全学中掲示板2007/01前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

絶対うなされる!! 投稿者:みゆた  投稿日: 1月15日(月)22時53分3秒

高井戸さ、友達住んでるから地名は知ってるよ。

私的には、3拍子だと感じたんだけど、じっさいどうなんだろう?

虻さんの昨日の投稿では、2拍子の感じ。

その前では、ターラリッてのは、絶対3拍子よ。

どっちなのよ!!!

これに関しては、「一聞は百見にしかず」だわ・・・

でも、目で見てどれだけ音楽がわかるか、新たな挑戦ね。


「高井戸」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月14日(日)21時04分38秒

>「高いド」ってのは、場所を意味してるの?
で、思い出したのが、東京近辺に、たしか「下高井戸」という駅があったこと。
地図を開き確認したところ、京王線から、東急世田谷線(東急ながら、チンチン電車)への乗り換え駅だった。
世田谷区「下高井戸」に対し、「下」のつかない「高井戸」も、杉並区、井の頭線側にあった!、のですが、
「高いド」ってのは、べつに、「高井戸」を意識したわけではなく、
同じ「ド」から「ラ」への音程でも、上がるか、下がるか、によって、
かなり、イメージ変わるんだなぁ?と思ったしだいでした。
「おんぷ」と書いて変換すると、たしかに、「♪」(8分音符)が出てきます。
また、「きゅうふ」で変換しても、大昔、父親が吸っていた記憶があるタバコ「いこい」
の「休符マーク」(こちらは、4分休符か?)は出てきません・・・。

ネット上で、楽譜を再現するためには、いろいろ工夫が必要のようですが、
メロディを再現するために便利なの「ドレミ」に対し、
リズムを再現するのは、「タタタン」なのでしょうか?
しかし、16分音符まで出てきた日には、やはり、「タタタン」ぐらいでは追いつかず、
「最小単位」(曲によって、「8」だったり「16」だったり?)を、いくつ分延ばすのか?という表現になりそうです。
小さい「ッ」も含めて「1拍」とするなら(ついでに「休符」は出てこないので「・」で表現)、
「ヘルモッ|ヘルモッ|ピッピッ|ピ〜・・」
「ヘルモッ|ヘルモッ|ピッピッ|ピ〜・・」
(中略)
「ターーラ|ラッラッ|タララッ|タッラッ」
「タララッ|ター・・|タララッ|ター・・」
てな、感じだったか?


冬6日記 投稿者:  投稿日: 1月14日(日)03時33分34秒

金市館の古本市に行き 買わず


「ヘルモ」にうなされそう!! 投稿者:みゆた  投稿日: 1月13日(土)21時44分45秒

「高いド」ってのは、場所を意味してるの?
その音も入るわけ???

なんか、良くありがちな子どものための何とか。。。
みたいな曲調と音並び・・・

多分ね、お人形と・・・より有名じゃない、子どものための曲だわね。
発表会の曲選びに入るから、「ヘルモ」探しも一緒にするから、
次はリズムを頑張って書いてみよう!

♪の変換では、8分音符しか出てこないから、
困ったね〜〜〜

頑張ってね〜〜

「ヘルモの謎」・・・・迷宮入りかもしれないけどねえ・・・


蛇足:ヘルモ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月13日(土)01時38分58秒

「高いド」ラファ、「高いド」ラファ、ミっソっソっ、
「シ♭」ソミ、「シ♭」ソミ、ファっラっラっ、
「高いド」ラファ、「高いド」ラファ、ソっ「シ♭」っ「シ♭」っ、
「シ♭」ソミ、「シ♭」ソミソミソファ。
このへんが、「ヘルモ、ヘルモ、ピッピッピッ」で。

ミー、ファ、ミっド、ファソラ、ファっファ、ミファソミ、ファソラファ、
このへんが、「タラーリラ」?
って、絶対音感に恵まれない私は、楽器で音を出してみて、音階に当てはめてるのですが、
普通には、やはり、よくわかんないよなぁ?


