全学中掲示板2001/08前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

らりるれ玉葱 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月15日(水)11時54分13秒

らりるれロウソクとか、さしすせソースとかなら、納得する。
でも、らりるれ玉葱って・・・? 昨日スーパーで買ったんだけど。
香川豊南特産って書いてある。香川の人はこういうセンスなの?

いまさらイスラエルってのも、らりるれ玉葱並みにすごい。
イスラエルというと、ついあの柑橘類を思い出すんですが、スゥイーティ。
出たばかりの時はすごく甘くて、びっくりしたんだけど、
話題になるとだんだん味が落ちてきた。
店頭に並んでいても、いまさらスゥイーティって思って、買わなくなった。
イスラエルはスゥイーティどころじゃないでしょうけれど。
どんな曲をやってるんだろう・・・。

ローソクだーせーは北海道だけの習慣なのでしょうか。
こっちでやってる人も知ってる人も、いないのです。なんだったんでしょうね。
提灯を持たせてもらえるのがすごく嬉しかったな。
あんなに集めたロウソクは一体何に使ったんだろう?
今はロウソクなんて、非常用に太めのを2〜3本ってウチが多いでしょうから、
子どもたちが回ってきても困るでしょうか。

お盆の時につくるきゅうりの馬とナスの牛も、意味があるそうですよ。
きゅうりの馬は「はやくお越しください。お待ちしています」つまり迎えの馬。
ナスの牛は「ゆっくりお帰りください。おみやげたくさんお持ちください」つまり送りの牛。
子どものあそびかと思ってました。

そういや、偶然ぴあのはみ出しで知ったのですが、
妖怪人間のベム、ベラ、ベロはポルトガル語で、それぞれ善、美女、美男という意味が
あるのだとか! 知らなかった〜☆
ベムはわからなかったけど、ベラは魚のベラ、ベロは舌のベロだと思ってましたわ・・・。


リョウリ サレタ よね 投稿者:みゆた  投稿日:08月15日(水)10時46分54秒

あれ以来夫は、とても日光に敏感になっています
当然か・・・・・
ゆかりが「きゃあ―っ!」と叫んでいたときには
肩がぐつぐつ煮えてたもんね
ちょっとこわかった
去年は、イタリアでも日焼け止めぬりまくりでした

イギリスで買ったクリームで、子供用なんだけど紫色のがあって、
強力、かつ何処にぬったか解かるので良かったなあ
もちろん、時間が経つと透明になるのでずーっとむらさきの
異星人みたいになってるわけではありません

そうか・・
神戸の友達は東灘区だから建て替えられた校舎なんだねきっと・・・・

「いまさらイスラエル」ってバンドのなまえなの?
ちょっとすごすぎる
ユダヤ系の友達結構いるけど、2年前にイスラエルに行った友達いて
あの時行っておいて良かった、と言ってました
人種と宗教と政治の話はパーティーではタブーとされてるけど
北海道人にはぴんと来ないよねえ・・

関西とかだとすっごく敏感だものね
信じられない世界だわ・・
特に私みたいな、何でもどーでもいい人間にとっては・・・

夕べの盆踊りは何だかよくわからなかったよ
何だか、だらだらとやぐらの周りを踊ってんだかあるってんだか解からない
不可思議な輪と言うよりチェーンのようなものが出来、
踊ってないと、お土産は上げませんよと言われてなんとなく
うろうろしているのは、何なんでしょうか?

ローソクだ―せーもこの辺じゃもうやってないみたいだし、
少しずつ無くなって行くんだよね
盆踊りだって、戻ってきている死者の霊を慰めるためって言うのは
大人になってから夫に教えてもらいました


CAMEL(朝、牛乳買いにいくの巻) 投稿者:ドリーム ビーチ日記 その17  投稿日:08月15日(水)09時32分27秒

今年も海に行けました。
26の時、会社の横の席のチダさんの「いやー、いい目の保養になった」
にピッピッとアンテナ反応。
爾来 欠かさず 海に行ってます。タダっていいですね。

