全学中掲示板2003/11前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ラッキーピエロ 「でぶや」に登場 投稿者:BLUE  投稿日:11月15日(土)03時18分05秒

全動行脚とは行かないまでも方々走り回っております。
昨日は虻さんと同じ函館に行ってました。
先月23日は虻さんと同じ旭川のホテルパコに宿泊してました。
  あの夜は浴室から一歩出たところでCAMELからTEL。
  「体調最悪。何を摂れば復活するか」という内容。
  携帯に水は禁物でしょ。髪が濡れてて携帯を耳に当てられず失礼な口調に。
  面倒だから「ともちゃんお勧めのノコギリヤシでも買ってみたら」と伝え切る。
  後日、CAMEL宅にTELしたら奥様を通じて「具合悪いから出られない」
  何じゃコリャと思いつつも心配してましたが風邪でしたか。
お引っ越し流行のようですが、我が家も来週直線距離400mの引っ越し。
体力消耗。金も出る。てーへんでぇ!


3択が13こ 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月15日(土)01時38分40秒

計算してみると、
3^13=1,594,323
でたらめに選んで1等当たる確率は、
およそ、160万回に1回のようです・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


「箱館」もしくは「凾館」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月15日(土)01時25分50秒

全道行脚ツアーも、今日で幕引きの函館、
(ただし、札幌市内・江別・北広島・石狩と、
宿泊しない地域での仕事は、まだ、来年3月上旬頃まで続く)
函館は、北海道の中でも、札幌とはまた違った文化を持つ街で、
昨日は、ハセガワストアの焼きとり弁当、
今日は、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー、と、
函館地区限定の味を楽しんできました。

「ラッキーピエロ」は、
全学中函館支部(札幌旭丘から函館西に転校した「たえこのみかん」さんの功績で誕生)
の頃には、まだなかったけど、今や、GLAYのひと押しによって、
函館名物になってるようです。

じつは、その前、五稜郭タワー近くの「あじさい」で、
評判の塩ラーメンと、この店では、これも美味い、というカレー(さすがにハーフサイズ)を食し、
しかし、函館に来たからには、と、
そのすぐ近くで見つけた「ラッキーピエロ」にも、無謀のはしご。
チャイニーズチキンバーガーの他に、
ブルーベリーレアチーズシルクソフト、さすがに、胃が重いです・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


いつも 投稿者:とも  投稿日:11月14日(金)15時38分47秒

憂歌団の木村充揮さんがビニール袋をぶら下げて歩いているような所です。
近くでは、籐椅子に座って編物をするみゆたのような黒人女がいて、
なぜか夏でも常に焚き火をしていて、路駐をしているとドアミラーが
必ず盗まれてしまう。そんなところです。

立ち飲み屋に昼間から男達が集い、舗装道路なのになぜか石礫が散乱していて
私設場外車券場があって、10円から車券が買えて、
小汚い女児が薄汚れたぬいぐるみを抱いてとびきりの笑顔を見せている。
そんなブルースなところです。

来る?


しのぶ日記 投稿者:CAMEL171  投稿日:11月14日(金)13時15分52秒

マンハッタンラブストーリーに すごい展開が。
しのぶ君が じつは 女だった。

  サークル内で  知らないうちに男女がカップルになって
くっついたり はなれたり 二股三股をかけたり 楽しい。

ともちゃんの いつもトトを購入する場所の近辺って ブルースな場所でしょ。


金金金金かね〜。 投稿者:バクチともちゃん  投稿日:11月13日(木)18時06分07秒

よーし、おまえら、バクチの時間だぞ。
トトで一発当てよう。
1等だと1億の可能性があるよ。1億、1億、1億。

1億あれば、ゴロゴロしてても10年は暮らせるよ。
貧乏生活をするなら一生暮らせる。
仕事なんかしない方が思索は深まるし、金は邪魔にならねー。

それでわ、説明。
トトはサッカーJリーグの勝ち(1)負け(2)引き分け(0)を
13ゲーム当てるサッカーくじのこと。
3択が13こ、簡単だね。
13ゲーム全部当てると1等。いっこ間違えると2等。にこ間違えると3等。
てきとーに選んでも当たりそうだよね。
実際、けっこーでたらめに数字を選んで2等196万を当てたことがあるます。(わざと)
一口100円から買えるよ。

