全学中掲示板2001/11後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

三つ木 清隆の真似って、エスパー? 投稿者:hiruq@  投稿日:11月30日(金)08時39分07秒

前の投稿は、ミーハー紀行その4でした。

ジャニス・イアンは坂口良子主演のドラマの主題歌
ラヴ イズ ブラインドを歌ってたっけ?

珍味を買う小学生もおそるべしだけど、食べちゃったご母堂もいい味。
私は実はあまりおやつを買わない子どもだった。
甘いものがそれほど好きではなくて、チョコレートなんか嫌いだったくらい。
丸い飴玉がビニール袋に四個入っている、「ホームランキャンデー」
(バットを振り回している野球選手の絵がパッケージに刷られていただけ)か、
コーヒー味をくるんであるキャラメル、
カッパえびせんの小袋くらいしか買わなかった。
いつからこんな食いしん坊になったんじゃろー。
きっとその珍味作戦にはリトルEも乗ったな。仲良しだったら。

私のコンサート日記は、ミーハー紀行その5が終わってから。
多分その1で終了。

そういやミーハー紀行番外編に、京浜東北線の大船行きで、ダ・カーポのお二人を。
混んだ電車で、奥さんの方が私のすぐとなりに座った。
奥さんだけ真っ赤なブレザーを着ていて、
芸能人っぽいオーラが、失礼ながら意外。
(だんなさんのほうは市井に紛れていた)
彼らは神奈川の昔の歌を集めて歌う活動をしていたと思ったな。
だから京浜東北線の大船行きで遭遇するのは自然の成り行き。
でもダ・カーポを見たと言って、
一体何人のひとが ♪雨上がりの朝〜と歌ってくれるだろう。
(「歌う」やつはいないな)
というわけで番外編も自然の成り行き。


ミーハー紀行 投稿者:hiruq@  投稿日:11月30日(金)07時50分54秒

渋谷の駅前にある映画館の2階の喫茶店で、すごく目立つ女の子がいた。
赤いカーディガンに赤のタータンチェックのスカート、白いブラウス。
体はすごく小柄。肌が浅黒く、歯の白いのと目が大きくてキラキラしているのが印象的。
オトナの男性二人とその子は話していて、始終にこにこしていた。
時々はしゃいだ笑い声も立てていた。
見たことがないけれど、アイドルタレントなのかと思ったら、
レッツゴー! ヤングにその子は山口由香乃(だったかな漢字)という名前で出ていた。
やっぱりアイドルだったんだ。
でもTVの中の彼女は、あの喫茶店で見たような輝きはなく、
他のアイドルに埋もれて、存在感がまるでなかった。
歌も心に残らなかった。
多くの芸能人って、きっとこんな感じなのかな。
TVの中からも強いオーラを発する人がスターとなって残っていくんだろう。
「その辺にいたら、すっげー美人」なだけではだめなんだな。
TVの中の由香乃ちゃんは美人ですらなかった。

でもそれなら、池上線の電車でみかけたYOUはTVからも多少オーラを感じた。
電車の中はその時混んでいた。
YOUさんは葬式帰りなのか、これから行くところだったのか、
とにかく喪服のような黒いワンピースを着ていたんだけれど、
肌がすっごく白くて。
喪服効果で透けてる感じ。
姿勢がよく、小柄なのにとても目立った。
彼女は私と目が合った。
「あっ、アナタ、私が芸能人だって、気づいたわね。
でも今はTVの時間じゃないんだから話かけないでよね。
それから、私が電車に乗ってることは誰にも言わないように」
と言ってるみたいだった。
決してフレンドリーな視線ではなかったので。

ということは私もそんな目でYOUさんを見ていたのかな。


teacher runs まぢか日記 副題 高沢順子の元だんなの芸名思い出せねえ 投稿者:CAMEL(8組号)  投稿日:11月30日(金)01時55分54秒

笑犬 泰造が三ツ木清隆の物真似してた
これだから 大人にも人気あんだな。しらねえよ と若いコたち。

昨日のに追加 ジャニスイアン(厚生年金)にも行った。
「17才の頃」「ウィル ユー ダンス」好きだった。

ゴダールの映画史 少しづつ 見てるけど 案外 いける。
映画を多く見てたり(いろんな映画のコラージュ) そして彼の映画をたくさん
見てる人は おもしーかも。 美術が好きな人も。
やっぱ 彼はソンイマージュ 音と映像 色も 使われてる音楽もいい。

おやつ300円以内っーつのも ひさしぶりでケッシー。
低学年の頃は いろいろ算段してたけど、高学年になると
悪知恵はたらき 5人で合算して1500円でひとつ400円ぐらいの珍味で
王族気分。 しかし ある遠足で雨で中止。友だちんちで食おうとしたら
まさか ガキが珍味くうと思っていない シマザキくんの母がくっちまったらしい。

あっ スモや石川が好きだった シコタくんのパイ缶泥棒の話 思い出した。
ラブリー ラルズで流れてたモニターのシチューのCMの田中律子。


ミーハー紀行その3 投稿者:hiruq@  投稿日:11月29日(木)07時50分51秒

佐藤蛾次郎は、年の瀬に開かれた世田谷のボロ市で見かけた。

ボロ市というから、さぞかし色んな怪しいモノが並んでいるんだろうと思ったら、
新品の神棚がたくさん売られていて、びっくりした。
「ボロ」市で買った神棚で、神様は嫌がらないのかな。

私が欲しかったのは、中に水が入っていてちゃぽちゃぽと音がする白いメノウと、
真鍮のちいさな古い置時計。
顎がはった、さばさばした女性が売っていた。
白メノウは1万円くらいして、ボロ市で売るなという値段。
時計は4000円くらいだったけれど、100円分も働かないで止まるかもと思い、
結局何も買わなかった。

思っていたほど面白くないなーと思って、何となく目を泳がせていたら、
隅っこのほうを不景気な顔で歩いていたのが蛾次郎さん。
あの身長、あの半纏、あのヘアスタイル。
全く同じ。
行く宛てもなく、ぶらぶらしているという感じだった。

まだ渥美清が寅さんじゃなかった頃、やっぱりコンビでドラマにでていて、
渥美清がタクシーの運転手、その子分が蛾次郎さん。
役名は「ガス」といって、それは勿論おならばっかりするからだと劇中で言われ、
「そーなんすよ」とテレ笑いしながら一呼吸おいて、ぶっ・・と放ち、
またテレ笑い。
私はドラマなのにこんなタイミングで放屁できるなんてすごいと
子ども心にびっくりしたのだった。

でもポロ市で神棚を売ってるほうが驚きだ。
ポロ市で蛾次郎さんを見かけるほうが安心できる。


コンサート日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月29日(木)00時39分41秒

コミさん(五反田からがいい)は うらやましい。ポイント高い。
幸せのネコキーホールダー(ロンドンのマニア垂涎)赤を一個送ります。
リオのオカマお手製。

対抗するのには 植草甚一(通称JJ)あたりだな。
高校時代、SPのパルコでJJのニューヨーク写真展かなにかあって
(対談相手浅井慎平)本人を見たく 行こうかな でも そんなに急がなくても と思い
行かなかった。あんなに急に亡くなるなんて思ってなかったから。

たぶん夜半亭さんは シブイ人物見てるはず。

ストーンズ以外のコンサートでは、五輪まゆみ 中学の時好きだった「煙草の煙り」を
歌ってくれた。 初コンはMポルナレフ。 オザケンは三回。チューリップタダチケで
三回。 姉からもらった招待券で松原みき ステイ ウイズ ミーは 最近の若者も歌うみたい。
あっ 大木トオルがゲストで。

西岡恭蔵。ジャズではキースジャレットのみ。キャンディーズもタダチケで、ファンじゃないので
出がおせえので(野良犬)「おせーぞ」と、やじると睨まれた、ごめんなさい 先生。
もう絶対SPに来ないと思われるでプリンス(初野外 いい)とボブディラン。
ミッチーとスガ。 アッ アダチ竜光に一度逢いたかった、これならEに自慢できる。
叶恭子(しかも姉)と香州でランチは 幸せネコキーホルダー青と交換なら 少し考える。

ラブリー ホーンユキ。


ABS効果なし、今朝は懐かしのポンピングブレーキッ 投稿者:BLUE  投稿日:11月29日(木)00時36分54秒

今日は1日デスクワークというかPCワーク。昼食後は居眠りの連続。
いけない イケナイ 周りの目がぁー と思いつつ
日中は 小窓の全学中で目覚ましを! もままならない。

