
やはり、日本人か、少なくても、日本語知ってるひとのみ?


アイルランド日記 菓子パン編 投稿者:  投稿日: 2月18日(日)07時30分36秒

明菜に光明か アメリカ家族のいる風景 勅使河原の「燃えつきた地図」が


以前のログ 以降のログ ログ目次