さあ、やってみよー。
今回の中心的な買い目。
2 1 2 10 10 2 102 10 10 2 0 10 0
マルチ96、9600円。
明日、前前回の配当日なので信用金庫で89万を受け取って、
早速、買いに行くます。(わざと)


これから、雪かなぁ? 投稿者:みゆた  投稿日:11月12日(水)09時43分11秒

200分って、3時間20分!!!!
そりゃあ、四十肩にもなるわよ。
これで、本当に痛めて整形外科とかに行った時、先生に
「何か、激しい運動とか、いつもと違ったことしましたか?」
とか聞かれたら、どうかわすか見もの!
「全自動洗濯機と格闘しました」とか?

夫婦間で予約入れるんだけど、結局その時間にはすでに爆睡・・・
色気より眠気?!

一人一人が違うってのが、まだまだこの国には浸透してないよねえ・・
マニュアルないと何もできない。
言われないと、できない。
まあ、させてもらえなかったってのもあるかな??

腹が立つのを通り越して、あきれてものが言えない状態になるけど、
みんな、それで良いと思っているから変わらないよねえ。


女子と書いたところで 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月11日(火)15時44分53秒

狂人役の香川照之が、
「危ないですから、おんなこどもは下がってください。」
と、病院の噴水の中で、医者や看護婦を制している場面を思い出した。
(濱マイクTV版01)

濱マイクはやっぱり劇場版第一作目だね。
って、今頃濱マイク・・・。


小さな宝物日記 投稿者:CAMEL171  投稿日:11月11日(火)11時31分41秒

体力 気力 あらまほしいネ。
粉砂糖経由の バカ風邪をわずらひ くすりで沈静。
体調悪さも やや直り 朝の タバコのうまさ を堪能。

200分ファイト 若い 水を弾く肌、鳥越高校男子シンクロ。

セブンイレブンの 甘パン ミルキーフランスに はまった模様。


ううむ(下品の嫌いな人は読まないで) 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月11日(火)02時46分34秒

女子は大変だね、色々と。
あと、爺さんだとまさにイクというあたりで、
急にスロウスラスターになってしまったりするから注意。
ナマゴロシ状態を味わって人生の絶望を感じることでしょう。
体力は大事だね、何事にも。
のらりくらりと訴訟をかわし切る術にも長けているかも。

さて、当方は全自動洗濯機のような風俗嬢を発見。
激しいファックのしすぎで腰にキテます。四十肩、五十腰。
バンテリンとエアサロンパスのダブル噴霧作戦を決行。
風俗嬢でも興がのると本気でファイトしてくれます。
こんなことで人生の小さな宝物を発見した気になる自分も、なんとも・・・。

明日も薬屋から購入したバイアグラ1000mg(1800円)の力を借りて
200分無制限のリアルファイトを展開の予定。
イッた数の多い方が焼肉を奢る約束ですが、
間違いなく勝ってしまうので、
会計はこっそり先に済ませてしまうしかないね。


本郷通商店街 投稿者:阿修羅  投稿日:11月10日(月)19時30分45秒

ホワイトストーンズの守備網を出られなくなった。菊水14か月の次は、とうとう本郷商店街付近に出没する定めとなる。ぅう。
Laiに「Lupinの実家に行くのか?」と笑われる。そういうLaiの実家も徒歩圏内。
こんどの大家は帝国陸軍出身のもと中学教師。いまは不動産の運用を楽しんでいる。
「結婚したことがあるか」とか聞いてくるので、わざと困った顔をしてやった。
「あなたのような美人に変な虫がつくと心配だ」あんたにのしかかられるほうが怖いわ。
部屋が一応ととのったら「見に行くので電話してほしい」そうだ。
襲ってきたら訴えてやる。けっこう面白そうな爺さんなんだが、爺さんの欲望はあなどってはいけない。ぼくのことを「美人」なんていわれた日にゃ、このくらい警戒してもよかろうさ。


