全学中掲示板2006/08前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

群像9月号 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月15日(火)10時04分36秒

8日だかそこらが発売日だったのね。本屋さんにありませんでした。

イッセー尾形さんのシナリオのない二人芝居は、
大泉洋さん、小松政男さん、石田百合子さんが相手でした。
小松の親分が1番うまかった。イッセー尾形さんよりも。
ところで、全編屋台が舞台なんだけど、
どうしてみんなぶすーっとした顔から始まるのだろう。
シナリオがないから、考えててああなるのかな、それとも屋台っていう場所がそんなところ?
エンディングのサニーは男性の声で、日本語でした。

札幌暑いのかぁ。今日の夕方出発。


SUNNY日記または楽園ベイビー日記 投稿者:  投稿日: 8月15日(火)07時17分37秒

イッセーの番組みてねえけど 大泉とか出てたのか
ボビーMってのが英語で歌ってのが迫力あって好き 日本人では原田知世のを持ってる

数学ピーターはユダヤ人 太田総理に出てました。

長谷川一夫は本名 林長二郎 そして林与一は その子供なのか

夏休み 散歩して 汗だくになり 二階でJJの本読み マーマーレードぬったトーストを
ミルクで プハーと流し込み(ブギーバック) シャワーあびて
女とJクラブという遊技場に 朝イチで並び 中森明菜伝説という台で遊んでいます

水っぽい女性は ミニスカがいいですね そんなの一名クラブにいます
女性は 年をとってからが 若い時のセンスがいかされますオトコもだけど

三国連太郎って 初映画の役名から芸名をとったと
佐藤浩市の若い頃 岸恵子とやったNHKドラマもよかった。

クラブで この暑いのに黒いスリムなスーツ 日焼け 茶髪 ピアス サングラス
太田総理の番組のケビンみたいな顔の 出勤前のホストも 二日連続見かけました。

後 コーチャンの階段で 腕に薔薇タトウのミニスカ(ジーンズ地が多い)女が
スカート押さえてました連れのオトコも腕に複雑タトウ。

ひるだ暑いよでも内地から来る人は 空気が違うと
水シャワーあびて まっぱやぱんいちの人も 夜リップの曲聞くと
若い頃の しょーもない仲間と過ごした海や大通り公園やすっからのあたり すすきのの
朝帰り を思い出し いいなあ  上海ハニー ケツメイシの夏の思い出
今年の夏の新曲でいいの見つけたいなあ

あ 先週の苦虫 格差社会を脱するには改名 町に田んぼないから 町田はださいの展開
いけました 上田にあひたし。


「全学中レコードライブラリー」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月14日(月)23時58分46秒

って企画が、じつは、昔あったのです。
聴いてみたいけど、予算の関係で、ゲットできない音楽を、交換しましょう、
ってな、「著作権」問題とも、ぎりぎり対峙してたような?
その後の「レンタル権」の問題を経て、最近の「ロング・テール」理論で、
ようやく、正当性を証明された?、のかどうかは、定かではありませんが・・・
その中で、「ジョン・レノン」を、迂闊にも「ジョン・ノレン」と誤記してしまったが、
「絶対に、「ノレン」とは書いていない、「ノレン」は、「レノン」に失礼だろ!」
と主張していた東雲氏は、「暖簾に腕押し」だったか(笑)
当時、洋楽には疎いほうだった私が、
「ピーター・フランプトン」と「エリック・クラプトン」の、両「プランクトン」(?)
知るきっかけになったのも、このへんだったかなぁ?


またまた連投 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月14日(月)14時50分6秒

あ、ちょっと待って。
ピーター・フランプトンって人がいるの?
いやーん、もう、てっきりピーター・フランクルのモジリアニだと思ったオポンチ。
はずかしー。

度入りのサングラスは1週間かかるといわれ、すごすごと退散。
ビレッジヴァンガードで、旅行に関係ないものばかり買い求める。
友達の誕生日にと、恐竜のきれいな飛び出す絵本も勝手、それを包んでもらったら、
包装紙が香典返しみたいな地味加減。やられたなー。

外に出ると、通り雨のあとだったらしく、街や道が濡れていて、
雨が蒸発するために、もわ〜とする歩道を歩くのが夏の醍醐味粗大ゴミ。


連投すまぬが、 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月14日(月)10時09分10秒

夕べNHKでやってた、イッセー尾形の二人芝居のエンディングで流れた、
サニーの、ねちっこい日本語バージョン、誰が歌っていたのかご存知の方いらっしゃいませんか。

またまたナイスな画像紹介
クレイジーケンバンドの剣さんの「おとうさんスイッチ」(←!)
http://youtube.com/watch?v=5Vd_l79DTUE
クレイジーケンバンドのGT−PV
http://youtube.com/watch?v=7g5F_YwpfP4
CAMELさんあたりよろこんでくれそうな気がしますが。


