全学中掲示板2005/04後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

新聞の丁寧読み チェットベーカー ゴルフの素振り 華氏911 自作ホットケーキ T&D 高田渡番組 投稿者:  投稿日: 4月30日(土)11時35分19秒

休日を満喫してやらふと画策。

歳を降り 活字を追ってる際 様様なおもひが到来し 文脈わからなくなり
もう一度文頭や意味を考えながら読みかえすこと数多。家人が一階に起きてくると世の中の仕組み
共同生活のルール 手際よくする段取り 天下国家論をオレに教育する「話し掛け」も
あり さらに読んでる活字の文脈 思考がわからなくなる。

それをここは一番 休日に克服と ゆっくり読もうぜカエラ運動を満喫せしめんとす。

新聞の突き出し広告の「昭和ニッポン」の「昭和元禄」に反応。
昭和44年の月着陸 三島割腹の際のオレンチのちゃぶ台 布巾の置いてる位置まで反芻
またもボッーと放心してしまう。

ナワトル語話者人口のひき算の如く 作家、俳優の生年、事件の歳で自分の歳を比較するため
昭和36年または1961年を引き算すること数多。


ナワトル語話者人口 投稿者:虻脳丸@計算ミス  投稿日: 4月30日(土)02時09分14秒

「137万7000人」ひく「137万6898人」は、今、改めて計算しなおすと(笑)、
「2人」ではなく、「102人」だったりします。
なので、わずかな間に、双子の赤ちゃんは、51組誕生したことになります(笑)。
ちなみに、ドイツ語の「ウムラウト」は、、「a」「o」「u」の上にはつくけど、
「e」「i」の上につくのはなかったと思う。
(父親が元ドイツ語教授なので、幼少時からドイツ語教えられたこともあり、
知ってたはずだけど、ちょっと、記憶が曖昧にもなり・・・)


数の数えかた 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月30日(土)02時00分52秒

hiruq@さん紹介のそのサイトは、じつは、だいぶ前から知ってました。
誰に紹介されたのかは忘れたけど、おそらくどこかで、
フランス語では、「70」は「60+10」、「80」は「4×20」、「90」は「4×20+10」ってのは、
なんて、ややこしいんだろう!という話題を出したら、
こういうサイトがあるよ、というレスがあったような気がする。
ひさびさに行ってみたら、以前に見たときより、増えてますね!
新たに知った言語を、まめに更新し続けてるんだ!
以前見た時には、複雑度第1位「グワンダラ語ニンビア方言」(12進法)というのは、なく、
現在第2位の「ヒンディー語」(基本的には10進法なのだが、不規則な発音が多いため、まるで百進法)が、第1位だったかと思います。
第4位、アイヌ語(話者15人ってのは、どこから?)は以前も見たことあったけど、「-1」系のほかに「-2」系もあるのが、やはりすごい。
hiruq@さん紹介の、第6位、ナワトル語、今見てきたら、「137万6898人」ではなく、「137万7000人」となってましたが、
hiruq@さんが見たときから、わずかの間に、双子の赤ちゃんでも誕生したのでしょうか?
たまたま(?)「1000人単位」で、少しジャストになったけど、やはり細かすぎる。
「?」のところは、私のPCでは、「a」「o」「e」などの上に、点2つついてる
(ドイツ語では「ウムラウト」)文字が見えました。
OSや、インストールされてるフォントの関係で、見えかたが違うらしい。

一方、人工語エスペラントを凌いで、単純度第1位、トンガ語、
(日本語も、数えかたでは、単純度第4位だったのであります!)
ただ、数字をそのまま並べて読むだけ、というのも、なかなか、すごいであります。


