全学中掲示板2004/12後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

連日のパーティに少々お疲れ気味・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:12月29日(水)12時16分8秒

23日から何かとパーティがあり、あたしは滝上町の
七面鳥を、3羽も焼きました!
2匹は、7.7キロ
1匹はかろうじて4キロ
まあ、年末の恒例行事になりつつあり、
都合30人弱が楽しめたんでいいかしらん?

26日には今頃高校の同窓会
5人は既婚で子持ち
2人は独身
で、その5人のうちの3人が子どもが不登校、
高校中退寸前、小6男子の非行に悩んでます。
大きな悩みのない2人のうち一人はあたしで、
もう一人は中学教師

うちだって何にもないわけじゃないし、これからだってわかんないけど、
とりあえず、我が家では絶対権力を持つあたしが恐れられてます!
今、夫が仕事で上京してますが、子どもたちは
夫のありがたみを少しは実感しているような???

でもねえ、この世で一番恐ろしいお母様でありながら、
この世で一番優しいお母様も、維持してます。
あくまで、保護者で友達じゃあないからさ


ゆきのはら 投稿者:らんばらり  投稿日:12月27日(月)23時53分44秒

道東の武佐岳
せんめーとるほどの小さな山だけど

ゆきのはらに ウサギの足跡がいっぱいありました
そしてエゾリスの小さな足跡も
エゾリスの足跡はウサギとそっくりなんです
走り方が同じなんだね

コゲラが虫をつついているのが せわしなくって
カメラに納められなかった

山の白と 白樺の白と 雪の白と 空の青
見せてあげたい

誰かに 贈ります


皇室関係には、どうして、こうも、神経質になるのか? 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月27日(月)02時33分42秒

「皇太子」の「太」の点が欠落し、「皇大子」になってた、ということで、
発売延期騒ぎだそうです。


暴走半島 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月27日(月)02時12分3秒

収めるには、こーゆー、和み系しか、ないたい?


ノスタルジア(うろ覚え) 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月27日(月)01時42分49秒

みどりの風が、吹く草原に、
土人の群れが、押し寄せて、
空を群れ飛ぶ、翼首竜、
あぁ、リンボク、フウインボク。


ありがとう 投稿者:とも  投稿日:12月26日(日)18時50分28秒

馬鹿2人の暴走を止めてくれたことに感謝いたしますが、
こっちも極論なら、らんぱらりさんのも相当極論ですね。

自我の確立してない子供が
みずから知恵を得られるわけなし。
手助けが必要なのは自明でしょう。

今、ものを思う自分の背景が
全部自分で獲得してきたものだなんて
自分には全く思えない。

言葉はどうやって覚えたの?
人との会話の仕方は?



クリスマス当日の我が家 投稿者:hiruq@  投稿日:12月26日(日)11時22分13秒

ちゃんこ鍋。誰がなんと言おうと、ちゃんこさいこー。


野生に戻ります 投稿者:らんばらり  投稿日:12月25日(土)18時48分23秒

僕も動物ですから 
たま〜に 野生を取り戻しに 行ってきます
本当は、ちょくちょくだと いわれてますが・・・

明日の天気 道東は晴れる予定 雪は降らないでしょう
泊まりです

ものすごく静かで 感覚がとぎすまされてね 気持ちいいんです

人は 社会的な生き物だから
人と関わらないでは生きていけない
子どもも大人も同じ 僕も同じ
でも疲れる

社会と野 バランスが必要なんだ
生と死 その真ん中に ちょっとでも近づくと
生きる力が 湧いてくるも

教育は そんなに力はないよ
結局は 自分にとって いいやつと そうでないやつしかいない
でも、そのいやなやつだって 別に人にとって いいやつだったりするし

人との関わりには知恵が必要で その知恵を獲得するのは自分だし

結局、人は、教えてもらったことは おぼえないの
自分で 勝手に 分かったこと つかんだもの だけが 自分を作るんだよ

僕は、僕の野生に触れて 何をつかむんだろう
楽しみです  


旧蝋日記 投稿者:シニヤ  投稿日:12月24日(金)10時58分14秒

「ホリ」きむたくの真似、「山上兄弟」てじにゃーにゃ(隣に美香の豊乳あり)
一軒家の冬のだんどりにも慣れ 体調あわせに苦労しましたが
明日から冬仕事の有様。


:@:@\ 投稿者:hiruq@  投稿日:12月24日(金)09時07分3秒

あ、メリークリスマスだけみどりにしようと思ったのに。


キリスト教信者じゃないけれど 投稿者:hiruq@  投稿日:12月24日(金)09時06分29秒

Merry Cristmas.

