全学中掲示板2004/10後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

よ〜ん様 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月31日(日)01時26分12秒

「ダ・ヨ〜ン」by赤塚不二夫先生、を思い出すとともに、
全学中の合言葉のひとつでもあった、「よ〜ん」を、しばらく忘れてたのは、迂闊だった。


ヨン様になり損ねた人々 投稿者:hiruq@  投稿日:10月30日(土)15時39分44秒

パク・ヨンハ。ケロ・ヨン。


「ヨン様」のフルネームは? 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月30日(土)00時55分3秒

「キム・ヨンジャ」(ブーッ!)
「チョー・ヨンピル」(ブーッ!)
てな、展開(ネタか?)のクイズ番組には、まだ、勝算あり(笑)
たしか、「ペ」は「ペッカー」の「ペ」でしょ(笑)?


祝ロケット日記 投稿者:CAMEL  投稿日:10月29日(金)11時10分56秒

あんまし「なまず参上」けっしくて また読売ウイークリー読んでたら
川本三郎のコラム(写真つき)で 「羅漢」さんが写ってた。

70年代 寒風摩擦を奨励してるじいさんで全国行脚 上半身裸 のぼりを持って。
 
このじいさんに 会ったことありますオレ。昭和48年 冬季五輪の真駒内屋外スケート場
学校で連れてかれた時 なんだ この真冬に 単に あれの人か と思ったけど。

吉田日出子(YOUの姉)「高橋克典くんとは 二年ぐらい寝てないから いまの彼のこと
わかりません」

工藤静香「男は浮気する動物です」


FUNKY日記 投稿者:CAMEL(17才)  投稿日:10月28日(木)09時50分14秒

苦虫、あいかわらず けっしー。今週号は 自分が安いカバンを持っているから
旅先で低く扱われるのだろふ の展開で そのカバンのデティールの描写。

「餃子万歳」「なまず参上」のステッカーが張ってある と。  やるな町田。

「SPA」の坪福対談。Bウイルソンの「SMILES」がたふたふ発売とかの情報に
まじって グラムパーソンズ(27才で没)のことを歌ってたのか
ストーンズの「ワイルド ホースィズ」。

森崎東監督の散文「頭はひとつずつ配給されてる」題名にうなり パラパラと。
千石イエスのことなど 気になる。

オレに「みてみ」と いたずらっぽい目で けしかけるのはtonと嫁のふたり
と かぼちゃ煮てて気づく。

あぶ、バーバリ ナイス。後 「シニヤ 寒いから 表にあそびにいくならアノラックきてきな」
の母セリフの「アノラック」の意味が 調べてないけど 近辺にあるな。

あ8センチ降って たふたふサンダル出勤ならず 切歯扼腕。

くちびるの端痛く 大きく口をあけられない ブルーさんのガールフレンドじゃなくて
ほんとよかったと思ふ。


コピーといえば、ゼロックス? 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月27日(水)23時59分31秒

コピーがまだ高価、しかも、青焼きで、「ガリ版」もまだ現役で活躍してた、小学生か中学生の頃ですが、
「コピー」と「ファックス」の区別ついているひとも、ほとんどいなかった。
で、当時の先生のひとりが、「コピー」のつもり、しかも、語尾の「s」欠落型で、
しきりに「ファック焼く」と連発してたのが、いまだ強烈に印象に残っておる。


ということで 投稿者:BLUE  投稿日:10月27日(水)19時58分31秒

お礼の言葉を頂きながら...
CAMELにメールしたけど戻ってきました。
引っ越したんでプロバイダ変えるとか言ってました。
CAMELさんウチに空メールください。


BLUEさん、ありがとう!! 投稿者:hiruq@  投稿日:10月27日(水)08時08分0秒

四拍子 三拍子 四拍子 三拍子 四拍子。
きれいなメロディラインだけでも何か伝わってくると思いました。
何十回も聴いてすっかり大好きになりました、Another day.


