全学中掲示板2002/07後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

さすらいのカウボーイ日記2 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月31日(水)23時39分37秒

さすカウをベストに選んでたのは浅井と荒井晴彦の二人でした(ブルータス ムック)
ストーリーの概要を教えてくれたのは 荒井。

「いい年をして まだ非家庭的なものと家庭的なもの間を いったりきたりしている」

この映画を好きな理由。さすが 映画の世界 またはその周辺にいる人はちがう。
かっくいー。 ウオーツはオーツでした。 オーツとピーターは親友で
オーツの遺言には 泣かせるセリフが。

例の謎の曲の調査 オレンジぺコのHALEM SUCKLEMという曲なのか?
サンバだし でも 例の試聴45秒問題で 判断できず。

矢川澄子はJJのスクラップブックのどれかに解説書いてたな。

有島武郎の弟が里見亨か 弓偏ついてないけど。


上中下 投稿者:虻脳丸  投稿日: 7月31日(水)02時38分20秒

上品でも下品でもない「中品」って領域があったはずだけど、
それは、どこに行ってしまったのかなぁ?
(ウソかもしれない、ホントかもしれない、それは、どっちに転んでも、ワクワク(^^)する世界)

最近、意味不明なんだってば(^^;)


さすらいのカウボーイ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月30日(火)22時52分58秒

上品が二作続きましたので 下品を許してください。
いつも まとまりなくて すんません。

夏仕事も落ち着き 火曜コーチャン。

「わかる」ということについて をパラ読み。
苦虫の新作もなく なんかなあ と キネ旬 表紙に「市川昆とピーターフォンダ」の
小さな文字。 やはり リバイバル公開の「さすらいのカウボーイ」についての誌上対論。

昆も「さすカウ」の大ファンとわかる。浅井慎平に続いて二人目。
しかも 監督なので この映画の魅力が具体的、ピーターとの個人的関係まで触れてる。

村上龍の「だいじょうぶマイフレンド」に出演でスタジオにいたピーターと
隣のスタジオで撮影してた昆が 中庭で偶然出会い 昆が「さすカウ」を誉める。
いい話。 レス イズ モア。 控えめなことは 多くのことを得る。 ピーター インテリだなあ。

ジグモントの撮影(逆光の処理) 長い旅から帰ってきたカウボーイ(ピ)の馬の音で
それを感じる妻の表情(昆の妻 脚本家 夏十 指摘)。 昆の映画「股旅」にも影響か。

今まで一枚しか見たことがなかったスチール それが二枚載ってた。
旅に出ていた二人のカウボーイ(ピとウオーレン ウオーツ)が故郷に戻り
ピは妻と落ち着く。 ウオーツはまた旅にでるが ピのところに ウオーツの切り取られた
指が送られてくる。 敵討ちに行くピーター。 そんなストーリーを五年前に
浅井慎平がベストムービーに選んでいて これビデオ出てないの へえー。といつもの浅井調。

それ以来 見たいと思っていた。試写会落選。 でもSPで公開かビデオ出るな。
劇場で見たい。 昆が書いてたけど 道中物って 映画の醍醐味だもんな。

昨日 帰りの車のFMで 聞き覚えのある曲のカバー インヨアアーイズでわかった。
トッドラングレンのIN YOUR EYES。 レイブミックスの女性ボーカルだった。

「素晴らしき世界」原作 映画も おもしろそう。


日高主稜線上でのキャンプ 投稿者:らんばらり  投稿日: 7月30日(火)03時25分18秒

BLUEさんこんにちは

らんばらりです

キャンプ楽しいですよね
我が家では、家族でのキャンプは羅臼の熊ノ湯の近くのキャンプ場に決めています
滅茶苦茶熱い熊ノ湯(無料)には、家族全員が満足しています(しかも、男女別の露天)

tong−ya一家と日高の日勝キャンプ場に行ったことがありますが、星が綺麗で、おびただしい数の流れ星を見ました
やっぱり野営は、闇がなくては

わたしは、26から29にかけて、日高主稜線エサオマントッタベツ岳からカムイエクウチカウシ山まで歩いてきました
道中熊の糞をふまないで歩くことが難しい位に落ちていまして、日高の熊の栄養状態のよろしいことを確認しました
幸い、この山行では熊君に会うことはありませんでしたが、このような奥深い山では、熊に会わないことの方が珍しいです
さて、キャンプですが
トイレはさておき、水は大切です
まだ、山にはわずかですが雪が残っていて、沢の源頭でわき水がとれます
そのあたりにテン場と呼ばれる2〜3張りのテントサイトがあります
インスタントでもわき水+雪で作ったアイスコーヒーはうまいです
それこそ、「熊に食われるなよー!」という状態ですが・・・・。(家族はあきらめています)

トッタベツ川では、オショロコマの魚影が濃い
食材が現地調達できるのも良いですよね
ここは、キャンプ場ではないのだけれど、どこでも泊まれます
林道走行1時間半
川原歩きが2時間くらいの所ですけど・・・
(誰もいない)
流木のたき火で焼いた、オショロコマの塩焼きはうまいですよ

現地調達では、広尾のシーサイドパークのキャンプ場
サンマのえさで、カジカが入れ食いです。
カジカ汁は珍しく家族に喜んでもらいました

やっぱり、キャンプは目的があっていいんですよね
昼間からビールを飲みたいでもいいし
そこに、子ども達の喜ぶ公園があるからでもいいし
釣りができるからでもいいし
わたしみたいに、闇を求めるのもいいし?

もともとキャンプは、目的を達するための手段の一つだと思うから

自然の中で遊びたいと思うのは、多分本能なんだろうね本能に任せて、明日はどこへ行こうか

では


笹薮を掻き分ける背後でBONDSの声 「熊に食われるなよー!」 投稿者:BLUE  投稿日: 7月30日(火)00時42分02秒

我家の穴場は今年ガイドブックに載ってしまったらしい。

午後2時に到着した公園(キャンプOK)には十数張のテント。
場所取りのためらしいテーブルやマットもそこいらに散在。
こりゃ夜が騒がしいぞー。でがっくり。
先発の呑んべー3人は既にテントを張り終えているし、
当然ビールも進んでいて他へ移るという雰囲気ではない。
それじゃあと少々ゆったり目に場所を取りテントと虫除けのスクリーンを張る。
去年まではせいぜい10張ほどのテント。
ほとんどが家族連れで夜は静か。花火をする人もいない。
ランタンも1グループ1個程度で光は抑え目。
子供達が懐中電灯片手に声をひそめてクワガタ探しをするような場所だった。
でも今年は事情が違っていた。
オー騒ぎの宴会は大好きだけど、ここに来た夜は夜空を眺めてのんびり酒を呑む。
それができた穴場のつもりでした。
日が沈む頃から山の中でまさか!の打ち上げ花火。
1つのテーブルに2マントルのランタンを3つも並べてるグループも。
これじゃクワガタ探しどころじゃない。
芝が敷かれて整備された翌年から不夜城と化した日本海の海水浴場はあれっきり。
夜釣りが楽しめた噴火湾沿いのキャンプ場も花火大会が毎年盛大に。
それを嫌ってキャンプはやっぱり山だよと決めて通ったここも4年目にしてこの状態。

静かに星空を眺めて...と思いつつカミさんや子供のために水とトイレは最低条件。
キャンプ人口も増加傾向。悪いこととは思わないがこういう場所ではマナーも大切でしょ。

