全学中掲示板2004/08前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

夏の思ひ出日記 余は如何にして夏者となりし呼 くちへんいらないけど 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月15日(日)02時18分53秒

ゆふかた6時あたり ホームセンターとスーパーを流す夏ですが
日焼けした やや とうのたった女性の肩、首すじが 今 見頃です。

いとう書房 黒い本の並ぶ棚で しょーもない本とにらめっこしてると
三日連続のため 棚のあひだで顔の見えない 店員たちの会話

バイト君の車がエンコして それを どうあつかふかの各店員の意見、おのれの経験
はては店内の力関係 バイト君のけふの休憩時間をあたえるべきか否か

を聞きながら 吉行追悼号の「群像」に750円のあたひが値がつひたのを確認したり
海野弘、松沢呉一、幻影城創刊号からの10冊を紐でくくった束
または好きな芸能関係、映画関係のまとまりが なぜか棚をかへ4箇所に点在すんのか夏。

義理関係で仕事場裏のどろんこ公園に7秒滞在 窪塚次期総理 またはのんちゃん いない
ギター侍は営業 けっこふ盛況。安いピーマン昨日買ったの忘れまた買い 猛省


傾斜館日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月14日(土)08時32分29秒

某月某日

雨、いとう書房再び、二階より見える小川、古い小屋、あがなふ基準で混乱
川本の「感受性」を一階であがなふ。

前日コーチャンで石原豪人の新刊(赤田がからんでる)をチェキを思ひだす之図
やすひサンドイッチくわへながら 夜、仕事場裏どろんこ公園、またはホーマック
の二階大駐車場で盆踊り 車満杯。しりあひの子供と夜中 なべつねの報も知らず
花火(5億年ぶり)

剣を見て ああ探偵に 色場面がなくなって憤り。


涼しい! 投稿者:Pecker  投稿日: 8月13日(金)17時04分37秒

やっと涼しくなった。大通公園のビアガーデンは、毎年寒くて、すぐススキノに流れてしまったような。今年は、灯りが消えるまでいました。3人で行くなりジョッキー10杯を頼んだら、「えっ!そんなに飲めないよう」と言ったヤツがいたけど30分で飲み干し追加注文。全く先見の目がないやつだ。次に、私は腹をすかしていたもので、焼きイカ10皿。これは残しました。俺も先見の目がない。ということで、今年の夏も終わりかな?


権藤日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月13日(金)09時47分40秒

涼しくなりました今朝。

小林の乱歩本、横溝、風太郎を読み返し 貧民チャーハンあつらへ外出。
混雑の36線。つんぱ小僧麻雀を覚える 莞爾。

嫁の不要本を処理がてら いとう書房(今回の移転がらみでオレ本二度 ほんだらけで
処分したけど 本格古本屋は いかに とおもひ さにあらず チェーン店の方がいい とおもふ)

二階の古書部 吉行充実(追悼号の雑誌 まだ値つかず) 夏のゆふがたの日差しが
広い店内でも立派な本棚乱立に はひり 莞爾。ラサール石井の芸能史本800円
初の二階での あがなひ。

一階の単行本も充実。JJ本の都筑の解説、川本の「感受性」、映画本も 松なんとかの
風俗ルポルタージュ本6冊出、ブルータス創刊号セット元気

辞書にも最近興味 古語、故事生語、来歴。

図書館では本の雑誌二冊、風太郎の聞き書き二冊、コーチャンでは苦虫、ガルボ笑う
光文社の乱歩本(小林)。

嫁待望のカーテンレールあがなひ 夏虫が外灯にひきよせられるが如く文教堂で
青木さやか水着のポスト、ショーケンの50からのSEXの現代 チェキ。

車のラジオでは明日からライジングサンとのこと、山崎まさよしの名前こないだ思い出せず
くらふした、オレのしりあひのヤマザキ 旭川のロシアサーカス女にまぐあひ
「ハラショー」と。

雑誌 テレビで 塚本高史、松岡充のグラビア 江口洋介の顔の肉のつきかたと鼻
高橋克典のダラダラさ YOUは吉田日出子の系譜か 「ああ永井」がんばれ

野球解説でラジオ 権藤さん「フォアボールは三個出しても点を取られませんから」と
ギター侍やうな無責任さ 当然莞爾とす。

あ こないだ美空ひばりのモノクロ ブルコメ付きで「真っ赤な太陽」
六代目松鶴の本やや興味。


知的刺激日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月12日(木)09時00分8秒

「三つ数えろ」の女優Rバコールが 髭男のインタビュー番組(アクターズ)で

「知的刺激ほどおもしろいものはない」オレ訳

例えば 横溝が「本陣殺人事件」を書いた時 乱歩が「解説文を書いたけど いいね」と。
大好きな「横溝読本」の小林インタビューでは そこで次の話題になっているが
20年後 小林はコラムで「いいね」の後の横溝の本音(活字にならなかった部分)を
書いてる。 匕首をつきつけられたようなもので いいもなにもない と。

