全学中掲示板2004/11前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

男と女のギャンブル日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月15日(月)10時03分1秒

朝刊で柳瀬尚紀が天皇賞の3連のがし500が百万逃す話。

エリ女にメイショウが来てないのを今朝新聞で知る。

昨日はサウナ後 田村が黒木に「便座をあげっぱなしに しなーい って言いなさい」の
愚弄プレイさせられたのに オレ 赫怒。


くすくす・・・(笑) 投稿者:みゆた  投稿日:11月15日(月)09時59分19秒

笑っちゃいけないけど、やっぱおかしい
ジジィだわ、たしかに
あたしもババァだけどさ

私は平和主義者だと思ってるのに、
友達には武闘派といわれるのは何故?

よく友達の悩みや愚痴を聴くことが多いんだけど、
なんで、こんなことで悩むのかなあ??
とか疑問に思うこともよくあるんだよねえ
でも、そんなのは人それぞれだし、悩むのも自由だしさ
まあ、良くも悪くも、こいつらどん底経験してねーってあたしは思う

明日から札幌は寒くなって雪も降るってさ
今週は、長女の期末テスト
風邪には気をつけましょうねー


いかん。いきなり水ぶっかけます。 投稿者:ともね  投稿日:11月13日(土)21時59分5秒

>とん

いやいや。そーじゃなく。
彼女には彼女なりの生き方があるんだろうけど・・・って話。
ヒルダ姐さんが言ってるように、「勇気」があれば
「日常」なんて打破できるだろってことです。
でも、できそうもない人なんだから
彼女なりの最善で生きてくしかないだろうってことです。
冷たいようだけど、仕方なさそう。
とんが「離婚」という提案をしても、なんだかんだ理由をつけて
日常に戻っていく生き方をしている人なんだからね。
でも、まあ、現在の環境の中で少しずつ幸せを見つけて
頑張って生きていくのも立派な生き方だとは思いますけど。
まあ、どっちがいいとは決められねー。

あ、いちいち書くまでもなかったか。こんなこと。
わかってるぜ、そんなこと、みなまで言うな、このジジイ。

結婚はこちらからお願いしたかったですが、
舅松岩に阻止されるに決まっているのであきらめます。
内緒で浮気だけお願いします。
あ、また下品だよ。毎度申し訳なし。

エリ女はメイショウバトラーから。


殺しあうような・・・ 投稿者:hiruq@  投稿日:11月13日(土)21時07分58秒

>ともらのんさま
そんなことをおっしゃってはいけません。
あなたに恋している真性まつ○わさんがジェラシーの焔をわたくしに向けます。
おっしゃってくださるなら、今度こっそり耳元で。

全然関係ないけれど、インフォシークのニュースを見ていたら、
タレントの松本明子さんって、アラファト議長に「アポなし」で会いに行ってたんですね。
しかもてんとう虫のサンバの節で「アラファート私が〜夢の国・・・」って歌ってただなんて。
すごい命知らず。
デュエットはできなかったけど、抱きしめてくれたそうですが、
そこまで命をかけなくちゃいけない仕事でしょうか。
記事を読んだときは笑ってしまったけれど。


笑って過ごせるよう努力しなくては。 投稿者:tonton  投稿日:11月13日(土)12時31分21秒

ともらさんまでもコメントをありがとうございます。
「僕たちが聞いてあげる」という言葉に、自分は感動しました!

で。内容について・・・うん、かなり納得。
a)夫婦のことなので私にはわからなくても、彼女にとっては離れがたい何かが
あるのかもしれないけれど。
b)妻がなげやりちっくな生活をしていた事実はつかんでいます。
好き嫌いの多い夫のためにいつも彼好みの食事を用意し、自分は(ま、彼への
当てつけの意味もあるのでしょうが)食べたい物を我慢しているので
『ダンナのいないときにおいしい物食べたりどこか出かけたりとかすればいいジャン?』
と言っても「万一離婚とかいう話になったとき、お前も贅沢してたじゃないかって
言われるのイヤだし。」と世捨て人のような発言を聞いたことはあります。
ま、何にせよ、私に話して少しだけストレス解消して、また日々の生活に戻って
頑張っていたという言葉には重みがあり納得なわけで。
人はそういうふうにして生きていくものかもしれませんね。
私が書いた文章だけでそう言うふうに読みとったともらさんってすごいなぁと思います。
「生まれた場所と時代が一緒だったら」結婚を申し込んでいたかもしれません(?!)

ひるださんもみゆたさんもともらさんも(←全部ひらがなだとわかりづらいですね)
先輩達のご意見、それぞれ参考になります!押忍!!