先週の3連休初日。保育発表会を終え、午後はダラダラ。
ゲームをしているBONDSが、クリアできずにコントローラーを投げ出す。
何回もチャレンジしてみなよ。クリアできるよきっと。
できないもーーーーん!!!
がんばって続けてみな。できるって。
ダメだモーーーーん!!
グジャグジャ言ってねーでやってみれぇ。
できないよーーーン
やればできるんだってぇ。
  クリアできたら今朝チラシに出てたDXガオハンター5000円也買っちゃルから。
ホントーーーーー????
ほんとだぁ
再度コントローラーを握るBONDSにひと安心。昼寝をする。

おとーさぁーん クリアしたよーーー!! の声で起こされる。
DXガオハンター がおがおGAOがおガオハンター 小躍りするBONDS。
うそだべや、30分も経ってないぞぉぉん。
でも妻と娘が証人。

皆さんお察しの通り、すぐにはクリアできないだろうし、そのうちクリスマス。
と思ったお父さんは大いに甘かった。 でも約束は守らなければ。

あと30寝たらクリスマスだからさぁ そんとき買っちゃルぅ でとりあえず納得。

翌朝、
おとーさん、クリスマスまであと29寝なきゃなんないんでしょ?
ダメ。DXガオハンター きょー買って。ぜったいきょー買う。

で、トイザラスへと向かう。

BONDSがレジへ持ち込んだのは、
子供達が群がる中、運良く掴むことができたラスト1のドライガーFと
ベイ・トーナメントドーム(トイザラスオリジナル) 計3200円也。
DXガオハンターは探そうともしなかった。

恐るべし 我がBONDS

おおっとMTVでBEAT IT。THRILERはやはり名盤。


ミーハー紀行その2 投稿者:hiruq@  投稿日:11月28日(水)08時15分58秒

田中小実昌先生は山の手線 外回りの電車の中ですれ違った。
いつものピンポン玉を半分に切ったような、つばのない毛糸の帽子を被っていた。
思ったよりも背が低く、車内を怪しいものがいないかどうか確かめているかのように
上目遣いにぐるっと見回しながら、五反田駅から乗り込んできた。

グレイな印象の、清潔なのかそうでないのかさえわからない、何色とも言いがたい色の服。
使い込まれたショルダーバッグ。
なぜあんなにおどおどしてるのかな。
おどおどした主人公の本の翻訳をしている時だったのだろうか。
翻訳家の友達も言ってた。
翻訳は本の中に入らないと出来ない。
そして出て来るのに時間がかかるって。

座席に座ったかどうか、見なかった。
私はドア付近に立っていて、外を見ていたので。
でも田中先生が座ってしまっていたら、椅子と同化していて、
振り向いても解らないだろうと思った。


今ごろの沖縄って、どんなでしょうね。tonton。
1度も行ったことがないけれど、海がきれいなんだろうな〜。
沖縄で顔の長い魚がいたら、それは私の遠い親戚ですので、よろしくと伝えてください。
お手数おかけいたします。
銀球見学はほどほどにしないと、
おやつ300円以内(バナナは含まず)が130円(やっぱりバナナ含まず)になっちゃうぞー♪


独り言日記 投稿者:CAMEL(真冬組)  投稿日:11月28日(水)01時23分46秒

昔から職場で独り言が多い といわれていたけど
今日という今日は 困ったオカマにあいそが尽きた。

仕事場のシンクの水アカとか掃除してるオカマがいると
しますよ。

「テメーら、コノー」 「カンベンしてくださいよ」
「ゲヒーン、きったねえヤツラだなー」「おいおいおーい」
「だめだっちゅーに」 しまいには汚い水アカに もどしそうになる
「げぼ愛子かっ」 うるさいことこの上もない。

たぶん このオカマは みなさんに迷惑をかけたと思います
なり代わり アワビしたく そうらへ、中坊 この時期古典チーム。

Eの小関チャンジー いいすね、藤山ピン(ディックミネがそう書いてた)とかの
作曲してて レコード大賞の時 賞状とか渡してた記憶が。

ミギシゴトの人 ナカナカ ケッシーですね。挙式 ハネムーンの時に
シルバーボールに気をつけてください 妙な所でコロコロ。
オキナワでロエ本落ちてたら たぶん オレんです。

車で みゆたの家の近く通ったので 例のMSを まだ建ってなかった。
戻り 「あかまつ」があるかな とビレッジバンガードへ。
ありました。でも なつかしのイイ本特集 ちょいイメージがちがいタッチ&バイ
ならず。 チャオ こわそうな顔した 高校生女子(バリバリ化粧チーム)二名
おかげで イイ本落ち着いてよめねえジャンカヨ やっぱ オメーラ チャオ取り消し(初)


ワタシハ M18セイウンカラ ヤッテキタ 投稿者:トントン  投稿日:11月27日(火)18時35分39秒

ホンジツモ ミギシゴトハ 2マンエンソンシツ
コノスウカゲツ イッタイイクラ マルハ○へ トウシシテイルコトヤラ

キノウハ ネタノガ3ジ キョウモキットオソイ
マダマダ シゴトガヤマヅミナノニ キバカリアセッテイテモ シカタナイノデ
チョットチカクノ ギンダマヲケンガクシニ
(カエッテ ストレスタメテ キタクスルガ)
 

シキノツギノヒカラ ハネムーン
オキナワノ バルコニーガトッテモヒロイホテルデ
ユックリキュウヨウ シテコヨウ

シンセイカツ ワクワク  デモ
ココカラハナレルノハ ヤッパリチョットサミシイ
 


ミーハー紀行 投稿者:hiruq@  投稿日:11月27日(火)14時07分15秒

高校生くらいまでは、街で知り合いが半径50m以内にいれば、
大体先に見つけるほうだった。
今はすぐそばに芸能人がいたって気づかない時がある。
あの頃は何も考えないで歩いていて、
今は何かを考えながら歩いているのかな?
その逆かな。

いろんな人の話を聞くと、私が見かけた芸能人は少ないと思う。
でも遭った人はそれぞれその人に合った場所で見かける。

故・小関裕而は新宿高野の前ですれ違った。
もう老作曲家のことなんか知りもしない、ウォークマンのイヤホーンをした、
様々な格好をした若者達や、
自分のことに忙しい中年達がわさわさ行き交う歩行者天国を
何か目的があって歩いているらしかった。
視線を動かしていなかったし、
街をちょっとぶらつくといういでたちでもない。
真っ白いスーツに赤いポケットチーフを少しだけ見せてた。
こんなに派手な格好をしていたのに、誰も彼を振り返らない。
杖が小さなおじいさんを案内しているみたいだった。

誰も気づかなくても、別にどうでもいい。
自分は自分の仕事をし、
今、行く場所があって、そのことに専念しているという感じで。
私ひとりが振り返って、小関裕而を見送った。


直前カウントダウン 投稿者:とんとん  投稿日:11月27日(火)11時53分03秒

カウントダウン5
もーう いーくつ寝ーるーと〜。。。

「直前って忙しい」という噂聞けど、未だ経験したことなく
実体験をもって、その由を知るところとなる。
精神的圧迫と言うより開き直りの境地
ここまでくればなんとかなるでしょ という楽観、
虐待を受ける者の心境に近いあきらめ。

披露宴招待の出欠返信ハガキに
「結婚生活成功の秘訣は”忍耐”です。」と書いてきた人がいた。

納得。。。


田中律子日記 投稿者:粉雪チームCAMEL  投稿日:11月27日(火)09時09分05秒

虻さん、いけますね。資生堂のCMがキてた ある時期があるわけで
オレは ヌーダのサンオイルの「いきなり日焼け尻ドアップ 砂つき」
見て いいのかっ て食ってたトーストふきだし 噴パン事件が。

松本ちえこはマニアには たまらん顔なんだけど
オレ 例の関係でティナとか真行寺君枝とか小林麻美。
音楽でもダウンタウン、尾崎(まりちゃんズじゃないほう、ばばあ元気かな)

コーチャン素浪人情報(買う人が御家人か旗本か)
吉本の新刊「読書」、松山巌のU、和田誠の「知らない街角」
新書「携帯天皇の謎」 糸井「インターネット」
宮台真司の新刊文庫の表紙カバー 結構刺激的で 小声で「よし」
隣のモリシゲの新刊文庫 パラ読み 冒頭で勝新への追悼 大声で「よし」
近くのキーガが泣き出したけど。

昨日正午からの E TVの「和菓子つくり」田中律子 もうラブリーラブリー
なんだけど もうひとりの生徒役の謎じじいの「熱いアンコ」の飛沫を
かけられ 一瞬 顔が険しくなったのを 203の元野良犬は見逃さなかった 