静けさは求めつつ便利さも... 虫が良すぎるのかねぇ。
「次はどこへ行こう?」

木登りで足踏み外し、スネは傷だらけ


経理のおねーちゃん27歳 濱マイクって 投稿者:BLUE  投稿日: 7月30日(火)00時40分30秒

工藤ちゃんの雰囲気 と言うけど、
違うよねー
小泉今日子チョイ出


薬湯日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月29日(月)23時56分27秒

ピカリの薬湯は 年に10回ハーブ湯 日曜 キンピってミカンの皮かあ。

ソファで湯上りしてると おしゃれ関係で華原ともちゃんと母。
親子愛語ってたけど モヤバンの手の写真 ラリリってた時によくやりますが
見たことあり。 その段差でやや けっしー。

ともらのとつきあったせいで移った口癖 「グズ」 ぼうやって呼ばれてた一個年下
とジャンする時 など言ってた。

北野さんからの口癖 「んがあ」これもジャンの時。 借Nは有名ですね フス。
これに対する つっこみは 唯一 ともらのの ボヘミヤのフスかあ チャンドラボース。

夏の日の恋 最終回をデタラメ見 池部良が出てたから。原田芳雄も出てたのか
って 来週 北野さん似の原田が 出るのは 濱マイク。

濱5は よかったな。ストリップ劇場 黄金町の商店街セットか。
例の窪塚のサイコ野郎演技 イン太陽の塔 セリフ回しや体の動き さすが恭子が
おもちゃにしただけあるぜ。


ところで何故ともらのんさんは 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月29日(月)10時21分09秒

エースを狙えネタだとすぐおわかりになったのかしら。
わたくし、嬉しく思っていましてよ。
友達と携帯電話メールでやりとりするとき、
結構お蝶婦人の口真似ですることが多いわたくしですが(おポンチ)、
ある日気がついたのは「私って、お長夫人・・・?」
友達に゛自爆の女王゛の称号をいただきましてよ、ほーっほっほっ。
私の顔をご存知ない方々には全然おかしくありませんわね、ひろみ。

おととい、私は一日中寝ていました。
眠くて眠くて、仕様がなかったのです。まさに生きながらにして死んだ状態でした。
夕方娘に「おかあさん、盆踊り〜」と起こされ、
そうだったわと無理やり起きて、
それでもまだちゃらちゃら願望が残ってて(←ここが我ながらおかしい)、
母娘で浴衣を着て家を出ました。
すると、すぐ娘が「あ、カメラ忘れた〜」「じゃあ、取っておいで」
と私一人でアパートの階段下で待っていると、
ちょっと離れたところに犬を連れたおばさんが私を見ています。
ふっ・・・。顔は長くても、和服はすっげー似合うと評判の私でしてよ。
おばさまが見とれるのも無理ないことだわ。圧倒されているわね。お見とうし♪
するとおばさんが「あのう・・・」
なあに? また舞踏家ですかとか聞かれるのかしら? ああん、もう、困っちゃう〜
と思っていたら、おばさんはすっごく言いづらそうに
「・・・・・左前ですよ・・・」
・・・・。
もう、わたしって、サイコーじゃん!

すたこらさっさとお着替えお着替え。
やっぱり私、死んでいたのかなぁ。
「すっごく恥ずかしい」を久々に通り越しましたわ(久々?・・・)。


神楽坂のほおずき市 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月29日(月)10時02分26秒

あのあと雨がやみましたので、行って来ました。
神楽坂のはほんとうに小さい規模でした。
人出も「うわぁ〜! 困った〜!!」というような混雑ぶりではなかったので、
私と娘には丁度よかったです。
本当は母娘で浴衣でちゃらちゃら行きたかったのに、
越谷の土砂降りを見たあとでは、そんな気にはなれず。
でも神楽坂は晴れていて、
長靴を履いていった娘が一言「なんかやな感じ」とつぶやきました♪

神楽坂には毘沙門天のお寺があるので、その周辺で開かれていました。
ほおずき市といえば浅草のほうが有名ですが、あれも浅草寺というお寺。
ほおずきは仏教的なものなのでしょうか?
籠に何本か植えられ上にガラス製の風鈴がつけられて、
軒下などに下げられるようになったものが売られていました。
それは涼しげで素敵でしたが、
なにせ我が家はサボテン王国の朝顔屋敷のプチトマトランドなので、
もう鉢植えは無理。スペースがありません。
だからバラで7個入ったやつを買いましたが、
これがあんまり良くなくて、きれいなのは一個だけ。あとは虫食い・・・!!
しかもこれで500円だというのでびっくり!
ぼったくりな商売をして、この罰当たりがぁ!!!と心の中で叫びました。

屋台はどれもおいしそうだったのですが、
娘が「あんまりおなかすいてない」などと言いやがるので
あまり食べられませんでした。くー。
夫へのおみやげに鈴カステラを買いましたが(ほおずきより安い、12個で300円)、
帰り道、空腹のため、やけにおいしくて、
ぱくぱく食べたらカステラがずいぶん少量に・・・♪
帰りが遅くなったので、二人でミスタードーナッツで飲茶して、
点数カード10点分たまったので黄色い水筒をもらって帰ってきました。
バスを降りたあと、娘が眠い〜疲れた〜などと言いやがりましたので
優しいマリアさまのような母である私は家までおんぶしました。
おんぶしている娘の手にはほおずきと水筒とカステラと
念のために持っていったカッパの袋とがごそっと下げられていて、
「お祭り行って来ましたって感じだねぇ」と言いますと
「だって行ってきたんだもん♪」ですと。
楽しかったです。


小僧の神様日記 またはガリバーの馬の国 山本夏彦コラムにうなる之巻 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月29日(月)01時03分44秒

今 SPで話題沸騰(オレ内)のオカマ観察。

今日ピカリ湯の前で あれ足が長くカコイな 女か男か。
16才くらいの男でした。 その後 銭湯の湯船の中で判明。
砂5後のマガジンを読んでいると そいつがあがってきて やっぱ仕草が妙。

ミッチーの大河ドラマなどのセリフ使い 視線など やっぱカマだもんな。
でも 最初 けっこー暗闇の中でも なんかおかしいって 「わかる」って人間すげえ。
経験則なんだろうな。

サウナで野球中継の後のタリイ(好き) 地元局のラジオ番組で
久しぶり ハガキ職人芸を聞く。

とにかく こんにちは深田恭子です でみんな始まる。
今日 カブトムシをたくさん採りました あんまり採れたのでごはんにいれてみましたが
あまりおいしくなかったです。

こんにちは深田恭子です 今日 ジュースが飲みたかったけどストローがなくて
おでんのちくわで吸ってみました あまり 吸えなかったです。 けっこうけっしー。

映画 チョコレートいいな 例のアカデミー激発言受賞女優ハルなんとかの対象作品。
   わらう蛙 大塚寧寧 あ今 テスが終わった 通して見たことなし デタラメ見。
   フェイスオフも録画 ニコラスケイジ(パチンコSANKYO) ブルさん似。

福田コラム 三島について(楽しみを追求の人) 対論や講演って今CD等で聞ける
前 図書館で吉本パパのカセット借りたことあり。

小林コラム わらう蛙 映画 本の要約 紹介 あいかわらず うめえ。
山本コラム 一つの文が短いし 説明が手短 町田の対極。
ガキ使 ココリコ遠藤のけじめ けっしー 極楽の山本のAV男優 油谷ふうで。

阿川対談 野坂(文壇)のバクチの取り立て噺。 高峰秀子の新刊エセイ。
新スロ アラジンの背中合わせに新台 ペガサス ハーレムノークターンのメロディ。
税制のコラムの野口 超整理法の野口と違うのかな 山本愛読。

若いスポーツでもやってる人 貧弱な体ではない人 向いに座るトランクス。
ゲーハの人 風呂に入らないのに白牛乳飲むだけに仕事着で乱入 いつものことだけど。
さようなら 7月最後の日曜。


