全学中掲示板2005/01前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

冬の動物園 投稿者:らんばらり  投稿日: 1月15日(土)17時50分57秒

今日は、暖かく(3℃) 一人で動物園に行ってきました

ゾウもキリンもシマウマもダチョウもみんな外に出ていました
ゾウがね、あの長い鼻で雪の固まりを取って 口に運ぶんだよ
僕たちと同じだね

アザラシくんは、とっても生き生きして 元気に泳ぎ回っていました
もちろんシロクマくんもね
シロクマくんは、立ち上がって壁に寄りかかっていました
大きいね いつもは寝てばっかりだけど、とっても元気だったな

虎も(もちろん虎は寒さに強いんだけど)ヒョウもライオンも出ていました
ライオンは寒そうで、コンクリートのところから離れられないみたい

シマフクロウの忍はうっすらと目を開けてこちらを見ていました
現在41歳 もと上野動物園にいたんだって

猿山のまえに そり用の坂があって そりも自由に貸し出ししているみたいだよ
僕も一回だけすべりました
結構面白い

類人猿館には、マンドリルの赤ちゃん(男の子)がいて
とっても、めんこいの お父さんとお母さんと別の小さなゲージに入っていてね 自分の存在をこちらにアピールしていた
チンパンジーくんは、ずーっと遊んでいた
じっとしないね

売店で肉まんとホットコーヒ(合計250円)で休憩
そばのトイレがとっても綺麗で設備が充実していて良いな

らくだは寒そうだけど トナカイは生き生きしていた
角の袋もとれて すっかりできあがった角を誇らしげに歩いていました

白鳥の池は小さくなっていた
まわりに氷が張って水が出ているところが十分の一くらい
ひしめき合っていたな けんかばっかしていた
100円でエサを買って
灰色の白鳥の幼鳥にエサをあげた
上手にとれなくって マガモの女の子にとられたりするんだけど
とられた時の 「そんなぁー」って表情がとってもかわいかった

釧路動物園にて


石川書店日記 マイナス12℃ 投稿者:シニヤ  投稿日: 1月15日(土)09時28分25秒

川向こうは 貧民街でありまして 特に遊郭があったと思われる
あたりは 下品。

寿太郎の強い誘いがあり 彼の自宅で卓を囲んだところ
彼の部屋の回りが回廊になってて ははあなるほど。

でも上田の部屋で卓を囲んだ時 火の用心カチカチと 夜回り先生がいたり
おれんとこでも ガキの頃 夜回りいて なつかし。

上田のとこであすび 小腹へったから買い物 いくと
立ち飲みの酒屋があったり 今殲滅のもよう。 なにしろ昭和40年代まで
ベッドハウス一泊300円と千姫があったのですから

今 そのあたりは高級マンション乱立で 栄枯盛衰の感

沙理奈似のギャルと遊び 帰り石川書店で都筑のハードカバー600を手に取る之図。


豊平川を渡る、ということ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月15日(土)01時41分51秒

むかし、中央区(これも、後の名称だけど・・)側に居た私は、
「豊平川だけは渡るな、渡ると、恐ろしいことが・・」と、教わった・・・


5番のバス、35番のバス 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月15日(土)01時23分33秒

そーゆーわけで、
昔、探検、フィナーレは、
むかし、札幌市営バス、いまは、JR北海道バスに乗ってみましたが、
思った以上に、乗客数多いのね。


30年前の空気 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月15日(土)00時44分45秒

そもそも、訪れてみよう、と思ったきっかけは、
12/28読売夕刊の「南9条通(西21-23丁目)界隈」
「今じゃ何も残ってないけど、昔はにぎやかな商店街だった」という、燃料店の羽鳥さん。
「何も残ってない」という中で、たしかに、魚屋の森谷さんも、八百屋の○○さん(名前、忘れてしまった・・)もなかったけど、
酒屋の安澤さんが健在だったのは、驚きでした。