困ったちゃんな親御さんに何を言ってもムダだと私は思います。
親を責めても、親には「責められた」という恨みが残るだけです。
だってそうやって何年も何年も生きてきたのですから。
今更、別の価値観の存在など、かたくなった頭に入って行きません。
気付いてもらえる可能性のほうがうんと少ない。
むしろまだ頭も心も柔らかい子どもにわかってもらうほうが、
ずっと消費エネルギーが少なくて済みます。
だから私は子どもに訴えかけます。

娘の場合は担任は全然信用できませんでした。
3学期になるまでクラス内のいじめに気付かなかった人ですから。
娘に行われていたことよりもっともっとひどいことがクラスであったのです。
いじめられていた子どもが親にも言わなかったのですよ。
娘が「自分で言いなよ。親でも先生にでも」とその子に言いましたら、
「うん、今度言うよ・・・」と言うばかりで、いつまで経ってもやられるままでした。

でもその子、あるとき自分で言えたのです。
やめてくれ。私はこんなに不当に扱われている。許せないと。
先生も友達もいる前で、なきながらではあったけれども
(中継は娘。ちなみにそこまでこないと担任は気付かなかった)。
その瞬間って、その子にとって一生の宝物になるような瞬間だと思います。
娘も自分で解決できたことが自信につながったようです。
子どもが自分で解決できるような力をつけられるようにサポートすることこそ
大人が1番にしたほうがいいことだと私は思っています。
勿論場合によりますよ。
そんな悠長なことを言っていられないケースだってあるのだから、一概には言えません。

人を責めたって、プロテクトされます。プロテクトするから、意見が耳に入らなくなります。
責めれば責めるほど、相手はかたくなになるだけ。
ともらのんさんの遭遇した親子、
「反省しなくちゃ。今日あの公園に行ったことを。殺されるかと思ったわ」
などと話して終わりだったと想像します。

私も公園で、4頭のでかい犬を放し飼いにして全力疾走させたり、糞をさせて、片付けもしないバカオヤジとはケンカしましたけど、
大声を出したために、公園にいるほかの子ども達を怖がらせてしまいました。
そのバカオヤジはその愚行をしなくなりましたが、それどころか引っ越しやがりざまあみろでしたが、
おバカさん相手に怒鳴ってしまったのが、なんともかとも、嫌な後味でしたわ。
怒鳴っている顔ってきっと全然美人じゃないわよね。
私はいつも美人でいたいわ
(えーと、君、そんなに美人じゃないよというのは重々承知之介で書いています)。


いろんな場面があるからね 投稿者:みゆた  投稿日:12月23日(木)23時00分17秒

ともには、問題なし
あたしも少し前まで、ほぼ同じく対応したね
で、今ならhiruq@の言ってることも理解できる

問題は、社会に野放しになってる動物が多すぎるってこと
で、大人になるまでに、人間として生きていけるように
本能をコントロールする理性を身につけなきゃならないのに、
そういう教育のできる親がいないってこと
それと、親じゃなくてもそういう社会がないってことだよね
とものように、悪いことは悪いんだって瞬座に対応できる
大人がいないんだよ

ひるだの言ってる塾長も、きっとちょっと責めすぎたんだろうね
はっきり言って、悪いのは親だと思う
でも、不登校なんかは、その子どもに病気があったり、
周りに原因があったり、一筋縄じゃあ行かないさ
その時は、ちょっと一途に熱くなりすぎちゃったんだね、きっと

でもねえ、あたしはさあ、子どもは責められないから、親を責める
18までは親の責任、いや20までかな?