みゆたの夫 Jが生まれてはじめて日焼けしてエライ騒ぎに
なったにもかかわらず「ワタシハ キョウ リョウリ サレター」
の逸話が好きだったのはバーチに住む 姉。 チャオ 前のビーチデッキのオレンジ水着(巨)


「ふれきしペンシルヴァニア」 投稿者:虻脳丸  投稿日:08月15日(水)01時51分21秒

札幌にすごいバンドがあった。
「いまさらイスラエル」。
再発盤CD感激。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ごめん、また訂正。 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月14日(火)20時10分34秒

不燃ゴミの日はどこでもある。
資源ゴミの日ってのがすごいねといいたかったんですぅ。
そういや、小江戸 川越は不燃ゴミの日、月イチだって・・・!!
何じゃそりゃあ!?
行政の怠慢だろう、それは。


酷暑再び 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月14日(火)15時57分31秒

みゆたさん、越谷の小学校はクーラーついてません・・・・・・・・・・・。
そうそう、10度じゃなくて、20度ですよね、札幌と酷暑地帯の気温差。
神戸では震災で建て替えた学校以外にもクーラーがついているのですか?
学力の差はこんなところから始まるのかも・・・。
娘の通う小学校は、いよいよ教室が足りなくなり、5年後分設するそうで、
それまで足りない分はプレハブ校舎になるんですが、
このプレハブ、クーラー付きだという話。
みんなプレハブ校舎に行きたがってる。
でもプレハブ校舎は音楽室と理科室なんですって。
涼しいお部屋は平等に・・・。

夢で、一度受けた気功の先生に「化学物質のとりすぎだね」と言われました。
ビタミンCのシナールか、ガスター10か、ポポンSか、ゼナか、ユンケルか、
えっ、全部?
あらまあ。


やっと夏が来た! 投稿者:みゆた  投稿日:08月14日(火)13時46分53秒

何せ、家には稼動するパソコンが1台しかなく、夫がそれを仕事で1日中使っていると
私は、メールも出来ない、インターネットも出来ないただの賄いのオバチャンです。
マックは子どものゲーム用に成り下がっているので、だれか私にノートパソコンおくれ!

9月新学期とはいっても、私は夏休みを日本の春休みに相当させたいの。
で、子どもは3週間くらいキャンプに行かせる。
今は、朝ご飯こそ自分達でするけど、昼作ってほっとしたらもう晩ご飯の時間!
1日食いもんの心配で終わってしまうの。

40にもなると体力の衰え、感じるよねぇ。
子ども達は甥っ子の相手をすべく、きょうは手稲プール明日は海、モエレ沼公園へと
連れて行ってもらって、私達はラッキー!
夫は夏風邪でずーっとダウン、私もちょっと飲み疲れ気味。

長女は今夜と明日の夜、子ども盆踊りの太鼓を叩きます。
で、私はこれから飾り付けの手伝いです。
子ども会とかって楽しいけど、私がしょってるのよ!みたいなおばさんがいてそれがイヤ!
どーでもいーじゃんって思えるようなところをこだわるのがわかんないんだよねえ・・・・

その後、セントラル総合開発との戦いは、札幌市長への公開質問状に発展し?
答えは来たけど、腰砕け。
法律の通りやります。だと!
そんなこと言ってるから、小6の子どもが「大丈夫、私達はつかまらないから!」と
万引きそそのかして「わたしに店の人が見張ってる間にあんた達がとりな」って
やるんだぞ!
これ、去年のウチの学校の小6で起きたことなんだよね。
あーあ、やんなっちゃう。

神戸の友だちにきいたんだけど、神戸って小学校にもクーラーついてるんだって!
そりゃあ、37度じゃ勉強なんてやってられないよ。
毎日、プールに浸かってるならいいけど・・・
ふやけちゃうね・・・

