全学中掲示板2006/02前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

200g日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月15日(水)23時17分55秒

世間は、さかんに「鶏のカツ」を食べて、応援しているにもかかわらず、まだ、メダルが出ない、トリノですが、
「200g不足の原田問題」については、そんなややこしいルールがあったの?と思う。
「体重計乗る前に、200gの水を飲めばよかったのにねぇ」って、
○「水」なら「ドーピング」にはならないですよねぇ?
○そういえば、ボクシングの階級も「体重」ですが、ジョーvs力石の対決には、過酷なダイエットの背景が、というのが、トリビアで扱われたことも。
○大相撲の新弟子資格に合格するために、水を飲んだり(体重稼ぎ)、ゲンコツでコブを作ったり(身長稼ぎ)、というような話も聞いたことがあるような気がするが。


隠し子日記速報 投稿者:  投稿日: 2月15日(水)10時24分26秒

ヒルダ 孝之に好感


オレと中村と北野と。 投稿者:シ45  投稿日: 2月15日(水)10時23分17秒

仕事場の若いコバカがオレの真似こく 笑う時「フス」とか「プシュー」と。
生活苦厚別区のNだ。ジュンリーの姉の写メの変顔を 新人みじゅに見せた時

オレコメント こいつ少し飛ぶぞ 2メートルくらい

みじゅ 口にコーヒー含んでたので ふきそうになる至福
「少し」の使い方 2メートルの倒置 Nの影響だ。

もうひとり故人のKと 狸小路のホワイトホールや連荘で夜明かしで何度卓を囲んで
一銭の金にもなんねえのに しょーもないこと言いながら遊んだことか
真冬のピカリ湯のサウナで その風景を思い出す至福 もう一名がポイントで
上田や石川、のぶを または。政界、財界の大物小物はいなかったけど。

徹子の部屋30THに森繁の30年前 62才黒髪 1回目放送 出だしの おとぼけ挨拶
なんでもない「いやどうもどうも」の喋り方に感嘆

いっしょに暮らしてる アバヅレに なんとなく「空耳アワー」録画したら と。
偶然 14年前 ノースウエーブで録音した謎曲 FARSIDEの「OTHER FISH」
が。奏者 曲名も知らず 気になってたけど 判明。長生きはしてみるもんすねえ
コーチャンの検索機で捜査 廃盤で試聴あたはず。

週間新潮 私の食卓 99才の正月 吉行あぐり登場 感慨深い
コメント 品目 途中からの品目のみの記述 息子を彷彿させ いいなあと。

坂崎「秘め事」双葉「外国映画ハラハラ」 坪「極私的」色川「あちゃらかぱい」
反町「古書シ 弘文荘4」 自遊人 ジャーロ QJ ニャン2Z

皇室 系統あやしいと思ふ。女系天皇と女性天皇の違い 寡婦 興味あり

虻 町田エセイ 正直じゃけん じゃなく 正直じゃいけん だった。  


あらら。 投稿者:hiruq@  投稿日: 2月15日(水)09時18分23秒

山田孝之くんに隠し子発覚!
山田くんに似て、かわいいそうです。そうか〜似てるのか〜。
そりゃかわいいだろうな〜。


「チキンカツ日和」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月15日(水)00時28分31秒

最近、飲食店でも、スーパーでも、「チキンカツ」系メニューが、流行ってる、と、思いきや、
「トリノ」「勝つ」にあやかった、「鶏のカツ」なのらしく、
同じ発想が、偶然なのか必然なのか重なるのを面白がる。


「さすがのコイズミも、先送りを決め込む」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月10日(金)23時30分28秒

突然の「おめでた」の報を受けて、世論の流れが一変するのに、
さすがのコイズミさんも、我を通すことを諦めざるをえなかった模様です。
ところで、私の職場でのいろいろに関してですが、
私も、関連会社ながら、かなり色の違うところから異動させられてきた立場なので、
観察すると「Hoさん支持派」(「Hi」さんとは違うことを示すために、1文字追加してみました(笑))の方が多そうで、
一方「Hoさん非支持派」の脈も続いているようで、「味方につけられる側の人の見極め」戦略に進む。
「秋篠宮さま&紀子さま」のような、世論を一気にこちらに向かわせる「マジック」、私も、使いたい!


