全学中掲示板2005/05後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

髪留めはカチューシャ まとめ髪はシニヨン 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月31日(火)12時24分12秒

トトロに出てくるお婆さんに似ている・・・・
顔なしに似ていると言われるより、370倍いいかもよ。
でも猫バスに似てるって言われることの648分の1。

tonton、わたくしもそのお友達のサイト、こっそり知りたいなあ。


カチューシャ日記 投稿者:  投稿日: 5月31日(火)06時56分8秒

前回書いた文の中の「髪留め」はカチューシャっていうんですね 
若いコから教えてもらいました。

土曜日に北大近くの雀荘で遊びました。
小雪似の北見出身のナイスガイ 参考までにオレ若いコにトトロに出てくるお婆さんに
似てると言われました。 これ いいほうですかヒルダ。

ナイスガイは27で父が44の時の子供。義父がマシンガントークで朝ズバ見ながら
オレに話しかけてくんので ナイスガイを演じなきゃなんないので また書きます。


re:小説家 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月31日(火)02時20分58秒

>tontonさん
よろしかったら、その「彼女」のサイト、「こっそり」でもいいから、教えてください!
芥川賞候補に何回かノミネートされながら、惜しくも、まだ、念願叶ってない、
絲山秋子さん、は、ネット上での偶然の知り合いだったり。


サラエボのひと? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月31日(火)01時05分48秒

「サラエボ事件」という事件名に、聞き覚えはありつつも、
世界史の授業は、年号や人名の暗記が退屈で、内職ばかりしてたから、
どこかの皇太子が暗殺され、なにか大きな戦争のきっかけに?と、
アバウトには覚えているけど、その「どこか」「なにか」が出てこなかったり。
地理はわりと好きなほうだけど、やはり、地図帳という興味深いおもちゃを与えられると、
授業を聞くより、地図帳を眺めるほうが面白かったので、やはり、内職ばかりしてたから、
その「サラエボ」は、旧ユーゴスラビアのどこか、ということは記憶にあっても、
現在、クロアチア、マケドニア、スロヴェニアなどたくさんの国に分裂したユーゴの中では、
どこにあたる?ということが、とんとわからなくて、検索し、
「オーストリアの皇太子」「第1次世界大戦」「ボスニア・ヘルツェゴビナ」(舌噛みそうな国名だね!)
という正解を、ようやく探してきた始末。

「サラエボ顔」、いや、「『サラエボ』という『音』顔」というのは、
どういう顔なのか、ちょっと、想像つかないけど、
実際に見たら、これぞ「サラエボ」!と納得できるのか?


びっくりした話 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月30日(月)09時27分35秒

tontonの話ほど素敵じゃなくて恐縮ですが、
夫が先日地下鉄に乗ったら「サラエボさん」と呼ばれている人がいたとか。
サラエボさん?
我慢しきれずサラエボさんと呼ばれた人のいるほうに顔をむけたら、
絶対この人だってすぐわかったし、やはりそうだったのだとか。
「サラエボって顔なの。そのネーミングセンス、すごいよ」
サラエボってどんな顔なの、サラエボってー。
「サラエボの人っていう顔じゃなくて、『サラエボ』っていう『音』の人なの」
ますますわかんないー。
見たいよ、サラエボさんと騒いでいたら、
「あ、君も少しサラエボさんのテイストがあるよ」
ええええええええええーっ!!!
ますます見たいよ―――――★


トイレに流すもの 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月30日(月)09時21分33秒

随分前ですけれども、
アルバイト先のトイレにあったトイレットペーバーを包むものに、
ぽよ〜んとした字体で商品名「ア○ー」って書いてあり、だだだだいじょうぶなのかっっっと
ひとりで狼狽していたことがことがあります。
このフロアにイス○ムの人がいませんようにってお祈りしました。


「監禁王子」と「ロンドンの人喰い」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月30日(月)00時25分44秒

どーして、そーゆーのに縁が深いの?>みゆた


きゃーー! 投稿者:みゆた  投稿日: 5月29日(日)22時29分18秒

トイレに流すものは気を付けないと・・・・

しばらく前にロンドンで、人食いがつかまったんだけど
それも、結局流した人骨が、下水に引っかかって分かったんだって!
で、そいつはたまたま夫のいとこと同じ職場にいたんだけど、
よく、ポットラックパーティとか、持ち寄りのパーティをしていて、
そいつはカレーとか持ってきてたんだって!