イタリヤでヤリタイ日記 または、ともらのんのマージャンネタ なんまんだぶ攻撃 墓石ぼせき攻撃 動物エンピツ特大チャチャ攻撃 覚えてるかあ?之巻 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月28日(日)19時42分29秒

ほんとにぺしゃんこ おら、やーんだ あいかわず町田ってます。
ともらの、山下エセイ 復刻されてます しょーもない題名のセレクション。

へらさけ犯科帳 晶文社から単行本で三冊 うち一冊 町田解説。

濱4 大坪(石橋レンジ)小坪のコンビがよかった。

夏仕事の合間の日曜 嫁と右スロ。帰りに そば屋。
隣の席のプリントタトー(たぶん)カチャン ハートになんか刺さってた。
駐車場からの帰り 夏化粧の爽やかカチャン。 前に書いた8Fのロシア女スパイは
主婦だった 義母と大荷物持ってた。 冬より肥えたなあ でも好み。

スロ屋で 今 曲名演奏者わからず 気になっている好きな曲 かかる。
サンバぽっい曲 日本人の若手のグループ。 声 ボーカル部分 サザンの桑田ぽっいけど
ちがう。 この夏 どこで判明するか楽しみ。
ヒルダちゃんやトンちゃんが 教えてくれてもいいな。

今 ナベサダの昔の映像 カリフォルニアシャワー 19の夏だったな
ブラバスのCM流れて 草刈わかい エスカレーターですれ違うヤツ。

「わかるとはどういうことか」ちくま新書。

トーストとか落とす時 オレ いつもジャムやバタを塗ってる面 上でセーフの時 多い。

昨日 土曜ピカリで戸川さんの葬儀で 大沢健の近影見た 舞台とかやってんのか。
ファンシイダンス(映画)で 元木の弟役。オカマ好きなオレ。でもややジジイ顔。

前々回の文で「思わず言ってしまう」で
「怒って言うとね、お嬢さん、心にもないことをいって 翌日後悔するもんですよ」
と ゾーイーが言ってたのを思い出した。サリンジャー「フラニーとゾーイー」。
この文庫 ともらのに贈って 喜んでくれた。石川に ともらのが「ナインストーリーズ」
を贈ったのも覚えている。

樹には どっちを贈ったんだったけ。あ皇弟 TKYに家出したらしいね。
そっちはどう? 見てたら何か書いてほしいな。
オカマのゆするは 葛飾で気がくるいそうなほど面接うけて落ちまくってるらしい。
気がくるわない方法聞かれたから デタラメに銭湯サウナで砂5とか 白鳥さんを
スパンキングとか 言ってごめん。 でもアイツ 携帯からかなにかでこのHP
重くて見れねえんだ。 じゃ あやまらない 飽きたかカワイコチャン。

それでゾーイーしばらくぶり読み返したら いいんだな これが。ラスト半泣き。

もうメモね。チビ蟻が実家で発生 父 熱湯を巣穴に注ぐ そんなんでいいのか。
笑う犬 お久 大嵐幸太郎がいいな。ゴルフしてえ。
「電話をかける場所」(映画)マッソーの遺作 エフロンの妹。
ハッシュ(映画)橋口 同性愛+女 の脚本や映像を福田和也が誉めてた。
脚本では 小説新潮の笠原和夫の二回連載 後編しか見てねえ。盆に任侠ビデオ見るかな。

ピンポンも気になる。Rダールの「女主人」。「アインシュタインの脳」標本の行方不明の謎
養老孟司が誉めてた。 沢木耕太郎のなんでもない、事件が起きない描写や
山口瞳の日記など ジジイになって楽しめるようになった。

ラフカディオハーンの後任の東大英教授が漱石で その後任が荷風だったけ。
朝まで(録画) 戦後史(全共闘)で 田原総一郎の仕草や口調や仕切りが いいな チャオ夏。




反省?あんな時間に電話して怒らないヤツ居るわけねーべぇ 知っとるわい! 投稿者:BLUE  投稿日: 7月27日(土)01時40分22秒

恋愛偏差値。ラスト10分だけ観ることが出来一段落、ノドが乾いてローソンへ。
もちろん「おーいお茶」。路上で喉を潤したところでTELしたのがCAMEL。
いつも酔ってTELしてごめんね。やっぱり旅先じゃ人恋しくなるんだろーねー。

...でTELの後、ホテル隣の中規模書店へ(エロ本系なし)
PC系雑誌5冊抱えるが、こんなの持って帰れるわけねーべ。
ということに気付き4冊を棚に戻したところで視界の隅に原色が。
真っ赤な露出系衣装で妙に胸の谷間強調したオネーチャン現わる。
で一気にスケベおやじモード。一旦その場を離れ遠巻きに観察。
やっぱり露出しすぎ。焼酎4合お湯割りにフラ付き気味で判断力喪失状態。
蛍の光を背に店を出たのだが、すぐに見失う。
素直に部屋へと戻った自分に今朝になって拍手。

さて、明日は今年最初のキャンプ。
天気も良さそうだし酒もウンめぇーんだろーなー。


うーむ。さすが。 投稿者:らのん  投稿日: 7月26日(金)15時33分31秒

聞き捨てならないことおっしゃるわね。
とは、確かお蝶夫人が加賀のお蘭に言った言葉。
きちんとエースを狙えネタで落とすとこあたり、あなどれませんねえ。

まあ、ふけた30代もいれば若い40代もいるということでしょうか。
どちらにせよ、この場合、信者(国民)の例のものが
立つのか、立たないのか、という問題なのでしょうから
若く見せていたのではなく、魅力的に見せていた、ということなのでしょう。
ただたんに若く見せることに、支配につながるなにかがあるとは思えませんので。
従って、このBBSに書き込みした人は物事の真実が見えていない、といえましょう。

この書き込みをした方が女性であるなら、それはそれは魅力のない方とみます。
そのような方に、そんなに怒るのは賢明とはいえません。
見下してさしあげればよろしくてよ、ひろみ。ほーっほっほっほ。


卑弥呼(ダイヤモンド映像)日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月25日(木)23時20分41秒

今 ブルさん(仙台で接待の途中 相手のズラをはがしてしまいトホホ中)から
トホホ電話あり。「どうすんべ」 「おまえもズラ取って土下座したら」
「あ そうか」 「茶碗洗いの最中くだらねえことで 電話すな 猛省を促す」
「ごめんねえ」と土下座。  オレにしてもしようがねえだろ之図。


聞き捨てならないこと 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月25日(木)14時27分47秒

あるBBSに、卑弥呼についていろいろ語るところがあり、
なんとなく読んでいたら、こんなことを書いているひとが!!
「卑弥呼って、40歳になっても妖術で10歳くらい若く見せてたんでしょう〜?」
ぶったたいてやりたいですね。
このひとはろくな40歳を知らないのね。
もう。私はまだ40歳じゃないけれど、来年なっちゃうから
他人事とは思えないわ。
失礼しちゃうわ。
40歳だってべつに妖術使わなくても若々しいひといっぱいいるのにっ!!
多くのひとが40歳を誤解しているよね。
私はそんな40歳にはならなくってよ、ひろみ。
はい、わかりました、お長婦人。

越谷はね〜、だからくそ暑いんですのよ〜、何故なんでしょうかね〜。
バテるというのは、日差しで目がちかちかしてまともに開けていられないとか、
あまりの暑さに息苦しいとか、意識がどっかいっちゃうとか、
ベンチに座ると、お知りの形に汗が染みて、
暑くてももう動けなくなるということかしら・・・・。
じゅうぶんバテてますね・・・・。
でも昨日今日と30度で「すごしやすい」のですよ。
30度ったら、札幌じゃ十分あづい気温ですよね。
人間慣れるものです・・・・・・・。

そうか、私の勘違いでしたね、tonton。ごめんね。
いいお義兄さんでよかった。

今日は神楽坂のほおずき市最終日なんです。
娘と一緒に行こうねと言ってたのに雨で、どうしょうか迷っています。


今晩、Cさんの夢にいかなる姿で登場しようか念を送るの図 投稿者:tonton  投稿日: 7月25日(木)01時57分02秒

みゆたさん、夏のバカンスですかぁ。。。イタリアかぁ。。。行ってみたいなぁ。
そういえば、昨年私の周りでイタリア旅行が流行っていて、3組の夫婦が行って来たのですが(新婚旅行含む)
そのうち2組は帰国直後におめでた発覚。 イタリアは子づくり分子が飛んでいるのか?!