リクエスト 投稿者:hiruq@  投稿日:11月27日(火)08時38分20秒

ラジオで名前が読まれたことは1度あるみたい。小学5年生の時。
というのは私はその放送を聞いてなくて、友達から教えてもらったから。
音楽番組で「ブルース・リーの怒りの鉄拳」のテーマを電話リクエストしていたのを
小学生だからすっかり忘れて遊びに行っちゃったんじゃなかったかな。

きのうは体調が悪く、うちでだらだら過ごしました。
大好きな缶コーヒーも飲んでないや。
多分、前日食べた、ラーメンのせい。
越谷にしちゃおいしいラーメン屋さんなんだけど、私の体に悪いものが入っていたのかな。
これだからアレルギー体質は・・・。

あんまり不毛なので「グリーン・マイル」のビデオを借りてきて、観ました。
トム・ハンクスは「フォレスト・ガンプ」から結構好きです。
でも何か足りない気がしました。
「サイダーハウスルール」みたいに、いい人ばっかり出てくるわけじゃないけれど、
やっぱり削られたエピソードというか、もっと深いはずなのにっていう感じ。
長かったですけれどね。

松本ちえこの歌、すごいですね・・・★虻さん。
ホラ!ホラホラ!の部分、おら!おらおら!と変えてみると脅してるよう。
脅しでないとしたら、べっかんこー!か★(松本ちえこだと思って、好き放題)

バカボンといえば、一時イカ天にもでていたサイバーニューニューが
バカボンのパパのヘアスタイルをサザエさんにして、
サザエボンっていうキャラクターを勝手に作ってましたっけ。
あれ、未だに見るんだけど。原宿の露店とかで。

ところで↑一万人とっくに突破おめでとう♪


バ○ボン 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月27日(火)00時54分08秒

「バスボン」をパロった「バカボン」の広告は、ビックリハウス誌だったかなぁ?
「松本ちえこBEST」には、最後に「バスボンのうた」も収録されてます。
歌いだしのメロディが
「私の一番かわいいとこどこですか、次のうちからひとつにマルつけて
(中略)0点なんかじゃ許さない、100点とるひと大嫌い、
知っているのにワザとまちがえる、65点のひとが好き」という、
こんな、おバカなコンセプトの歌詞は、ほかになかなか見つけられない、
超迷曲(笑)「恋人試験」の、出だしのメロディとほとんど一緒なのは、
手抜き、というより、わざと、でしょうね。
作曲者は、「あかのたちお」さんとなっています。
このひとは、たしか、西城秀樹の曲も手掛けていました。

私は、個人的には、
「チャランポラン!チャポン! ホラ!ホラホラ!」という
「海辺のあいつ」が好きでした。
実は、何の番組で、どういう偽名を使ったのかは忘れたけど、
ラジオ番組に偽名でリクエストして、読まれたことがあります。
何を思ったのか、右利きなのに、わざと左手で書き、
「今、右手を怪我してます」なんて、ウソを書いたら、
「右手を怪我してるそうで大変ですね、頑張ってください」なんて、
マジで放送されて、「あ、よくないことをしちゃったかな」と、
ちょっぴり罪の意識で聞いていた、という。
この作曲者は、「小泉まさみ」さん。
庄野真代さんの旦那さんだった人で、いいセンスのメロディを書いてました。
こういう、おちゃらけた曲も手掛けていたんだなぁ、
と、なんか、にやっとしちゃいました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ハリスン日記 投稿者:CAMEL(昨日平年より+10号)  投稿日:11月26日(月)11時05分12秒

皇弟さま いらっしゃいませ。了解しました。
昨日は 昼おき モカケーキ ダラダラ ビデオ整理(ピエロなし)
西田敏行ドラマ あやうく見そうに 後方見聞録読了
JJよろしく切り抜きLETTSのダイアリーに。

笑犬後 ピカリ湯からうじて砂3サウナ。ゴダールの映画史(WOWOW)のVTR
親切なコ を30分 世界的ネムコス状態になり 就寝。
おかげで 夜中活動から抜け出し うれしいが ひかりさす が世界的サムコースで
ラチシ撒き作業は。 明日BS2で真夜中王国でクレージーケンバンドのライブが。

菊地さんの日記がおもしろく 下に ハリスン。

http://www.jah.ne.jp/~kikuchi1/


CAMEL様 投稿者:皇弟  投稿日:11月25日(日)18時27分47秒

賀状の印刷できました。忘れたが故に
わざわざ持ってきてもらってすみませんでした。

印刷に失敗するとそのはがきがダメになるので
ひやひやものでしたが、無事すべて成功です。
あと、写真はもちろん、"A HAPPY NEW YEAR"の文字にも
カラーを加えています。勝手ですがデザイン的にそうしたかった。

教えていただいた過去ログ、下から一気に見ています。
かなり乱読ですが。


バナナ渋滞 投稿者:hiruq@  投稿日:11月25日(日)11時15分26秒

そういや、ウサマ・ビンラディンで、ビン・ラディンではありませんでした。
外国の人の名前を聞いても、日本語の単語の組み合わせで耳に入れてしまう。
(多分頭の中では瓶・螺鈿のファイル)
あんまりよくない傾向。

昔、何てことない田舎で工事もしていないのに渋滞。
何故?と思ったら、100メートル先でガソリン1リッターにつき1本のバナナプレゼント
というガソリンスタンドのキャンペーンの作った渋滞だった。
終戦直後じゃあるまいし、バナナで渋滞つくりますかね?

瓶・螺鈿のファイルも、バナナ渋滞も、笑っちゃいますね。とほほ。


ええっ、操り人形に愛川欣也が? 投稿者:hiruq@  投稿日:11月25日(日)09時52分21秒

松本ちえこの「ボク」という歌は覚えています。
すっごく自意識過剰な、「高校の二年生。オレンジが好きでスヌーピーがお気に入り。
ちょっとうるさいママの小言を取り除いたら、わりに今豊かな気持ち」な女の子の歌
でしたよね。
シャンプーのバスボンのCMにも出てて、
「まあるい顔の女の子はいい妻になれるって。私ってなれそう。ねっ、バスボン♪
ふっとい足の女の子は強い母になれるって。私ってなれそう。ねっ、バスボン♪」
私は顔が長く、やせっぽちでしたので、耳にするたび嫌な思いをしました。
今太腿は太くなりましたが、たいして強い母でもないし、やっぱりいやな思い。

いつからかは知りませんが、杉 真理がラジオで「今はほとんど曲が先にできて、
詞はあとから曲に合わせて作る。詞から先に作るのは効率が悪い」と言ってました。
松本ちえこの歌はどっちからでも作れそうな感じですけれど、
作った人は「仕事だ、仕事」と割り切って作ったと思います。
よく作れるなあなんて、勿論思うけれど、
でもきっと喜んで作ったのではないんじゃないかなぁ・・・。

私だって、ちっともかわいいと思えない人形の絵を、
あたかも愛情を持っているかのように描かなきゃいけない仕事があるんだけど、
そりゃあ辛いわよ。
悪口をぶつぶつつぶやきながらペンを動かしています。
仕事は楽しいけれど、仕事だから辛いって、あるよね。

あっ、勿論、歌を作った人が松本ちえこのファンだったら話は別ですね♪


副題日記 投稿者:CAMEL(ブラザー号)  投稿日:11月25日(日)06時37分10秒

ビート監督の「brother」を夜中 見る。
最後のいかにもアメリカの郊外のドライブイン&バーの場面がいい。老バーテン。
それ以外 どうして舞台をアメリカにしたのか 首をかしげるほど 
夢中にさせてくれない。

なぜ 壊されるのがわかっているのに 建てるのかバベルの塔 問題。
Sフラーが「気狂いピエロ」で 映画を作るのことを戦場にたとえていた。
音楽を作曲したり 小説を書いたり するのは個人である。
なんのため そんな混乱に 身を置こうとするのか
映画の周辺の物語では なぜ いけないのか。 次回 201のゴダ山さん(42)に
緊急インタビュー。


B級アイドルマニア 投稿者:虻脳丸  投稿日:11月25日(日)01時22分07秒

最近買ったCDの中で、「あっ!」と思ったのが、「松本ちえこ・ベスト」でした。
特に、「恋人試験」「恋人願書」「ぼく」「ハイ!授業中」「海辺のあいつ」のあたり、
作詞家のひとは、よく恥ずかしくなく、こーゆー歌詞書けるよなぁ、
作曲家のひとは、よく恥ずかしくなく、恥ずかしい歌詞に合ったメロディつけられるなぁ、
と、思いながら、どこか琴線にふれるところがあるのは、おそろしい(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