もしかしたら、あたしも食べてたかも!!!とか言って
つかまった後に青くなってたよ!

それにしても、やっぱ仏教でしょう
何でもOK日本人  いいと思うわ
それなりの派閥があって あーだこーだ言ってるけど、
戦争にはならないし、避難民も出ないし
かわいいもんだよ  

面倒なことが嫌いなのに、7月10日日曜日の午後に、
面倒なコンサートをすることにしました。
秋田在住の、実力派ギタリストの友人を呼んでやります。
彼女は、2年前にお父さんが亡くなって、それで日本に戻ってきたんだけど、
メッチャ上手いギタリストです。
ハンチントン病という難病のための翻訳ボランティアもしているので、
当日は、北海道難病連の募金箱もおかせてもらいます。
大人は¥2000  学生・シニアは無料整理券です!

興味のある方、リッチだからチケット買ってやろう!と言う方は、
下記までご連絡を!
miyukisensei@jcom.home.ne.jp

ちなみに、あたくしは一応ショパンの有名どころの
別れの曲 やら 革命  やら  子犬のワルツ ほか
子供用に  となりのトトロ  やら 魔女の宅急便  やら
弾く予定です。

やりたいようにやりたくて、全くの自主企画コンサート
上手いギタリスト聴きに来てちょ あたくしは ご愛嬌ですから!

よろしくーー!






「こぎたない」と「こきたない」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月29日(日)22時00分3秒

たしかに、ニュアンスは違うなぁ。

最近、トイレットペーパーに、文を印刷した、
「トイレで読み捨てる本」というのが流行ってるようですが、
やはり、そのシリーズに、コーランとか聖書とかを入れたら、まずいことになりますね・・・


小悩 小脳 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月29日(日)21時27分37秒

「小」と言えば、わたくしがどうしても受け入れられないのは、「小洒落た〜」ってやつ。
発音は勿論「こじゃれた」。
小洒落たレストラン。小洒落たカフェ。
洒落たレストラン、洒落たカフェじゃダメなの?

「小汚い」と言えば、「汚い」と言うよりも薄汚い感じがします。
更にこれを「こぎたない」と発音するのと、「こきたない」と発音するのとで
また微妙に変化するとわたくしは見ております。
「こぎたない」と濁音が入ると「憎い」という感情が感じられ、
「こきたない」と濁音無しだとどろどろした感情は感じられないものの、
親指と人差し指でつままれるような差別意識にも似た響きを聞いてしまいます。

勝手に、わたくしだけかもしれませんけど。


監禁王子(←すでに爆笑5分)のファンクラブ!
その昔オ○ム真理教の「ああ言えば上裕」って人のファンクラブもできてましたっけ。
でも、他所の国の人が大事にしている宗教の経典をトイレに流したりするのだってどうかしてるよ。
どうかしてるのは国民全部じゃなくて、一部なんですけれど、
ニュースで流れれば、じゃぱんくれいじーってなっちゃうのかな。


いきなりだけど 投稿者:みゆた  投稿日: 5月29日(日)17時08分16秒

いつものことですいませーん!
殺人犯でもないのに大きく扱われている監禁王子

実はあたしは札幌で会ってます。
で、我が家の子どもたちはあいつに怒鳴られ、泣かされた!