今年は、いつが夏休みなんだかよくわかんないわ・・・
16日からは私も、仕事が始まります。

ねえねえ、パセリってもう仕事はやめたのかなあ?
彼女も警察行ったんだよねえ。なつかしー

さて、そろそろ行くか・・・・

あしゅらさ、いーんじゃない?
気にせず、書いて・・・
会ったら、わかるかなあ・・・


フリーズ アイ 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月14日(火)08時58分50秒

燃えないゴミの日のアルミ缶集め隊は越谷には結構います。
もう引越したけれど、ななめうらのウチのお母さんもそうだった。
私が不燃ゴミを出すのをすぐ傍でじっと待ってて、私が踵を返すと同時にアルミ缶を拾う。
私が出したアルミ缶は貴重な数限りある資源であるわけで
ゴミにしちゃいけないものなのです。
でも私は言いようのない嫌悪感と怒りを感じていました。
その光景を見ていたら、目や気持ちが凍っていくような気分。
勿論缶拾いは市からの補助金目当てで、貴重な資源だから拾っているわけじゃないことを
充分承知しているからでしょうか。
ゴミにしちゃうよりマシだろうとも思うのですが・・・。
そのお宅は子どもが多くて、大変なのかもしれませんが(だって5人・・・)、
いつ洗っているかわからない、ぺたっと地肌にくっついた頭髪、ぼろぼろの服、
挨拶すると返ってくる迷惑そうな曖昧な笑い、
自分の子どもを叱るときの耳を覆いたくなるような口汚い言葉・・・。
人を差別する心はこんな時簡単に沸いてきてしまいます。
そんな自分も嫌になる・・・。
芥川龍之介の羅生門で、死人の髪の毛を「かづらにするのじゃ」と言って抜いていた老婆を
若いお侍は斬ってしまったんだっけ・・・?
(もし違っていたらスモさんにチェックしていただこう)
あの気持ち、すごくよくわかる。
私はあのお母さんや隣の小便おやじを殺したりしないけれど、
もうアルミ缶は不燃ゴミには出さず、
スーパーとかの資源ごみコーナーに持って行くようになりました。
(札幌は不燃ゴミの日があるんだね。びっくり)

朝顔は今朝は10個。もう盛りはすぎたようです。
今度は種の収穫に燃えるのよ。


ジルベルト日記 その46 投稿者:CAMEL(夏号)  投稿日:08月13日(月)21時23分37秒

ライト ア面 今日も好調(連れ三日連続WEEP)
モーニング8連 即逃げ 鶴喜でセイロ (昨日 生涯初めてのザル蕎麦のみ注文
カックイー)サマンサにそそのかされ。

NHK FMで原田のカバーの原曲 ブレッドの「IF」ヘブン。
レンタルねえか と岩本 なし 谷ナオミのビデオ 三本チェキ。
マルコビッチの穴も。 スモの楽しみにしてたドリブン CMやってますね。

関川夏央の「中年シングル」、うわしん(アラーキーの包茎亭で熟女パワー刺激か)
ブロス(川勝コラム、フジフェス) ハスミの映画狂人シリーズ「小津の余白」
ムックのマガ ガタリ(GON) QJの別冊(ウルフル リンゴ手書き袋閉じ)買わず。

シルネ少し おんなマラソン見て朝イチので 睡眠足らず 起きて 前に買った
春樹のHP本。 結婚するなら怒った顔がかわいいコ そうか やや かなり
書けるわけない 彩がそんなタイプか 身分を考えろよ ピラチンだぞ。

声がかわいいきれいな女さま、根本のルポにもゴミ収集ババアの記述が
つげの「李さん一家」にも肥料をあげる話が。明日 7時開店の18時間バトルだってえ。


フリーズノーズ 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月13日(月)08時44分53秒

きのうあたりから、何だかやな感じ。
不快な、ツンとくるにおいが空気に混ざってる。
場末の流行らないスナックのトイレ? 新橋の赤提灯街ガード下?
どうしても窓をあけると漂ってくるような気がする。
何だろう、何だろう・・・・と思っていたのよ、私は。

うちのアパートに隣接する家は年取ったおじさんと、その母上らしいおばあさんの二人暮し。
燃えないゴミの日におじさんはアルミ缶をリヤカーで集めまくり、
昼間はその缶をつぶす音が東越谷に響き渡る。
缶のほかにも、粗大ゴミから拾ってきたと思われる、
色んなガラクタ(にしか見えない)が山になってる。
みんな、見て見ぬフリをしてしまう類のウチ。
そのオヤジだっ!!

