全学中掲示板2006/03後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ローリングストーンズ札幌公演 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月31日(金)00時32分13秒

いかがでしたか?>シさん
ローリングストーンズは、私にとっては、全く興味ないわけではないが、
さりとて、積極的に熱狂してたわけでもなく、
4人中2人がすでに故人になってしまった、ビートルズとか、
エイズ宣言した翌日(だったっけ?)に亡くなった、フレディ・マーキュリーのいたクイーンとか、
公演は、絶対、ありえないはずの、霊界からもメンバー参加、という、幻の公演ならば、
象が踏んでも、見に行ってたところかもしれませんが、
ストーンズ、せっかくの機会、見に行かなきゃ、惜しいかなぁ?とも思いつつも、
結局は、パスしてしまいました。


ありがとうございます!!! 投稿者:みゆた  投稿日: 3月30日(木)23時10分30秒

いっちょ上がり!

二人目は、何のために勉強するのかわかんないと
言い放つツワモノ!
脳を鍛えるため、とか理論的に物事を考えられるようにとか
思いつく限り言うんだけど、
だからって縄文時代の土器と何の関係あんのよ
とか言われると、疲れるわ

彼女には彼女の道がある・・・・そう信じておりまする
とりあえず、勉強しないなら高校行かないで働けとは言ってる
で、できれば自立してもらいたい
なんか、住み込みで働くとかさ そんな感じで・・・

そうそう
受験前日の下見に 同級生の男子が、ママと一緒にやってきて
ママと一緒に教室まで入って行った奴がいるんだって!!!
15歳男子  ママと一緒に歩く?????


春雑談 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月30日(木)16時51分53秒

みゆたさん。お嬢さんの高校合格おめでとうございました。
お母さんもお疲れ様でした。

「ゾウが踏んでも壊れないんだぜ〜」と、ご丁寧に椅子から飛び降りて筆箱にキックしたら、
そりゃ壊れますわね。
ゾウの足の裏は広くて、筆箱全体に体重がかかりますが、
飛び降りた子どもの足の裏じゃ、ハンマーのように体重が一点に集中しますもの。
バキっ・・・という音とともに、ちびまる子ちゃんの背景のようにひろがるどよ〜んとした空気は、
まさにマンガです。
大体ギョウチュウ検査でマッチ箱を持ってくるのも、ゾウが踏んでも壊れない筆箱を壊すのも、
鞄からパンをだす虻さんのように、たった1回のことでしょう。
普通1回もしないことをするから面白いのでわ。
1と2の差より、0と1の差のほうが激しく違うということですねっ♪
枕詞って、大体そういうものかも。

ところで、どうしてタイヤのホイール1個だけなくなっちゃったんですか、CAMELさん。


3月日記 投稿者:  投稿日: 3月30日(木)07時01分46秒

女やブルーのかみさんが え それで行くの と言ったにもかかわらず
慣れたサンダルで コンサート行ってきました。

ミックが 札幌にきてなまらうれしい とか この曲知ってるべや とアンジーを。

この冬 なくしたもの。タイヤのホイール一個、ナポレオンの金具キーホールダー
スペアキー付き、百円ライター。年になると なくした状況 残念な気持ちが強くなる。


3月は去っていく・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 3月29日(水)21時19分22秒

ご報告が遅れましたが 晴れて、受験生の母を卒業!!!
もう、うれしいったらないわ
この、開放感!!!

中学に続き、高校も虻さんの後輩になったわ うちの長女
なのに、先週木曜日から盲腸の疑いで5日入院
昨日、事前登校日にぎりぎり間に合い行きました。

さすがに、血液検査で採血中に気を失って
血圧が50台になった時には、あたしの血も引いたよ

今日は、ストーンズのコンサートだね
きっと、キャメルはかぶりつきで見てるはず
嫁さんに並ばせて買ったちけっと よかったねエーー

ラジオで「ローリングさん」 と言ってて、えっ?と思った
確かに・・・
それも、ありかいね?