ANOTHER DAY 投稿者:BLUE  投稿日:10月27日(水)00時56分7秒

棚のCD見たら
87年の ALL THE BEST に入ってました。
国内版のお約束で訳詞も付いてましたよ。

詳細はCAMELにメールしときます。


どこ行った?の続きをひとつ 投稿者:tonton  投稿日:10月26日(火)13時46分55秒

コピーを「ゼロックス焼く」というおじ様。最近いなくなりましたね。

カレンダーガール、エピソード自体素敵ですよね〜。
みゆたさんのオススメとあらば見なくては!

新潟地震、大変ですね。
ちょうど我が家でいらない衣類をまとめていて、きれいなものもたくさんあるし
被災地の方に送って着てもらえるのなら捨ててしまうよりよっぽど良いのにと思って
そんなことをダンナと話していたら「あーゆーのはクリーニングタグがついていないと
受け取ってもらえないらしいよ。ただ単に募集しちゃうと何でもかんでも汚いのまで
送っちゃう人がいて仕分けが面倒だって聞いた事ある」などと言っていました。
やっぱり義捐金募金の方が喜ばれるのでしょうか。
なーんか偽善ちっくとはいえ、我々に出来ることはないのかなー?とテレビ報道を
見ながら思っていました。
とりあえず、家で不要になった衣類は自治体のリサイクルに回すことになりそうです。


MARY HAD A LITTLE LAMB日記 投稿者:CAMEL  投稿日:10月26日(火)10時07分52秒

ポールもイーグルスも曲がきれいですね。
オレ ルーズな ザラついた 隙のある曲 ジョンの「レボリューション」が
しっくり。

いつも付近の渋滞の本山内部に侵入 札幌ドーム しゃれてますね
カフェがすかしてて ラーメンの汁がついてる古い明星を置いてこようと思いましたが
大人対応で我慢しました。

破れ傘刀舟に胸元あらわなジャネット八田が出ていました。それで隙が出たのか
コーチャンで「谷ナオミ」写真集を衝動買いしてしまう。いいなあ ねえさんタイプ。
と思いきや 加藤夏希に興味。


なつかしいといえば 投稿者:hiruq@  投稿日:10月25日(月)21時34分56秒

とある筋から、わたくしにと、1曲だけ入ったCDをいただきました。
その曲はポール・マッカートニーのAnother dayなんですけれど、
どなたかこの曲の歌詞と訳詞をご存知ありませんか。
ここにそれを載せたら違法だと思うので、
知ったこっちゃないねと言いたいところなんですけれども、
どなたかに迷惑がかかったらいやですので、
ご存知の方がいらっしゃったら私からメールいたします。


やはりプリンスよりはメジャーだったようですね 投稿者:BLUE  投稿日:10月25日(月)20時44分27秒

CAMELさん同伴で無事EAGLES参り終える。
年齢相高く、でもアリーナ総立ちでパワー感じました。
ホテル・カリフォルニア終わると帰ってしまった人が多かったのは分からん。
ソロ時代の曲が意外と多かったせいでしょうか?
全体的には演奏のクオリティ高くてCD聞いてるみたい、というのが感想。

トイレに通うのも嫌だなとコーラで我慢してたけど、
やはり、いけない煙か水は必需品という感じで
CAMELさんが使いに走ったビールの一気飲みで盛り上がりました。
ありがとう。
何でやんないのと話してた2曲も最後にやってくれて目頭熱くしたまま終了。
かっこいかった。


・・・・・・? 投稿者:みゆた  投稿日:10月25日(月)13時37分34秒

スパークリングワインも、シャンペンになる
ただの中古家具もアンティークになる


DVDで「Calendar Girls」を観る
めっちゃオススメ!

