全学中掲示板2002/07前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

富士は富士でも阿寒富士 投稿者:らんばらり  投稿日: 7月15日(月)20時10分36秒

こんばんは らんばらりです

先週に続き、阿寒富士に行ってきました
子連れの山行に少しなれてきました
馬の顔をしたピンクのコマクサがとてもいい感じで風に揺れていました

ところで、車の話ですけど
わたしは、三菱のジープJ53に乗っています
遅いし、うるさいし、ハンドル重いし
雨漏りはするし、雪は積もるし、クーラーないので夏は暑いし
幌なので冬は寒いし(スキーウェアー来て乗ってるし)
サスペンションはリーフで道のでこぼこ見事にトレースするし
ジーゼルなので首都圏では走れないし
すぐに錆びるし

でも、こわれないのが山ではいい
昔、彼のことを、みんなは、機械馬と言っていた

20万まで乗れるといいな
もうすぐ10万 あと500

それと、来週は、雄阿寒岳に子連れで登ります

では


今夜は焼肉にします。それとエリンギのサラダ♪ 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月15日(月)18時54分45秒

それはどこかにちゃんと書いておいて、
「ほ〜ら♪この通り☆」と予想を見せてくれなくちゃダメでしょお
・・・とその昔CAMELさんが言ってたなぁ。CAMELさんは悔しかったんでしょうか。
でも私は悔しくありませんよ♪
だって、「これ、私がコメントすると思って書いたな」って思ってたもぉん♪

不幸の星は自分で引き寄せていると思います。
自分の置かれているシチュエーションって、全部自分で選んでいるはずです。
「私は不幸の星の元に生まれた」と言うのは責任転嫁だと最近の私はちゃらちゃら思っているし、
もしtontonが幸せ量が平均より上だと感じるなら、
それは単にtontonが、不幸の星に自分を近づけないようにしている賢い人だからだと思います。
自分が不幸だと思う人は賢くないのか?という話に当然なりますね。
脳天気に幸せな、ぽわ〜ん属のhiruq@ なんかは、では賢いというのかと。
まだまだ賢さには程遠いとは思いますが、
不幸を背負っている人に比べたら654倍賢さに近いところにいるんだよろれいひーと
にこにこ言って置こうとおもひます。


夕暮れ たそがれ  投稿者:tonton  投稿日: 7月15日(月)17時43分39秒

【予想通り】
前の書き込みをしたとき、多分ひるださんが「その個人の幸せの量が生まれたときから決まっている」という一言に
反応してくると思っていました。ズバリ賞♪→こういう書き方されるとなんだか悔しい気持ちになりませんか?へへ。

自分に起こる出来事を幸せかそうでないか 感じ取るのはもちろん本人の感覚次第ですが、やっぱり
世間一般のアベレージから見て「不幸の星のもと」に生まれている人もいるような気がするわけで。
私個人はきっと”幸せ量”が平均より上にランクされてると思うので・・・たいして気にしてないんですけど。
※↑自分は意外と幸せだと思っているお気楽者。
でも確かに、厄日に当たったとき「油断するな」という神様からのお告げだということはよくある、と思う。
人間 楽な方に流れるのは簡単だから、神様が愛のムチをおろさないと「人」はすぐ暗黒面に引きずられてしまう。
ジェダイの騎士になるには暗黒にとらわれない強い意志がないと。フォースを感じるのだ!!


【今日のひとり言】
今日は風邪が強い1日だった。やっぱり来るのかな、たいふうーん。

気温が高いというのに、スーパーでお刺身を買った。あたらないよう祈るのみ。

暑中見舞いのハガキは約10枚刷ったところで、デザインを変更した方が良いような気になり 中断。
いつ出すことができるのやら。

秋吉久美子か。好き者だな、おぬし。

男性とは、なぜそんなに寝汗をかく生き物なのか。毎日洗濯が大変だわよ。

蒸し暑い=ビールがうまい  ま、寒くてもビールはうまいんだけど。


そういや明日は火曜日。おめでとうゴミの日はもうすぐ、CAMELさん 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月15日(月)14時19分24秒

先ほど書き忘れました。
2週間くらい前に1本30円でスカビオサ(マツムシソウ)が花屋さんにあって、
12本買ってきました。
スカビオサの茎は細くて、葉っぱも涼しげ。夏向けって感じです。
その花が枯れたのですが、葉がまだいきいきしていたので、
萎れた花の部分だけ落として、グリーンだけかざっていたのです。
さて、旅行から帰ってみると、このスカビオサがつぼみをつけていて、
しかもいくつか咲いていました。
すごい生命力です。
遊んできたとはいえ、体は疲れ果てていたので、
思いがけない「おかえりなさい」が嬉しかったです。

どうでもいいけれど、恭子のほうがビニールっぽいと思う。
でもそういうキャラクターだし、私は恭子のほうが好き。
同い年だしっ♪(複雑だ・・・)


tontonちゃん日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月15日(月)11時16分55秒

いいわ tonのだらだら書き。
モルジブでヒーヒー十五連発させます。 なにが精神世界だ。

美香のほうがいい 昨日の右の時 そのセリフがリフレインしてました。
精神世界がメチャメチャなもので 恭子=すきものが好む= 父が昔
シニヤ どんな女優が好き? 秋吉久美子 おまえすきものだなあ。