以前の書き込みに補足←私の説明が足りなかったようなので。
・義理姉夫婦の「義父に気に入られてないかも」発言。
義父と”仲良くできている”とお気楽にしゃべった私に、義理兄が自分の経験をふまえて
「義父さんに気に入られるのはそんなに簡単じゃないぞ」と遠回しな表現をしてくれたのでした。
ダンナが私をお父さんに初めて紹介した日、居酒屋で一緒に食事したのですが、私は途中から
義父の日本酒におつき合いして 相当の酒好き というイメージをつけてしまったらしく、父は
「女性の酒飲みは注意が必要」と義理姉夫婦に漏らしていたらしいのでした。父はいつも
私には「飲め飲め!」って笑顔で勧めるので、真に受けて良い気になって飲んでた私が悪いのです、はい。

・ダンナの「家事は仕事じゃない」発言
ダンナの真意は「家事は生活に必ず必要なことであり、外で仕事をしていても家のことは誰もがすること。
家事を仕事として時給換算するような風潮はおかしい。そういう人に限って自分の子供を育てるのも仕事に
してしまい愛情をかけられないのだろう。そういう考え方はして欲しくない」 という事らしい。
しかし、家事(か じ)=家の仕事 育児(いく じ)=子供を育てること でしょ? 同じ「じ」でも漢字が違うわけで。
私はその意味をわかってるつもりでも、ダンナにはわかってないように見えるらしい。
ダンナが言うには、家事はボランティア(無償で働く事)より価値が低いのだそう。 それってどういうこと?と思う。


それにしても、毎晩毎晩暑くて何度も目が覚めるの、なんとかならないんでしょうか。
ニュースでは関東の中でも熊谷が1位2位を争う気温の高さなので、越谷の方が横浜より暑いんだろうな。
ひるださん、バテてませんか?

そういえば、横浜で思いだした。この間見ましたよ「濱マイク」。
不思議な感じのするドラマ。でも最初から最後までちゃんと見ちゃったってことは、何かひきつける物が
あるってことですよね。
最近のテレビ注目番組はココリコミラクルタイプかな。なぜか見入ってしまう、これも不思議な番組。
八嶋さんが良い感じ。


毎日うっとおしい!! 投稿者:みゆた  投稿日: 7月24日(水)21時47分34秒

いつになったら、ハレルヤ〜♪?

さて、先週の土曜日、旭ヶ丘高校の学祭に行ってきました。
生徒が、バンドでギターを弾くって言うんで聴きに行ったのと、
新校舎っていうんで物見見物に行ってきました。

昔、南高の軽音楽部ってとこにも、行ってたなあ・・
なつかしいねえ・・・・

何年か前に、南高も新しいとこ行ったけど、まあまあ宇宙船みたいで、
迷う迷う!!!
昔のシンプルなおんぼろ校舎がなつかしいね。
・・・私が、学生だったわけではないけど、よく遊びに行った記憶がある。

おばさんは、このところいつものように雑用に追われていたのに加え、
めっずらしく飲み会が続き、お疲れ気味です。
今年は、26が終業式。
そうすると、魔の夏休み!

そうすると、昼飯はソーメン⇒冷麦⇒そば⇒うどん⇒冷やしラーメンって感じですね。
で、そのうち疲れて、モスバーガーとか、ケンタッキー。
で、もう少しすると、大通のビヤガーデン。

で、8月15日から、3週間イタリアにいってきマース!!!


お盆? 8月ですよ 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月22日(月)10時22分29秒

でも函館は7月。
実家のお墓は函館にあって、本当は7月に新盆をしたいところなのですが、
母曰く「お父さんだって生きていた頃お墓参りは8月にしていたから、
お墓の中に行ってもそのつもりでいると思うから」
というわけで8月に帰りますけれど、CAMELさん、
オフ会って普通地元のひとが企画しませんか?
わがままな要求をされても私はただ困るだけです♪

さてともらのんさん「畜生にも劣る」かどうかは与り知らぬところですが
「下品エロオヤジということ」は忘れておりません(きっぱり言うな、きっぱり)。
でも私がともらのんさんについていいなあと思うことは
それとは全然関係がないことを、ともらのんさんがお考えにならないだけです♪
ところで「ささる」という言葉はさすものが「細い」ほうがささりやすくはないですか?
太いものがささるのは考えがたい。
あっ、こんなところに経験不足が露呈。

前回の私の投稿の題名は、単にミスです。
私は何を打とうとしていたのか今となってはhv@ i


夏木マリ大活躍之図日記 投稿者:CAMEL(標準号)  投稿日: 7月22日(月)02時17分32秒

ともらの発端の仕事噺 女性噺 いいですね 助かりマス。

家事は仕事じゃない 仕事は職場や現場のあらゆる状況で神経すりへらし
自分のペースだけじゃできねえんだよ こういう気持ちから言ってしまうのかな。
これは頂けません。 家事や子育ては 基本です。 病気したり 失って わかるんだろう。

言いたいことを思わず言ってしまうパターンがありますが
経験で 身内や友だちに言うと その後気になってしまうパターンを考え
人情欠く山とガマンする術を会得しました。残された時間を考えると・・・。
ともら ヒルダ トンなど直接話す機会は たぶん50回もねえもな。

ともら サリーさん知っていました。岸田(傷天の綾部さん)あれだけの出演なら
ちょい勿体無いな。横浜の舞台情報あんがと みこっちゃん初登場ですね 続報たのんます。
高峰秀子(聾唖の役)の声色で 「私の恥ずかしい写真みせます」と
昔 ともらがバチ当たりな持ち芸 オレにしてくれたこと 思い出したわ。

ヒルダ 埼玉は7月に盆なんですか 文春の小林コラムで 7月のお盆のことに触れてた。

ピカリで至福の時を過ごし 情報 思いついたこと 幾つかありましたが明日でも。
ひとつだけ 窪塚恭子問題 話題作り説もありましたが
昨日 ピンポンの舞台挨拶で 夏木まり50が「オイタしたようで でもババアがついてますから」 イイナ ババア発言と思ったら 反対のページの(スポニチの芸能欄のオレ)
戸川京子の近況でも 夏木マリ50 「なかなか最近は電話つながらなくて どうして?」

まさに八面六臂 さっき万田久子また侍の格好で新しいCM走ってた。
あ オレみてねえけど恋愛偏差値けっしーですかブルさん
水曜日の情事再放送深夜 デタラメ見してます。


