全学中掲示板2006/09後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

問題発言は続くよ?、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月28日(木)23時59分26秒

同じ職場にいる、道外出身者、夏休みのお土産が、開港したばかりの、「マリンエア」こと神戸空港のお菓子だったので、そっちの方面?
しかし、彼の喋り方から、関西弁っぽい響きは聞いたことないので、関西人とも思えない。
本人は、ふつうに話してるつもりなのかもしれないが、いつも「怒られてる」ように聞こえ、ちょっと、友達にはなりたくないタイプ(笑)
その彼は、昨日、日本ハムファイターズ(長らくファンだった「近鉄バファローズ」は解散したため、最近は、日ハムファンに改宗中。なお、「近鉄バファローズ」のファンになったきっかけは、今年の「駒苫×早実」のひとつ前の「決勝再試合」だった)
が、パ・リーグ1位通過(「優勝を決めた!」と盛り上がってたラジオ局もあったようですが、パ・リーグには、ややこしい、3位までの「プレーオフ制度」があるようなので、まだ「優勝」は決まってないのですが・・・)を、ケータイでいちはやくチェックし、「おーっ!」と盛り上がっていた後輩社員をたしなめていた。
残業時間帯とはいえ、まだ勤務中なのに、そういうチェックをすることは、けしからん!という意味で、たしなめている(のなら、立場上、理解はできるのだが・・)のかと思いきや、
「まだ、北海道に来て3年しか経ってないのに、なぜ、そんなに思い入れるの?」とか、ぬかしやがる。
その前には、「カツゲンは、不味いと思った」とか、「ジンギスカンは嫌い、羊肉は臭い」とか、「赤飯に、食紅で色付けて、甘納豆入れるのは理解できない。北海道では、小豆も獲れるだろうに」とか言っていた。
まぁ、個人の好みの問題というのはあり、「赤飯」に関しては、私が育った家では、「甘納豆」よりも「小豆」派だったので、私も、「甘納豆」よりも「小豆」のほうが好きなのですが、
しかし、こうも「北海道の風物」をけなしたいのなら、北海道から出て行け!と、言いたい。

ところで、昨日の「エッチ死」のくだりは、われながら、何を書いてるのか(笑)
60代後半で亡くなったひとが、「自殺」?、じゃなければ、「エッチ死」?と、疑ってるわけではなく(笑)
ただ、別方面から、その系統の話題もあって、ちょっと、反応したまでなのですが、
唐突に、そういう話題に行くと、邪推の連鎖を生みそうだった(^^;)?


きゃーーー!可愛い!!! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月28日(木)20時48分44秒

みんな、見た???

うちの駒太郎は、一昨日で3ヶ月です。
うちの子もめっちゃ可愛いよ。
凛々しい長男です。
麦ちゃんは、女の子?男の子?

ログインしないで見たので、コメント残せませんでしたが・・・・

犬にことを語りだすと犬飼ってる人間って・・

誤変換の本、同じですね。DXは、しらないなあ?
今度、教えてあげよう。


誤変換、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月28日(木)01時44分48秒

>スキッピィさん、
めっちゃ、おひさです!
開業間もない頃のJRタワーで、偶然遭遇(withたぬきさん)以来かなぁ?
たぬきさんも、お元気?

>みゆたさん、
「誤変換」の本、私の手元には、ヨシナガ編著「ゆかいな誤変換。」と、
その続編「ゆかいな誤変換。DX」があるのですが、これのことかなぁ?
ほかにも、同類の本、出てるのでしょうか?
たしかに、そういう変換の可能性もありえなくはない、なのだけど、
自然に変換した場合には、絶対出てこないのでは?と、思えるような、
「ネタ」疑惑の「誤変換」もあるのですが、面白ければ、よし、としようか・・。

>葬式で、死因を言わないのは変。
>自殺とか?ありえる???
「あまり公表したくない「わけあり」な死因」などと、ぼかして、書いたのですが、
はっきり言うと、その可能性を詮索したのでした・・。
私の印象では、「自殺」しそうなひとには見えなかったのだけど、
でも、故人のことを、どれだけ理解してたのか?といわれると、
仕事上の、うわべの付き合いでしか、知らなかったし、
「自殺」しそうに見えるタイプのひと、ってのも、あるのかもしれないけど、
そういうひとは、むしろ、周囲から気にされるので、
自殺の兆候が見えると、阻止されることが多くて?
むしろ、「自殺」しそうには見えないひとのほうが、
周囲からあまり気にされないため、そのまま阻止されず、ってことも多いのか?
なお、「自殺」以外に、公表したくない「わけあり」な死因、としては、
たとえば、「エッチ中の心臓発作」なんて類(笑)もありそうなのですが、
その場合は、少なくても、直接の原因である「心臓発作」までを公表すれば、
さらに詳細である「エッチ中」までには言及する必要ないので、
「そういう理由で非公開」説は、弱い。
・・・と、べつに、故人を貶める意図で書いてるわけではなく、
ただ、いろいろな可能性の追究してるうちに、いろいろ、危なくなってる(笑)?


