全学中掲示板2004/08後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

麻雀牌の数も108/ジェンコ(金)は祖父使用/夏の反省会は 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月31日(火)10時46分17秒

ことによると二百十日、肩にきて懐かし赤トンボ、ちいさき人になりたい

と漱石がきてます。昨日コーチャン(夏休み終 すいてる)でも吉本「漱石の二つの旅」。

「ユリイカ」ははっぴえんど特集。松本と町田の対談。

反省会を開きますので各自この夏しなかった事と適当な食い物持って集合。

だめの例 あげときますね
この夏しなかった事 SMプレイ、猿渡という名前の57才の男との農作業。

盆にチビッコ二人とかけっこしなくちゃならなくなり おとなだからケンケンのハンデで
走ったら三歩あゆまず バランスくずし てっころぶ。
その時の「あっ オレ だめだ 転んで たいへんなことになる やべえ」の
パニック瞬間約0.7秒のあいだ ドキドキした。 くさっぱらだから無事だったけど。

日曜日夜ひかりの湯へ行く途中ラジオで今風30才おんなDJ
「もう夏終りなんですね まだビーチでサンダルでうろちょろしたいですね」の決まりフレーズ
帰ってテレビでスピードの島袋がストーブCM。


次々思い出す北海道の言葉 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(土)18時20分26秒

だって娘の夏休みの自由研究なんだもの。

「まて」
使用例:「これ、もっとまてにできないの?」・・・これ、もっと「丁寧に」できないの?という意味。
使ってたわ、「まて」

それとそれと、函館のレンガ倉庫のお店で北海道の方言をプリントしたバンダナを売ってて、
買ってしまった。
「ハッチャキ」「おがる」「じょっぱり」「ごんぼほる」「ゆるくない」は知ってましたが、
「ゼンコ」が方言だとは知りませんでした。
聞いたことのないのも満載。
「チャンつける」「ベンコふる」「つらつけない」「ゴッペかえす」「あいてくさい」
って全然知らないんですけど。
なんだかわかりましょうや。


薪をくべるは 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(土)14時38分32秒

方言じゃないと思いますよ。

それより「へら」って知ってる?
使用例:「あそこのうちはみっつへらだそうだ」
奥さんが旦那さんより年上の夫婦のことを言うそうです。
みっつへらだと、3才年上。

ゼウスの奥さんってヘラって言ったっけ?
しっかりもののイメージ。


99円のスタンド/片目無料/五十番の消滅 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月28日(土)11時12分14秒

「まきをくべる」採取。学校が始まり 昼仕事減り 街へ。
めまぐるしい変化とノスタルジー。夏の終わりの光。

若い女性の自分を飾ることへの執着、若い男の毛糸帽子の氾濫。
いつも変わらない香州Aランチ。

北海堂シャッターしめたまま。亜本屋のHBCビル店初。

マラソン女子が好きという人の心理分析。シンクロ、レスリングの女子も。
4年間の蓄積と いくら練習をつんだからといって あのプレッシャーで
うまくできるか否か を自分におきかえる作業でたのしむか 単に感激病か。


聞いた話だと念を押して 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月28日(土)09時59分23秒

あるところに、とってもおっちょこちょいな人がいました。
その人は子どもを連れて夏休みに実家に帰省していたのですが、
帰る日になり、老いた母親と別れを名残惜しんでいるとき、大変なことを思い出したそうです。
「げろげろっ!帰りの航空券を昨日、子どもの通信簿をいれたファイルに挟んだまま、
着替えやおみやげと一緒に宅配便で送っちまったぜぇ!」

年老いた母に、なんでちゃんとしておかないんだと叱られ、
いや、ちゃんとしすぎて忘れちゃったんだとわけのわからない言い訳をしながら、
早鐘のような心臓が喉から出ないように気をつけて航空会社へ電話をかけたそうです。

涼しい声の受付嬢が言うには
「その場合は、航空券を再度お求めいただき、その際二重購入証明書の発行をお受けくださいませ。
後日総合受付カウンターに、未使用の航空券とその証明書をお持ちいただければ、
航空券1枚につき420円の手数料がかかりますが、
2回目にお支払いいただいた金額をお返しいたします」