「紀子さま、ご懐妊」に思う、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 8日(水)20時24分21秒

「皇室典範」問題への影響が、さかんに語られているニュースを見ていて、
「不謹慎」かもしれないけど、ちょっと、面白がってしまう。
私は、べつに「男系」「女系」どちらにも、こだわりはないのですが、
「三笠宮さま」(だったっけ?)が個人的な見解として「女系容認」に異を唱えていたことに、苦々しく感じていたらしい「小泉政府」に対して、
「苦々しく感じる意見をシャットアウト」する手段「子作り」によって対抗してみせた
(こういう見方すること自体「不敬罪」モノでしょうか(笑))
「秋篠宮さま」「紀子さま」には、ブラボー!と思う(笑)


カウンターが28888☆ 投稿者:hiruq@  投稿日: 2月 7日(火)10時55分21秒

Hさんって、もしやわたくし・・・・・?と一瞬よぎり。

夕べから雪。
朝ご飯の支度をしながら、台所から見える、真っ白に雪が積もった空き地を見ていたら、
大きなこうもり傘に、長めのコートを来た人と、連れている犬のシルエットが真っ黒で、
映画のワンシーンを観ているみたいだった。


Hさんへのアプローチ原稿を練る編。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 5日(日)22時00分39秒

○あなたには、そのつもりないのかも知れないけど、「注意」の発言が、「ひとを傷つける」ような雰囲気になってることに気づいてますか?
○あなたは、私に対して、批判的な態度に出ることも多いけど、それを解決しようと、ちょっと突っ込んだ会話しようとしたら、「それは、私にはわかりませんから」とか、逃げるでないの!それで、あなたとは、まともな会話をする気力は失せてしまい、どうでもいいや、と思うのです。
○「セクハラ」を発端に、「アカハラ」とか「パワハラ」とか、いろいろ「○○ハラ」系の語が出てきてるのですが、ちょっと前に、新聞で「モラハラ」(モラール・ハラスメント、「規範」や「倫理」を意味する「moral」のほうではなく、「士気」「気力」を意味する「morale」のほう)という単語を見つけ、あなたのしている行為にまさにぴったりな名前がついていた!ことを見つけ、してやったり、という気分です。
ダメだ・・腹ではこう思っていても、温厚な私には、とても言えないことばかり・・・
「Yさん」に対しては、まだ「いい面」もみつけてあげられるのだけど、
「Hさん」に対しては、「いい面」をみつけてあげよう、という気にさえもなれないし・・


「ふじきなおひと」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 5日(日)20時33分49秒

「ふじきなおひと」と、ひらがなで記載されているのを見て、
「ふしぎなひと」(不思議な人)、と、誤読してしまいました。
その後、広告の一方は「KAT-TUN」に変わったけど、
「音」より「字」から先に知ることの多い私は、
え〜っ!「カッツン」ではないの?では、正式には?とも思う。


広告ウォッチング日記、2/5編。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 5日(日)20時22分9秒

下の書き込みした後、何度か見たら、「カウンセリング」「教育」関係を経て、
現在は、「嫌な飲み会や会議からの脱出」「人とうまく付き合えない人(職場で悩みのある人)」となっていて、「広告」に、かなりいい線まで読まれてる、ことに驚き。


「管理職不適格者」の冒険日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 4日(土)22時26分17秒

「関サバ」と「関ジャニ」とかで、おちゃらけてる一方で、ちょっと重い話題になってしまうのですが、
先週の「ローリングストーンズ日記」あたりで、ちょっと無責任風におどけて書いたことには、
ちゃんと、落とし前をつけておかなくちゃ。

今日は先輩「H」が休日(休日は、私も含めて4人のメンバーが交代でとるシステム。
「休日」が「予定表上のみの幻」になることが少ないことでは、前の職場よりもいい点もある)で、
最近、仕事をする手が止まって考え込んでしまったり、見るに耐え難い状態が続いていた、後輩「Y」にも、ひさびさに明るい表情が見られる。