庭先に実のなるものが植えてある。キウイとか、冬瓜とか、かぼちゃとか・・・。
その肥料のつもりなのか、毎朝その庭で小用を足してるのだった。
見たくもない、萎びナスを見てしまった・・・!
しかも、オヤジと目が合ってしまった・・・!!
どんな顔すりゃいいんだ。
ご近所の人と会ったら、挨拶するのよと娘に教えてるが、
こんな時には挨拶してもいいものなのか、というか、したくないからしないけど、
ちょっと!何でそんなところで、そんなことをしてるのよっ!
ウチのそ〜びゅ〜りふぉ〜な朝顔が、おしっこくさくなるじゃないのっ!
なんて、言えない・・・。
困りまくりで、フリーズノーズ。


ライト日記 その21 投稿者:CAMEL(夏号)  投稿日:08月13日(月)00時08分43秒

またまた、某映画館のピラチンやってた頃の話。
「また、余ったから いってこーい」 「ちーす」

劇場で、「どなたか、お客さん お上がり下さい、キャサリンちゃんが困ってますよ」
「あっ お客さま ありがとうございます」
ズボンを脱ぎ、その後 緊張の一瞬。 でけー きゃん○ふくろ。
羨望の歓声  大きすぎます 難しすぎます 大人の恋は。

あるオヤジが「それ ダッチョーじゃねーのか」 みんな失笑 安堵の様子。
それにしても よく重要な場面に立ち会えますね ton 横浜でネタに困ったら
使って下さい。

スモが昔、すっから館(たまり場の喫茶)で 全学中のオバカが払い忘れた代金を
払わされるハメになり「まっつあん なんの因果で こんな目に」 途方にくれた顔。
オレも 見ないでいい場面に よく立ちあいました。
若い頃は 許せたけど ジジイになると ツレーからにぎやかな場所へは 足が遠のく。

ライト好調 いいのか盆に開店にアホ面さげて並び 恋したい 知り合いの女子大生に
録画頼む ラブリー 天国モード。


今朝は19個 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月12日(日)11時02分12秒

BLUEさん、脱腸・・・? 大丈夫ですか? しりつなんて、こわい・・・。
PC画面をみながら、つい「だっちょー・・・」とつぶやいたら、
娘がすかさず「だっちょーねっ♪」という寒いキャグを・・・。しかも古すぎ・・・。
さすが私の娘。どうもすみません。
お大事に。

朝顔。昨日咲いたやつが萎んで今朝咲くはずの1個に覆い被さっていて、邪魔していました。
すぐに取り除きましたが、力尽きたか、もうつぼみは中途半端なままで、開きません。
なので、私がお手伝い。
花がたたまれているヒダのところをひっぱって、そぉっと、そぉっと・・・。
皆さんはこの後私がびりっと破ったんだろうと思ってるでしょう。
残念でした!ちゃんとパッと開いたんでーす♪えっへへへーだっ!(←おバカ)


急な腹痛 投稿者:とんとん  投稿日:08月12日(日)09時39分47秒

昨日、テニス仲間と念願のバーベキューをしたのです♪
(もちろん東急で炭やのホルモン買って)
炭で焼くと何でもおいしくって、いつもより多めに摂取。

冷夏と言われてる北海道の夏も、昨日から晴れててgood!
道民みんなの日ごろの行いがいいのか、お盆休みは軒並み天気がよさそう。
今年はキャンプに行けないけれど、来年はダーリンと一緒にテントを積んで
旅行に行くんだ!

HiRuださんのおうちは朝顔が満開かぁ。
うちは、母が”にわかガーデニスト”として育ててるペチュニアが満開。

そういえば。。。とりあえず社宅に入れないことを想定して、横浜での
家をそろそろ探そうと思っています。
まずはインターネット検索してみよっと。

うっ!おなかが痛い。と、トイレ!!


