全学中掲示板2006/09前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

冠婚葬祭にまつわる話題が目白押し?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月14日(木)03時11分32秒

そうそう、話題のニュースには、「命名の儀」もありました。
「悠仁」(ひさひと)さま、と、決定。
「悠」を「ひさ」と読ませるのは、「難しい読み」の伝統も?
やはり、伝統としては、「○仁」系の名前になるのか?
そして、字も、読みも、既存のかたとかぶってはいけないルールもあるらしい。
(「三笠宮寛仁さま」の「寛」は、通常なら「ひろ」と読めるのですが、
「ひろひと」だと、昭和天皇の「裕仁」と、かぶってしまうため、
あえて、「難しい読み」の「ともひと」でした?)
そして、「平成」の世に、ふさわしいのは、「武道系」な字よりも、
「知的系」か「癒し系」かな、とも思い、
「悠」って字も、有力候補のひとつかな?って、じつは、ひそかに、予想に入れてました。
読み方的には、「ひさ」になることまでは、予想できなかったけど。
そして、「悠仁」ならば、「ゆず」の「北川悠仁」と同じ字じゃないの!と思っていたら、
13日道新朝刊には、その「ゆず」の「北川悠仁」さんの「同じ字、とても感動」というコメントが載っており、
「あっ!取材する側のひとは、けっこう、同じようなところに、目をつけてるのかなぁ」と、ちょっと、面白く感じたりもしました。


お悔やみ日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月14日(木)02時16分0秒

いい知らせ、悪い知らせ、取り混ぜ、サプライズな出来事は、なぜか、続くことが多い。
2004年4月1日の人事発令で出向になり、2006年4月1日の人事発令で出向から戻った、
ということは、ちょうど2年居た出向先の関連会社の前社長
(退任したのが、たしか、2005年10月頃なので、1年半くらい、お世話になった)
の、突然の訃報に驚く。
享年67歳、と、たしかに、「若くして」と言える年齢でもなく、
また、社長を退任したのも、「病気が見つかったので」という理由だったが、
「倒れた」とかいうことではなく、「社長」としての重責から解放され、
「病気」を友に持ちながらも、のびのびとした余生を、しばらく楽しまれるのかな、
と思っていたのに、退任から、こんなに早くも、逝ってしまわれるとは思ってなかった。

で、ここからが、関係者は見てないと思われる、ここにしか書けない、穿った見方なのですが・・・、
お通夜の場での、坊さんの読経・お説教に続く、司会者の、故人略歴紹介で、
「死因」に関する説明がなかったことに、ちょっと、ひっかかる。
あるいは、あまり公表したくない「わけあり」な死因だったのか?と、詮索してしまう。
へんな詮索されたくなかったら、やはり、お通夜の挨拶では、死因について説明しましょう、と思うのだが・・・。
って、あまりにも、不謹慎で、罰当たりな感想かも知れないので、
直接の関係者いないだろうところにしか書けないのですが・・・


Return To 70's 日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月13日(水)02時47分21秒

昨日、昼休み、会社に、突然、謎の女性(?)から、電話が入る。
最初は、「へんなセールス」の類なのか?と警戒して構えていたのだが、
なんと、「全学中」創設期よりも、さらに前の、中学時代の同級生!に、驚く。
実家が、中央区から手稲区に移ったあたりから、小・中・高、同窓会への移転届け、サボってたため、
巷では、「行方不明者」になってる模様ですが(^^;)
先日、同窓会があったらしく、そういえば、「行方不明」になってる私のことがウワサになっており、
自分は、全然知らなかったのだが、自分が入社したときの模様が、TVに映ってたらしく、
もしかして、まだ、その会社にいるのかも?と、思い切って電話してみたのだという。
よくぞ、見つけてくれました!って、驚き。
あまりの驚きに、今まで、存在は知ってたけど、個人情報の保護とか、どーなのよ?と思い、あえて、避けていた「ゆびとま」
http://www.yubitoma.or.jp/
に、勢いで、登録してしまってきたのでした!
札幌緑丘小、伏見中、南高、北大、と、登録し、
自分の母校、あるいは、一時在籍した校しか、メンバー名は見られない仕様らしいが、
そういえば、「東高」とか「開成高」とか「旭丘高」とか、自分は在籍してなかった校の、
同時代のメンバー名から「全学中」時代の行方不明者も検索できる可能性も?と思い、
「自分の母校」ではないけど、同時代に「友人が多かった校」でも入れる仕組みがほしいところ鴨?と、臍を噛む思い。
ちなみに、その、電話くれたMさんからは、「Sくん」(私の本名)は「一度も結婚してないんですか?」と問われ(笑)、
あえて「一度」と聞かれたということは、「一度」は結婚したけど、破綻した「バツ1」以上のひとも、けっこう多いのかも?
極めつけ(?)に、「そういえば、Hさんも、一度も結婚してないのよね。この際、Sくん(私のこと)と、どう?」なんて言われ、「はぁっ!」と思う。
「Hさん」は、ちょっと好感はあったものの、今まで、かなり好きになったひとは、
1月2日とか、1月10日とか、かなり、ストーカー的に(笑)「誕生日」覚えてるのに、
その「Hさん」の誕生日は、思い出せない、8月の27〜29日頃だったっけ?という気もするのですが・・・。
って、もし、私が、その「Hさん」と再会して、意気投合し、パートナーとして認め、一緒になるようなことがあれば、
「15歳」のときの仲間が、年齢3倍になってから初めて結ばれる、という、レアなケースになるのかも?って、それは、ちょっと、面白いような?
ただ、その「Hさん」が、今まで、一度も結婚しなかった理由と、私が、今まで、一度も結婚しなかった理由の間に、「結婚観」「人生観」の上での、接点はあるのか?というと、とんと、わかりません。
いい方向へいくことと、悪い方向へいくことと、どっちが、綱引きに勝てるのか?という、塩梅で。
おっと!、語らなければ隠せておいたことまで、「語り過ぎ」?


