全学中掲示板2006/06前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

「ぢ」か、「じ」か?問題。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月11日(日)21時20分29秒

尾籠な話題で恐縮ですが(って、この「びろう」って語感が気になり、変換してみて、あっ!こういう字だったのか!)
「痔」の場合は、某痔専門薬品会社の「ぢ」って看板のインパクトが強いせいか、「ぢ」が正解なのだと思ってたのですが、これも、日本語の正式表記としては「じ」が正解らしい。
「地震」や「地面」は、語頭に来るから「じ」かな?と思いつつ、
「生地」や「下地」のように、本来は「ち」と思われる場合も、やはり「ぢ」ではなく「じ」なのか。
そういえば、「ひとつづつ」と「ひとつずつ」は、どっちが正解?
自分は、なんとなく「づつ」のほうが好きなので、そう書いてるのですが、実は「ずつ」のほうが正解のような気もします。
「ぢ」や「づ」は、「ゐ」や「ゑ」同様、廃字になっていく傾向なのでしょうか?


そういえば 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月11日(日)19時08分35秒

地震(じしん)も地面(じめん)も、地球(ちきゅう)の「地(ち)」なのに、「じ」って書くよね。


「ず」か、「づ」か?問題。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 9日(金)00時08分20秒

今週の「タモリのジャポニカロゴス」での、振り仮名問題。
「王様」は、「おおさま」か「おうさま」か?
「5時10分」の正しい読みは? は正解したのですが、
(じつは、「10」が、正式には「じゅっ」ではなく「じっ」だというのは、わりと最近気づきました。日常では「じゅっ」と発音してることが多い)
「稲妻」は、「いなづま」ではなく、「いなずま」のほうが正解、というのは意外でした。
字面(これは、「じづら」?「じずら」?)的には、「いな」+「つま」で、
「づま」のほうが理に適ってる、と思うのですが、
「いな」と「つま」には、意味的に分解できない語なので、「ず」表記を正とします、というのは、
合理的なのか否かは棚に上げて、そういうことに決めてしまった結果としか言いようがないのですが・・・。
「人妻」の場合は、「ひと」と「つま」に、意味的に分解できるので、「ひとずま」ではなく、「ひとづま」のほうが正解?
というわけで、アリスの「冬の稲妻」の替え歌、「冬の人妻」を思い出しましたが(笑)
「下妻」の場合は、「しもずま」なのか「しもづま」なのか、悩みそうです。

前回のサッカーW杯は、たしかに、引っ越した後の八軒ではなく、引っ越す前の手稲で見た。
なので、時間の経過が速く感じられるのは、年齢をとった証拠でしょうが(笑)
「冬季」が2年ずれた経緯は、あまり記憶してません・・・


W杯 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 7日(水)00時47分38秒

ドイツでのサッカーW杯、まもなく始まるようですが、
日韓でのW杯、興奮して見てたの、もう4年前だったの?えっ、ウソでしょ?
むかしは、オリンピックといえば、うるう年だったけど、
いつにまにやら、冬季は2年ずれて、そういうトリックがあるんじゃないの?
なんて思ってみたりもします・・・


67 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月 6日(火)08時13分7秒

ええー。下妻物語、すっげーいいぜ。オレの中では。


6月日記 投稿者:シ(へらへら)  投稿日: 6月 6日(火)06時17分45秒

同んなじ物食いタイトルホールダーが見た景色

まっぴるま 隣の家の壁のちっこい穴に あっ というまに鳥が入っていきました。

ここだけだの話つーことにしてもらいますが
「下妻物語」「パッチギ」が はあ という感じで オレの中で キャベツの千切りより
下之感。

近くに理の人が複数いますが 主張の人も オレはへらへらの人。
村上さん 熱い人なんですね もっと 周到にこっすくやれば実現のために
それは彼には受け入れがたく もみくちゃに。

6月はサッカーの3試合が楽しみですが 実況拷問です。
あれなんすかね 親切のつもりすか 使命感に燃えたバカすか
音消してしのいでますが 衛星波に期待す。


気がついたら6月だー 投稿者:みゆた  投稿日: 6月 2日(金)23時16分54秒

「何してんのよ」  
と怒鳴ったら 
「息してる」とのたまった我が家の お嬢
“うつ”だって


ま、ここはちょっくら ゆっくりさしてもらいましょうぜって感じだけど
馬鹿教師に呆れ
担任はいいんだけどね。


学校が求める理想の中学生 長女と 2番目のお嬢のおかげで
学校のうらおもて たーーーっぷり見せてもらってます


「何年かぶりの朝」日記 投稿者:  投稿日: 6月 1日(木)07時19分28秒

去年 会った坊主は オレのオヤジや自分の孫の自慢話をする叔母の横で
小さくなってオフクロの作った惣菜食ってた。

間の悪い段取りの悪いオヤジになりかわり ここはバカ長男が間つなぎの話を と。
ハウスミュージックを聞く坊主でした。

おんなじ物食いの悪癖は直りません 午前11時 しょうが焼き定食を食いニッカンスポーツを
食ってる人物がいたら オレと思ってください。 「我輩主婦」噴飯。 ゲド戦記


以前のログ 以降のログ ログ目次