びょーきでしたぜぃ 投稿者:BLUE  投稿日:08月11日(土)12時49分02秒

15年程前、土木会社に勤務し淡路島だか小豆島だかに幽閉されていた某会員が、
なんでもない日にSPに戻ってきた。しかも買ったばかりのインスパイヤーに乗って。
「ヘルニアでさー、にゅーいんするんだー」
「ヒコーキで帰って来ればいかったしょ。クルマじゃ痛かったべさ。腰だいじょーぶなの?」
との問いに、彼は、「なーんもだ、だいじょぶだ」

そう、僕が椎間板ヘルニアと思った彼はダッチョーだったのです。
10日ほど入院するとのこと。
脱腸が外科扱いだということをそのとき初めて知った。
手術するんだし、内臓疾患ではないから外科なんでしょうね。
暇を持て余す彼を見舞うとき僕はエッチ本の数々を献上したのでした。
傷に障らなかったかな。

カンのいい皆さんならもうお分かりでしょう。
僕のビョーキもダッチョーだったのです。
10日ほど前から咳をすると下腹部(タマの上2時方向)がツッた感じでチト痛い。
力を入れると膨れる感じ。
15年前の彼を思いつつ家や職場で「ダッチョーでないべかぁ」と言っていた。
でも、この程度でぇと思う程度の膨らみだし、咳をしたとき以外痛みや違和感はない。
泌尿器系かとも思いつつ、そちらの痒みや痛みはないし、性病では絶対ないと思った。
中学の保健体育の斎藤先生が性教育の時間に言っていた。
「なんか変だと思ったら、先ず内科で診てもらいなさい」
お言葉のとおり、内科で受け付け。
血液検査のために、朝食は抜き、昨晩の食事も軽め。
検尿にも即対応できるよう、たっぷりの水を飲んで、診察開始1時間前から待ちました。

「脱いでくださーい」プニュプニュ
「ああ、これヘルニアです。すぐ外科に案内します。」

外科で待つこと40分
「脱いでくださーい」
今度は持ち上げられて、すき間から指を突っ込まれた。
「これは、手術で治ります」
「えぇっ しゅじゅちゅでしゅか?」(やっぱりなぁ、あいつといっしょだ)
「緊急を要するわけではないけれど、手術しなければ治りません。」
「筋肉トレーニングとかしてもだめでちゅか?」
「入院可能な日の2週間前に連絡ください。」
500円払って帰ってきた。

そんな僕は明日から4日間離島へ旅立ちます。
9月になったらしゅじゅちゅしよー!


そうだろうとは思ってたけれど 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月11日(土)10時10分22秒

でもそれじゃあ、ストーンズのコンサートに行った格好では・・・?
コンサートの時はスニーカーの靴紐が蛍光オレンジになってて「ちょっと変えてみました」
と照れながら、私に突っ込まれる前におっしゃってましたが、
結婚式の時はどうだったんでしょう、靴紐。
人知れず紅白とかにして、お慶び申し上げてたなら笑えるんだけど、
そんなサービスはなさいませんよねっ♪

今朝は朝顔27個だー!!
昨日の20個を公園で友達にうきうき報告したら、
「うち、最高で2個」「うちも。咲かない日もある・・・」
朝顔といえども、肥料は大事なんだなぁ。知らなかった・・・。
朝顔をバカにしてたのね、私は。
みんなの話を聞きながら、にやにやしてた私はちょっといやらしいわね。
なにも知らなかったくせに、義父にいい肥料をもらったくせに、
まるで自分の手柄であるかのように振舞ってしまったよろれいひー♪

ところでみなさん、夏休み・・・?
ウチの夏休み、一週間早かったのでしょうか。
確かに渋滞には、はまりませんでした。
みなさん、楽しい夏休みを。
ここは寂しくなっちゃうのかなー。


マルコス大統領日記 その3 投稿者:CAMEL(夏号)  投稿日:08月11日(土)04時46分53秒

今日の午後から 休暇です。はし善のざる丼(冷やしタヌキ&おにぎり)
華奈峰の中華チラシ(チンジャオがめしにかかってる) お世話になりました。

オレの来襲を恐れているオショロコマくんのためにも 小さい釣り針を
買わなくては。 昨日の夜、目痛でコーヒー言ってた、治ってボスカフェオレ
自販機 まだ補充してねーぞ 結婚式でジーンズはいたぞ 本も読んで ゆかりに
あんた あたしん時やったら退場だかんねー。てなわけでコンビニで580本ゲッツ。