黒柴麦 投稿者:スキッピィ  投稿日: 9月26日(火)18時20分17秒

みゆたさーん。我が家にも黒柴がいるよ。
来月2歳になる「麦」です。
たぬきさんも、私も麦に夢中です。
先週、たぬきさんの夏休みで一緒に札幌に帰ってました。
散歩は旭山公園か大通公園に行ってました。
一度駒太郎君とご対面してみたいです。
麦はここで見られます。→ http://blogs.yahoo.co.jp/michitanusuke
見てやってね。


ご無沙汰してま〜す! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月26日(火)14時46分27秒

次女が「おもしろ誤変換」という本を買ってきて
みんなで、読んだ。
ちょっと無理がありそうなのもあったけどね〜  笑えた。

葬式で、死因を言わないのは変。
自殺とか?ありえる???

さて、先月25日に黒柴の仔犬が来て一ヶ月
なんとか、こちらも犬もトイレのタイミングは
わかってきところ

来月、もう一度ワクチン打ったら、お散歩デビューできるので、
うちの凛々しい長男、駒太郎をお披露目するわ〜

「ベルサイユのばら」ばらは平仮名じゃない?

虻さんの中学・高校の後輩となった長女
高校は、小学校のようだと言ってます。
でも、めちゃくちゃ楽しいってさ。うらやましいね〜
理科総合は、36点でクラス35位だったけど、
国語は1位だよ〜。
理科には、そそられない娘は、文系と割り切ってます。

で、言うには、「女子はみんな可愛いのに、男子がレベル低〜い」だって



明け方ゆうちゃんが眠そうで不機嫌な顔つきで普段から相性の悪い山崎がゴッパーかなんかあがり「てめえ調子にのんなよ いっぺん歌わしちゃるぞ」から27年日記 投稿者:  投稿日: 9月26日(火)07時00分41秒

「ベルサイユの薔薇」といふ台をやっており
女がコーチャンで 文庫版5冊を欲しいとシニヤにたかる

そんなのBOで安売りしてるわ
と 清水国明のナレーションうるさいBOへ
勿論店員に聞くとありあがなふが 間がさし
都筑道夫の文庫の解説の鏡明 色川につられ しかも105円
ハメルーンの笛のガキよろしく15冊くらひ

文庫版は解説もつひてお徳 ナンナナの古本屋で先週 見(けん)してた
田中こみ 色川の唄えばジャズ天国(小林解説)も 車ふっとばし
こみさんの方は 裏に値段書いてなく 聞くと 半額と
文庫が安かった360年の半額だから 即あがなふことに ふとむかひの棚
教養文庫の こみ作品集 滅多に見かけないのの裏をみると 値段なしこれも半額か

そっから止まりませんシニヤ気がつけば20冊口中の金歯も売ってあがなふ

NANA見る、BECOOL後半20分、「ゆれる」見たいイーストウッドの新作も


アイスのブランド名とメーカー名に関する、薀蓄、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月22日(金)05時48分23秒

アイスの「ブランド名」:「メーカー名」の関係で、わかりにくいものには、
「センタン」:「林一二」のほかにも、
「メイトー」:「協同乳業」
「エスキモー」:「森永乳業」
「雪印」:「ロッテスノー」
などがあります。

「メイトー」:
むかしのコレクションの「牛乳のフタ」では、「名糖牛乳」などというのも印象に残ってるのですが、
その、「名古屋製糖」の略?の「名糖」と関係あるのかどうか、いまだ謎。
ちなみに、「スジャータ」の「めいらく」は、「名古屋酪農」だったかな?

「エスキモー」:
人種名としての「エスキモー」は、「差別的呼称」として、禁句になり、
「イヌイット」と、言い換えられてるのか、と思いきや、
その人種の自称では、カナダ地区在住者は、「イヌイット」だけど、
グリーンランド地区在住者は「エスキモー」でいい(だっけ?)という説を、
何かの雑学本で読んで、覚えきれない。
アイスのメーカーとしては、同じ「森永」でも、「森永製菓」と「森永乳業」とがあり、
ギョーカイ人は、両者を区別するために、
「森菓」と「森乳」(または、「エスキモー」)と、呼び分けておる。