あの酒鬼薔薇が社会に戻るって、すっごくイヤーな気分
本当に、あの親は自分の子どもが自宅の風呂で、
子どもの首を切り落としいたってこと知らなかったの???

いじめてる子の親って、自分の子どもがよその子をいじめてるなんて
夢にも思わない人たちがほとんどだよ
ひるだの場合は、先生とかは対応してくれなかったの??
まあ、教師に求めるのは無理かーー
よかったら、武闘派教育いたしましょうか?・・なんちゃって


問題のあるのはわたくしの方かな 投稿者:とも  投稿日:12月23日(木)18時44分57秒

当家の上のガキが4歳の頃の話なのですが、
(この頃松岩が当家に泊まりに来たことあり)
公園でガキを遊ばせていたところ、
5〜6歳の近所のクズがやってきてフリスビーで遊び始めました。

そのうちクズの一投が、あきらかにウチのガキを狙って投じられました。
フリスビーはウチのガキにはわずかに当たりませんでしたが、
そんなことを見逃すわたくしではありません。
すぐさまクズのに走り寄って
「お前、どういうつもりだ。言ってみろ、こら」
と、やさしく注意しました。
クズは恨めしげな顔でこちらを見上げているばかりです。
「あやまれよ。おいこのクソ。あやまれったら。こらガキ」
いくらやさしく言ってもクズは同じ姿勢のままです。
わたくしはあきらめて
「いいか、同じことをもう一度やったら殺すからな、クズやろうが」
(まあ恐い。ヤクザかしら。われながら)
と言い放ち、またガキを遊ばせはじめました。

そうしているうちに、先ほどと同じことがまた起こりました。
わたくしはすぐさまクズに走り寄り
クズの髪の毛をわしづかみにしました。
「こら、このハナクソ。親呼んで来い。親」
先ほどよりやや大きな声でクズを注意していると、
クズよりやや大きな人影がやってきました。
クズとそっくりな目つきなので、これは母親に違いありません。

「放してっ」
と叫ぶ声の素っ頓狂なトーンに驚いたわたくしが
クズの髪の毛から手を放すと、
クズ母はクズを後ろ手に庇うように立ち、
息子そっくりの恨めしそうな目でこちらを見上げました。
「お前が母親か」
と注意の言葉を言いかけて、ここでわたくしは気づいたのです。
この母子は、社会生活を営むにおいて、
ギリか、少しギリ以下の知能の持ち主ではないか、ということを。

わたくしがあまりに大きな声を出すので、
遠巻きに少し見物人が集まってきてしまいました。
「お前のバカガキがウチの子にフリスビー投げたんだぞ、こら。
 お前、そのクソにどんな教育してんだ。あやまれよ、こら」
客観的に見て、こちらがワルモノっぽくなってしまっているので
やや大きな声で、説明的にわたくしは言いました。
しかし、母子はあいかわらず恨めしそうな目で
こちらを見上げるだけです。

話してわかる相手ではないことは既にわかっていたので
とりあえず恐怖を与えてこいつらをリリースすることに決めました。
「お前らの家はわかってるんだからな。(ハッタリ)
 今度同じことをしやがったら、お前らの家に火を付けるからな」
(言っただけで犯罪だね、これは)
すると、クズがいきなり大きな声でワンワン泣きはじめました。
母親は息子を抱きしめながら目に涙を一杯貯めて
抗議のまなざしでこちらを睨んでいます。

ああっ。
何故だかわかりやすい悪に・・・。
どうしよう。
先に娘が脅かされたのは、こちらの方なのに・・・。

「帰れ。バカ」
とわたくしは言い、
娘の手を引いて、自分が帰っていきました。
釈然としない気持ちでしたが、
クズとその母親に恐怖を与えて泣かせたので
娘の仇は取った気分でした。

