全学中掲示板2005/06前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

浦和と札幌 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月15日(水)23時37分16秒

東南西北白発中、最初に揃うのは、どちらか?
と、麻雀好きの間では、話題になってたかも?


「大ロンドン」と「小ロンドン」? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月14日(火)23時05分9秒

そういえば、私が数ヶ月滞在してたことがある、USA、カリフォルニア州、サンディエゴ、
郊外には、「ラ・ホヤ」(La Jolla)、「デル・マー」(Del Mar)、「エスコンディード」(Escondido)などがあり、
(英語系よりも、スペイン語系由来と思われる地名が多い)
「大サンディエゴ」「小サンディエゴ」それぞれの範囲は、よく把握できてませんでした。

本籍地って、決める時の自由度は、想像以上に、大きいのかなぁ?

そういえば「謎のピアノマン」(東欧系説、強い?)その後、どうなったのでしょうか、も、気になるところ。


市といえば・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 6月14日(火)21時50分39秒

ロンドンも、「シティ」と呼ばれている、ちっこい部分があってそこだけが
本当のロンドン市で、いわゆる一般に言われているロンドンって、
大ロンドン「Greater London」と言われてるとこなんです

バチカン市国も、何が市で国じゃ???って感じ
最近ドーバー海峡に海に浮かぶ不思議な国が出現したとか・・

日本の地名・人名ほど読むのが難しいものないものね

沖の鳥島に本籍地がある人ってどんな人なんでしょうか?
超構想のマンション建てるのかしらん???


からっぽの闇日記 投稿者:  投稿日: 6月14日(火)09時25分2秒

実母が いつも不始末やらかすシニヤに向かって 「そんな からっぽの闇みたいなことして
そのムスメさんの親御さんが 知ったら」

マイクタイソンの腰を落としてダウンしている姿、雑誌「群像」の町田 奥泉の対談の町田の写真
に 結構ショックをうけるけど 二秒後に立ち直る。

見てなかった池袋ウエストゲートパークの一回目 レンタルで見る。
よかった。ストーンズのやうな音楽がかかり ええなあ と。鼻風邪。


市町村日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月14日(火)00時29分20秒

「平成の大合併」によって、状況は、刻々と変わりつつあるようですが、
長崎県だったかに「鹿町町」(しかまちちょう)という、一見、誤植かと疑いそうなのが。
「町」を「ちょう」と読むか「まち」と読むか、
「村」を「そん」と読むか「むら」と読むか、にも、地域差があって、
北海道では、「町」は、ほとんど「ちょう」なのに、「森町」だけが例外で、
「ちょう」ではなく、「まち」だとか。
岩見沢市の近くにある「北村」という村は、「北村」さんという苗字に由来しているようで、
「町」になった場合は、「北町」ではなく「北村町」になるのでは?と、噂されてたようですが、
単独町制前に合併で消えてしまうらしく、検証できなかったのは寂しい。
そういえば、またまた、長崎県なのですが、「大村市」は、「大村」→「大村町」→「大村市」らしい。


町田日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月14日(火)00時13分21秒

「市」なのに、「町」だと主張している(?)と、ネタにされる「町田市」は、
東京都なのに、ほとんど神奈川県みたいなところにもある、ということでも、また、ネタにされるのですが、
「町田」と名の付く著者は、「康」(ミュージシャン名としては、もと「町蔵」、今は、ミュージシャン名も「康」に改名したらしい。
辻仁成(字は同じながら、作家名「つじ・ひとなり」ミュージシャン名「つじ・じんせい」と
読み方を分けている)とは、好対照?)のほかにも、
「忍」(銭湯研究家)、「健」(「トリビア」にも出演した、お茶目な言語学者)、「和彦」(インド系文字に詳しい)など、気になるひとが多い。

「浄土」は、一昨日、近所の書店で見つけ、あ!新刊出てたのか!と、ゲットしてきましたが、
今頃、「猫にかまけて」を読んでる最中で、読むのが、まだ追いついてない・・・


ファミリーレストラン「とんでん」 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月13日(月)08時31分54秒

は、越谷にもありますよ。でもみんな札幌風に平板に読みます。
そこでパートをしている友達もいますが、やはり平板に読んでたなぁ。
岩槻は比較的近くですけれども、そこには入ったことがないのでわかりません。
今度機会があったら入ってみよう。


