全学中掲示板2006/01後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ああっ 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月31日(火)14時07分30秒

下の恥ずかしいほうを消してくださいませんでしょうか。
それとこの投稿も。
(と書くと、きっとタイトルが日本語のほうを消されるんだわ)


ドライブスルーの電話ボックスもあるそうですね 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月31日(火)14時06分14秒

>電話で注文して 毛糸のしょうちゃん帽をかぶってドライブスルー
>その方法だと赤いシールくれ

・・・毛糸のしょうちゃん帽は必要条件なんですね。
まずしょうちゃん帽を探さないと。


s@oe2@r.\k 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月31日(火)14時05分45秒

>電話で注文して 毛糸のしょうちゃん帽をかぶってドライブスルー
>その方法だと赤いシールくれ

・・・毛糸のしょうちゃん帽は必要条件なんですね。
まずしょうちゃん帽を探さないと。


オレとモスと帽子と。 投稿者:  投稿日: 1月31日(火)10時48分5秒

疲弊の日曜日 屋根に登り 雪落とし。女がモスを所望。

電話で注文して 毛糸のしょうちゃん帽をかぶってドライブスルー。
その方法だと赤いシールくれ ポイントたまると これがもらえますと なぞ容器。
やぼなことに なんすかそれ と聞いてしまう。シェーカーのでかいプラスティックボトル。
困った顔した少女が なんかいれるもんかなあと。 すいません
じじいが 結婚前の若いむすめさんに 恥をかかせてしまった
あーまた F住地区で オレの悪口がひろがる 世間をせまくしてしまった猛省。

風邪の時期 いたるとこでガダルカナルにいたと思われる旧日本兵を発見。
耳あてのある帽子と38銃なるぬ杖をついた やせた老人がマスクして移動中をみかけます
灯油タンク持ったオレが。

4丁目プラザの開店テープ切ったのは 銭の花の新珠三千代だったのか’71。
自由市場 維新堂 南蛮倉庫なつかし 道新の記事。その年 地下鉄開通 地下街開店
三越開店。

白夜行 一回目の冒頭の倒叙形式にひかれ 武田鉄也のみょうな関西弁に違和感をもちつつ
それもありだよな 近頃のひとは どうら見てやろうって映画を見る と淀長先生
真摯に 若い二人のセリフわめいた時 ききづらいのは 年寄りだから
せかちゅー(ぴかちゅーと関係が?)コンビの拙いしつれい初々しい演技に夢中になりたく
ミステリーって ひっぱるから 毎週楽しみ。どう一回目の冒頭につながるか

渡部 麻生の 熟したコンビとの綾瀬巨と山田の比肩も。 


突然思い出すのって、何がきっかけなんだろう 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月31日(火)10時12分15秒

あ、キャロル久末さんだ、忘れてたDJの名前。


モスバーガーより、フレッシュネスが好きだけど。 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月31日(火)08時22分58秒

モスバーガーのMOSは、MはMountain(山のように気高く)、OはOcean(海のように深い心)、SはSun(太陽のように明るく
だそうですよ。
よく英語風に発音するDJの女性(名前忘れました)が「モスバーガーの、路地裏ー経営ー」
(発音は「ぅろじうらーけいえぃぁ」)
と揶揄していましたが、大通り経営のマクドナ○ドのより、
路地裏経営のモスバーガーのほうがハンバーガーのクォリティが高いのだから、
それでお客はくるのだから、すばらしいです。

虻さん、ファイト。
場所を変えたってどこに行ったって、そういう人は必ず一人や二人はいるもの。
そういう役割の人なんだよ。
さらっとかわせるようになったら、もう出てこない。
朝、ぼぅっとしているときに、「自分は大丈夫」って唱えてみてね。
ぼぅっとしているときが大事。


MOS Burger日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月31日(火)01時07分46秒

「MOS Burger」の「MOS」とは、何かの略語で(その由来は忘れてしまった)、
「moss」とも、「mosquito」とも、本来、無関係らしいですが、
「モスラ」とか、「モスキラー」の造語になじみの日本人にとっては、
つい、「mosquito」も連想してしまうのです。
「ピサ(の斜塔)」と「ピザ」と、ついでに「ビザ」も、似た語感に感じてしまうのは、
日本語の濁点・半濁点マジックの影響もあるのかもしれません。