まあ、失礼な話ですが、
動物(失礼)には動物として接するしかないというお話。
相手がもし、凶暴な野生動物なら
当然こちらが避難するしかないと思います。

文中の差別的な表現が不快な方にはお詫び申し上げます。


あはは 投稿者:hiruq@  投稿日:12月23日(木)09時34分33秒

ともらのんさん、かたじけないでござる。


いけねっ。 投稿者:とも  投稿日:12月22日(水)17時42分53秒

忘れ物です。

なんだっけ。え〜と。

じゃあわたくしが興奮状態にしてさしあげましょう。だっけ。


ナイス武闘派誕生! 投稿者:とも  投稿日:12月22日(水)17時35分53秒

みゆた、やるなあ。

ガキは動物と一緒ですからね。
その動物を人間にする教育をするのが親と地域社会と思ってます。
だからみゆたは正しいと思います。
偉いよねー。いや、まじで。

自分だったら、
バカはバカのまま大人になって、うんと苦労したらいいと思いますので
いちいちバカを指摘して更生のチャンスなど与えません。
放っておいて、黙ってバカだけ絶縁させますもの、子供に。

いじめについては、当家では
いじめは人間のクズがやることだから
絶対人をいじめてはいかん。クズになってしまうぞ。
友達は仲良く、大事に。
もしいじめられたら、いじめた奴は徹底的に無視しろ。
しつこければ殴れ。殴れないなら俺が殴ってやるから連れて来いと教育してます。
(実際殴るようにことは無いらしいですが)

まあ、母親は少し違う教育をしているようですが・・・。

いじめは教育でなくせる問題と思います。
まあ、親が動物なら仕方ないけどね。
動物の子は動物。
動物と付き合うように付き合っていくしかないべ。

関係ないけど、
動物は弱ければ兄弟でも死ぬまでいじめるらしいね。


連投ごめんね 投稿者:hiruq@  投稿日:12月22日(水)09時29分48秒

去年のクリスマス。
やっぱり娘はサンタクロースにキャンディを用意していましたが、
そのそばに麦茶も用意してありました。
手紙には
「サンタクロースさんへ のどがかわいたら、このむぎちゃをのんでください。グラスはおいていってください」
・・・・安物のデュラレックスのグラスなんか、サンタクロースさんは持って行かないと思うけど。
あははははは。


これもパラドックス? 投稿者:hiruq@  投稿日:12月22日(水)09時13分11秒

虻さん
先日本屋さんの絵本コーナーで、「暴力の世界地図」という絵本を見つけました。
そのキャッチコピーは「平和のために平和ではないことを知ろう」というもので、
死刑のある国はどことどこで、していない国はどことどこかとか、
少年犯罪の多い国は、交通事故が多い国は、餓えている人たちが多いのは、
そんなことをグラフや地図で色分けしてある絵本です。
怪我をしている子どもの写真も載せてありました。勿論正視できないようなひどいものではありませんが。
ちょっと考えてしまいました。

ジョン・レノンの歌も、地球のどこかで必ず戦争が起こっているからこそ
余計人の心にすっとはいっていったのかもしれないですね。


そういえば昨日は冬至でしたね 投稿者:hiruq@  投稿日:12月22日(水)09時02分52秒

みゆたさん
勘違いをしてすみません。

うーんと、わが娘、去年の1学期に、何もしていないのに一部の女の子にいじめられたのです。
無視は勿論、給食の時誰かが床に落としてしまったワカメか何かを、女の子達が娘のほうに蹴ってきたり、
それを娘が見ると「見てるよ〜」とひそひそ笑ったり、
1人で下校してはいけない決まりなので一緒に帰る子を娘が待っていると、
「あとで行くから待ってて」と言ったにもかかわらず、娘だけおいて帰ってしまっていたり、
体操着のポケットに砂がいっぱい詰められていたり、
もっとたくさんありました。