その後 乱歩と仲直りし 逝去の際の日記部分も いい。

文学史事件 または映画史など 知的刺激は たまらん。

「速く傑作書いて おまえを楽にしてやるから」
「いままで書けなかったから無理 歯磨きチューブのふた ちゃんと閉めてよ ほんとに」
と まじに返される 夏の洗面台まへ。

吉本が「柳田国男」と「宮沢賢治」ともう一名を(漱石か)を偉人に選んだ理由は
それ以前の歴史を受け継ぎ 次の世代に その歴史的意義を どう変えたか否か

仕事場前の交差点で信号待ちしてたトラックの荷台に へミングウエイ似の
いい顔した じいさんとその女房。
そのしばらく後 首のすわらない睡眠中のべいべーが乳母車の中。


フォークナー日記または娼家を傾斜といふ理由 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月11日(水)07時24分5秒

五輪は20年くらひたった大会がいい と春樹のエッセイ(THE SCRAP)
春樹の力の抜けたエッセイは 好き

映画「バートンフィンク」に酔いどれの作家がハリウッドに脚本を書くため
よばれていて そのモデルがフォークナー Mトウエインとだぶる(オレ内)

岩波文庫で「熊」をみつけ 「野生の棕櫚」「サンクチャリ」と解説 加山が
昭和20年〜40年くらひの作家 古本屋 の夏をおもひ 回想 想像癖。

盆の週刊誌 読書などの特集 細野がBウイルソンの「サーフ」ボブの「ナッシュビル」
バンドの三枚。参議院議員の若手が ストーンズ「リワインド」。

関川の短歌の新刊 おもしろそう。


ライポン日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月10日(火)07時30分51秒

題名 昔の洗剤で「水あらひだけじゃなく ライポンつけて」と。

79年夏記憶 明け方まで のぶをたちとあすび にっかつ前 WINの階段で
にすわり「誰かパンツ脱がないかなあ」とシニヤ。

つなぎトンボ見る 打ち水の際 コンクリートの三和土に毛虫 水をまくと
サーフィンのやうに水にのり とことこ泳ぐ之図 暑さに緑の葉が落ちて干からびる

涼を求め コーチャンへ。三谷のありふれた3 近藤と文字登録するのをやめて書き込むやうに
と。モブも手書きがいいと。 青木「古本屋50年」をあがなふ。

シェイク二日連続 アイス(チョコバリ センタン)仕事場むかひのコンビニに何度も
金髪高校生女子ブレイクな格好(私服つーか 夏衣装)三人 チャリでコンビニに
駆け込む場面 この夏のベストか

朝 出勤 車より見かける老若男女 みな いい人に見える
土曜日の後ろの介護タクシーの運転手さん 阿川弘之似 働く姿 オレ背景想像。


ボン日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 9日(月)07時25分54秒

お盆は13〜15で15日がたまたま終戦か

「吉行背中」読了。妻、同居人、愛人とうまく(ひなまづるくなく 小心 繊細)
 過ごした。高校2年のなべつねと会ってた。春樹の吉行のエッセイ。

「三つ数えろ」脚色フォークナー、エリックJrが出演に気づく。

「知的な刺激ほど楽しいものはない」というインタビューに
部屋をかたづけないシニヤは勇気もらふ

嫁ホームセンターに入れ文教堂で女性セブンで窪塚、別冊ブブカ熟読、片岡東陽のマンガさがすが
なし 「波」ゲット これでPR紙5冊そろふ めずらし。ピカリ ガキ使見ず卒倒眠。


がっさいじゃなくて 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 8日(日)22時06分45秒

「がっちゃい」だったなぁ。
「仲間に加えて」は「仲間にかぜて」
「角食」も方言。
「走って歩く」のは北海道の人だけ。


あるある日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 8日(日)10時26分8秒

「はんかくさい」「くそあつい」「ひなまずるい」採取

「がっさい」は北野さんが牌の選択をまちがえて かぶった時 てんぱい逃した時、
下品に喉、鼻鳴らして「んがあ」と言いながら発声

あるある探検隊 ああ探偵のべたなお色気シーン(AV女優出演してたの報)

