全学中掲示板2006/08後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

下の投稿のタイトルは 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(月)19時18分24秒

夏休みの王様


uz7rn k 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(月)19時17分0秒

こちらは新学期のまであと1week切りました。
近くの図書館には、ノートやら本やら抱えた小学生とお母様らしき方の姿がとてもたくさん見られます。
その多くのお母様がなんだか怒っていらっしゃるように見えるのですが、アハハ。

わが娘も宿題は3分の2が残っています。
自由研究はシリカゲルでいろんなものを乾かすことをするそうで、
そのタイトルも「ドライを科学する」と、ノートの表紙に綺麗な色で書かれていて、
ちょっと笑ってしまいましたが、
できるのかなぁ?
わたくしはこれっぽっちも手伝いません。だって手伝ってもらったことなんてないもの。
でも夫が献身的に手伝っています。
夫も両親が農家だから、そんなに手伝ってもらっていないと思いますが、
きっとわたくしよりも夏休みというものの中にどっぷり浸かっているからだと
夫を見ていて思います。


いいの上田 いいに決まってるべや日記またはバクチやりすぎで「タッチ」見られず之記 投稿者:シ(14時間バクチ)  投稿日: 8月26日(土)07時07分4秒

新琴似の病院におばをお見舞い 急に退院となり相変わらず訳のわかんない状態に
巻き込まれる

気散じに新琴似から古本シビレ旅

まず謎の古本市場(たぶんチェーン店)、麻生古書(白石古書と関係が でも白石この春閉じる)
二回目の訪問 カウンターの上の本の雰囲気よし。

武張って虻の膝元ケルンへ。北24条西4丁目から西へ。そのまま琴似駅にいけるか
と思ったら行けず 高架手前を右折したら 虻のマンション見えてきた。
帰り ケルンの前の通り東にまっすぐ行くと 西4丁目(北大前)に着くべと思ったら
北37条くらいで 右麻生左新琴似のわからんとこで まっすぐ行ったら石狩街道に出た。

ケルン、北大前店が戻ってきて いい蔵書、いい棚のこみぐあい。
草森2冊発見 今度5586?にでも駐車してゆっくり見たい 虻10時から21時の営業と

北天堂 岩崎昶「映画が若かった時」、幌南堂 ロッパ日記、北12条ブックス(いいジャズ
かけてた)そして問題の薫風書林。

本の洪水 オレ目的の映画、音楽の棚 前にダンボール5箱が二列並んで 隙間から
「マキノ一家」しか見えない千本組始末記元気か確認できず ダンボールちょっとずらしかけたが
危ない状態に 帰りの通路塞がれてた いいなあ カウンターに本が68冊づつ壁になってあり
その隙間 歯が一枚欠けたやうなとこに店主の顔 ええなあ

ここはNHKラジオ 医者が電話相談を受けてて 介護している息子が老母の睡眠につひて
または徘徊 妄想について 医者が あなたがそう思っているのですか それともお母さんが
そう言うのですか とヒッチコックのダイヤルMを回せに出てくる刑事の如く質問

それを聞きながら古本の森にまよひ オレもづいぶんなとこにきちまったなあ と
漱石の草枕か二百十日に出てくる 田舎の床屋気分なり。


「絶対ダメ」日記 投稿者:  投稿日: 8月22日(火)11時33分33秒

「今日いい?」「絶対ダメ」

マージャンの誘い、ベッド、消しゴム借りる時。
なんで ただ「ダメ」じゃなくて「絶対」がつくのだろふ。

オレ時々自分がなにやってるんだろふ状態になるので 自問自答で「絶対ダメ」と。
この夏 狸小路4丁目 旧洛陽またはゴールデン大亜 現ドンキーの2Fを調査
3Fの雀荘までは行きませんでしたが

3Fの雀荘で上田、石川、たぬきと卓を囲んでいた時 なにを言ってんだろふ状態になって
上田にのせられて しょーもない喋りをしている時に 「まずい まず平」を連発
素にもどろふとして 上田ががっかりして舌打ちしたのを 平成18年盛夏に思い出す之図

カフカ、文庫になったら読むのにラクそうなので読もうと。文庫になったらブックオフで100円になったら読もうと。

昔 泊まりに行ってた女の部屋でツインピークス デタラメ見してたから楽しみみゆた。

高校野球 ぶばって家のテレビでみたら高級画面テレビと違い 野球以外の部分 迫力かける有様


ふと、思ったこと 投稿者:みゆた  投稿日: 8月21日(月)10時38分59秒

この夏、海辺のカフカを読んで、
ツインピークスにつくりが似ていると思った


延長15回決着付かず再試合 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月20日(日)19時39分50秒