続・とんでん日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月12日(日)21時44分9秒

>hiruq@
えっ?! 語頭にアクセントの「とんでん」聞いたことない?
埼玉といえども、広うございまして、hiruq@の在住地域には「とんでん」自体は存在しますか?
私が、語頭にアクセントの「とんでん」聞いたのは、
岩槻市(「平成の大合併」で「さいたま市岩槻区」になった模様)や、
上尾市(伊奈町とともに、「さいたま市」への合併に含まれる話もあったようですが、
重心が「大宮」寄りになることを嫌った「浦和」陣営が嫌った?)あたり。


本音日記 投稿者:  投稿日: 6月12日(日)09時33分21秒

町田康 新刊「浄土」 すばらしそう。
「本音街」というエリアに行くと 本音が聞けます。店主に「あなたの作ったお好み焼き
まずいです」「小麦粉の値段も高くなったので質を下げました」(オレ訳)

今朝の道新の書評あたりに 柳瀬尚紀の文。

オレに「田中コミ」がきてまして そのエッセイに
師匠の中村能三さんの最期の場面。 柳瀬、永井淳、海渡英祐と麻雀やってて
パイを握ったまま倒れ 救急車に運ばれなくなった と。

翻訳者たちへの興味、ノーゾーさんコミさんの えらぶらない系譜、永井淳という人物への興味

救急車が来るまでに永井さんがノーゾーさんの握ってたパイを取ってみると
コミさんが 何だった と聞くと
チーソーよ つまんない牌よ。


え?そうなの? 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月11日(土)23時48分7秒

>埼玉のひとの発音は、「とんでん」のように、語頭にアクセントがくる
それ、よくわかんない。正直なところ、聞いた事ないのです。
わたくしの発音と違えば、必ず「あ」と思うと思いますが、一度たりとも「あ」と思ったことがありません。
埼玉のどこだろ。


味の時計台、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月11日(土)23時17分15秒

村山元総理のポートレイト、
今でもまだあるのかなぁ?と、ちょっと気になる。


最近は味の民芸日記 投稿者:みゆた  投稿日: 6月10日(金)11時55分17秒

とか言って、内容はYOSAKIソーラン祭りです
いつもながら m(_ _)m

さあ!今年も娘の踊る 「劇団果実籠」に清き1票をお願いいたします!
投票は、11日10:00〜12日14:00の間のみ
去年までは、i-mode だけだったんだけど、今年からau, vodafoneもOKでーす!
よろしく!!

とびっきりの笑顔を、プレゼントしまーす!

きのうは本祭、8丁目ステージで踊り、明日からは
11日 12:12 イオン札幌平岡
   14:06 本郷通りパレード 西コース
   15:42 新さっぽろ会場
   17:05 大通りパレード南コース(審査!!
12日 10:48 東札幌会場
   11:54 きたえーる(ジュニア大会)
   13:10 平岸会場
   14:48 澄川会場
   15:36 一番街・三越前
   16:15 ソーランイリュージョン
   19:00 フィナーレ・・・の予定

私は、土曜日夕方南大通で警備ボランティアしてまーす!

先週末は千葉に行ってたし、今週末はヨサコイで、
あーーだらだらしたい!

http://mobile.yosanet.com


とんでん日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 9日(木)22時31分45秒

北海道ではポピュラーな「とんでん」という和食系ファミレスですが、
以前、埼玉に出張に行ってたころ、埼玉でもわりとポピュラーなことを知ったが、
北海道のひとは、「とんでん」と平板系なアクセントで発音するのに対して、
埼玉のひとの発音は、「んでん」のように、語頭にアクセントがくるのに、
カルチャーショックを覚えた記憶あり。
現在埼玉在住hiruq@は、このことに気付いていたかなぁ?
・・と書いてから、このネタ、前にも出したことがあったような気もしてきて、
ログを保存アップしてるクセに、記憶は曖昧だったり。

「1」の目の彫りを強調したサイコロの場合ですが、
「1」と「5」(「半」同士)の、仲間割れで終わり、
「丁」チーム vs「半」チーム全体の戦績には影響しないような気もしてきたが、
どうなんでしょう?


