全学中掲示板2004/03後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

桜咲いています 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月29日(月)23時48分15秒

>tonton
なんて言っていいかわからないんだけれど、とにかくお母様、麻痺がなくて本当に良かった。
更なる回復を心よりお祈りいたします。
それにtontonも、早くにわかってよかったと私は思います。
状態がわかってこそのケアであり、治療です。
何も知らないまま、ある日ドカーンとくるより、うんとうんとよかった。

長嶋さんがCMに出ているアミールSは
成分として含まれるものが高血圧を抑制する作用があるそうですが、
長嶋さんは脳卒中で倒れましたし、脳卒中の一番の原因は高血圧だそうですね?
飲んでなかったのかな。それとも効かな(以下自粛)。
セコムのCMにも出てますが、何度か泥棒に入られたこともあると聞きました。
そんなけっしー事態の人より、
わかっていて少しでも対策を練ることができるほうがかっこいいよね。
長嶋さんに限って言えば、それでいいんだっていう見方もできますけれども♪


今日は鵡川の試合ですね。 投稿者:tonton  投稿日: 3月29日(月)12時49分10秒

昨日まで1週間、急きょ実家に帰っていました。
なんだかここ2ヶ月ほど、1週間おきに札幌と横浜を行き来しており
テレビのチャンネルやゴミ出しの曜日がごちゃごちゃ(^^;;;
みゆたさん>せっかく即レス頂いてたのに、昨日やっと読みました。
      いろいろアドバイスありがとうございます。

なんとなく、ココに詳しいことを書いてはいけない気がしていたので
差し控えておりましたが、ちょっとだけ説明を・・・。
昨年11月にもやもや病からの脳出血で倒れた母は、3ヶ月間の入院の後
3月中旬に退院しました。当初5日間も昏睡状態でしたので、もうだめか と
思ったこともありましたが、今は体の麻痺はほとんどなく、会話も普通に
できますので、こんなに回復してくれて良かったなぁと本当に思います。
ただ、何度も同じ事を聞いたり(「薬飲んだだろうか?」「歯磨いただろうか?」等)、
又、時間の感覚がずれており(昨日の事を3日前のように、10分前を2時間前のように
感じるらしい)母自身それらを理解しているので、まだまだ人の手を借りなくては
ならない事も多い状態です。
それから、もうひとつ告白してしまうと、母の病気が私にも遺伝していました。
私の場合はまだ初期段階らしいのですが、もやもや病は進行性の病気なので
私も今後 数ヶ月に一度病院に通うことになります。脳卒中はどんなに気をつけた
生活をしていても突然襲われる病気(←長嶋監督のように?!)なので少々怖い気も
しますが、とりあえずわかったからには一生うまくつきあっていこうと思っています。
※誰かに聞いて欲しくて書いちゃった♪・・・許して下さい。

鵡川は今のところ0−0ですねぇ。(1回戦はエラーが多くてひやひやしました〜。)
がんばれ、道民!!


プライオリティ日記 投稿者:CAMEL(春号)  投稿日: 3月27日(土)01時02分2秒

殊勝にもタバコの本数減らしてみようかな(10本→13本 本日12本、一日に
5本あたりがかっこういいな と)

二月は逃げる→二月はネゲロ→パチ必編集部日記(グレート巨砲記)の川上ネゲロ先生。

おおいそがし猿道場→上田たちと洛陽(ゴールデン大亜)の三階で麻雀やってた頃
大曲釣り道場 とよく言い それがまだ口癖。

久米の最終回見て、18年前の顔と随分変わったなあ と
ペッカーの転勤歴、稚内への送別会出れず、SPに戻っても顔を合わせること数度、
興部から戻って(我慢して)も 何度合えるのだろう。
でもオレ内では あのアパートの一室(1978〜1979)でダラダラしてたので充分。
オレ内オサムは永遠です、おかえりなさい。

「人との交わりは浅く永く」小津。

月コー。ほかほか亭で聞いた曲わからず。養老の新書のタイトル「スルメからイカがわかるか」

みゆた、高校入試 大いに異変あり、入試問題こそ変わりないが絶対評価で内申ランクが
インフレとなり(公的決定事項については、この国にいるオレは判断しないことにしているので)
志望校内では入試当日点にそんなに差異はないから、通知表の数字をあげるのが賢いかも。