普通日記 あぶ続きますから 投稿者:シニヤ  投稿日: 1月13日(木)08時50分37秒

普通に 冬仕事終了。 もう こんな寒いと あれだね
一人一殺じゃあねえけど 一日一仕事 余計なことして 寒気に体さらすのは危険

くしゃみや風邪 空気の乾燥怖れ びびりまくりながら 猿人生しのいでます。


30年前? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月12日(水)23時12分17秒

今日、30年ぶりに?私が昔住んでた、南9西21近辺を探検してきました。
西友旭ヶ丘店、のほか、ホーマック、なども進出してる現地ですが、
幹線道路から、ちょっと離れたところには、迷路のような住宅地が、
と、ちょっと、わくわくした体験でした。


年賀状 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月12日(水)22時15分26秒

直接のハガキ代に、間接の印刷業者、自前で印刷するためのパソコン関連などを加えると、
何億円だか、何兆円だかの市場になってるそうで、
年賀状、全廃したとしたら、日本経済に対する打撃は、「大きい」で済まされないほど、だそうです。
かくいう私は、一時期、めんどくさくて、年賀状控えてた時期があって、
それが、全学中の最盛期と重なる。
その頃から、律義に毎年いただいてるかたも、
2〜3年返信しなかったために、呆れられて?もう来ないかたも、
一昨年、転居通知を出したのをきっかけに、最近、年賀状やりとり復活したかたも、
いろいろいるのですが、
「全学中最盛期」に、私が年賀状書きつづけてなかったために、
「つながり」を失ってしまったかたも、けっこういたのかな?
と、これは、今になってからこそ言える感想なのかも?


年賀状って 投稿者:tonton  投稿日: 1月10日(月)14時33分29秒

虻様が(ヨン様流行以来、相手に「様」をつけて呼ぶのがマイブームの今日この頃)
連投して下さったのを見てそれではいけないと思い私も書き込み初め。

毎年年賀状をやりとりしている方から元日〜3日以内にハガキが届かないと
「郵便局の配達員さんが落としちゃったのかしら、それとも面倒くさくなって
自宅に溜め込んだりしちゃってるのかしら」などと想像をしてしまいます。
高校生の頃、郵便局で年末年始の年賀状仕分けアルバイトをしたことがありますが
結構ぞんざいな扱いなんですよね。コンテナからバサーっと他の入れ物に移し替える時
こぼれて箱に入りそびれたハガキがずっと床に転がったままになってるなんてのは
良くある事でした。
それは、ひるださんが偶然にも読んでしまったような募る思いが書き込んである
ハガキかもしれないのにね。


年賀状 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月10日(月)10時52分40秒

春風献上

今年は年賀状を2日にも配ってサービスをアピールしている郵便局ですが、
2日の深夜に出した年賀状、函館のある地域には8日に届くってサービスの一環?
今回はとても遅くに配達されたところが多くて参りました。
そりゃ早く出さないからだって言われるかもしれないけれど、
毎年こんな感じで出してても、8日に着くなんてなかったわ。


新年初日にお隣宛ての賀状が1枚間違ってうちの郵便受けに入っており、
ひとんちへのものだと知らずに読んでしまいました。
それは絵もスタンプもない、とてもあっさりした文面で
「どうしてますか」とだけ書かれていました。
差出人を見ると、お隣のご主人のご両親のようでした。
宛先の名前を見ると、息子、嫁、孫ふたりの名前が全員書いてあります。
ひとんちのお話ですけれど、
去年の夏だったか、お隣のお宅の奥さんが子ども二人を連れて出て行ったのです。
そして年末になって、なんと戻ってきました。

心配ではちきれそうなご両親の様子を想像してしまって、なんとなくじーんとしました。
それはこっそりお隣の郵便受けに入れておきました。
見てしまってごめんなさい。


脱脂粉乳は不味かった 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 9日(日)01時59分10秒

という記事を、最近、新聞で読み、
脱脂粉乳は、私どもの世代では、すでに、なかったのか?
牛乳は、フタで「パッチ」したし。


給食 投稿者:みゆた  投稿日: 1月 8日(土)12時59分56秒

最近我が子の小学校では、一番人気が
「ビビンバチャーハン」
「かき揚丼」だの、「広東めん」だの、「えびピラフ」だの、
けっこう、バラエティ豊かでうらやましい

小学校は、学校内で作ってるけど、中学は別の学校で
作っているのを届けてもらっているので、味はかなり落ちるとか・・・

宛先間違いあるよねえ・・
でも、去年送り返されたので引っ越したと思っていた友達から、
全く同住所で今年も年賀状が来たのは、郵便局のミス?
マンションの部屋番号は間違えられないねえ。

家の近くには中国領事館にロシア領事館なんかあって、
警察と機動隊が出ていて、ものものしいわ
なんでこんなに雪で渋滞する時期に日教組の全国大会を
札幌でするんだろうね??