東屯田通り日記 投稿者:  投稿日: 6月 9日(木)09時57分24秒

虻 いいねえ
とも ロザリオス記事 テレビブロスに載ってるよ


そのさいころ、見せてもらったところ・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 7日(火)22時23分34秒

「1」の目の彫りが深いがために、重心がわずかに偏り、
実際には、1/6づつジャストではない、というのを、「トリビアの泉」で見たのを思い出し、
トリビア本の中を探して、第8巻に見つける。
一般のサイコロ(8mmサイズ)の「彫り」の部分の平均的な重量は、
「1」8.9mg、「5」8.4mg、「6」7.9mg、「4」3.8mg、「3」3.5mg、「2」2.1mg、の順で、
また、目は、裏表足して「7」になるように配置されていることから計算すると、
「彫り」による「重心のずれ」を補正した、「出やすさ」の確率は、
「5」「1」「4」「3」「6」「2」の順なのだそうです。
ところが、実際に10000回振ってみた実験では、
「1」「5」「4」「3」「6」「2」の順、と、「1」が「5」を逆転。
「丁」と「半」とに注目してみると、「半」のほうが有利
(「新解さん」でも、「半」のほうの説明が、いかしてる?)のような気もするが、
10000回程度ならば理論通りにはいかないこともありうる、わずかな差。
「1」を標準の倍くらい彫りこんでみたら、
いかさまできる確率は上がるのか?逆に下がるということも?
は、再計算してみないと、わかりませんでした。


おおっと、待った 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月 7日(火)09時10分9秒

そのさいころ、見せてみな。


丁半、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 7日(火)01時55分44秒

「朝3時半の5丁目通り」には、
期してなのか、期せずしてなのか、「丁」と「半」とが、ひそんでおり、
新解さん第6版に、「丁か半か」の答えを聞きにいく。

「丁」:もと「重(チョウ)」で、自然数の倍 すなわち偶数を意味したものの代用字。←→半
「半」:(さいころの目で)奇数(=一、三、五)←→丁

両者の語解、バランスとれておらず、さすがの新解さんも、バクチは不得手だったのかも。


朝3時半の5丁目通り日記 投稿者:  投稿日: 6月 6日(月)09時58分45秒

麻雀の帰り 北大前の通り 道庁の横 香州 すすきのキングムー ラブホ街
(出てくる中年カップル 若いカップル) 夜遊び帰りの若いコの二人連れ

バクチ明けののシニヤがやっすーい中古車から 朝の光の中 目撃す。
アジアのパピヨンも。

土曜日 ブルーのガキの教育相談にブルー宅に行く前 ちょい寒いのにきれいな足をした
ジーンズミニスカートのちょい老けたギャルの勇気に元気をもらふ

がブルー オレのダラダラ長話に飽きたか 息子のガンダムモビルスーツのプラモ作りながらの
受け答えの赫怒 家じゅう滅茶苦茶にしてやる。


あれれっ? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 5日(日)20時54分32秒

せっかくURL並べて書いたのに、最後の1つしか、自動リンクしてくれないのね?
選択して、切り貼りすれば、とりあえずは、飛べるけど、
とりあえず、ここのログルーム、今度は、自動リンク。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


続・「トロ」と「トトロ」と「トロロ」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 5日(日)20時49分42秒

「トロ」と「トロロ」は、食品名にもありますが、
それとはべつに、「トロ」というキャラクターもいますね。
http://www.dokodemoissyo.com/index1.html
「トロロ」というキャラクターもいるか?と思ったが・・・、「ドロロ」ならいるけど。
http://www.keroro.com/

5月分ログ、アップしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/

それとは別に、自分(ねまき猫名義)の掲示板の9〜5月分のログも。
http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/bbs_log/bbs_log.htm


「トロ」と「トトロ」と「トロロ」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 5日(日)00時33分5秒

最近、妙にこだわってる「語感の相似」ながら、
「となりのトトロ」を「となりのトロロ」と言いかえてみたら、
かなり脱力的な感じになるのは、なぜでしょう、
わたしはアジアのシニヨン、もとい、ミニヨン、もとい^2、パピヨン、で、
「トロロ」と入れて変換してみたら、「薯蕷」という字が出てきたのは、
こんな字知らなかった、へぇ〜。


ミゾオチ、と、溝口 日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 3日(金)23時53分53秒

「溝口」という人名を変換しようとして、
ついうっかり、余計な「u」をタイプしてしまったところ、
「未曾有愚痴」と出てきて爆笑した記憶あり。


トロには烏賊、百合にも烏賊 日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 3日(金)23時50分9秒

「トロイカ」を寿司ネタの「トロ」と「イカ」にひっかけた駄洒落は、昔からよくあるパターンだが、
「トロイカ」と語感的にちょっと似てる「ユリイカ」。

ムーンライダーズ・ファンのBBSやMLで、かなり前から話題になっていた、
「ユリイカ」6月号、特集*ムーンライダーズ
今日、近所の文教堂で見つけ、入手。
まだ、買ってきたばかりで、ページをぱらぱらとめくり、全体の雰囲気を味わってる段階ですが、
全ページに占める、特集に関連するページの比率が高いのは、さすがユリイカで、
たっぷり楽しめそうです。


