全学中掲示板2004/09後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

気がついたら、9月が終わる・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 9月30日(木)21時50分27秒

12日に久々のコンサートが終わり、
翌日13日から大嫌いな掃除に片付け
やっと家が片付いた所にイギリスから従姉妹夫婦がやってきて、
空知川でWhite Water Rafting に旭岳行って、
丸駒温泉で露天風呂入って・・・
楽しかったけど、連日の暴飲暴食で疲れもピークに!
と思ったら、今度はカナダから友達が4泊していった!

忙しい時ってなんでこう次から次へと続くかねえ・・・(はあ・・)
明日は長女の学校祭
虻さんの後輩となった娘は、演劇に出るので、
ビデオカメラ担いで行きますわ!
ひみつの場所も探しに行ってみようかしら?
ちなみに、あの台風でホールの吹き抜けのガラスが
かなり割れました

最近特に思うのは、自分がしていることは全て自分のためだと思ってやれば、
物事非常にやりやすいってことかな?
学校の役員にしろ、町内会の役員にしろ、
盆踊りの実行委員にしろ、
「なんで、私がやらなきゃならないの?」
って思うよりは、
「これをすると、自分が嬉しい」
って思うほうが、楽しくできるんだよねーー
で、「あなたもよくやるわね。物好きねーー」とか言われた日にゃあ、
「こんな楽しいことしないなんて、もったいないわよーー」ってね

何とかなるさでやってきた、私の「行き当たりバッタリ人生」
とりあえず、この年までpattariとは倒れずに、
何とかなってきたわ
図太い体と心臓のおかげか!!!???
あーあ、昔は「仮面うつ病」になるほど繊細だったのに!!

ともも、新しい仕事
体に気をつけてやってちょーだい
後はね、ちゃんと食べてね。

You are what you eat!
いーかい?

話はかわるけど、
「のだめカンタービレ」読みたいとは思っていました
以前、週刊文春で紹介されてた


感想ありがとう 投稿者:とも  投稿日: 9月30日(木)04時11分36秒

いよいよ明日から仕事です。

>とんとん
自分もそうとう小さな人間ですが、
たとえちっぽけでもいいじゃない。
(相田みつをorギター侍?)
楽しく楽しく。
まあ、君がちっぽけな人間とは思ってないけど。
元気が出たのはなにより。

村上春樹はハードボイルドワンダーランドが面白かったかも。
女の子と暗闇を歩いていく場面に
作品のテーマの大きなヒントが隠されているとみました。
「ノルウェイの森」は若い頃の色々なことを
思い出させてくれる作品のような気がしました。
交際していた女の子が頑なだったこととか。
ただし、完全に男からの目線ですので、
女性から見てどうなのかは気になるところです。
以前交際していた女の子の感想。
「つまらねー。」
やっぱ、そんなものなのかね。

>ひるだ
ありがとう。
学生の頃に色々なバイトをして、
社会人になってから2つの会社につとめました。
会社1 7年間ヒラ→そのまま退社。
会社2 いきなり部長で入社→そのまま退社。
ということで、昇進の経験がありません。
今回は頑張って昇進にチャレンジだー。
あと、パソコンのない環境で、休みも殆どなさそうなので、
カキコがなかなか出来なくなると思います。

皆さんもいろいろと頑張ってください。


初めての業界用語 義理風呂 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月29日(水)15時55分2秒

>tonton
折角地続きにいるのに、遊ぶ機会もなく、ご無沙汰ばかりです。申し訳ない。
マンガ「のだめカンタービレ」は題名すら聞いたことがありません。
オススメですか?探してみよう。
漫画は最近岡崎京子の「新刊」(以前出されたもので、単行本化されてなかったもの)の
再チェックを岡崎氏本人がしたと聞き、購入したっきりです。
ハードカバーで100円といえば、
山積みだったので、つい買っちゃった「ソフィーの世界」未読。

>ともらのんさん
私もひと事だと思っているわけではないのですけれど、
あまりに知らない世界の話なので、わくわくして聞いてしまいます。
仕事がはやく見つかりますように。
でもきっと見つかりますよ、最高なのが。


ご無沙汰です 投稿者:tonton  投稿日: 9月29日(水)14時33分57秒

一度タイミングを逃すと、なんとなく書きそびれてしまう。。。
そんなこんなで、たまに見に来てもロムで終わってました。今日は何か書くぞ〜!