数の数え方には 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月29日(金)10時10分11秒

お国柄というのがあるようです。
やはりちょっと調べものをしていたら、ものの数え方を研究しているサイトを見つけました。

全然素直じゃない数え方が野村萬斎です。

例えばナワトル語。ユト・アステカ、南ユト・アステカ地方で137万6898人が (なんでこんなに細かいのか謎) 使っているんだそうですが、
23だと「cem-p?hualli-om-?yi (センポーワッリ・オメーイと読む)」、 この意味は1×20と3。
27だと「cem-p?hualli-on-chic?me (センポーワッリ・オンチコーメと読む)」 意味は1×20と5+2。
39なんか「cem-p?hualli-on-caxt?lli-on-n?hui (センポーワッリ・オンカシトーッリ・オンナーウィと読む)」 意味は1×20と15と4。
完全に20進法なんですって。算数の苦手なわたくしなど、時の迷い子になってしまいそうな雰囲気。
(※時々「?」になっているのは表記できない文字みたいです)

それからポラリ語(隠語)。
これはイギリスの同性愛者、劇団員、サーカス団員の人たちの言葉だそうで、
(ナゼにサーカス。頭の中でかけめぐる「すばらしき天然」のメロディ)
何人が使っているかは勿論不明。
大体素直なんですが、8は「say dooe (セイ・ドゥーイ)」 意味は6+2。
9は「sey trey (セイ・トレイ)」 6+3と表現するんだそうです。


ここのサイトの人はかなり詳しく調べていますよ。独学で。
ttp://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/numberj.html(先頭に小さいhを入れて行ってみてね)


2005年宇宙の足袋 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月28日(木)23時14分46秒

タイトルには、特に、意味なし芳一なのですが、
ローマ数字の「X」、日本人がいちばん馴染み深いのは、やはり、時計なのだな、
わたしが、幼少時、はじめて「ローマ数字」なるものを知ったのは、やはり、時計だったと思う。
「4」は「W」(5−1)、「9」は「\」(10−1)と、引き算型が出てくるところが、ややこしいのですが、
時計の文字盤は、デザイン上の関係なのか、「4」は、
「T」「U」「V」に続き、「T」が4本になってたりするのも、ちょっと謎。

「木村カエラ」「椎名へきる」「中島らも」などは、
不思議な響きで、他には聞いたことない、印象的な名前ですね。
ほかにも、こういう名前の例、思いあたれば、募集。

「親指と人差し指のチョキ」は「人差し指と中指のチョキ」と比較して、ちょっと、くだけた感じか。
昨日の「トリビア」での、「〜」(波ダッシュ)と「ー」(ダッシュ)の関係と相似。


如才無い日記 あるいはノンフィクション女子高生との再会について 投稿者:  投稿日: 4月28日(木)09時50分49秒

成瀬巳喜男監督「女の座」で「如才ないから」のセリフに反応。
これを調べようとメモし 辞書をひいて 意味を反芻するとこが
木村カエラとオレの違ひです。

古い色のついてない映画見ない 如才なんていう日本語ないし 
メモ取らなくても覚えるし 辞書は重いし わかんないことは友達に聞けばいいから。
正解です。

しかも木村カエラってオヤジ週刊誌で上戸彩に次ぐアイドルで名前が出てきて
オレ内では象徴としての「木村カエラ」であり その実体はまだ若いコの携帯画面で見たきりで
サクサクに出てるよって深夜じゃねえか そんな小娘チェックできるかよ状態なので
鈴木カエラとか出鱈目に覚えました あーざす。

ミステリーとかマンガ読むのにも いろいろ無意識のチェック入っているんですね
ボーっとして読む人は 「パー」とか痴れ者ですから 大変です 町田康さんラブ。
冬 体調わりー時 読むものなくなって宮部みゆき「レベル7」つーのを読みましたが
謎解き 構成 描写を味わうわけでもなく ダラダラ展開のみを ボーっとして
そのうち はやくやっつけちゃおうと飛ばし読み 終わっちゃいました。

こんなことでは立身出世覚束ないと(家人に間抜け指摘されることアマタ)
モノゴトの基本 常識 マナーを基礎から学ぶやう 切に願います 他人事か

「地球ってどのくらい前に出来たと思う?カエラ」「んー1700年くらい前」
「今年何年」「2005年」「そうだよね」
この時期 中2は社会は歴史を学ぶので 最初の時間に そんな会話が仕事場でなされました。
1700年も40億年も オレが確かめたわけじゃないし そんなかわんないし
試験に出たり みんながそういってたり 書物に書いてるから オレも合わしてんだ。
ホント正解です。

