全学中掲示板2005/06後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

石炭あめっていうのは実際にありますけど 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月30日(木)21時47分11秒

「おがる」が和歌山では「叫ぶ」って、知りませんでした。
もし「世界の中心で愛を叫ぶ」と言うとしたら、「世界の中心で愛をおがる」って言うのね。


「おがる」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月30日(木)03時10分15秒

北海道の方言は、意外と、東北とも共通してるようで、
(「ゴミを投げる」、「いずい」、「めんこい」等)、
それどころか、「わや」は、名古屋や関西でも言うのに、
通じない地域もあるという、摩訶不思議な、「全国区方言」。
「おがる」は、宮城県でも「生長」で出てきた一方、和歌山県では「叫ぶ」で出てきて、
このへん「方言めぐりの旅」に誘惑される。

「コールタール飴」といえば、「東雲を騙せ!(笑)」ネタで、
「アイス・ピラフ」と対になってた、と思うのですが、
道内のどこかの名物に、「飴」を「石炭」に見立てたネーミングのは、ほんとに、あったかのもしれない。
伊藤組、伊藤つかさ、「恋はルンルン」当時、まだ14歳?


大きくなることを 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月29日(水)11時31分21秒

北海道の言葉で「おがる」と言いません?
「いやぁ、ゆみごちゃん、おがったな〜。こったらこんまかったのに」
→(おや、ゆみこさん、大きくなりましたね。こんなにちいさかったのに)

ハイディハイディウエハイディホー


カモンアイリーン日記 中央区編 投稿者:  投稿日: 6月26日(日)09時10分15秒

二日続きの真夏日の金曜日 まっぴるま 車で中央区へ

見返り坂を下ったとこで 早くも夏女発見
テレビ塔裏であわや惨事に キョロキョロしない と誓う スハラ食品 
北5条を西へ

ちょうど札幌駅前で信号待ちのため停車 やっぱキョロキョロ
後ろをバッテンのヒモにした 超夏女の二人連れ
駅舎かわったなあ なんだ透明の球は 紀伊国屋書店は あの位置か
JRタワーは向かって左かあ 

そして地下カレー「コロンボ」で15才で食い逃げしたビルの屋上に
「伊藤ビル」と。伊藤組のビル 代表伊藤義郎で 植物園向かいに巨大な私邸。

北7条に左折した頃 FMで「カモンアイリーン」
午後二時 みゆたの家で ブリッジをした長女やNARTOなどのマンガの棚をみせてくれた次女と再会 おっぎぐなった 麦茶ごち。

当然帰り(帰りまでいちゃついてた みゆた私邸の前の中学生カップル)は行啓通り。
麦藁帽子が風でとばされ 追っかける釣帰りの自転車じいさん
白鳥社書店のよこ TREE PEOPLEという喫茶店か
むかひ 洋菓子で名前見る あの壷屋の「ツボヤビル」か

夏の中島公園。中島プール(外からの歓声や 隙間からの風景の記憶あり)中島球場
ちょい離れるけど いまのジャンボパーキングのあたりのスケート場。
靖国神社の横のカーブでいつも渋滞 夏ならいい。

夜 ブルー宅で父のおかずまでねらう長男とナイフさして黒ヒゲがピョーンと飛ぶゲーム
一勝一敗。T&Dの最終回まにあう 東京事変の「ここキス」「群青日和」はかろふじて
木更津キャッツは予約録画 即寝成仏。

あ ヤングミュージックショー(昔 NHK)の記録本ぶあつい コーチャンで見た。  


何故だか今朝ふと 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月24日(金)12時07分32秒

コールタール飴っていうのがあったわよねと思い出しました。

「ヒルダさん気分」で5分笑ったくそ暑いコッシーガヤガヤ。もう30度越してるよー。
アイスキャンディーがあと2本しかなかったのに、1本食べちゃった。おいしい味のほうを。
娘に叱られる。


ねじまき鳥日記 投稿者:  投稿日: 6月24日(金)09時29分53秒

真夏のやうな6月なのに日々。

真栄の雪捨て場には 昨日まだからふじて雪

10日ぐらい前 洗面台前でとほくからの蝉の泣く練習してるのきこへてヒルダさん気分

早朝 ギーギーギィッギィッのロック調の節回しの謎鳥が付近に出没 村上春樹。


今夜はビールがうまいぞ日記 投稿者:みゆた  投稿日: 6月22日(水)23時30分33秒

街中、28度くらいだった
思ったよりは、あっついって感じなかったのは 去年が猛暑だったせい?

今日、札幌市の小学校のHPに、いやらしい書き込みがあって
集団下校になったところもあったそうな・・・・
「命にかかわる、大変なことだ」って小1が聞いてくるって
すごくない?