土曜の夜中 秋吉の夢見て こ これはミナサンにご報告せねばと思い
でも忘れそうだな 眠いなあ メモを ベッドサイドに手を伸ばし
ペンは確保 紙がねえぞ おきんのはゼッタイいや あ ティッシュの箱にかいちゃえ

あさ 家の怖い人に 顔面に カタカナでアキヨシと殴り書きされた箱を
押し付けられ なんだよシニヤ 新しい愛人かああ いいご身分だよな。

利家とまつ(再放送でたらめ見)で本能寺の回でショーケンが明智。
昔のある時期 秋吉玉子で生みたいとかイギリス人沖縄
ショーケンのように なにかしでかしてくれオレにとって気になる人だった
津川に和服でやられてたな 恭子と美香 そういう意味で恭子でしょう
窪塚ナイスだぞ 夏木マリとよりインパクトあんもんな。

夜 メロン食いながらBSのエルビスの特集
ドンビークルエルが曲としていいな。

風太郎の晩年の聞き書き読んでだけど
江戸川や大下が死に 五十音順に死んでるから
ふうちゃんより俺が後だな と横溝 ふうちゃんという箇所で落涙のオレ。

山口瞳の男性自身シリーズ(エセイ)最後の一冊吉行逝去のあたりから読んでる
文うめえな。

ピカリ 砂4 サウナでいつものバカ三人組 シロ ハゲ ジジイ
ハゲがイカ釣りの話をして いつもの通り二人がけなす
松の湯のケンちゃん浜さんか おまえら

台風(先代)の影響で文春新潮なし スポニチの上品ページ テレビではK−1。


運は使ってこその運じゃね。 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月15日(月)10時15分03秒

幸せの量なんて決まってないわよ、tonton。
そんなの無制限に決まってるじゃない。
たまにくる厄日は「調子ぶっこくな」「たまには気をひきしめろ」というサインか、
あるいは「どうだ、こんなのでも幸せと思えるか?」という、挑戦ですかしらっほっほっ。
tontonが楽しく読んでくれたように、私も厄日だ厄日だといいながら
バカだな、オレって♪と思いながら笑って書いてます。
たぶんすっげーショックなことならここに書けない。
でもそのうちいいことあるって言ってくれてありがと。

さて、いいことありました。
土日と富士五湖のひとつ、西湖と本栖湖へ行ってきました。
カヌーに乗りに♪
ところが西湖で少し乗ったところで大雨が。
翌日は晴れたのですが、強風のためカヌーは断念。
でも少し走って石の博物館へ行ってみたら、これが最高でした。
少なくともうちの家族はこういうところが大好き。

ところで、ヴィッツは大好きな車なのに、
ほんとに困ったひとが運転していることが多いみたいですね。
でもモデルチェンジ前のマーチも多いかな。
昨日は運転席のドアがへこんでいる女性ドライバーを高速で見てしまった。
普通運転席のドアはへこまないのでは。
普段無理な運転をしている証拠ですね。
いろんな車雑誌を読んでいると、もうヴィッツは古い感じだともっぱらのウワサ。
ニューマーチの方が乗りやすいって。
一回も乗ってないのに、そんなこと言われてもだわ。

自分の運転技術に自信がなくても車に乗りたいって私は思う。
練習しなくちゃうまくならないし。
だから迷惑をかけないように、マナーを守って乗りたいですよね。
自分の運転に自信があって無理なことしたり、マナーを守れないひとも
同じくらい迷惑ですから。

ところで一緒にカヌーに乗りに行ったのは知り合いのデザイナーさん。
彼の車は昔のビートル。
ガンメタリックなグレイで、中古だと思えないくらいぴかぴか。
ばたばたばたといい音。
53歳のそのデザイナーさんに、このビートルはよく似合う。
でもすごく遅い。
13フィートのカヌーを載せているから、余計遅い。
坂道では40キロでない。しかも排気ガスがくさい。
よほど好きじゃないと乗れない車。
彼はちゃんとわかっているので、後ろについた車を先に行かせて上げてました。
彼のビートルはこれで2代目。
前はATだったけど、こんどのはMT。運転させてくれとは言えませんでした♪

あ、そうだ、私もお盆に帰ります。
8月11日〜19日まで。前半は父の新盆で函館、江差方面。
今回はお盆期間真っ最中なので車は断念。ということで、夫は置いていきます。
私と娘だけ。
だからオフ会はどうかな〜。行けないかもな〜。でも連絡は下さいね♪
あっ、tonton、CAMELさんに「ちゃん」つけてもらいたいって思いますか?
思わないと思うんだけどな〜♪


山菜おこわは上手に炊けた♪ 投稿者:tonton  投稿日: 7月15日(月)07時38分19秒

連続投稿ごめんなはいよ。←しつこい性格

3月末の引越案内を未だ出していないため、かもめーるを買ってきて家のプリンターにて作成中。
梅雨明け間近ということで、題名は「暑中お見舞い申し上げます」

昨日、スターウォーズをテレビで見た。最初から最後までちゃんと見たのは初めて。
ダンナの説明を受けながら、全体のストーリーをほぼ飲み込む。
なるほど、この話はこんなに壮大だったのか。そりゃぁ人気もでるぜ。
ダンナは「次の休みにエピソード2を見に行くぞ」と張り切っている。(私はその前にMIBUが見たいんだけどね。)