あとで娘の友達から、いじめっ子がなぜ娘を嫌うか話していたのを聞いたところ、
「髪長くしちゃってさー、話し言葉も丁寧でさー、服もかわいくてさー、なんかぶりっこで嫌じゃない?」
と言いふらしていた女の子がひとりいて、
その子がとても強かったので他の女の子もほんとねほんとねとつられたみたいです。
娘はヤキモチを妬かれていたようなのです。
娘はたいして美形でもないし、かわいい服はお下がり。
髪は良が少ないから、長くして結ばないとかっこ悪い。
言葉だけは私が変な言葉を使うとおばかさんに見えるからよせと言い聞かせていますが、
そんなに上品ぶった言葉じゃありません。自分のことを「うち」と言うなとか、語尾を伸ばすなというくらいのことです。
でも他の子どもには違って見えたのかもしれません。
娘はある日、その子たちをすっぱりと無視できるようになりました。
無視されると、いじめっ子もつまらなくなるのか、そのうちいじめも減って、
3学期にはほとんどのいじめっ子と仲良くなっていました。
最後まで言いだしっぺの女の子とは仲良くなれませんでしたが、
それはもうどうでもいいと娘は言ってました。

私がしたのは、いじめっ子の女の子達に
「いつも家の子と仲良くしてくれてありがとう」とにっこり笑いかけたことだけです。
っていうか、それくらいしかできませんでした。
親を責めるのはいい作戦ではないと知っているからです。
以前アルバイトをしていた塾では登校拒否児を昼間集めて教えていました。
そこの塾長は親が悪いと思っても絶対親を責めませんでした。
塾長がまだ20代の頃、子どもを助けたい一心で
あなた方がそうだから子どもがこうなんですよと責めつづけたところ、
「あんたがこうだから私たちが責められる」と余計酷くなり、
子どもがとうとう自殺してしまったことがあったそうです。
塾長はずっとそれを心の十字架にしていました。

もうわざとらしいくらい声をかけて、いつもありがとうねって言いました。
そのうちいじめっ子達は自分から私に挨拶をしてくれるようになりました。

みゆたさんのお嬢さんへ向けられる悪意がはやく好意に変わりますように。
トナカイさんへのミルクやサンタさんへのクッキーをおくなんて、
なんてかわいらしいんでしょう。

いつか書きましたけれど、
幼稚園の時から既に信じていませんでしたので、
そんな時期のある子ども達がうらやましいです。


サンタclose 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月22日(水)03時28分5秒

には、ちょっと、ウケました。
「平和主義」に関しては、「永世中立国」であるスイスが、その「中立」を守るために、
強固な軍隊を持っている、というのは、一種のパラドックス(?)


ちょっと誤解が・・ 投稿者:みゆた  投稿日:12月21日(火)22時02分36秒

>ひるだ
偉そうにとか、ぜーんぜん思ってません
説明が足りなかったので、誤解を生じさせたようですんません
急いでいて、おまけにあっつくなってたし・・・

無視をしたのは、子どもたちです
後で、わかったことだけど、そのハロウィーンパーティーで
「今日は、あの子達とは絶対口をきかないこと」と
その家の長女(うちの長女の一つ年上)が命令したそうな・・・
で、その家の長女の友人たち数名と、その子の妹が
我が家の子どもたちを無視しまくったのです
理由は、わかりません
うざいから?とかなんでしょうかねえ

命令されたことがわかったのは、そこんちの次女が我家の次女と
気が合うって事と、そんなバカなこといつまでもしてんのってことで
ちくってくれたから・・・

まあ、子どものことだし、そん時は介入しなかったんだけどさ
でも、一番大きなものを失ったのは、家の子達じゃあなくて、
実はその命令した子なんだよね

だからあたしは親を責めるよ
パーティーやってたら、子どもだろうが大人だろうが
皆が楽しく飲んで、騒いで遊んで
壁の花になったり、ましてや泣きそうになっている子どもなんか
いないようにするのが、
招待した側のすることなのにさ・・・

すいません  自称平和主義者改め、べつのもの考えます
やっぱ「武闘派」???