なんか、さわやかな清々しいニュースってやっぱニュースにならないわけ?





サンディモーニング日記 投稿者:  投稿日: 6月21日(火)09時19分59秒

日曜日 まあ世間の共働き夫婦がおこなう まとめ買い または水曜日くらひまでの
食糧および足りなくなった生活必需品を補充 ねぐせ頭サンダルばきでおこなふという作業を
してこましたろ そういふ苦行を しでかしました。

だめすね そういふ ぎょうを 本心必要と思っていない人間は。
身が入っていないため 連れ「これ 安くなってるよね」 「おまえの脳みその値段よりもか」

出かける時、「忘れ物ないよね」「脳みそ持ったか」「バカ それ禁止って言ったしょシニヤ」

金曜日 映画館のロビーで あ いい曲 でも曲名 演奏者わかんないなあ と思った曲
光の湯の湯上りソファで週刊誌読んでいると 横のテレビから。

ヴィッツ宮沢りえCMで流れ 腰パンがずれるくらひ注目。
コーチャンで検索 マルーン5のサンディモーニング と判明 7月6日発売で聞けなかったけど

吉例 銭湯老やくざ親分日記

また新たな子分二名を連れて登場。洗い場で今晩K−1があると子分1から聞いた親分
さっそく風呂上り オレ横でスポニチの番組欄チェック。
K−1じゃなくてF1だったことがわかり 激怒。「落とし前つけろ」と騒ぎ出す。
たぶん 子分1はF1と言ったのに いつものとおり 親分の勘違いと思われる。
あーあ うるせーな いつものことだけど。


予知夢? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月21日(火)00時03分21秒

今朝、「朝食用に確保しておいた蕎麦を、誰かに食われてしまったことを騒いでいるうちに、遅刻しそうになり、焦る」という夢にうなされていたところ、「昨夜、ブレイカーが落ちたようで、コンピュータがまだ立上がっていない。急いで来てくれ」という電話に叩き起こされ、朝食はバナナ1本で済ませ、タクシー拾い、飛んでいったの記。


寄ったら酔ったの 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月20日(月)19時14分37秒

夕食の買い物の前にちょっと本屋さんに寄ったら、
娘と同じクラスだった女の子と友達ふたりが店内にいた。
わたくしは友人が竹書房のまんがライフとかいう雑誌に今度漫画を連載するというので、
どんな雑誌か見たくて漫画売り場にいたのだけど、
○○ちゃんのお母さんが漫画売り場にいる之図を見られたくない。
だって人のうわさは尾ひれがつくもので、
いつのまにか○○ちゃんのママ、エロ本見てたにならないと誰が保障してくれる?
というわけで、わたくしは○○ちゃんのママじゃありませんってふりしてゆっくり移動。

すると彼女らも移動。
奥にはテーブルがあって、小さい子用の音が出る本が開かれている。
それについているキーボードを彼女達は弾きはじめたのだけど、
ずっと出しっぱなしにしてあるせいか、電池がきれかかっているらしく、
音程が不安定。
そんな不安定なオーバーザレインボウ。
船酔いしますから止めてと本当に言いたかったのだけど、
曲が不安定なアラベスクに変わったとき、
この人達は気にならないだけではなく、楽しいのだとやっと気付き、
悪いのはわたくしですと、すごすご本屋をでてきた夕暮れでした。


ノウミソ日記 投稿者:  投稿日: 6月20日(月)09時29分19秒

下妻物語 録画。


「小沢」vs「小澤」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月18日(土)22時55分30秒

小沢健二は、小澤征爾の、甥っ子だったか、なんか、血縁関係あるらしいが、
「小澤健二」「小沢征爾」と、字を入れ替えてみたら、両方とも、ミスマッチな雰囲気になる!
というのを、誰かが指摘していたのを読んで、思わず、「う〜ん!」と、唸る。
「澁澤龍彦」を「渋沢竜彦」と表記したら、イメージはかなり別物になる、というのと同様で、
それ以来、
以前は、あまり気にしてなかった、
「斉藤」と「斎藤」と「齊藤」と「齋藤」、
「渡辺」と「渡邊」と「渡邉」、
「浜田」と「濱田」、
などの表記問題が、気になってきたり。