いっちばん気持ち悪い話が、道着を直すときに
後ろから手をまわしたってこと・・・うちの子達じゃないけど

そのころ知ってる別のお友達は見てすぐ分かったって!
名前違うなあって思ってたら、養子縁組してたのよねーーー

でも、すでにファンクラブができてるとかって、聞いたけど
どうなってんの?この国?


小説家 投稿者:tonton  投稿日: 5月29日(日)12時15分38秒

『私、短大の時 小説家になりたかったんだよ』

ひょんなことから、私が通っていた短大のゼミ仲間から聞いた一言。

自分でサイトを開いているというので訪れてみたら、彼女の好きな物語の二次創作や
オリジナルのショートストーリーがいくつか置いてあって・・・、かなり驚いた。

努力家の彼女のこと。
きっとストーリー展開や言葉の使い方を勉強してあのレベルになったんだろうけれど、
たとえ物書きのテクニックを勉強しても誰でもがあんなふうに書けるわけではないと感じた。

しかも彼女はイラストも描けるので、挿し絵も自分で書いたりしている。

いや〜。身近にこんな才能の持ち主がいたとは。。。

以上、最近びっくりした話でした♪





「小錦」を舌足らずで読むと、「小」日記? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月28日(土)22時40分53秒

「小一時間」:
旅先で、「○○までは、どのくらいの時間で行けますか?」と訊ねたら、
「小一時間ほどで」という文学的な(?)回答が返ってきて、
「はぁっ?「といち」時間?」と、思わず悩んでしまったことがある。

「小悪魔」:
「悪魔」に「小」がついた場合のニュアンスの微妙さが、なんか、悩ましい。

「小野幌」:
厚別区に、そのような地名があるのだが、
正式な読み方が「このっぽろ」なのか「おのっぽろ」なのか「しょうのっぽろ」なのか、悩んだ。

「小実昌」:
これも、はじめて見たときには、読めなくて悩んだ。

と、なぜか「悩」につながっている!?


それは新聞です 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月28日(土)13時16分35秒

「田中小実昌さんがアンテナをなかなか立てられなくて四苦八苦してるのを見かねて
手伝ってくれた人の足元を見ると、女物のサンダルを履いてるのに、
泥ひとつついてないので、ぞくんとした話」ですよね。
何新聞か忘れました。多分朝日新聞。その小さいコラムです。

切り抜きと言えば、わたくしは切り抜いたものを上手に整理することができず、
いつのまにかどっかにやっちゃって、何年もして隅が茶色く変色したようなのが
思いがけずでてきてびっくりしたり、なぜこれを切り抜いていたのか判らなかったり、
面白いといえば面白いのですが。

先日も変な切り抜きを発見。
それは浅田章氏の書いたゴダールの「右側に気をつけろ」についてのミニ評論と
ミヒャエル・エンデの物語、上・中。
ミヒャエル・エンデのは挿絵がシュールレアリズムの画家でありわたくしの先生であった
池田龍雄の絵だったからだと中身を読みながらやっと気がついたんだけど、
その話がなかなか面白く、わくわく読んでたのに「下」がない。
下がないんだよぉぉぉぉ。


田中コミショー日記 投稿者:  投稿日: 5月28日(土)11時29分40秒

田中小実昌がじわりじわり来てて理由後述 ひるださん前に書いた
アンテナを立てる名人の話は エッセイですか小説ですか コミさんのはミックスもありますが

いろいろ世の中の仕組みにつひて 怒る人そして思う人がいますが
こうだったら多くの人々が幸福になれるのになあ とさえ思いもせず 自己主張もしないで
つらいめにあったとしても ただただ はあはあ あーそーですか と地面にうずくまるタイプ

オレは ただただケッシー場面を見たいのですが

吉行がこういうタイプ コミさん 色川武大(二人はちょい違うけど)と対談して
おもしろい。戦後 自己主張しないで はげででぶでダラダラしてて娘や妻に怒られてて
ゴールデン街の飲み屋でも怒られて愛されてミステリー翻訳したり 香具師やったり
バスに適当に乗って終点まで乗って糖尿病で 朝ご飯のための菓子パンと牛乳を枕もとに置いて
寝て そして外国で客死する人の書く文章を よみてえ