で、トントンの話の感想 投稿者:とも(偽松岩)  投稿日:11月13日(土)04時01分17秒

まず、これだけパートナーの気持ちを考えない男と結婚して
子供を作るまでに何年も過ごせたことが疑問。
だが、まあ、一緒にいるんだからしかたなし。

a) 他にとても素敵な部分があった
b)なげやりな人生
c)どちらにも該当しない

a)ならリング説を支持
b)ならヒルダ説を支持

c)
基本的に、いわゆる「日常」(ルーチン?)を
打破するには大変なエネルギーが必要なんだと思います。
だから、ヒルダの言うように
「一人でも生きてゆける」というのは、
彼女にとっては、考えられないほど
飛躍した意見である可能性があるとおもわれます。
お友達に、愚痴を聞いてもらって
少しだけ楽になって、またいつもの日常に
帰って行く彼女は、彼女なりに頑張っているのだと思うよ。
トントンは偉い子です。きちんと聞いてあげてるし。
君の話は、俺たちが聞いてあげる。

あ、ヒルダの意見と一緒か。
お互い、もう少し若かったら
殺しあうようなセックスを申し込みたかったです。
毎度下品で本当に申し訳なし。


うーむ 投稿者:とも  投稿日:11月13日(土)03時24分53秒

やっぱり、みゆたはすげーや。
なんでもかんでも一刀両断。(ほめてます)

うち?
うちはセックスは家庭に持ち込まねー。
夫婦というより家族になってしまってるし。
また、お互いのプライベートには干渉しません。
(お互い私物には絶対触れない約束)
かーちゃんがよそでファックしてたら?
全然平気です、って言うか、それで彼女が幸せなら奨励したい。
ふたりとも子供は大事なので、
子供に嫌な部分を見せないようにしよう、
というところでは、協力してます。


アラファト死んでどうなるパレスチナ???? 投稿者:みゆた  投稿日:11月12日(金)18時54分50秒

まあ、あたしの知ったこっちゃないんだけど・・

でも、びっくりしたのは個人資産といわれている、4600億ドルだか円だか、
ODAなんかのお金も全部そこに入って、それが暫定政府の予算なんだもんねーーー

国がないってそういうことなのね!
なんだっけ?オスロ合意とかでイスラエルとパレスチナ
本当は両方建国することになっていたとか・・
歴史にはめっぽう弱い

で、月々日本円で500万貰ってパリで優雅に暮らす、アラファト未亡人が
この財布を放すもんかーーーって

本当に、普通に平和になんだか暮らしてるとボケるわ
この間娘の中学の参観日、社会の授業で日清戦争とか
19世紀後半からの歴史の授業だったんだけど、
久々に、さびついて全く使ってなった部分を使ったみたいで
なんかちょっと頭が良くなったような気がする
・・・・勘違いだとは思うけど

夫婦の問題は当事者しかわかんないけど、
何があろうと自分の子どもをいっちばん大切にしない親は
ゆるせない!
「月にかわってお仕置きしたろか?」




物言えばくちびる寒し・・・ 投稿者:hiruq@  投稿日:11月11日(木)17時06分31秒

というのは、何か話しても人を傷つけるようなことだったり、寒々しいことだったりするという意味でしたっけ?

>tonton
「話を聞いてあげることしか」と言うけれども、それはすごいことよ。
私なら聞いてられない、そんな話。きっと3回目で「ごめん、今忙しい」と逃げるか、
じゃなかったらはっきり「どっちもどっちだー」なんて言ってしまうかも。
話を聞いてくれるだけでどんなにその奥さんがラクになるかしれません。
でも真面目に受け止めるとtontonが参ってしまうので、ちゃんとアースをどこかにつけてね。


夫婦の話し合い 投稿者:tonton  投稿日:11月11日(木)12時09分53秒

ひるださん、みゆたさん。ご意見ありがとうございます。
昨日書いたある夫婦の話にはまだいろいろと問題がありまして(金銭的なことや
育児に関することなど)、彼女(妻)から何年にもわたって話を聞いているので
私の感覚が麻痺しているんじゃないかと思って皆さんの意見を求めてしまった訳
なのですが・・・やっぱり両方悪いですよね。私も最初はそう思っていたんですよ。
でも、夫の方も私の知り合いでして(そんなに親しいわけではないけど)一緒に飲みに
行ったこともあるのですが、何て言うか彼の考え方は古風というか男尊女卑的というか、
「家族は家長の言うことを無条件に聞くものだ」とか「男はプライドで生きてるような
ものだから、女は男の立つ瀬をなくすような事をしてはいけない」とか甘えたこと
言ってるんです、全然家族をまとめようという努力をせずに。(妻によると、夫婦間に
問題が起こってからは夫婦の会話はあまりないそうで、子供達に聞いても「お父さんと
遊んでもらったことなんてほとんどないよー」)と言い、彼はもともと子供嫌いな様子。)
「俺が家族を養っていて俺の稼いだ金で生活してるんだから何が悪い」と平然と
言うので、『いやー、こんなヒドイ男が身近にいたなんて驚きだなぁ。ワイドショー
の中だけかと思ってたわよ』という感じでしたが、彼女たちについていろいろ
考えていると、こういう私の感覚自体もおかしいのかな?男ってみんなこうなんだろうか
と不安になったりもしまして。
つい最近になって昨日書いた性生活の話を聞き、そんな事まであって我慢する必要ない!
って思ったのですが、ひるださんの言うように彼女にはひとりで頑張る勇気がなく
彼女にも悪いところはいっぱいあるんですよね。
私には話を聞いてあげる事しかできないのかなぁ〜。ホント、全くどいつもこいつも!!