9連きゅー 投稿者:BLUE  投稿日:08月10日(金)20時19分53秒

tontonと同業の鹿で始まる会社は今日から10連休に入ってるぜぃ

ウチの会社は明日から6連休だ。

日曜日からはパソコンと縁の無い場所に行ってしまうのでお休みします。

かーちゃんノートパソコン買ってくれないかなぁ。
先月もらったボーナスは去年より2万円下がってたもんなぁ。
来月は車検があるし、ずいぶん遊びまくっちゃったしなぁ。
でもウチの会社、今日が給料日だから少し幸せ。
けど生活費だから関係ないなぁ。
10日前から腹痛いし、ビョーキかもなー。
千と千尋見たいけど、子供たちはセレビー観てきちゃったしなー。

ボヤいててもショーがないから、めし食って寝よー!  また明日


そりゃーほんとにてーへんでぃ! 投稿者:tonton  投稿日:08月10日(金)17時14分01秒

引継期間に入り、愚痴を書きたいことが山ほど!!
(ここには楽しい話題を持って遊びに来たいんけど。。。
聞いてくれる人がいると思うと書いちゃうのね、いろいろ(^^;))

それなのに!
席替えで今より厳しい監視下に置かれるとは。。。
エクセルの背景を黄色くする大作戦も通用しなくなっちゃうの?

BLUEさんが、夜中、眠い目をこすりながらでも書き込みを
したくなっちゃうようなけっしーネタを仕入れてこなくっちゃね!

私は明日から夏休み9連休!次に会社に来るのは20日(月)です。
(もちろん、お休み中は家のパソコンから書きますよ〜)

お盆休みが取れない方々、ふぁいと〜!!


てーへんだ〜ぃ 投稿者:BLUE  投稿日:08月10日(金)15時03分55秒

18日(土)引越しです。
当初、候補に上がった席は、業務部長と営業本部長の間、机2つ前辺り
(業務部長から10時、営業本部長から2時の方向)でしたが、
「ソリャーイケマセンゼィ」ということで、受付カウンター近くの席、
背後を気にしつつ画面右上ではいつも地球が回っているおねーちゃんと、
その対面で壁紙がAYUのおねーちゃんと夫々90°の関係になる位置を
第2候補に挙げさせていただきました。
「そこ、後ろがコピーだし、うるさいから邪魔になるでしょ」と言う声を遮り、
持ち得る説得技術の限りを尽くして戦いました。
結果発表はまだですが、おそらく第2候補に落ち着くことでしょう。

なぜ、こんな浮草生活かというと、
僕の所属するセクションは実質1人で全道の出先を相手にしています。
よって、独立した場所でなければならず、また資料等が大変多いセクション
ゆえに引越し先も書庫が近い位置に限定されます。
7月の役員会で大幅な人事異動が決定し、実質盆明けから稼動します。
それに伴う僅かな机の移動が、僕の居心地の良し悪しを決めてしまうのです。

来週末からは、ここを訪れるのも、深夜と休日だけになってしまうことでしょう。


残暑お見舞い申し上げます 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月10日(金)09時49分23秒

今朝は朝顔が20個も咲いたんです〜♪
いいなぁ、モーニンググローリィ。
来年も種を蒔かなくちゃって気になります。来年は青いのもねっ♪

さて、今夜は東越谷5丁目の盆踊り。でもその前にお昼過ぎたら公園。
毎日毎日、子どもの日。

相原コージだったか「オレの日」にこだわって、
全然オレの日にならなかった人の4コマ漫画がありましたね。
でもあの「オレの日」ってフレーズが、哀愁というか郷愁というか、変に心に残ってて、
ふとした時に思い出しては、ふっ・・・と笑っています。


またやっちまったか 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月09日(木)18時50分33秒

もう、BLUEさん、ありがとうございますぅぅぅぅ。
そうか、その新学期かぁ。
そう、だからなぜ長い夏休みを親(みゆたさん)が望むのか、イマイチ不明でした。
だって、長い夏休みなんて、子どもは嬉しいけれど、親は大変なだけですから・・。
みゆたさんはお子さん達と一緒に過ごす夏休みを大事になさっているんだわと思ってました。
あっ、それは別にそうじゃないのねと言ってるわけではありません(←墓穴)。