CKBライヴ 投稿者:夜半亭主人  投稿日:11月24日(土)22時02分28秒

行ってきました。
於駒場東京大学。

高田馬場で加藤紀子の「ジャズる心」も無事入手。
身のリアル→実りある上京でした。


高木東六日記 副題 年賀状をカラー「ピエロ」でPC印刷をポ兄の弟に頼むが賀状車におきわすれ 投稿者:CAMEL(来週寒波号)  投稿日:11月24日(土)14時04分36秒

銭湯道具まで用意したのに 行く直前 定休日を思い出し ブー。
ヤミチーム(203のベッドエリアを暗くして眠りやすくしてね を頼む時の
決めセリフ、複数じゃなきゃチームとは言わないと サ に言われると 南部では
ヤミを恐れる風習があるからとか 考え(イカぽんはそんなに考えなくてもくちデマ)
るのは 暮らし初めてすぐは 新鮮かも。

ちょいネ で起き 深夜にポ兄の弟(つまりポ本人)と8年ぶり けっしー話。
夜逃げ ロンドン カヌー クローン病 4時頃 リオのおじさんへの手紙出し
文春立ち読み 小林コラム「夕刊」について 明日 ピカリの湯で熟読。


越谷や ああ越谷や 越谷や って誰だっけ 投稿者:hiruq@  投稿日:11月24日(土)08時47分51秒

そういや、随分前に「あなたの横顔に興味持ち・・・」の文をうけて、
私が「鼻が低いとか、言ってくれたんでしょ〜」のように答えたので、
そのいかポンさんは私が「横顔」という言葉にプロフィールという意味があると
知らないのかもしれないと思ったらしく、私に一応聞いてきたので、心の中で大爆笑。
そういうところが優しいよね。
知らないかもしれないと思ったら、相手をバカにせず、確かめて教える。
ひとにものを教える立場にある人の態度はかくあるべし、ですね。
よく聞く教習所の腹立たしい教官に(私は1度も当たらなかったけれど)、
聞かせてやりたい話。

でも誰が見知らぬ人の横から見た顔に興味持ちますかね〜・・・。
私がそう思ったと思われたんですかね〜・・・。
正面顔ならまだしも、ですよね〜・・・。
私ならありそうだと思われたんでしょうかね〜・・・・・・・・・。
くっくっくっくっ・・・・・・・・・。


公園のけやきや桜の葉が赤茶色になっています。
夕日を浴びると風景が赤くなり、陰もわかりづらくなるので、ちょっと幻想的です。
風もないのにポプラの葉がはらはらぼたん雪のように降り落ちてきて、
子ども達ははっぱをつかまえようと必死になって走りまわります。
越谷は今日も平和。
悪徳業者がいても、オウムがいても、警察がおバカでも、交通事故が多くても、
テレクラの女に騙されて殺された高校教師がいても、
私のようなずぼらなものが主婦の名をかたっても、
この瞬間は、すごく美しくて感動します。

どんなに遅く起きても、三食食べる我が家のために、遅い朝食をセットしなきゃ。
たまには娘にやってもらいたいと思っても、バナナとヨーグルト、柿しかでてこないだろうな。
オットは夕べからカヌーを積んで釣りに行ってる。
きのうは月がきれいだったから夜釣りは気持ちがよかっただろうな。




業務日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月23日(金)22時29分06秒

ポッくん兄の弟さまへ
下ので過去ログルームも見れます。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


Tにあげた町田康について日記 副題 YOU ARE SO BEAUTIFULってビーチクボーイズのドラマーの曲だったのか 投稿者:CAMEL(ビーチクボーイズ号)  投稿日:11月23日(金)16時36分21秒

ビーチ海岸男のコ 開眼。ビートルズのシーラブズユーが陽なら陰はアビーロード、ホワイト。
そのように ビーチもブライアンを中心に裏ビーチがあった。

フロNからもらったLD(山下達郎解説)を見終わりヘブン。
ビル爆発後の情勢からは ノンキでいいのかアメリカ享楽人間たちって部分も。
でもカリフォルニア手足長極小ビキニナオンって 共同幻想ではラブリー。

だから町田康の極貧なにわぶし落語ダメ人間根暗ダラダラ派 ワールドは
昭和77年の現在でも 残っている 中途半端な日本風景で しみます。

インタビュー列伝(ツトムヤマシタがシドに、天久が卓球と瀧に、プレイボーイやエスカイヤの
名インタ)。

小林克也がクリスマスディナー番組(キヨしろーや桑田、アンルイス原由子ユーミンの
コーデェッツのミスターサンドマンも、きよしろーの第九)で
遅刻したシャネルズの鈴木に 「こういう時に何を即興でやるかが いいんですよ」
でも空振り。

ロバくんは 等身大からあやつり人形の小型に なった。森とんかつ泉にんにく
かーこーまれテンプラ しずかニンジン 眠るんぺん ぼろーぼろーシャッツ。


タイヤ交換日記の交換だった日記 副題 昨日 例の畑にサックスが落ちてた いいのか しかも使用前 投稿者:CAMEL(岡崎京子号)  投稿日:11月23日(金)12時59分31秒

前の日の夜中 カワイコちゃんと別れた(LOVELY)近くの
コーチャン4にポンチ振り人間、犯行現場に現れる泥棒よろしく。

近田の考えるヒット4の巻末対談(クレージーケン)
「詞と曲がいいんだよね ケンちゃんのって ファンク(T、スティービー、
マービンのソウルの延長上の音楽でスライが中間かな プリンス、パーラメント、
ブーツイコリンズ ジョージクリントンら見ためが 派手 ジェームズブラウンJBも)
と歌謡曲が いいぐあいに混じって」 二回目だけど棒立ち読み。

文春(厚)のテレ黄も今回 やっぱ いいな。衣笠貞の助の本は鈴木昶也(大映 ラッパ本)
ちくま文庫 今和次郎 殿山(未見か)の新刊。 ケンの連載中の「ぴあ」首都圏版
初めてみると ミッチーの裏のページ。黒沢本チラ見(トラ二回目)。
風太郎の追悼ムック河出 夏央とらもの対談。 町田くっすんの文庫を探す。

2Fでクレケンのチケ 独りはさみなので 余りを調べたら あと50枚。
ポ兄か柴田ぼうやか。 LET IT SHINEの歌詞の曲、ヒーローと悪漢、の
二曲のビーチボーイズのCDをチェキ フロ屋のNに継体天皇。
やっぱ LETは そのままの曲名。 バック ブロス読み 川勝コラムで映画「GO」に
興味が、向かいの柳下コラムで 昔のロエ本のダイジェスト本 あかまつ(赤田QJ弟ブルータス、ポパイブルの松尾の まんだらけ資本注入の本 )一号は買わなかったけど
これはタッチ&バイだな。 あ 町田のマイナー連載は アート オヴ 苦虫 っていうタイトル


燃えるゴミの日が休日だと困る 投稿者:hiruq@  投稿日:11月23日(金)10時38分28秒

三連休の初日。いい天気。
休みだろうがお母さんは洗濯機を回すし、休みでもお母さんはご飯を作る。
休みだろうが悪徳業者は悪徳をするし、休みだろうがビン・ラディンは逃げる。
ああ、岡崎京子は何故死んだんだろう。

木曜日の夕方、突然更衣室に住んでいる人から電話。
話し方が早すぎて、ふられた話題について考えていると、
その間にもう話は2回くらい話題が変わっている。
会話をしたくてかけてきたのか、話を聞いて欲しくてかけてきたのか、
少し不明なんだけど、明らかにする必要はない。
娘をお友達のウチまで迎えに行くのでなければ、もっと話していたかったのに。
笑いすぎだとチェックされましたが、
話の内容より、相変わらずのいかれポンチ振りに嬉しくなって笑ってました。

笑い皺ができるぞ〜などと、この私に向かっておほざきになりましたが、
28歳の人が「私まだ18歳♪」というのより、
私が「まだ28歳♪」というほうが、ずうずうしくないと思うんだけどな〜
(充分ずうずうしい)

ところでおはよう子どもショーにもどるけれど、
ロバくんのマイナーチェンジの話はしましたが、
愛川欣也さんが入っていたのは、マイナーチェンジ後のロバくんなのかしら。
一代目と二代目は身長差があったので、
違う人が入っていたと思うな。
私はこういうところを気にしてしまういかれポンチ。

tonton、ドレスは何色?
お客様の汗染みって、すごいねぇ。緊張しまくりだったのかな、その花嫁さん。
そんなに汗かいてたら、化粧も落ちたかな。
その花嫁さんのスナップは、脇の下が汗で濡れてるのがわかるのかな。
「あの時○子ったら脇の汗がすごくってさぁ〜、ドレス色変わってたよねぇ」なんて、
一生言われるのかな。
わたしって底意地悪い?(今更!)