まったくどいつもこいつもと怒りたくはなるけれど・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:11月11日(木)09時51分43秒

あたくし平和主義者なんで、怒りは表さないように努めてますの

でもねえ、これが難しい
↓夫婦の話だけど・・・

夫がパイプカットして、妻は、子宮取っちゃえば
・・・でも、そんなの保険きかないしねえ

そしたら、やり放題!!
過激な発言、すんません

問題は夫婦間のコミュニケーションだな
夫も夫だけど、妻も妻
こういう問題はどっちも悪い
根本的なところを解決しないで道具で何とかしようったってさ
上手くいくわけないじゃん

夫婦なんだから、話し合えないなら終わりだね。
それでて、家族出来る人の気がしれない
まあ、ある意味似たもの夫婦じゃん?
結局は自分のことしか考えてないんだからね


人それぞれとは言いますけれども 投稿者:hiruq@  投稿日:11月10日(水)21時58分20秒

>tonton
私は「子供に父親のいない家庭で育って欲しくない」というのは奥さんの言い訳だと思います。
ひとりで育てる勇気が出ないんじゃないかな。
お母さんを見てるから、どんなに大変か知っているわけだから、そりゃ勇気が要るよね。
でも子どもにしてみたら、自分を我慢の理由にされちゃかなわないよ。
その子どもが大きくなったとき「お前のために私は我慢したのだ」と言われたら、
どうしていいかわからない。
その旦那さんの言うことは奥さんを全く無視していて、愛している相手に言う言葉ではないと思う。
でも奥さんはなぜリングをつけないのかもナゾなの。
リングって体に負担かかるものなのかな?中絶よりも?
リングつけたら、旦那さんが勝手し放題になるかもしれないから嫌なのかな?
勿論リングいれたからって、旦那さんの勝手に我慢しろと言ってるのではなくて、
とりあえず中絶しなくて済むよねってことを重視しました。
奥さんがまずどうしたいかがわからない。
私だったらどうしたら笑ってすごせるかを考えるけれど。

その奥さんにひとりでも大丈夫だっていう勇気がわくといいね。


ある夫婦の話 投稿者:tonton  投稿日:11月10日(水)18時28分29秒

えっとまず、香田さんのことについて
我が家でも少々過激な意見でまとまっていました。
殺害されてしまったことは家族にとって悲しい事だと思うけれど、生きて帰るより
良かったのではないかと。
亡くなった今でさえ嫌がらせの電話や手紙があるというのに生きて帰っていたなら
その数たるや想像できず。ご家族に対する風当たりも今より強いと想像できますし、
こんな事書くと怒られてしまうかもしれないけれど・・・早々に事件が決着し、救出
にかかる経費は交渉が長期化した場合より少なくて済んだのではないかと思うので
その分新潟に使っていただきたいと思うばかりで。
香田さんのご家族は本当にお気の毒ですが。。。

話は変わって、ある、ゴムをつけるのを嫌がる夫とその妻の話
結婚してすぐ子供ができ、その時は「まだ早い」と夫婦の協議により中絶。
その後2人の子供をもうける。
そして3人目ができた時、妻は「子供3人いても良いと思うの」と言うのに対し
夫は「頼むからおろしてくれ」と言う。妻は何度も中絶手術を行うのがイヤで
妊娠初期に無理に重労働をし、体に負担をかけて自宅でおろす。
その後も夫は自分のしたい時に妻の体を要求し、妻が「もう中絶はイヤだから避妊
具をして欲しい」と頼むと、夫は「ゴムをつけるとした気がしない。そんなに妊娠
したくないならお前がリングを入れればいいだろ」と言い放つ。
その話を聞いた私は『そんな男最低!離婚だよ!!』と言うと、妻は、自分が父親を
早くに亡くし母の手ひとつで育てられてきていたので「子供に父親のいない家庭で
育って欲しくない」との理由で離婚を我慢。
この話、どう思いますか??