その人は旦那様には内緒で、戻ってすぐ銀座にある受付カウンターへ行きました。
交通費片道670円かけて。
銀行みたいな雰囲気の店内でなんとなくまだドキドキしながら、
勝手がわからずキョロキョロしていると、
カウンターの女性のひとりが「お客様、整理券をおとり下さいませ」と案内してくれ、
やっと発券機をみつけてボタンを押すと、
その番号が108。

こんなオチde SKYと、その人は笑ったそうです。

だから、聞いた話なんですって。断じてわたくしじゃありまpi――――――――――――・・・・・


散歩/東陽片岡の風俗マンガ/半額のごぼうサラダ 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月27日(金)10時48分45秒

「ももねこ」書店 再訪。JJ「雨降り」2600のカバーは紫と茶だった。
装丁作家に興味。夕刊で「耳なし芳1」の第3回を読む之図。

「賢い買い物」の「賢い」の部分 いかさまのやうな気が。


魚焼き器の前のJベルモンド/黒人女性の前で日焼け自慢/疲弊のスーパーのトイレで脱力するようなシロモノ 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月26日(木)10時20分7秒

民間サービスの競争って情報の垂れ流しで 判断保留人間には損し続けろってことか

こっちのほうがお得 の海でおぼれかかってる時は 本。
「ユリイカ」の荷風特集 「まんだらけ」ならぬ「ほんだらけ」でゲット。
「本」の「真実真正日記」と苦虫 ともに町田で ほっとす。


日夏日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月25日(水)11時08分8秒

武田久美子の本、パワーオブタワー、さとえりの足の長さ

あややの曲、広岡のじじい顔(工藤200章の折)、ロザリオスのベースの女。

そして日夏の文集(ちくま文庫)1970没か。


ONE OF THESE NIGHTS 日記 または嚥下 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月24日(火)10時41分32秒

ブルより誘いでイーグルスを札幌ドームか

庭(猫額)に雀、さかり猫襲来絵図

迷惑メールと通常メールの混乱でAUショップのサウスポーねえちゃんと
新アドレス額つきあわせ相談 調子ぶっこき足組み しびれフグ。

野坂「骨餓身峠死人葛」15200円元気だった。
窪塚元気、ホリケン女子高校生宅乱入、叶姉妹は不調 そんなもんだけど。
映画「アフリカの光」ショーケン、邦衛、桃井、神代監督 ビデオ化してない。


装丁日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月21日(土)09時41分2秒

盆に姪がきて オレ本に興味。(17才)

デザイン、絵に興味ありなので
装丁で オレがイッタ本は と書斎で熟考
(階下で 東京夜曲見ながら なに この家 写りわりいーの狼藉)

装丁でイッタのは植草「雨降りだからミステリーの原稿を書こう」の
表紙。平野甲賀と思うけど ミステリーの洋書の背表紙を積み重ね
茶とブルー他の絶妙な配色。 高校二年の時 学校の図書館で気絶。

ミステリー 得意じゃないので持ってないけど 思い出す之図

姪は テレビ見終わると「じゃあねバイシニヤ」と遁走。

塚本高史の「EYESCREAM」の表紙の短髪 いいなあ。


プール日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月20日(金)11時22分44秒

バンパイア(TV番組)虻の文で 深海から浮上した潜航艇の如く
思い出しました。小学低学年か幼稚園の頃 勿論 幼少からデタラメ見で
ほんの一場面ですが 音楽と少年が変身しかけるのに
目を閉じ 耳に指を入れるオレ(推定4才)。