たそがれ清兵衛 見る。「普通の人々」半分見。「ミスティックリバー」封切りに間に合わず。


3月は猿? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月26日(金)02時46分33秒

>pecker
オコッペから、おかえり、
酒飲み娘には要注意。
「イパネマの娘」=「一杯飲み屋の娘」というのは、
いまだ、鮮烈に記憶に残っているのだが。

>あしゅら
「漢字の筆順と英語の綴りは、憶えても意味がない」
漢字の筆順は、楷書・行書・草書の間で、すでに、違ってるらしい。
ようするに、書きやすい、バランス取りやすい、という観点で、誰かが勝手に決めたのかなぁ?
「右」と「左」の筆順の違いなんてのは、けっこう有名なので、知識としては持ってるけど、
それを守ってるひとって、ほとんどいないのでは?と、日頃から疑問。
自分が実際に手で書く時は、どちらも、横棒のほうから先に書いてるし、
それで、不都合生じたことはない。
携帯やパソコンで変換することが当たり前になって、自分で字を書かない時代になると、
「右」と「左」の筆順は違う、って、トリビアにもなりうるかも?

英語の綴りについては、
「言語学的にいえば・・・」研究社
ローリー・バウワー+ピーター・トラッドギル編 監訳 町田健 翻訳 水嶋いづみ
第5章「英語のつづりはメチャクチャ?」が、興味深いです。
英語のつづりの不規則性には、規則性がある。

ただ、日本語ネイティヴスピーカーからの観点としては、
英語は、発音面では、イタリア語やスペイン語よりも難しいのですが、
(ただし、名詞に性別があって、それに伴う変化、などがない面では、英語のほうが易しい)
これは、「綴りと発音が一致していないから」というより、むしろ、
「英語には、母音の種類が多い」ことのほうが大きいようです。

日本語では、「あいうえお」5音、イタリア語やスペイン語は、それとほぼ同じ、
アルファベットでも、やはり「aiueo」と5文字しかなく、
しかし、英語では、同じ「a」と書いても、発音は何通りにも・・


3月は去る 投稿者:みゆた  投稿日: 3月25日(木)22時24分52秒

Pedker おかえり〜
父ちゃん帰ってくんの〜!?
と言いながら、きっと何気に喜ばれているはず・・・
  と信じましょう!

今日は修了式で娘たちは通信簿をもらって帰ってきた。
長女は私の時にはありえなかった、スバラシイ成績!!!!
感嘆のアラシ

絶対評価ってのもどうなのかねえ・・?
また、我慢が出来ないC氏にいろいろ聞いてみるか・・?


超学級日誌Part8080(p.6) 投稿者:あしゅらおう21  投稿日: 3月25日(木)15時16分53秒

「すっから館」に行った。姉妹誌「全学中掲示板2000」をヲチ。


☆からきたひと、全学中星組のみゆたがぼくの事欠いてる(誤変換)!
躁(誤変換2)なんです! 4週間の抑鬱寝逃げひきこもりのあとなんで。
抑鬱寝逃げ引きこもりのときには日誌は書けないな…
…そのうちちょうせんしたいけそ。
安否確認サイト(下のリンク先)にはなるたけ病状報告をしてるけど。

ちなみにタイトル名は中学か高校の化学で習った分析法にすぎない。
ろ紙を媒質にして浸出?速度の違いで液体の含有物質を分析する技法。
英訳(ドイツ語あたりが元なのか?)すると長い単語で高尚そうなんだが、
自分で綴りを間違うのが弱いところ。

高校中退したから受験英語やってない。高校英語は英単語の長さが倍になる。
漢字の筆順と英語の綴りは、憶えても意味がないと思っているのでパス。

大検で体育実技(昔はあった。ほとんど体力測定。お情けのギリギリ合格点)
の次に点数が低かったのが英語。
中学英語レベルの出題なので妙に自信があり、
大検の回答方式がマークシートになる前で記述式の英作文を落とした。
体育実技が通ったのはどんなに低い点数でもうれしかったが、
得意だった中学英語が予想外に低かったので、
恥ずかしくて旧文部省の合格通知をひとに見せたことがない。
そのうちこの日誌で自己バクロして、羞恥心を克服するぞ!

