全学中掲示板2005/08後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

8月が終わる〜 投稿者:みゆた  投稿日: 8月31日(水)09時59分2秒

>虻さん いつもありがとうございます

アメリカのハリケーン「カテリーナ」すごかったわあ!
ニューオリンズはアメリカでも唯一行ってみたかったところなので
これから復興されるかどうか しんぱいだあーーー

夏休みがようやく終わり、夫も単身赴任先へ戻り、
やっと、自分の時間が出来ました!
やっぱり、おばさんは休み中が一番忙しいんだ

で、話変わって選挙
議院年金廃止の党にあたしの清き1票入れたいんだけど、
そんなとこひとつもないんだよ
どーしようかな〜?


閑話休題、「完結版」製本日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月29日(月)22時30分50秒

保存限度の150件って、どれくらいなの?、と「次のページ」ボタン、押すこと14回、
ちょうど、前回6月初めにアップした、5月後半が、かろうじて、残ってる状況。
あと、2〜3日辛抱したら、「8月後半」も完結できるのですが、
月末月初の多忙を控えての平日休み、今日を逃すと、暫く機会はないかも、と、思い、
6月前半〜8月前半、製本してくるの巻。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/index.html


生徒だけ責めるのもおかしいね 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(日)10時15分14秒

あ、体罰は勿論反対ですよ。叩いて言う事をきかせるのって、今はもう効力がないし。
尊敬していない人から何をされてもなぁっていうところがあります。

「女王の教室」はうちでも楽しく見ています。
こえ〜とか言いながら、笑って。
あの番組のHPの掲示板を見たら、ますます笑ってしまいました。
ドラマなのにどうしてここまで熱くなるんだろう。
不快だったら見なきゃいいのに。


今朝の関東は少し涼しかった 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(日)10時06分37秒

とりあえず、優勝旗を返さずに済んだみたいですね。駒大苫小牧。

なんだかあれは絶対レギュラーの子じゃないだろうと簡単にわかるじゃないですか。
いやなウワサだと「貰うものを貰って・・・」とまで囁かれています。
確かに問題の生徒は、もう学校にいられないと思うよね、普通なら。
だったら腹いせに・・・と他人に考えられても仕方がない。
どういうことなのか内情を全く知らないから、憶測でものは言えないのはわかっておりますが、
こんなタイミング、嫌がらせみたいでウンザリしてしまいました。

準決勝と決勝の日、わたくしは札幌に居て、外出していました。
駅の街頭TVの前は人だかり。
メガネがないと数字が見えないので、知らないおばさまに「何点入ってるんですか」と聞いたら、
おばさまは目をキラキラさせて教えてくれました。
お互いに知らない人達なのに、みんなで一緒になって応援していて、
ヒットやホームインの度に歓声があがりました。
ああいうの、すごく楽しくていいな。
試合に全てをかけることが大事なので、優勝旗が北海道に残ろうが戻されようが、
本当はどうでもいいような気もするけれど、
でもやっぱりよかったよね。


「毒」or「食用」キノコ問題? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月28日(日)00時01分25秒

最近、忘れられていた?「スギヒラタケ」に関する話題を、ひさびさに読んだ。
食用キノコ「クロハツ」と間違えて、毒キノコ「ニセクロハツ」(それにしても、このネーミング・・)
を食して、死亡者が出たという記事の、「続き」?、に、
「スギヒラタケから青酸検出」、
ところが、この後、「青酸をごく微量含むキノコとしてはエリンギやマイタケなどが知られている」とあって、
かつて「食用」とされたものの安全性は、「合成物質」では言うに及ばなくても、
「自然物」でもあてにならないの?
あ、これも「過去の評価は危うい」問題?だよなぁ、と、恐れ入る・・・


楽しめる体罰? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月27日(土)23時44分49秒

中学時代、名物?熟年女性教師(今から思えば、漫画「オバタリアン」に似てた?)がいて、
「ダブルひねり」(お尻をつねる)や、「マッハ」(自らに頭を叩かせる)なんて、ワザがあったのを思い出しましたが、
当時は、直接的には嫌われてたかもしれないが、案外、慕われてて、
けっこう、いい想い出になってるかも。
今から思うと、「体罰」をしても、肉体的なダメージを与えないことはもちろん、
精神的なダメージもあまり与えない、という配慮がすごかったのだと思う。

対して、肉体的ダメージはそんなに与えないとしても、
精神的ダメージを多大に与える責めかたしてくる輩もいました。
いろいろ、あり・・・。


なんかねえ・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 8月27日(土)00時13分28秒

時は親切な友達のこともあるけど、
残酷な現実を見せることもあるってことかしら・・・・???

