全学中掲示板2005/07後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

大事なもの 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月31日(日)15時08分5秒

親とか子どもとか友達とかお金とか仕事とか経験とか、挙げればたくさんあげられるけど、
1番大事なのは自分かなぁ。
自分が大事だから、自分と関わる家族や友達や仕事や経験が大事なんだと思うわ。
それから体。今を生きるための乗り物だから、身体は。
年取って、かっこよくなくなっても。


生きてるぞーー! 投稿者:みゆた  投稿日: 7月31日(日)14時36分35秒

怒涛のような7月が終わろうとしている
気がついたら、明日は8月
あちゃーーー

楽しみなことがあると、一日一日を指折り数えるけど 
それって人生の残りの日を数えてるとも言えるって 言われた
理屈はわかるけど さ

とりあえず、やりたいことを出来る範囲でなるたけやる
でも、その“範囲”ってのが結構曲者さ


健康第一 
暑くなってきたね。
陽はまた昇るってよ


星屑日記 5 1月7日 夜 投稿者:  投稿日: 7月30日(土)23時07分52秒

彼女の家の近くの公園で彼女に会った。
彼女に会うなり、俺は現在の状況を話した。
まるで金がないこと。職もないこと。
借金があること。今日も負けてきたこと。
しばらく会えなくなることなどをだ。

彼女はラッキーストライクを吸いながら、
面白くなさそうな顔で俺の話を聞いていた。
話が終わってしばらくすると、
腰をかけていたベンチから立ち上がり、
スカートにおちた灰を手で払い、
吸っていた煙草を靴の裏で踏み消すと、
振り向いて、にっこり笑って言った。
「セックスしに行こ」
「えー。こんな状態じゃ立たないよ」
「大丈夫。行こうよ」

セックスしながら、俺は泣いた。
泣きながらこんなことをするのは初めてだった。
彼女は本気になった時以外は、
終始ニコニコ笑っていた。
彼女は、結婚の約束をしていた男を捨てて
別の男と付き合いはじめた友達の話や、
大小2人組のヤクザに脅されて
泣きながらサラ金まで金を借りに
行かされた話をしてくれた。
いつも通りの彼女だった。

彼女を家まで送って帰る道すがら
俺は、自分にとって大切なもののことと、
これからの人生について、ずっと考え続けた。
逗子インターのあたりで、
流れ星が落ちるのが見えた。


星屑日記 4 1月7日 昼 投稿者:死んでもなおらないものとは?  投稿日: 7月30日(土)22時52分7秒

本日は8レースから。
こりが狙いのレースだ。
所持金が5万と少々しかなく、
しかもこれが全財産だ。
一発にかけるしかない。

アザレア特別 D1500m 3歳牝馬限定14頭立て
転入の6マルカアムール、12アウスレーゼ、13ビッグロドリゴの3頭で
まず決まりのレースだ。
着の候補に、7内田のエージェンシー、4坂井のヒロヤスリオ、
10的場のセドナ、5戸崎のリンダアムールを選んだ。
レース直前に4が取り消しになり、替わりに3啓之のキンカップを選択した。
問題は3頭の軸候補のうち、どれを頭にするかだ。
人気は圧倒的に12のアウスレーゼだが、
6のマルカアムールも捨てがたい。
12は山田で、6は柏木。
最近の自分の最悪の状態から考えて、
ここはいつもお世話になっている山田に裏切られるパターンと読んだ。
ということで、軸は6の柏木から。
山田が勝っても、柏木か13の納谷が2着なら的中するように裏とタテ目も押さえる。
買い目は、3連単、
6−(3 5 7 10 12 13)−(3 5 7 10 12 13)の30点と
(12 13)−6−(3 5 7 10 12 13)の10点と
(12 13)−(12 13)−(3 5 6 7 10)の10点の計50点。
オール1000円の有り金勝負。

レースは、好スタートを切った6だったが、
内から5と1に来られて控えると、
そのまま中団で、いいところなく7着敗退。
外から伸びた12山田のアウスレーゼ楽勝。
2着にこれも中団から伸びた3のキンカップ。
3着は前で粘った人気薄5のリンダアムール。
13のビッグロドリゴは8着に敗れた。

3連単 12−3−5 90160円

山田の軸からなら、今頃90万を手にして
一息ついててたところだが、現実は甘くなかった。
それにしても6か12の二択で間違うとは・・・。
俺はここまで駄目になってしまったのか。
とりあえず、彼女との待ち合わせ場所に向かうことにした。
さようなら、川崎競馬場。