バッグの中にいつも日本やギリシャの哲学書の文庫本を入れててたのも重要。父が牧師で
ポロポロはパウロの意。

吉行の叔父(黒メガネ土建屋)が「おい この田中コミショーってやつの小説おもしろいな」

ゴールデンカードおめでと オレも苦労しました取ってから20年くらいかかり
とにかく近所で書き換えできるのが便利 オレ冬生まれだから吹雪の寒い中は大変だった。

延々「バス」の中小1時間は何やってんすかコミサン

コーチャンで「タッキー」ジャージ茶ぱつ青い髪留め大きな財布でストリートファッション誌
を読んでる少年発見  その後毛糸のケープしてるデルモ風ジーンズ二人のおねーさん
買い物かごには新書の「頭がよくなるなんとか」の本。


ミクロにマクロにタマクロー日記 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月26日(木)08時23分44秒

昨日、免許書き換えしろとお手紙。
免許をとって6年目になろうとしていますが、やっとわたくしもゴォールド免許よ。
近所の警察署でも出来ると知り、喜び。
だって免許センターってすっっっっげー不便で遠いところにあるんだもの。
電車とバスを乗り継いで、しかもそのバスも延々と小1時間くらいも。

ここで重大なことに程なく気付くわたくし。
どうするの、髪。
今ホッタラなカッシー状態。カッシーナスタイル。
この髪で写真を撮ったら、5年これなのよ。どうするのよ。やばいじゃん。
でも自分で変に切っちゃった部分があって、それがために美容院に行きづらい。
汚い靴で靴屋さんに入りづらいみたいに、気まずいケッシーナスタイル。


クロロホルム日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月24日(火)23時48分14秒

私が見た記事でも、じつは、「杏里」は「ANRI」と表記されており、
今では、「ANRI」のほうが正式表記なのか?と思いつつ、
カキコミでは、あえて、馴染み深い「杏里」のほうの表記を選びました。

尾崎亜美つながりで、金井夕子(札幌出身)とともに興味を持った、杏里ですが、
サード・アルバム「哀しみの孔雀」は、名曲「さよならは夜明けの夢に」のカヴァーで、
私が、ムーンライダーズ、および、その周辺、にはまるきっかけとなった貴重な作品。
その杏里の、次作では、角松敏生と組んで、ライダーズ路線は1作で終り、
マニア以外には注目されていない、のは、ひじょうに残念なのですが、
一方、リー・リトナーは、太田裕美の名盤「海が泣いている」で、その存在を印象付けられ。


クロロフィル日記 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月24日(火)08時24分4秒

わたくしが見たインフォシークのニュースでは「杏里」が「ANRI」となってて、
同じ名前の若い人かとさえ思いました。
実はわたくしはリー・リトナー氏は全く知りません。そんなに有名な方なのですね。

有名といえば、先日買った、すかした雑誌「Pen」に、パウロ・コエーリョの小さい記事。
わたくしは勿論彼の本は何冊も読んでおり知っているのですが、
ブラジルでそんなに有名な人だとは全く知りませんでした。
あんな本を書く人がそんなに有名だなんて、ブラジル羨ましいぞ。


クロコダイル日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月24日(火)01時45分16秒

モノクロ、アナクロ、ユニクロ、等、
「クロ」のつく単語には、いろいろ、味わいがある。

杏里と、リー・リトナー、婚約の記事には、驚いたが、それより、
「杏里、米国ギタリストと、婚約」という、新聞見出しに、
リー・リトナーよりも、杏里のほうが、知名度高いらしきことに、もっと驚く。