三度目の正直なるか? 投稿者:阿修羅  投稿日:11月 9日(日)15時31分40秒

公団真駒内あけぼの団地の下見に行ったら、シックハウスだった。
頭痛と数日続くアトピー(その場で出てきた)、しかし住人は良いし管理人も良いし、
ロケーションも露天風呂気分が味わえる最高のところにあり、数日だれにも相談せず悩んだ。
不眠数日、とうとう先週あきらめることにし、他をみつけた。
こんどは「アパート」というやつ。公団と同じひろさ。金をすべて払い、契約書類にこちらだけ判をついた。そのあと大家にアイサツに行った。

年寄りの女性の大家が、「わたしは障がい者2級で」と連呼するので、ついぼくも「精神障がい者」だと言ったら、
手のひらを返したような対応になり、「息子に相談しないと」が始まった。
しばらく食い下がったが、だめ。これはもうことわる腹づもりだな、と思ったので、
「帰りに不動産屋に寄って話して行きます」と言った。

ぼくが不動産屋に着く前に、担当氏(不動産屋)が大家に呼びつけられていた。それがおととい。
不動産屋にも予定外のカミングアウトとなったわけだが、
担当氏は精神障がいは問題でない、そういう大家もたまにいる、同時に下見したの物件がまだ空いているので、今晩そこの大家に聞いてみようと言った。
大家から内諾が出て、早ければ明日契約予定。

東橋小の投票所で。市長選で言ったときは「伝えておきます。」だけだったのが、
出口で「お書きになって行ってください」。繰り返してみるもんだな。
市長がセクシャルマイノリティパレードで名演説したせいだろうか?

白石選管の字がはいった横罫つきのぶあついレポート用紙に、こう書いた。
「他自治体では、すでになくしている所がありますが、
性同一性障がい者やトランスジェンダーなど、戸籍上の性別と違うくらしをしている人たちが、
投票に行きたいが近所の人が来る投票所に行けないと困っている実情があります。
性別記載をなくしてくださるよう、ご検討をお願いします。」


システム日記 投稿者:CAMEL171  投稿日:11月 9日(日)09時05分01秒

女人高野 と判明しました、大宮三郎さん。

ヤマザキの粉砂糖ドーナッツをくらひ 喉が痛くなり
絶望の高野山。

選挙 選挙だけで変わるわけなく サウナ友だち(バカ多数)と
まっぱだかで列挙して 抗議の投票(二回目)を する予定。


戦争のころ 投稿者:とも  投稿日:11月 6日(木)16時49分14秒

自分などは単純バカなので
そんな時代に青年時代を送ったなら
愛国に燃えまくるバカ兵隊になっていたと思われます。

しかも、終戦まで生き残ったなら、
コロっと手のひらを返したように平和主義に転向、
年取ってから、自分の芯の無さに嫌気の差す晩年を
迎えると思われます。

やだやだ。

負け戦だったからかな、
その頃が暗黒時代に思えるのは。
反戦ドラマは特に見る気になれないです。


芝居 投稿者:みゆた  投稿日:11月 6日(木)11時43分41秒

友達親子が、金田一さんの芝居に出ることになったので、
チケットを買いました。
これもまた。「あの日に帰り隊」という、戦争のころの
お話のようです。
今年の芝居の流行なのかしら?

昭和30年代を模したカフェとか流行ってるみたいよね。
癒されたい現代人の欲求なのかしらん?

