全学中掲示板2004/09前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

トリビア日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月15日(水)23時05分37秒

ふだんTVあまり見ないわたしですが、
唯一、予約録画までして、欠かさず見てるのが、「トリビアの泉」です。
「笑いのプロフェッショナル」たちによる、「いちばん面白くないギャグ」、
「成り立ってる駄洒落3連発」の後に、「このセメント、セメント」、
なんか、こーゆーのは、好きです。
出演者の教授たち、議論は、楽しかっただろうなぁ。
って、番組見てないひとには、わからないネタですいませんが。
「オー・チンチン」って曲は、けっこう有名だったと思ってたのですが、
(その後の時代には「ボクチンの友だち」って曲もありましたね)
こんなのも、トリビアになるとは。
タモリさん、荒俣さんあたりは、ネタ自体は確実に知ってて、
「知らなかった」の、純粋「へぇ」ではなく、
「知ってたけど、よく、このネタ取り上げてくれました」とか、
「解説のVTRが面白い」の、お情け「へぇ」だったのでは、と思われますが。


坪内裕3日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月12日(日)08時42分50秒

東京人の対談、やや迷ったが田舎は買い逃すと面倒だからと
必需と思っていなかった「1972」と「文藝春秋80周年」を買い
図書館で「シブい本」も再借り。

きました坪内。明治や大正には まだ興味ないわ と思っていましたが
坪内のリードのうまさにひきこまれ 秋骨、緑風 荷風 すごひペンネーム
季節や物の名前のとりあわせの二文字 旧かな苦じゃなくなり ちやうどいい
現代文学にもつらなり 「文学を探せ」まで借り至福。

新潮に筒井町田中原の対談、苦虫「新しいオレ様の出現」

とも、ブルさんから以前「アイス」もらいました。
PウエラーのカバーCD、影響うけた曲CDのCDを嫁買ってきて聞く
林檎の新曲 山田優のCMのバックで聞く。


台風ーん 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月10日(金)22時55分58秒

、と、3兄弟の名前は、「ハリケーン」と、「モンスーン」と、それとも、「ライディーン」だったっけ?

会社(2Fの事務所)では、地震級の揺れを感じたり、窓の外、倒壊する木や物置を目撃したり、
あちこちの、停電や、電話不通の影響で振り回されたりしてましたが、
ようやく帰宅し、新聞を開くと、北大のポプラ並木が倒壊したり、市電の線路が物置で塞がったりで、
これほど、ひどかったとは思ってませんでした・・・

ところで、「ぜんがっちゅう」vs「ぜんがくちゅう」問題でありますが、
2つ下くらいの世代までは、確実に「ぜんがっちゅう」が浸透してた、
3〜4つ下くらいの世代で、「ぜんがくちゅう」も台頭してきた、
それ以下の世代には、もはや「ぜんがっちゅう」も「ぜんがくちゅう」も、なかった・・
ように記憶しております。

そもそも、私が命名した「全国学級日誌愛好会」「超学級日誌」から、
「全ガッチュウ」という愛称、「全学中」という宛て字、の順に、自然発生的に出てきて、
「つきさっぷ」→「月寒」という字が当てられる→字面に惑わされ「つきさむ」と読まれるようになる、
という過程に、なんか似たものを感じたりした次第・・・


CAMEL家 みゆた家の皆様お見舞い申し上げます。 投稿者:BLUE  投稿日: 9月10日(金)00時45分25秒

一昨日、ススキノ出撃前に
「台風来るから明日臨時休校だってぇ」と聞かされる。
行事や休みばかりの学校を罵りつつ東豊線へ...

んがぁ 教育委員会おみごと!大人だって歩くの大変だったモンねぇ。

ズラは飛んで電撃ネットワーク状態。
10時のアポだけこなして事務所にこもる。
12号線の街路樹が次々倒れ造園業者によって撤去される様
お見事でした。風が吹いたら桶屋が...

昼近く苫小牧の客先で強風によるトラブル発生。
高速通行止めだべさーぁ でも仕事だし南へ向かう。
運良く現地担当の対応で解決、北広から引き返す事に。
のんびり走る帰り道。沿道の風景は見事なもので、
大型看板がスローモーションで分解していく様を見。
歩道を転がる半円形のテント看板(推定4m)に うわうぉー!