クロニカル日記 投稿者:  投稿日: 5月22日(日)18時13分35秒

蒼井優のために クロニカルを残しておこう と。

それで記録が76年からあり それを少し読んでいたら
ちょっと 恥ずかしくて きついは。いくら厚顔無恥のオレでも。

全学中の集会に出始めた頃 街をじぶんちみたいに流していた頃
みゆたから初めて電話があった記述なんて もう赤面。 

高校の卒業アルバムもついでに。ブルさんのマッチ棒みたいな頃 
ちょうどスターウォーズ第一作公開 サタデーナイトフィーバー公開の頃で
そんな学祭の出し物などで それは自分が書いた物じゃないので けっしー。


レイモンド日記 投稿者:  投稿日: 5月22日(日)09時25分37秒

暖かくなり生活環境が変ったこともあり 記憶と風景の山脈うざいけど
蒼井優みたひな娘がいたら 語って置きたいなこと あり。冬 オレ 死んだようなもんだから。

レイモンドといえば チャンドラーとマンゴー(じじいJJの若い友人 著作あり)。
そして郵政互助会ビル南1西5の二階にあった レイモンドカンパニーという名前の喫茶店

晶文社の本や「マーロー最後の事件簿」などの ちょっと手に入りにくいサブカルの本が
黒檀の本棚に入っていて自由に読める。雑誌もマリクレールから宝島ブルータスSVまで読めて
重宝してた。

三階が所属してた会社があり 空き時間階段で降り デミタスサイズの濃いコーヒーやカフェオレ
を飲んで ダラダラしてたのは85年頃か

近くに三吉神社があり ここの祭りは5月の早い時期で
昨日 オヤジから昭和10年代のSPの話 聞き書きしてたら この神社の名前
西創成小学校 二条中学(途中から柏中学)が出てきた。

ミスティックリバーでなつかしい「スプライト」の名前。コカコーラ社から出てた この飲み物
アメリカでは まだ売ってんのか。


南高に「安尻」(あじり)先生がいた 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月21日(土)23時14分24秒

ことを、「尻」のつく苗字の話題に続き、
「安食」あじき、「安保」あぼ、が出てきたので、思い出したが、
そういえば、この掲示板、南高組は、私以外は、あまりきてないようですね。

「苗字」の話題しはじめると、今、旬な話題の「個人情報」に抵触しそうなのが、いろいろ出てくるが、
「守護」という姓の教師いたのも思い出したり。


ミスティック日記 投稿者:  投稿日: 5月21日(土)18時58分6秒

中央図書館で調べ物 ミスティックリバーの載ってるキネマ旬報。

映画は さらの状態で見る一回目見るのがドキドキします。
勿論 映画館が理想的ですが やんごとなき場合 テレビとなります。
そうすると 旬な情報がなくなってしまい 詳しく調べるのが大変。
この映画 久々の「かなり見返さなくてはならない」くらい 見所があり
照明 美術 演出 俳優の目や細かい演技 重厚な映画としては 第三の男 以来
の傑作かも。

図書館の近くの市電のカーブ 札幌コフィア学園&コフィア 正しくない 謎の店
北4西18くらいのとこで細い道に迷い 造形美術デザイン学校 小林豊子着物学園など
聞いたことある建物。 ヤサカの建物見つけほっとした。

18丁目を南に行き 札医大の裏 喫茶「すずめの巣」 アパートの半地下が喫茶店なつかし

南6条通りを東 ここ細いけど こまい店。しゃんはいドラゴンは
ミックジャガーソロのTKYドームこけら落とし公演テレビ放映の日 みゆた夫妻と
ペキンダック食いながら見た。 じいさんの家が南6西7にあった頃の記憶あるので
その辺 マーキング。

すすきの ラブホもXOとかなくなり ジャブホールもあった。
学園交差点で やはり 映画パンフも欲しくなり リブロ平岸よるとゲット。

「安食」あじき 変換できた が 変った名前。纐纈こうけつもすごい。
安保 あぼ という名前で小学低学年がいじめられる 名前でからかわれるならわかるけど
いじめられる のは。