いつの間にやら30008 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月14日(月)09時43分24秒

ピーター・フランクルさんという、とってもとっても優秀な数学者(なのに大道芸人)の名前をもじった模様。
NHK教育の、今は放送していない「むしまるQ」という番組で流す曲のタイトルのひとつが
「ピーター・プランクトン」

明日から北海道へ。札幌にいるのは8/19〜23ですけれど、
みなさんにお会いできる時間はないかも。
1番下の弟の夏休みに付き合う使命があるので。
そちらは暑いという噂ですが、越谷に比べたら、きっとパラダイスよね。

「群像」9月号?
今日サングラスを作りに行くから、その時探してみますわ。

http://www.horipro.co.jp/talent/SC002/


FEEL LIKE MAKIN’ LOVE 日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月14日(月)06時25分6秒

その台の大当たりの時に 月曜イレブンの いそのえいたろうが登場する時のテーマ曲が
流れるのです。 まあ チャラララーンという マジックショーの時のテーマ曲の
なんのへんてつもない曲ですが

当時 ビデオもDVDもなく 男の子が知りたい情報を得る手段は限られてて
月曜夜の11PMの 欧米ポルノ情報を教えてくれる ひげの いそのえいたろうは
メフィストの役どころんもあって その曲は けっこー オレにきました。

土曜日の夜 思い出のメロディに金井克子61が西野バレエ団として出るの報を
パチ屋のニッカンスポーツで知ったシニヤ それはぜひ と思ったが
女が出してるので 見ることができなかった アリ猪木30周年

フォーリーブスの「ブルドック」北公次の爆てんは 見ることができました
あがたもりおの赤色エレジー いい。安いロシア産のシャケ3切れ食いながら

散歩中 路上を超高速毛虫が移動しているのを 若いコ ケントに
「年少組の三輪車よりも速かった」と伝えると
「シニヤ 妄想はもう飽きましたから」と 悲しい。

マリーナショウのフィールメイキングラブのCDあがなふ
ミニスカ タトー含め 夏女につひては今夜書きますね


30002日記または「断絶」モンテヘルマン日記または「キイハンター」のオープニングのうめき声、爆発、ブルーイエロー場面のモンタージュ日記 投稿者:CAMEL171(夏仕事終了)  投稿日: 8月12日(土)08時52分32秒

「群像」9月号の中沢新一と吉本の対談、ひるだ機会があったらよんでみ。

太田総理の鈴木さりな秀逸、デラマイッタアーの台の曲 11PMの
夜 続き書きます。


30001 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月11日(金)23時37分54秒

「心を何に」→「心オナニー」で、しかも、誤植ではなく、意図的というのは、世も末期なのか。
「ピーター・フランプトン」と「エリック・クラプトン」(で、両者とも、表記合ってますか)の正式表記を、しばらく覚えられなかったのは、
両者とも「プランクトン」からの連想名だったからなのか?
「キーハンター」→「紀伊半島」なんて連想も、一見「ネタ」のようでしたが、
じつは、「ミトコンドリア」→「水戸黄門」のように、
未知の語を初めて聞いたときには、自分の知ってる単語に置き換えてしまう、
日本人の反応?


祝☆30000 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月11日(金)21時26分54秒

わーい、嬉しいー☆

「心オナニー」は、「心を何にたとえよう」の部分のことを言ってると思います。
誤植ではなく、意図的に複数のひとが登録したのだと思います。
小学生に「ほらほら」って見せられないし、小学生が起きているときにその画面にできません。

http://youtube.com/watch?v=ZJPO97r5-NA&mode=related&search=


「心オナニー」ってのは・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月11日(金)00時58分43秒

何かの誤植なの?それとも、意図的なの?それ、ナニー?
「ゲド戦記」を「外道戦記」とパロったネタは、マニアックすぎるのか、ついてこれるひとが、少ないようだし。
そういえば、少し(というか、もう「かなり」になる部類か?)前に、「ナニー」ってのが、映画のタイトルに、あったと思いますが、
これに、「お」をつければ、丁寧語になるんだろか?と思ったひとは、私以外にも、少なくとも、約数名いたのか?