最近あった出来事と言えば。
A日新聞の販売員があまりに強引な勧誘をするのでダンナがケンカしてしまって
しばらくA日新聞がとれない我が家は、先日タイミング良くやってきたY売新聞
を取ることにしたところ東京ドーム巨人VS中日のチケットをくれました。
9月の初旬で首位との直接対決と言うことでとても良いカードだったので
もともとあった予定を別の日に延期して夫婦で観戦に。
席も、2階席とはいえほぼバックネット裏でまずまず。とりあえずビール売りの
お姉さんを品定めして我々のエリアで一番かわいかったエビスで乾杯。
その後もずーっとエビスを買い続けちゃいました。やっぱりかわいくない子より
かわいい子から買いたいと思ってしまう・・・世の中こういうものでしょうか。
北海道はSHINJOフィーバーですね。華があるというか何というか、思わず注目
してしまうからすごい。親分達も「喝!」と言いながら新庄のこと好きそうです
もんね。

2ヶ月くらい前かな、初めて村上春樹の本を読みました。
大学時代、国文科だったというのに彼の本は読んだことが無く。
ブックオフでハードカバーなのに100円だった「ノルウェイの森」は、きっと
今だからこそ、読み終わった時『良い話だったな』と思えたのではないかと。
ひるださん>マンガ「のだめカンタービレ」って読んだことあります?
      私、最近ハマってるです。

以前からそうでしたが、ともらさんの書き込みを読むと自分がとてもちっぽけ
に思えます。私自身今年に入ってからなんとなく精神的に病んでた感じがして
ましたが、今日のともらさんのお仕事探しを読んで改めて「いろんな人がいる
んだなぁ♪」と元気が出ました。(え??何か間違ってる?!)
ともらさん>お仕事体験記、おもしろ出来事が沢山ありそうなので期待してます。
      ふぁいと!!

追伸 「ヒロシです・・・」私も結構好きです。


面接日記 投稿者:とも  投稿日: 9月29日(水)11時49分53秒

仕事がまったく見つからないため、
(つぶしのきかない仕事だったからねえ・・・)
風俗嬢に相談して、風俗の面接に。

一日大体14〜16時間拘束の仕事の模様。
住み込みで寮は相部屋。食事は出るようです。
一見してこいつには無理と思われたようで、
とりあえず一日体験入店してみてくれとのこと。

この年齢で手に職もなく、
にもかかわらず出世の見込みがある
(仕事がきつくてすぐやめる人ばかりらしいので)
としたらこの業界くらいだろうし、
とりあえず倒れるまでやってみる予定。

問題は義理風呂という慣習があること。
系列のお店があまりにもヒマな場合、
従業員がお客として派遣されるらしいです。
一文無しなのにこんなことで金つかいたくないなー。

あ。給料のこと聞くの忘れてたな。


ヒロシです・・・の人は 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月28日(火)09時56分51秒

多分まだ素人さんのとき、V6の「学校へ行こう」という番組に出ていて、
「サイトウです・・・・」と始めていたと思います。


女性日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 9月28日(火)09時07分42秒

嫁が冷蔵庫にモリッシー(元スミス)のポスターをはってるのを見て嘆息
しかし そういえば昭和40年代 ドライブインのトイレに洋ピンのグラマーの
ポスターはってあったな と 女子トイレは一度しか入ったことなくて知らないけど。

ほかに 「ヒロシです」を初見。スタイル気にいりました。
木枯らしもんじろうのDVDの広告 落合恵子の肖像。


三角ベースで体力消耗 本日のタバコまだ9本 投稿者:BLUE  投稿日: 9月27日(月)21時02分5秒

昨日はCAMELせんせーに大変お世話になりました。
本日の営業活動 フットベースボールねた 使いまくりでした。

普段スポーツは しない! 観ない! くせに、今月の我家はスポーツ観戦ブーム。
11日(土)はコンサドーレ<対仙台で勝ち>
20日(祝)はファイターズ<対福岡で勝ち>ビール5杯
21日(火)もBONDSがオガワラサおーえんするって
 会議で帰りの遅い俺を除いて3人ファイターズ<対福岡で勝ち>
来シーズンは本気になりそう。