http://www4.diary.ne.jp/user/416884/


やったあ〜! 投稿者:pecker  投稿日: 3月25日(木)04時32分54秒

オコッペから札幌本部に転勤になりました!
今日は、最後の当直勤務
 失うもの→カニ、流氷、紋別信金のおねェーちゃん、良くしてくれた興部町民、自由
 得るもの→炊事・洗濯をしなくてもよいこと、便利、不自由
興部署で新採用されたおねェーちゃん(当22歳)が、
2年間、寂しい単身おじさんたちの酒の相手をしてくれました。しかし、これが酒豪!
ある日、酔ったおじさんたちが、順次、帰ってゆきますが、
最後の一人になっても帰ろうとしない。
「さっ!もうお開きだよ」
「私、まだ飲めます!」
「これ以上、いたらセックスしちゃうよ。」
右手を前に差し出して「セックスはしません!経験ありませんから。」
「分かった!朝まで飲むか」
私は、知らないうちに酔いつぶれて朝を迎え風邪をひいていました。
居間と玄関のドアを開けっ放しで帰りやがった!
おじさんを信用して平気で酒を飲みに来る娘。我慢するのが大変だった。
ところがこの娘も同じ転勤先。我慢がしばらく続きそう
梅岩は、絶対我慢しないよな!!!


加藤四紙郎日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 3月23日(火)11時20分28秒

ピカリ湯に文春あり やるね ちまたでは2000円とか。


春はどこへ??? 投稿者:みゆた  投稿日: 3月21日(日)14時27分59秒

あっらー あしゅら久しぶり
元気そうじゃん

今朝は朝日がまぶしかったけど、今は雪やコンコになってしまった・・・

で、例の答えだけど、そういうのもありかなあって思ったけど、
実際むぎゅーってするかよ?って思っちゃうけど
ふーん  で、どう反応したの?
そっちのほうを、聞きたいなあ・・

家計簿まだまだ初心者でさ
ソフトも使おうとは思いつつ、とりあえずノート使って手書きです。
それはそれでいいんだー
別に1円まで合わなくてもいいからさ


超学級日誌Part8080(p.5) 投稿者:あしゅらおう21  投稿日: 3月21日(日)10時24分49秒

姉妹日誌の「全学中掲示板2000」を「すっから館」で覗いてみた。

主に東高♂「不良グループ」勢
(南高会員にはとも以外見あたらないようなタイプ)
が書いていて、女性陣はみゆた、hiruq@、tontonが常連。
ときどき会長が出てきて、バラバラノートになるのを防いでいる。

「みゆた家計簿をつけ始める」←ニュース速報!
ぼくの家計簿歴は‥松本市にいたときは、
今や百年の伝統を誇る婦人の友社の家計簿で予算決算出していた。
1人分の稼ぎで2人喰うためであった。

別居してからは当座帳をつけたりつけなかったりで済んでいた。

グループホームを出て2年2か月ぶりに始めた自立生活を維持する上で、
ぼくが導入したのが、パソコンソフト(足し算自動でやってくれる!)
「ファイナンシャルプランナーがつくった家計簿」。

なんとフリーウェアの無料版で、有料版はない!

重いのが難点だが、これを使いこなして、いずれは自分でスクラッチして、
「生活保護受給者のための家計簿」をフリーウェアで配布する予定。

さて「トランジスタ技術4月号」も買ったし、
「パソコンの宗方仁」と呼ばれるLaiもついてる。

「みごとな縦ロールを揺らしつつ、『雄蝶コーチ』宗方ライが本誌記者に激白!」

故障のため選手生活を断念し、ズブの素人阿修羅に世界への夢を託した
Laiコーチの談話(AA略)
「あのPC王国の中にあって、まともなBASICひとつ組めない、
そのスケールの大きさに、俺は才能を感じた!」

「婦人の友社」も、2か月試用期間つき有料家計簿ソフトを出している。
もちろんそれも使ってみた。

しかし、http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/
をみてほしい。(ここからダウンロードもできる)

!!た・だ・も・の・で・は・な・い!!