昨日の晩、山菜おこわを3合炊いて、今日のお弁当におこわのおにぎりを持たせようと思っていたら
こんなに気温の高い日は昼までに腐るからいらない と言われ、夏は弁当作成から解放!(新婚生活、今までも
作ったことないけど。→「今年の冬からは作れ」と暗に示しているのか?)
とりあえず、おこわが残らないよう、昨日の晩、今朝、昼、そして今晩と食べ続けねばならぬ。冷凍しちゃおっかな。

明日からまた台風なんでしょうかね? 実は明日・あさってで釧路の義理姉夫婦のところへ行こうと思っていたの
だけど、台風直撃じゃ無理かな。今日中に洗濯しなくっちゃ。


おなかがすいて冷蔵庫を開けてみても何も食べる気がしない。。。コレが夏なのですね。 byプチ引きこもり  投稿者:tonton  投稿日: 7月14日(日)08時13分33秒

ぶるさん>お久しぶり。元気でしたか?
峠の下りでカーブのたびにブレーキ踏む人の後ろについちゃうと、ホントつらいですよね。
そのドライバーが”若いおねぇちゃん”ときたら いかにもすぎてあきらめるしかありません。
私なら 後ろに運転が上手そうな車が来たら、気になって気になって、早く白点線のところで
抜いてもらおうと そわそわ しちゃうけどな。(あおられ苦手)
その「わ」ナンバーさんは、後ろに気が回らないほど運転に集中していたのでしょう。
それにしても、今年のレンタルはヴィッツが多いのですか?それだけ運転しやすい車だって
ことなのかな?乗ってみたい。

キャメルさん>窪塚くんのおはなし。
私もキョウコが主導権を握って事(コト)をおこなったと思います。
うちのダンナは「せめてキョウコじゃなくてミカにして欲しかった」と言っていましたが。
(ミカさんの方が日本人受けするお顔なんでしょう、きっと。)

ひるださん>厄日は通り過ぎましたか? 本人にとっては災難続きなんだけど
文章がいつもの”Hiruだワールド”で、笑いながら読ませてもらいました。
しかしながら、私、パチンコに行くときいつも思ってたんですけど。出れば当然良いんだけど
たとえ出なくても、「その個人の幸せの量って生まれたときから決まっていて、今日は運を
使わなかったから そのうちすんごく良いことがあるに違いない」 「今日は運を貯めたぜ」と
思えばその日の不運もちょっとは軽減した気になるもんで。
ひるださんにもきっと良いことが起こりますよ、近々。>お気楽発言ですみません。

ところで、きれいだと”ちゃん”をつけてもらえるのですか?
いいな。

あ、そういえば、来月(お盆の週のあたりで)札幌に帰ります。
Cさんがこっちに来ると言ってやっぱり来ないので、札幌でオフ会しませんか?
具体的な連絡はもっと近くなってからでいいけれど。
東京バナナでもおみやげに持参しますんで。

今日はこれから包丁を買いに行きます。
友人の結婚祝いの品です。(←2組) 私が自分の結婚祝いにもらったのが結構使いやすかったので
それと同じ物を と思って。
私とだんながつきあい始めた頃別れてしまったダンナの友人カップルがそれぞれ次につきあった人と
同時期に結婚を決めた。
別れた理由は男の方が前の彼女を忘れられないままその子とつきあい始め「やっぱりダメだ」と言って
前の彼女とよりを戻しそのまま結婚。
ふられた方の彼女はかなりショックを受けていたが、その頃いろいろと遊びに連れ出した会社の先輩が
「彼女とつきあおうと思ったときから結婚は決めていた」とスピードプロポーズ。
2組がほとんど同じ時期に入籍することとなる。。。すべてダンナと同じ航空会社内のお話。
本当に、結婚とは”縁とタイミング”が重要なんだなぁと思う。不思議。

夏本番。虫の多い季節。
黒い点がすべて虫に見える今日この頃。
我が家は5階。蚊もありもテントウムシもクモも出る。
恐ろしい季節。ゴキジェットが手放せません。


以上、だらだら書き。


「わ」ナンバーの季節 投稿者:BLUE  投稿日: 7月13日(土)15時55分48秒

海を渡ってやって来る他県ナンバーのRVは許すとして
「わ」ナンバーのヴィッツ君たち
(今年はヴィッツが圧倒的に多いみたいだから君が代表だよ)
には閉口する。
遅い、突然停まる、当然わき見運転。
昨日は仕事で 釧路−阿寒−狩勝−富良野 辺りを走ったのですが、
この季節は当然ながらレンタカーがとっっっても多い。
観光だし―、初めての道だしー、慣れない車だしー
は分かるがドライブマナーのイケてない車が多い。
*地図は概ね頭に入れるべし
*分岐点は頭に入れるべし
*休憩地点を決めて走るべし
運転に自信がなくて恐る恐る走るならレンタカーは止めて
観光タクシーにすべきだと思うのだが皆さんはどうお考えか?