ローソク出せ隊も(うち一名推定3才)も仕事場に

お盆って何日?8.15の終戦はどうかぶったか疑問

「吉行の背中」あがなふ。彼の本(エッセイ)みゆたも昔好きと記憶。


無職日記 追記 投稿者:とも  投稿日: 8月 7日(土)14時06分13秒

今聞いている音楽はロザリオスとあやや。
あややは歌声はひどくて聞けたものじゃないけど、
アレンジがカッケーっす。
あと、タワーオブパワーのベストを購入。
今聞いてみると米米のブラスアレンジはみんな
タワーオブパワーだとわかります。


無職日記 3 投稿者:とも  投稿日: 8月 7日(土)13時58分40秒

解説者になれるほどの戦績を残した力士であっても、
引退までに通算数万発の張り手を脳にくらってます。
意味不明なギャグがつまらなくても(「名前負け」とか)
ウケてあげるのが桟敷席の対応とみました。

すっかんにいた頃の自分はよく思い出せない。
きっとこんぺいとうみたいだった自分を
自分の無意識が思い出したくないからなんだと思う。
矢野顕子だと「ラーメンたべたい」
このあたりで既に記憶が間違っている気が・・・。

競馬で20万負け。いや、金なんかないっす。
そのあとSのたかちゃんといい歳してガチンコファック。
膝、笑いまくり。
出勤してきたばかりなのにもう仕事はできないというので
一緒に食事に。
金があれば焼肉だけど貧乏だからラーメンね、というと、
昔のアイドルのような笑顔でいただきまーす。
食事代くらい私が出すとか、こっちが惨めになるようなことを
一切言わないところもグー。

この長い夏休みが終わったらボチボチ仕事を探す予定。


慧眼(けいの字 火偏がいいんだけど)日記 はねとび「さなえちゃん」が見れないんだって之巻 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 7日(土)07時52分2秒

今朝 寝る前に熟読したZのせいで5時間睡眠だったけど
気持ちのいい朝 タバコ 達郎「そうじゃないーんだ あの夏♪」 小鳥の声 
涼しい風 上田 SPに来る?

あつい夏 4年ぶりで 年をとったせいか 環境がかわったせいか

「すっから」のあつい夏 18才 1979を想ふのが ここんとこの
夏仕事の合間の空想 「切り取られた時間」

上田や石川や奥山や虻さんが すっからにいるかもしれない
あのコーヒーカップ アイスコーヒー 店の中を通るぬるい風 焼き鳥屋 奥にあるトイレ
大通り公園 らくよう アレンジ 狸小路 
大谷地団地からの中央バスに揺られ 街をぷらぷらする すっからに誰かいるかもしれない

長生きはするもんですね

嫁 突如 コイズミルックスいけるかもしんない と 気になる
朝 運転 またはゴミステーションからの帰り 列伝を

栄作 角栄 大平あたりまでが許容 福田は「行司がまわしをつけ相撲をとる」説の
首相復帰ばなしがけっしー まあ体格や顔があぶらぎってないとこ髪型が いいかも

リップの「楽園べいべ」よく聞くとすげえ
コーラ16本かひで コレクション完成まで あと4す ひるだちゃんあいかわらずきれゑ
苦虫 バカアフォリズムを考えるいつものダラダラ設定

虻さん 「言葉がひとり歩きする」といふ表現もいいっすね 姑息オレもちがった。



1番「暑いのだなあ」と感じるのは、冷房の効いた部屋に入った時 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 6日(金)17時50分26秒

コーラのピンバッヂ、そんなに集めてるんですか、CAMALさん。
私も今日また2個手に入れてしまいました。
9.wプレートの、青いところに風がくるくるくるってやつと、
23.ボトル ウイズ オリンピックの、ニョロニョロに手足が生えて服を着てるみたいなのが2人のやつ。
このwプレートのは結構好きなデザイン。

それと、今ビスコの大箱に、
ムーミンキャラクターの絵柄のミニ巾着がオマケについています。
はぁはぁして買って、はぁはぁして中を開け、
中に入っていたピンク色でスター勢揃いのデザインにはぁはぁして、
それを娘に見せびらかしに行ったら
「あ、お母さんありがとう」
がーん。


虚心坦懐日記 夏篇 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 6日(金)07時57分21秒

朝 風景。信号待ちの坂で猛烈なスピードでたちこぎしてる坊主頭の中学生
(J1の中3生似)。

仕事場で打ち水 むかひのコンビニ横の交差点を歩く細いジーンズ ボーダーのシャツ
黒いサングラスの女の自信ありげなかっぽする姿を 夏だから許そう と。

コカコーラの五輪バッチ24種類のうち16個集める 仮面ライダーカード以来の収集
若いコの気持ち わかるたけるのみこと。


すっ館でよくかかってた曲。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月 6日(金)00時58分43秒