#ところで、蒸し返すようですが(笑)
「ほとんど仕事してません(笑)」とは、「H」の前では、「管理職」的立場は放棄せざるを得ない、という意味で、
「H」とはあまり深くかかわりたくないので、自分固有の「仕事」には没頭し、
「月給泥棒」にまでは成り下がってない象!という自負は、かろうじて保たれているが、
このバランスがいつ崩壊してもおかしくない鴨?という不安と不穏と。


へ〜  Rolling stones gahter no moss 投稿者:みゆた  投稿日: 1月30日(月)21時52分40秒

転がってる石には、コケがつかないっつ〜ことっすね
Today's new words っす

MOS Burger もGreen Mos とRed mosがあるんだってね

ゆうべは、今年の夏に行くイタリアのヴィラ探しで
とうとう、すんばらしいところを探し当てたんだけど予約大丈夫かなあ〜
ピサの斜塔で有名なピサやルッカに近い、トスカーナ北部の一軒家です
テラスには、本格ピザ用石釜もあるんだって


ローリングストーンズ日記(3)。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月29日(日)22時56分14秒

どうも、「愚痴」にして「暴言」ばかり書いてしまってるので、口直しに・・
「ローリングストーン、ギャザーズ、ノー・モス」(で、合ってますか?)というのは、
「転職ばかりしてると、貫禄はつかない」というような意味と、
「つねに新しいことに挑戦しないと、古びてしまう」という、正反対の意味があるようです。
ちなみに、日本の「いろはカルタ」では、最初に出てくることの多い、「犬も歩けば棒に当たる」も、
「下手に、あちこち、出歩けば、棒(災難)が、降りかかる」と、
「引きこもっていて、出歩くことがなければ、棒(幸運)にも、巡りあえない」という、
これまた、「正反対」の2つの説が。
「ローリングストーンズ」というバンド名は、この「ローリングストーン・・」の格言(?)が由来なのか否か、わかりませんが、
「ローリングストーン、ギャザーズ」に対して、「ローリングストーンズ、ギャザー」と、
単数形と複数形で、動詞に「s」がつくか否か、の関係は、いちおう意識してみましたが、
そういえば、「ドリカム」とは、「ドリームス・カム・トゥルー」なのか、「ドリーム・カムズ・トゥルー」なのか迷った!と、おっしゃられてた方もいました。


ローリングストーンズ日記(2)。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月29日(日)22時36分10秒

>虻さん、ソフトに見られてるんじゃないの?
っていうか、どうも、前の職場では「管理職」的なことが苦手なのにもかかわらず、
「管理職」に就かされてしまった挙句、その役目を果たせなかったがばかりに、
飛ばされてきた「関連会社」(「暴言」承知の上で(笑))の、今の職場では、
苦手な「電話番」などもやらされることに、うんざりしながら、
その「電話番」歴は私よりも長い、その「H」には、馬鹿にされながらも、都合よく扱われてる、というのか。
そして、新人「Y」は、たしかに、ちょっとぬけてるところもあるのですが、その先輩「H」には、徹底的に嫌われているようで、
「Y」に対する「H」の態度には、はたから見ている私も、吐きそうになる。
立場的には「次長課長」(笑)なはずなのに、その「H」に対して何か言おうものなら、
エネルギーの無駄だけが残りそうで、基本的に、私、今の職場では、ほとんど仕事してません(笑)


職場って大変だよね〜虻さん負けるな!日記 投稿者:みゆた  投稿日: 1月28日(土)22時13分59秒

>自分の価値観に合わないひとに対しては、やたら、攻撃的な態度に出る人種

いるいるいる!!!
あたしも、いっちばん嫌いな人種だ
まあ、あたしを攻撃する奴はそうはいないけど・・・
虻さん、ソフトに見られてるんじゃないの?
まあ、分別ある常識的な大人なんだと思うけど

価値観合わなきゃ、合わせなきゃいいし、無視すればいいのにね〜
なんで、こうもかかわりたい、口出したい、文句言いたい人っているんだろうか?

