全学中掲示板2004/06後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

「々」あたしは「おなじ」派 投稿者:みゆた  投稿日: 6月30日(水)08時21分36秒

おなじでよりは、日々の方がらくかも・・・

ブラインドタッチの夫の手元は機関銃のようだと
いつも思うんだーー

変換間違いはしょっちゅうだけど、
まあ、笑えるもんばっかだけどさー


「々」その2 投稿者:ユニ  投稿日: 6月30日(水)01時06分52秒

私は日々です。とても楽。


「々」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月27日(日)22時37分54秒

じつは、私も、「佐々木」と打ってから、「佐」と「木」を消す派。

「々」の正式な(?)読みは「おなじ」のようですが、
「おなじ」と打つと、「同じ」「ゞ」「ゝ」「ヾ」「ヽ」「〃」「仝」などが候補に上がって、
選ばなきゃならないし、
「佐々」でもよかったのかもしれないけど、いつは、
「ささ」と打つと、これまた、「笹」「篠」「差さ」なども候補に。
なので、「ささき」→「佐々木」と一発変換されるのが、いちばん効率がよいのです。
じつは、「ののむら」→「野々村」なども、一発変換されるのですが、
惜しくも、打つ字数の少なさで、「野々村」は「佐々木」に負けたのでした。


あーーーーーーーっ!!!! 投稿者:みゆた  投稿日: 6月27日(日)22時27分33秒

密かにねらっていたキリ番、落としちまった・・・
がっくり
・・・がきみたいですが・・・

何気に悔しい。

秋に、夫の従姉妹夫婦がイギリスから、その直後に友人がカナダから
来ることになって、家に泊まるので、今から
仕事のやりくり頭を悩ませています。

昭和新山の火山とか、見せに行こうと思ってます。


ローマ字入力のとき 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月27日(日)11時31分57秒

「々」はどう打つのですか。「kurikaeshi」?
これが「くりかえし」と打つと出ると知らなくて、いつも「佐々木」と打ってから
「佐」と「木」を消していました。
今考えると、「佐々」でもよかったのに。
私はきっと「佐々木」さんが好きなんだと思います。


ピン芸日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 6月26日(土)08時33分0秒

仕事場で真似続出のせいか ギター侍 が来てます。
久しぶりの夏らしい夏 朝っぱらから 信玄袋を持ったババアと
よくまわるオークス 265番台を 奪いあっています。


日本語の「た」行のローマ字入力 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月26日(土)00時57分13秒

さて、もう一題。
日本語の「た」行は、
「t」音(た・てぃ・とぅ・て・と)
「ch」音(ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ)
「ts」音(つぁ・つぃ・つ・つぇ・つぉ)
が混ざっていて、
これを、ローマ字入力で使い分けようとすると、
「th」などの無理な入力もあって、けっこう難しい!


ローマ字入力vsカナ入力 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月26日(土)00時30分22秒

一時期、カナ入力を使ったこともあり、
カナのキーの位置もそれなりに覚えてる、つもりだったが、
久しぶりに挑戦してみると、全然、要領を得ない・・・
キーボード上の表記が「カタカナ」なのに慣れていたところに、
「ひらがな」表記のキーボードを見た途端、戸惑った、というのは、
そもそも、カナ入力は、ブラインドタッチの領域までには達してなかったということで、
(ローマ字入力でも、その領域に達してるかどうかは、定かではないが・・)

さて、「hiruq@」「ともらのん」などの呼び名は、
いまや伝説になってる(?)「みかか」という語同様、「カナ入力」の賜物ですよね。
「カナ入力」も捨て難いけど、さらに「親指シフト」とか、私は習得できなかったけど、
一部では絶賛されている入力方式もあった。
あと、ハングルや、アラビア文字や、タイ文字のキーボードがどうなってるのか、というのは、
最近、気になってるところです。


まだローマ字を習っていない小4の娘でさえローマ字入力だというのに 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月22日(火)13時02分4秒

>みゆたさん
はい、そのとおりです。平成生まれなら殆どやらない、ダサいと評判のカナ入力。
でもアルファベットだってどこにあるか覚えていれば、
カナ入力の方が早いじゃんと負け惜しみ。だってアルファベットがどこにあるか覚えてませんから♪

台風が過ぎて、ものすごく息苦しい熱気と湿気の夏大王到来。
今日は36℃の予想。ってことは、37℃にもなりうるってことじゃん!!!
クラクラ・・・・


台風接近!!! 投稿者:みゆた  投稿日: 6月21日(月)21時37分24秒

なんか、蒸し暑い!
でも、長年静岡と上海に住んでいた友人は、物足りないくらい!
・・・だって

明日から、次女修学旅行というのに、台風接近!!!
確か、一昨年長女のときも台風に遭遇し多様な気がする・・・

かな入力ってかなに沿って入力するってこと?
私はアルファベット入力だから、時々すっごい叩いてるのに、
変換したら、めちゃくちゃ短くなってむなしーく感じることも
よくあるんだなあ・・・これが・・・

台風来るなーーー


私なんてカナ入力ですから 投稿者:hiruq@  投稿日: 6月21日(月)09時02分12秒

状態を「時様態」と打ったり、生姜焼を「私用が焼」と打ったり
お嬢さんを「伯父養蚕」と打ったりします。
ちゃんとshiftキーを抑えているのに、ちっちゃい「や行」キーを打つ前に放しちゃうのね。ばーかばーか。
ピース。


花火販売 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月20日(日)00時30分43秒

どうでもいいことだけど、
販売(hanbai)と入力しようとすると、よく、
花火(hanabi)と打ち間違える。


烏龍茶 投稿者:虻脳丸  投稿日: 6月18日(金)01時48分45秒

最初のころは、「痩せる効果」があるという宣伝効果に、
胡乱な(笑)印象を受けてたのですが、
うーむ、ピンクレディーが火付け役だったのか!!


多国籍日記 投稿者:CAMEL(夏号)  投稿日: 6月17日(木)09時44分49秒

窪塚さん 期待通りの人物。


以前のログ 以降のログ ログ目次