下顎からミゾオチ痛くなる病、周期だんだん短くなるって年のせい? 投稿者:BLUE  投稿日: 6月 3日(金)22時21分42秒

近所のGEO中古CD投売り状態で180円
買いまくり病始まる。
スティービーワンダー×2、デュランデュラン×2、フィルコリンズ、
ムーンライダース東京一は日本一、BAHO×2、エルビスプレスリー、
スザンヌベガ、キャロルキング(おきまりタペストリー)、
雪さん宅のマージャンで朝まで聴かされた渡辺真知子、ホール&オーツ、
サントラ2枚に、オムニバス1枚

明日は久々の土日休み

シニヤから電話


キレそうになるのをこらえてる日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 3日(金)02時21分50秒

同じ日本語を話してて、「方言」の差による「理解困難」もないはずなのに、
「専門用語」の解釈の差異によって、話が噛み合わない、ってことがよくある。
それはそれで、仕方ないのかもしれないけど、ただ、
自分の価値観で、こちらの言い分は批難するクセに、
こちらの言わんとしてることに対しては、
「専門的なことはよくわかりませんので」とかで、逃げる態度を取るヤツ、がいることには、
ひじょうに不本意、言い返す手段も持てず、ストレスが溜まるばかり・・・


「カチューシャ」と「カチャーシ」とに思いを巡らす日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 3日(金)00時28分58秒

語感はよく似てるけど、
前者はロシア、後者は沖縄(沖縄の踊り、宴会の締めなどでよく踊られる)、
語源的には、無関係と思われる。

沖縄の中では、
「エイサー」と「シーサー」と「シークヮーサー」の語感的繋がりも気になってる。


蚊注射、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月 1日(水)23時43分29秒

はやくも、蚊にさされやすい季節になりました。注意しましょう。
「カチューシャ」とか「トロイカ」とか、幼少時から気になってた、ロシア民謡系の
タイトルの意味を詮索してみなかったのは、迂闊だったかも・・・?


連荘日記 投稿者:  投稿日: 6月 1日(水)09時43分52秒

初めて来たのは22才。のぶをの友達カミーが知っていた。
爾来22年 のぶをもいた 北野さんもいた(顔土色の) 現在禁治産者のNもいた。
汚い組み合わせばかり 唯一さわやかだったのは森田日記に似た朝の掃除の女の子。

ナイスガイは高校を出た後 都会に出て風俗嬢と交際したり辛酸嘗め尽くし 楽しそう。
オレの豊丸の名前には反応しなかったが桜樹ルイ 樹まり子 白石ひとみ と女優の名前に
くいついてきた。

一方 他二名は麻雀なのに 自分の番がくるまでうとうと。
年長者として「H、ねんなよ いまかけたリーチ 何リーチ?」「はあ グーグー ちちんぷいぷいリーチす グーグー」 徹夜麻雀のこわれぐあいは もう述べたくはないのですが
まだ夜中の一時。

「Sさん 寝ちゃだめだよ 今 一番何したい」 麻雀って言ったら卓ひっくりかえすつもり
「若いコとおしゃべり グーグー」
「モーむすで云えば」
「今のモーむすですか」「うるせえ おまえを起こすために話題振ったんんだから
今のでも昔でもいいよ」
「モーむすといえばナッチでしょう」「おまえはホダケイで十分」手がかかることこのうえない

そうかと思えばHが「シニヤさん二分下さいリフレッシュしますから」部屋出て
ナイスガイと四方山。なにをやってきたんだか「もう大丈夫シニヤさん ご迷惑かけました」
グーグー その繰り返し。

気持ち切り替えようと となりの「大将」へ。たいして腹もすいてなかったけど。
一人が肉チャーハンというと みんなバカだから同じ注文。
Sさん見るとほとんど減っていない。
「シニヤさん オレ来る前に 四プラの八雲でおかあさんと950円の天セイロくったんです
それで二人で1900円 駐車料金の200円に足りないからと ザルそば600円頼んで
はらいっぱい よく考えるとウーロン茶100円でよかったんですよね で くえません」

この人 見積もりとか予想とかできなく 仕事変ってばかり バカ量産の予定
目が離せません。

学生街や その雰囲気堪能。


以前のログ 以降のログ ログ目次