星屑日記 3 1月6日 投稿者:玉金 丸出之丞  投稿日: 7月30日(土)22時31分50秒

「イノちゃんさあ、そこをなんとかならないのかい」
「まっちゃん、ほんと、よした方がいいって」
 こっちが今どんな状態か知ってんだろ?」
「いや、知らない」
「じゃあ、話してあげるよ。
 いまの条件はね、月30万で食住交通費無し、
 アウトは自分持ち」
「自分持ち?」
「だからキツいんだって。
 勝てば勝ったで嫌み言われるし、
 負ければ一日5万負ける時もあるしね」
「それじゃあ、給料無い月もあるんだ」
「あるどころじゃないよ。
 毎月、給料なんて無いよ」
「裏は?」
「裏で10万って約束なんだけどさ、
 まともに出たためしがないんだよ」
「ああ。店長も金忙しいって噂だしな」
「俺、ほんと辞めようと思ってんだ」
「カミさん、どうするの。まだ歩けないんだろ」
「こんなカラダじゃ離婚もできないって泣いてるよ、毎日」
「なんだよ。元気出せよ」
「はは。逆に慰められちゃったよ」
「悪かったな。他当たってみるわ」
「雀荘なら平林さんのところ行ってみたら。
 エンちゃんがトんで沖縄行っちゃったみたいだから」

イノちゃんのカミさんは車椅子生活だ。
結婚してすぐに交通事故にあった。
夢や希望のあった頃は「クララが立ったごっこ」とか
したりして、仲が良かった。
いろんなことが上手くいかなくて、
時間が経つにつれて2人の間に溝ができた。
お互いに酒をたくさん飲むようになり、
イノちゃんはロシアの女の子と浮気するようになった。
一度、イノちゃんに、一日中部屋でじっとしている
カミさんの気持ちも考えてみろよ、と言ったことがある。
イノちゃんは、暗い目をして笑いながら、
今の俺に何ができるってんだよ、と吐き捨てた。

まあ、仕方がない。
どちらにせよ、明日の大井に全てを賭けるしか
今の俺には選択の余地が無いってことだ。
彼女に電話をかけ、明日の夜に会う約束をした。
それからPCで明日のレースを調べてから寝た。


星屑日記 2 1月5日 投稿者:  投稿日: 7月30日(土)22時13分20秒

「兄さん、この間はありがとう」
「何のこと?」
「有馬記念。兄さんの言っていた馬が3頭
 全部来たでしょ」
「ああ。あれか・・・。
 あんなの偶然だよ」
「わたしね、当たったんだよ。
 3連複っていうやつ?5000円。
 1と9とね、あと6と11と・・・。
 あと、何だったかな・・・。3種類で」
「おお。良かったじゃん」
「兄さんも当たったんでしょ」
「ああ、まあね」
「いくら?いくら当たったの?」
「・・・100円」
「え?」
「100円。今、貧乏なんだよ」
「・・・そう・・・」
「他に用がないんなら、
 悪いけど切るからな」
「あ。あのね。
 また一緒につばめグリルに行こうよ。
 わたしね、この間食べたオマール海老がまた食べたいな。
 ワインはね、今度はシャブリの・・・」
「じゃあな」

今考えると、あんなふうに電話を切るべきではなかった。
彼女は俺の数少ない友人の中でも
本当に親友と呼べる存在だからだ。
彼女が田舎から出てきてから
俺達はとても仲のいい友達になった。
そして実に色々なことを話した。
お互いの仕事のことや、彼女の病気のこと。
結婚詐欺にあった話や、友人の死のこと。
一緒に露天風呂に入って、ビールを飲みながら
将来の夢を語り合ったりもした。
でももうそれも終わりだ。
もちろん彼女は許してくれるだろう。
でもまた、俺は同じように感情をぶつけてしまうに違いない。
そんなことが繰り返されるうちに
2人の関係は恐ろしく変わってしまうだろう。
俺はそんなことには耐えられない。

この日、彼女からメールが来たが、
内容も見ていないし、返信もしていない。


星屑日記 1 投稿者:大馬鹿 玉金之助  投稿日: 7月30日(土)21時57分53秒

あなたにとって大切のもの(こと)なんですか?
夢、愛、仲間と過ごすひととき。
家族、財産、自分だけの世界。
俺の場合はなんだろう。
まあ、歳を取ると、若い頃には軽く見ていた
ほんのちょっとしたことがとても大切になることは確かだ。