ボージョレヌーボーの季節だけど、
台風と地震のかげに隠れたね。


どこへ行った[3]、または、ブランドの呪縛 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月22日(金)23時28分52秒

>ばんそうこうをサビオと呼ぶ人
そうそう、こういう場合、なぜか、「バンドエイド」ではなく、「サビオ」が出てくるのですよね(笑)
本来「一ブランド名」が、ライバルメーカーの類似品をも含む、一般名称化して扱われる現象。
どれが、代表名に選ばれるか? は、メーカーにとっては、死活問題でしょうが、
第三者の立場で観察してると、地域差とか、世代差とか、いろいろあるようで、興味は尽きない。

オーバーコート類は何でも、バーバリと呼ぶ人。

めんつゆ用調味料を、めんみ、と呼ぶ人。
その「めんみ」を知らない同級生がいたことに、カルチャーショックを覚えた人。


どこへ行ったシリーズ [2] 投稿者:hiruq@  投稿日:10月22日(金)08時14分22秒

ばんそうこうをサビオと呼ぶ人
台所洗剤をライポンと呼ぶ人


あ、その方は 投稿者:hiruq@  投稿日:10月22日(金)08時01分58秒

引退なさいました。パン・ナメーリカン航空のおじさま。
最後の「ヒョー・ショー・ジョ」を見ましたよ。
どのくらい経つだろう。結構経ってます。


「どこにいってしまったの?」シリーズ 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月22日(金)00時30分57秒

大相撲、千秋楽名物、「ヒョー・ショー・ジョー」、パン・アメリカン航空。


そういえば、「張本人」を「はりもとにん」と誤読したひともいた、RCサクセション日記 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月21日(木)23時33分32秒

戸田誠司氏(ex.Shi-Shonen、フェアチャイルド)が最新アルバムでもカバーしている、
「スローバラード」は、佐野元春の「サムデイ」などと並ぶ、
私のカラオケのレパートリーのひとつでもあるのですが、
「スローバラード」が歌えるなら「トランジスタラジオ」もいけるだろう、と、気をきかせて?
リクエストしてくれたひとがいたので、歌ってみたけど、こちらは、玉砕でした・・・
まぁ、玉砕状態で歌っても、それなりにサマになる曲調が幸いして、
聞いてるひとには、玉砕バレないところぎりぎりだったかもしれないが・・

コーチャン、美しが丘(なんか、馴染めない町名・・)のほうは、
歩き人間の私には、遠すぎて、じつは、まだ1回も行ったことなかったり。
清田区が、最も縁遠い区かなぁ。
札幌の区といえば、最初は、東南西北白中まで揃って「発」がないのは惜しい、
(そのかわり、「豊」が余りましたが)
「発」といえば「発寒」があるじゃないか、だから、「発寒区」をつくれ、という主張がありましたが、
その後に出来た区では、「手」が「厚」くなり、「清」一色の目も出てきた?、って、
なんか、最初の「発」待ちと、「清」とは、方向が違うようですが・・・

それから、「ベルを鳴らすのが違法」という以前に、
「自転車通行可」の標識がある以外の歩道を、
降りて手押しではなく、乗ったままで通行するの自体が違法、という説もあるのですが、
このへん、どうなの?

あっ、CAMELさん、「引っ越し直後の夏期講習」のため、「通知が遅れた」であろうところの、
ハガキ届きましたよん(^^)


こんなこといつまでも長くは続くわけはない、いい加減明日のことを考えて生きていかなきゃ日記 投稿者:CAMEL  投稿日:10月21日(木)09時52分57秒

夏の終わりの仕事帰りの夜、ラジオで「スローバラード」がかかっていて
懐かしいな よく聞くと いい曲だな と。

昨夜 おさんどんしていると 嫁が「清志郎 いいぞ みてみ」。
04 富士ロックフェスの録画映像 ふんぞり返って見てる嫁 みそしるに葱入れてるシニヤ。

「雨上がりの夜空に」の このパフォーマンス 最高す。ロックしてます。
久しぶりに 血が騒ぎ ええなあ リズム隊 ホーンセクション ボーカル声出てる
ブギピアノ ギター(三宅伸治) ドクトル梅津のサックス 