tontonが気に入るドレスが見つかったんなら良かった。

ドレスと言えば。
歯医者さんで歯の全体のレントゲン写真を撮る時、
カメラが顎のまわりをぐるーっと回って撮影していたのです。
故に出来上がった写真は、綿をくわえさせられた為に薄ら笑いを浮かべたような
骸骨(ただし顔の下半分ですが)の両脇に
首の骨があたかも縦ロールの髪のように写り込んでいるのです。
B級ホラー映画でも最近あんまりみないような、ドレスをきた骸骨の亡霊のよう。
私はいつもおもしろくて、じっくり見てしまう。


失礼! 投稿者:みゆた  投稿日:11月23日(金)09時39分46秒

↓これは、私でした。
最近、投稿しようと思うと拒否され続けていて、カキコの前に確認!と思ったのでした。

お色直しかぁ・・・・
しなかったけど、常々いまだにドレスを着ている身としては、ま、いーかって感じですが・・・
お色直し用のドレスって、とってもいろっぽいよねえ。
楽しみね。


nannto! 投稿者:miyu  投稿日:11月23日(金)09時30分55秒

maa


ゆっくり読んだ。 投稿者:BLUE  投稿日:11月23日(金)00時58分37秒

3日間覗けずにいましたが、
皆さんお盛んで、おはようこどもショーの話題とは。
昨夜、北見のホテルパコJr 有料チャンネルのプログラムを覗く。
ローバー ミミ の名が...

ホテルパコはUSEN440チャンネルあり。
ガムランで目覚めるのがいい。

社員旅行の行き先に悩む40


まあ 投稿者:BLUE  投稿日:11月22日(木)22時40分53秒

3日間道北の旅(もちろん仕事)を終えてビックリ。
ナンだこの数は。
夕飯(夜食かな?)終えたらゆっくり読むね。


県民(ケンミン) それは焼ビーフン 投稿者:tonton  投稿日:11月22日(木)17時30分35秒

神奈川県民、札幌在住 26歳 ♀ 町田康とアラーキーに興味あり
ぶるさん、きゃめさん。お時間ありましたら挙式にいらしてください。
あの教会の列席者控え室は一度地下に入らなくてはいけないので
知らないと入るのに結構勇気がいると思いますが、ぶるさんが一度
使用済みなら大丈夫だと思いますので。

今日、披露宴の衣装最終打ち合わせでメイクリハーサルをする予定だった
のですが、ブライダルサロンに到着すると、私の担当のお姉さん(胸ない
けど美人)がちょっぴり険しい表情。
「あの〜、○さんが選んでいたカクテルドレス、前回この衣装を使ったお
客様の汗じみがひどくてクリーニングに出したんですが、色がそこだけ変色
してしまって。。。見てもらえますか?」
試着してもやっぱり、脇の周りだけ色が違うのがわかる。
母は「こんなまだらな衣装着て、せっかくの花嫁さんも”なにひどい衣装
着てるの?”ってお客さんに言われちゃうじゃない!変更しよう!!」
と半怒り気味。急遽、式の10日前だというのにドレスチェンジ。
なんだか、めまぐるしい1日でした。
だけど、今まで見たことがないドレスが今日はあって、結構気に入って
最終決定したから、結果オーライだったかなぁと思ったりなんかして。
これも「縁」なのかなぁ〜。


只今 ひざの上でちわわがお寝んね。
こんな実家生活(夜11時にまっつぁんを呼び出したり)できるのも
あと10日。
テンデイズ。。。



交換日記 副題埼玉の女はキレイだし SPの女は最初酔ってんのかと思ってたけど紅茶までとりかえてくれて、少しカワイコちゃん 投稿者:CAMEL(女号)  投稿日:11月22日(木)11時53分03秒

月曜の夜中 サ が「星がきれい」 SPはここ数日、暖かく
水曜 女交換 46&91の女性と世間ハナシ(作業中)
終わって 夕方36の主婦と電話(笑いスギ)

仕事場で19の大学生 13のチュー学生 16の高校生女子
戻り40とノーパンしゃぶしゃぶ

26から(マリッジ直前)からオサソイ 40に注意され
勝利駅 町田康とアラーキーに興味 後 何回逢えるか。


水戸黄門 投稿者:hiruq@  投稿日:11月21日(水)10時01分44秒

…は見てないんだけれど、その人は横内 正さんで、格さん。助さんは大体里見浩太郎。杉 良太郎が助さんの時はどうだったかな。暴れん坊将軍では大岡越前じゃなかったかしらー。もう斬九郎さんか鬼平しか私は興味なーし♪


1円玉の罠 投稿者:hiruq@  投稿日:11月21日(水)09時19分13秒

朝、図書館の遊歩道(そう、この間回転レシーブをしたところね)
を通って自販機の缶コーヒーを買いに行く。
ウチにインスタントコーヒーを用意しておくとがぶ飲みしてしまい、
救急車のお世話になった。
かといって、いちいちドリップしても上手に淹れられない。
気分転換で缶コーヒーを買いに行くのが合ってるらしい。

ところでそこへ行く途中のT字路で最近よく1円玉を拾う。
始めは秋の始めのころで7枚あった。
やった。ラッキーセブン♪
コインを拾うと何かいいことがあるメッセージかしらと思う傾向のわたくし。
翌日に2枚拾ったときは、ああ、昨日の拾い忘れだと思った。
その2〜3日後にまた2枚拾った。
私のおめでた加減は拍車がかかり、ヤッホーヤッホーと喜んで、
一体どんないいことが?なんて思っていたら、
その2日後また1枚。
そうやって、何日か毎に何枚か必ず見つける。
いい加減に気味悪いと思っているんだけど、
お金だからつい拾ってしまう。
これは誰かがポケットの1円玉が邪魔で捨ててるのかしら?
それとも事故がありませんようにと誰かが願掛けのつもりで撒いてるとか?
もしかして、毎朝ここを通る怪しい女が1円でも拾うのがおかしくて
それをみたいがために撒いてるんじゃないだろうな。
わざと拾わないでいたらその夕方娘がにこにこして拾った。

今日もあそこを通るんだけれど、やっぱりすこしわくわくしてる
やっぱりおめでたい傾向。


プルーン模様はやや薄くなってきましたが、痛いのは残っていますぅ。
tonton、車どこをぶつけちゃったの?
tontonは大丈夫でしたか。
もうすぐ結婚式なのに顔に怪我したりしたら大変。
無事でよかった。

↓これ、CAMELさん?


SHYろく日記 投稿者:ナツグローブス  投稿日:11月21日(水)07時16分39秒

--------------------------------------------------------------------------------
[527] マルパソ(6) 

すどうふさん、ぼくもうっかりして書いたんすけど「ポイント ブランク」
なんすね。

蓮見&武満「シネマの快楽」(河出文庫)のP56,57に「ポイブラ」について
言及がありました。武満 ブアマンと仕事してるんすね。
春樹のHPにも「ポイブラ」についての言及ありました。

悪党パーカーはRスタークでしたっけ。(筆名三つ持ってますね)
ぼくはD・E・ウエストレークの「ドートマンダー」シリーズが好きでした。
「ホット ロック」 文庫再版の時には解説「中野 翠」さんでした。
ドートマンダー役はイーストウッドが理想なそうな。

中原つながりで中原昌也(三島賞)のHPで映画「ホット ロック」のビデオを
探しているようでした。
Pイエーツ監督、レッドフォード、Jシーガル(ケルプ役 ハマってた 吹き替えの穂積も) そしてゼロ モステルの悪徳弁護士役も。

「人五」の中で「映画とは一つの文で言い表さなければならない」のような文章の
例としてメル ブルックス「プロデューサーズ」
こないだBSでいやBBCで放映 ゼロ モステル 怪演でした
黒柳徹子がNYにいた時 可愛がられたらしいっす。
長部さんとの対談で「ヤング フランケンシュタイン」絶賛ですが未見。

矢作俊彦 ポストの熟女対談 あれは志ん生の孫のダンナか
週間ポストのグラビアのコラム チラ読みしてますが
小説の方は未見で「勉強し直します」

>完全読破計画さま、HP見させて頂きました
「中日新聞」縮小版を図書館で  その手がありましたか
ありがとうございます 大英博物館のワーテルローの大砲の裏側に
確か「中日新聞」の束がルモンド紙とならんでほったらかしに
なってました  ギりにいきます サッカレー 川に入っちゃいけません
失礼しました。
01/07/25(水) 05:25 ハルグローブス


採録日記 投稿者:ハルグローブス  投稿日:11月21日(水)07時11分09秒

--------------------------------------------------------------------------------
[524] マルパソ(4) 

吉田茂、またうちのブレアと喋ってる映像、サン紙で見ました。
くどうさん、うれしいです。オッパイアイス 暑中見舞いに
送ります。 気をつけてくださいよ 噛んで穴あけようとすると
転がりますから。