虻さん
断言できるけど、その女幸せじゃないよ。
だから、攻撃するんだから

可哀相な女だと蔑んでやればいいさ

憂鬱はわかる
うちの次女も、自分じゃあなくてクラスでそういうことをする奴を
止め切れなくて、歯がゆくて嫌で、学校嫌いさ
そいつにもし子どもがいたら、学校でも同じことしてるよきっと

修行だと言って学校に行かせてるから、虻さんも
妖怪と対峙する修行だと思うっきゃないね


ローリングストーンズ、ギャザー、モスバーガー、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月28日(土)01時44分1秒

本人に悪気はあまりないのかもしれないが、自分の価値観に合わないひとに対しては、やたら、攻撃的な態度に出る人種がいて、
自分の価値観に合わないひとは、どちらかといえば、なるべく無視しようという人種の私とは、当然、合わないのですが、
今日もまた職場で、あの、イヤな女と顔を合わせなきゃならないかと思うと、毎日が憂鬱・・・
って、ここまで書いていいかと思いつつ、今日、また、かなり腹が立ったので、
関係者、たぶん、私のHPも見てないだろうけど、
ましてや、ここまで追ってくることないだろうと、腹いせに書いてみる。


(^0^)/湊ー 投稿者:Pocky  投稿日: 1月27日(金)11時09分55秒

はじめまして。いつも見ているばかりの俺だけど、
今日は報告があるんで、書き込むことにしました。

昨日、ススキノのイベントの帰り電車の中で…じゃなくって

昨日、bye-byeしたはずの人から呼び出されてのこのこと出向いてしまいました。
会っちゃイケナイ人なのに… ftgyふじこlp
でも、イケナイ遊びって楽ち(*^o^*)
昔の日誌こんな話もOKだったよね


オレとスリムピケンズと冷え込みと 投稿者:  投稿日: 1月26日(木)10時51分38秒

内緒 低音の今朝 バカ早起き コーヒーメーカーの水を入れる箇所のフタをしたまま
水を入れ わや。いやになる。査問必至。

内緒 こぞの秋 トイレのフタしたまま 小作業 途中で気づき 半鳴き この時も
紙で拭きながら 上田 と叫ぶ みんな上田が悪い こんな時こそ(司馬遼太郎風味)
虻 過去ログ役に立ってます

内緒 単語、記憶混濁 玉子片手で3個(右手には朝食目玉焼き用2個)をもてなくここ一週間で
二個も玉子落とし 紙を使っての作業

生誕なのでなんかと女に言われ 吹雪の夜に カウンターの端に寡黙な美少年がすわっている
バーに。外人のような目をした連れがあらわれる。そんな夜だから店内 カウンターの若い二人
と6名。

あんまりそんなとこで話さないけど 成り行きから「ガンベ」って知ってますかとシニヤ
「顔のニキビとかなんかを言ってましたよ」 我意を得たりと「耳からの液体とか ガンベって
言ってましたよ」と饒舌になってしまう。 コッペパンと焼け焦げの部分とか
何でも わあーガンベだあーと言ってましたね と昭和47年生まれの彼。
リアカー お払い屋 くじ屋 シニヤ大儲け事件 デレッキ

「ギター弾きの恋」録画も忘れ1時まで 美少年と思われた入った時の人は女で
声を一度も発せず 笑顔で シニヤと彼の話を聞いてた

なんか春樹か雑誌ニューヨーカーの短編のような夜

「ゲッタウエイ」のラスト マックイーンとアリがSピケンズ(一時のブルー似 今10キロ減)
と会話する部分

落ち着くっていいもんだ

ど田舎の古い家で おっかいな女(これがいないと まずいつーかまず平状態必至ということが
ようやくわかる仕上げくらいは オレと上田もわかってきました)が起きてくる前に
真冬の ようやく明るくなってきた猫ひたいの庭見ながら おもふ。


どこでもドアーズ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月25日(水)20時14分55秒

「受験」といえば、センター試験でのヒアリング不具合問題などもありましたが、
もうすでに、どこでも、「ホリえもん」一色に?
ところで、「ホリえもん」という仇名は、「ドラえもん」との「ドア」つながりで生じたのか、否か?
「イタリア」といえば、書店で、「紀行:海外:イタリア」コーナーの中に、
「リタイアの旅」というタイトルの本が紛れ込んでいたのを発見し、
思わず、噴き出しそうになったことがあります。