主婦としては、食洗機のない、乾燥機のない30年代には
戻りたくないけれど、道路は踏み固められた土の道で、
あちこちに空き地があって、タンポポが生えてるってのは
それなりにいいかなあ・・・


私はモエレ沼公園大好き! また行きたい 投稿者:hiruq@  投稿日:11月 5日(水)07時58分19秒

棒ニもりやの棒ニは、マークが棒ニだったよね。
私も函館のしか知らなかった。
日糧パンのは覚えてない! 悔しい!
CMじゃないけど、地下街のオーロラタウン(あれっ、オーロラタウンだよね?はじめに出来たほう)が
できたばかりの頃の雰囲気って、子ども心にきらきらしくて、好きだったなあ。

そうだ、関東の「OIOI」という丸井デパートはてっきり札幌の「丸井さん」だと思っていたのに、
なんだかちょっと違うみたいだね?


芝居三昧 投稿者:らんばらり  投稿日:11月 4日(火)23時51分34秒

芝居をやっていまして 昨年はキタサンショウウオになりました
今年は、傷痍軍人
釧路空襲の時代の旅館兼食堂を舞台にしたお芝居
やれやれ、戦闘の場面もあって 当時の陸軍の服装や装備はどうだったの
海軍はどうだったのと考えていて いま、九九式短銃を彫っています
なんだか、妙にその時代のことに詳しくなったりして・・・
11月22日23日 まなぼっと釧路にお越しの際は観てやって
釧路は 長崎屋がなくなって ダイエーがなくなって 丸三鶴屋がなくなって
丸井は元気です
芝居では 丸三鶴屋がでています キグレサーカスもこの時代に釧路に来ていたようです


感涙!! 投稿者:とも宮とも三郎  投稿日:11月 4日(火)16時10分46秒

みんな、ありがとう。
打てば響く。おらは嬉しいよ。

投稿者は、最近、文庫化で復活した
「兵隊やくざ」の勝新が演じた方。


五十番日記 あるいは「余人荒野の風に泣く」の謎に挑む乃図 投稿者:CAMEL171  投稿日:11月 4日(火)11時16分07秒

ぼうにもりや がSPにあったなんて。函館のは知ってたけど。

虻 とも 五十番知ってるなんて やりますね。
HCBビルの地下のは もう10年以上 行ってません。
YES地下は 腹ヘリ辛抱たまらん香州休み の時 使用。

あ WIN向いの にっかつの建物 ぶっこわされて
なんか作ってるわ。

インチキスタンプ屋 とても けっしー、とも。
街行く時 二条通り行って 豊平川 ひとつ手前左折 そして右折36号線
という ずるさわ作戦 使っているけど
あのへん昭和のままだわ 北海ペット FUJITA電気 青葉。

サウナでの演歌暴力に 悩まされています。「よにん」ってのは「四人」か「余人」。
古文じゃないのに主格の「が」が省略されたり 「ここは むろうじ 鐘の音」
七五調になったり ドサンピン演歌のくせに くやしいモヨウ。


あのCM大っきらい! 投稿者:みゆた  投稿日:11月 4日(火)10時52分02秒

日の出ビルは、健在
現在、日の出歯科に長女の歯科矯正のために通っております。
リーブルなにわもいつも混んでるわ。

先日久々に行った、不二家の喫茶店
すっごくきれいになっていてびっくり!

札幌に棒二森屋ってあったっけ?
Pivotって前は、なんだった?
最近、20年ぶりくらいで子どもと服買いに、
COSMOに行ってきました。
アルタは入ったことないしー

昨日、モエレ沼公園に行ってきたんだけど、
もう、2度と行きたくない
イサムノグチは偉大な芸術家かもしれないけど、
(ブラックマントルとか好きだし)
ただのおばさんは、ベンチひとつないだだっ広い公園には
もう行きたくないよー


棒二森屋(こういう字じゃなかった?) 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 4日(火)02時48分28秒

って、函館のデパート?
小樽の大黒屋、釧路の丸三鶴屋、(札幌の五番館もか)等、
地方デパートが、潰れたり、他の資本の傘下に入ったりしていく中で、
帯広の藤丸とともに、まだ頑張ってる?