あ、そうだ 投稿者:hiruq@  投稿日:11月10日(水)10時55分29秒

虻さん
「アローン・アゲイン」訳詞:山上路夫 歌:草刈正雄
と聞いて、おっちょこちょいは「えっ、ガキデカの?」・・・それは山上たつひこ。
草刈正雄ってところがポイントですね。
「また一人」訳詞:なかにし礼 歌:九重佑美子
この九重佑美子さんっていうのも貴重ですね。
すっごく聞きたい。近所のウェアハウスにあるかなぁ。ないだろうなぁ。


リミックス 投稿者:hiruq@  投稿日:11月10日(水)10時49分58秒

12年前のだったの?
アローン アゲインをちょっと検索してて、
つい、ハローアゲインというのもあるのかと調べたらまんまとあり(実は間違って覚えていたので)。
そういえばハローグッパイというのもあったなと更に検索すると、
あの柏原よしえさんの曲は、先にアグネス・チャンさんがアルバムの中で歌っていたんですね。
カップになりたいだなんて、思春期であっても思わないし、
好きな人に中の液体を銀のスプーンでくるくる回されることを夢見たりしないけどなぁ。
不思議な曲でしたよね。


苦しい言い訳・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:11月10日(水)09時20分0秒

「サンタクロースって本当にいるの?」
と子どもに聞かれ、
「会ったことないけど、だからっていないって事にはならないじゃん?」
と答えていたあたし
・・・・中身は、小泉と同じか・・・

フセインとサンタを一緒にしてもなんだけど・・・


大分遅れてますが、幸田さんのことに関して
あたし的には、日本の教育問題でもあると思ってるんだーー
皆が思うところと違うかもしれないけど、
近・現代の日本史の教え方が生むひずみとか、摩擦とかさ
中近東と独特な宗教観から来る、文化の違いとかさ
英語の教育は熱心だけど、言葉だけ教えて文化を教えないと
仏作って魂なんとか・・・の世界だと思う

イタリアのバチカン・システィーンチャペルで
ミケランジェリの最後の審判見るのもいいけど、
めちゃくちゃうるさい!
短パン・キャミじゃあ入れない、
神聖な場所だっていう意識が結局ないんだろうね

まあ、イタリアじゃそれで殺されることはないけど、
腕に、十字架の刺青があったっていう幸田さんは
本当に気の毒だとは思うけど、当然の結果でしょう
・・・なんて過激発言かなあ・・・

平和主義者なんだけど!


トランジスタラジオ日記 こないだサウナで大正14年に話しかけられる之巻 投稿者:CAMEL  投稿日:11月10日(水)08時46分13秒

RCの上記の曲に「口が大きくなっちまった♪」と。
忌野「雨上がり」聞いてたから 口角炎になっちまったのかな だいぶよくなったけど。

物言わば唇寒し秋の風 しゃべってないと口が寒いって意味だったけ

ヒルダの聞いたのりミックスじゃねえかな P.M.DAWNという曲があり
12年くらひ前 渋谷のHMW流してた時 店内に流れて コンピCD「CHILL」を
買い 時々聞きます。これも最近 リミックス版がラジオで流れ 「新鮮」です。

「曲」は不意うちがいいよね 浅井慎平

サウナ上がりに田村正和のドラマ後半の4分見る 塚本高史出てるのでちょっと興味
ホテルの一室で 田村が起き 隣のベッドで女がブランケットに頭からくるまって
すねてる。田村 嘆息 表情で演技 その女が誰なのか 判明しないで(オレには途中見なので)
終わっちゃった 気になる たぶん黒木か また浮気相手の羽田か
って 初めてドラマだけど 大概田村のドラマ そんなもんでしょ そして息子娘がやんちゃで。

切実。その後 週刊新潮で「私の食卓」 漫画家の「小島功」 喜寿って何才
体を壊してから 巨泉の金曜イレブンに 酔っ払い役として本当に酔ってんだけど出てた
朝3昼2夜1の量で 品目多いメニューに興味 そして息子夫婦とすき焼き
という部分で もう あれだからオレ。

生シャケをどう調理するかについて 大いなるレシピあり 試して成功。
そう 日曜の夕方 月寒グリーンドーム横運転してると 空気が冷えてるせいか
夕方の光線の加減か 山の稜線が くっきりで驚嘆
コーチャン両店でクリスマスソング ウインターワンダーランドのコーラス版など。


「イエスタデイワンスモア」ワンスモア、ってのも・・・ 投稿者:虻脳丸@2連発  投稿日:11月 9日(火)21時37分52秒

いつだかのトリビアで紹介された、
カーペンターズを関西弁で歌うヤツも気になってるのですが、こちらは、未入手。


「アローンアゲイン」アゲイン 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 9日(火)21時34分48秒

hiruq@さんの言ってるところのカヴァーとは、別モノかと思われますが、
「伊集院光 選曲 おバ歌謡」に収録の、
「アローン・アゲイン」訳詞:山上路夫 歌:草刈正雄
と、思ったら、またまた続いて、
「また一人」訳詞:なかにし礼 歌:九重佑美子
の2連発が、なかなか面白いですよん。