「湘南乃風」には、はぁっ? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月12日(火)01時04分29秒

「純恋歌」というと、長渕の「巡恋歌」を、思い出してしまうのですが、別モノ?
ライジングサンは、今年、ムーンライダーズが来るというので、重い腰を上げ、初参戦。
http://ameblo.jp/nemakineko/entry-10016030735.html
11/10は、チケット確保しながらも、まだ、出欠確定できず。
ムーンライダーズって、もはや「伝説」の域のバンドなの?
でも、20年とか30年とか、という年月は「伊達」じゃない!と思う、私は、
20年とか30年前(の、全学中、創設期?)のこと、けっこう、克明に記憶してる鴨?


PICO日記 投稿者:  投稿日: 9月 7日(木)09時09分17秒

7月 百円ライターをローソンで買った。
若いコが着てる服にロゴがある PICO と書かれてあるライターで
よく見ると HAWAIIAN LONGBOARD WEAR とも書かれてあった。

CHAINAと金属部分にきざまれてあり 発火部分のスイッチが 他の品とちょっと
違うのが気にいったのだと思う。
値上げがあり 煙草を買いだめし それまで女がカートンで買った時についてくる
ライターなどがあり 家にころがっているライターを使っていたので
自分で金を出して ライターを買うのは 本当にひさしぶりだった。

9月に入って そのライターが切れ 同じ物をローソンでずいぶん探したけど
期間限定のせいか どこのローソンにもなかった。

以前 BLUEの住んでた家の近くに OUTLETショップがあり
そこにPICOのTシャツなどありそうで まっぴるま 
初めて そういう店に入ると 入口のハンガーに PICOのシャツがあり
店内で 小物をさがしていると 目を閉じれば 幾千の星 と歌う
聞いたことのある曲  ぎりぎりで 夏の曲 を見つける ラブ

その夜 若いコたちに聞くと 湘南乃風の「純恋歌」と


虻 ライジングサンとムーンライダースにつひて それから ムーンのコンサートもあるよね 


ハッカー、キョンキョン日記? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 6日(水)01時49分32秒

ギャグのボードで植木等を見る 人間ウオッチング
行きつけの歯医者の民謡 ナイスガイの師の慣れた喋りの古色蒼然は どうした♪
イッセー尾形の近況 への意識 床屋を通じてのギャグの美形 いい顔してるもな 小松正夫
天国行ったいつ逢えるかもわからないネズミどのくらい そのチューくらい。 
ひるたひるたの娘さん 朝テレビ いい顔 感銘
だんだんルックスより 忘れたら困るから 題名の由来をたくさん書いてありました。
小松の親分さんから 凄い との最初の一言 と合言葉を言って。
 植草 こみさん 色川(阿佐田)現役 口跡いい互い
だいたい好きな 3つもギャグを勿論 ので にいい顔の人に山本有三 勿論 用に 仕入れました(古い写真 じじい 煙草)
そして 伝える あのよー。でか顔のに 作家って
こないだなんて いいなあ と。人の話

・・・って、「人の話」まともに聞いてないクセに(?)切り貼りした後に、再構築してみたら、なおさら、わからなくなっている?


ニンドスハッカカー ヒジリキキョキョキョー日記 投稿者:  投稿日: 9月 4日(月)11時26分1秒

朝のテレビで小松正夫を見る 感銘

いい顔 現役 口跡いい 師の植木等との最初の一言 行きつけの床屋を通じての
互いの近況 イッセー尾形への意識 人間ウオッチング 

そして勿論 ギャグ ボードにたくさん書いてありました。
題名のギャグの由来を伝える 慣れた喋り凄い 
だんだん美形 ナイスガイのルックスより いい顔の人に

だいたい好きな作家って いい顔してるもな 植草 こみさん 色川(阿佐田)
こないだなんて でか顔の山本有三(古い写真 じじい 煙草)の古色蒼然に いいなあ と。

勿論 ひるたひるたの娘さん用に 3つもギャグを仕入れました小松の親分さんから
そのネズミどのくらい チューくらい。 天国行った人の話 あのよー。

いつ逢えるかもわからないので 忘れたら困るから 歯医者の民謡 と合言葉を言って。

は どうした♪


宿題みかん(←温州みかんではなく、未完) 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 1日(金)17時28分17秒

うちバカ娘、まぁだ夏の宿題をやってますわよ。呆れ果てますね。
まあ、百科事典などを丸写しした、ただの調べ学習ではなく、
予想を立てて実験し、結果のデータをとったり、統計みたいなのを取ったりしている
ちゃんとした「自由研究」ではあるのですが、
もう学校が始まってるのですから、期限を守った調べ学習のほうがうんとおりこうさんだこら。

さて、シリカゲルでいろんなものを乾かした娘ですが、
夫の実家の庭の花も実験し、その名前を調べている最中、
「これ、『るどべきあひるた』っていう花かなぁ。ひるたひるたひるたちゃあん」
・・・げげげっ。どこかでちょっと聞いたことがある名前。
あんまり連呼しないで欲しい。


以前のログ 以降のログ ログ目次