全学中掲示板2006/10前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

アナグラムと、スプーナリズム、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月14日(土)00時14分0秒

「スプーナリズム」という術語を初めて知ったのは、柳瀬尚紀さんの著書で、だったと思うのですが、
「アナグラム」の中でも、さらに、条件が限定されたもの、と、捉えるべきなのか。
ここでも、むかし、「スプーナリズム」という語が思い浮かばず、「こういうのを、何て言ったっけ?」と投稿したような記憶もあり。
「まつだいら・けん」→「けつだいら・まん」以上の傑作は、いまだ出てきていないような気もしますが、
「阿藤快」←→「加藤あい」というのも、意外だったよなぁ。
「宇治文庫」→「無事、ウンコ」(全快おめでとうございます。「お通じ」が、ありました!(?))なんてのも。
俄かに思いつき、某所に投稿したネタには、「日本水産」→「すっぽん兄さん」というのもあったけど、その後、どうなったのか?(笑)


のうぶるまあ、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月13日(金)01時41分31秒

むかし、「あぶのうまる」のアナグラムとして、「のうぶるまあ」を編み出したひとあり。
「ノー・ブルマー」(ブルマー、未着用)、「ノーブル・マー」(noble(貴族的)な、マーさん)と、語の区切り方によって、異なる解釈が可能なのですが、
「ブルマー」とは、それ自体にはフェチを感じるひとが多いアイテム?かもしれないが、
「ノー・ブラ」「ノー・パン」などと違って、「未着用」ということが、
「色っぽさ」に繋がるのか、逆に、遠ざかるのか?が、ビミョーなところ?
「ノーブル」の線でも、ビミョーな語感。


「下流社会」とかの、言い方もある、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月 9日(月)22時59分28秒

最近、新書で、けっこう、ベストセラーが出ている模様です。
「バカの壁」「国家の品格」「さおだけ屋・・」「見た目が・・」などなど。
そして、その中には「下流社会」なんてのもありますが、
どうも、世間では話題になってるものには、背を向ける、へそまがりな性格なせいか(笑)
これらの本は、存在は多少は気になりながらも、読んでません、状況。
で、その「下流社会」については、冒頭の「下流度チェック」を立ち読みしたときに、
自分には、かなり当てはまることに、苦笑した記憶も・・・。
「非・出世志向」「自分らしさ志向」というのか。
思えば、世間が、ひとのライフスタイルに対してつけるレッテル、というのは、勝手なもので、
「フリーター」「ニート」(には、私は、まだ達してないけど、その予備軍かも?)
「パラサイト・シングル」(は、少し前までは、私も、その一員だったし)
「オタク」(これは、厳密に限定しようとすると、定義しにくいのかもしれない)
などには、「よくないイメージ」があるようですが、
同じようなライフスタイルを、違う面からとらえた(?)
「スローライフ」「がんばらない」「ロハス」などは、なんか「いいイメージ」でのキーワードにされてる傾向もあったり?
で、最近の「改憲論議」、どうも「競争」好きな人種ほど、「九条」が、今の日本をダメにした、みたいなニュアンスで、目の敵にしてるように思えるのは、私の偏見なのか?
「競争」好きな人種とは、「戦争」も好きな人種? だとしたら、ますます、ついてはいけないなぁ・・・と、暗くなる・・


「格差社会」とか、に関する、考察日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月 8日(日)21時51分5秒

どうも、世の中には、「競争」的なことを、好む人種と、好まざる人種とがいるらしく、
典型的な後者なほうらしい私は、今の環境には、かなりの違和感を覚えながらも、
ごまかしながら、ついていってるところなのですが、
いつか、こんなごまかしには、破綻が来るのでは?と、恐れていたり・・、
安倍新首相には、「拉致問題」では頑張ってほしいと期待してますが、
その他の面では、あまり、頑張ってほしくない(笑)


広告ウォッチング日記、10/4編。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月 4日(水)23時19分28秒

「森永製菓 お菓子のクチコミ」:
「森永乳業」と入れ替わりに出てきた、「森永製菓」には、いとお菓子。

「柴犬専門店 柴犬村」:
わたしは「猫族」なので、「犬族」の事情は、よくわかりませんから(笑)
と、逃げようとしてたところなのでしたが(笑)、
しかし、この広告のヤツは、本文よく読んでるようで、コワい!


ふるぼん(とJJは言ってたらしひ)日記 投稿者:  投稿日:10月 2日(月)08時37分4秒

ブルさんとこもヨークシャーテリア(4ヶ月)の風太くんがいました

ふるぼん買いが止まりません ベルサイユのバラでかせぎ 両替の1130まで
ブックオフ ふるぼんや と至福JJ気分

ビートルズの103時間NHK再放送を亀和田コラムでチェックしたので録画
ちゃぼ&イマワノのコメントもよかった。


表記は揺れるよ?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月 1日(日)21時26分9秒

上の「おバカ」(?)な広告は、「森永乳業の健康食品:ビヒダス」で、攻めてきました!
「ビヒダス」と「ビフィズス」は、たぶん「同一人物」かと思うのですが、
表記のしかたによって、かなり、イメージが異なってくる、好例?


以前のログ 以降のログ ログ目次