アローン アゲインと言えば 投稿者:hiruq@  投稿日:11月 9日(火)14時54分35秒

歌手は違うかもしれないけれど、新しいポップなアレンジで最近売り出されていませんか?
最近じゃないのかな。靴屋さんと、そのあと薬屋さんに行ったら、両方のお店の有線でかかってました。
なかなか良かったです。


くちびる日記 アローンアゲイン不思議な曲、姉が肺炎で伏せってた時ダイリク聞いてて好きだった「トップオブザワールド」の冒頭などもそう、落ち着いた曲調ボーカルの曲もいいね 投稿者:CAMEL  投稿日:11月 9日(火)09時17分34秒

>キリギリス

お姉と毎夜闊歩 ピンサロ逝きたかったとです!(失言かかまわん)この三箇所好きだとです。
キョコンぶらさげて帝都をかっぽしてる姿 目にうかび ぴちぴちと遊んでいない
川奈まり子風言葉テクと遊んでるシニヤには 若い頃のアタシに云々の繰言をかけたくなります
さらにシニヤ(17才)も そうあってほしいのだけど。

クチビル問題で皮膚科へ。口角炎と診断 エドワード鈴木似の医者、AV女優ぽい三人の看護婦
(うち一名川奈をもっときれい風で見とれる)
口が大きく 見事なプロポーション(日本風で)16才の安藤美姫がいいね
口大では今井ミキも あと月寒中の3年8組の「クチコ」さんも好きだったけど
高校に入って電話したけど やっぱり同じクラスにいた時に
「好き いっしょにいたい」と言わなきゃ オレとんがってなかったけど
まあ ぼーっとしてたんだろうな なにごとにも。


アローンアゲイン(ギルバートオサリバン だったよね、松岩) 投稿者:とも  投稿日:11月 8日(月)03時18分53秒

「ひさしぶりだね」
「ほんとだね」
「どうしてた?」
「なにもしてないよ。平凡な毎日。
 でもね、なんか、こういうのが幸せなのかなって」
「そうかもしれないね」
「まっちゃんはどうしてたの」
「会える日を楽しみにしてさ
 辛い労働に耐えてたかな」
「うれしい」
「うれしいだろ」
「ツボ、分られちゃってるね」
「君のことだったらね、
 大体何でもわかってる」

「最近ね、旦那とじゃ濡れなくなってきたの」
「ほんとうに? ありえないでしょ」
「ほんとう。大変よ。
 どうしたら濡れるのかって考えたら
 余計駄目になっちゃって、
 最近は、もう、口だけですましちゃってて
 むこうはいいかもしれないけど」
「そっちは大変なんだ」
「言ったでしょ」

「生まれた場所と時代が一緒だったら
 私たち、結婚してたかも知れないね」
「いや、きっと駄目だったと思うよ」
「どうして?」
「俺さ、こどもの頃は
 すごくとんがってて嫌な奴だったんだよ。
 今みたいに、好きな子に好きなんて言えなかった。
 だからさ、きっと君は俺のことなんて
 大嫌いになってたと思う」
「今はこんなに何もかもがぴったりなのに?」
「確かめようがないじゃん。
 すれ違ってるのに」
「そっかー」
「今はぴったりでもさ、
 遠くはなれてると少しずつ
 ずれてくるかもしれないね。
 そして、取り返しがつかなくなって
 しまうかもしれないね」
「そんなのやだな」
「先のことを考えると嫌になるね」
「今は一緒だもん。
 私たち一緒だもん」