物事 森羅万象 哲学的に深く考えても適当に考えても同じと 切に思います。

二週間ぶりに中央図書館へ。へなへな徘徊してると またノンフィクション棚前に
チャパツ女子高校生発見 ムーミンのマスコット人形を紺のバックにつけ
興味あるノンフィクション本を適当に抜いては立ち読みしてました。



「X」の字は 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月28日(木)08時29分4秒

その部屋にあった時計の文字盤にあったと思いました。
でもそれでも不自然ですよね。子ども向けの本だったんじゃないかな。
「たかしが転校するって聞いた?」「ええっ、それは寝耳に水だなぁ」
なんて本当の小学生は絶対言わないと思うけど、娘のマンガことわざ辞典には載ってます。
つまり子どもの知らない世界を垣間見せるためにそんな無体をしでかすのが、
子ども向けの本かもしれないですね。
ちょっと調べものがあって子ども歴史人物辞典を本屋さんで立ち読み。
イエスの項をたまたま見たら「イエスは磔で死にましたが3日後復活しました」と言い切っていて、びっくり。
復活したと言われていますとか、そういう言い方はタブーでさえあるのかとちょっと思いました。


親指と人差し指のチョキは地域差ではなく、年代差って気がしないでもありません。


「ピース」と「チョキ」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月27日(水)22時41分52秒

「5」を表わすのに、真っ先に「V」が出てくるとは、日本人としては、やはり、不自然。
被害者が、「5」→「V」をサインとしたことの必然性を説明できる伏線があったのかどうか、が、
この作品(作者・作品不明)が、たんなる凡作だったのか、それとも、意外と盲点を突いていたのか、
の分かれ目になることでしょう。

ところで、「ピース」とのことなので、おそらく、人差し指と中指、と、思われますが、
「チョキ」といえば、親指と人差し指、というパターンもあった。
「人差し指と中指」の「チョキ」に対して、
「親指と人差し指」の「チョキ」ってのは、一種の「方言」なのかなぁ?」
って、またまた、変なことが気になってきたり・・・。


ネタといえば 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月27日(水)14時20分32秒

殺された被害者が右手でピースを作っていたのは犯人を示唆するサインだという。
物語はすすみ、犯人は捕まってみれば「五木」。
つまり被害者のピースは、ギリシャ文字のX(5)だったってわけ。
・・・なんの本だったか忘れたけど、これを読んだとき、日本人ならパーにしろと思いました。
死ぬ間際にピースだなんて、チョキだなんて、パーにするより力要るじゃん。


ジャンプコミックス 投稿者:tonton  投稿日: 4月27日(水)01時25分55秒

実は最近テニプリ(テニスの王子様)に激ハマリです。
自分がテニスをしているせいもあるのですが、キャラがそれぞれ魅力的。
※マンガ特有の「ありえねーショット」の数々も素敵です
ただ、登場人物が中学生なのが難点。
みんな中学生に見えないくらい大人な雰囲気だから違和感無いんですが・・・
改めて考えると、いい歳こいて中学生に萌えてる私ってどうなの?と思う今日このごろ(^^;;;

「あーざす」は「ありがとうございます」の略っていえばいいのかしらね。
どうもありがとうと言いたいときに「あーざす!」って体育会系のように叫ぶと効果有←何に?
「こんにちは」を「ちーす」って言うのと似てるのかな?

追伸 虻様>犬夜叉、私も集めたいです。でも置く場所が・・・。
   シ>少し前の書き込み、鈴木カエラじゃなくて木村カエラかい?っていうツッコミはあり?
     ※鈴木カエラさんという人を私が知らないだけならごめんなさい(^^ゞ


ネタバレ日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月26日(火)23時17分51秒

「橋下弁護士」で、思い出したのが、「下」は、「もと」とも読める。
そこで、「やました」だと思ってた「山下」が、じつは「やまもと」だったというトリックは成り立つのだが、
以前わたしが読んだ、あるミステリーでは、そこに「やまざき」(or、濁らない「やまさき」?)
が出てきて、いったいどうしたことか?と思った記憶があり、
こういうのも、これから、そのミステリー、読むひとにとっては、「ネタバレ」なのですが、
しかし、誰のどの作品だったか、また、そのトリックでの、
「山本」「山下」「山崎」の字と読みの関係はどうだったかは、とんと忘れてる。