褒めすぎですね 投稿者:ともら  投稿日: 7月21日(日)17時33分08秒

わたくしが畜生にも劣る下品エロオヤジということを
忘れてもらっては困ります。

下品 愛の劇場 第一話 「川崎のみこっちゃん」

「スキンの中で、どれを1番消費すると思う?
S L 標準とあるんだけど。」
「うーん。ヒントは?」
「それじゃ、ひとつひとつ見せてあげるね。
これがS、これが標準、これがL。
ともらのんさんはLサイズだよ。」
「Sってのはひどいね。足の親指より細いじゃん。
これはありえねえな。標準かLだな。
うーん。やっぱり標準ってくらいだから、標準サイズで。」
「ブー。ざんねーん。答えはこれ。Sサイズでしたー。」
「ええっ。まじでかい。」
「一般的なことはわからないけど、こういうところに来る
お客さんで圧倒的に多いのがSサイズ。」
「うーん。これはプライドにかかわる問題だからなあ。
コメントのしようがないっす。」
「そうね。そこには触れられないって感じかな。」
「ドンメンションイッて感じっすね。
でも、それだとさ、どうするわけ。
挿入感だとか、運動だとかは。」
「ふふふ。演技、演技。」
「腕の見せ所ってかい。」
「あ〜ん。ささってるう。とか、もっと激しく。お願い。
とか言うと、みんな燃えるみたいだから。」
「それ。さっきも言ったじゃん。」
「へへへ。しまった。」
「なんだかなあ。まあ、Lだから良しとするか。」
「そーそー。深く考えない。
でも、さっきはほんとに気持ちよかったよ。」
「もう、遅いって。」


hv@ i 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月21日(日)12時48分28秒

北海盆唄や太鼓の音が、何故気温を上げるかというと、
スピーカーが悪いために、北海盆唄の音がひび割れているし、
太鼓は練習不足なのかど下手だからです。
逆にスピーカーが悪いために音がひび割れて気温をより下げるのは
商店街のクリスマスソングですね。
冬、となりのおねえちゃんの弾くど下手なピアノやバイオリンも同様です。
最近定期的に越谷の気温を上げているのは
ゴミ収集車の流す五木の子守唄です。
なぜあんなさみしげな音楽でしょぼしょぼゴミ収集するんでしよう。
かえって暑苦しいんですけど。


ちいさな努力続行中 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月20日(土)13時13分25秒

最高気温に越谷の気温が入っていないのは、
アメダスの計器があるところの草を刈ってないからだと思いますわ。
(でもだからってわざわざ鎌持って刈りに行く私ではありません)
今夜は東越谷1丁目の盆踊り大会があるので昼間っから北海盆唄や太鼓の音が
響いていて、温度を1℃あげるのに貢献しているようです。

tonton、ちょっと気になったので書いてしまいますが、
何故義理姉夫婦はtontonがお義父さまからそれほど気にいられていないということを
当のtontonにわざわざ伝えたのでしょうか?
私がtontonのお義姉さんなら、それは絶対言わないと思います。
お義父さまから直接聞いたわけではないのだから、信じなくてもいいのでは。
もしかしたら、とっても感じのいい義妹に嫉妬してそんなことを言ったかもしれないよ♪

ともらのんさんがオトナだと私が言ったのは、
優しいアドヴァイスを言ってあげても、ちゃんとしめるところはしめてるからです。
「かわいそうだから」と、そんな困った人材をだらだら抱えていても会社のためになりませんし、
こちらのストレス値をあげるだけですから。
世の中は甘くないと知らしめる強さが私は素敵だと思いました♪
ちょっと誉めすぎました?

>日頃から意識して情報収集(=勉強)しておけば、いざと言うときの弾が持てる。
というBLUEさんもかっこいいですね。うっとりです。
「あんたはソーユー教育受けてきたからイーけど、俺たち違うからぁ」
そういう奴らがBLUEさんの尿酸値を上げる貢献をしているのですね。

>実は頑張っている(本人なりに)
と私も思います。でも問題はしかもそれが間違っていることじゃなくて、
それを認めてあげるひとがいないということなのではと思うのです。
だって間違ってはいてもがんばったのだから、その事実はリセットしたくないでしょう?
そう、あなたはがんばった。よくやりました。
では今度はそのがんばりをもう少し違う方向に向けてみましょうか。
大丈夫。ここまでがんばったあなたですから、きっとできます・・・・・
そんなふうに言える余裕がみんなにあったらいいのじゃないか、と思うのですが、
そんな余裕を持てるほどみなさんおヒマじゃありませんよね♪
私にもありません。
大体その余裕を無くさせているのが、そういった方々だったりしますしね。
そういった意味での指導者は必要かもしれません。

それにそういう困ったちゃんじゃなく、tontonのような良心的な専業主婦の仕事を
馬鹿にするご主人様方にも困ったちゃん2号の称号をさしあげましょうね。
自分がやったら大変な仕事を、「そんな簡単な事」「家事は仕事じゃない」などといえる神経。
てめー、自分でやってみろってんだ、このくそ暑い中、皮膚がじりじり焦げる音を聞きながら
布団を干したりしてみろってんだ、ばかやろー。と、心から思いますわ。
そうやって認めてあげないから、
馬鹿みたいに素直な主婦は「私の仕事なんてたいしたことないんだわ」なんて思っちゃうんです。
困った人たちは自分を計るものさしを他者に求める傾向がありませんか?
自分で自分の価値を決めればいいのに、自分を計るものさしが他者なので出来ない。
一番身近なものさしが配偶者だったり友達だったり同僚だったりして、
そのものさしがいわゆる「ばか」だと、この泥沼からは永遠に抜け出せないって寸法です。

そんな時私は「私が私でよかった」と思うことにしています。
困った人を責めても、結局自分の大事な体力を消耗するのです。
こんなくそ暑い越谷の夏では体力は大事ですから。
「おしあわせにね」と微笑みで投げて、すたこらさっさと自分のエリアに戻ります。
でもこれは主婦で、自由業だから可能なんですものね。
会社にいたら・・・・・・・。
みなさん心中お察し申し上げます。
ついでに暑中お見舞い申し上げます。


なるほど 投稿者:ともらのん  投稿日: 7月20日(土)04時29分51秒

勉強になります。

自分のことは、とりあえず棚にあげときますが、
こういった人たちの抱える最大の問題点は
実は、「本人なりに」本当に頑張っていることだと思います。
(ブルーさんのところのナメた人たちは別として)

トンの言うような甘えた部分もあるのかもしれないですが、
実は頑張っている(本人なりに)。しかもそれが間違っている。
絶望の駄目ループにはまってますね。
どうしようもありません。

宗教的指導者が必要かも。
カリスマでもアイドルでもいいけど。


あらま、私ったら困ったちゃん主婦第1号! 投稿者:tonton  投稿日: 7月20日(土)00時16分38秒

みなさんで面白い議題で書き込みしているところに変なストーリーを差し込んでしまいました。
ごめんなすって。

ここ2,3日のみなさんの書き込みをゆっくり読んでみて、私も物申さねばと思いました。
私は「困ったちゃん主婦」の気持ちが分かる気がします。きっと自分がそうだからなんでしょうが。

「自分勝手な上にとんちんかん」かぁ。。。 ズバリ私のこと!って感じ。
ただ、主婦にそういう人が多い背景として、彼女らの周りの人(特に世の中のダンナ様)は主婦業と
いうものを軽視しているのではないかと思います。
(脱いだ服をポイポイ床に散らかして置いて、そばから妻が拾うのがあたりまえだと思っていたり、
私の大っきらいな風呂場の排水溝掃除も一回も手伝ったことないくせに「そんな簡単な事」と言ってみたり
「家事は仕事じゃない」と言い張る人がいたり。←↑うちのダンナ)
そんな生活をしていると、「あんたにはそう見えないかもしれないけど、実は私は大変なのよ〜」という
オーラを出すようになり、その延長でお仕事に対しても変形オーラが出て、大して頑張っていなくても
「こんなにやってるのに認めてもらえない〜」という気持ちになってしまうのでは?
だからといって、それを克服するのは本人次第で、まわりが何とかしてあげられるものではないんだけれど。
これがひるださんの言う「そういう環境にない」っていう事なんでしょうか。