昨日のヴィッツ君。
九十九折の下りとはいえカーブ毎にブレーキを踏む。
大きく膨らんでカーブする。
「おっかねぇんだろうなぁ」とおじさんは優しく見守るが、
速度は30km/h、譲る気配も見せない。
こっちも黄色い車線を越えるわけに行かず
一気に速度を落として一旦前を空けるが、すぐに追いつく。
こっちは無駄なブレーキ踏まないように(安全の為にも)
シフトダウンして下りてってるのに前の彼女は知らんぷり。
直線になって車線も白に変るとこちらは追越し態勢。
が、彼女も加速。
結局あきれて山を下りるまでお付き合いしましたが.....

こんな状況来月いっぱい続くんだろうね。


木っ端微塵日記 人情欠く山関係 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月13日(土)10時21分32秒

吉行の愛人 大塚英子の暗室日記。

村上 村上ラチオ。

文春(厚) 本の雑誌の坪内日記 町田「慢心について」
女性自身で 窪塚と恭子。ぜーったい恭子上になったな 下品でゴメン。

到来物のカニ食って オレも燃えるゴミ(火曜)までパイシン。

真似ではありません なんとなく。だって きれいだから。


越谷の体温は着々と上昇しつつあり 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月11日(木)13時55分15秒

すっげー暑い、というか、熱いです・・・・・。

CAMELさん、そのヒルダちゃんに逢えると思ったのにいっていうのは、
私の口調の真似・・・?

燃えるゴミの日まであと一日・・・・・・・。


走り去る人々日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月11日(木)12時03分25秒

ゴダール軽蔑のピコリがまねたという
Dマーチンも 出てました。

やっぱり オタカラをさがす映画がいいなオレ。

試写会の返事きてないの せっかく ヒルダちゃんに逢えると思ったのにい。

やきそば6号食いすぎた 雨 埼玉暑い?


厄日だかそうでないんだか 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月10日(水)14時17分40秒

なくしたと思っていた日傘が見つかりました。
キディランドでにゃんにゃんにゃんこのキャラクターがついたシャープペンシルを
娘に買ったとき、レジに置き忘れたようでした。
「あのぅ、おととい日傘の忘れ物ありませんでしたか」
「ええと・・・。はい、ありました。これですか?」
そう、確かにそれです。
その薄汚い、よれよれの・・・えぇ〜っ、こんなに酷使していたのぉ!?
あんまりよれよれで、はいそれですというのを一瞬躊躇してしまいました。
台風がすぎたらきれいに洗おう。

さて初の免許書き換えも済み、
一日仕事を終えた気分で帰宅したら、台所におおきなごみの袋が私を待っていました。
朝ばたばたしたために、出すのをすっかり忘れたのです。
中にはエビの殻もさかなの骨も入っています。
この暑さでにおいだすのも時間の問題です・・・・。
丁度夫が自宅で仕事だったので書き換えに行ったのですが、
「ねぇ、これゴミだと思わなかった?」とにこやかに聞きますと
「うん、思った。
でもあまりに堂々と置いてあるので、今日はゴミの日じゃないんだと思った」
まあ、期待していませんけれどね・・・・・。
におわないように袋をまとめる直前まで冷凍しておいたのに・・・・。
次の燃えるゴミはあさって。
くらくらくらくらくら・・・・・・・

そういや、7月15日だか16日、試写会はどうなったのかな?


戦うものの歌を戦わないものが笑う日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月10日(水)11時09分10秒

濱2の影響で やきそば拵える。
ゴダールの 愛の世紀 13日からかあ

前衛だから ちょいびびる。

バースト 東陽片岡のマンガ いけます。


東京物語日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 9日(火)10時44分10秒

宇津井健のTKY物語 半端見。彼 勝新の幼馴染。
ネゴシエーターも。 101歳 犬塚稔の陽炎の如くも読む。

恭子と窪塚。
「バカの瞬発力」白夜のパチスロの鬼で連載してたのか 25回目で読む。
ゲッツとキャームの対談。 ホッファーって10才から20才まで失明か。

月コー。階段あがると エゴラのPV。
福山エンジンのオールディズ。 ファイトがいい。中卒 戦わないものが
戦うものを 中島みゆきは 言葉が達者。福山 おさえた歌い方と声。

でも中島のほうの試聴は 45秒では 中卒で終わってしまう。
桑田の東京も聞く。音楽ほっしてんのオレ。倉木のFEEL FINEまで。
福山は 泉谷のカバーねらいだったんだけど。