夏日記3 投稿者:シ(夏仕事)  投稿日: 7月30日(土)07時45分44秒

世界水泳なるものがやっていて、朝っぱらからテレビの音はハードなのですが
同居人が見る。

昨日から女子をやってて、外国人の競泳の前のジャンパーを脱ぐシーンで
「これはお得」  でも一瞬なので つまらない。

ダイエットビールのCMで観月ありさ、工藤静香がウエストつまむの
意表をついて 源氏物語以来の伝統を受け継ぎ
日本人に生まれてよかったなあ と。シャラポアじゃつまんない。


夏日記2 投稿者:  投稿日: 7月29日(金)07時35分44秒

資生堂のロゴを作った人の名前 覚えていましたが。
「花椿」資生堂PR誌のデザインを長く担当している 仲条正義のご尊顔、ミニヒストリーを
雑誌INVITATIONで見ることができたのが この夏の収穫。

三越の昔の包装紙の赤いのをデザインしたのは やなせたかし だったような。
帝人パピリオの「パピリオ」のロゴは佐野繁次郎画伯で けっこうオレ読み本に
名前が出てきて「おっ」と。

夏、腹くだりますね。
到来物のメロンやスイカをたべちゃわなきゃならないわけで
くだっていても つめたい果実を食べる(ド貧乏生活なので ふだん下級果物ばかり)

かひさかんのコーヒー人気ありますね 冷めてもおひしいの言に心ひかれたのですが
下級地区には店なくて みゆたと一度いったくらい。

ら 求職活動中のド貧乏風景、困ったヤツラ、久しぶりに読みたいんすけど。


尾籠な話で恐縮ですが、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 7月29日(金)00時55分6秒

「びろう」って、こういう字だったのか、と、変換してみて気付く。
28日朝、出勤のため、家を出たのは、普通の時間だったが、
地下鉄駅までの徒歩中、急に激しい便意に襲われ、トイレを探すも、まだ開いてなく、自宅に引き返す。
ほっと一息つき、会社に「30分くらい遅刻します」と電話を入れた時の、冷たい反応に傷つく・・・
おそらく、不注意による、たんなる寝坊と思われたんでしょうが・・・
だからといって、「激しい便意」と説明するのは、それ以上に、はばかられ・・・


文字列の印象 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月28日(木)18時13分42秒

資生堂って字面だけみると、意外とストイックなイメージがあると思いました。
誰がデザインしたのか忘れましたが、あの花のマークはとても素敵です。
企業のロゴが変わったり、マークが変更になることが多いけれど、
あれは変わらないで欲しいなと思います。
実際は資生堂の化粧品はどれもわたくしの肌には合わなくて、全然縁がないんですけれども。

札幌の市電も、可否茶館倶楽部が閉店されたと聞き、乗る機会が全くなくなってしまいました。


資生館小学校、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 7月28日(木)00時52分17秒

一時期在住していた札幌市電沿線方面から遠ざかって、手稲区・西区方面にいるうちに、
市電の停留所名が「創成小学校前」から「資生館小学校前」に変わってたことに、しばらく気付いていなかった。
創成・豊水・大通・曙、4小学校が統合して発足したらしい「資生館」の名は、由緒あるものらしいが、
その「由緒」を知らなかった私は、やはり、字面から「資生堂」を連想してしまいました・・・
そもそも、都心部の小学校統合、は、都心部の人口減から来たようですが、
ここに来て、新築マンションは、都心部が増え、
しばらくしたら、また、状況は変わるのかもしれない?


資生堂日記 投稿者:  投稿日: 7月27日(水)07時44分24秒

草刈マサオがジャネット八田の巨乳をもんでいた映画「櫛の火」

25時間テレビでフジの新人アナウンサーに田淵という男子がいて
昭和は遠くになったなあ之感

草刈のブラバスのCMなつかし

仕事帰りのスーパーで惣菜選んでたら ナベサダのカリフォルニアシャワーのイントロ
いっしゅん オリジナルならいいなあ 18の頃 みんなとつるんでた頃 
よくかかってたなあ  やっぱり スーパー定番のインスト音楽でした。

「魔法」の原題初めて知りました ら ありがと。


あ。 投稿者:  投稿日: 7月26日(火)01時07分13秒

言っておかなくては。

♪メイビ〜〜〜〜ッツォルウェイズ、
メイビーメイビメイビアイラーヴュー♪
「シーソールドミーマジック」byルークリスティ


わたしは泣いています。 投稿者:  投稿日: 7月26日(火)01時03分28秒

面白すぎ。
「めまい棒うんたいこ味」

だめだ、涙止まらず。


「阿藤海」と「加藤あい」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 7月25日(月)23時50分24秒

じつは、「まさかりくさお」「けつだいらまん」のサイトで、「衝撃の発見」として紹介されてたのを、以前から注目してました。
このサイト、
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/index.htm
残念ながら、終了してしまったようですが、
「けつだいら」の過去ログは、
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm
に残っています。


まだ蝉の声を聞いてませんよ 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月25日(月)09時36分58秒

今、花まるカフェを見ていたら、阿藤海(あとうかい)さんが出ていました。
ところで女優さんに加藤愛(かとうあい)さんっていますよね。
このふたりの関係はまさかりくさお☆?