ちょっと長く引用したことを 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月21日(土)10時35分37秒

ここでお詫びしておきます。


へんな妙字 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月21日(土)09時50分59秒

調べました。
『胸に関する苗字はそう多くない。胸元(ムナモト・ムネモト)はある。
胸広(ムネヒロ)や胸形(ムネカタ・ムナカタ)、胸像(ムナカタ・ムネカタ・ムナガタ、
残念ながらキョウゾウという読み方は見当たらない)など7種類しかない。

腰は三者の中では種類が最も多く22種。
「腰」の一字姓もあり、コシとそのまま読む。腰廻(コシマワリ)という苗字まである。
柳腰はなさそうだが、細腰(ホソゴシ)はある。腰高(コシタカ・コシダカ)もある。
腰舞(コシマイ)などフラダンスを連想させる苗字もある。
腰元はないが、腰本(コシモト)ならある。腰巻(コシマキ)もあるが男性の場合には気の毒だ。

BWの次はHだがこちらも少数派で12種しかない。さすがに「尻」さんは見当たらないが、
尻高(シリタカ・シッタカ)や尻割(ヒワリ)や尻無(シリナシ・シリナイ・シナイ)などがある。
尻は下につく姓も多く、川尻や田尻や池尻などがポピュラーだ。
田尻や池尻と対をなす尻田(シリタ)や尻池(シリイケ)もある。
胸のおまけに乳に関する苗字も紹介する。「乳」の一字姓もありチチ・チ・ミブの読みがある。
乳部(チベ・ニブ・ミブ・ミブベ)や乳母(ウバ)もある。乳牛(チチウシ・メウシ)や乳熊(チクマ)はあるが「牛乳」はない』

・・・以上はこちらから。
http://www.cace.jp/kai/Wed2/backnumber2002/mm1607.html#column3

牛乳はないという文がツボです。
もし乳部が「ちぶ」だったらすごいな〜とひそかに期待していましたが、残念ながら「ちぶ」ではない模様。

それにしても「しったか」って、しったかぶってるって絶対言われるよ。わたくしなら言うよ。
そして「乳牛」って、女性にとってバストが大きければもろだし、小さければ皮肉だし、
ふんだりけったりじゃないのよ。

ところでBWHのWって、腰でしたっけ。
どうも腰ってHIPに近いものだと思ってしまいますが。


へんな苗字 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月20日(金)23時02分2秒

>最近知ったところでは「平安名」と書いて「へんな」と読む苗字。
これは知らなかったけど、そのまま、読んで字の如くの「へんな」苗字!というところがすごい。

「尻」系では、「○尻」(その中でもいちばんポピュラーなのは「川尻」あたりかな)はけっこうあるけど、
「尻○」は、あまりないかも。
駅名では、「尻手」(しって)たしか、川崎のほう、「尻毛」(しっけ)たしか、岐阜のほう、
なんてのがあったと思うので、苗字にもあるのかも。
「乳」系では、「乳井」(ちちい)というのは知ってる。
「乳部」は、普通に読んだら、「ちちべ」なのでしょうか。


妙な苗字 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月20日(金)13時48分49秒

尻がつく苗字もそうだし、例えば御手洗さん、鬼頭さんっていうのも考えますなぁ。
「乳」がつく苗字、調べたら「乳部」っていうのがありましたけど、
なんて読むのか不明でした。

最近知ったところでは「平安名」と書いて「へんな」と読む苗字。
平仮名で名前を書くと「へんなたかし」「へんなしんや」とかになるんですよ。
変じゃなくても、へんな。やーい、へんなーって言われちゃいますね。


すんません 投稿者:みゆた  投稿日: 5月20日(金)13時12分6秒

虻さん
反応してくれてありがとう
でも、提起したってほどでは・・・・

でもさあ、女の子でやっぱ尻ってつく苗字はいやかもね
そこだけ強調したりすることあるしね
乳もいやかなあ?  そんな苗字ないか?