高校野球のTV観戦、試合開始から終了まで通しで見たのは、じつにひさびさのことでした。
試合時は、仕事中だったり、休日でもお出かけ中だったりすることが多いわけで、
一昨年の駒苫優勝時は、ちょうどライブ遠征で上京、出発前の千歳空港のTVで途中まで見て、羽田に着いた後に勝利の報に沸く。
昨年は、どうだったか記憶ないのだけど、仕事中だったのかなぁ?
昨日の準決勝は、ライジングサン(ムーンライダーズが目当て)に、初参戦中、
会場内で、決勝進出の号外が配られる。
さて、今日のTV中継を見て驚いたことのひとつなのですが、
CM時、音声はCMのものだけど、画面は、一部分の区画だけがCMで、
画面の残りの部分には応援席風景を写し続けていたこと。
このようなCMのありかたも可能になったのには、最近の「TV大画面化」の影響もあるのでしょうか。
一方では、「ワンセグ」による「小画面化」もあるようで、
昔には想像できなかったり、「想像」はできても「実現」するとまでは思っていなかったようなことが、いろいろ出てきて、なんか、面白いことになってきているのかなぁ?
当時の延長は18回までで、15回までに規定変更になったのはいつから?ということも覚えていないのですが、
(そういえば、「冬季オリンピック」が、「夏季」と2年ずらして開催するようになったのも、いつからだっけ?)
「伝説の?」松山vs三沢、その、三沢の太田と、日大桜ヶ丘(でしたっけ?)の仲根が、王・長嶋の「ON」に対する、もうひとつの「ON」と言われていたことが、
私が長らく「オリックス」と合併して消滅してしまうまでは、長らく「近鉄バファローズ」を応援していた、きっかけでした。


偽イタリア日記 投稿者:  投稿日: 8月20日(日)06時55分12秒

暑い中おもふところあり

高校野球中継見て 昔の松山商業と太田投手の白黒テレビの中継とえらい違うと
オレ内部またはオレ時間経過なんだけど 応援席の試合に出れない子の応援や応援女の子
映りがアングルが番組構成が高級テレビでは 隔世之感

亀梨山P藤原竜也などビジュアルな細い男子と無骨な男子の比較 駒大のメガネ本間選手4番
または三船敏郎の若い頃の骨太 パチスロ「北斗の拳SE」をうってる現役ホストを
見たからか

若いコが どうして古本屋で本を アマゾンじゃだめなの と。
便利でみんながやってることにとりあえず習う。 生態や意識の流れ 興味。

コーチャンで「サニー」検索 多数で絞り込めと 長澤まゆみ表紙のQJあがなふ。
ダイソーにもよったけど 娘と母の二人連れとか どういう表情でどう成長してるのか
どの部分が似てるのか 推測作業 夏はいいね

映画「寝ずの番」「ヨコハマメリー」「ブロークン」を映画館で 3本はたぶん無理かも
波乱万丈に 夏木マリ。夜 情熱大陸に 寺島進。


え〜30000HITしたんだ〜 投稿者:みゆた  投稿日: 8月19日(土)23時58分9秒

イタリアでまたまたたっぷり肉襦袢を着込んで、
帰ってきました・・・
と思ったら、もう30000HITされてたのね〜
ひそかに、狙ってたのに!

毎日、暑いね

米原万理さん、亡くなっちゃったけど、
この夏前々から興味あったから2冊読みました。
面白かったし、もっと長生きしていろいろ書いて欲しかったなあ〜・・


朝イチ、ホストの私服、駒大、さんぱち、夜散歩、水シャワー、鏡麗子、リスボン特急、扇風機タイマー日記 投稿者:  投稿日: 8月18日(金)08時16分22秒

中森あきほ いたね 北野井子も

芸能人て 勝手に感情移入できるからいい

金井克子61を再放送で見ました よし。やっぱ 他人の関係の横顔がいい

さんぱちの冷中を食いに行ったら 吉例のフライデーチェックで6冊
水着ギャル 飽きました プレイボーイ3冊 フラッシュ2冊も

顔面相似形で 叶恭子と荒川静香 が印象

戸川純の復刻の写真集 コーチャンで。 誰か好きなタレントと同期だった
思い出せないジジイの証拠 指に脂分なくなって 紙をたぐるのも

アンルイスの太った姿見て好ましくおもふのは 色々あんだよってこと
桑名の嫁つーこともあっけど

タイガー&ドラゴンで荒川良々演じる ジャンプ亭ジャンプに似たやつが
明菜の台狙ってて 女に言うと そのような事情知らないのに
ジャンプ亭ジャンプ 今日いた?とか いいにくい言葉が ひとりあるきして好ましい