そして確かに、おバカさん指数の高い人は男女問わず、自己満足の世界で生きている人が多い。
それにプライド指数が加わると、周りからの評価が気になり体裁のつくろいが上手になる。

私が勤めていた頃、同じ部署に数年ぶりに採用があり後輩ができたんだけれど
彼女は実にマイペースで、仕事は同じ事を何度も間違う、上司が通りかかっても全然おしゃべりを
やめない。朝、「体調が悪いので休みます」と電話が来たと思ったら、次の日髪型が変わっていて
「実は美容室に行きたかったので休んじゃいました」と平気で言い放つ。
でも、雑学王で話が巧み。12歳も年上の自営業の彼氏がアレを買ってくれた、コレを買ってくれたと
悪気なくしゃべる。頭がいいのか悪いのかわからないけれど会社にとってはあまりメリットのない女性社員。
しかし、お得意先の社長の姪っ子なので、簡単にクビにはできず、私が退職した今も相変わらずの
マイペースを続けているらしい。
彼女に対して、「こういう事はいけない」とか「こういう事には気を配って仕事をしよう」とか
先輩女性社員は何人も彼女に注意事項を言って聞かせた。彼女は聞いて聞かぬふりをしたり
「○○さんからこう言われたんですけど、△△さんはそのルールを守ってないから、なーんだ
しなくてもよかったんだ」と言ったりする始末。
”今どきの子”って感じなんだけれど、実はそれより手に負えないのがその部署の男性上司。
若い女の子に向かって、簡単な注意ひとつできない。私にまで「女性同士の方が良いやすいんだろうから
言っといて」という。私達の話は聞かないから、上司に相談しているのに。
「こうるさい事言って、反感買うのがイヤだ」とか「わざわざそんなことまで言わなくても、いつかわかるだろう」とか
考えてるのだとしたら、そんな逃げ腰じゃ下の物が育たないだろ!と、こんな私でも思っていた。


その時は「日本人の知能指数が低下している」と身近に感じちゃったりしました。
私自身もそのアベレージを下げることに貢献しているんだろうけれど。。

らのんさんの「上司としての発言」に近いものを私が信頼する先輩(←以前の勤め先の)から
聞いたことがあります。その先輩は周りにもきちんと認められた、札幌支店では数少ない
仕事のできる人でした。らのんさんやその先輩のような視点で物を教えられる人が少なくなっ
てる気がします。

私は・・・ひるださんの小さな努力を見習いつつ、”自分は大変だオーラ”を出しすぎないように努力します。。。



よくある話 (ドラマ仕立て書き逃げ風味) 投稿者:tonton  投稿日: 7月19日(金)23時00分37秒

昨晩おそくにメールチェックをしたあと、その女はひとつのメールが気になって、昨日は眠れなかった。
その女は数年前、結婚の意志を伝えあった会社の同僚に大失恋していた。その相手の男性から
久々にメールが届いた。
内容は「メールアドレスが変更になりました」という、宛先に彼の知り合いであろう何十人ものアドレスが
記載されている単なる連絡メール。
今も二人は年賀状のやりとりをしているし、住所や電話番号の変更などはお互いにその都度メールで
知らせていたから、特別な内容ではないはずだった。

届いたメールを読みながら、最初に あれ? と思ったのが差出人欄。
彼の名前の後に「香」という漢字がついている。
何か全く別の意味のものだと勝手に思いこんで、それが人の名前なのだとわかったのは、メールの最後の
署名を見たときだった。
新しいメールアドレスは彼の名前の頭文字と「カオリ」の”K”からとっているらしかったし、署名の最後には
彼の携帯番号と連名で「香」という人の携帯番号が記載されていた。

【え? 結婚したの?】

女は、しばらく画面から目が離せなかった。
それが事実なのか確認するように、何度もメールを読み返した。
そして、多分その推測が間違っていないだろうと確信したときいろんな疑問が湧いてきた。
彼女はどこの誰なの?
いつ結婚したの?
いつからつきあってたの?
もう一緒に住んでるの?
式は挙げたの?
何で結婚したこと連絡してくれなかったの? ・・・

今頃になっても彼の情報がこんなに自分にショックを与えるとは思っていなかった。彼の事などすっかり
忘れたと思っていた。
女は今、新婚半年で毎日不自由のない幸せな生活をしているはずなのに なぜ 彼が一生のパートナー
を決めてしまったことに苦しい思いをしなくてはいけないのか。
古傷がうずく。ちょっと胸が痛い。
よく考えてみても今現在彼に対して既に恋愛感情などあるわけはなく、彼の誕生日や電話番号をすぐに
思い出すことができない程それは遠い記憶であるはずなのに。。。
心の傷だけは治りきっていなかったようで、その痛みのおかげでまたいろんな事を想いだしてしまっていた。
凪ていた波が少し高くなって、心の堤防を押している。

「ドラマみたい。」
自分でそう思いながら書いているのがおかしくて笑っちゃいそうだけど。
昔の、しかもフラれた男を想っている自分を若干書き残してみた。
これってドラマのワンシーンみたい とシチュエーションに酔ってみる。
ちょっと悲劇のヒロインぶり過ぎたかな。へけっ。


ダンナは風邪をひいたらしく、熱を出して寝ている。
滅多なことでは会社を休んだりしない人なのに、「今日はあまりに
体がだるくて」と早退してきた。39度近く熱があった。
おかゆを食べさせて、氷枕作って、1時間おきに汗で濡れたTシャツを
着替えるたびに体を拭いてあげて。
今の生活と昔の記憶の間でプレッシャーを受けている私。
ダンナを寝かせた後、隣のベッドで横になりながらいろんな事が頭をよぎる。
そして、少し泣いた。

やり場のない想い。


<余談>
16〜17日で釧路へ行きました。(ダンナの姉夫婦のとこへ泊まりに。)
霧の摩周湖、まりもの阿寒湖、湿原展望台や釧路空港近くの鶴公園等、観光も
させてもらい楽しい2日間でした。(私は釧路に2度行ったことがあるのですが、
実は2回とも晴れたきれいな摩周湖を見て「婚期が遅れる〜」と騒いでおりました。
やっと念願の”霧の摩周湖”。←霧でなんにも見えんかった。)
ちなみに、観光場所に停まっていた釧路のレンタカーはフィットが多いみたい。
レンタカーにするにはちょうど良い大きさなんだろうな、きっと。
<余談2>
その義理姉夫婦から私にとっては衝撃的な事実を知らされた。
自分が義父にそれほど好かれていないらしい事、すでに亡くなっている義母がもし生きていたら、
義母は息子のことをとっても大事にしていたからきっとお嫁さんとは対立しただろうという事。。。その他諸々。
世の中、そんなに甘くはないのねん。







え〜。 投稿者:らのん  投稿日: 7月19日(金)19時06分22秒

自分の文章を読み返してみましたが、
大変鼻持ちならない奴で、失礼いたしました。

さて、本日は濱の舞台、横浜日劇の前を通りかかりました。
実際の建物は見た目はあのまんまですが、小さな建物で
屋上はありません。
劇場の前の広場も大変狭く、従って劇中の日劇はセット
だということがわかります。
近くに「マツモト」そっくりの喫茶店がありました。

屋上のシーンは常に右側に横浜スタジアムが見えているので、
どこか関内のビルの屋上だと思います。

岸田今日子が演じていた「サリーさん」は
横浜名物の伝説の売春婦メリーさんがモデルです。
意味が判らなかった人も多かったかと思いますが
横浜を語る上では欠かせない人物と言えるでしょう。
ラストシーンは黄金町の風景です。
ごく近くに日劇や、売春地帯、日本一のヘルス街等があります。