今日、どうしようか、と、さんざん迷いながらも、やはり、今日しかない、と、思い切って、
後輩「Y」の手があいた頃を見計らって、「Yさん、いま、時間ある?ちょっと、お話ししたいことがあるんだけど」と声をかける。
「怖がらなくていいよ」と、おどけてみせながら、私は、先輩「H」とは別のアプローチをすることを暗示。
○ここ数日のYさんの状態見てて、かなりヤバいと思ったし、見てるこっちも、辛かった。
○あなたには、たしかにミスや先走りも多いけど、Hさんの言うように、「ダメ人間」なのだとは思わない。
○根本的な問題は、あなたとHさんとのやりとりが噛み合っていないところにあり、それが、状況をますます悪化させている悪循環になっているのだと思う。
○だから、Hさんと「噛み合う」糸口を見つけることを最優先で考えてみて。「私もHさんは苦手なので」(とは、Yさんに対しては明言しなかったけど、たぶん感じ取ってもらえたと思います)難しいとは思うけど。
○まず、自分と相手のと「性格」とか「長所」「短所」を、客観的にとらえてみることです。
○私から見たHさん像1「自分にそのつもりはないのかもしれないが、なにか不都合を注意するとき、ひとを傷つける」ような言動に出てしまう。私もその被害にあって落ち込んだことがあります。
○私から見たHさん像2「何か話しかけたとき、「今忙しいから、後で」、と、つっけんどんな態度に出ることが多く、話しかけていいタイミングを見計らうのが難しい」効果あるかどうかわかりませんが、話しかけるときや、文書を読んでもらうときは、「手のあいたときに」とひとことそえましょう。
○私から見たYさん像1「ひとの言うことに対して「素直」に反応するのが、「いい面」であるのと同時に、「悪い方向」にも働いていてしまっていると思います。自分が納得いかないこと言われた時は、言い返しましょう。
○私から見たYさん像2「問題に直面したとき、舞い上がって、パニック状態になってしまい、周囲のことが見えなくなってしまう面があるのかもしれませんね」(じつは私もそうなのだけど(笑)とは、Yさんに対しては、またまた明言しなかった(笑))
○Yさんには、今の職場では、まだ、「わからないこと」も多いのだろうけど(じつは私も(笑)とは、Yさんに対しては、これも明言せず(笑))「仕組み」や「流れ」や、そのウラにある「意味」を考えてみると、ちょっと見えてくることがあります。ただ「わからない」だけでなく、「どの部分がわからない」のかを掘り下げてみましょう。
○私も、畑違いの分野から異動してきた微妙な立場にあり、正式には教えてもらっていないことも多いのですが、周囲の対応を「盗み見」しながら、その「意味」を考えてみることにより、なんとか、ここまできました。

なんか、自分自身のできていない部分を指摘しているような気分になり、歯がゆかったのですが(笑)
私としても、ちょっとすっきりしたし、Yさんもすっきりしていた模様で、ひと安心。

ただ、Hさんに対しても、何かアプローチしないと、というのが、ひじょうに重い、次の課題です・・・

とにかく、こういうことが苦手な私の、重い腰を上げさせるほどの、「見るに絶え難い状況」だったのですが、
「人間関係のしがらみへの対応」が苦手、ということに加えて、私が「管理職不適格」なのは、もうひとつ、
「経済的価値・効率 最優先」という価値観に、どうも馴染めないこともあり、つくづく、進む道を誤ったのかなぁ、と感じています。
たぶん、世間より早く「年功序列」よりも「功績主義」を重視していた、わが社では、
私の「凝り性」な性格から、「ある面」の仕事には、それなりのいい結果出せたことを評価されて、
「管理職」に昇進させられたのだと思いますが、「凝り性」な仕事と、「管理職」な仕事は、かなり、かけ離れてるよなぁ・・・


続「関サバ」と「関ジャニ」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 2日(木)23時43分53秒

「関サバ」は、大分県佐賀関町(市町村合併により、現在は、大分市の一部らしい。
しかし、大分なのに、なぜに佐賀?いや、それ以前に「大分」と書いて「おおいた」と読めることも謎ですが)のブランドらしい。
一方「関ジャニ」とは、「関西ジャニーズ」の略だったのか?
「関西」を略して「関」とは、「関東」を略しても「関」となるではないの、
それじゃあ、西か東かわからないでしょ!と、つっこみたくなるけど、
「ミスター・チルドレン」を略して、「ミスチル」と呼ぶのは、
「ミスター」か「ミス」か、それじゃあ、男か女かわからないでしょ!とも、
以前から思ってました。

「関西」と「近畿」の違いが、また、よくわからないのですが、
名古屋圏で「東海」とも呼ばれる地域にある「三重県」が、「近畿」にも属している、ということが、そのわからなさを増幅させている。