ゾウが踏んでも壊れない筆入れ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月28日(火)22時28分46秒

ところで、このネタについても、強く反応したい(笑)のですが、
「ほんとうに壊れないのか?」と、踏んでみたがる人は、多かったのです(笑)
踏んでみてもも壊れなかったのだけど、机の上から落としたら、たちまち、見事に壊れました(笑)


75日経過しても忘れられないような噂は、永遠に生きる? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月28日(火)22時18分27秒

私の会社で、一期後輩入社のひと(今では、私より偉いポジションにいる模様)から、
「あなたのことは、強く、覚えてます!」と言われ、衝撃を受けたこともあったのでした。
当時、彼は、北大北口近くにあった、レンタルレコード店でバイトしており、
私は、そのレンタルレコード店を、よく利用していた北大生の客。
そして、ある日、「会員証」を出そうとして開いた、私のカバンから、
どういうわけか、むき出し状態の「パン」が出てきたのに、衝撃を受けたそうです。
私としては、そういえば、そういうこともあったか?と、思いだしました。
どういうわけかは、忘れてしまったけど、何かの事情があって、
「パン」を何にも包まないままで、カバンの中に入れてて、
そのことを忘れたまま、帰りにレンタル店寄って、カバンを開けたところ、
「パン」が出てきたので、自分でも少々、驚いたのですが、
むき出し状態の「パン」をカバンに入れてたのは、後にも先にも、この1回限り、
なのにもかかわらず、彼にとって、私は、
「パンをむき出しのままカバンに入れてる、ヘンなひと」というイメージが、
強く出来上がってしまったようなのです(笑)


人の噂は75日とは言うけれど 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月28日(火)10時27分15秒

>インドでヘンな病気をもらってきたけど、奇跡的に回復
こういう枕詞持ちの人はわたくしの周りにもたくさんいます。
ギョウチュウ検査なのに、マッチ箱に別のものを入れてを持ってきちゃったクドー君とか、
お弁当に水色のビニール袋に麻婆豆腐を持ってきたユージ君とか、
ゾウが踏んでも壊れない筆入れを自分で踏んで壊したツボタ君とか、
宿泊スキー学習の時、赤い肌着と赤いももひきを穿いてきたエッチャンとか。
そしてそれはわたくしのような人間にいつまでもいつまでも覚えられているのです。
お気の毒でしょうか。でもきっと一生忘れないよ?いいことかもしれないよ?
みんな元気かなぁ。


4プラ地下で愛を叫ぶ、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月26日(日)21時17分42秒

4プラ地下にあった古本屋さんは、「石川」ではなく、「一誠堂」だったような気もします。
新刊書店の「維新堂」と、古書店とが並立してた、当時の、4プラは凄かった。
古書店のほうは、南高で1年後輩だった「Yくん」(インドでヘンな病気をもらってきたけど、奇跡的に回復、という逸話もあったような)の実家?だったような気もしますが、そこらへんの記憶、かなり、曖昧になってるところです。


愛を語る日記 けっつあぶりながら 投稿者:  投稿日: 3月26日(日)08時15分48秒

三年前、東京ドームホテルの最上階での四人のバカ話の三月
そして この三月は札幌ドームでのストーンズコンサートが来週水曜日です。

CRナナシーにうつつぬかしてます
ドゴール大統領暗殺のための資金をたくわえるために銀行襲うSASのごとく
「ジャッカルの日」

ナナシーうってたら 過去の風景がフラッシュバック

ドリームビーチの海の家「おーい」の近くの駐車場に車とめるんだけど
そこの公衆トイレ そこでよく海パンにとりかえてた。

札幌駅地下の「テアトルポー」という映画館 300円くらいの こっきたない小屋で
「タクシードライバー」とか「純」とか 高校さぼっていった。

4丁目プラザの地下一階に一時あった古本屋「石川書店」映画の本や雑誌「いんなあとりっぷ」
(JJがコラム)を眺めてる学生服のシニヤ。

さらに玉の出が悪い時は 例の4人について 4章かまたは短編4つでストーリー書くかあ と。
ぜったい あの4人がまた逢うことはないので どのようにして
あの最上階に集まり その後の行く末を 白夜行ふうに 推理小説仕立てがいいか
ダラダラ私小説がいいか 描写や登場人物や動物がシュールなポストモダン小説がいいか妄想