これを高く評価できない「2ちゃんねるソフトウェア版」の家計簿比較スレ。
おぬしらの「程度」はQX。

ダウンロードサイト、「杜」や「Vector」での人気は高い。


超学級日誌Part8080(p.4) 投稿者:あしゅらおう21  投稿日: 3月21日(日)09時52分29秒

4週間の抑うつヒキコモリがあけましておめでとうございます、今年もよ3ν<。

虻さん、掲示板引っ越しのメールありがとうございました。
Laiと、Laiの親友「童子」兄にはぼくから伝えますです。
みんなが「さすが虻さん」と書いていましたが、もしかして、
いまもあの小さな大学ノートに記録とってません?

さて、はてなダイアリーのウェブ日記、いちおしです。

ちなみに「阿修羅の安否確認サイト」は「PaperChromatography」
http://www4.diary.ne.jp/user/416884/です。
こっちは「さるさる日記」です。
ページをスクロールしていくと一番下にサルのアイコンが並んでいます。
そのいちばん左の「HOME」と書いてあるサルをクリックすると、
ぼくの「はてなダイアリー」、その名も『ASHURA1‰計画』にとびます。

はてなダイアリーと2ちゃんねる、これ最強。

インターネット上で日記をつけるなら、
「はてなダイアリ」がここ1〜2年の旬だとぼくは考えていますが、
みなさんのお考えをききたい、小一時間問いつめたい。

ぼくの「はてな」とのなれそめ?‥「人力検索はてな」でした‥(*^0^*)

★☆★☆★☆★☆★☆★←と打っていたら、
1年くらい前、漢方の病院(北大前クリニック)の帰り、
地下鉄北12条駅付近で「北星のバッジ」を拾ったのを思い出した。
高校時代、そこはかとなく欲しかった。星好き故に。

閑話休題。

こないだハイのとき税務署に個人事業開業届けを出しました。
2004年1月17日開業、屋号は「ミルクレーンズ丹頂社」です。
無収入ですが、これで合法的に「自営」になりました。

さ・ら・に・閑話休題。

!!!さて、みなさまお待ちかね!!!
2004年2月14日出題、3月3日〆切の「Part8080クイズ」
当選発表コーナーです。

出題を要約すると、
「極道の×山さんは阿修羅のからだが♀だと認識した途端どうしたでしょう?」
でした。

残念ながら、正解者はいらっしゃいませんでした。

「×山さんは、男性サウナのカウンター越しに、阿修羅の左の乳房を、
片手でムギュッとつかんだ!」←なんか、初期のRPGみたい(藁
でした。

みなさんのご意見ご感想をお待ちしております。

では、サイナラ、サイナラ、サイナラ。


家計簿 投稿者:みゆた  投稿日: 3月20日(土)18時12分8秒

わたくし、2がつから家計簿をつけ始めました。
あっ違った!2月はお小遣い帳だった!

使ったお金を記録するのは単なるお小遣い帳だって、友達に指摘され、
予算を立てて、その中でやりくりするってのをすることにしました。

だって、世の中なんだか節約やりくりモードじゃないのー
3日坊主で終わるかと思ったら、意外と楽しんでやってんの!
それで、わかった事は我が家のエンゲル係数の高さです。
あと、酒代!

キャメルの、泡代と同じで泡とともに消える・・・
でも、ともだちには「贅肉と排泄物になってる」と指摘され、
なるほどと思ってしまった

我が家では、片面のみのチラシはそのまま計算用紙となっております。
娘のね
あたしは当然計算機


当社では 投稿者:ともらのん  投稿日: 3月20日(土)10時25分9秒

今時、片面のみのチラシを8枚に切って、裏をメモとして使用しています。
はい、これホント(加藤芳郎)。

松岩が相変わらず何言ってるのかわからないので、
虻のウェヴサイトのリンクからたどり着く。

風呂屋で、飼っている犬の当てっこになり、
「ミニチュアダックス?」と聞いたところ、
「ブー。はい、消えたあ。」と言いながら浴槽のへりを叩く女。
貴様、絶対21歳じゃねえ。