横浜に住んでいるので、ロケ地の半分近くが判って
個人的には面白いのですが、
横浜に住んでいない人にとってはわからないドラマなのかもしれませんね。


ブルーさんも大変ですね。 投稿者:ともらのん  投稿日: 7月19日(金)18時53分51秒

なるほど。
ブルーさんの環境も物凄いですね。
自分なんか恵まれている方かも。
私の場合は自分を含めて全員バカレベル3〜5くらいの
雑魚キャラレベルですが、
ブルーさんのところにはバカレベル10くらいの
ボスキャラ級のバカが存在しているようですね。

「教え方が悪い」ってのは素晴らしいですね。
ある意味、最強かも。


サラリーマンはちゃんと仕事しないと飯が喰えない時代になりました。 投稿者:BLUE  投稿日: 7月19日(金)12時51分51秒

仕事については男女問わず困った人は多いと思いますよ。
上を目指せない人は責任転嫁する傾向がありますね。
勉強せずに他人任せ。
先ず自分で考えて、その上で質問をする。これ基本でしょ。
確かに他人に聞くのは近道だけれどいつまでたってもそのまま。
でも彼らは「教えてくれない」だの「教え方が悪いだの」とほざく。
果ては「あんたはソーユー教育受けてきたからイーけど、俺たち違うからぁ」

僕は努力と根性が嫌いな方で、その代わり勉強と工夫で楽をする主義。
彼らの前でこんな言葉を口にすると怪訝そうな顔。(ちょっと「へ」理屈っぽい?)
つまり、日頃から意識して情報収集(=勉強)しておけば、いざと言うときの弾が持てる。
これをしないと右往左往する羽目になる。(カッコ悪いよね)

子供の頃から戦う(競争する)ことを避けてくると困ったヒトになってしまう。
30代半ばまで気付かなかったけど、今では困ったオジサンたちが多いことに閉口。

ところで、恋愛偏差値。
怜子の足をどこまで引っ張るの?真樹子と恵美を観ていると思わずTVに蹴り入れそうだ


 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月19日(金)12時22分55秒

そう思ってました♪


大変失礼いたしました。 投稿者:ともらのん  投稿日: 7月19日(金)11時05分03秒

男女の問題ではなかったですね。

で、この話にでてくる上司はわたくしです。

別にオトナではありませんよ。
逆に子供かも。
駄目な奴の数を減らしていけば、
環境が良化するという考えです。

それにこの方が素直に人の意見を聞いて
生き方を変えられる人なら、とっくに変わってるぜ
って気もしますしねえ。
まあ、時には砂漠に水を撒いてみるのも良いでしょう。


ありゃりや? 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月19日(金)10時21分06秒

ともらのんさん、そんなふうにおっしゃったら私だって殿方のしょうもないところ
つついちゃいますよぉ♪
少しではなくて、すごく蔑視でしょう。私も主婦だからちょっとぷりぷりしちゃおっ。
でも実はそのお気持ち、よくわかります。
専業主婦と仕事を持った主婦とでは考え方に溝があり、
たびたび疲労させられることがあるからです。
でもこれはその専業主婦だけの問題ではありませんよね。
そのご主人にも責任があるのでは?
まあ、誰かに責任を押し付けても解決しませんけれど。
本当はそのひと本人が背筋を伸ばすというか、
「何か」に気付くべきなんですけれど、
そういう環境にないというのが一番なのかもしれません。
私は仕事を持っていますので人と接する機会も専業主婦よりはあります。
ええかっこしいなのでちゃらちゃらしてるし、
首にしわがよるのもいやなので枕は低めを選びます。
しかし、家庭の中にどっぷり浸かっているひとに、
私のちゃらちゃらや枕の選択は理解されないことがあります。
ひどいときには避難さえ!
(でもそれは稀です。大体は私の無言の眼力で意見などさせませんから♪)
でも私は衿もとがよれよれに伸びたTシャツと、
太い足をより強調するような、丈も半端なスパッツをはいて授業参観したくありません。
そしてあづいあづいと汗をだらだら流しながら商店名入りのタオルで顔を拭いたり、
懇談会の資料で扇いだりするのも嫌です。
私だって十分かっこ悪いんですけれども、
すくなくともよりかっこいいと思うところを目指したいと思う。
しかし彼女達は目指さない。

何故?そんなにひどい顔をしているわけでもないし、
性格だっていいところいっぱいあるのに。
彼女達と話をしていて感じたのは、彼女達はひどく傷つくことを恐れているんだな
ということでした。
間違ったらどうしよう、失敗したらどうしよう、ではなく、
間違ってひとから非難されて傷ついたらどうしよう。
失敗して自分を責めて傷ついたらどうしよう。
そんな感じだと私には見えます。
誰かが「全然心配いらないよ。傷ついても自分で治せる力があるよ」
と教えてあげれば、もう少し違うのかもしれません。
でも大抵はそんなこと教えてくれません。
教えてもらっても信じないし。
不幸の星に近づかないようにする賢さも、実は自分で選択するものですが、
そういう選択さえ「失敗して傷ついたらどうしよう」と思って選択しない。

でも殿方だってそういうひと、いっぱいいらっしゃいますよ。
専業主婦の困ったちゃんより手のつけられないひとだって。
はっ! 私も困ったちゃんだったらどうしましょう?!
困ったちゃんの一番困るところは自覚がないというところですものね・・・・・・・。

ところでともらのんさんのお話にでてきた上司、
もう関係なくなる人に、多分たくさん迷惑をかけられたであろう人に、
そんなわかりやすくて優しいアドバイス。
オトナだなぁ。サウイフ人ニ私モナリタイ


(無題) 投稿者:ともら  投稿日: 7月19日(金)05時43分28秒

「あのう、もし良かったら7月一杯であがらせてもらいたいんですけど。」
「ええ。いいですけど、どうしました。」
「実は、理由はいくつかあるのですけど。」
「はい。」
「最初、入る時に、この仕事未経験ですけど、やる気だけはありますって
言って、認められて入社したんです。」
「ええ。」
「それで、一生懸命頑張ったんですけど、例えば、台の修理の時なんか、
覚えようと思って見てても、あっちへ行けって言われちゃうんです。」
「ははあ。」
「それで、なかなか仕事も覚えられないし、たまたま以前やっていた介護の仕事が
あると言うので、そっちの方がいいかな、と思いまして。」
「なるほど。それもいいかも知れませんね。」
「それと、子供が病気した時なんか、シフト通りに来ないから
あてにならないとか、子供をダシにやすんでばかりいるとか
言われるのも嫌なんです。」
「わかりました。残念ですが、仕方ありません。
ただ、あなたにはあなたの将来のために私から言っておくことがあります。」
「なんでしょうか。」
「あなたは、例えば本気で修理を覚えようとしましたか。」
「はい。でも、来るなって言われちゃうんで。」
「来るなと言われたら引き下がってなにもしない。
それがあなたの言う一生懸命の頑張りなのですか。」
「・・・。」
「あなたについては他にも報告を受けています。
最初は頑張るかと思ったが、一年経っても基本的な接客が
まるで向上しないため、次のステップに進めないということだそうです。」
「・・・。」
「人間には適性というものがありますから
この仕事は上手くできなくても、介護の仕事なら
上手くやるかも知れない。
でも、仕事の基本は一緒です。ひとつひとつ物事を覚えて、
実行していくこと。一生懸命頑張るって口だけで言ってても駄目ですね。
そのようにあなたが本当に頑張ったなら、
子供の病気でシフトに間に合わなくても、代わりの人が、
私がやってあげるから大丈夫よって言ってくれると思いませんか。」
「はい。」
「では、次の仕事では同じ失敗を繰り返さないように、
頑張ってみてください。」
「はい。ありがとうございました。・・・あのう・・・。」
「なんでしょう。」
「この仕事をもう少し頑張って、ちゃんとできるようになってから
次の仕事に移った方がいいでしょうか。」
「残念ですが、長くやっていただけないのなら、私達にとって
そういうことはメリットがありません。」
「わかりました。ありがとうございました。」