平日休みだった、今日、ネット発注してた、追加本棚が届き、
組立て、空き段ボール箱を次回の資源回収(毎月5,19日)に出すための処分、
(同種のもの、以前も組み立てたので、さすがに慣れてて、早かった)などを一気に片付け、
先日、引っ越し箱から1年半振りに、ようやく開けて、床積み状態になってた本を、
ジャンル別、作家別、既読・未読別などに、分類しながら、少し、収納した。
(まだ、床積み状態のままの本も多く、前途は険しい模様(笑))
片山まさゆき「ぎゅわんぶらあ自己中心派」は、なぜか、4巻だけ欠けているし、
(買い漏らしたの?それとも、誰かに抜かれたの?)
藤子不二雄(FとAに分裂前)の「フータくん」は、5巻揃ってたはずなのに、1,3,5しかなく、
「21エモン」「ウメ星デンカ」(全部揃ってたはず)は、中途半端な巻が1冊、
「モジャ公」「オバQ」「パーマン」(これも、全部揃ってたはず)にいたっては、1冊も見つからず、
消失してしまったのか、それとも、まだ、どこかの箱に眠ってるのか、気になる。

少女マンガ系もけっこうあるのですが、
佐々木淳子「ダークグリーン」が4巻までしかなく、続きはどうなってしまった?
玖保キリコ「シニカル・ヒステリー・アワー」「いまどきのこども」「バケツでごはん」は、
全巻揃ってるようだが、その後の作品には未チェックも多い。
坂田靖子、倉多江美、明智抄、「買ったまま未読」と「買い漏らし」のチェックしなきゃ、
と、課題が一気に増えてしまいました・・(笑)。
困ったことに、コミックの絶版までの寿命は、文庫本に輪をかけて、かなり短いらしく、
欠けていることがわかった時点で、古本屋、ネットオークションなどを、
かなり丹念に、辛抱強く、探さなければならず、
時として、見つかっても、法外な値段、ふっかけられることもあり。

「絶版」とか「廃盤」とかがない世の中の実現、
(「絶版」とか「廃盤」とかがあるからこそ、不急のものも、買い込んでしまうのだ!)
を、切に祈ります・・・。


デスノーとかあ・・ 投稿者: みゆた  投稿日: 4月26日(火)09時28分16秒

次女が、ジャンプ愛読者です
本棚には、少年コミックがだーーーっと 並んでいます

この間、橋下弁護士が、
これからは、国民が法律についてもしっかり学んで、
自分の権利もきちんと守らねばならない
なんて、話をしていて、この国はなんちゃって民主主義だからなあ〜
なんて、思っていたところ


はちくろ のだめ 含羞 シナジー日記 投稿者:  投稿日: 4月26日(火)08時22分30秒

月コー。本音を申せば(小林新刊 加藤ローサを去年チェック済み やるな)
伊丹13のビジュアル特集本 あがなふ。

ダイエット tonに前 やせる利点は と聞くと「着たいと思ってた服着れるジャン」
と このオッサン いつも何も考えていないな顔で答えてくれたの思い出す。
気は若いが体と常識がついていかない現状。あーがす わかんねえ。

山拓受かったけど いかにマスコミや都市の浮動票世代の「思い」と現実がかけ離れているか
高市早苗の文章で国会議員でさえ 多くの人の利益のためにやろうとしていることを
法律として作ろうとする際の障害(司法 政党 派閥 官僚)で すぐできない理由を知る。