○金市館
大丸スーパーと合併して、「ラルズ」になったんだっけ?

○エイト
たしか、その後、「アルシュ」になった。
地下1,2階に旭屋書店あった頃は、よく行っていたが、
地上1階以上に行った記憶がほとんどない。
旭屋書店がJRタワーに移った後は、どうなってるんか不明。

○コスモ
これは、現在も「コスモ」のままだったかもしれない。

○日の出ビル
これも、「日の出ビル」?
今は亡き、Side Walks誌で、フロル氏に酷評された「喫茶日の出」はともかくとしても、
「リーブルなにわ」と「玉光堂4丁目店」には、まだまだ頑張ってほしい。

○五十番
幼い頃、家で食べる餃子とはまた違う餃子の虜になった。
「みよしの」ができるよりも古いかなぁ?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


いいぞ!!あしゅら。 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 3日(月)22時41分11秒

みゆき、ミユキテックス
みゆき、ファンシーテックス
みゆき みゆき 服地はみゆき〜〜〜

後、知りたいことは金市館と棒仁守屋のその後。
棒仁守屋函館本店は存在しているらしいよ。

松岩、五十番ナイス。
母親にラーメンの食い方を注意された過去あり。
エイトとコスモと日の出ビルの現在なども知りたいです。


そうそう、98年じゃなくって78年よー! 投稿者:みゆた  投稿日:11月 1日(土)23時23分37秒

あの夏は、私の中ではものすごい変化の時
もし、あの夏がなかったら、どうだったんだろう?
全学中に入ることもなく、粛々と女子高生時代を過ごして、
また、それはそれでよかったんだろうけど、
この、びっくり箱のような友人知人がいるのには、
人生にスパイスが効いてるようなもんかなーなんて思ったりする。

Cayenne Pepper か ガラムマサラかって感じ!


98年じゃないよ 投稿者:阿修羅  投稿日:11月 1日(土)21時44分46秒

98年に入った→78年に入った
最近、この手の間違いが多くて。
年はともかく、今月が何月かを忘れてしまうのが、すごい。
老眼は???


|二 投稿者:阿修羅  投稿日:11月 1日(土)21時42分04秒

東ツキサップの日糧パン工場は、PARCOの不思議な人物像の壁画の横を通るバスで、
高一の冬の放課後に通った。幌平橋からすすきのに出て、バスに乗る。
同じ仕事をしてるのに、不真面目に仕事する男子のほうが時給(400円台だったと思う)
20円くらい高くて、女性バイトは悔しがっていたっけ。
売れ残りのパンが晩飯にあたるので、一番甘くない焼きソバパンを探した。
家出して東京に行く資金をつくろうとしているという噂を聞いて、
Laiが僕を月寒中央通りの喫茶店に呼び出してやめるよう説得…。

「みゆき、みゆき、なかじまみゆき、
し〜んしだったら知っている〜、服地はみゆきと知っているぅ〜。」
巨人軍ばっかり出てくる、「ミユキ野球教室」日曜の朝。

東京の子供の数を知らなかったころ、「東京の子供はおもちゃがもらえていいなぁ」
と(ただし僕のほしいものはみんな男の子向きおもちゃだったので深刻に悩んだ)
思いながらみていた初期の「おはようこどもショー」。

だれも思い出してくれない、最初の「できるかな」のよくわらうちいちゃなクマちゃん。
どうして「ゴン太くん」しか憶えてないの?!