「牡丹薔薇」チェックしてみます。


5日間だけの独身日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 3月20日(土)10時03分41秒

当然、ベッドの中央で目を覚まします。
部屋に誰もいないと、新聞の項を気兼ねなくあけているのだろうと予測します。

洗い物は きつく言われているのでこまめにしてます
帰ってきたら どんなに汚れているのか 楽しみと言われているので
ちょい誉められようとしていますが 彼女とオレの「汚れている状態世界観」が
違うので ぜーったい呆れられること必至。

昼はんは当然ほかほか亭ののり弁連続攻撃す
ここでのり弁ができるまでおなじみの丸椅子でQJを読む
根元の「夜間中学」の書評、んー昨晩のブロスの川勝コラムとリンクし
買わねばで禁をやぶり木曜コーチャン。

検索 あった さすがコーチャン 文教堂とはちがふ でもニャン置いてないけど。
そして「パンク侍」見つけT&B。

夜は おんながいないと 部屋 さむいす
ひとり分だけの味噌汁作りは いつもと勝手がちがひ味噌の量に細心の注意をはらふ。
しーめ食いながら4日連続例の物ダビング作業 1時すぎあたりの気絶眠。

「パンク侍」は旧「鳩よ」で連載 廃刊の後は「ウフ」という雑誌(書店で見つけれず)に
連載されてたもようton 読んでる最中です。
読売夕刊連載の「告白」は火曜日図書館でチェキ 9回目でした。

文春騒動は小林コラム含め時事記事以外のモノが楽しみなので困ったもんだなあの感
なんかフォローするでしょ文芸春秋社との予想。

白巨終。財前死亡のに間にあわなかった実母池内淳子が病室の扉を開けた瞬間
もうだめ 来るなと思ったけど「よくがんばりました」で滂沱
よかったオンナいなくて いたらソファにねそべりながら振り返り
泣き顔見られ「わあーい けっしー また泣いてやんの攻撃かぎかっこ閉じなし

1970よど号、1972連合赤軍あさま山荘、1969安田講堂、1968きんきろう
S38に父が幌南病院に入院 その病室の記憶が最少か 2才。

ほかほか亭でのり弁待っていると(もう一軒の店なので長椅子)店内に「今夜はブギーバック」
風のリラックスした前奏 ひさしぶりに初聞きなのに いいなこの曲予感
その時 隣にすわってた女性の黒いブーツがリズムをとっていた
そして女性ボーカル 今晩CDカウントランキングで調べます そして月曜例のとこで試聴。

春めいてきましたが運転していると、いろんな単語 関連事項が浮かび
「オレって羅列人生78」って78と意味なく出てくるとこが困った人というかけっしー。

他に前の文春の運動メーカーのスポルディングの広告に二コマ写っている日焼け健康スポーツウーマンが気になる あ 合格した仕事場の若いコの母が「シニヤってオカマ?」発言に苦笑。


HAPPY BIRTHDAY TO ME ! 投稿者:みゆた  投稿日: 3月19日(金)19時47分25秒

とうとう追いついたぞー!

でもまあ、年取ってどおって年じゃあないけどさ。
週刊文春買いそびれちゃったわ!もう、売り切れだって!

最近、毎日2時間の練習を日課としてるので、時間がないない・・・
なんか、朝やらないと昼飯食えねーって感じになっちゃって

いやあ、なんで25年前こうじゃなかったのかねえ
ま、いいんだけどさ

で、何かと忙しいのでボタバラにはまる暇がなく、話だけ聞いてマース!

今週は、合格発表の週だったよねー
なんか、友達からいろいろ聞いて、なんだかやんなっちゃった
とりあえず、Ritsuはうけさせたくないと思った
だってさ、R落ちて、(本来は滑り止めだった)南とか落ちた子のところに、
電話が来て、お金で入れてやるってあからさまなんだって!

まあ、はなし半分に聞いたとしてもそういううわさが立つってだけでやな感じー
高校が全てじゃないってわかってんのに、なんでこうもすごくなっちゃうかねえ・・・?
なんか、疲れるわ!