キョコン日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月 7日(日)07時29分58秒

ラブ スリギチンポチンポポ。
野坂や町田並の行変えなしでうれし夜返事書きます。
ブルーさん新人キョコンが帝都で活躍してますキョコン。


冷静に 投稿者:ポポンチポンチ  投稿日:11月 6日(土)13時17分8秒

でも所詮はピンサロ2度確認だし駄目だわ俺。器が全然ちいせーわ。 またくるね 


CAMEL様へ 最近の報告 投稿者:ポポンチポンチ(ギリス)  投稿日:11月 6日(土)13時03分49秒

新宿、三茶をお姉と毎夜闊歩。なんて心の錦だけ立派なの。結局歌舞くから結局変わり者やのうといわれる酒飲めない酒飲みおバカな僕です。『札幌』に帰郷にしたにもかかわらず観光名所を巡れなかった事に悔いが残ります。どうせならススキノ、行きたかったです。キャバクラ、行きたかったです。ピンサロ逝きたかったとです!(藤原君オカマバーホントかなァ?)御国のために万歳は行き場をなくしてですねーなんと無念だった事か!下調べ2回もしたおまけ付きw そんな伝説わずかにつくる学生生活。ザルカウイ(失言かかまわん)並の無駄な行動力で名誉をむさぼり無駄に偉いオジサマの前ではドンキの馬の覆面被りながらの表彰式。観客の心はゲッツカリスマ!YES心情(新庄)!ついでに偽名使ってたなんておまけ付き。小さな伝説はちらほらとw 大事なのは心のネットワーク。おいしい酒がおしえてくれた。嫌いな酒は思い出のない笑顔との仕事しがらみネットワーク。新宿はいまや学生の2次会会場、「大人が泣ける場所」ではなくなったのかもしれない。日本の働き手休まる所どこにあるのか、それとも昼から休んでるのかオジサマのみぞ知る。著しい国力低下 冷たい国民性、無関心なんとかできねえか親父殿。中国に無理矢理日米安保の二の舞いミサイルぴゅーなんてYO!文化も負債で切り捨てる無知ぶり。俺がこんなの感じてるなんて日本やばいんじゃないのー?そんな僕の酒口癖「誰か総理大臣になってー!」もう広末並みの奇行ですよ。トホホ そんなこんなでお膳立て待ちできず今だ無駄なあがき、周りに助けられてるの分かってるくせに無駄なあがき。そんな神様に喧嘩売ってる自分、0学占いで0地点ラッキーデーなし、アンラッキーデー365日に爆笑、おみくじ引いて「凶」話できすぎて信じてもらえないのがまた不幸。今かなりうまく行ってるぜ!神様には嫌われたけど。嫌われる原因は俺は真直ぐに腹黒い。うひゃーァ自己陶酔!?ぽへぃー こんな時間に長文書いてるニートな自分に飽きたし営業いってくるわ!  おまけ『もしもし俺、経済とか勉強したいから教科書売って』『俺は法律しかしらないしテポドン以外知らん』学長!俺を代わりに学生にする気はないか!!


グルー(浅草)と真夜中話す日記 投稿者:CAMEL(17才)  投稿日:11月 6日(土)04時17分17秒

Tレックス「メタルグルー」を忘れてた 聞きてえ。

珍しく夜中目が覚めて ともの書き込みを見る。
なかなか連絡がつかなかったけど とうとう浅草まんが喫茶で捕まえる。
「立ち仕事はつかれますばい」と。横横は横浜横須賀だったのか。
話せただけで よかった。

おとついクチビル問題で美女ゆかりに電話。携帯いらない とか変わってねえ。
オレオレ請求でペッカーを尋ねたとか あおうか と。
昨日 みゆたに都合電話 この人も変わってねえ。

ペッカー夫人と話し、そして のぶを。自宅で大音響でディランを聞いてる。
チャボがいいと。麗蘭。ストーンズ、鮎川、春樹、パチスロ(ジャグラークイーンの裏物)
月寒のアパート山崎マグロ。「名前のない馬」「雨を見たかい」「SOMEDAY NEVER
COMES」

ふれでぃ と。みっちー ガクト 今は韓国俳優がいいと。
サラ と。この掲示板のオレスタートは 「たぼ」がアメリカで孤軍奮闘してるので
あれしよう と始まったから その事 伝えると 彼女アメリカで新しいパートナー(米)と
生活 こちらでも式を挙げたの報。よかった。
モン介とも。 風邪のぶるからも電話。

というわけで11月20日 2130以降に すすきの辺りで集まる予定ですから
顔出せる人は連絡下さい。


そういえば 投稿者:とも  投稿日:11月 6日(土)03時03分38秒

稲垣メンバーと言うのも・・・。

浅草のまんが喫茶から、まず、松岩の喜びそうなのから。

店の前に立っていたら
丸顔でやけに真顔の中国娘が現れてふかぶかとおじぎをした。
こちらもおじぎを返すと
つかつかと歩み寄って来て
コンビニの袋を差し出して、ほんのりカタコトの日本語で言った。
「みさきちゃんは、今日朝から何も食べてないんです。
 これを渡してください。お願いします。お願いします。」
誰。みさきちゃんて。
「わたしの恥ずかしい写真を買ってください。
 お願いします。お願いします。」
そんな勢いで話されたら、こっちもぜひともみさきちゃんを
探さなくてはならないよね。
発見されたみさきちゃんは、
どことなく下品な薄笑いをうかべながら
恥ずかしそうにコンビニの袋を受け取った。

ローマ字入力は疲れるので、また今度ね。


琴似日記、あるいは、松屋日記 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 6日(土)00時55分41秒