「もこみち」って結局本名なの?
夫の採点の手伝いをしてた頃、いろんな名前があることにほんとに
驚いた!

ヨサコイの練習も本格的になってきて、あたしの現在の職業は
運転手です
はーーっ


おお☆ 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月19日(木)09時51分21秒

久し振りに目を見張る書き込み、すごいよ、CAMELさん。


会話の中に「よく わかんねえんだけど」を挟む男が語る尻日記 投稿者:  投稿日: 5月19日(木)09時29分17秒

尻 重要。昔 日誌の人様の艱難辛苦乗り越えた珠玉のいぶし銀のやうな文の横に
「尻」と一文字の書き込みがあり みんな あんまりだあ と思ふが
次の瞬間 救われますね すなわち 上田の書き込み 「やはりな」

明け方の徹夜マージャンの人格崩壊の様につひては もう皆様辟易と思ひますが
ぜひ。
のぶをが 負けがこんでて 勝手に人様の部屋の週刊プレイボーイの水着グラビアの臀部を
破り 「これから オレは このケツを守り神にすっから わかったなキャメル」
と脂まみれの汚い顔(別名 ガマきた状態)とまなじり決し

わかったな も何もわかってねえけど バカ相手にしたくないので「ああ」と
うなづいて まもなくチーピンが出てオレ「ロン」と。

その瞬間 のぶを「しりーっ」と叫んでたのが つひ きのうのやうに思えます。
ほかに その尻 点棒の箱の中に入れてんだけど
あいつバカだから リーチかけるたんびに 振り向き 千点棒出して
「尻 たのんます」と手を合わせてました 今 政府の国策を決める要職につひて
えらそうに 国会で答弁してますが 尻 たのんます だかんな

IWGPの最終回見て まこちゃんが たかしの前で「ブクロ(池袋の略称)最高っー」
と叫ぶのが オレにきてて くると食卓や茶碗洗いと時や仕事場で多用すんのが
バカの仕儀すから やってて たふたふ嫁に「ブクロ さいこー」叫ぶの禁止を
申し付けられまひた つれえなあー でも その反動で 独りで車中
「ブクロ サイコー」やってます テレビのCMを次の日 がっこで真似こいてるガキと
なんら変りなし 不惑をこへたのに

札幌駅の古い駅舎や その周辺が 突然きました。
南口の改札 横の階段の上の食堂 のざらしになっていて階段をのぼり
数字の書いてあるホームで出鱈目に降りてく仕組み 緑茶の入っていた半透明の
直方体ぎみのきゅうすを真似たゴムつーかプラスティックつーか そんな容器
凍ってる赤いネットに入った出鱈目みかん よくわかんねーんだけど。

ミスティックリバー何回見てもあらたな驚き 真中瞳がけっしーCMに出演か


「お尻」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月18日(水)23時35分15秒

みゆたの提起した話題が、「もこみち」に埋もれそうなので、ここで発掘。
「利尻」「奥尻」「焼尻」など、北海道の島の名前に「尻」が多いのは、
アイヌ語の「シリ」(「島」?「山」?)に由来してる模様ですが、
「絶対ダメ」と、「全然OK」と、
受け取りかたは、言われるシチュエーション次第。
どちらが近い、「OK牧場」に?


