全学中掲示板2005/08前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

似たもの 投稿者:Pecker  投稿日: 8月15日(月)21時59分34秒

かとうあい⇔あとうかい
一杯飲み屋の娘⇔○○○
お食事券⇔○○○
カメル⇔藤井隆
チェ・ジウ⇔東ちづる
ドイツ語⇔ロシア語



どうして人気があるのかわからないの 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月15日(月)09時51分14秒

森山直太朗さんが好きな人がいらしたらごめんなさい。
爽健美茶のCMのあの歌声を聞くと、
どうしても臭いものをかいだような、酸っぱいような顔になってしまいます。

十六茶と爽健美茶が今一区別がつかず、
十六茶を買って、「ハトムギ玄米月見草〜・・・」と歌いながら(←嫌いな歌声は自分で歌えば気にならない)、
パッケージに書かれている使用薬草の名前から月見草を探し、
ないじゃないのよとプンスカしたら、爽健美茶じゃないから当たり前だーと気付くときに
直太朗めと思います(ウソ)。


「飯村直子」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月14日(日)23時05分32秒

じつは、「飯島直子」さんが出てきたとき、真っ先に、「名前の類似」に、「あっ!」と思ったのが、
「ナーヴ・カッツェ」という女性3人(のちに1人脱退して2人)バンドの、
「飯村直子」さんだったのですが、
こんなマイナーなところ、知ってるひとは、少ないだろうなぁ(^^;)

「飯島直子」と「飯村直子」を間違えた、というひとに出会ったときには、
ネットの底力に、感動した。


ダブル・ナオ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月14日(日)22時44分58秒

森山直太朗さんと、直枝政広(旧名・政太郎、「カーネーション」というバンドに所属)さん、
なんてのも、あり?
「さくら(独唱)」でブレイクする前の、「森山」姓つかない、「直太朗」さんのインディーズCD、
「直枝政太郎」さんと、名前が似ていることに、興味を持ったのがきっかけ、
当時は、当然、森山良子さんの息子、ということも知らず。


デビュー仕立ての飯島直子と網浜直子がわかりませんでした 投稿者:hiriq@  投稿日: 8月14日(日)15時30分15秒

2人がまだB級だったとき、W-NAO(ダブルナオ)というユニットさえあったそうですが。
どこかのサイトで
「『W-NAO』になるんだったら野沢直子とナオミ・キャンベルでも良かったんじゃないのか?」
と書いてる人がいて笑いました。


「こういう小説読んでるから、こういうことやるようになるんだ」
・・・・ワナよ、ワナ。


「自殺サイト殺人事件」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月14日(日)01時44分53秒

またまた、特異な事件が起こってしまったわけだが、
容疑者は、江戸川乱歩の小説を愛読し、そこから、殺人の快感のヒントを得たらしい?
という記事、を、某紙で読んで、以前に、何かの事件のとき、筒井康隆氏が、槍玉に上げられてたのの、二の舞だ!
「こういう小説読んでるから、こういうことやるようになるんだ」という偏見を、
ひとびとの意識に植え付けるのは、どーしたものか・・・


続・「似た名前」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月14日(日)01時30分47秒

「岩崎宏美」と「岩崎ひろみ」
「山口百恵」と「山口もえ」
このへんは、「名前が似てるので混乱した」と、ネタとしては、言いたいところだが、
私の世代的には、前者が、あまりにも有名で、
後者は、その後も芸能界チェックしてなきゃ知らないかも?というところで、
「名前が似てるので混乱した」などというと、
明らかに「ネタ」か、それとも「ぼけて」しまったか、と、思われるのが関の山で、
かえって「ネタ」にしにくいかも・・・


村上龍といえば? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月14日(日)01時08分17秒

村上龍といえば村上春樹、村上春樹といえば角川春樹、
しかし、「角川春樹といえば村上龍」には戻ってこない?
「村上春樹」は、「龍」も「角川」も、それなりに有名になってた後に出てきたので、
名前的に、亜流と思われて損したかもしれないところを、見事に克服したのかもしれない。

「似た名前」で、最初は混乱してた例としては、
柳田國男と柳田邦男、
向井千秋と向井亜紀、
上戸彩と綾戸智恵、
和田誠と椎名誠と矢野誠、
飯島真理と飯島直子と飯島愛、
柳ジョージと所ジョージ(?)
など、枚挙にいとまがない。


甲斐さんと言えば 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月11日(木)17時10分44秒

迫文代、迫文代と言えば村上龍、村上龍と言えば甲斐よしひろ。
そしてこの3人といえばドラえもん。
わたくしの頭の中ではこんな風にカテゴリ分類されています。


甲斐さん、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月10日(水)22時59分29秒

「甲斐バンド、甲斐さんがやめたら、解散」って、前にも同じネタ書いたっけ?
同じ「小泉」で、「変人」でも、いわゆる「ゲテモノ喰い」小泉武夫さんの著書が最近、気にかかる。
そういえば、ちょっと前の新聞読んでて、
「村山元首相、接触事故」の記事にぶちあたり、
「枯葉マーク」の域に達した、元有名人には、クルマの運転は危険?
同じ頃の新聞、ナマ放送中の転落事故から、奇跡の生還を果たした、菊間アナだったが、
某未成年アイドルグループ、飲酒事件で、窮地に・・・


「変人以上」解散、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月10日(水)00時33分10秒

今回の衆院解散、このネーミングで決まりかな?