ワダツミ元ちとせは レゲエで途中からの高音がいい。
つかれたのですわって聞けるとこに 宮沢のCDに カセーラの島唄あり 聞く。

濱2は 70年代ディスコミュージックの冒頭 憂歌団の木村のやきそば屋
さけはさけでも飲めない酒 オレ なさけって答えたけど 答え 聞こえないよー。

シャングリラ2と町田新刊 南のモンローウォーク 買う。


更に厄日は続く 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 8日(月)20時57分05秒

晩に、娘を後ろに乗せてママチャリライダー。
魔女っ子メグちゃんの歌を歌いながらこいでいたら、
私の口になんだかわからない虫がひょこっ!!!と入り(!)、
口の中にわけのわからない薬草のような風味が広がってしまった!!
心の中でぎゃ〜!!!!と叫び、私は生まれて初めて自転車をこぎながら
地面に唾してしまった。
この場面を大好きな野村萬斎さんがご覧になったらなんと思われるかしらっっっ!!
いつまで続くこの厄日チェーン・・・。


加えて 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 8日(月)09時09分54秒

娘に「太陽の王子ホルスの大冒険」のビデオを見せたら、
夫も一緒になって観ていた。
「このヒルダって、市原悦子が声なんだねぇ」と言い、
私が某BBSでヒルダと名乗っているのをやつは知っており、
「だからなの?ヒルダさん」
てめーてめーそれ以上言うんじゃねぇ!!!
すると娘までもが訳もわかってないくせして
「あら?ヒルダさん、夜でも昼だ?」(←オヤジかおまえは)
「ヒルダさん、お約束の時間がせまってますわよ」
夫と娘とふたりで私に向かってヒルダさんヒルダさんと、
こっぱずかしいって言ってんだよぉ!!
あぁあ〜!!!!!!!


厄日は二日続く 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 8日(月)08時55分46秒

新しく買ったカットソーは、アイボリーの地にオレンジピンクの淡い色合いで
ちょっと大きめなバラの模様。
私にしては珍しく胸元が開いたノースリーブ。ちょっちダイナマイな感じ。
いそいそとそれを着て娘が通っていた幼稚園の夏祭りへ(なんと色気のないところよ)。
そうしたら、デザインが多少違うんだけれど、同じ色、同じ柄のカットソーを着た
「おばさん」がひとり・・・・・・!!!!
静かにショックを受けていた元園児のちゃらちゃらした母・・・・・・。

昨日はすごくいい天気。いよいよ梅雨明けかも。
朝からいつもの洗濯に加え、レースのカーテンと遮光のカーテンもががーっと洗った。
それから娘の上履きと運動靴と長靴、計5足を洗ってさっぱりっ!と思ったら、
強風のため、始めに干していた下着類のピンチハンガーが道路に落下。洗い直し。
そのためにその日友達と会う約束をしていたのに30分遅刻。
お詫びにケーキセットをおごる。
まぁそれはおごるつもりでいたので厄ではないけれど。
娘は夫とザリガニ釣りできゃあきゃあする約束なのに、ちゃっかり私にお土産を要求。
ところが頼まれた絵本を売っていたお店が北千住ルミネから消えていたので
ごめんねメールをいれると、何かすねてる。
ザリガニ6匹も釣ったくせして、すねてるんじゃない。
仕方なく一駅前の駅で降りて、新越谷の旭屋で探すもやはり無し。
違う本でいいかとメールをいれたら「なんでもいい」ばかやろー、なら越谷で買えたぜ。
さてもう一度一駅分だけ電車に乗り、自転車置き場についたとき、
大事な日傘をどこかに置き忘れたことに気が付いた。
あぁ〜!!!!!


ショートホープ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 8日(月)01時50分01秒

朝 書いてましたが 久しぶりに夜中小僧。

朝っぱらから右。ここみっつか 11.6、39.5、5、と人情ど欠く山。

道新 日曜書評欄 インタビューに町田。

つぼエイト。シーザーオニオンサラダ。

ピカリ 砂4 近田先生 亜麻色のハウスミュージック仕上げに言及。

夜中 メロンを取りにドライブ。82.5で 南佳孝のモンローウォークの
新しいバージョン いい。

T、ビデオでハイライトだった? サブちゃんのマフラーの巻き方もよかったしょ。
金曜日 オークスではまってた時 浜あゆのハウスミュージック レイブバージョン
ガンガンかかって アッつくなってたオレ。


ひさびさ 投稿者:らんばらり  投稿日: 7月 7日(日)21時15分40秒

札幌開成野球部、ひさびさ全道大会
当時の監督が、校長なんですね
「○○なん」って言っていた、倫社か政経の先生だった

ひさびさ
雌阿寒岳(1499m)に子どもと行ってきました
活火山、たびたび入山禁止になる山なんだけど
日本百名山に入っているものだから
ものすごい数の人に会いました

片道5.5km
登り2時間55分
下り2時間5分

子ども達も速くなりました

もうすぐ相棒です

では


夏風邪は長引きます 投稿者:tonton  投稿日: 7月 7日(日)13時26分59秒

ごくせん、面白かったですね。続編の登場が楽しみだわ。
うちのダンナはしばらくの間、生瀬勝久をTOKIOの城島くんと間違っていました。(←髪型のせい)
トリックに引き続き、このドラマで仲間ちゃんのファンになりました。

マレーナ、見てからコメントしようと思って例のビデオ屋に行ったら。。。案の定1本しか置いてなくて
レンタル中。まだ見てないの。
そっか、ニューシネマパラダイスと同じ監督さんの映画だったのか。
私、ニューシネマパラダイスに感動しすぎて、完全版のセルビデオを購入してしまったほど
この映画が好きなのですが。。。同じ監督でもマレーナは雰囲気違うのかな?
後味の悪い映画だと聞いても、ちょっと楽しみ。

