全学中掲示板2005/10後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

タイトル思い出し 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月30日(日)20時56分50秒

「花とみつばち」だっけ?
郷ひろみさん、といえば、媒図かずお氏作詩の歌もあったっけ?


帰るの歌 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月30日(日)20時34分34秒

郷ひろみの歌に、「どうでもいいけど、帰るの?居るの?」(タイトル忘れ)という歌詞があったのですが、
それを初めて聞いたときには、じつは、巨大なカエルが居座ってる姿を連想してしまったりも(笑)


三択アンケート「夏の過ごし方は?はい・いいえ・そうでもない」 投稿者:hiruq@  投稿日:10月30日(日)20時16分43秒

いうまでもなく、「帰るの歌」は「カエルの歌」です。


夕べは 投稿者:hiruq@  投稿日:10月30日(日)13時19分19秒

頭痛がして、世界不思議発見が見られませんでした。残念。
さて、プサルタリーは帰るの歌はもう終わり、次の楽曲「チューリップ」になりました。
今使っている楽器は先生のをお借りしているのですが、
そのうち、自分の楽器を用意しなければなりません。
このプサルタリー、自分で作れるそうで、キットも売っています。
虻さん、作ってみます?


4行目のカエルが 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月29日(土)01時02分33秒

フライングして見えるのは、私の計算ミスか?それとも、フォントの問題か(笑)


輪唱の不条理感を表現できるのか?実験的投稿(笑) 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月29日(土)00時54分46秒

カエルの歌が、聞こえてくるよ、ゲロゲロゲロゲロ、クヮックヮックヮー、
       カエルの歌が、 聞こえてくるよ、 ゲロゲロゲロゲロ、クヮックヮックヮー、
               カエルの歌が、  聞こえてくるよ、 ゲロゲロゲロゲロ、クヮックヮックヮー、
                       カエルの歌が、   聞こえてくるよ、 ゲロゲロゲロゲロ、クヮックヮックヮー、


「ひとし君」 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月29日(土)00時34分32秒

というと、椎名誠氏と関連深い「沢野ひとし」氏を、
「草野さん」というと、スピッツの、「草野マサムネ」氏を思い浮かべ、
そういえば、「草野仁」氏という名前も、きいたことあるような気するけど、誰だっけ?
と、個々人の関心分野の細分化?


もしかして・・・・ 投稿者:hiruq@  投稿日:10月27日(木)07時57分33秒

あ。もしかして、そう思っているのはわたくしだけかもしれないと今思いました。
ちゃんと草野さんは「没収となります」と言ってて、
わたくしの耳が「ボッシュートだってー。おやじー」などと勝手に思っていたのかもしれません。
今週ちゃんと聞いてみよう!


スーパーひとしくん人形をご存知ない? 投稿者:hiruq@  投稿日:10月27日(木)07時55分36秒

それは何曜日だったか忘れましたが、司会者が草野仁さんであるところの、
世界不思議発見というクイズ番組で、
回答者が答えを出すとき、自信がなかったら、ただのひとし君人形、
自信があったら、スーパーひとし君人形をかけるのです
(最近はゴールドひとし君とか、シルバーひとし君とかいうらしい。シルバーって・・・)。
そしてまんまと間違ったとき、なぜだか草野さんは
「残念、ひとし君人形ボッシュートとなります」と言い、
人形は机の中に沈んでいきます。

「そりゃ納得いかんのう」にはうちでも大笑いでした。


残念ながら、没収となります? 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月27日(木)00時14分32秒

「ボッシュート」も「プサルタリー」に続き、初耳な語。
今日のトリビアの「そりゃ納得いかんのう」には爆笑。


残念。ボッシュートになります。 投稿者:hiruq@  投稿日:10月26日(水)07時31分18秒

ほにゃららはプサルタリーではあません。
整体のようなものです。

テルミン、わたくしもいじってみたい。
プサルタリーは上級になると、弓を2本使うそうです。


楽器と言語は、どちらも下手なのに興味ある、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月25日(火)22時29分17秒

「プサルタリー」とは、私も初耳でしたが、
その「マトリョーシカ」ならぬ「ほにゃらら」とは、それですか?
「マトリョーシカ」が出てきた背景には、
わが敬愛するムーンライダーズの最新アルバムに収録されている「スペースエイジのバラッド」
「となりのロシアンから、おさがりで貰った、3本弦の変なギター、じつは、バラライカ」
という意の歌詞にある、「マトリョーシカ」を意識して、なので、
「マトリョーシカ」自体は、楽器ではないけど、正解が楽器関係なら、私的には(笑)ニアミス。
「テルミン」(そういえば、これもロシア生まれ)などは、どうせ、上手くは演奏できないだろうけど(笑)ちょっと、いたずらしてみたい誘惑にかられます。