「雪印」:
数年前の「雪印」不祥事事件の結果を受けて、
牛乳・乳製品部門は「メグミルク」(日本ミルクコミュニティ)、アイス部門は「ロッテスノー」に分割。
「雪印」グループの末裔としては、ほかに「春雪さぶーる」もあるようです。
アイス部門は、「ロッテ」が引継いだようですが、
元々「ロッテ」ブランドのアイス部門(代表作は「クーリッシュ」「爽」など)とは別に、
「ロッテスノー」を設立し、ブランド名としては、「雪印」も、残っているようです。
では、「雪印乳業」は、解体・消滅?と思いきや、チーズ・バター部門では、健在。


お夏歌集、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月21日(木)02時16分11秒

ひさびさのかたに、「お庇鰤です」とか、「お夏歌集ございます」とか、
なんとなく味わいありそうな(?)「当て字」で、応えてみるものの、
(そういえば、漱石は、「八釜しい」とか、当て字の達人でもあったらしい)
こういう「当て字」に対しては、大別すると、3通りの反応があります。
1)「当て字であること、にも、全然気づかず、何を言ってるのかも、理解できてない」
2)「いちおう、当て字なことには気づいたが、くだらない、寒い、などと思う」
3)「当て字なことに気づき、しかも、こういう当てかたがあったことに、おーっ!と思う」

3)の反応をするかたが、友達になれそうなかた。
2)の反応をするかたは、敵対しそうなかた。
1)の反応をするかたは、今のところ、どちらでもないけど、どうやって、こちらの価値観に巻き込んでやろうか?(笑)

その、セコマ関連の中でも、アイス問屋に、約2年間、出向になっていたため、
「チョコバリ」という商品名には、たいへん、馴染みあるのですが、
(メーカーは「センタン」、いや、それは、あくまでも、ブランド名で、
正式メーカー社名は「林一二(株)」だったか)
「チョコバリ」にも「当たり」があるとは、不覚にも、今まで知らなかった!
赤城乳業の「ガリガリ君」シリーズは「当たり」(もう1本)があるため、
公式には「30本」な「1ケース」の中には、じつは、
「当たり」交換分も見込んでいるため「31本」入っていること、までは、知ってましたが・・・。

って、「清水義範」は合ってます。その床屋主人は、鋭いです!

さて、今日、ひさびさに、玉光堂パセオ店で買い物してきたのですが、
そのときの店員さんが、カワバタさんで、まだ、パセオ玉光堂にいたんだ!と、感激!
いきなり、ミーハーになって、すいませんが(笑)、
その、カワバタさんってのは、じつは、かなり、好みのタイプだったりして(^^;)。
機会あれば、玉光堂パセオ店に行ってみて。
って、関係者はたぶん見てないだろう、のを、いいことに、
ここに、こういうこと、好き放題書いてていいわけなのか?(笑)


PIKO日記 投稿者:  投稿日: 9月17日(日)00時31分29秒

そのライター 散歩の折 当然 派手なTシャツに青い短パンの格好
店内でAMラジオ STVとかHBCラジオの しょっぱいトークが
かかってる 一見コンビニ 昔の酒屋つーか 町のヨロズヤ で発見。

PIKOのロゴなかったけど 迷ったすえ 色違い5ケ あがなふ 酔狂。

来年の夏まで ぜったい 残りの20ケ 売れ残ってると  
おもふけど。

セコマまたは同系のSPARにしか見当たらない 「チョコバリ」といふ
アイス(100円) 夏 8年 100個以上買ってるけど
棒の当りがでれば 1000円つーの こないだ 若いコ ジュン坊が初当り

感慨ぶかかったが もひとりの大馬鹿ケン坊が シニヤにおごってくれた棒に
当りが。 情けないけど。 8年当りがないのに 一日で二本も当りが。
3週間後 郵便為替で 製造元の大阪から 1000円が。

そろそろ整理をしなければ まずい と思って
15才からの日記 本 雑誌 写真 を整理してますが
オレ どうやって生きてきたかが わかり候 ホント 嫌になります
まさに テキトー 。さぞや ミナサン たのしんだつーか 迷惑かけた事でしょう。

同窓会 クラス会 とか なつかしい人に 連絡すんのって うまくいけば
値千金なのですが 人はかわる場合もあり ひじょーにむつかしい
声がかかれば 幹事のかたのご苦労に報いたく ほとんどの場合 参加しますが

オレ床屋で 清水義範(あぶ 合ってる?)のファンの主人が「バールのようなもの」
の話を 手短に教えてくれる。

草森紳一が 60年代吉本隆明 70年代植草甚一 と喝破した川本三郎の説に賛同。

明菜の台で 8時間 なんとかプラスの土曜日 深夜 しるす。


以前のログ 以降のログ ログ目次