年末日記 投稿者:シニヤ  投稿日: 1月 8日(土)07時06分19秒

なるほどザワールドに石原真理子が出てました。


「あむちゃん」への年賀状 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 7日(金)23時01分58秒

先日、郵便受けに、「さとうあむちゃんへ」という年賀状が混ざっていて、
どーしよーか、困ってしまったのです。
幼い頃、宛先間違いで、友達からの年賀状が行方不明になってしまい、届かなくて、
寂しい思いをしたことがあるので、こーゆーのは、ほっとけないのです。

間違えて届いたのは、宛先が、私の「1005号室」になってたためで、
マンションの集合郵便受けを一通り見ると、「1105号室」が「佐藤さん」で、
(ほかにも何軒か「佐藤さん」はあるが、「1005号室」と間違えそうなのは、ここだけ)
まず、90%は、ここかなぁ、と思い、
思い切って、件のハガキを持って、「1105号室」のベルを押しますが、誰も出ません。
これで、いいのかなぁ、と思いながら、件の年賀状は、「1105号室」のポストに入れました。

次の日、帰宅したときに、マンションの集合郵便受けから、自分のところに届いてたのを取り、
そういえば、と気になったので、「1105号室」の郵便受けの中を、こっそり、覗き見したら、
まだ、私が投げ入れた「あむちゃんへ」が1枚残っていました。

次の次の日も、また、「1105号室」の郵便受けの中を、覗き見しました。
そしたら、「佐藤○○さん(あむちゃんのお母さん?)杏夢ちゃん」というハガキが見えたので、
「あむちゃん」は「杏夢ちゃん」だったのか、また、私が「1105」に入れたのは、間違いじゃなかったのか、と、ちょっと安堵してます。


生きてたか! 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 7日(金)22時30分31秒

朝飯前の昼ご飯。
学校給食といえば、昔は、重量合わせの為か、削ったり、くっつけたりした痕跡のあった、
「コッペパン」が、味覚的にも、劣っていた記憶があるのですが、
最近は、「本日のスープカレー」とか、「ゴーヤーチャンプルー」とか、
侮れないメニューが出ているらしい。


生きてるよ! 投稿者:みゆた  投稿日: 1月 6日(木)15時13分40秒

もう、6日だ!
こうして、毎日過ぎていく

朝食べると、昼ごはん
それが終わると晩ご飯
ケンタッキーやモスバーガー
近くのパン屋のパニーニなんかにもお世話になるけど、
学校給食は偉大だ!

こう、粛々と毎日の平々凡々な生活が送れる事の幸せを、
噛みしめなきゃいけないとは分かってるんだけどさ。

やっぱ人間欲もあるからさあ・・・


おーい! 投稿者:虻脳丸@7連荘  投稿日: 1月 5日(水)22時52分19秒

みんな、生きてるかい?
このままじゃ、1ページ目の10投稿、全部、俺だけで埋まってしまうよ〜ん!

というわけで、CAMELさんからの年賀状、入れ違いになったようなので、
「告白」終ったのですか
への回答ですが、1/5現在で、246回、まだ続いてます。
多忙が続き、新聞該当頁、保存はしてるけど未読、が多くなってきて、
そろそろ、一気に纏め読みしなきゃ!


続々々々・タグ破壊 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 5日(水)01時02分7秒

6連雀投稿になるよで、すいません・・・・
、って、この後、何をかこうとしたのかわすれたり(笑)。。。


続々々・タグ破壊? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 3日(月)21時32分46秒

ここの開設者、るぱん氏から、年賀状が届いたので、
「たまにはBBSにもカキコミを!」と、返信したのですが、
そーいえば、このBBS、プロバイダの事情(?)でURL変わってたのを発見し、
関係者各位にメールした中で、るぱん氏宛のは、宛先不明で、戻ってきてたような気も・・・
るぱん氏。果たして、ここ、見てますか?