ピーター・プランクトン 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月10日(木)07時35分43秒

最近話題のyoutube。
そこで「ゲド戦記」の『テルーの唄』をたまに聞きますが、
その検索ワードに「心オナニー」とあって、それがあるばかりにこそこそと見るわたくしです。
っていうか、そんな検索ワード、バカじゃないのって思いました。
耳にえっちなフィルターかけてんじゃねーぞ、こら。

youtubeで、キーハンターのオープニングが見られたことに感動しています。


ラビットさん 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 9日(水)23時15分24秒

たしかに「社内行事で別行動」は、逆鱗を触発するきっかけとして大きな要素だったのかも。
まぁ、うちの職場の「大ボス」は、いろいろな意味で、コワい存在なのですが、
「曲がったことが嫌い」で「言ってることは、正論が多い」ので、
そこらの「ワンマン経営者」よりは鋭い、と思う一方で、
「へんなところに偏見を持つ」という性癖も垣間見たりもします(^^;)

ところで、全然違うところのネタで、どこで見たのかは忘れたのですが、
「ハーレー・ダビッドソン」という単語が、喉まで出かかったのに思い出せず、
(今日の「トリビアの泉」で扱われた、「TOT現象」だったっけ?)
「ピーター・ラビットソン」と言い間違えた!というセンスにも脱帽した記憶あり。


ダビットさん 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 9日(水)11時40分1秒

虻さんの書いてるそのボスが怒っているのは、部下の趣味ではなく、
社内行事で別行動をとったこと、なのでは?
道楽のために云々と言ったり、普段からゴルフやベンツを嫌っているから
部下の趣味に口出してるように聞こえちゃうけど。
本当に趣味に口出ししたのなら、それはどうかと勿論思います。

ハーレーって、確か外国に注文するとき、色が選べないと、
ハーレーを持っている人から聞いた覚えが。
その人が注文して、まんまと欲しかった色とは違う色だったから、
今は来たのに乗り、いつか好きな色を買うのが夢なんだと言ってて、
ハーレーの好きな人って、ちょっと不思議だーと思ったのでした。


ハーレー・ダビッドソン日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 8日(火)22時10分17秒

これは、私の職場関係のひとの目にふれたら、ヤバそうなネタなのですが、ここまでは追ってはこないか、と、あえて、ここに書きます(笑)。
私の職場の後輩の、某氏が、何を思ったか、通常は、バスで相乗りする、社内行事の場に、別行動で、ハーレーに乗って現れたのが、
私の職場のグループ会社の総合ボスの目にとまって、逆鱗にふれたようです。
昨日、その「総合ボス」が、私のいる職場の部屋に現われ、
「道楽のために給料やってるんじゃない!仕事よりバイクのほうが大事なら、辞表書いても止めないぞ!」と、まくし立てていって、ひじょうに、コワかったのです。
元々、かの「総合ボス」は、「ゴルフ」や「ベンツ」は嫌っていて、
「無駄なところには金を遣わず、地道に生きなさい」と、ありがたい教訓を言われたのかもしれませんが、
私は、バイク方面には、あまり興味なく、「ハーレー・ダビッドソン」という名前は知ってても、
それをゲットすることと、維持することで、「地道な生活」と比較して、どのくらい出費がかさむのかは、見当つかない。
「趣味の領域」に、ここまで、口出ししていいのか、という疑問も・・・。


狂気の凶器、驚異の脅威。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 8日(火)21時44分39秒

ここ最近のニュース見てて、思ったこと。
「エレベーター」「ガス湯沸し器」「プール」で、三題噺募集!と思ったのは、不謹慎?
ふだんは、「凶器」になるとはあまり意識していない、身近にあるものが、
「凶器」になりうるということへの「脅威」。


猫ひろしがやってくる!ニャー!ニャー!ニャー!日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 6日(日)23時22分31秒

「猫ひろし」という芸名の芸人がいることを知った瞬間に、
「舘ひろし」との対比(某界専門用語「タチ」と「ネコ」)には、ピンと来たのですが、
某所で、「タチとネコの関係」について書いたところ、意外にも、気づいていないひとも多かった、ようで、
「タチとネコ」とは、多くのひとが知ってる定説なのか、一部のひとだけが気づいてる珍説なのか、ちょっと、わからなくなったりもした。


「猫とカナリア」日記 投稿者:  投稿日: 8月 6日(日)08時23分3秒

散歩後、二階でJJの本、中森明菜の台のちび菜。


さて、「お約束」は、解除? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 5日(土)00時14分19秒

その試合、見てなかったので、「亀田」問題については、ノー・コメントなのですが、
「亀田のあられ、おせんべい」と、「当たり前田のクラッカー」と。
どちらも、後から聞いて、リアルタイムでは、知らなかったような気がしますが、
どちらが、より有名なのか?
新潟県の駅名、「亀田」「新津」、逆から呼んで、「ついに、だめか」というのは、最初知ったのは、どこでだったのか?


以前のログ 以降のログ ログ目次