「柳楽」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月18日(土)21時48分42秒

「柳楽優弥くん」の場合は、「やぎら」と読むが、
「なぎら健壱さん」の「なぎら」も、たしか本名の漢字は「柳楽」だったはず、
と、思い立ち、「柳楽」で検索を試みたところ、
やはり、検索数では「優弥くん」が圧倒的に多いが、
「優弥くん」以外に検索された人物(サッカー選手の「智和さん」はじめ数名)では、
「なぎら」という読みが多かった。
「柳楽」の検索上位には「健壱さん」は登場しなかったが、
今度は、「なぎら」と、ひらがなで検索したら、「健壱さん」関連が圧倒的に多かった。


見なきゃよかったもの 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月18日(土)12時55分19秒

映画「誰も知らない」と映画「ダンサー イン ザ ダーク」
前者は例の、事実をもとにしたという柳楽優弥くんが主演の邦画で、
後者はミュージシャンのビョークが主演の洋画。
ふたつともすごくいい映画だったけど人にオススメできない。オススメしない。
感情を持て余すにも程があるっていう状態に持っていかれるから。
この泥沼から抜け出すのに半月くらいかかったわ。

スコーンと明るくて抜けてた「下妻物語」なら何回もみたいと最近思った唯一の映画。


ミリオン日記 投稿者:  投稿日: 6月18日(土)09時31分12秒

晴天が続く ベッド横のカーテンをめくり(昔 スカート)青空がいい。
あにぎりこさえて 地下鉄白石駅近くの実家に車をおいて 地下鉄でバスセンター。

ハンディキャップシートにいた4歳児(オレ推定)を 後から乗ってきた
ふりわけ荷物の腰の曲がったバーさまが ごく自然に目を細めて背中をなで めんこがる之図
シートには座らず しゃごんでる若い母の笑顔。

ファクトリーに地下鉄徒歩で行ったの初めて。10年くらいまえ小沢健二の小さいハコでのコンサート以来。

ミリオンダラーベイビー。よかった 映画としては「ミスティックリバー」のほうが好き。
なにしろ二年ぶりくらいに「映画館」に行ったので 映画館映画を堪能。
テレビ画面ではなく スクリーンで映る色の発色。細かな音まで拾う クリアなハイファイステレオサウンド。映画って まさにコンサートと同じ「興行」だったんですね。

午前の一回目のため割引で1200円だった。通常当日は1800円。前売りって今いくらなんだろう。レンタルビデオ DVDとか シネコン すごい世の中になった。

帰り館内を出ると むっとした夏の空気 夏の光 26℃。小公園で120円の缶コーヒーこうて
煙草吸う 昼休みのサラリーマンもベンチで 夏作業。


静岡とさいたま、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月18日(土)00時15分58秒

破産貼り紙は、以前にも、手稲の元焼肉屋で見た記憶はあった。
静岡+清水の新・静岡市は、「政令指定都市をめざす」ではなく、
もう、「政令指定都市」になってるんでしたっけ?
新「静岡市」の「区」の数の少なさ。対する「さいたま市」の「区」の数の多さ。


見なきゃよかった?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月16日(木)23時39分3秒

わが、琴似地区にあった、回転寿司店、最近、シャッター閉りぱなしで、
なんか、貼り紙があるのを、反対車線側の道路から見ており、
「閉店のお知らせ」を、わざわざ、道路渡って、見に行ったところ、
なんと、「破産して、管財人は、これを差し押さえる」というような内容の貼り紙だったのに、
衝撃を覚えた・・・


市町村合併とサッカーチーム名の関係や如何に?日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月16日(木)23時19分22秒

佐賀県鹿島市とバッティングするのを、「鹿嶋市」と字を変えて切り抜けた、茨城県鹿嶋市ですが、
「鹿島アントラーズ」は、「鹿島」のままで、「鹿嶋」には改名しないようだし、
静岡市と合併して、政令指定都市をめざす、清水市にの「清水エスパルス」も、「静岡」には改名しないようだし、
「浦和」「大宮」も、「さいたま」には改名しないようだし?


続・「浦和と札幌」日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月16日(木)21時58分7秒

札幌の場合は、「区名」で、「発寒区」という、具体的な地名まで見えて、
というところまでテンパった。

浦和の場合は、「駅名」で、「白」「発」の、イーシャンテン、
ただし、「駅名」だけに、「発」「着」の、「発」にこじつけて、テンパイに持っていこうとする向きはあった。

そして、浦和には、山本リンダ「狙いうち」(ウララー、ウララー♪)の替え歌、という、
応援歌があったが、
札幌の場合は、応援歌には恵まれなかった。
というわけで、この勝負、痛み分けで終る?

「武蔵浦和駅」的立場だったのは、札幌では「豊平区」でした。


武蔵浦和の立場は 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月16日(木)13時20分10秒

やっと梅雨らしくなりました。

パーマをかけたいんだけど、雨だからどうしようかな。


以前のログ 以降のログ ログ目次