女が トマトとかタバコとかに トマトちゃん見て とか ちゃんづけすんの
訂正してたけど 移ってしまい狼狽之図 庭の虻を ぶーん と名づけたのもこの女

ごみ出しに行って 制服ブスっぽい(アイドルに比べ そこが てじかにいる 生女って感じ
で いい)高校生女子と接近した シニヤ 朝 しるす。


夕刊に34度予想日記または夏の点景日記 投稿者:  投稿日: 8月17日(木)08時15分54秒

隣のデラの台の89才のババアに親切

黒い戌に顔なめられそうに 黒い猫 黒い高速毛虫を同類とみて見物
そこへ 虻に追いかけられて 悲鳴疾走のシニヤ

ジャンボなす きゅうり収穫 楽園べひべー聞きながら しるす


ついでに「中ノ森バンド」日記も。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月17日(木)02時28分12秒

最近、「中ノ森バンド」という女性バンドが、けっこう、流行ってるようなのですが、
これも「中森」(明菜)とは、直接は無関係なのでしょうか?
間に、ちょこっと入る「ノ」の字は、
「石森章太郎」が、知らないうちに「石ノ森章太郎」に、名前が変わってたことも、連想するのですが。


ついでに「中森○○菜」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月17日(木)02時17分51秒

あるとき、漫画家の名前のリスト見てたら、
「中森ばぎ菜」という名前を見つけたのに、唖然トリー状態になった記憶もありました・・。


「中森明○」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月17日(木)02時10分26秒

中森明菜といえば、妹も芸能界デビューしたことがあって、中森明穂、だったか?
ただ、岩崎宏美・良美や、荻野目慶子・洋子(は、どっちが姉で、どっちが妹だったか私の記憶の中では、あやふや)、戸川純・京子(なぜ、こんな、マニアックな例を出すのか・・?姉「純」にも「自殺未遂」事件があったらしいけど、妹「京子」は、ほんとに自殺してしまって、シャレにならん?)に比較すると、あまり注目されなかったようなのですが、
ここで、ずっと、気になってたのは「中森明夫」というのは、「中森明菜」と関係ある名前だたのか?という件。
私の中で、あやふやな記憶線上には、
「景山民夫」(たしか、火事に遭って、焼死してしまった)とか、
「田中康夫」(なんとなくクリスタルな、長野県知事に、一時なったものの、今回は落選)と重なるところにある名前なのですが?


紙屋悦子日または高校野球のミリキ 投稿者:  投稿日: 8月16日(水)07時04分38秒

黒木監督の遺作 紙屋悦子を原田知世が主演
似た名前の女が 似たイメージとオレ内で思ってた女優が

黒木(浪人街が印象)が 映画を作ったり準備したりで忙しく
老後とか健康とか考える暇なかったと ETVの特集番組で

小学の頃 女子が男子の球技大会の敗北に泣き出して なんだろバーカと
思ってましたが 昨日 その構造が判明

高校野球を高級ギガテレビで見てたら その表情 姿 がリアル鮮明で
オレ やばいかもと。逆転劇をリアルタイム それが仕事場にいる若いコみたいな年のコが

パチンコ屋にいて そんなドラマがすぐそこのモニターでやってることも知らず
人生を浪費している若者(白や黒のタンクトップが日焼けによく似合う)やバカオヤジ
、ジジイを心の底から軽蔑しましたまたしょうが焼き定食ったけど

朝イチで並び小声で店員に軽口たたいてるジャグラーやってるオヤジがオレ横に座り
「なんでワンアウト二塁ショートゴロで走るか信じられない」と8対8の後
ジャグラーに戻り 逆転サヨナラの後 戻ってきて不健康そうな顔色で
タバコ吸いながら モニターの音声あげるの苦労してたので やってあげました

汚い友情の始まりか きっちり中森明菜で25K。

そういう時ひるだ 検索機で曲名サニーで検索するとカバーしている人が新しい順で
出てきて試聴まで45秒だけどできます現代文明 コーチャン4でやってるけど


以前のログ 以降のログ ログ目次