ところで、全然関係ないのですが、「カフェオレ」と「カフェラテ」とは、
コトバの違いだけでモノは同じなのか、それとも違うモノなのか、
ということが、突然、気になり出し、
思い立って、「カフェオレ」&「カフェラテ」で、google検索してみたところ、
○たんなる、フランス語とイタリア語の違いでは?
○「カフェラテ」は、米製イタリア語。ほんとのイタリア語では「カッフェラッテ」のような発音になるはず。
○「カフェラテ」はエスプレッソを使い、「カフェオレ」はドリップコーヒーを使う。
など、いろいろな意見が出てきて、
同じような疑問を抱き、それにいろいろ解釈つけようと試みようとするひとの、多きことに感心。


ヨシナガさんのサイト 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 7日(日)16時48分40秒

とっっってもおもしろいです〜☆
教えてくれてありがとう、虻さん。

おととい、埼玉で熱中症の死者3名出ました。
本当に殺人的な暑さです。


しこたま日記 投稿者:  投稿日: 8月 6日(土)11時01分7秒

先週土曜日、庭の階段で「くまんばち」が腹を上にして 虚空にむけて足を動かしていました。
次の日、死んでいて サンダルの先で亡骸を移動したところ
もう 蟻が仕事中でした。 生者必衰の理。

キッチン近くの虫は 我が家では「羽虫」と呼んでいます。
「羽虫このやろ このやろ羽虫、いいと思ってんのか」と絶世の同居人が戦っています。
マンションにいた頃 三角コーナー付近に たむろしてた。

蚊にさされやすい人と否な人がいるようで オレ後者だったけど
水曜日 6箇所食われ 大ショック。

「山田に裏切られるパターンと読んだ」について夏仕事に向かう羊が丘通りで運転中
思いをはせる。


誤変換、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 6日(土)01時35分49秒

「ショウジョウバエ」→「少女奪え」は、
「ゆかいな誤変換」(ヨシナガ著 イースト・プレス)
元ネタ募集サイトは
http://www.dfnt.net/
にも、同じネタが収録されていました。

この本に紹介されている例では、たしかに、同音異義文であって、しかも、ネタとしては面白いけど、
こんな誤変換が一発で出てくることは、よほど、ひねくれた辞書学習してない限り、ありえないのでは?
と、ツッコミたくなるようなネタも多いのですが、
意外と、素直にストレートに直球に、出てくるものもあるんだなぁ。


ショッ、ショッ、ショウジョウジ♪のハエは、ぽんぽこぽん?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 4日(木)23時38分58秒

「少女奪え」(←いきなり、こんな誤変換が出てきたので、爆笑)、もとい、
「ショウジョウバエ」は、理科の授業で、たしか、遺伝研究の題材、として、聞いたことのある名前だったが、
こんな小さいものだとは思ってなかったので、へぇ〜。
「心臓の弱い方は見ないでください」という、eyeless画像は、クリックするのをためらってます(笑)

「グリグリ」あるいは「プンプラ」?
そういう感じなのかなぁ、
小さいクセに、すばしっこくて、
両手で叩いても、すり抜けられてしまい、
いまだに、dead or alive、捕獲には成功せず。


虻さんへ 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 4日(木)15時13分38秒

多分それはショウジョウバエというハエだと思います。
一応確認してみようと思い、グーグル検索をしてみたら、こんなサイトがあって。
ここの、eyelessという細胞の話の画像はぎゃあああああああああ!!!!!!でした。
暑い夏にはソ〜クール。ってか、コールド。凍りつきかたまっちゃったわ。

あるいは「プンプラ」。
実家の母がそう呼んでいます。いつもプンプラプンプラ飛んでくるからだって。
あるいは「グリグリ」。
わたくしはそう呼んでいます。
グリグリ回りながら飛んでません?
あ、グリグリとプンプラは飛び方がちょっと違うなぁ。
札幌にいるからプンプラかなぁ。
(はっきり言ってどっちだって良い)

http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/funny-fly.html


閑けさや、岩に染み入る、セミの声、蠅が手を摺る、足を摺る、そこのけそこのけ、お馬が通る、それにつけても、おやつはカール、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 3日(水)23時28分52秒

「セミ」と「ゼミ」、「カラス」と「ガラス」の関係について、ただいま、探索中。

ところで、think the sink。流し台、弁当の空き容器などで、乱雑にしてるけど、
週1のゴミに出す前には、ちゃんとすすいでいるのは、マメなほうか、と思ってたのに、
このところ、1mmくらいの小さい黒い虫(蝿でも無し、蚊でも無し、名前不明)が
多く出没してるのには、ちょっと苛立つ。


毎日お暑うございますなあ 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 3日(水)22時13分12秒

今年はセミの声をあんまり聞きません。
暑かったら夜とか明け方には鳴いてるのに、今年はそれすらもあまりなくて、
なんか地震でもあるんでしょうか。

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、瀕死の蝉が仰向けになってて、
動きももうじき、止まるのかしら〜・・・って思いながら、タオルケットを干し始めたら、
ビビッと音を立てて、最後の力を振り絞ってどこかへ飛んでいきました。
わたくしが怖かったのかもしれませんね。
何もしないのに。


夏日記4 投稿者:シ(兄さん)  投稿日: 8月 1日(月)07時50分26秒

金曜日、メール打ちながら歩いて仕事場に来た15の若いコが面倒をもちこんできた。
7分丈のパンツの両側のひもが からんで固く結び目になって
がにまたで なんとかしてと。

ほっておくと無理にひっぱったり はさみ貸して だの。
秘部近辺で 責任者の責務を まっとうすることができました 格闘7分。

土曜日、冷麦だけじゃあじけないので 近所のスーパーへ てんぷら買いに。
レジで ヒップホップスタイルの若者二名の 肌の黒さ ああ夏。

ら、若いオネーチャンと少し遊ぼうと思ってたら 見事な刺青のあねさんが出てきた感じです。


以前のログ 以降のログ ログ目次