続々・タグ破壊 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 3日(月)21時12分10秒

大きくて、太い字、色は、てきとーなので、見てのおたのしみ、どーだ!まいったか!


続・タグ破壊 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 3日(月)20時55分50秒

「タグ開き」/blockquote「タグ閉じ」や、「タグ開き」p「タグ閉じ」が、htmlソース上では痕跡残ってるものの、うまく表示されてないようです(^^;)


タグ破壊 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 3日(月)20時50分6秒

って、専門用語(?)が、ありました。
bbs投稿にhtmlタグ入れたが、閉じ忘れ云々で、その下以降の投稿までも、
太字とか、色付きとか、
大きい字とか、小さい字になってしまう現象。
「タグ破壊」には至らないまでも、<HR>以外の、


今年も「編集」に燃える? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 3日(月)20時37分48秒

31日・1日と出勤だったけど、
2日は日曜休みで、手稲の実家に帰り、
3日も休みをとって、洗濯・掃除・新聞読み・年賀状書き・ネット巡回、
と、ようやく、正月気分を取り戻したも、束の間、
4〜8日の、5連続出勤に、はやくも疲れそうな気配ですが・・・
「正月気分」忘れないうちに(?)10〜12月分編集。
<HR>とか
とか

とかに慣れれば、思いのほか、サクサク進みます。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


あけましておめでとうございます! 投稿者:みゆた  投稿日: 1月 2日(日)22時34分1秒

年末年始お仕事してる虻さん
お疲れ様です!

恒例のニセコ雪秩父から今日帰ってきましたが、
年甲斐もなく大晦日に、いきなりチセで7本一気に滑ったら
なんだか、その後は膝はガクガク、おまけに筋肉痛
でも、まあ3日とも滑れて良かった!

雪は、さらっさらのパウダーで最高!
温泉も気持ちよかったし、
これで今年も頑張ろう!て気持ちになれるんだなあ・・・

ところで・・・・
いったいコピーコントロールのきいてる、
レーベルゲートCDって何??
夫がiPodを手に入れてたいそう気に入っていたので、
iPodminiを次女のクリスマスプレゼントにしたのに!!!

だったら、MDプレーヤーのほうが良かったかも?
きっとなんか、ガードはずす方法あるんだろうケド・・・
この手に詳しい方、どうぞ愛の手を!

年末にはあの津波の騒ぎで、去年はありえないことが
起こる年らしかったんだけど、
今年は、もうちょっと静かな年だといいけど
いきなり、イラクの選挙とかどうなるんだかねえ・・・

小市民は粛々と生きてきます!(武闘派だけど・・・)
今年もよろしく


ディサフィナード日記 投稿者:シニヤ  投稿日: 1月 2日(日)18時43分40秒

内田春菊が好きな曲として。ジョビンの声 いいね。

大晦日 吉例のZを求め 近所の本屋へ なし。
そんなはずねえ と文教堂へ行くと あり。
バースト対談(パンタ)に根本が 電気菩薩2 まだか。


お正月といえば〜♪ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 2日(日)00時12分13秒

人混みが、超スローペースながらも、なんとか動いているのかな、北海道神宮、
初詣、お参りのあとは、たぬきさんちへ、というのが、お決まりコースだった。
「コンビニ」というのを、初めて知ったのも、初詣帰り、円山公園近辺にあった、
今は亡き「サンチェーン」だったし。


明けましておめでとうございます 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 1日(土)00時39分47秒

なのかなぁ?世間では?
31日も1日も出勤なので、全然そんな感触はないのですが・・・
「そらたいへんだ、七面鳥が逃げ出した」って歌がありましたよね。
「オクラホマ・ミキサー」と同じ曲のような気もするし、
違うけど似ている曲のような気もするし、
空の青さと、海の青、揺れてる、芭蕉布、沖縄和み系ミュージックもいいですね。


以前のログ 以降のログ ログ目次