ゴッドファーザーのマイケルがイタリアンレストランでソロッツオの眉間を打ち抜く場面の前
悪徳警官Sヘイドン好演が 「なるほどうめえ」と言うと
野沢那智の吹き替えで マイケルが「そいつは よかったな」と気のない返事

ストーブ前でけっつをあぶってたら女がくしゃみ 新聞読みながら なにも考えずに
「景気のいいこって」と言って われながらおかしくて
その二三日前 あさっぱらから 気のぬけた返事(いつも何も考えていないので)をして
こころにもないこと言わないで と女がおこったばかりで けっしー。

白夜行最終回。結局 笹垣(武田テツヤ)がよかった テーマ曲 あさっぱらから耳からはなれない。アンフェア 遅ればせながらって最終回を見る。

黒沢明「白痴」。ふとつけたCSで冒頭から見れるので3時間。高校の時 須貝の地下で
風邪か大腸炎で具合わるく見て ほとんど記憶なし。
TVドラマと巨匠の作品 どこがちがうか また実父が昭和26年の札幌ロケ見にいったと。
冬の創成川、札駅、ササラ電車、駅前通り、中島公園豊平館。

濃度がちがひました。


白木蓮枯れ際汚い日記 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月25日(土)08時06分0秒

昨日はtontonのおうちに遊びに行ってきちゃった☆
片付いた広いリビングって、なんて気持ちいいんだろう。ほにょにょ〜。
tontonが元気そうでよかった。相変わらず広末似のきれいな顔だった。
CAMELさんとともらのんさんへの悪口愛を語り、バカ話できて楽しかったです。
ふんふふ〜ん♪


ネタだったのね 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月22日(水)17時15分32秒

失礼つかまつった。


「あややな事態」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月20日(月)20時02分6秒

そして、「あわわ」という語感と、「あやや」(松浦亜弥)を重ねあわせてるひとは、
私以外にも、けっこういそうだ(笑)「わや」!


「誤記」と「思い違い」と「わざとのネタ」と日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月20日(月)19時50分39秒

たしかに、「ヴァイオレンスじゃ困る」のですが(笑)、ネタのつもりでした。
桑名さんには、それに類する事件があったような記憶も。(って、ネタにしては、シャレがキツすぎるか?)
桑名正博さんといえば、「将大」さんという表記をしてたこともありましたが、
某レコード店の「分類板」(って、正式名称あるのでしょうか、そういえば)で
「桑名大将」と表記されていたのを見つけ、可笑しかった記憶も。
ちょっと前では、「宇多田ヒカル」を「宇田多ヒカル」と誤記してた例も見つかり、
「ウタダ」とも読めるけど、「ウダタ」なのか?とも思い、
そうかと思うと、最近では、店頭で、「SMAP」が「SAMP」になってたのは、
「誤記」かと思いきや、その後に、ちょっと目立たない色で「LE」と続いており、
「SAMPLE」とかけた、手の込んだイタズラだったことに気づいたときには、唸った。
「SMAP」のアナグラムからは、「SPAM」も、出来ますね。

そして、投稿時刻から、あるいは、お察しつくかもしれないけど、
今日も休日だったのをいいことに、じつは、相当酔っ払いながら書いてて、
「?」の後に、「(笑)」などを入れることにより、
「いちおうは、ネタだよーん」ということを示す配慮が足りなかった鴨。