サクランボの木が心配だからと6時に退社。(ホントは酒のダメージ抜けず)
昼から停電だという近所のMSに住まう奥さん我が家で酒盛り。

今朝の朝刊、損保会社のお見舞い広告ズラリ。

ところで今夜の浦河沖の震度2。予想的中。
1ヶ月ほど前の根室沖の地震も...
あれホントーに地震雲だったんだべかぁ。


蛇蠍日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月 9日(木)12時06分36秒

朝 散歩帰り 昨日の強風の葉っぱを嫁と片付け その後 軍手を出鱈目に置く。
朝食あつらえ作業にとりかかっていると 罵声が。

「ちゃんとかたづけろって言ってるだろ ばかがあ」

それをコーヒーペーパー取り付けながら さそりと蛙の寓話をおもふ。

川を渡れなく難儀してたさそりを運んであげた蛙に対して
「ありがたふ」と感謝して おもはずチクッと刺す。
なんで と言ふ蛙に ごめんなさい さが なんです と。

強風すごかったね うちは二分停電 あんなの生まれてはじめて
軒並み 巨木倒れ 生木が途中から折れてます

平岡高校はテスト中なので休まず強行 怒った生徒(ロクデナシ多し)窓をあけ
教室内目茶目茶の報。

Z、東京人(神保町特集) まよったが坪内の「1972」「文藝春秋80特集」を
大枚はたいて あがなふ。

仕事場に駐車した際 高校生女子の超ミニが風になびいてないのを拝み台風が去ったのを実感之図


台風直撃! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 8日(水)21時31分17秒

生まれて初めて経験した、臨時休校!!!
私たちが子どもの頃って、嵐になっても槍が降っても、
学校へは行くって感じじゃあなかったっけ?

時代は変わったのか
気候が変わったのか
とにかく今日はすごかったね。

我が家のダメージは、ライラック1本と桜1本
午前中から夕方まで停電して、なにもできないことに愕然
整理整頓と吹き掃除くらいしか出来ないんだわよ。

夫は、台風に出会うまで20年待ったんだ!と言って、
風の収まった午後、嬉々として歩き回り、
逐一報告する (チョー大げさに!)

中学校ではガラスがかなり割れ、明日の登校も1時間遅れだって

で、なんでいきなり「ぜんがっちゅう」?
そんなのジョーシキ!とか言うとヒンシュク?
「ぜんがくちゅう」と呼ぶ人、あたしの知ってる人ではいないなあ
やっぱ、若いんじゃない?


ところで、「全学中」は 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 7日(火)23時25分58秒

あくまでも、「ぜんがっちゅう」でありまして、「ぜんがくちゅう」ではありません。
しかし、「ぜんがくちゅう」という呼びかたも、かなり一般的になってたようで、
これも容認しなきゃいけないんだろうなぁ。
と、「月寒」は「つきさむ」か「つきさっぷ」か問題にふれた記事を見ながら、そう感じた次第・・


酔っ払い・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 7日(火)21時11分0秒

つい飲みすぎたらしく、下記のカキコミ、記憶喪失・・・
まぁ、two of usだからといって、必ずしも、ビートルズを意識してるとは、限りませんが・・・
yesterdayとかsomethingとかがそうなように・・・


two of us 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 7日(火)00時16分51秒

っていうと、やはり、ビートルズだけど、
ビートルズの曲名のパクリやモジりは、やはり、好むにせよ、好まざるにせよ、
氾濫してる模様かな。


度々すまない 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 6日(月)11時26分34秒

ジャスト トゥー オブ ラブではなくて、
Just the two of usでした。
関係者の方々には多大なるご迷惑をおかけしました。謹んで訂正とお詫びを申し上げます。

っていうか、そんな感じの曲なんだなってことで次。


前回の答えを忘れてました 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 6日(月)11時14分24秒

「チャンつける」・・・難癖をつける
「ベンコふる」・・・お世辞を言う
「つらつけない」・・・あつかましい
「ゴッペかえす」・・・失敗する
「あいてくさい」・・・相手にならない
だそうです。でもこれらは函館の方でよく話された言葉みたいよ。


札幌には大好きなCDなど一切持っていかなかったのです。
だから街を歩いていていたり、本屋さんや喫茶店で流れてくる音楽に敏感になっていました。
CAMELさんにコーラのピンバッジをあげた日の午前中はサッポロファクトリーにいて、
買い物が済んだ後、娘と中の喫茶店でアイスクリームを食べてたら
グローバー・ワシントンJrのジャスト トゥー オプ ラブがかかって、
ちいさく「あ」と言ってしまったら、小学4年生はニヤっとして
「お、何か思い出が?」