★ここはちょっとかわいく★(^^)
ちなみに我が家では、毎年さむーい玄関の外に、
トナカイさんにミルク
サンタさんにクッキーをおいていましたけど・・・

>とも
どうやったって、あたしが透明感は無理でしょう
そりゃあさあ
ないものねだりってもんだわ



雲がなければ雨は降らない 投稿者:hiruq@  投稿日:12月21日(火)19時50分14秒

みゆたさん。
お子さん達が無視されたのならそれは頭にきて当然です。
でも「理由もなく」そんなことはしないと思います。
無視するということは、何らかの悪意があるか、全く目に入らないかのどちらかです。
全く目に入らないのであれば、私ならその方は子どもがよく理解できない方だと思うことにします。
もし何らかの悪意があった場合。
それはお子さんに直接関することではないかもしれません。
私の知っている大人気ない人に、その親が大嫌いだけれど、親にはにこにこしてて、
その子どもに辛く当たる人もいます。
あるいは前日に夫婦喧嘩していて心に余裕がなかったのかもしれないし、
みゆたさんの御一家が羨ましかったのかもしれません。
もしかしたら何かの誤解かもしれません。

平和主義というのは、我慢したり、妥協したりする事なかれ主義のことではなく、
平和のために戦うとき、相手を傷つけない武器を使う人達のことだと私は思います。
生意気申し上げまして、大変ご無礼いたしましたこと、お許しください。
でも自分の子どもでもひとの子どもでも、子どもはみんな大事にされなければならないと思うので、
それを守るのは当然です。
微笑みながら「うちの娘達は大きくなったでしょう。最近身長で負けちゃったの」くらいから
賢く戦ってみては。
平和主義者らしく、ファイトです。
偉そうにすみません。


さて、全然年賀状がすすみません。異常に眠いこのボディをなんとかして。
と書いたら、
誰かがじゃあわたくしが興奮状態にしてさしあげましょうと書いてくれるんじゃないかと予想。


サンタクロースもプリンアラモードはお好きかしら 投稿者:hiruq@  投稿日:12月21日(火)18時48分29秒

らんばらり、お久しぶりです。

うちの小4は信じきっています。
なぜなら、サンタクロースさんのサインを持っているから。
幼稚園の時、娘はキャンディ2個と紙とペンを用意して、
「トナカイさんとたべてください。サインください」とお手紙をテーブルにおいておきました。
翌朝キャンディもなくなっていて、
サインもありました。ちゃんと英語でした。wow★
(確かBLUEさんも同じようなことをしたと書いてましたね)

でもあとでこっそりうちのサンタクロースがそのサインを書き直しました。
だってSanta Closeって書いちゃったんだもん。
聖閉じロース(←なんか批難梯子のオリローみたいで、これはこれでラブリー?)。

娘はそんなサインでも大喜びしてたけど、急に心配そうな顔になって言いました。
「キャンディ2個しか用意してなかった。トナカイ2頭よりも多かったらケンカするかも」

そんなわけでクラスメイトから「サンタってさぁ、パパだよね」って言われても、
しめしめっていう顔をして「みんな知らないんだ・・・・」と思っているみたいです。
「おりこうさんなら、来ていない子がいるとかわいそうだから、
サインを見せびらかさないようにしよう」とウィンクしたわたくしも
なかなかおりこうさんだと思います。


まだ言うか 投稿者:ばかとも  投稿日:12月21日(火)17時14分57秒

せっかくらんぱらりさんが
透明感のある素晴らしいカキコをして下さったのに・・・。

また出たか平和主義者。

でもまあ自分の下品カキコよりはいいか。


もう、21日だよ!ヤバいっす 投稿者:みゆた  投稿日:12月21日(火)10時37分52秒

長女中2は、サンタクロースは義務教育中は来るべくと、
主張してます
でも、欲しいものないんだって!
信じられないよね。

今日は友達の息子が心臓の手術をする日
生まれたときから、心臓に穴が開いていたらしいんだけど、
自然に閉じるでしょうといわれ、中2までほっといたら、
指の付け根に血栓が出来、どうも原因はその心臓の
穴以外考えられないらしく、手術することになったそうな
男の子だけど、穴が2つあるから肋骨を数本切るため、
20センチくらいの傷になるんだって。
まあ、血栓が脳にできなかったっていうだけ、
ラッキーだったとは言ってるけど・・
別の友達の子は、若年性リュウマチだって

キャメルも、クローン病とかの疑いあったときあったよねえ・・
何と言っても、健康第一!!!!