「ヘルモ」と「のだめ」、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月13日(土)00時37分6秒

その「ヘルモ」、みゆたさんも、ご存知ない?
ということは、あまり知られていない曲なのか、それとも、
曲のイメージを擬音語化するにあたっての、私の感覚が、あまりにも突飛なのか、
どちらか(あるいは両方?)なのでしょう。
しかし、幼少時の私が、「ヘルモ」と言った途端に、母は、「この曲」と言い当てたのは、
遺伝のせいなのか、環境のせいなのか、親子では、「ヘンな感覚」も、似るのか?
それから、40年くらい経った現在では、母の記憶でも、
ちょっと、似た線をかすってたかもしれない?「お人形の夢と目覚め」しか出てこなかった?ようなのですが、
これは、ますます、実家に置いてきたのか、こちらに持ってきてるのか?、
「舞踏への勧誘」を表題にし、その他の小品も収録したレコードを探し出し、
「ヘルモ」の正体を明らかにした上で、
みゆたさんにも、「ヘルモ」と聞こえるか否か、の意見も伺わなくちゃ、
謎は、収まらない、と思ったしだいです。

ところで、「のだめ」ですが、ドラマ編終了した後は、アニメ編が開始、とか聞いていて、
その、「アニメ編」って、どうなったの?と思い、検索してみたところ、
http://www.nodame-anime.com/index.html
フジテレビ、1/11木曜24:45よりON AIR、とあるものの、
「関西テレビ、東海テレビ、テレビ西日本、新潟総合テレビ、高知さんさんテレビ、テレビ新広島、石川テレビでも放送」って、
北海道(フジテレビ系列では、「UHB」こと「北海道文化放送」)では、放送されないんでしょうか?
あと、「トリビアの泉」が、水曜9時のレギュラーでは終了した際、
「1月にスペシャルでやります」と、予告していたのですが、
その「1月のスペシャル」の放送予定が、まだ見つからず、
放映日、気づかないまま、録画予約せず、見逃してしまったら、どうしよう?
という、強迫観念に襲われている、今日このごろ。


お人形の夢と目覚め 投稿者:みゆた  投稿日: 1月12日(金)10時42分12秒

小学校1,2年生が発表会で弾く、なかなか優れた小品です。

その「ヘルモ」ってなんじゃ??

聞いたことないね〜〜

hiruq@さん、飛行機飛んでよかったね〜
夫は、午前中の便だったのでトラブルなく帰れましたよ〜

札幌もようやく雪がどっさり降りました。


飛行機が飛んでよかった 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月 8日(月)13時17分26秒

昨日(というか、正確には今日になってましたけど)、予定の時刻を1時間以上遅れて羽田に到着しました。
飛んでよかった。同じ9番ゲートで待ち合わせていた名古屋行きなど散々待たされた挙句に欠航でした。

札幌は雪が全然なかったね!
わたくしは楽だったけれど、雪遊びをしたかった小6がブーブー言ってました。
雪祭り、大変かも。

あけましておめでとうございました。
今年がさらによい1年でありますように。


続・ヘルモちゃん日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 6日(土)00時43分40秒

2007年、明けましておめでとうございます。
明日は、全学中よりさらに昔、卒業から31周年、伏見中時代のクラス会、なんてのも!
さて、「舞踏への勧誘」(ウェーバー)は、ちょっと、かすってた?
幻の曲、「ヘルモちゃん」なのですが(笑)
正月に、実家に帰った際、母に、「あの、「ヘルモ」というのは、何て曲だったのだろう?」と尋ねたところ、
「人形の夢と、眠り、だか、目覚め?だったかな?作曲者名は不明?」ということで、
再び検索してみて、見つけたのが、
「お人形の夢と目覚め」ドイツのオースティン作(これも、あまり知らない名前だった!)
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Oesten_dollys_p.htm
なのですが、どうも接続状況悪く、midiファイル、まともには聴けない中で、
この曲も「ヘルモ」とは違うのでは?という感触なのでした。


明けましておめでとうございます。 投稿者:みゆた  投稿日: 1月 5日(金)17時06分6秒

師走は、ぶっとび
気がついたら、大晦日雪秩父にいたよ。

お正月の恒例の餅つきがにっくきノロウィルスのせいで中止に・・
まったく、年が明けた感がゼロ。2007年。

今年もよろしくね〜〜!


冬5日記 投稿者:  投稿日: 1月 1日(月)08時26分53秒

晦日、吉例ピカリ湯 水風呂に頭から入る人あり
前日 雀荘で てんかんを起こし 卒倒若者の処置で 119の人と
初めて電話で話す 途中打ち切りとなり 惨敗 そんなものか 楽し

積雪 22 です


以前のログ 以降のログ ログ目次