実際にあった話。
基本的に私が女性を少し蔑視している理由がこれ。
自分勝手な上にトンチンカン。
少し言い過ぎになるけど、「頑張っている自分像」ができた瞬間に全て終了。
実際に本腰いれて仕事を覚えようとはしない上に
周りが自分を大切にしないことに常に不満を抱いている。

こういうことに男女は関係ないのかも知れないけど、
自分の経験では、主婦にこういう人が多いような気がします。
うちのカミさんもこういう傾向があるなあ。

いい歳して、こういう人間にはならないようにしよう。


えぇえ〜!? 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月18日(木)08時36分39秒

こすってへこんだらすごい音がするんじゃないのぅ???
絶対気付いてるって。
でも降りて確認する勇気というか、必要性を感じてないんだろうな。
あっあっこすっちゃった〜きゃ〜早くこの場から立ち去りたい〜って感じだと思う。
あんまり車が大事じゃない人なのかも。
自分も女だからあんまり言いたくないけれど、
女のほうが運転でもなんでも乱暴な人、多いよね。
女医さんで丁寧なひとにあたったことないもの。婦人科でさえも。
幼稚園の役員をしているとき、一度手芸の講習会をしたことがある。
作ったものの中からひとつバザーにだしてもらうための催しで。
不器用ならしかたがないと(私もそうだったから)思うんだけれど、
細かいことにいちいち気を配らないで、適当に作っちゃうひとが多かった。
それでも出来ていればいいけれど、
これは売り物にならない・・・・という、乱暴な仕上がりを平気で持ってくるので、
これ、自分なら買うのか???と不思議に思いました。

という私だって乱暴だし。
女性が繊細でこまやかでって、大部分で幻想だよね♪
あっ、みなさんそんな幻想はすでにお持ちじゃない?


オレの車20万達成予定は05年4月(現在11.5万) 投稿者:BLUE  投稿日: 7月18日(木)00時59分21秒

ヴィッツへこみ現場目撃は先々週だったかな。
東急デパート前の立駐で出庫を待っていると、背後でペコンパコンバリン。
ついさっきターンテーブルを降りた車が車道に出る際、内輪差気にせず壁にめり込む。
運転していた女性は振り返ることなく幾らかバックしてその後発信、車道に消えた。
恐らく。
彼女は壁にこすってへこんだことに気づかず
なんか前に進まないなぁって感じで一旦バックしただけなのだろう。
もし気づいてたら降りてへこみを確認、アッチャーーーって顔して急発進するはずでしょ。

相変わらず、出張の日々は続く。
本日は稚内発浜頓別経由275走破430km。
辛いながらも、キャンプ場の下見という楽しみ付でにこやかに帰宅。
15日の宿(中川町)は隣がキャンプ場で軽くチェック(時間なし)。
今日はクッチャロ湖畔から始めて、朱鞠内湖調査で日没を迎えた。

恒例の三笠は先週チェック済。
20日は釣りだし、行くのは27日しかないなぁ。
3日はなぜか出社日で10日も仕事っぽい。


好きなものは好き 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月17日(水)08時55分35秒

らんばらりにしても、かのビートルに乗ってるデザイナーさんにしても、
好きじゃないと乗れない車に乗ってる人って、
免許をとってからそのかっこよさがわかりました。
いいなぁ、機械馬。
いつまでも仲良く、大切にしてあげてね。

娘の幼稚園の制服をお下がりであげた奥さんは、昔のスターレットに乗っています。
ルノーにちょっと似てるほうね。
みたらぴかぴかで、MT、しかもターボ付き! こりゃあ走り屋さんだぁと思ったら
高速乗ったことないんだって。
じゃあどこでターボ使うんだろう・・・?
その旦那さんは「子どもが生まれたから」バイクをハーレーに変更。
これって、もう若くないからって意味かな?
直輸入だとハーレーって色が選べないんですってね?
それでも頼んじゃうの。そしてまんまと希望していない色が届くの。
でも喜んじゃうの。
そしてまたいつかすきな色をゲットしたいと夢みてるの。
好きじゃないと理解できない世界。
私はバイクって全然わからないんだけれど(何しろかつてはヤマハのメイトライダー)
好きなものがすごく好きなひとって、いいなぁって思うんだな。


訳のわからない例え日記 投稿者:CAMEL(風休み過ぎ号)  投稿日: 7月16日(火)01時46分59秒

H、そうですね 喫茶店などで「あ それ言うと思ってたあ」
と言う会話がよくありますが シャレで その内容を書きとめて
「ほらね 証拠」とやればいいのに と 多分 美人か気を許せるナオンに
言った記憶があります あなたでしたか。

オフ会について また面倒な注文
オレ ほらダラダラすんの好きだから 横になって喋りてえのよ
オレがベッドで横になり 美人たちが ほら普段着でこいよって
言っても ほらな格好できて ソファに座って
ブルーさん冷えたコーラ とか叫ぶと あんたねえ とか もう飽きましたミナサン。
盆の一週間の トンとヒルの都合のいい日決めて それを避けてニセコ行き決めるから。

今日は思いついたような断続的な雨 ラチシ配り中断して
コーチャンの駐車場。FMで24日発売のソウルオブルーツという
アース&ファイアのリミックスアルバムの中の セプテンバーがいいので
聞いてから月コーしようと。

車の中で 朝のtontonちゃん日記にオフ会のレス忘れたから
トンにメール 古いアドレスなのか 戻ってくる 別のアドにコピーとか
すればいいのに アレだから そのままにして

二階の試聴で福山(拓郎の声似)のファイトを聞く 戦う君の歌を戦わない者が笑う。
ワダツミ、キックザ勘クルーのサヨナラサヨナラも45秒。

22でTKYに就職してすぐ辞め 戻ってきた時
ともらのんが「どうして」「厚別区の奥の方に白い雪山があって そこを
白い服で歩いていると 自分なのか 自分が雪山なのか わかんなくなる」と説明。

冒頭の話じゃないけど キャッチ22ヨッサリアンが言った通り
「人間 墜落していく飛行機の中でも冗談をいえなくちゃ」を実行。
マージャンの時など 訳のわからない例えすると バカが それを返してくれたり
深読みしてくれて便利。

仕事場の若いコ シニヤW杯でどこが勝つと思いますか 猫
猫は決勝リーグでてませんよ ゴメン。  そんなもんす 全然変わってないわブルーさん。

あ 桑田の東京も今日また聞いたけど いいなあ どこがいんだろうか
めずらしく月ピカリで 文春 新潮読んだけど
考えるヒット 近田センセ さすが ピアノの三連音?と重苦しい曲
そしてちょい不調だったのが この曲で 桑田の詞はメロディと重なりあうことで
歌謡曲でもロックでもない 彼独自の音楽を作ったと この曲激ボメ。

フロ行く前にゴミ出しました くさくてベランダに置いてた。

鼾はうるせーし 寝汗はかくし(暑い首都圏だからか 男一般じゃないような気が)
かえすがえすも あん時 オレが間違えた教会に乱入したせいで
苦労かけて ゴメン オレなら山菜おこわの弁当なら すわり小便するわ
弁当作って どうして わたしがニケーヤの宗教会議で解決済みであるところのその問題に
ついて あ長くなるからオレ作るわ オレの弁当だしー。

濱3 今日はちょっと ピエール瀧が一場面出てたのと 途中から武田真治がわかった程度。


以前のログ 以降のログ ログ目次