「近畿」といえば、「KINKI KIDS」というのもいますが、
このネーミング聞いて「お笑いコンビ」が「歌」も出したようなイメージありました。


オレと矢沢と高倉と。 投稿者:  投稿日: 2月 2日(木)09時28分5秒

関西ジャニーズが8人いるからすから?
あいかわらず 虻ヒルコンビいい味。オレ かんジャ二といわれれば ああ そういうもんか思考

無限大のマークもその後にエイトとつくのも知らんかった
昨日仕事場でNEWSのメンバーが捕まったでギャルたちが情報交換
今朝の朝刊には記述なし 面妖なる なにがおきてんの どんな構造虻ひるだギャル
こんな時 みじかにバカ上田がいてくれたらなあ

こうだゆきをごうだゆきと、KAT−TUNをカッツンといったら発音違うと
ふじきなおひとをふじきなおとと言ったら即座に満座で否定されるし オヤジ堪能中。

朝っぱらからリアスピーカーを意識して四つスピーカーでブルーミッチェル JAZZ
最近ボーカル邪魔 JAZZがいい 聞いてたら

喫茶店やカフェで 自分がかけないグッドミュージック聞く機会ねえなあ と。
ろくでなし生活してた頃 まっぴるまかたぎの人が働いてる時間の すいたジャズ喫茶や
半端な店で オレ酒のまねえから ミルクコーヒーやでがらしイカサマコーヒーで至福してた
ものなるなあ

虻 文教堂で町田新エセイ 正直じゃけん をゲット。昨日。おとついコーチャンでは見かけず。
ウイークリー読売 いつも町田苦虫を立ち読みチェック 定期的に中央図書館でコピー
昨日まん中グラビアに鮎川誠のミニバイオグラフィ 
今までで ホント至近距離で1メートル以内で(せまい喫茶店)でギターひいてくれたの
鮎川だからイン江別 しかも熱いいい人博多弁でブルースや音楽語らせたら いい。
あがなふ。

矢沢は晦日の夜 キッド山本を紹介する前ミニライブで おもふ所あり
健さんは翌日パチ屋のニッカンでインタビュー記事で 映画にかけるおもひを語って得心。


削除されないだろうとは思っていましたが 投稿者:hiruq@  投稿日: 2月 2日(木)00時25分42秒

やっぱりね。

関ジャニ∞もへんなのって思いますけど、同じジャニーズのKAT-TUNって
中に泣いてる顔文字(T-T)が入ってて、笑ってしまいます。


「関サバ」と「関ジャニ」の関係は?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 1日(水)23時00分45秒

「関ジャニ∞」は、最初その字面を見たとき、読み方に悩みました。
「関」を「せき」と読むか、「かん」と読むかは、まだいいとしても、
「∞」は、あくまでも「無限大」であって、
90度回転させた「8」に見立てて「エイト」と読ませるのは、かなり反則。


ジャニーズ日記 投稿者:  投稿日: 2月 1日(水)10時57分14秒

夜中 関ジャニの番組にも阿藤海 いいなあ 再放送にも海
おもいっきりテレビの「おりもまさお」の顔こわれも いい。
テレビ東京のキャラ 目黒祐樹もそうだけど 至福。


投稿の削除は 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月 1日(水)01時28分49秒

ここの管理人さんの、るぱんさんは、しばらく、ここには姿を現さないようですが、
見ていたとしても、たぶん「管理用パスワード」を忘れてるようなので、
「投稿の削除」は、かなり困難かもしれません・・・。
ちなみに、「teacup掲示板」では、「パスワード」欄を空白にしたままで、「管理者メニュー」ボタンを押すと、
「クッキー」が有効になっていれば、自分の投稿については、「削除」や「編集」ができる機能が、数年前からできるようになったのですが、
ここの掲示板は「teacup」のサーバー上ではなく、「infoseek」にあるようで、その機能には対応していないようです。
まぁ、いずれ、私が「過去ログ」として転載することになると思いますが、
「過去ログ」に載せる際に削除することは、技術的には可能です。
ただし、「過去ログ」に載せる際には、HTMLソース編集、けっこう機械的にやってるのと、
何より「削除して」「できない」というような、やりとりを面白く感じる私は、
デフォルトのままでは、たぶん、「過去ログ」に載せる際にも削除しないと思います(笑)
もちろん、「プライバシー」「セキュリティ」その他の理由で、削除の強い要請があれば、
「過去ログ」編集者の私としては、考慮はいたしますので、
「過去ログ」からも、ほんとうに消し去りたいなら、「強い」要請をアピールしないと、
きっと私は忘れます(笑)


以前のログ 以降のログ ログ目次