手稲から琴似(厳密にいうと、正式住所は「八軒」なのだけど、
JR琴似駅のすぐそばだし、マンション名にも「琴似」がついてるし、
近所で買物とかするエリアは、「八軒」(下手稲通り沿いの八軒6条近辺が中心?)よりも、
JR高架くぐった「琴似」のほうが多いし)に引っ越してから、
ちょうど1年経ちますが、いまだ未開封の段ボール箱も多く、
そろそろ何とかしなきゃ、と、思ってる、今日このごろですが、その「琴似」も、
「はなまるうどん」がつぶれ、「松屋」が間もなくオープン、と、つねに変動しています。
「松屋」工事中見て、「松屋」って、埼玉に出張してたときは、よく行ったけど、
今まで、北海道には、あったっけ?と、思ってたら、
今日チラシが入ってきて、やはり「北海道初登場」だそうな。
吉野家でも「牛丼」休止中のなか、開店から「牛めし」やるそうで、ちょっと期待。

犯罪者ご本人の犯罪には直接関与してないのに、身内に犯罪者が、
というだけで責められる、ご家族のかたも気の毒で、また、
「犯罪」でもなく、しかも殺されてまでしまったのに、責められる、
ご家族のかたも、ほんとに、気の毒です・・。

ところで、「犯罪者」といえば、人権問題とか、あるいは、冤罪問題も影響したのか、
最近の報道では、「呼び捨て」は、ほとんどなくなり、
「○○容疑者」「△△被告」「××受刑者」「◎◎死刑囚」というような、
「呼称接尾語(?)」付きが定着してるのですが、
先日、某新聞で「島田紳助タレント、暴行容疑」という記事を見つけ、
「島田タレント」という表現に、少々違和感を覚える。
「島田タレント」という表現がありなら、「○○俳優」「××歌手」なんてのも、ありか?
「◎◎選手」は、ありだけど、「呼称接尾語」として、違和感あるのとないのの区別の基準は?
日本語って難しいねぇ・・・。


バリチェロさんって 投稿者:hiruq@  投稿日:11月 4日(木)15時37分7秒

F1レーサーじゃないの?でもクルサアドさんは知りません。


ソオプ日記 その1 クロコダイル 投稿者:CAMEL  投稿日:11月 4日(木)10時57分1秒

ともの書き込みうれしくて、エルトンの再婚(嫁に差別発言怒られたけど)祝して

「チルドレン オブ レボリューション」「母と子の絆」「チャッキーワゴン」
「気になる女の子」「迷信」「僕とフリオと校庭で」「シェリーに口づけ」
「ライオンは寝ている」「ビーナス」「イージーアクション」「デイアフターデイ」
「ハイハイハイ」「冬の散歩道」「木枯らしの少女」 きりないや。

バリチェロとクルアサドって米野球の選手が来たのか 日本の伝統芸能体験しに。


来たよ 投稿者:とも  投稿日:11月 4日(木)02時28分8秒

バリチェロとクルサアドがきたよ。
ソオプに。


ダイアルリクエスト日記 その1 愛するハーモニー 投稿者:CAMEL  投稿日:11月 4日(木)00時57分28秒

’71頃のSTVラジオ番組で洋楽を知りました。

「ひとりじゃない」という曲を今日FMで聴いて その中の歌詞「ハーモニー」で
30年ぶりくらいに 「愛するハーモニー」が オレ内に蘇りました。
上田がいればなあ しばらく そのシリーズでいきます。

オレ 判断不能人間だと思います。今度の事件についても 情報なんて
どの程度信じていいのか 判断のもとになる情報が 怪しい。

でもテロリストは どうして そんなことするの チェチェン人のテロリストも。
そうしなきゃ自分が殺されるからでしょ アメリカの最新兵器で。
当然のことだけど アメリカが最大のテロ国家であることは まちがいないし
テロリストを糾弾するなら 自分の生命 生活 財産 を賭けて アメリカに行動することから
始めるのがいい と思ってるけど。

そして こういう政治発言は 判断保留人間にはふさわしくなく
また 「人の考え」は変えるのが難しいと思ってるし 理屈のための理屈は不毛に感じてる
似合わないもの 馬鹿なことばかり言って生きていきたい(江口洋介演じる坂本竜馬)

でも小泉は いいわ やっぱり。「人生いろいろ」「涙は女性の最大の武器」もいいけど
「フセインが見つからなかったから フセインがいなかったことになりますか」が
いちばんいい。あんな首相めったに いないいんだから ずっと やってほしい(本気)