マディソン群の橋は、押し殺した感情というか「ぐっ」とのみ込んで我慢する気持ちが上手に
描かれていたという記憶が。らのんさんの”それでも日常を大事にしている”という感じ、
あの映画をちゃーんととらえてる表現だと思います。

Cさん>そういえば、サブちゃんのたばこはハイライトみたいですよ。



高校生女子に轢かれそうになった日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 5日(金)11時16分12秒

昨晩は 嫁と ススキノで焼肉。

帰りは南7条あたりの愛ホテル群の中を
つきぬけて帰宅 近道になるので。

帰りの車の中のFMで
ビル ウイザース&グローバー ワシントンJr
TWO OF USをDJクリスが 翻訳してた。

ケツの形がいいナオンは いいな。


今日も授業参観。いったい何回やるんだろう 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 5日(金)09時16分35秒

ともらのんさん、とうとうヨーグルトに・・・。
でもダノンはおいしいよね。
 
マレーナに関するレスをありがとうございます。
あらすじを書いてしまってから、
観るのを楽しみにしていた人に悪かったなぁと反省していました。
でもでも、一緒に腹立ててくださって嬉しいです。
最近まれにみる後味の悪さの映画。
私は「女ってばかでしょ?」っていうのがメッセージだと思いました。
友達がマレーナの監督は
「ニューシネマパラダイス」の監督だといってたんですけど、
もしそうなら、ニューシネマパラダイスで
じわっときてしまったことが悔やまれますわ。
マディソン郡の橋はまだ観ていません。
是非観ようと思います。

ところで、ごくせん、そういう理由で仲間由紀恵さんは体にぴったりフィットの
ジーパンをよく穿いていたのですね?
あの役が彼女で正解だと思うのは彼女の声です。
声がいかにもっていうハスキーボイスやちゃらちゃらしたアニメ声では駄目。
少し音痴めだけど、きれいな高音が極道らしからぬ品を醸し出しています。
同じ音痴声でも沢口靖子さんは音痴すぎ。江角マキコさんはふつうすぎ。
最終話に悪役の理事長が出てきて
「このままで済むと思うなよ」という台詞を言いましたから、
あれは続編ありとみていいでしょう。
私は意外と生瀬勝久の役が好き。髪型も。

そういや、黄金町では刺青を脇の下(そこが一番痛いらしい)に入れる女性の話
なんとか雪花なんとかっていうやくざ映画と、砂の器の二本立てを観たなぁ。


さらにつけたし 投稿者:らの  投稿日: 7月 4日(木)16時47分28秒

濱マイクの遊び

「あ、俺のこと誰から聞いたの?」
「女の人。」
「おんな?まり、りか、けい、なつみ?」

全部モーニング娘のメンバーの名前だ。


つけたし 投稿者:  投稿日: 7月 4日(木)13時45分39秒

>黄金町
ススキノ周辺でいうと、どのあたりになるかなあ。
店舗もホテルも多くて、その割に暗い雰囲気で
ストリート姐さんの多いあたり。
南7条あたり?


なるほど 投稿者:偽松岩(らのん)  投稿日: 7月 4日(木)13時41分29秒

松田美由紀、さいこー。
ジュリーダンスもいけてました。

マディソンの恋愛部分は自分には少しつまらなかったけど
クリントが酒場で自分の両親のことを語るくだりが良かった。

あとは「ごくせん」
仲間さんのバックショットがやたらと多かったけど
さすがに監督は良くわかってる。
彼女のさいこーにかっこいい部分はケツの形。

>黄金町
黄金町は横浜最大のストリート売春地帯です。
福富町の西にあたります。
福富町から鎌倉街道をわたって南下すると、
長者町、寿町、石川町あたり。
このあたりが濱の舞台になっていると思われます。
日劇は想像するに、石川町か元町あたりにあるという設定でしょう。
マイクの歩くストリートはこのあたりの裏通りの感じです。


高校生女子轢きそうになった日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 4日(木)11時25分17秒

運転してて高校生女子に視線がいくのは
制服が非日常で 周りの町並みの日常にしっくり
調和してない せいもある。

マディソン(クリント監督 主演)は8割くらい見た。
でかけてた旦那と息子が帰ってきそうで さあ彼女は
どうすんのか なんかデタラメな事情があり 結末を見なかったのです。

濱に出てた女で 惹かれるのは やっぱ松田美由紀かな。
妹役の中島は 問題おこしてくれそう。

日劇前のロケーションにとてもいい広い空間に
何かを置きたくなる気持ちは わかります。
そう 非日常を表すのだと思います。

質問 黄金町って SPでいえばどこあたり?


ひるだ。それは明らかに 投稿者:らのんヨーグルト  投稿日: 7月 4日(木)01時35分49秒

女性蔑視ですね。

わたくしも基本的に女性を少し蔑視していて
そのことをなるべく悟られないように日常を泳いでいますが、
ここまでひどいと、文句を言いたくなりますね。
(泥棒が強盗を糾弾するようなものか?)