ドームに通うのも本当はEAGLESの下見ということで
DVDのおまけ映像で見たステージはSHINJOの立つ辺りと確認

ご近所に住むヒルマン家の人々は
「GOGOライオンズ」のノボリはためく西友で買い物してるらしい。


大相撲日記(抄録) 投稿者:CAMEL  投稿日: 9月27日(月)10時12分52秒

結びの一番 力の移動 肉体の呼吸の動き 様式美 支持される理由の破片が垣間見えたやうな。

ブル一家とオレ散歩コースでの無人グランド(草ぼうぼう)でフットベースボール(三角)。

坂口憲2の「この夏は忘れない」の最終回の冒頭 沖の深い青の海でのサーフボードを
並んでこぐ姿 銭湯のソファで感嘆す。


体育館を抜けて・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月26日(日)23時36分13秒

あった!あった!
体育館を抜けると、苔むしてる中庭があって。
晴れてる日ならよかったが、雨の日には、抜けるの難儀だった。

それから、地下に食堂があったらしいのは、かなり本当のようだけど、
親がいなくて、弁当作ってもらえないひと以外は、はいっちゃいけない聖地だったし。


便乗日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 9月26日(日)11時55分40秒

石川(パーマ 色黒 痩せてる)オレ夢に 「まっちゃん 生きてたよ」と。


あるある!!! 投稿者:とも  投稿日: 9月25日(土)02時46分59秒

実際の記憶と悪夢がごっちゃになってるんだよね。

こっちの階段から登ると3階までしかいけなくて
あっちの階段からだと行く先がとんでもなく狭くなってて危険だとか、
1回下まで降りて、体育館を抜けていかないと放送室まで行けないとか。

社会人になってからの自分の秘密の空間は、
関内の駅前のパチンコ屋のビルの屋上でした。
屋上の、梯子をのぼってさらに上ってほんとにいいよね。


re:びっくりメール 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月24日(金)23時34分31秒

いわゆる「迷惑メール」、またの名を「スパム」は、毎日数十通も来る状態になってしまってます・・・
なので、タイトルが全部英語のヤツは、中身読む前に、捨ててますが、
タイトルだけ見た限りでは、クスリとか、エッチとか、違法コピーとか関係が多いみたい。
あと、身に覚えないのに、自分を騙って出されたメールに対する、「ウィルス警告」とか、「宛先該当無し」とか。
「meeting」or「appointment」+曜日・時刻、というパターンも最近よく見かける。
というわけで、中身読む前に、捨てる、タイトルだけで、
最近、どのような傾向のが多い、というのは、おおよそは把握してるつもりでしたが、
「武器」系は、気付かなかったなぁ。


びっくりメール 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月24日(金)13時57分4秒

最近夫のところに物騒なメールがくるのです。
英語なのですが、どうやら武器らしいんですなぁ。
対ヘリコプター用とか、対戦車用とか、そんなの。
載せてある商品名を検索したら本物みたいです。
「リーズナブル」だと書いてありますが、一体いくらなのかは書いてません。
でもそのメールをよこしたところとは、専用のチャットソフトみたいなのがないと接触できないようです。
こうやって武器って売られているんだ・・・・


ナカムラ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 9月24日(金)00時17分35秒

マルチャンのダブルラーメンが最初 ホンコンヤキソバも食った。

オレ クイモノ保守的だから 雀荘でナカムラさんが はきすてるやうに
「シニヤ シーフードヌードルくったことないのか だめなやつだな」
それで 帰り当然の如くバカ(免許もってねえし)を送り 「あん たのおむ ふし」
で 「ちょ コンビニよって」で

おさだまりのコンビニに明け方寄った時 ねるまえ くっちゃだめって明美や洋子に
言われてたんだけど バカ待ってのも癪だし いっしょに入って
シーフードヌードルの小を買う 