作家の肖像写真で有名な写真家の孫が 仕事場の若いコの友達で「はめどり太郎」略して
「ドリタ」と呼ばれてる。ほかに「夜回り先生」も。いいぞ バカ。

銭湯TVにおいて初めて「トリビアの泉」見る。荒俣出てなかった。
タモリが「いいとも」と「タモリ倶楽部」の中間より「タモリ倶楽部」側の表情と思ふ。 


香田さんのご両親 投稿者:hiruq@  投稿日:11月 3日(水)10時11分37秒

・・・が一番お気の毒でした。
普通嫌がらせの電話などは番号非通知でするものだと思いますが、
今回は番号通知の嫌がらせの電話もあったのだそうです。
嫌がらせの電話って、ちょっとあたるところが違うんじゃないの。
今回のことを逆手にとって、「こんなことを許していいのか、香田さんは犬死だ」などという看板を立てて
カンパを募っている団体もあるそうで、
そのことに関して香田さんのご両親は「どうか息子の名前を募金行為の理由にしないでください。
純粋に援助活動にあててください」
と訴えていたと聞きました。
息子は息子。殺されてしまったら、こんなに辛いことはないのに、
そんなことにまで気を配っていらっしゃるのですね。
それでなくても、助けて欲しいのはやまやまでも、事情が事情なだけに助けてくれと言えない辛さもあったのに。
香田さんの行動は賛否両論だと思いますが、
好奇心だったとしても、目立つ格好でのこのこ街を歩いていたという話を聞くと、
私などどうしても「それじゃあ、仕方ない」という気持ちが入ってしまいます。
でも一番酷いのは、何もしていない民間人を拉致して殺すテロリストで、
香田さんの行動が軽率だとかで責めるのはおかしいと思うのです。
殺された人を責めても、仕方がないのにね。
新潟の震災も重なり、ぼんやりした印象になってしまって。人ひとりの命が奪われたというのに。
うまくまとまりません、ごめんなさい。

新札は私も未だ見ていません。
ところで試し刷りの札をこっそり競売に出した人ってどうなったの?


暴論の行方・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 2日(火)22時28分7秒

前回の香田さん関連の話題ですが、酔った勢いで投稿した後、
世論の傾向からしては、「暴論」と批判を受けるのでは?と、ひやひやしてた、小心者(^^;)
しかし、小泉さんあたりが「イラクくんだりまで、のこのこと、野次馬に・・」なんて発言したら大問題になるのは必須ですが、
「一介の小市民」のあいだでは、口には出すのは憚ってても、ホンネとしては、そう思ってるひとが、けっこう多そう。

まぁ、殺されるかもしれない危険にも勝った(あるいは、それを感知してなかった?)、
野次馬根性というのにも、ちょっとの共感はないわけではなく、
ある意味では賞賛に値するかもしれませんが・・・

閑話休題、
新札(新しい紙幣)は、まだ見てませんし、
新札(新札幌)にも、しばらく行ってませんし、
「唯一、日本一未経験」をいつか返上する日を夢見て、応援していたのに、近鉄バファローズは、
その夢を「しゃだん」して、消滅してしまったようだし・・・


新札日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月 2日(火)10時05分34秒

1988.10.16 
もみじ台の一軒家に住んでた頃(tonをここで教えてた)困ったのは
近所に食い物屋が ねえこと。 仕事を終え 10時頃 よく新札幌まで食事しに行きました。

高架下の「しゃだん」というラーメン屋は ジャンボラーメン(あんまし頼まなかった)
ジャンボチャーハン(よく頼んだ) ジャンボあんかけ焼きそば の店。
「洗面器」のような皿で(生活区のN村表現)で 空腹を満たしてた。

その日は近鉄の試合でロッテに勝たなければ優勝なしの試合でニュースステーションで
実況してるのを だらだら チャーシュー入りのチャーハン食いながら
ニッカン横に置いて 見ていたのを覚えている。

その店 もうなくなったと(隣はゲーセンです ton)思ってましたが
若いコから あるような情報聞いて 先週 行ってみると「しゃだん」はないが
次の店 居抜きでやっていて ショーウインドに「ジャンボ焼きそば」のみ あり落涙ぎみ
隣のゲーセン とか向いは サラ金が多い。パチンコ屋まで なくなってた。

これがオレ新札です 岩倉ともみの五百円札もなつかしいけど。

月コー。川本三郎「映画を見ればわかること」、ブルータス(日記特集で買ってしまう)。
ヒロシのテーマ曲「ガラスの部屋」を検索 試聴す。

ブルータスで石田長生と美保純の「人間関係」 美保純(61生まれ)いいな
ピンクのカーテンの頃の「パンパン」な肌の状態から すこし「しぼんで」。
烏丸せつ子も 週刊新潮でコメントのみ読んだだけだけど いいな。
肉体派が「しぼんだり」「落ち着く」の いい。メントレで五月みどり ちらっと見たけど
あれは別格。 いずれにしろ熟女ラブ。


香田さん・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 1日(月)00時11分34秒

二転三転したけど、結局、最悪の結末を迎えたようで、合掌・・・
しかし、これまで、イラクで、命を落とされたり、生還されたりした方々は、
政府の命とか、ジャーナリズムとか、ボランティア活動とか、それなりの目的があって行ってたのですが、
今回の場合、いわば「野次馬根性」で、イラクまで、のこのこと、足を伸ばしたばかりに、ってことですよね?
前回の、今井さんや、高遠さんの、「自己責任」論は、苦々しく見てたのですが・・・


以前のログ 以降のログ ログ目次