虚栄の市 私も読みたいのです。
先週、大英博物館のソフォクレスの頭部の裏側で
「袋小路の休日」中公文庫を発見。

「隅の老人」読みました。
謎(12)校正者 「真野律太」とは。(解説で色川、触れてますが)
横溝を「ヨコセイ」と呼び捨て。浮浪者、タカリ。

季節がら更衣室もヤバくなってきたので、サッカレー少年にヒモアメ
(大きいのは口にはいらないよー イチゴ味 着色料多すぎ)で
例の見張り頼んで、パチンコ三昧   失礼しました。
01/07/22(日) 19:29 ハルグローブス


採録1 投稿者:ハルグローブス  投稿日:11月21日(水)07時04分34秒

--------------------------------------------------------------------------------
[525] マルパソ(5) 

>天野さま、中日情報 ありがとうございます。
発刊待たれますね 映画が好きなものでシンプルプラン(二番館で見ました)
御法度、アイズワイド、捜査線、(くどいようですが、この国でもニコニコ大会
by淀長 で見ました) 読みたいです。

ホークスの伝記(厚い方すよね)三国一郎についての言及、「評伝 林寛子の義父」もいいっす。 ワクワク気分になりました ありがたふございます。

>すどうふ様、「女はそれを我慢できない」「さすらいのカウボーイ」(Pフォンダ監督)「アメリカの伯父さん」(アランレネ) 「ナッシュビル」(アルトマン) 「ポイントブラック 獲物の分け前」(Jブアマン)

これらがビデオ化されてませんね。
「アメ伯父」は劇場で見たきり、「ナッシュ」は20年以上も前テレビでやったのを見たきり、他の三本は見ていません。

ゴダールの「ウイークエンド」も日本ではビデオ出ていないようですが
ピカデリーサーカスのタワレコに売っててチェキ。「東風」は出ていません。

平野威馬雄のアヘンかチンキ中毒から脱した話、話の特集 から出た単行本で
読んだ記憶があります 「強烈な負のエネルギーなんとか」のキャッチコピー。
すげージイサン 。アシュレイジッド 勉強し直します 文楽。

今輔、りゅーきょー(眉毛ジジイ)の凄さ、お笑いネットワークの凄さ
サッカレー少年に教え、「丸ビルがあるからマリュノウチ おじーさん」と
独特の言い回しで言えるようになりました 日本に行きイマスケと
勝負したる とトンデモないこと言ってます 甘やかしすぎ 失礼しました。


バビロニア捕囚日記 投稿者:CAMEL(BABY号)  投稿日:11月21日(水)00時20分07秒

トミーフラナガン逝去。片岡エッセイで友人のバイクとウォークマンを借り
 運転してしばらくは  日常をうまくふっきれなかった  が
やがて 運転という行為に夢中に なり 山の頂上の休憩所で ウォークマンをきいてみる。

トミーフラナガントリオの ベルベッドムーン が聞こえ  ヘブン(オレ表現)。

けっこう FM11時のクロスオーヴァーイレブンで横内(すけさんORかくさん Eおしえて)
が こんな文を読んでました。11時はジャンマー行為のやりはじめの時間帯だから
あんまりBGMとして つけなかったFM。夜中よくビートルズのホワイトアルバムや
プリンスのザ サイン、ルーム335、アントニオカルロスジョビン、マイケルフランクス

それでも 飽きてラジオ ラジオ講座のオープニングの軽快なメロディ
日曜の朝なら もうみんなハイになってて 宗教の時間のラジオ番組の説教を
浪人生やバカ大学生が キャーケッシー 何をいってんだーオヤジ
悔い改めてもスーピンもどるわけねえべや マイちゃーん 隣人がチーしたぞ
おいおい 許すのか こんなやつ  テイサー  まったく 殿山泰司なみに
オレはかわってねえな。いつみてもチャンジー顔 いつみても 完璧テイサー。

みゆた もろもろ THANKS。バビルの塔(映画製作)をなぜ望むのか また。


誤解が・・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:11月20日(火)17時00分07秒

言葉足らずでごめん。
じゃじゃまるは、私がこども達と見ていた時代。
ドレミファどーなっつは、次女がちょっと見てたかな。

でも、こどもショーって全然知らなかった!
テレビあんまり観ないからなあ・・・
テレビチャンピオンは見てるけど。

キャメル、礼服買うなんて、あんたも成長したねえ。
ブルーさんの結婚式で、週刊誌読んでたあの頃とは別人のようだよ。
やっぱ、これが40代かねえ。

あと、お酒がもうちょっと飲めるようになればいいのにね。
ま、その他もろもろにかかる経費が多いから、帳尻は丁度あってるかもね。

先週末は、友人宅に呼ばれ、ワインを4人で6本空けました。
夏はビールがうまいけど、冬はワインですね、やっぱり。
フランス、イタリア、チリ、と南アフリカのワインを堪能しました。
ヌーボーも1本飲んだけどおいしかった。
飛行機賃飲んでるようなもんだから、1本以上は飲まないけど・・・・

さて、そろそろ夕飯の支度に取り掛かろう。
今日は、仕事がないので今ごろからしたくできるのはうれしい。


礼服まで用意していただいて、どうもすみません。 投稿者:とんとん  投稿日:11月20日(火)16時24分31秒

やっと札幌に帰ってきた〜!!
とりあえず横浜で生活できるように引越し&お片づけして、私はいったん帰省。
式までの約2週間はだんなさまの一人暮らし。
狭い賃貸だけど、コタツも買ったし、掃除機も冷蔵庫も新品!
なんだかうれしいなぁ。。。

関東地区の気温は、真冬でも外でテニスができちゃうんでしょ?
おとついや昨日だって、バリバリテニス日和。
早くテニス道具一式も宅急便しなくちゃ。

挙式に間に合うようあつらえていただいた礼服というのは、ジーンズと
紺ブレ? せっかくですから、それらを無駄にしないためにも
「前髪が目にかかるダスティンホフマン」の登場を期待しています。
(場所と時間、教えます?)
本当に奪いたくなっちゃうような花嫁姿をお目にかけましょう。
でも。。。遠くから眺めるだけですよ。
指名するにはお金がかかりますから。(2時間3万円)←安い?

ひるださん、プルーン模様、大丈夫ですか?
私も引越し途中に手を切るわ、あおたん作るわ、痛いことばかり。
そういえば・・・わたくしも先日。。。myジムニ−をぶつけて
しまったのです。いくら自分の車とはいえ、ダンナ様に報告するのが
怖くてしばらく言えませんでした。
修理しないで売っぱらってしまう予定。
大好きなジムニーですが、私が横浜に行くのではラ・フランス(用なし)
なので。手放したくない気持ちはマウンテンマウンテン。
来年3月の車検まで、大事にしてあげよう!(へっこんだの直さないけど)

正式に道民→県民になって、ちょっと感慨深い とん でした。



アンダーカヴァー日記 おいこされでもTにならった方法で 投稿者:CAMEL  投稿日:11月20日(火)12時26分56秒

おはショーは ガキが学校行く前 あさっぱらからSTV日本テレビ系で
やってた 日本ダラダラ化計画の第1段 キューピーちゃん ビンラビンちゃん
愛川欣也のきぐるみをきた そのへんのロバがおお暴れの やべー番組。

やがて この流れは カリュキュラマシーン というしゃぼん玉+セサミストリート
の番組で小学生ダラダラ計画は中興となるが 田中角栄の逆鱗にふれ その後 この番組について
語る長 はタブーとなっています みゆたさま。

沢木のルポでNYの日本人アンダーカヴァー(組織に入りこみ 情報を警察にわたす役
ばれて殺されても)にインタ HPにも応用できるか(けっしー編で)

その人 すこしイヤになって美術学校に行ってた時(極貧だけどリンゴ一個の食事)
 絵のモデルで(ヌード)変ったコがいて 気が合い すこし話をするように。
数年後 彼女がテレビに マドンナという名前で出てた。今晩 彼女の映画が。
オレは フーズザットガールという映画が好き。

夜半あにい、菊池さんのHPのぞきました。ニャンもパラ見。きのう苦労して買ったんだから。


申し訳ありません。全然違います。 投稿者:hiruq@  投稿日:11月20日(火)12時19分36秒

おはようこどもショーは民放 日本テレビ系。
おかあさんといっしょはNHKです。
それに昭和35年〜昭和39年くらいの生まれが見ていたのは
ブーフーウーです。
そのあとにもダットくん、とんちんこぼうず、とんでけブッチー、ゴロンタ劇場、ブンブンタイム
いろいろありました。
じゃじゃまるの出ていたにこにこぷん(だったかな)は昭和57年頃からなので、
かなりおねえさんになってから見てたということになり、
番組自体がターゲットにしていた就学前の児童、低学年児童からは多少はずれ、
昭和30年後半生まれが「じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリの時代の私」というのは、
多少無理が・・・
あっ、ごめんなさいっ、怒らないでっ♪

ドレミファどーなっつはウチの娘が生まれた前後だったと思います。
比較的新しい。
でもすでにあの着ぐるみは1度マイナーチェンジをしていて、
以前のは外回りを担当しています(越谷にも来ました)。
前のはキャラクターデザインの、あーっ、何て言う人だったか度忘れ!!
で、その人のカラーが色濃かったのですが、
子どもには少々オトナっぽい色と顔つきだったのです。
二代目は色も顔つきもよりソフトに作られています。
私は前のほうがうんと好きですが、
多くのお子さん達には深層心理に作用して、意識上の違和感はなかったようです。
で、今はまた変わって、ぐーちょこランタンになりました。
じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリのころが1番キャラクターとしては人気だったかも。
(でもポロリは人気なかった。いい子は嫌われるのか?)
彼らは今BSで活躍中でしたっけ?