牡丹と薔薇 投稿者:tonton  投稿日: 3月19日(金)14時40分46秒

「パンク侍、斬られて候」は何か雑誌に連載してたのが発売になったのですか?>camel
読売新聞の新連載、雑誌から小耳に挟んでいましたが、我が家は朝刊のみしか
取ってないから読めなくて残念。

虻さん>メールを送っていただいていたようでスミマセン。
しばらくこちらに書き込みに来ていなかったので、HPアドレスが変わったことを
ひるださんから携帯に連絡をもらうまで知りませんでした。
(ひるださん、どうもありがとうo(^o^)o)
少し落ち着きましたので、またちょくちょく来たいと思っています。

「エースをねらえ!」は、(私達だけでなく)一般的にもとても好評だった
ようですね。この間買った日経エンターテイメントに載っていましたが、
原作に忠実に(宗方コーチの私服が必ず和服 等)、しかし、部分的には
現代風にアレンジして(お蝶婦人を原作の金髪ではなく茶髪でおさえたり)
という所がアニメを実写にして成功した要因だとか・・・。
先日の新聞折り込み広告のなかに ”エースをねらえ!第8話は我がテニス
スクールで撮影しました”という生徒募集のチラシが。
チラシ、恐るべし。

ここ数ヶ月、バイトを辞め家で過ごす時間が増えたので、主婦のセオリー通り
昼ドラにハマっています。(もちろん ぼたんばら)
カヨの素敵な演技に釘付けです。
ともらさん、見たことありますか?きっと麻雀でつかえるセリフがいっぱい(^o^)


ところで、個人的な相談で申し訳ないのですが・・・
家政婦さんやホームヘルパーについて、どんなことまでしてもらえるか や
相場の料金など、知っている方がいらしたら教えて頂けませんか?
介護保険が適応になるかならないか微妙な程度の障害者の日常生活を
お手伝いしてもらうにはどれくらい経費がかかるのかと思って、ネットで
いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからないので。
(投稿者にアドレスをつけておきますのでよろしくお願いします。)




町田日記2&三勝一敗 投稿者:CAMEL171  投稿日: 3月17日(水)09時09分15秒

知りませんでした、気になります。
しょーもない時代小説(江戸時代にウタダヒカルのCD持ってるパンクな侍とか)
自堕落野郎のしょーもない生活とか町田中毒なオレっすから
時々「洩らし」て下さい 虻。

合格発表の関係で行ってきました25年ぶり南高、まず幌平橋を左折しませんねオレ
25年ぶん左折して静修あり、風月なしで左折 電車通り、昔より正門近く って
奥まってしまいましたが でたらめ駐車 番号なし 次の東高へ って
パトカーだ やべえ いそぐあまり泥道こける寸前 「笑止、こんなとこで死ねぬ烈堂」
よかった 走ると動悸 息切れ カーブ曲がれないね じじいは。

東は10年ぶり、間違えました幌東小学校と、くやしいオカマ
すごいね掲示板前、業者のチラシ渡し 写メールで番号写すヤカラあり 携帯片手に興奮して
脱糞する人ありで阿鼻叫喚之図。

月コー。CVという雑誌あがなふ。昭和文学史座談会6 ちくま文庫 山口文憲 吉行2。

幼少記憶を探る。64年のTKY五輪の全国聖火リレーを36号線で見た記憶あり。
よど号はニュース記憶なし 赤軍あたま山荘は延々中継をテレビでやっていてセールスの
仕事してた母が商売にならぬとぼやいていました 1972あたりか。

チラシ すごい量だよね仕事場のネスカフェゴールドブレンドの中ビンサイズ(片手でカップに
いれれてスプーンも使わず便利膏)798円を時々298円に特売りするので
買い置きなくなるころ チラシチェックします あとは邪魔す。


ところで、読売の夕刊小説 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月17日(水)01時54分17秒

マチダ氏の連載はじまったのご存知?>CAMEL氏

一人暮らしはじめてから、今まで、親が、自分の目に入る前に処分してた
「チラシ」というものに注目してます。
パチンコ店、学習塾、エステサロン、健康食品の通販など、
世の中には、私のあまり知らなかった世界も、こんなに広がってたんだなぁ。


以前のログ 以降のログ ログ目次