「デスノート」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月25日(月)23時17分28秒

このマンガ(ジャンプに連載中?)は、読んだことないのですが、
最近読んだ新聞で、「一見、救いようのない残酷な話であるようだが、
ほんとは、生命の大事さ(ゲームのようにリセットはできないのよん)
を伝える作品ののでは?」という説を展開していたひとがいて、ちょっと興味を持った。
そして、その続報が、「まだ単行本化されてない部分のストーリーのネタバレをお詫びします」
で、単行本化を待ってから読む人が増え、雑誌が売れなくなっている話題になり、
ますます、興味を持った。
たしかに、最近、単行本揃えてる、「犬夜叉」「20世紀少年」「ケロロ軍曹」「鉄子の旅」など、
雑誌ではチェックしてないですねぇ。
「本が捨てられない」病なので、雑誌までチェックしはじめると、床が抜けちゃうよ!
(そういえば、最近どこかで、雑誌を溜めすぎて、ほんとに、床が抜けちゃったひとの
ニュースを見た記憶もあり、他人事と笑えない・・・)

「信楽」以来の大惨事、今日帰宅して、夕刊開いて、釘付けになりました・・・
鉄道は、クルマよりも、飛行機よりも、安全な乗り物だったはずなのに・・・


死神はいるか? 投稿者:みゆた  投稿日: 4月25日(月)21時40分38秒

今日、体調崩して学校休んでいた娘と、列車事故の中継をみてました
刻々と変わる死亡者の数を見ていて、娘が一言
こういうの見てると、死神っているのかなあって思っちゃうんだ・・・

ある、漫画で死神がある本に名前を書き込むと、その人が死んでしまうっていう
ストーリーがあるそうな・・・

イギリスでも大きく報道されているらしく、義兄が電話してきた
お義父が心配するから、確認の電話だよって


つれづれ箇条書き 投稿者:tonton  投稿日: 4月25日(月)11時25分43秒

ご無沙汰しております。最近のマイ流行語は「あーざす!」です。

*スキムミルクはヨーグルトと混ぜて少し時間をおくとダイエット食品に早変わりするそうで・・・
 私も気になってはいるけれどまだ試したこと無し。

*山崎拓氏、当選しちゃいましたね〜。そんなに票を入れる人がいたことに驚き。

*JRが脱線の事故中継。
 先日遭遇した自動車の交通事故の事を思い出す
 我々の3台前の乗用車が反対車線に突っ込み、運転席がぐしゃっとなって
 「ドライバーはもうダメか」と感じた映像が脳裏に・・・
 あの光景は忘れられません。事故にはご注意。
 って、交通事故も列車の事故も自分だけがどんなに注意していても
 巻き込まれちゃったときはどうしようもないですよね。う〜ん・・・。

*amazon、私も最近多用中。
 だってだって便利なんですもの。


琴似日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月24日(日)23時24分19秒

ダイソー(\100ショップ、近くにできた5588店に統合)の後には、BOOK OFFが入るらしい。
ツルハ(これまた、5588店に入店)の後は、まだ決まらない。
ロイズ(ツルハと同じビル)は、つぶれたのか?
「はなまるうどん」の後には「いろは」、
「たこ焼き」店の後には、「クレープ」店。


街は生きている、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月24日(日)22時47分39秒

それだから、探検はやめられない、と、いいつつも、
紀伊国屋開店以来、中央区には行ってないなぁ・・・
未入手「ねこのねごと」「石」「系図」は、アマゾンで予約、という安易な方向に走り、
大谷会館(「元」なの?)では、P-MODEL見た記憶あり。


スキムミルク日記 雪印の直方体のやつ之巻 投稿者:  投稿日: 4月23日(土)09時16分51秒

ダイエットだかでスキムミルク話題。脱脂粉乳というから 上の世代がまずかったというので
イメージわるいけど あのトロトロ感好きだった。

貧乏で実家の二階 ガキだった頃 間貸ししてて二枚目の(訛りあり)遊び人の自動車修理工に
貸してて その人から雪印コンデンスミルクの缶の二穴空け直接チュウチュウ飲みしてたの
学び 今でもチューブから直飲みしてます

その人の留守に部屋で別冊スクリーンを盗み読みしてたのが洋ピンの開眼か。
ドキドキ探検隊。

仕事場(交差点近く)で窓をしめて片付け作業してたら その交差点で小学生が
レギュラーの「あるある探検隊」を節をつけてやってた けっしー。ネタまでやってなかったけど