バカ降ろし もみじ台のガレージみたいなオレ部屋で くりに餌やり お湯わかし
食べるとスープが うまい。

この先輩 オレと同じショートホープ吸ってんだけど パッケージあけ箱を開けるフタを
適当にあけると 「おんのか ダメなやつだな シニヤ」って どこがダメなのか
わかんないんだけど ほんとに世話がやけた。


校内方向音痴 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月22日(水)22時53分44秒

じつは、小学校、中学校、高校と、学校の中、音楽室とか、体育館とか、
ふだんの教室と違う場所に行くのに、
ひとについていかないと、場所がわからなかったりしたんですが・・・
南高の頃、最上階のいちばん奥のひとつの教室が、
ベニヤ板みたいので区切られた「部室」という秘密のスペースがまたまたあって、
そこに通うようになって、ようやく、「校内方向音痴」を克服した。

「こっちの階段から行くと2階で行き止まりだけど、
あっちの階段から行くと3階まで行ける」というのがあったような記憶は、
現実にそうだったのか、迷路妄想による夢の産物だったのか、あやふやになってます。


「カップヌードルの屋上」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月22日(水)22時30分43秒

当時通ってた、某F見中学校には、仲間うちで「カップヌードルの屋上」と呼んでいた、秘密の空間がありました。
そこへの行き方の詳細は忘れてしまったけど、階段を、最上階よりさらに上にのぼると、
壁に梯子があって、それをさらにのぼると、天井にフタがあって、そこを開けると、
校内の吹き抜けの場所がパノラマで見渡せる、ほんとは、立ち入り禁止の場所に到達、てな感じだった。
当然のように、「買い食い禁止」だった校内で、
そこに着くまでは、近所の商店で、お湯入れてもらった、カップヌードル、紙袋の中に隠し持って、
そこに着くころまでには、3分以上経ってたかもしれないけど、
ややのび気味のカップヌードルを、ようやく安心してすする、という、甘美な想い出なのでした。
この体験がもとになってるのか、学校や病院や観光ホテルのような場所で、
階段や、階段が途切れて梯子になってる迷路的空間を登り降りしながら、
なんかワクワクしてる、という夢は、いまだ、よく見ます。


カップヌードル日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月21日(火)23時15分5秒

当時のCMで、姉妹品としてうたってたのが、
「カップヌードル・カレー」と「カップヌードル・天そば」!
「カレー」のほうは、「カレー・ヌードル」として、定番の壁を守り、
「天そば」のほうは、その後、「どん兵衛」として、生まれ変わるも、
マルちゃん「赤いきつね」「緑のたぬき」との熾烈な戦いに巻き込まれる、稀有な人生に!


毒素の秋日記 他に 覚せい剤の喫茶店 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月20日(月)16時56分31秒

カップヌードル 覚えています 小学6年に いちばの「岩崎」さん
(長い通路 両脇に 魚屋 肉屋 )が改装され 四角いスーパーになった時
うず高くセンセーショナルに積まれ 買いました。 フレッティにかわり
ONE DIMEという 調子ぶっこいた洞窟風ハンバーグレストラン。

町田の文 きれた若い女が「関係ねえー ぶっ殺す」と没論理的なことを がけっしー。

一方 シニヤは「麻生」まで古本シビレ旅。 今回 体力関係で車使いました ごめん明美。
澄川セカンド 充実、平岸リブロ休み、西18丁目から攻める。

並樹休み らくだブルータス9冊 坪内「靖国」文庫 川本「微笑む」 荒俣文庫
店内に 謎男登場(店主と業界情報交換から 薫風書林店主と判断)

なずな休み ザリガニ 萌黄 そして八光と。息切れ 立ちくらみあり 缶コーヒーで
車内休憩中に 黒ミニスカの脂ののったむっちり巨 ごめん洋子
北大近辺 弘、南、サッポロ、いしまる、薫風の休みは予想してたけど
ケルンの休み 痛い。路駐だから どきどき「流し」しなくてよかったけど。