私はブーフーウーの絵のついたお皿を持っていました。
今考えるとちっともかわいくないんだけど、
当時は喜んで使っていました。

トッポ・ジージョを紹介してくれたのはおはようこどもショーのほうです。
どうでもいいですが、蛯名みどりと峰 竜太の出会いもおはよう子どもショー。
その時のキャラクターはオットくんというんだったと思います。
ロバ君とがま親分を超えるキャラクターはおはようこどもショーでは出ませんでした。

全くなぁ、こんなにどうでもいいことは覚えているのに、
何故流星群のことはポカッと忘れちゃうんだろ。



おかあさんといっしょ 投稿者:みゆた  投稿日:11月20日(火)09時11分16秒

おはようこどもショーって、ようするにおかあさんといっしょかな?
じゃじゃまる、ピッコロ、ポロりの時代の私です。
でも、途中でドレミファドーナッツになったっけ?


おはようこどもショー 投稿者:hiruq@  投稿日:11月20日(火)08時50分54秒

苺模様は今、プルーン模様。

ロバ君はマイナーチェンジを1度している(多分)。
新しいロバ君は一代目よりも小さくなっていた。
でも顔はより大きく丸くなっていて、可愛らしさが増していた。
色も明るめになっていた。
一代目と二代目の交代の日、一代目の古びた色がリトルEにはいとおしく見え、
寂しくなったのをよく覚えている。

それにしても、昨日は会う人会う人、メールというメール、
みんな「流星群、見たぁ?」の話題。
だから見てないんだぁー。
一生の不覚。

あっ今日は火曜日♪火曜日♪火曜日♪


ブルースウエバー日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月20日(火)03時46分12秒

サ の友だち送りエルモトンネルで3時に戻る
ピエロ アラーキー ブブカ 末井 ニャン コアマガジン ミッチー
ガクト 甲子雄 卓馬 リンゴ ペットショップボーイズ 中村八大 勝新
根本 四谷新 吉行 春樹 写真時代 I−D JAPAN オザケン
すぐまつ 10円 ホリケン 小林信彦 片岡義男 JJ 傷天 卑弥呼 村西
シャロンケリー 池れいこ 中山麻里 ロバくん O RIOでウエーバー

最後はBEING BOREINGのビデオクリップ 欧米に向きすぎを町田康さん(都内在住)
の力を借りて払拭することあたわざりき。 ニャン1月号買って12時間も読むヒマなし
最高記録 団鬼六。


渋谷毅日記 投稿者:CAMEL  投稿日:11月19日(月)12時38分40秒

たっぷり睡眠

土曜 ブルさんの紹介で Tの式にまにあうように
礼服注文 12.1に仕上がり 当日で まにあうか
ブルさんと同じ教会をぷらっと 見にいけたら、まず寝坊、ホフマンの乱入も。

冗談はさしおいて 昨夜のタイムトラベラー それより
その後の「ユタと不思議な仲間たち」Eの遭遇した佐藤がじろー怪演。
音楽担当が ジャズピアニスト オザケンと共演(大人になれば)の渋谷毅。
そして 殿山泰司が 田舎の旅館のじじい番頭役で 案内役で出てた じじいだけどヘブン。


二発目はいつも小文字が全角。何故? 投稿者:hiruq@  投稿日:11月19日(月)09時24分47秒

あだなといえば、昔アルバイトしていたところに「もみじ」さんが。
もしかして照山さん?と聞けば、その通りだった。
青山さんはどこへいっても「ちんたお」。
横山君が「よこちん」と呼ばれて、礼儀正しく「はい」と答えるのには好印象。

友人の夫君は、高校の時から呼ばれている「J」
名前のイニシャル。
同じ名前やイニシャルがいると「J-1(ワン)」「J-2(ツー)」などと呼ばれるそうだ。

私の友達のあだ名はロザーナ。日本人。
彼女が私のいる職場に派遣されてきた時、
たまたま「野沢」と名前を書いてあるカップでお茶を飲んでいて、
私はてっきり彼女は野沢さんだと思い込み、何度も「野沢さん」と呼んだ。
ぶすっとして、返事をしないので「変な野沢さん」と言ったら、それが周囲に受けてしまい、
一時彼女は「野沢さん」だった。勿論彼女は野沢さんではない。
そのうち「野沢さん」の面白いところがだんだんばれてきて、
誰かが「野沢菜さん」と呼び始め、いつの間にかそれに。
でも彼女はひとの名前ではないもので呼ばれるのが嫌だったのか何なのか、
嬉しそうではなかった。
で、またそれを察した誰かが「どんな呼び方がされたいか、次の中から選べ」とアンケート。
そのアンケートには「野沢さん、野沢菜さん、ロザーナさん」とだけあって
(センスあるな、そいつ)、
彼女はこの中から選ぶんならロザーナと周囲の期待を破って言った。
まんまとおかずにされてるものの、負けていないロザーナ。
その後、結局彼女の苗字の二番目の字、「宮」をきゅうと読み、
「きゅうちゃん」に落ち着いた。
でもいまだに私は愛を込めて「ロザーナ」と呼んでいる。


4連発は許すまじ 投稿者:hiruq@  投稿日:11月19日(月)08時52分21秒

ゆうべの流星群、すっかり忘れてた・・・・・。
こういうのを一生の不覚という。

おととい、図書館の遊歩道で派手にすっ転び、左の肘と膝と腰をひどく打った。
早朝だったけれど、紅葉を撮りに来ていた人がいて、無視してくれた。くーっ・・・。
ウチで、娘には轢かれそうになった仔猫を回転レシーブで助けたと言ったら、
「オトナもころぶんだね」と言って、にやにやしていた。くーっ・・・・。
いい年して転ぶと、結構ショック。
今左側、苺模様。

御家人斬九郎はやっぱりよかった。
火野 正平の衣装についていた家紋はミツウロコ。
この家紋には思い出がある。
知人の奥方が亡くなり、そのお葬式をする時、
葬儀屋さんが「ほんとにこの家紋かどうか、確かめたほうがいい」と言ったとか。
その葬儀屋さんが取り仕切った葬儀で、
ミツウロコの家紋は893のようなお宅が多かったんだとか。
知人のウチはスペースシャトルが上がる度に特許料が入るようなお家柄。
ミツウロコの筈がないのでは・・・というのが葬儀屋さんの考え。
でもミツウロコで名家はたまにいる。明治屋だってそうじゃなかったかな。
その葬儀屋さんがたまたまそんな経験だっただけだと思う。
大体家紋なんて怪しいものじゃない?
勝手にこれだと決めたウチだって多いらしいし、
貸衣装の花婿用紋付は大体「違い鷹の羽」だよね。
これはお武家様の家紋。
どこぞの雛人形の冠に家紋をお入れしますっていうのも、ちゃんちゃらだ。
どのうちがどの家紋なんてどうだっていい。
でもデザイン的なことに関して、家紋には興味がある。
とてもおもしろい。

岸田今日子の怪演はやっぱりすばらしい。
それと、御家人斬九郎のメイク担当はかなりいい仕事をすると思う。
あんなおばあさんにあそこまで濃いアイシャドーを施すセンス。
あれで斬九郎の母上の業の深さがかわいらしく強調されている。
塩見 三省の岡引もやっぱりいいな。
「斬九の旦那」という台詞がすっごく好き。