サンダル人間 街をゆく。
雪残る豊平川沿いを行き ロイヤルホテル前から石狩街道 元大谷会館左折。
帝国座の建物なし 横のビルに その跡のすすけ具合が残っている。
須貝横のたいやき屋元気。川中スポーツ元気。5丁目左折 ラーメン屋 ヘアカットが
跋扈してる その前で黒ストッキングをわざと穴だらけギャル発見。

パチンコシンセイ元気 エイトはGAIYAだかのパチ屋だし。コスモビルに駐車。
4Fのコンタクト屋 改装でトイレ 男は6Fと。まんだらけに初めていくはめに。まんはめ
縁ないな。らくよう元気 石川書店に 五番街ビル 透明エレベーターなつかし。

三河屋のそば屋なし すすきのやちがうとこは元気。石川で川本文庫あがなふ。
4丁目の金物屋なくなる。シスコの先の二階のとんかつ屋元気。
三条美松ビル。帰り ちゃんこ屋ちかくの交差点でピーターパンのはいてるやうなスカートギャル

八二銭湯確認。ゆうちゃんちの近くの坂途中古本屋のぞく3分。
ももねこで川本の単行本二冊あがなふ。

ポール師匠 酔ったいきおいで(下戸なのに川村にそそのかされ)川村の肩借り
すすきの市場の横で酔眼に 紫のスーツの師匠がうつり ポール大先生とさけび かけよる。
いやな顔ひとつせず「これから吾郎さんの番組いくんですよ」と握手してくれた
大きな皮のあつい手だった。

T&D IWGP。鈴木カエラ 加藤ローサ 知りたい。


気になるジジイ(郷ひろみ記念) 投稿者:  投稿日: 4月22日(金)09時21分24秒

ありがとう虻。

コーチャンで「タカダワタル的」サウンドトラック版探す なし。
検索作業、「自衛隊に入ろう」初めて聞く。彼の曲 たくさんリスト出て
どれから聞こうか 「私の青空」ヘッドホン試聴のせいか音がよくボーカルがはっきり聞こえ
シンプルで結構 クる。「ねこのねごと」「渡」の「柄」違うバージョンききほれる。

オレのよく聞いてたのはETVのビデオ録画のライブ版。なくなったというせいか
オレにとっての初物のせいか。

声がいい 口腔の空間 発声を体型でうまく響かせるためか
エノケン ボブディランを想起 アコースティックギター シンプル 勿論歌詞も
フォークを四畳半のイメージで考えてた 素朴 ウディガスリー ピートシガーの
アメリカフォークの流れをくむ そして反体制との結びつき
日本は概念からくるから 表面的 自分で「考えに考えない」傾向 生活ときていない。

月曜 何回も図書館から借りてた著書「バーボンストリートブルース」を
コーチャンに一冊あるのを思い出し 祈る気持ちで検索 ゲットできる 僥倖。

坪亀対談(鳩よ 坪特集号)によると 朝早くおきてロールパンとスープ ワイドショー見て
(こきたない味のあるアパートか市営住宅)本屋 レコード屋まわって「いせや」の焼き鳥屋。

貧乏 日本の伝統芸から自前の作品 町田康につながるジジイ。今週の苦虫 いける。

椎名林檎とジョイントさせたかった。他に99年放送の三上寛とのDVDあった。
他に小室等(きれい) なぎら(きたない)もいるけど ちょっとちがうな。



タカダワタル的日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月22日(金)00時00分1秒

正直言って、そんな熱心にアルバム揃えてたほうではなく、
訃報に接した時、CD棚を探ってみたら、高田渡氏としてのアルバムは1枚しかなく、
ほかに手元にあったのは、トリビュートや、ゲスト参加、オムニバスなど。
それでも、「生活の柄」や「すかんぽ」(名曲)、
「スキンシップ・ブルース」(「岡本理研ゴム」が出てくる迷曲)、
「コーヒー・ブルース」(「京都三条イノダコーヒー」)などは、記憶に焼付いてました。
訃報に接してから、改めて、CD揃え中。
山之口獏では、「生活の柄」のほかにも「鮪に鰯」「結婚」「座蒲団」、
金子光晴の「猿股の唄」、
谷川俊太郎、草野心平、添田唖蝉坊、永山則夫、など、
作詞者が豪華なことにいまさら驚く。