深紅の優勝旗が津軽海峡を渡ったやうに 18条を越えてみる(今回の目的)
24条の古いゲーセン セブンELEVENという名前 元気 落涙
シネマ24(名画座)あった頃から 団地妻(ピンサロ)達者。
バスセンターの裏のBOOKS二分の一 営業 車とめんの面倒で入らず。
白石駅の同店は閉鎖。

27条公園のいしまる書店 閉まってたけど確認
ブックマートという新古店に ちら入り。 ろいほの向いの花島(古本屋地図にはあり)
ねえ でかいビル 麻生自動車学校(わかいもん 自学と略してっけど)

そして運命の5差路 道銀とこ ほんと いつ来ても迷う 昔の折り紙の舟のだましみたい
幸運にも 日の出ビルみつけるが北天堂麻生店なし
麻生古書みつける いい 店前の均一のスペースすごい 夜12時までもすごい。
白石古書と同系列か 平岸古書もそうだったけど いまなし。
川本荷風語録文庫あがなふ。

18条にもどり北天堂流し 北12条ブックスで荒俣文庫と高平文庫(河出)買い終了
9軒 4時間 40キロの旅 けが人なし。

銭湯のサウナで「老人とこどものポルカ ニューバージョン」 ひさしぶり砂4 冷水で
ぷはあー と昇天してると演歌で「ばんばの忠太郎でござんす」で ぶちこわし
さらに砂4で戻ると「たばこ吸う客 すわぬ客 しんちゃあーん しんちゃあーん」
のリフレインに反応 わけのわからぬ曲 たぶん居酒屋の屋号が「しんちゃん」と見ました。

古本屋もBGMにいろんな曲かけてますが FMまたはジャズが多いんすけど
STVラジオとかやめて 二葉百合子が「すっかり夏やせしちゃって」のお約束ギャグに
観客のちゃんばーのわらう声が 鷹の目のようにして古本チェックしてる人に
迷惑なんですけどおー 関係ねえー ぶっころす

それとザリガニ 昔の共同アパートの間借り風で しかも手入れがきちんと(なんと教育文化会館
そばで いまどき)好きだし こみさんの「猫だった夜中散歩する」が700で売ってて
(まだ買ってねえけど) でも民族音楽や気がめいる不気味な音楽は ちょー苦痛

ビックリハウスの教訓カレンダーの本 萬流コピー塾の本 ザリガニの出口にあり
チェクしたかった。 ガキ使 罰ゲーム決め おもしろし

物忘れ 単語が出てこない(あはれ は出てくるがセットの をかしがダメ 放物線はOKだが
双曲線がダメ) 物が整理できず 段取りの段階でもう混乱
文読んでも 散漫で すぐに冒頭から読み直す かえってロス 流し読みできねえ

ろざりおす 富士フェスの二曲 WOWWOWの録画で見ました 二曲インストロメンタル
東京事変も二曲。


あ、ちょっと間違えた 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月20日(月)11時29分38秒

コ〜マンタレブ〜 メッチャセシボンヤンケ ウマイヤンケ ポッキーデコレポッキデコレ

だそうです。


カップヌードル 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月20日(月)09時32分31秒

私は当然のことながら、小学生でした。
伯母が、私がカップヌードルをねだったので買ってくれたのですが、
伯母はてっきりお菓子だと思っていたらしく、
私がいそいそお湯を入れて食べていると、なぜか怒り出したのを覚えています。
怒ることないじゃん。
未だにあれは理不尽だと思っているのです。
オトナが知らないことを子どもが知ってたのが悔しかったのかしら。
だって子どもはCMに敏感だもんね。

ポッキデコレメッチャイケルヤンケウマイヤンケ・・・・


反核祭 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月19日(日)22時44分3秒

というのが、いつだったか、あったように記憶してるのだが、記憶の幻?
「核なんか、持っても、はんかくさいから、やめなさいよ!」っていう、ネーミングの面白さが、
「はんかくさい」方言適用地域以外には伝わらないのが、惜しかった。

ミスド、中学生の頃、だということまでは覚えてるんですが、
(そういえば「カップヌードル」が初めて登場したのも、中学の頃。
放課後、近くの店で、お湯入れてもらい、こっそり、屋上で喰ったり)
何年のどの季節?までは覚えてなくて、痛み分けかな。

狸小路、アーケードが途切れる西のほう(金富士の支店とかもあったね)まで、
そういえば、最近行ってないですね・・・
平和ビリヤードとかも、健在なのかな?