LIVEなDOOR よりドラえもんのどこでもDOORのほうが、いいな〜 投稿者:みゆた  投稿日: 1月24日(火)20時17分44秒

にぎわってますよ〜
どこもここも・・・

今日は、お昼においしい中華を食べてご満悦
夏に行くイタリアの家も最初の2週間は予約入れたし・・
後は、娘の高校受験が無事終わればよいだけよ

ほんとに「おそ松」ばかりだねえ〜


世相ウォッチング日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月23日(月)00時33分35秒

「米産牛、ふたたび、禁輸」は、なんとも「おそ松」な展開。
「感染」していた、というわけではなく、日米間の、打ち合わせ不足による、
「危険部位」に関する解釈の不一致、のようですが、
じつは、「吉野家」いじめのための、深遠な謀略だった、という説も、唱えることができるかも?
と、新聞斜め読みしてた中で、勝手に妄想。


ようやく飯炊きばあさんから解放された!万歳!日記 投稿者:みゆた  投稿日: 1月21日(土)16時02分55秒

元教育大学跡地にY中が出来て、校区が変更
あたし元K中、同住所で娘達はF中。虻さんの後輩よ

いや〜 冬休み中忙しかった!
朝作ったと思ったら、もう昼飯タイム
娘は、午後の部、塾ほか教文主催のワークショップに参加のため、
今度は送迎運転手  
受験生じゃなかったら、自力で行ってもらうんだけど
あたしも甘いよね

学校大嫌い次女もとりあえず1週間”完登校”
・・・ちょっと新しい言葉かも
キレル美術教師の話で盛り上がる

今日はセンター1日目
関東地方は雪で大変そう
あんな程度でと笑っちゃうけど、雪靴はいてないんなら
大変だよね。
ロンドンで積雪5センチで汽車が止まるのと同じレベルだ〜


オレとパン屑と雪かきと。 投稿者:  投稿日: 1月21日(土)10時29分23秒

寝起きでソファ上 朝仕事(コーヒー飲んだり 煙草吸ったり バカ記述日記書いたり
朝刊に脳内毒づき ポスト現代文春新潮女性自身女性セブン週刊女性の下欄に噴飯ケッシー)
新聞読みながら調子こいて チョコミニクロワッサン くって パン屑こぼし候

自分では そのへんに屑落ちていないか いちおうチェックしたのだけど
十時すぎに階上から降りてきた 現在いっしょに住んでる女からのきびしい査問

そんなにオレをおこるなら 反省の意味をこめて 脳漿ぶちまけます と言ってみるけど。


F中の校区は・・・。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月20日(金)22時51分15秒

私がF中に居た頃には、11条が北限で、しかも、「11条」は石山通り以東で、
「電車通り」あたりでは、14条が北限で、以北はK中校区だったような記憶がありますが、
この記憶が合っているかどうか、確かめる術は、けっこう難しい。


「南9西15」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月20日(金)00時54分28秒

今日、私のところに投げ込まれてた、不動産チラシ、
物件情報には、校区情報も含まれており、
「不動産取得者」にとっては、やはり、「校区」も気になるんだなぁ、と、思いながら、眺めてたら、
「西線9条」(南9西15)の物件、「校区:幌西小・伏見中」だそうで、
「南9西15」から「伏見中」は、けっこう遠いよなぁ?と、気になってしまう。


LOG ROOMアップ! 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月19日(木)22時47分33秒

「2005/11前半」から「2006/01前半」までの分、アップしました。

当時、みゆた、たぬき、虻の家は、みな「中央区南○西○」(徒歩もかろうじて可能な範囲内?)にあったのですね。
みゆた家の近くには、「マスター」家、
たぬき家、虻家の間には、「フェル」が下宿してた家などもありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


イトヤマさん 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月18日(水)22時12分17秒

芥川候補4回目、直木候補1回も含めれば、「5度目の正直」で、ついに栄冠に届き、やったね!
ヒガシノさん(同じ字ながら、「アズマノさん」や「トウノさん」もいるので、つい、どの読みだったっけ?と迷いそうにもなる)も、直木候補6回目の、「6度目の正直」だそうで。
マチダさんのときにも、「○度目の正直」で、「やったね!」と思ったものですが、何度目だったのかは、忘れてしまいました。