「わざと」、といえば、全学中、東高支部に「OH! MANGO」さん、という、
及川正博(おっと、このひとの名前、桑名さんと同じ字、同じ読みの「マサヒロ」さんで合ってたか?)
のアルバム名からとったペンネームのひとがいたのですが、
「OH! MANCO」さん、と、わざと、横棒を1本欠落させてみたカキコミを、
ちゃんと、発見するひとがいました。

「CCR」といえば、「正式名称」が難しいのです。
最初の「C」(2番目の「C」のほうだったかも?)は「クリアウォーター」で、
最後の「R」は、「リバイバル」じゃなかったか?と思うのですが、
「2番目」(あるいは、最初のほう?)の「C」はというと、
「クレンザー」でもないし「クレクレタコラ」でもないし、
「クレイジイ・キャッツ」でもないし、と、なかなか、該当単語が、出てこない・・・。


セクシャル ヴァイオレンスじゃ困ります 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月20日(月)12時24分51秒

ヴァイオレットです。

キーボードにコーヒーをこぼして、あわわな事態に陥りました。
結局新しいのを夫が買ってきてくれました。997円。こんなに安くても全然平気。
使いやすくて感激。
でも、そのコーヒーをこぼした話をしたら、
2〜3日天日干ししたら使えるようになったというつわもの続出。
みんな一度は通る道なのだわと思いました(本当は通らない人のほうが多いけど)。


SOMEDAY NEVER COMES 投稿者:  投稿日: 3月20日(月)10時24分43秒

CCRのプラウドメアリー視聴。莞爾。

そして30年ぶりに サムデイ ネバー カムズ を聞く 驚愕。
リアルタイムで聞いたCCRの曲。STV ダイアルリクエスト 小学5年くらひ以来。
いつかなんてきやしない 来ましたよ 桑名正博似と言われて有余年白髪じじいは
コーチャン4美ヶ丘店の二階 視聴機の左から二番目で
となりの機械では あぶないガキがヘッドフォンつけて 謎の独り言のたまあってましたが。

そこでやめて ぱっと仕事場にもどり おしごとすれば 大人なのですが
セクシャル ダラダラNO1のシニヤは 小沢健二の新譜インスト サーフして
「刹那」ベスト盤 痛快ウキウキ通り 流れ星ビバップ 火の玉のやうな日本語ポップスに
はまり つひでにカーティスメイフィールドの「ドリッピング アウト」まで あーあ。

虻、ロッコン清浄は町田が 苦虫で書いてて 漢字変換できねえけど 六根か
呪文のようなもので 目 耳 意などを清浄するようなもんす
町田 宿屋巡り(群像連載)いけます パンクしてます 春樹もすごいけど
町田と筒井は 中原昌也を推してます(小説) 三人対談秀逸。

ナナシー12時間遊び 10時間睡眠のふぬけが 朝 記す。


六甲山、清掃日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月20日(月)02時03分33秒

「シ」さん、「セクシャル・ヴァイオレンス・No.1」(あれっ?「ヴァイオレット」だった?)のかたは、
「桑野」さんではなく、その手は「桑名」の、焼きハマグリさん、なのだよねん!
「六甲山」と「八甲田山」の区別が、しばらくつかなかった私には(笑)、
大手を振って、指摘できるよな、ネタでもないんですが・・


ロッコン清浄日記 投稿者:  投稿日: 3月17日(金)08時36分7秒

偽Gacktを見かけたり ふとつけたトリビアで桑野正博(白髪いい じじい いい)が
歌ってたり

小沢健二が新しいアルバムを出すのか情報 を ストーブの前で けっつあぶりながら
TVブロスで 見つけたり たぶん買わねえけど。

昨日 コーチャン4で パチンコ必勝ガイドのゲッツ板谷のコラム しばらく読んでねえなあ
なんせ 雑誌そのものを見かけねえんだもん  と思ってたら

ミスド方面から いかす曲 なんだったけこのオールデイズ
 
今朝 女がまだ階下に降りてこない 朝 何度も繰り返してハミング
CCRの プラウドメアリー とわかり 今日 検索して聞こう。


以前のログ 以降のログ ログ目次