この映画の言いたかったことは、
「女なんて所詮日常に縛られて生きてるのさ。
こいつらに自分の意志なんてないよ、どうせ。」
ということではないでしょうか。

「女は『日常』が大切」
ということを描きたいのなら
もっと愛情のある表現をしたいものですね。

マディソン郡の橋という作品はこの点で優れています。
「女」のみならず、「人間(特に労働者)」は
基本的に実に「日常」というものに縛られている。
一方、「日常」というものを退屈に思いながらも
大切にしている。
では、その「大切だが退屈な日常」というものと
どうつきあっていくのか。
このようなことがテーマになっています。
見るならこっちの映画ですね。


>まっつぁん
迷い牛は非日常的なものの象徴ということですか?


ボーイ&キーチ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 3日(水)10時42分04秒

濱の事務所のある日劇で
上映されてる映画名か アルトマンの上記題名。

カワイコチャン11くらい
昨日 車ですれちがった夏化粧 22〜30。


またも失敗 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 3日(水)08時36分18秒

学校へ行こう!を大笑いで見て、さあ、陰陽師を録画予約〜と思ったら、
学校へ行こう!の裏だったのね・・・・。
悔やまれる。あまりに悔やまれる、己のオポンチ加減・・・!
 
きのうウェアハウスは100円の日だったので、
マレーナを借りて観ました。
これ大っ嫌い。
知人が「少年の目に理解はあっても女性になんの理解もない監督」
と言ってたけれど、本当よ、ほんと!!
すごく不快だったわ。

とびっきり美人でスタイル抜群のマレーナ。
結婚2週間後に夫が召集され、
その後夫は戦死したとの知らせをいいことに、
町じゅうの男達がこぞって彼女と一回・・・と押しかけます。
中には既婚者もいて、独身の軍人が彼女の家から出てきたのを見て
「オレの婚約者に何をするんだ!この色ボケ野郎!!」などと抜かして
ケンカをはじめる始末。
女達はマレーナが大嫌い。あまりに美人で素敵だから。
下品だとか、うちの夫をたぶらかすとか言って敬遠します。
そのうちマレーナは生活に困ってきます。
買い物へ行っても女達はろくなものを売ってくれないし、
働き口も「危険だから」という理由でなかったためです。
しかたなくマレーナは娼婦まがいのことを始めます。
ドイツ兵も相手にしました。
ほんとうはずっと夫のことが好きだったマレーナ。
戦争はアメリカの勝利となり、ドイツ兵相手に体を売っていたマレーナは
女達から恥知らずとつるし上げられ、
ひどい仕打ちを受け、しかもあれだけちやほやしていた男達は
ぼろぼろになったマレーナに上着の一枚もかけてやりません。
傷心のマレーナはその町を出て行きました。
さてそのあと亡くなったはずのマレーナの夫が片腕を無くしたものの
生還してきたのです。
そして妻を捜します。
一部始終を見ていた、マレーナに憧れていた少年は
夫にマレーナは○○行きの電車に乗ったと、手紙で知らせたので
夫は探しに行きました。
そして夫とマレーナはある日腕をくんでこの忌まわしい町に帰ってきます。
マレーナが市場へ顔をだすと遠巻きに見ていた女のひとりが
「ボンジョルノ、マレーナ」と声をかけると、
少し戸惑ったマレーナは一呼吸おいて「ボンジョルノ・・・」と返しました。
それで急に女達がマレーナに親切になります。
これを持っていけだの、この御代はあとでいいだのと
これがあのひどい仕打ちをした人たちと同じかと目を疑うような光景です。
マレーナは持ちきれないくらいのたくさんの品物を抱えて家路を帰ります。
オレンジを転がしてしまった時、あの少年が手伝い、
「マレーナさん、おしあわせに」と声をかけ、
マレーナは軽く会釈をして再び家路につきます。
物語はこれで終わり。
どうです、腹がたちませんか???
この監督は何がいいたかったんでしょうね?
ある少年の目を通して物語はつづられますが、
このねちっこい、スケベな少年の、からーんとしたお父さんが一番マシなひとでした。


知ったかですけど 投稿者:ともら  投稿日: 7月 2日(火)21時16分35秒

きっと16mmフィルム使ってるよ。


ニャンニャン日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 2日(火)10時52分08秒

ぼくも二種類買ってます。

濱 傷天のような 粗い画像 横浜在住の方 より楽しめるのでは。

市川の「我輩は」昭和50公開 オレ ちゅー学の時 試写会された。


つけたし  投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 2日(火)09時31分12秒

一緒に「にゃんにゃんにゃんこ」をきゃあきゃあ言ってくれる友達
(彼女は私より9歳年下)は旦那さん(彼は私より5歳年上)に
いかにこれがかわいいかを説明したとき、
旦那さんは一言
「一文字違うとあぶないね」
さすがnice OYAJIです。もうお約束通りっ!