水曜日のレッツ・ゴー! 永田町にも彼はでていて、
二日続けてお会いできる喜び。


ののもいいね つくったのキャットスティーブンスで それ聞きてえ号 畑の中にいろんな物落ちてる日記 投稿者:CAMEL(ワイルドワールド ホセフィリシアーノ  投稿日:11月18日(日)04時35分17秒

仕事場にきた若いコ ノッポで 椎名リンゴ(仕事場の)が言うには
クラスで及川光博に似ているので ミッチーと言われてるらしい。

女だけど髪が長く 雰囲気があります。でもミッチーひとえで 最近いつも顔がはれぼったく
(最初のライブビデオは もう はれもなく 好青年) ノッポのほうがいい。

へミングウエイといえば ブローティガンの「アメ鱒」にヘミの元タイピストに
自分の文をタイプしてもらった一場面を書いたショートストーリーがあり鱒。

自宅から注射場までの50メートルの途中に 交通量の激しい道路(暴つき)沿いに
畑があり 当然のごとく 奇妙なモノが投げ込まれています。
一位ブラックバイブ 二位 ジュリアナ東京のCDのブックレットのみ 三位ミニスカ。
テイサー。 ブルさんとこのキーガもホリケン好き、親方にホリケンの一世一代の
名コント 「CATCH」 まっすぐまっすぐ ボクに手を振って左にいるよ ものすごくお得な
チケットあるんだけど をイタリア語で翻訳

「すぐまつ、すぐまつ、ギミギミシェイクで だあーりっひ」


へミングウエイの友人(老人と海のモデル 104才)まだ元気か と畑の横を歩いているとジュリアナ東京のCDパンフのみ落ちてた日記 投稿者:CAMEL(ワイルドサイドを歩いてる号)  投稿日:11月18日(日)03時54分55秒

原田知世は、アゴのラインがすっきり 鼻のさきっちょトンがってる 鼻のラインもすっきり
目の黒い部分の動きが速い もちろん澄んだ目 声が細くとおってる
時をかける少女(タイムトラベラーは今晩 でも最終回のみ)の頃より
30代の今が旬です  一家に一台 あらまほしき。

一家に一台といえば万田久子(土曜担当 早起きで久久見れた) 長い髪と白い肌。
しっとり系で しゃかしゃか系の一台では夏木マリっす(池畑慎之介も もれなくついてくるのが
いいんだかわるいんだか) そうだ 万久 声がやさしい鼻声みたいでウイスパーボイス。
女ねずみ小僧2001の脚本書いていますが この三人が。

13の「スーパーの女」晩メシの支度しながら 背中で聞いてたけど
清順が書いてたけど「あざとい」です。葬式 マルサ マルタイ 病人 と日常の気にかかる
事柄をカメラを通し映像で表現する「見世物時代」映画。
でも次の映画を撮る資金を回収するために それを見たい客のために作り続ける。
プログラムピクチャーな部分。川勝が宝島でインタビュー(新作公開の宣伝)した時
彼の過去の文筆などにふれると露骨にイヤがった。タンポポは好き。

フランケンハイマー監督(フレンチコネクション2、大列車作戦、グランプリ、ハンニバルの
原作者の処女作の映画化ブラックサンデー未見)もフレコネ2が好き。

原田将人(慎人)監督(以前よくBSのアカデミー賞の解説、髭ヅラ、太め)も
金融日本列島とか なんで? 書いた文や話している事から たぶんオレが好きな映画
作ってくれそう と思うんだけど。イメージと落差ある部分が。しっかり見てないのかも。

さて、モームス 藤原紀香、ミニスカポリス、ひろすえ などで一家に一台は誰なのか
大滝秀治が西田敏行をどなりつけてました。



あらまほしき日記 投稿者:CAMEL(CKBあだな号)  投稿日:11月17日(土)00時04分26秒

横山剣(クレイジーケン、CK、狂剣、横須賀海月、血まみれ防空頭巾、ケンちゃん、
    ケンさん、まあちゃん、ハゲ、禿丸、ヨコさん、きちがい、社長等)
廣石惠一(K-1、廣石さん、惠クン、惠ちゃん、けべたん、カンスーホエイー<中国   
     読み>、バンマス等)
小野瀬雅生(ノッサン、のせさん、ワウワウ・ベンジャミン、和久田茂一郎、マサヲ、
      コンマス、番頭等)
洞口信也(シンヤ、DDDS<ドナルドダックダンシンヤ略>、ホラさん、深夜、狂牛、
     洞熊、イースト信也等)
中西圭一(ジャッカル、ケイちゃん、ケイイチ、ドドイチ、ナカニシ、ナイト・リーダ
     ー、ウエスト圭一等)
新宮虎児(がーちゃん、虎ちゃん、トラジ、TRJ、新宮さん、ぐーちゃん、きちがい、
     コリアン・タイガー、社長等)

以前、わたしにとっての至福とは、ってあったけど、それに対する返礼があるのなら
やはり、いろいろな形での「作品」ってことになります。

よくぞ オレのとこまで届いた、この音楽、この映画、このミニスカ。
作ったヒト エライ。無駄にはしないぞ、この米。(勘兵衛)

昨晩、ブル来203。敷居が低いのは いいよ って話をオレがする。
勝新が根本敬や湯浅学のバカたち(本当)とヨタ話をするのって 本当に発想の自由さに
敷居はいらない。CKB(クレージーケンバンド)の敷居の低さ 調査中。

片岡のエッセイで、大物カントリー歌手が自宅のプールサイドで休んでた時に
無名のシンガーがきてBGMがわりに自作を聞いてほしいと。
「5曲目と7曲目はいい」と歌手が言う、後日。  好きなエピソード。

映画一本しか作らなかったのはチャールズロートン 「情婦」の弁護士役
カサブランカのボガードの執事役 彼は「狩人の夜」というモノクロ 恐怖映画
ロバートミッチャム主演の映画のみ。

中学の時の美術の版画。カレンダーに載ってた外国の風景写真を彫ってみた。
郊外の大きなカーブの道路、雪がしんしんと降っている場面。
運転するようになって たぶん 郊外の あまり車が通らない そんな場所で
タイヤを交換するはめに なるんだろうな そして 暖をとるために一番近い店かせこい自販機
で あったかいコーヒーで手を温めながら。



冬のチューリップ 投稿者:hiruq@  投稿日:11月16日(金)08時14分25秒

黄色がかったピンクのチューリップが萎れてきた。
冬だから花のもちがいい。
ゆっくり花びらの水分が抜けていき、
花びらの細い筋が透けてくる。
色はだんだん濃くなり、そしてなくなっていく。

中国人の歯医者さんの待合室に置いてある本は
多分奥様の読んでる婦人画報や、ミマン、暮らしの手帖。
多分娘さんが読んでるブランド品の通販雑誌、ファッション雑誌。
それとこれらは中国人の趣味なのか、
洋風の水墨画の画集と上田義彦のフラワーズの写真集。
その写真集は花が今まさに枯れかかっている瞬間の写真ばかりのものだ。
でも枯れているのではないので、花の死体の写真ではない。

私にはまだその写真集を楽しめるほど年をとっていないのかもしれない。
ちっとも魅力的じゃない。
上田義彦は天児牛大(だっけ?)の写真をライフワークにしているカメラマン。
きっとその写真も私にはぴんとこないかも。
山海塾の踊りは動いていて初めて生きているものと感じられ、
スチールから血の通っているのが果たして私にわかるだろうか。
まだまだだなぁと思うよりも、
別にわからなくてもいいなと思う。
それは今感じなくてもいいことだと感じるから。

でもこんなふうにゆっくり枯れていくチューリップを眺めていると、
すこしずつ「そんな年」に近づいているのかも、とも思う。


ライオン日記2 投稿者:CAMEL(夜中号)  投稿日:11月16日(金)03時14分10秒

映画であてるなら、自分が作りたいものより、みんなが見たい人気タレントの
無修正ルポノを特設巨大テントで上映か、宇宙人の捕獲フィルム(モノホン)上映ですね。
入場料1万にして一回だけ、2000万できます。これが百年前の映画の原点、
見世物という部分です。

これをさけて、映画をつくるには、やはり映画をたくさん見て映画の文法、映画のスタイル
(脚本の文法、スタイルとつき合わせて、第三の男の映画と脚本をセットで確認作業
 CD聞いて歌詞カードとつき合わせる)を体にしみこませる。

また、タケシが自分の仕事(漫才)から得た(しみこんでる)感覚を映画に応用した際
「映画の職人たち<スタッフ>は、ある指示を出すと 勝手に自分の経験で
映画を「作ってしまう」ので、それをやめさせ、指示を具体的にした、そして
編集作業がおもしろかった(どうつなぐか、漫才の真骨頂)」才能、集中力ある人間は
応用がきく例ですね。


以前のログ 以降のログ ログ目次