ストーンズの「イッツ オンリー ロックンロール」に似てるけど
こっちは日本語で「バッテリーはビンビンだぜえー」などのニュアンス 演奏と渾然一体と
なって 感じられるからなあ。

RCサクセッション時代の「トランジスタラジオ」 坂本との「いけないルージュマジック」
カラーズの頃の「ラブミーテンダー」 紅白歌のベストテンでのカメラに向かってのガム吐き
夜のヒットスタジオでのタイマーズの生放送番組ジャック

19の真冬 吹雪の狸小路で石川と別れた後 玉光堂で買ったシングルレコードの「トランジスタ
ラジオ」を 雪にぬれないようにオーバーの内ふところに入れ
ガンガン雪降る市民会館横のバス亭で中央バスを待つ之図。


アブノーマル日記または張本の活躍 投稿者:CAMEL  投稿日:10月20日(水)11時24分38秒

虻、掲示板見ました。

オレ西区と東区ほとんど行く機会がねえ。手稲区も不良ドライバーの頃は
3年に一度行ってましたが 前回から不良を脱して中央区なので。

書店やCD屋の商品の分類って くせものですね。
こんなところに こんなものが ありやがって くー。
検索機がやや役にたつ。コーチャンの本の品ぞろえ どうだったすか。

車人間としては コジマ電気横の交差点が渋滞でマイナスポイントなんです。
せっかく どの棚にどの本があるか あたりをつけたんですが。
やっぱ 旧コーチャンを贔屓か。

プロ野球が問題となっていますが日曜朝の張本、水を得た猿くらひ元気す。
裏事情に詳しく すいもあまいも知った 張本。
「巨人は原監督を最悪の形で解任したけど 堀内にしたのは最善の策ですねえ」で
注目してたけど 言い方 表情 声に みょおな説得力あって ばかけっしー。
大沢も 鷹揚すぎてけっしく いいコンビ。


コーチャン日記 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月19日(火)23時32分42秒

前回は、精神状態ひじょうに悪い中でのカキコミですいません・・・
気を取り直して・・・
今日、公休日だったけど、昨日急に社長から仰せられた特別な処理のため、
午後3時から、約30分間、出社しなきゃならなかったのですが、
解放された後、この時間から行くのは、どうか、と思いながらも、
かねてからの懸案だった、コーチャン探訪してきました。

クルマを持ってないどころか、この時代、免許さえ持ってないのは「変人」らしい私にとって、
巨大駐車場完備というのは、猫に真珠、豚に小判、なのですが、
地下鉄澄川駅から、どうにか歩いても行けるらしい、ということを探りとめていたので、
ほとんどの日が西区の中で終り、たまに中央区にも行く程度だった今日この頃、
ひさびさに、南区と豊平区まで足を延ばしてきました。

さて、そこで、
「フォークソング(60〜70年代)」「ニューミュージック(70〜80年代)」「J-POP(90年代以降)」
という、奇妙な分類を見て、いろいろ考えさせられる、ということは、
私が「フォークソング」〜「ニューミュージック」時代に名乗ってた「虻脳丸」ではなく、
「J-POP」時代に名乗ってる「ねまき猫」(笑)名義の掲示板に、続報。

http://8241.teacup.com/nemakineko/bbs


ウインターワンダーワールド日記 投稿者:CAMEL  投稿日:10月19日(火)10時10分54秒

「恋人たちの予感」に有名なメグライアンの昇天シーンがありますが
その直後 クリスマスによくかかる曲「ウインターワンダーワールド」がかかります。

これを誰が歌っているのかが わかりません。大本命 Rチャールズなのですが
オリジナルサウンドトラックも ねえ ようですし。
コーチャンの検索では プレスリー ビングクロスビーのまで聞きましたが。