濱マイク 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 2日(火)09時10分46秒

らんばらり、ともらのんさん、ありがとう♪CHU♪
きのう揃った5匹の猫は箱にタオルハンカチを敷いて、
娘の枕もとに寝かせてありました。
私のなのに、自分のものにしている・・・・。

濱マイク、私も楽しみにしていたのに、第一回目を娘の発熱であたふたして、
見逃しました〜く〜。来週は絶対見るわ!
三上博の陰陽師は今夜でしたっけ?
三上博さんは好きな俳優さんです。たとえ女に興味がない人だとしても。

やっと梅雨らしくなりましたね。べたべたと鬱陶しいですわ。
 
私にもとうとう、みなさんが免許を持ってる特権であるかのように
面倒くさがる「免許書き換え」の時期がやってまいりました。
誕生日の10日前に取りましたので、ほぼ一年早い初めての書き換えです。
埼玉県(全域ではないかも)では鴻巣(こうのす)という、
ばかやろうに不便なところに免許センターがあります。
越谷でしろとは言わないが、せめて大宮あたりでしてくれよ。
で、越谷から東京ディズニーランドも川越もひとりで行けたので
この免許センターにも車で行ってみようと思っているのに
「渋滞続きだぞ〜。わかりづらくて迷うぞ〜。電車のほうがいいぞぉ〜」
夫よ、車が大事ならそう言いたまえ。
hiruq@のわくわく大冒険にしようと思っていたのに。
実際娘の下校時間に間に合わないと困るので、
電車で行こうと思います。日曜は混むらしいし。
「面倒だなぁ〜」とにやにや言ってみました。


ひるだ 投稿者:ともらのん  投稿日: 7月 2日(火)03時06分06秒

誕生日おめでとう。

お祝いにいいことを教えて差し上げます。

月曜10時「濱マイク」
面白いよー。見るべし。


東大雪石狩岳に行って来ました 投稿者:らんばらり  投稿日: 7月 1日(月)20時57分59秒

ひるだ、誕生日おめでとう。

石狩岳に行って来ました。
旭岳を含む大雪の山が残雪で光っていました。

先月降った雪のおかげで、高山植物にダメージが残り少し残念でした。

ぶよ沢というところでテントを張り(もちろんぶよに刺されました)、闇夜の鹿の足音に、「え!くま?」とドキドキしながら、一夜を過ごしました。
ぶよ沢のわき水に元気をもらって、楽しい山行を終えました。

写真も撮ってきましたけど、イマイチで少し残念です。

では。


ブロードバンド♪ブロードバンド♪ 投稿者:hiruq@  投稿日: 7月 1日(月)16時09分36秒

もうつなぎっぱなしだぞう。

tonton、大丈夫ですか。
うちの娘も水いぼ、発熱、目の下にヘルペスと、病院通いばっかりで、
夫もそのうち大学病院で親知らずを抜かなくちゃならないし、
周りは病だれだらけ。
わたくし?わたくしは元気でしてよ、ひろみ。

さてマサト、その時計を買ってもらった時点で男っぷりに傷
と私なら思う。
でマサトからもらったネックレス、
めぐちゃんにとってはネックレスであることが大事なので、
白鳥さんにあげないのも少しわかる。
白鳥さんはそれが割り箸の箸袋であったとしてもマサトからもらえたらラッキー。
箸袋ならめぐちゃんは白鳥さんにあげるだろう。
ちなみに私がめぐちゃんなら、ネックレスは白鳥さんにあげたかもしれない。
私にはネックレスは興味ないから。
これが栃の実とか、きれいな石ころだったら、マサトに興味なくてもあげないかもね。
で、10万円あげるからと言われた時点で、友達の縁を切る。

男の顔はあんまり整いすぎると、素敵に思えない。
自分で顔を作っていく男性が好きかも♪
(でもだからってすっげー顔の殿方はやっぱり遠慮させていただく)

そんなことより、今一番私の心をぎゅっと掴んでいるものは。
けいぶんしゃから出ている「にゃんにゃんにゃんこ」という絵本があって、
そのにゃんこカフェの巻で、いろんなお菓子の真似をしている猫が
ぬいぐるみになっているのをスーパーで発見したのだった!!
申し訳程度のラムネと一緒に300円弱で売ってました。
ぬいぐるみは5種類あり、3匹は手にいれました。
あと2匹だなーと思っていると、今朝、友達がその2匹をきれいにラッピングして
届けてくれたのです!!!
感涙〜。
実は今日は私の誕生日なのでした。
メールくれた人、ありがとうね♪
にゃんこ達5匹がそろっているのはすごくしあわせな風景だぁ・・・。

CAMELさん、同じものを食べつづけると、アレルギーでなくてもアレルギーになります。
いろんなものをじゅんぐり食べてね。
あと足の裏をマッサージして、免疫力をUPさせるのもいい方法です。
カルシウムも免疫力をあげるのにいいです。



木枯らし日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 7月 1日(月)09時58分00秒

み、ホウレンソウは けっこう食べてるのです。
アレルギーかもしんない。

16小麦の後 ピカリ。砂4.2

週刊誌やテレビによると トルシエ批判 選手から わんさか出んな。

いのちぼうにふろう 仲代あいかわらず目玉ひんむいてた。
今日の市川「我輩は」高校の頃 試写会行った。

前略から  ショーケンって整っていない顔なのに 存在がいいね。


以前のログ 以降のログ ログ目次