すごい夢だね、虻さん 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 5日(日)19時04分48秒

私も捨てなきゃ。昔のものは。
思い出に家賃払ったって仕方ないもの。

娘の夏休みの宿題の仕上げは、国語の教科書の「白いぼうし」を北海道弁になおすこと。
それを発表したら大受けだったそうです。
「この匂いはレモンかい」「いや、夏みかんなんだわ」〜・・・
したっけ松本さんは〜・・・男の子は水色の虫取り網ば〜・・・
それを殆どしたのはこの母である。
楽しかった。

ともらのんさん、お元気そうでなにより。


SOURCE日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月 5日(日)06時11分24秒

都筑が植草と話していて「この人は要約ができない人なんだな」と(オレ訳)。

川本が植草の文を「日常のことをだらだら書いて何を言いたいのか」と。

夜中起きて この夏 いいなあ と思った日本語の曲ねえなあ(パチンコ屋あんまし行ってねえ
せいもあるけど) そう思いコーチャンの二階で ロコローション, LIFE GOES ON
と聞いて SOUL SOURCEのアースウインド&ファイアを聞くと
いっちゃって あがなふ それを聞いて 再セットアップ後の ここ開くと いいなあ。

昨日 昔 放映された植草の番組の録画見てると「思い出には本がいちばん」と。
思い出を今の自分が再生するのは なぜか これは自分にしかできない楽しみ
さらに それは自分でも うまく説明できないから おもしろいんだろふ

アースやスティービーをいつどこで聞いたか 記憶や音 音楽のつながり
再認識 または長生きしたからわかる意味など

ソウルソースのアースはリミックスでミニマルミュージックのグルーブ感がカッケーです。
JJがオレのソースのようだ。 
















 


昔のものを捨てられない病 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 5日(日)01時30分11秒

のおかげで、引っ越しの荷物は、異常に多かったようだし、
本来、一人では広すぎる筈の3LDKも、狭くなってるし。

見られたらヤバいものとか、捨てても再生できるものとかは、
随時、「捨てる」or「投げる」or「ほかす」してってる筈なのですが・・・

しかし、全学中の「超学級日誌」だけは、間違っても、なげないでね!
もう、この世から消滅してしまった号もあるのか、と、危惧してますが、
古本屋で「超学級日誌」のバックナンバーを見つけ、買い戻す、という夢を、いまだ、よく見ます。


レス 投稿者:とも  投稿日: 9月 4日(土)01時27分15秒

>みゆた
昔のものは引越しの時に全部捨てました。

>松岩
この夏しなかったことは仕事と職探し。
したことは知り合いからバイアグラを譲り受けて服用。
その後の例のものの処置にたいそう困りました。
いい歳なんだから、いいかげんくだらないことはやめたいです。
あと、もうそろそろそっち方面は枯れたい。

>ひるだ
当方の覚えているのは少ないす。
「棒」→「ぼっこ」
「捨てる」→「なげる」
「ヘメレケ」→「ハラマセタ」
「東京」→「ヘレモケソ」
このくらい?


まだまだ無職バカ 投稿者:とも  投稿日: 9月 4日(土)01時15分48秒

ノーノー。
タワーオブパワーね。
あのベースとブラスアレンジはなんだろね。

ロザリオスはジエンドオブザビューティーを購入。
松岩ありがとう。
あと、みんなもレスありがとう。

この夏は仲良しソープ嬢とのドライブのためにアイスのベストを購入。
夜の横横をすっ飛ばしながら聞くアイスはサイコーっす。
松岩とブルさんにオススメっす。
カーステで聞いてみて。

あと、スピードのベストも購入。
うたが下手でいらいらするけど
曲、チョーカッケーっす。

好きな曲とスタートレックTNGを満喫の夏。


台風かすって、9月になったぁ〜 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 2日(木)14時21分0秒

気がついたら、9月

今月のビッグイベントは、従姉妹夫婦がイギリスから来ること
続いて、カナダから友達が来ること

今日も朝から、整理整頓
ベッドの下に埋もれていたダンボールを開けると、20年も前の写真がいっぱい出てきた!

絶対見られたくない恥ずかしい写真は、もういい加減廃棄
アフロみたいなヘアスタイルした石川君の写真もありました
日記もあったけど、顔から火が吹きそうなことも書いてあったわ〜

昔の日記とか、みんなとってある??
昔の、彼・彼女の写真とかどうしてんの?

・・・「かたす」って東京弁だよねーーー
子どもの頃から、手袋は「はめる」
ごみは「捨てる」
空き缶は「かんかん」と母親にうるさく言われていましたが、
手袋は、北海道では靴下と同じく「はく」でいいと思うんですが・・・

北海道弁かるたを買ったら、知らない言葉がいろいろあっておもろかった!


以前のログ 以降のログ ログ目次