「生活の柄」日記 投稿者:  投稿日: 4月21日(木)10時44分20秒

詩人山之口獏を特集したETVの番組で「タカダワタル」を捕まえる。
坪内と亀和田の対談で気になっていたので。

「生活の柄」という曲、彼の風貌、彼のアパートの雰囲気(せまく、ヤニ焼けした
本の背表紙、オレの若い頃の友達のアパートの感)でいっきにオレ内にキました。

去年、本郷通りのちょーせこい喫茶みたいなとこ(予想)に、くんので「行こうかな」と
したけど売り切れで ならず。 虻、生活の柄 好き?他に好きな曲教えて
ライブ行ったことありますか。 映画「タカダワタル的」気になる。

「トレイシーローズ自伝」パラ読み。

道新の精神医コラム(渡辺正行)は もう終わった。オレも読んでた。
学生時代 リクルートの江副との関係あり。


教師だって人の子さ♪日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月20日(水)23時22分36秒

(ネコだって生き物さ、ネズミだって生き物さ♪)
キレることもあれば、ノイローゼになることもあるのは、当然のことだろう。
ただ、あまりにも、常識ないひとには、困ったちゃんです・・・。

土曜日の新聞では、高田渡氏の訃報への衝撃が強く、
「道新の土曜日の精神科医のコラム」は、まだ見つけられずにいるのですが、
「世界にひとつだけの花」、特にSMAPファンでも、まっきーファンでもない私にも、
「ナンバーワンよりオンリーワン」ってのは、痛快!と、思ってたのですが、
やはり、こーゆー価値観が受け入れられない人種もいるのよねん。


わたくしもびっくりよ 投稿者:某h  投稿日: 4月20日(水)11時59分29秒

でもその小学校は電車の駅で言うと3つも先のところでした。
一瞬わたくしがいぢめちゃった?と思ったじゃないの(ウソですから)。

新任の小学校教員と言えば。
わたくしの住んでいるアパートに去年、新卒で先生になりたての女性が引っ越してきたのですが、
この親がとんでもない非常識な人達でしたわ。
ある日、車で用を足しに外出し、小1時間もして帰ってきたら、
うちの駐車場に、水戸ナンバーのでかいワゴン車が停まっているではありませんか。
あらっ、何かの間違いかしらと思っても、やっぱりうちの駐車場。
うちの車が停められないので、駐車場の大家さんに電話をして事情を話しましたら、
警察に通報してくれました。
警察からナンバーから割り出された携帯電話に連絡が行きましたが、
それがうちのアパートに今度引っ越してきた、その女性の両親だったのです。
引越しの手伝いか何かだったのでしょうか。
「何もわからなくて〜」なんて、いい年をしたおじさんがへらへら言うので、
対応した夫が「ふざけるな」と怒鳴ったそうです。
そのあと、その女性からは何の挨拶もなく、集合郵便受けのところで会っても会釈するわけでなし。
それで小学校で何を教えてるんですかってちょっと思いましたが。

世界にひとつだけの花って嫌いって言う人多いですよね。
わたくし、全然そう思わないのですが。
オンリーワンじゃなくてナンバーワンになりたいと仰せになる方がいらして、
一体どなたと争ってナンバーワンになりたいのかしらって思いました。


4月病? 投稿者:みゆた  投稿日: 4月20日(水)11時06分52秒

某h さん近隣で起きた、新任教員の自殺
びっくり!