こんなおバカなことを言ってますが、地震の時もこんな感じでした。
一瞬緊張しましたけど、おさまるやいなや、すぐだらだらしてました。
長かったけれども、たいしたことないべやと思ったら、交通機関が随分混乱してて、
今更ながらびっくりしました。


関東地方で、最大震度5強の地震 投稿者:虻脳丸  投稿日: 7月24日(日)21時28分20秒

ということで、「あっ!ついに来てしまったの?桑原さん!」とも思ったのですが、
多少の被害はあったようなものの、いまのところ、
死者が出るほどには至ってないらしく、ちょっと安堵。

ひとの名前覚えるのが下手なのか(顔を覚えるのは、もっと下手?)、
黒木香と、黒木瞳、
飯島愛と、飯島直子、
などは、混同してたことあり(笑)


夏日記 投稿者:  投稿日: 7月23日(土)08時14分2秒

ルークリスティの「魔法」を聞く


声の学級日誌 投稿者:虻脳丸  投稿日: 7月21日(木)01時28分23秒

CD-RとかMDとかが、まだなかった時代なので、メディアは、たぶん、カセットテープでしょうね。劣化が心配。
私の記憶では、「♪Silent Night、Holly Night、クリスマス・イヴは、とっても不思議なことが起こるよ♪」
という名曲(タイトルは失念)が収められた、クリスマス特集があり、
「サンタの名前は?」「サンタ!」と、音で聞いただけなら、何が面白いのかわからなそうなことで、盛り上がってるけど、
この盛り上がりようで、おそらく、「サンタの名前は?」「三太!」だったのだろうなぁ、
と、何故か、音で聞いただけで予測がつく、
このほかにも、いろいろあったのかも?


村上モトアキ通称もっちゃん日記 投稿者:  投稿日: 7月20日(水)09時49分43秒

ルークリスティ ナイスです
 
黒木香嬢(わき毛、横浜国立大生 当時)に笛を吹かせたいくらい。
30年ぶりに その名前 聞きました。

NCAAというドリンクCMで「気になる女の子」がかかり
対でチャッキーワゴンが思い出していました。

気になる女の子は メッセンジャーズで70年代ヒットオムニバスで試聴できますが
ただし30秒 前戯で終わりの感
チャッキーワゴンは 検索機に ありません とはねつけられ モヤモヤしてました。

メッセンジャーズがモータウンレーベルの白人グループ
ラズベリーズは オレの中では「レッツ プリテンド」
いまみたいにメディア発達してないから 大学生の時 林間づきあいしてた女子高生が
エリックカルメンを聞いてて 「シニヤ この人 ラズベリーズってバンドやってたんだって」
と すっぽんぽんで言われ おおいに驚いた記憶あり

アンジーと呼ばれてた女子高生と8年くらい前に話す機会があり
ダイリクばなしをしてたら 村上モトアキってアナウンサーいたよね
アタックヤングで灰皿投げてた と話すと
死んだよ 高速道路の事故で 知らなかった? と。
彼女の配偶者が同じ放送局に勤務なので。

もっちゃんが「次は 気になる女の子 全然気にならない女の子が紹介します」
「まあ 失礼な」 お約束の曲紹介 を覚えています。

なつかしリストについて また書きます
中村達也 音楽雑誌の表紙で見て いいオッサン顔だなあ ちがう雑誌のインタビュー読むと
予想通り おもしろし。

声の学級日誌 ほんのかすかな記憶あり オサムかゆーいちの家で録音した
たぶん オレの声 入ってます。

 




ハウスつながり(全然つながってませんけど) 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月20日(水)09時19分58秒

全然関係ない話で恐縮です。
埼玉へ来て、ふとみつけた不動産屋さんが「ミッキーハウス」
これってアメリカを拠点に世界征服を企むネズミキャラクターの名前にそっくり。

そして最近とある写真でみつけた「脊椎ハウス」
(整体師さんのところらしい)
せきつ〜いハウス〜♪と思わずメロディ入りで読んでしまうのは
わたくしだけのサガという理由ではないと思いたい。