函館生まれ、帯広生まれで、98年秋全学中に入る1年半前ほどに札幌に来たぼくは、
札幌の旧市街はよくわからないが、帯広駅にあった「カニの家」は探検しに行ったぞ。
函館に和光デパートができたときは感動した。ホリタがなくなって、
自由市場が焼けて、こんどは函館駅まで変わってしまう。
帯広駅はおもてうらが逆転してびっくり。札幌駅はヒサシがなくなって、
夏の朝北口に寝袋が並んでいる光景が消えたのがつくづく残念だ。

残念といえば、童子氏の運転でLaiと3人で中年爆走族…積丹までオーロラ探しに行った。
戻ってきた後、4時頃になって見えてたらしい。これは昨日未明の残念。
ふたりは今宵も星見にでかけた模様。


みんな、すごい記憶力! 投稿者:みゆた  投稿日:11月 1日(土)20時53分07秒

サンデパートなんて、知らないわ!
中心街デパートも、記憶の奥底にあったかしらん?
ってくらい!

みんな、すごいねえー
感心するわ!


これわ・・・。 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 1日(土)05時55分04秒

意表をついて盛り上がりまくる札幌昔話。

>ひるだ
いっちゃんの唄、凄い記憶力だね。
日糧パンの唄も覚えてるかな?

パン パパンパン  パパンパンパンパパンパン
わかものーはー きままにえらぶ パンは にちりょーー

>虻
中心街デパート・・・。覚えてねー。
覚えているのは棒仁守屋くらいかなあ。
まだあるのかなあ。
あと、オーロラタウンのNTTコーナー。

>とんとん
あなたの記憶は何者かによって著しくねじまげられています。
あんないい男なわけないじゃん。
今度会ったとき落胆されたくないので、記憶を修正しておいてください。
私は波平並みにハゲていて、腹が突き出ていて、背が低く、
話すときに必ず「あの」という話し出しで、びっくりすると
必ず「小さい前へならえ」をする中年男です。(これでどうだ)


続・ サンデパート 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 1日(土)01時04分37秒

サーンサーンサンデパート、
あなたのおうちは、どこですか?
(ファファミミレレソソ、ミドレレド)
なんてのも、流行らなかった?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


サンデパート 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月 1日(土)00時51分17秒

幼い頃、両親に連れられていって、迷子になり、
自分は屋上のペット売場に見入っていて、
両親が慌てて探しに来たのに、きょとんとしていたらしい。

>サンデパートって 二丁目だったけ 今 ラルズ。
2丁目で、今ラルズなのは、たしか、金市館です。
サンデパートは、3丁目で、YESを経て、今ドンキホーテ。
4丁目の今PIVOT(タワレコがある)は、以前はダイエーで、
それよりさらに以前は、「中心街デパート」だった。
「それは、デパート、中心街」」
(ミファソ、ラシーラ、ソーラーソー)
なんてのもあったのよん。
(サンデパート、イズヤパンより、マイナー?)

>@)サーンサーンサンデパート すてきなおーみーせー。
>メロディは ソーミソーミソッソラソッソラソーミ、ファファミミレーソーミー。

>サンデパートの唄のメロディを訂正します。
>ソーミソーミソッソラソーミ ファファミミレーソーミー。
>ソッソラが1つ多かった。

(前者)
ソ(付点2分)ミ(4分)|ソ(付点2分)ミ(4分)|
ソ(4分)ソ(8分)ラ(8分)ソ(4分)ソ(8分)ラ(8分)|ソ(2分)ミ(2分)|

(後者)
ソ(付点2分)ミ(4分)|ソ(付点2分)ミ(4分)|
ソ(4分)ソ(4分)ソ(4分)ラ(4分)|ソ(2分)ミ(2分)|

前者でも、間違いでないような気も。
後者なら、
ソ(サ)ソ(ン)ソ(デ)ラ(パ)ソ(ー)ミ(ト)
と、1音節が普通に1音程ですが、
前者では、
ソ(サ)ソ(ン)ラ(ン)ソ(デ)ソ(パ)ラ(ー)ソ(ー)ミ(ト)
と、1音節の中で音程が変わる。
どっちが、ほんとだったのでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


以前のログ 以降のログ ログ目次