学校って大変なところなんだね
娘のクラス  完全な不登校が1名と、今あぶなっかしいのが1名
いまどきの若者、大切にされすぎ?
神経細やか過ぎたのかなあ?
他の理由があったのかなあ?
どっちにしろ、げすの勘繰りです

道新の土曜日の精神科医のコラムがいっつも辛口で好きだった
世界にひとつだけの花 かなり嫌ってたよね

オンリーワンもそう思ってくれる人がいて初めて成り立つんだけど


大音量日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月20日(水)00時09分13秒

「このCD(レコード)は、可能なかぎり大音量でお聴きください」なんて、コメントを、けっこうよく見た記憶あり。
「サンボマスター」は「POP JAM」で初めて見たのだが、
「フツーのひと」+「ちょっと、オタク寄り?」の風貌に、ちょっと親近感。
高田渡さんの他界は、残念。
「ボタンのかけ違い」的な出来事は、ひじょうに多いので、
「またか」と思いながらも、小心者の小市民は、いつも、びくびく、神経を尖らせており・・・


BGM日記 投稿者:  投稿日: 4月19日(火)12時02分27秒

大音量女のかけてた音楽の選択と曲に興味あり。

「引っ越し、引っ越し♪」のリズム ラップか。

コーチャンで迷探偵は「気になる女の子」を検索31年ぶりにメッセンジャーズを聞く。
ダイリクでトップを争ってた「チャッキーワゴン」は そんな曲しらねえとばかりに
該当なし。 知ってるのは上田のみか 早くきて つたえたいことあり。

SPの一軒家でも結構泥棒入っているとの事。恐怖。 家人は「泥棒ちゃん」とちゃんづけ
に納得いかず。


ぶつくさ日記 投稿者:みゆた  投稿日: 4月19日(火)08時48分11秒

世の中にはいろんな人がいるけど、
大音量おばさん
自分はうるさくなかったのかなあ???
娘二人を亡くし、夫と長男は入院中みたいなことチラッと
テレビで言ってたけど、やっぱ理由を知りたいよね。

被害者とされる人たちは
自分たちは何一つしていないと主張してたけど、
感情のボタンのかけ違いってものすごいからねーーー
・・・・経験者は語る

すっげーつまんないことから起こった事件にちがいない
まちがいない!
と迷探偵のわたくし思っちゃうわ


HIGH日記 投稿者:  投稿日: 4月18日(月)09時44分19秒

サンボマスター番組 銭湯のテレビで。ガキにチャンネルをワンピースに
変えられる。 高田渡 タワーオブパワー ビンス マクガホン。


「おビール」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月18日(月)00時46分43秒

なんにでも、「お」をつけると「上品」になるのか?というと、
「ビール」に「お」をつけた「おビール」は、水商売系用語かなぁ?
「パール」に「お」をつけて、「オパール」となると、
同じ宝石系で、ニアミスながらも、意味が違ってきますし。奥は深い?


妄想注意報 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月18日(月)00時33分21秒

今朝、夢に出てきた、「上杉」さん、てのが、実在なのか、否か、不明で。
心当たりあるかたは、ご一報を!?


18人のイカれた女、日記。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月16日(土)22時11分52秒

こないだ、引っ越してから約1.5年経過する引っ越し時の段ボール箱などを、ひさびさに開け、
筒井、それから、清水、赤瀬川、町田、別役なども、買ったまま未読なの多いのに愕然とし、
本タイトル「18人のイカれた女」のモトは、もちろん、筒井の「12人の浮かれる男」で、
そのまたモトは、「12人の怒れる男」なのでありますが、
そのネタとなった「陪審員」(「裁判員」とか、語は変えられてるようですが)制度、
わが国では、知らぬうちに、進んでるらしく、他人事と笑ってられなくなるかも?
わが国の進む方向といえば、「憲法」、特に京都名物「九条ネギ」あるいは、
わたしの昔の住所のひとつである「南9条」問題もまた盛んなようで、
しかも、それに異論をはさむこと自体が、異端と思われるような風潮も出てきて、
ちょっと、ヤバいのでは?と、感じるこのごろ。

「4条」は、京都では「しじょう」、札幌では「よじょう」ですが、
「9条」は、京都でも札幌でも、「くじょう」のようで、
私情だとか、余情だとかの、苦情は言わないように!


その18人の中に 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月16日(土)19時27分57秒

私が入っていませんように


奇貨日記 投稿者:  投稿日: 4月16日(土)12時11分45秒

大音量女に興味 オレが知っているだけで 宮沢りえ母ふくめ
18人は あの顔に似てる女性 います。

T&D最高 くどかんの秘密探ります。


以前のログ 以降のログ ログ目次