続・もこみち(本名?)日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月18日(水)20時10分56秒

平日の昼間から書込みしてることからもわかるように、
今日は、平日休日だったのだが、
凝り始めると、とことんまで凝るのが悪いクセで(笑)、
それでは、「moco」=「まっすぐ」を意味する言語は、あるのか?
と、いろいろ、検索を試みるが、うまく探すことできず。
「世界の言語」&「翻訳」とか、
「世界の言語」&「辞書」とかを、キーワードに選んだのが間違いか、
「moco」とは関係ないところで、気になる話題にいろいろ遭遇し、
「まっすぐ」とは、どう考えても言えない道をさまよってた。

ところで、「ヘンな名前」に興味あるクセに、
「もこみち」は、無意識的にしか認識していなかった、
ということを、訝しむ向きもあるかもしれないが、
初めて見た時に「名前の由来」とか「本名か否か」という話題とセットになっていたなら、
確実に、強く反応していたと思われます。
たぶん、他のことに気をとられている中で、
「もこみち」という名前だけが、他の名前とともに列記されていたのを見て、
ちょっと、ひっかかりながらも、そのまま通り過ぎてしまったと思われる。


もこみち(本名?)日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月18日(水)14時37分51秒

「もこみち」のことは、じつは、あまり知らなかったのだが、
その印象的な名前は、無意識的な記憶の中には、かすかにインプットされてた。
そこで、キーワード「もこみち」で、検索して調べてきたところ、
いちばん上に出てきた、「もこみち」公式サイトでは、本名に関する記載はなかった。
ただし、アルファベット表記では、「MOKOMICHI」ではなく、「MOCOMICHI」となっている。
他の、公式以外のサイトを見に行くと、
「もこみち」=本名(本名もひらがなで、「まっすぐな道」の意味)の記述がけっこうあり、
しかも、「もこ」=「まっすぐな」は、イタリア語説、スペイン語説など。

そこで、ウラを取りに、手元になぜか揃えている、伊和・西和辞書を紐解いたところ、
イタリア語「moco」では、「(植物)からすのえんどう」、
スペイン語「moco」では、なんと、「はな汁」!(笑)
ちなみに、イタリア語で「moco」の近くにあった「moccio」にも目がとまる。
スペイン語「moco」と同系の語らしい。
イタリア語「moccio」:鼻水・鼻汁・鼻くそ

ネットに記載されている記事も、どこまでホントで、どこからガセなのか、
わからなくなってくる(笑)


もこみち疑惑 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月18日(水)11時56分15秒

そのまっすぐなみち、というのは有名みたいですね。
あちこちで本名だと言ってるサイトもあり、どれが本当かわかりません。

もこみち君を芸能プロダクションに紹介したおじさんがトーク番組に出て
とてももこみち君を褒めていて、
もこみち君がじわっと泣きそうなのをこらえているのがちょっとカワイイと
胸くすぐられました。


OK日記 投稿者:  投稿日: 5月18日(水)09時52分16秒

昔 某所の密室で ことが終わって「オッケー」と言い
ウケテたやうな気がします。

図書館で ある雑誌の前を通りすぎそうになり ピンときて
戻る。「婦人公論」 いい顔 萬田久子か いや やっぱり。

表紙に「もこみち」の名前も。席について読む。
文も読むと 予想どおりの萬田節。
一方 「もこみち」も まともなこと言ってた。

本名ではなく 「もこ」は父の出身地かなにかの方言で「まっすぐな」の意味で
「まっすぐなみち」を歩むようにとのことでつけたと。

「誰も知らない」60分 「ミスティックリバー」見て すぐに二回目を見る堪能。


お知りじゃない日記 投稿者:みゆた  投稿日: 5月16日(月)22時42分20秒

お尻


危ない日記その1 投稿者:みゆた  投稿日: 5月16日(月)22時41分48秒

結局何もかもお知りに火がつくまでやらないあたしが悪いんです

あ〜〜 JALのチケットレス航空券買い損ねるところだった!
危なかったーー

土曜日 久しぶりに 「それは違います」と全否定された
「それは絶対だめなんです」って
だから、思わず「全然OKですよー」なんて言っちゃったりして
でも、違ってOK とか だめでOK って言われるのはやっぱり嫌かしら?


以前のログ 以降のログ ログ目次