オレと「仁義なき戦い」と渋滞と。 投稿者:  投稿日: 1月18日(水)08時30分42秒

極寒の道路事情最悪の中 中央区へ。

みゆたんち近くのセブンイレブン、ケーキの館。道路地獄絵の模様。
忙しいのに コーチャンミュンヘンで古書リツ弘文荘の反町茂雄の「一古書リツの思い出2」と
3を買うオレ。

帰り渋滞を避け 先が詰まってたら 南へ南へ逃げるオレ。
電車線路に沿った道で 気がつくと 古ぼけた薬局 南14西14
その薬局は 20年前 店前の自販機で避妊具買ったら ブツが出てこないで
店員に言ったら(つーことはまっぴるま) 鍵でガチャガチャ
ブツが出てきて 店員が店内に戻った後 百円玉が出るは出るは シニヤ大儲け事件の店でした。

参考までに 隣が たぬきの住んでたアパートで 今は三階立てのマンションになってた
一階 コンビニ。

その後 虻んち この辺だったかなあ。

仁義のテーマは オレが夏 下でビデオ見てて 上で洋書(SAS関連)を読んでた女が
「チャンチャンチャンチャンチャンチャン チャーン」「ターリララ ターリララ」と
聞こえたと 真冬に反復 全てオレバカのせいですね先生

白夜行のドラマ見ました 今晩のドラマ ともさかりえ出てるのもおもしろそう
虻 イトヤマさんよかったですね。


広告ウォッチング日記、1/17編。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月17日(火)21時56分7秒

「言語学に興味あるなら」の、リクルート進学ネットさん。
マニアックな書き込みから、見事、見破られたり?
思わずクリックすると、「学ぶ分野を探そう 興味のある学問名をクリックしてみよう」
「世の中の仕組み:法学、政治・政策学・経済学・経営学・商学」・・・最も興味が持てない分野(笑)
「社会:社会学、観光学、情報学、コミュニケーション学、マスコミ学、環境学(社会系)」・・・やや興味あり。
「文化:地理学、歴史学、考古学、文化人類学、日本文化学、言語学」・・・かなり興味あり。
(以下、文科系、理科系、いろいろあるが、略)
書店に行くと、けっこういろいろな専門コーナーにも立ち寄るのですが、
その中でパスするのは、一般人が読み物として接するには、専門的すぎる「医学系」と、
どうも自分の性に合わない「経済・経営」系なのですが、
職場では「経済・経営」系に興味を持つことを求められる立場にいるらしいことは、
私の人生にとって、大きな誤算だったかも、と、本気で感じ始めている、今日このごろです(笑)・・・


オレと町田と渋滞と。 投稿者:  投稿日: 1月16日(月)07時50分47秒

冬仕事終了。長葱の緑の部分を切ってて 指を切り あー極貧はつれーや トルヒーヤ
とか 図書館駐車場において 親切なかたより パンクを指摘され
新年 雪深き 極寒 あーあ これで徳を積める ありがたやありがたや とスペアタイヤ
との交換作業 間抜けもつれーや トルヒーヨ。

町田の小説に「だだ洩れ」というのが出てきます。自分で意識しないのに
自分が何かを喋っている状態。

大昔、ほかほか大将亭ののり弁に換算すると26個分くらひ前
狸小路の雀荘で ロクデナシまたはゴクつぶしと遊んでいたところ
まずい状況になり 「だだ洩れ」が。

「ぐっ まず平 柳家」 まあ ヤナギヤまずへい という落語家がオレに降臨したんでしょうな

爾来 ある時は声高に ある時は もう自分でも まずいという言葉とほとんど等価に
使っておりましたが 最近 いっしょに生活している女が これに 数十年の時空をへて
「まず平」を使っています。

だめな男です 人を不幸 人を貧乏 廃人のやうにしてしまう おのれのバカさ加減を。
人のせいにしたくありませんが 上田にあってから倍加したやうな気が。


以前のログ 以降のログ ログ目次