一方 サウナでは。やばいす。演歌 そんなに嫌いじゃなくなってきた いや むしろ
やべえ 絶対 いやだ。
サウナ内で とびの方がいて さむらい士別に行ってきた と言ってて
気になっていたんですが 標津と区別するため こう言うんですね。

虻、性悪女と自転車の件 大丈夫です。
オレの大丈夫 大丈夫な試しがないと嫁 仕事場のやつらに定評がありますが
今回は 大丈夫。自信ありますきっぱり。
下記の方もいますし 万が一 二名が負けたとしても
こっちには 馬鹿のゆずる(夜中のゆず電で有名)やマグロ少年など屈強な若者
他三名がいますので 百万騎の味方がいることをお忘れならないように。

コーチャンで新書「平凡パンチ1964」あがなふ。


違法? 投稿者:hiruq@  投稿日:10月18日(月)10時29分1秒

自転車のベルを鳴らしたら違法なんですか?
でもなら何故自転車にベルがついているんだろう・・・。

歩道を走っているのに、歩行者に向かって「車両」であるところの自転車がベルを鳴らすのは
違法かどうかはわからないけれど、失礼ですよね。
私はやむをえないときは鳴らしますが、通り過ぎた後、ありがとうございますって言うよ。

性格の悪い人って、大抵他の人から嫌なことをされまくった経験のある人ですよね。
ひどいことをその人がする度に、「この人もそんなことを人からされたんだなぁ」と思うと、
怒りの感情と一緒にお気の毒であるという感情が生まれて、怒りのゲージをあげなくて済むかもよん。
けどあんまり嫌だったら、ストレスを発散させるためにも運動して汗をたくさんかくのがいいそうです。
さあ、ジャージに着替えよう!


わかるわかる 投稿者:みゆた  投稿日:10月18日(月)09時48分45秒

自転車の乗ってる人がベルを鳴らすのは違法なんだってね!???
つい最近知ってからは、自転車で追い越すときは
「すいませ〜ん、通りまーす」と声をかけるようにしている。

腹が立つのは、道を譲ってやっても当然のように通り過ぎてゆくバイカー
ありがとう位言え!!
・・・・しかし、挨拶できないのはこの時分どいつもこいつもだけどさ

で、虻さん
その、性悪女、あっしが処分いたしましょうか?
なんちゃって
夫もしばらく、性悪異常性格者の欲求不満の女上司の件で
ノイローゼのようになってたことがあって、
家庭崩壊しそうなことがあったわよ。
だって、仕事やめるまで言ってたんだから!!!
幸い、最近さらにその上の上司に気に入られているため、
そのクソ女はあんまり手出しが出来なくなり、ザマあみろって感じ

明日は必ずやって来るから、今は冬眠するか、
死んだフリするしかないね。
で、腹は立てずに楽しいことを考えましょう!!!
でも、挨拶だけは超愛想良くするんだよ!
・・・それが怖いって皆にいつも言われるんだけど・・・


自転車、大嫌い! 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月18日(月)00時29分2秒

歩いてると、後方から雰囲気を感じ、
どっちによけていいのか迷ってるうちに、すぐそばを、通りぬけていくたびに、
「この野郎!」と思う。


軽い(?)鬱状態 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月18日(月)00時15分36秒

に、襲われている・・・
原因は、今の仕事が性に合わず、
そのうえ、職場にひとりいる性格の悪い女に腹がたってるせい、だということは、
ほぼわかってるのですが・・・


あらららら〜 投稿者:みゆた  投稿日:10月17日(日)21時03分46秒

すんごい名前!
でも、アフリカの名前って前も一回あったけど、
「ン」から始まる名前とかさあ
彼らも日本の名前聞いてどう思うのかね?

10月ももう半分過ぎて、そろそろクリスマス準備だよ!
きゃーーーー


以前のログ 以降のログ ログ目次