楽器を習い始めました 投稿者:hiruq@  投稿日:10月24日(月)09時25分26秒

それは弓で弾く弦楽器。
と聞くとバイヨリンとか、チェロとかハープとか思い浮かべるのではと思いますが、
わたくしも今回初めて聞いた、プサルタリーという、とても簡単なつくりの楽器です。
古代ギリシャの古楽器だそうですが、当時の原型はほとんど残っていないそうで、
中世にこうじゃないかと再現されたもの、らしいです。
でもそれも定かではないという話で、なんとも怪しいですなぁ。
でもきれいな音がでます。
ネットでも聞けますが、それは大正琴みたいでオススメできません。
誰でも弾ける楽器(何しろわたくしが弾けるのだから)ですが、
やはり綺麗な音を出すにはコツがいるみたいです。
「カエルの歌」を練習中です☆


人間の屑日記 投稿者:  投稿日:10月21日(金)08時35分22秒

QJの山下達郎特集で「甘く危険な香り」が気になり
コーチャンで試聴 オリジナルラブ(田島)のカバーがいいな

しょぼい風景3 日曜日の釣ーりんぐのりさちゃんを見て銭湯へ行くきっかけにする所業


「南沢」or「南の沢」?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月19日(水)00時07分2秒

「南沢」あたりの信号の住所表示では、
もともと、「南の沢」だったのが、いつぞや、「南沢」に改称されたらしく、
「の」を消した痕跡らしきものが見られるのもあって、驚いたりもしたのですが、
そもそも、いつ、何の理由で、中央区→手稲区→西区民が知らないうちに、
「南の沢」が「南沢」に、変わっていたのか?


「ほにゃらら」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月16日(日)21時25分43秒

「お好きな言葉を入れてお楽しみください」とのことで、
「昨日、マトリョーシカの練習会に行きました」。
あっ、流石に、これはないか(笑)
今日の昼見ていた「アタック25」で、「マトリョーシカ」が正解の問題が出てきたのですが、
「ペレストロイカ」でないし、何だったけ?と、思ったのが、痛恨。


付けたし 投稿者:hiruq[  投稿日:10月16日(日)09時46分32秒

でもその方とはよい友達になれそうです。


似てるということ 投稿者:hiruq@  投稿日:10月16日(日)09時29分2秒

昨日、ほにゃららの練習会に行きました
(ほにゃららにはお好きな言葉を入れてお楽しみください)。
これはもう練習するしかないのです。これでお金をもらえるようになるまでは。
で、昨日、わたくしと一緒に練習した方が、あまりやっていなかった方で、
全然ダメじゃんバルジャンだったので、励ましつつ練習に付き合いました。
(偉そうに。わたくしだってできないのに)

あるときその方はできるようになり、やったー☆習得ー!と喜びましたら、
「鈴木京香に褒められちゃったよ〜」とその方は言いました。
あ、鈴木京香っていうのは、言うまでもなくわたくしのことね。
だって目が二つで鼻がひとつとか、よく似てるでしょ。てめーたいがいにしろごめんなさい。
勿論ここには全然違う有名人の名前が入ります。
それはわたくしがよく似ていると言われる芸能人のひとり
(そう、何人もいる。その人たち同士は全然似ていないのに)。
どうでもいいのでちょっと変わった人をいれてみたかったんらよー。

で、そうくればわたくしも言いたいでわないか。
「えへへ。内藤やす子に喜んでもらっちゃった」その方の顔をみていると、
つい心の中で思い出ぼろぼろと歌っている自分に気がついていました。
すると、その方は「ああ、よく言われる。渡辺えり子とか」
申し訳ない。それもとてもよく似ている。すまん。笑ってしまった。
似ているって何故笑ってしまうんだろう。
そういや初めて両親を夫に紹介したとき、夫はわたくしと父がとてもよく似ているので、
ひくひくしていました。
お前さんだってお義父さんによぅっっっっっっく似ているよ。ひくひくひくひくひく。

するとすると、その方はさらにこう続けられました。
「あとねー、美空ひばりにも似てるって言われるの」
正直なところ、それはよくわからなかったのですが、
きっと似ている瞬間があるんだろうなーと思いながら
「ああ、うん、そう言われてみればー」(←どうでもいいんだな。失礼な奴)
するとするとすると、その方はさらにさらにこう続けられました。
「母親がねー、美空ひばりのハトコなのー」

うっひょー☆ほとんど他人ってことじゃん。


以前のログ 以降のログ ログ目次