ともらのんさん、ファイト一発☆


なんと・・・。 投稿者:  投稿日: 7月19日(火)14時32分24秒

就職面接に不合格・・・。
歳も歳だけにラストチャンスくらいに思ってましたが・・・。

うーむ。ど貧乏生活続行かあ。
やってられねー。

昨日の続き。
そういえばエジソンライトハウスっつーのもいたね。
チェイスもいたなー。


えーとですねえ・・・。 投稿者:キンチョータカコ  投稿日: 7月18日(月)14時24分43秒

「チャッキーワゴン」はルークリスティのヒット曲です。
こいつは確かモータウンレーベルなんで米国人ですね。
歌詞の中にも「オハイオリバー、オハイオリバー」と繰り返す一節がありました。
「チャッキーワゴン」はある。
糞馬鹿ハナタレどもにこのウェブサイトを見せてあげるとよろしいでしょう。

「気になる女の子」はラズベリーズ。
ラズベリーズのリーダーはエリックカルメンだから
こっちは有名ですね。

他にこの時代の忘れられたっぽいアーティストは、
ブレッド、マウンテン、アルクーパー、アンディウイリアムス、
テンイヤーズアフター、アージェント、アメリカ、
ドンマクリーン、ギルバートオサリバン等等。
他にもカルロスサンタナの弟でホルヘサンタナっつーのもいたなあ。


「声の学級日誌」ってマジ??? 投稿者:みゆた  投稿日: 7月18日(月)11時14分30秒

昨日、片づけをしていたら、
「声の学級日誌」なるものが出てきた!
まだ、聞いてないんだけど・・・
ちょっとこわくって

誰か、この存在を知ってる方!
虻さん?

風邪なんか引いてる場合かぁ?


血便十番勝負日記 その1 林間は石川とヘッペフェス(80年代幻のイベント)の目玉 実現できず之巻 投稿者:  投稿日: 7月18日(月)09時07分2秒

キンチョータカコ 生きてましたか

タカコ姐さん繁盛記を知っている数少ないオレ大受け模様

「手のひらを太陽に」は オレにも降臨していました
仕事帰りの スーパー(ロクデナシ多し 特にナイトマネージャーのやる気のなさ値6ペソ)
で 「きのこの唄」でせいいっぱい気勢をそがれるのに 「手の平」の がなりたてる部分
ハラペコ恐妻シニヤには ハード。 おめんぼなど とてもとても のたり松太郎ってな感じ

らの、「チャッキーワゴン」って曲 ダイリクで「気になる女の子」と一位 競ってたよね
このごろの若いやから(ウチの恐妻 わざと を含む)不見識も 甚だしい
そんな曲ねえ まで言われ この夏 いっきに最下位気分 BLUEまで知らない

ロザリオス きいてんのー 以上。


駄目です。ゼッタイ!! 投稿者:らの  投稿日: 7月17日(日)14時47分43秒

あなた、教諭は生殖(違った)聖職ですよ!!

男児は立派な兵隊に。
女児はきちんと銃後の守りのできる職業婦人に。
それをあなた、おめんぼなどと。
「a」と「o」の間には8コマ程の距離があるにもかかわらず。

しまった。オチが考えつかねー。
罰として夏をあきらめることとします。いたしかたなし。


日本の夏 キンチョーの夏 越谷の夏 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月17日(日)09時50分48秒

全部別物ですから。

ともらのんさんお久し振りです。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

娘が今週、林間学校へ行くのですが、
そのしおりに「手のひらを太陽に」の歌が挿入されています。
多分先生がワープロで打ったんだろうと思うのですが、
「・・・ミミズだーって オケラだーって おめんぼだーって・・・」
おめんぼ?
いいんですか、小学生に、そんな。


(無題) 投稿者:  投稿日: 7月17日(日)01時57分40秒

やって来ました、日本の夏が。
ご無沙汰しております。
キンチョータカコ(誰?)です。

夏風邪で発熱&血便状態。
ただでさえきったねえ中年なのに、さらに汚く臭く仕上がっております。
(奥様、よろしかったらおひとついかがでしょう)
喉も痛く、腹が減ってもものを食いたくない模様。
さらに体調と下半身が直結していて、自信も大きく喪失しています。

あーあ。やってられねー。
こんなときには・・・。
「こんなときには・・・、唄だ」(司馬遼太郎風味)

とりあえず雀荘で茶漬けをいただくなどして、飢えをしのいできます。


以前のログ 以降のログ ログ目次