キイハンターの納涼恒例の化け物場面で 母のエプロンの下に隠れチラ見(推定48センチ)
怪奇13夜もあったす。

月寒公園のプールに4年ぶりにいかむ とす。
いつまで電話で 老朽のため閉鎖 復旧のめどなし。

待望の古本二冊 手にいれ 目下 欲しいのはJJ「植草日記」のみ。

「自分の売り方を知っている作家 谷崎」

「評論家が映画の公開時の収益を残念ながら かなり決定する」オレ訳 Rバコール。

コーチャン。「ロザリオス」検索 BJCの中村 ドラムが印象 1999からCD
今年の5月のDVDから「オーロラ」「IQ」の映像見ました 、とも。

今村昌平の自伝、ハスミの新刊、雑誌SPAを通読 くらたま、西原、さかもと未明のマンガ
ゲッツ、松尾、中原。コラムと特集 お色気 これで350円はすごい
雑誌じゃまになるから買わないけど 銭湯にあれば必至。

台風、雨 夏がいきそうな中 大胆な夏の服の女性を チラ見(推定43才)。


断腸亭日乗日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月19日(木)11時04分39秒

チャリ旅行敢行。13軒(次の日 古本屋 入るのもあたはず気分)

荷風「断腸亭日乗」抄録岩波文庫 南陽堂 初買。
鴨下「面白すぎる日記たち」 新書 薫風書林 初買。包装紙 よし。
 
川本「ポケットいっぱいの映画」 待つこと久し たふたふゲット 平岸リブロ。
坪内「三茶日記」 念願の古本でゲット 600円安なんだけど。
この二冊 驚くべききれいな古本 大切に読んでるだなあ。

とも、25日 水曜 WOWOWで700から 富士フェスの中 ロザリオス 出ます。
昨日のブロスで、ニャンを買うのに難儀す。


町田せんせぇー 投稿者:BLUE  投稿日: 8月18日(水)20時59分21秒

随所に怪しい日本語が生きている柔道の場合
シンパンでしょうか?

娘に海の中を見せたくて(きれーなのを知ってほしくて)
トゲの生えたヤツめがけて何度も海中で逆立ち
体力消耗しまくりで今だ回復せず。


ONE DOWN 投稿者:みゆた  投稿日: 8月18日(水)09時22分42秒

ようやく、ひとり学校へ行った!
Two more to go!
次は、来週・・・いまだ宿題に追われてます。
中学で、体育と音楽以外宿題が無いってどーよ

毎日オリンピック観戦と、ラジオ体操お当番等々で
睡眠不足気味

アンパイア
レフェリー
ジャッジ
どれも、審判ってことですが、なんで競技によって
名前が変わるのかは、不明・・・
ルール決めた人の気分じゃないかね?

バンパイヤクリーニング
家にも来てたかも・・・


ううむ。 投稿者:とも  投稿日: 8月18日(水)04時31分54秒

虻さんはやはりさすがですねえ。

ここで欽ちゃんとは・・・。
勉強になります。
それにしても、欽ちゃんて・・・。


アンパイア・クリーニング 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月17日(火)23時41分15秒

子供心に、「バンパイア・クリーニング」というのが、
しょっちゅう家に来てたのには、コワかった記憶があるのですが、
じつは、なんのことはなく「エンパイア・クリーニング」の聞き間違いで。
では「アンパイア」は何かというと、
欽ちゃんが「アンパイア」と言ってるの、どう聞いても「アンパン屋」としか聞こえなくて・・


無職日記 4 投稿者:とも  投稿日: 8月17日(火)22時04分12秒

いまだにわからないこと

ジャッジとレフェリーとアンパイアの違い。
アメリカのフットボールだと全員試合にでてます。
今見ている卓球だと審判はアンパイアらしい。

誰か教えてください。


判断日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月17日(火)10時11分56秒

ホームセンターで判断、100円ショップで判断、
本の整理で判断。判断しないための判断。

ヒルダの実家へ行くため 北12条の東へつながる道路で
ひさかたぶりの「札 東映 劇」正しくは「札東映劇」という映画館

新聞の映画欄で二軒しか残っていないピンク映画専門
タイトルで札幌市民は お世話になっている。 けふ古本チャリ旅。


ホームセンターで思ふ日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月16日(月)07時54分14秒

月寒のニトリに行き 不惑ではないので 中抜け
旧 北一ビル を見にいくが 盆休みで閉鎖。


以前のログ 以降のログ ログ目次