達郎、カルメンマキ&OZのほかに、印象に残ってるのは、
アッコちゃん(矢野顕子)の「ひとつだけ」「ごはんができたよ」や
ター坊(大貫妙子)の、「ヨーロピアン3部作」の頃のがあります。
「あの頃、パンとワインで・・」とか、
「今、列車はすべりこみ(中略)、バルセロナ・バレンシア・・」とか、
(曲のタイトルが思い出せない・・)

チャクラの「福の種」を、「これ面白いよ!」と誰かが持ち込んで、
初めて聴いたのも、すっ館での出来事だったか?

「名前負け」
昔、大相撲に、「小錦」と「大錦」がいて、
名前に反して、「小錦」のほうが「大錦」より、身体は大きかったのだけど、
なぜか、「小錦」は「大錦」になかなか勝てなかった。
当時の解説者の誰かが、「小錦が大錦に勝てないのは、「名前負け」ですね」
なんて言ってたような気がするが、少々意味が違うのでは?


コーラのピンバッジ 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月 5日(木)10時22分40秒

私は3と17と22を持ってます。
3はBottle with Olympicのコーラと柱のデザイン。
17はCoke with Gamesの重量挙げのデザイン。
22はCoke with ATHENS(チャーム付)のニョロニョローってしてて、ガオガオーってしてるデザイン。
欲しかったらあげますよ、22以外なら。台紙付き。

ともらのんさんの無職日記、「他人事だと思って」となじられたとしても、
やっぱり私も楽しみにしています。


ちゅうごく日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 5日(木)07時37分44秒

暑気払いに ブタすき あつらえる。
美女の取り皿にとうふと長ネギ とってやる。

「はずれひかせやがって」 見るとネギの緑の部分の二股の部分
(貧しいので 緑も活用)

理不尽に耐えるオレが小さくなって(南恋人の深田なみ)コーラバッチの
不足分を あたればいいな とおもふ

とも 無職日記 愛読してます けっしー報告無職ものの目で願います そうらめ。


地獄日記 角食は 薄さラブ之巻 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 4日(水)07時40分0秒

朝っぱらから暑くなりそう予感 青空の青目にしみる
(達郎のCD付き)タバコうまし

「アフリカでは女性が子供をたくさん産むわけですが その理由は?」

「食べるため」 この夏からの軟式テニスが好きな若いコ ナイスな答。


無職日記 2 投稿者:とも  投稿日: 8月 4日(水)02時04分51秒

いや、金なんかないっす。

毎日うすぼんやりと生きててとても楽しいです。
所得税を払わないところも、してやったりという感じ。
しかし、税金を払わないで道路とか使用してるのもなー。
所得税をゼロとかにして、消費税を50%とかにするのが
なんとなく公平な感じがしてます。


すったらこと日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 8月 1日(日)11時42分10秒

またしても言葉発掘隊が再結成された模様 ブルと。

「ほっくりかえす」 オレ母(函館出身 武蔵川部屋)は 醤油とか ついでて
こぼした時「あばば」と謎の言葉言ってます 当然自分のことは「わっち」

炎天下 屋根のアンテナの状況検分に。まず はしごなく実家で借りようとする。
「脚立ばかり三つもありやがって この家には はしごというものがないのか」
呆れ顔登場
「これシニヤ そんなことでどうする 脚立ははしごになるのです 巨人のシコースキー」
「すんまへん 山本きゃたつは 星野勘太郎とタッグ」

登りましたよ 脚立で中二階に乗った後 鉄の備え付けはしご(一段目の位置高く
これに足をかけた時 ブルに勝って これで F住 負け組から脱出とおもふ)
から屋上に ドキドキした。 坊屋三郎の洗濯板とか車ダン吉の亡骸あったら
どうしよう と。

補修し うつりぐあい下で確認。仁鶴司会の訴訟番組に 中田カフスボタン。
こてこての慣れた会話 秘湯にフルチンで入ってる気分陶然。ずっぽし。

夜コーチャンで吉行の本妻が書いた本 初めて顔を見て感慨あやうくあがないそうに。
あばらや初ビデオ映画は バートレイノルズの「シャーキーズマシン」
冒頭の「ストリート ライフ」はシンディクロフォード&クルセイダーズのCD版とは別テイク

劇中「MY FUNNY VALENTAIN」をJAZZでマイルス Cベイカー
そして主人公男女が鼻歌で。


以前のログ 以降のログ ログ目次