ハンカクサイ日記 半可通のはんか&くさい か ああ探偵の妻木なみに推理 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月18日(土)11時44分32秒

澁澤龍彦が気になります 「太陽」の特集 古本屋でゲット

ああ探偵の最終回 きちんと「色」あり 高橋克典(特捜課長 前シリーズ)の特出
次シリーズはみっちーの民俗学者 みっちー&草刈正雄 CMに

群青日和(東京事変)を見る視聴 いいね 2曲目3曲目はどうも。

新潮の筒井町田中原対談 じっくり立ち読み(ちかくのバカカップル 立ち読みしながら
女がクイズ出し ブブー残念 とわめくの オンナつぶす と思ひ)

「光三と主税」浅田の「構造と力」より(町田) 三人が文学をどこまで破壊できるかを
けっしく語る 町田 くだらないことを しっかり考えてる之図
筒井ジャズ 町田パンク 中原ノイズ。

あぶ 狸小路の大学堂書店と八光堂の古本屋 調査ねがいます オレもバカレポートしますから
ミスド 中2の秋と思います。

ぶる また壊れてチェットベーカーとか ぞろり先生いみふ(若者言葉)

メロンマン(本人の希望によりオナラマンより改名)仕事場でふざけ しり出す狼藉。


ヨッパラているから良くわかんないけど 投稿者:BLUE  投稿日: 9月18日(土)00時56分32秒

chinpomankoheppedanbeは
Emから始るんでしょ
今夜は霊園前えッエッ南平岸かぁ
で焼酎2本酔っ払ってますぅ
結局チェットベーカーかからず
ふざけんじゃねぇぞぉ
酔っぱらったら人格変わるんだぁ
うめぇぇぇぇぇぇえ酒だったぁぁぁ
としだしーぃ
トーレヨハンソン イーデスハンソン 半村良 
ゾロリせんせーぇ
寝るぅ


ミスド日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月16日(木)22時57分41秒

>あ月寒のミスド(オレの知ってる限り 道内1号店)
ところが、オレの知ってる限りの道内1号店は、中学生の頃、
ボウリング場の跡にできた、東急ストア行啓通店(今はもう無いと思われる)前で、
どちらが、ほんとの1号店だったんでしょうか?
「こんにちは、ミスター・ドーナツ♪」なんて曲がかかってて、
アーモンドの自販機の、
「カリカリ、カリカリ、カリフォルニア、アーモンド♪」って曲(知ってるひといるかなぁ?)
とともに、印象深い。

本日、ひさびさに平日休み、狸小路近辺を徘徊、
旧すっ舘のあった近辺は、デカい駐車場ビル建ててる模様。


月寒日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月16日(木)00時26分1秒

買い物のため月寒、前回入れなかった北一ビル(現 壷屋ビル)に進入。
昔もあったような喫茶店 ありました。

後は楽器店、音楽教室、空きテナント等 前来たのは20年以上前。

向かいの鈴木歯科(大学受験の前に歯をチェックした)やや移動したけど元気
YESの後のGEOも初入。一階に本ありで 苦虫チェック 今週もいける。
二階のレンタル YESの頃とそんなに変わっていない。
奥で「有川真生」をチェック 若いコに何度言われても まさきの真は覚えれるが
きの生が覚えれなくて 気になり。 あ月寒のミスド(オレの知ってる限り 道内1号店)
は とっくに ラーメン屋になってます。

帰りに月高横を通り 以前バカ者どもが巣くっていた「のぶを」のアパートは
どんなになっているのだろふ と。正確な位置忘れましたが たぶん このあたり
という場所 壊され駐車場になってました。 あー長年のつかえがとれた。

トリビア 荒俣が出てるのですか

「トイレ」で手を洗うか論争勃発 ドアのノブとか触るんだから同じだと思ふが。


以前のログ 以降のログ ログ目次