あたしの子どもだったら、ごくごく個人的には
注意されてへらへらして殴られたんだったら、
恥ずかしくて人には言えない
殴られて当たり前
真面目にやれないんだったらやめさせるよ

結構問題発言かもしれないけど
なんせ、「女王の教室」のファンだし・・・

「いい加減、目覚めなさい    」


「評価」の危うさ、 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月25日(木)21時25分49秒

「ヨットスクール」の「戸塚」はともかくとしても、
「イエスの方舟」の「千石イエス」(すでに故人)は、
報道で騒がれてた時期以降は、けっこう、よい評価も受けてたらしい。
最近、新聞などを読んでて、思うことは、「ハンセン氏病」、「アスベスト」など、
「マイナス→プラス」「プラス→マイナス」方向の違いはあれど、
「過去の評価」ほど、あてにならないことはない、ということ。


暴力はいけませんが・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月25日(木)21時02分7秒

自分のところにも書いたんですが、
むかし、教育的配慮による「体罰」をしてたひとは、
「暴力」にならない限度を、ちゃんと、わきまえてた
(どんな時代にも、「例外」はあったでしょうが・・)。
のに対し、最近のひとは、「体罰」と「暴力」の、限度の見極めを知らんのよねぇ?

「戸塚ヨットスクール」の場合は、やはり、限度を見極められずに、超えちゃったほうかな、とは思いますが・・・

http://8241.teacup.com/nemakineko/bbs


暴力事件 投稿者:みゆた  投稿日: 8月25日(木)11時12分41秒

せっかく2連覇したのにねえ・・・
暴力があったのは、事実だとしてもなんだかやだねえ・・・

あたしたちが中学生や高校生のころ、竹刀で叩かれたり拳骨は
日常茶飯事だったけどねえ・・
暴力を肯定するつもりはないけど 

戸塚ヨットスクールとかどうなったんだろうねえ・・・
どっちにしろ、たかが高校野球なのに盛り上がりすぎ???ってとこも
あるんだろうねえ・・・


ズッキーニ・・・あたしはクージェットと呼びたいけど・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 8月18日(木)23時58分0秒

てんぷら もしくは、バーベキューで食されることをおススメいたします。
トマトソースなどでの煮込み料理にも最適です。
超簡単ですので、作ってみては????

今夜、我が家でバーべキュー中おまわりさんが来ました
もっちろん、ズッキーニもありました。
夜8時半で、声がうるさいとの110番通報が、向いのマンションから
あったそうです
確かに、おばさんの声はうるさい
それは認めるけど、8時半だぜー
おまわりさんは、きっぱりと「この時間でやめなさいとは言えません!」
と、言ってくれましたが、
そいつは、おまわりさんの発言をボイスレコーダーで録音し、
「明日、南署に行くからな」と捨て台詞をはいて出て行きました。

さあ、今日対処してくれたおまわりさんはどうなるんでしょう????


煮たもの、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月18日(木)01時31分41秒

「一杯飲み屋の娘⇔○○○」の「○○○」とは、おそらく、
ジャズ、ではなく?、シャンソン、でもなく?、いや、「産婆」、でもなく?、
出てこない・・・何だったっけ? おっと、ようやく出てきた、「ボサノバ」!
の、スタンダードな定番な、「モーニング。」なところとは、また、一味違う娘。

「お食事券⇔○○○」の「○○○」とは、おそらく、
単語の区切り方を、「じ」と「け」の間から、「く」と「じ」の間に1文字ずらしてみると、
何か見えてくるのかもしれない。

ところで、この「⇔」って記号、読み方と、出し方が、わかんないのですが、
(コピペなので、わかんなくても、自分の投稿にも再利用できる、この妙)

調理するのが面倒で(ガス代、微妙に使ってはいるものの、連続0m^3記録、何ヶ月続く?)、
生食できるものばかりを買ってきては食してますが、
「ズッキーニ」ってのは、生食してもいいものなの?それとも、生食するのは反則なの?
と、ちょっと悩んでたりもする。


「北の湖」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月17日(水)02時05分12秒

なぜ、ここで、唐突に、「北の湖」(現、「親方」兼「理事長」(貴乃花親方に厳重注意))が出てくるのかは、謎ですが、
「北の湖」は、「パタリロ」(全学中でのペンネームとして、ではなく、魔夜峰央さん原作キャラクターそのもののほう)に似てるかも。
通常は、「きたのみずうみ」とか「きたのこ」としか読めないところ、
強引に「きたのうみ」と読ませたのは、
「北勝海=ほくとうみ」という、さらに、よくわからん読み方の伏線となり、
さらに、「北の湖」と同じ頃の横綱「輪島」は、本名から、北陸地方の海にちなんで、
「北の海」と改名する、というデマが飛んだこともあった。

鹿島市に対する鹿嶋市、山形市に対する山県市、
市名は、同音でも異字なら可、ということになってるみたいですが、
大相撲の四股名では、同音でも禁止、今も、厳しくチェックされてるのかなぁ?


乙葉日記 投稿者:  投稿日: 8月16日(火)10時03分48秒

なあーんにもしないで夏休み過ごしてます が
一日一回 古本屋回り ろくなものございません。

だいぶまえサンダルで駅前紀伊国屋潜入、帰り狸小路1丁目に行ったら
小路からのわき道に しょーもない小店が並び ええかも と。

気まぐれ天使(CS)で大原麗子、そして「なぎさ」ちゃん。


以前のログ 以降のログ ログ目次