特に、年末のこの忙しい時期には、元気じゃないとやってられねーー

昨日は、またついつい地雷を踏んじまって、夫に怒られてしまった!
だってさあ、いっくら自分家主催のパーティだってゲストを
無視してるってひどくない?理由もなくさあ・・・
無視されたのは、子どもだったから、あえて口出さなかったけど、
さすがに我が家のパーティに来てまで、好き放題されるのはやだしね。

平和主義者なんだけどーーー


冬のバイエル 投稿者:らんばらり  投稿日:12月21日(火)01時15分29秒

釧路で観た芝居だけど、東京でもやるらしい
なんか、いい感じだった 同じ世代の人が書いた芝居
何となく 心のしみました

ところで
サンタクロースって中2の子どものところに来ないことになりそうです

で、小六の子どもが
ぱぱこれをサンタさんに頼んだんだけど・・ て
思いっきりばれています
残念です

でも、来年も娘に送ります
どう思う?これ

釧路動物園には 1963生まれのシマフクロウがいます
彼女は、しのぶ 月2は逢っています
彼女が元気なのには励まされます

僕が生きているって発信です おそまつ


諭吉or論吉 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月20日(月)01時16分20秒

「諭」と「論」は、とても似ているので、
間違われるのは「愉快」です。


運搬日記 投稿者:シニヤ  投稿日:12月18日(土)10時25分21秒

雪の運搬と雑誌のチェックの明け暮れ。

MONDO21の美乳探訪に出てくる ゲスト(たいしたことなし)の乳を
触る ちょっといじわるそうな おねえさんに1990倍。


目が醒めると馬鹿だった。いつものことだ。 投稿者:ばかとも  投稿日:12月17日(金)14時14分11秒

おはようございます。福沢論吉です。(ロンキチ?)(チンペイ?カンタ?)

もがき苦しむわたくしに、
1990倍(100円)という天の恵みが・・・。
早速、いそいそとロープを枝からはずし、
台を収納に片付けました。
さらに、家に集うチビ太どもを強引に連れ出し
全員にプリンアラモードを食わせる、という壮挙なども見られました。
車にガソリンを入れ、
帰りに車の後部を思いっきり柱にヒットさせるというナイスプレイなどもあって、
ガキども大喜び。

さて、本日のサザエさんは、
毎日毎日、仕事もしないでブラブラ(ラブラブではない)
していては世間様に申し訳ないので、
これから競馬新聞を購入して、スロットを打ちに行ってきます。

あー。今日も馬鹿だー。
明日もきっと馬鹿。(日本晴れ)


札幌は雪ですか 投稿者:hiruq@  投稿日:12月17日(金)11時36分54秒

わたくしは微笑みながらのお茶がいいなー、関東圏にお住まいの主婦ではあるけど。ともらのんさま。
(何気取ったこと言ってんだてめー)(←てめーってわたくしのことね)

札幌に1/3〜9まで行きます。
AIR Doなので、空港の新しいほうだわーわーいと思ったのも束の間、
格安早朝便と夜便なので、活動していないさみしい時間帯の利用だったわ。ばーかばーか。
娘にはじめてスケートをやらせてみようと思います。


新札の珍しいナンバーを自分のとすりかえちゃった造幣局の人、
懲戒免職じゃなくて、諭旨免職なんですってね。それって退職金もらえるってことですか。
なにやってるんですかね。
で、昨日そのニュースをみていたら、ニュースなのに、アナウンサーなのに、
諭旨免職(ゆしめんしょく)をろんしめんしょく(ろんは「論」だよね)と読んでましたよ。
で、訂正もありませんでした。
社会面に詳しくないわたくしがなぜそんなチェックをしたかというと、
そのほんの3時間前に同じような間違いをして、夫にまんまと指摘されたからです。


トリビアの種 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月17日(金)01時33分10秒

アフリカは、チャドまで、野球道具、置きにいき、ルールと遊びかた、考えてもらう、
ここまで行くと、文化捏造の疑いも・・・


以前のログ 以降のログ ログ目次