全学中掲示板2005/09前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

寒暖日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月15日(木)23時10分20秒

9/14は、所用により、京極町に行ってたのでありますが、
事務所の中、なんか寒かったので、てっきり、「冷房の効きすぎ」で、寒いのかと思い、
冷房のコントロールパネル、止めようとしたら、すでに止まってて、
マジで寒かったらしく、同行したひとは、事務所の奥にあった、ハロゲンヒーター見つけてきて、
ということに、驚愕したりも・・・、


みなさんお忙しいのね! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月15日(木)10時23分15秒

いつもなんだけど、気がついたら9月も半分過ぎました。
札幌は、昨日はメッチャクチャ寒かったね!
今日は、日中25度まで上がるそうですが、この寒暖の激しさ
たまりません!
ぐっと紅葉がきれいになることでしょう!

最近、とても嫌なことがありまして、18時間ぐらい
すっごくむかついていましたが、
すっかりすっきり爽やかになりました!

今朝は、はやくもamazon.comから、来年度のカレンダーの
案内が来てました! もはや、そんな時期なんだなあと、ちょっと驚き!


左巻き日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月10日(土)21時24分13秒

地球の自転の関係で、北半球では左巻き、南半球では右巻き、というのは、ガセ!
と、ちょっと前の「トリビアの泉」の「ガセビアの沼」コーナーで見た記憶ありますが、
それは、洗面所とかお風呂とか水洗トイレのような、小さな渦の場合は、
自転よりも、さまざまな要因に影響を受け、必ずしも、そうとはならない、ということで、
タイフーン、ハリケーン、サイクロンのような、大きな渦の場合は、法則通りだったかなぁ?

ところで、俗に言うところの「左巻き」って、どうして、そういう意味で使われるようになったのか。
「つむじ曲がり」って語にも関係ありそうですが・・・。


台風って 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 8日(木)18時09分50秒

上から見ると左巻きなんだね。


台風またくるか?? 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 7日(水)09時30分37秒

あたしも笑っちゃった
「のど自慢」の延期

どいつもこいつもとは思いつつ、日本は平和だなあと痛感
想定外だったとはいえ、アメリカはその本性を現したって感じがする

資本主義社会では、貧富の差が増大するのは当然としても
最低限の社会保障は国家の義務じゃないの???
まあ、上っ面しかみてないあたしがどうこう言う問題じゃあないけど、
アメリカの貧困問題は対岸の火事じゃあないっしょ

うーーん・・・・
投票に行って、「だ・れ・に・し・よ・う・か・な?」
しかないのも良くないとは自分で思ってるけどさ


ムネオと千春のレッセッセ♪日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 6日(火)00時13分30秒

選挙運動期間中に、特定の候補者または政党を茶化す話題は、不適切?と思いつつも、
NHKのど自慢、「都合により」延期、に、笑止。


「I'm sorry」 問題・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 5日(月)23時36分20秒

亜米利加では、迂闊に「I'm soory」と発言しないよう、気をつけたほうがいい、
自分の非を認めたことになり、裁判などに持ち込まれた際は不利になるから、
なんて、忠告を受け、なんかなぁ、と、思った日を、思い出してみたりもし・・・


綾丸、日記? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 5日(月)23時23分16秒

誤って、謝ってしまった後に、自分には非のなかったことに気付き、
自分に非があったことを認める印象を与えた、謝ったことは、誤ったことだったと、痛恨之図。
非のないところに煙は立たず、火のないところでタバコは吸えず、ということは、火を見るより明らか?


笑止日記 投稿者:  投稿日: 9月 5日(月)10時25分35秒

オレ まちがえて 誤る之図


ストロベリー日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 3日(土)02時09分15秒

某ギョーカイでは、「ストロベリー」の省略形として、「ストロー」がよく使われることに、
「ストロベリー」と「ストロー」は、違うもんだろが? と、ツッコミたくなりながらも、
ギョーカイどころか、一般的に使われている、「パイナップル」の省略形としての「パイン」、
「パイナップル」と「パイン」は、違うもんだろが? と相似するのに気付いて、
ツッコむことは、じつは、恐れ多いのかも?と、驚く。

straw(藁)+berry(果実)=strawberry(苺)、
pine(松)+apple(林檎)=pineapple(該当漢字無し?)。


ストロー日記 投稿者:  投稿日: 9月 2日(金)10時33分41秒

若いコが蚊って口で血を吸ってると発言 笑止。


明晩、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 2日(金)00時15分33秒

「ミョウバン」という名前の、謎の物質?のことを初めて聞いたのは、
たしか、茄子の漬物に、いい色を出すために入れるもの、として、だったと思う。
2回めに、その名を聞いたのは、家族で、登別温泉行ったとき、
「硫黄泉」「食塩泉」などとともに「ミョウバン泉」があって、
これに浸かると、茄子漬けみたいな色の肌になるの?
と、ちょっと、不思議な感じになったりもし。

「製本ってはじめてじゃないですか?スゲー☆」というのは、
ログ編集に「製本」って語を当てはめたのが、はじめて、って、ことかなぁ?
じつは、飲酒しながらやってたこともあって(笑)
「乱丁」(同じログの重複)や、「落丁」(途中の収録漏れ)がなかったかの心配もありますが、
そういえば、「乱丁・落丁本はお取り替えします」というコメントのことが、ふと、気になって、
最近買った本を、数冊、調べてみたところ、ほぼ、全てに記載されており、ちょっと安心したりも。


ミョウバンに始まり、ミョウバンに終わった夏でした 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 1日(木)08時28分15秒

虻さん、いつもありがとうございます。製本ってはじめてじゃないですか?スゲー☆

今日から関東も新学期です。

小五は自由研究の宿題に理科の実験があります。
うちはミョウバンの結晶作りに挑戦しました
(うちは、というからには親も参加したという意味。特に夫が燃えてました)。
ドリルなどは夏休みの前半にさっさと終わらせていたのですが、
その標本づくりは時間がかかるし、レポートなどは全然で、うちのオバカ娘は昨日1日やっていました。
今は便利にPCでデジカメ画像を印刷して切り貼り。
楽しくなっちゃって、興が乗っちゃってとうとう夜の11時ですよ。あきれました。
でも随分立派なのが出来ましたよ。標本もレポートも。
ミョウバンの結晶を作るとき、緑色の食用色素を入れてみたら、
わたくしはバカにしていたのですが、すごくきれいな、エメラルドみたいなのができて、
うひょー☆
で、標本をみたら緑のミョウバンのプレートに「ミョウバン(エメラルド)」って書いてある。
気持ちはわかるが、これはまずくないかと笑いながら言ったら、
『(エメラルド)』のしたに小さいカッコで「みたい」と書き足していました。あはははは。


以前のログ 以降のログ ログ目次