手つきのおみやげは夫から相手へちゃんとお詫びの電話を入れてもらいました。
先方さんは笑っていらしたということでした。
私は泣いています。
ギャグなら作られたものだから、下手ねで済みますが、
天然の場合はどこに救いを求めましょうや。


ありゃ 投稿者:BLUE  投稿日:08月09日(木)13時53分48秒

9月から新学期というのは、確かにその通り。
そうじゃないのは北海道だけでは?というのもその通り。
でも、日本がそうじゃないというのは、「入学と進級の時期が9月である他の国とは違う」
つまりそれらの国の夏休みは日本の春休みに相当するということでしょう。

因みに、娘の通う小学校は今年から夏休みが終わっても2学期ではありません。
2期生になっていたんですね。全国そうなんでしょうかねぇ。わかりません。


呼ばれて 飛び出て ジャ 投稿者:とんとん  投稿日:08月09日(木)11時37分08秒

お久しぶりです。
8月末日で出社最終日を迎える私は後任の方と業務引継期間に入り
席を明け渡してしまったので、業務時間中にメールチェック等が
できなくなってしまいました。
(もちろん夜は送別会続きでパソコンに電源を入れる元気がない。)

しかし、たまに空きマシンを見つけてはここに寄りますので
かまってくださいね〜。

追伸:送られてきたお菓子の封が開いてて数が足りなかったら。。。
  ひるださんの事をよく知ってる人ならギャクですみそうですが、
  郵送の途中に開封されて”もしや毒混入の恐れアリ?”なんて
  疑われたら食べてももらえませんね。。。


萬蔵ってダレ? 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月09日(木)11時27分58秒

みゆたさん、こちらは9月から新学期です。9月新学期じゃないのは日本では北海道だけかも。
お嬢さん方、身長高いのですね。足のサイズなんかは?
姪は小5なのですが、靴のサイズは24.5。私より大きいのでびっくり。
身長は140cmくらいなのに。

台所から見える空き地。娘より背の高い夏草が占領していて、風がふくとちょっとした風景。
なのに、多分近所のうるさいひとが業者を頼んだので、あっという間に草は刈られ、
まるぼうずになってしまいました。
草の丈が高いと犬のフンもなくてよかったのに。
短いと、し放題なんだよぉー。
そんなのより、さわさわ揺れる草のほうがよっぽど夏らしくていいと
私しか思わないのね・・・。


あしゅらさん、私はあしゅらさんの文章を楽しくないと思ったことはありません。
確かに、あははー楽しいーとは思いませんでしたが、
そんなのとは別の次元の、強烈な印象がいつもあって、
読むのを楽しみにしていました。
肉筆じゃないのが残念ですが、また書いてください。是非。
あしゅらさんが「ぼくといういのちの牛飼い」なんて言葉をお使いになる傍で
放射能科に行ったり、まぐろになったり、四個抜かしのおみやげを送ったり、
ちょっとどこかゆるい人がいて、大変恐縮ではありますが、
そういうのがお嫌でなければ(嫌かも)。
ゆるいほうはあしゅらさんの文章を、相変わらず楽しみにしておりますので。



パセリ現れる 投稿者:ルパン  投稿日:08月09日(木)01時58分16秒

先日、家の前の通りでは、「萬蔵祭」が行われていましたが、森サイクルの
店先に居ると、パセリが二人の子供を連れて現れました。
連絡先を聞いた上、持っていた日誌を渡しました。
ということで、虻さん、資料はいつ、届けましょうか。


BUT NOT FOR ME 日記 その43 投稿者:CAMEL(夏号)  投稿日:08月08日(水)21時11分23秒

朝 7時30に目覚まし時計。コーヒーとミルミル。
ボーカル入ってる音楽 ジャマで ジャズを流してタバコ。

昼は11時30。冷やしタヌキ 夏仕事の間。今日はちがうものって考えるの 
メンドー。 マイルスのBUT NOTは軽快なんだけど
デタラメ テープで どこに入ってるんだか。 もうちょい 待ってね マルセイねーさん。


休みのような休みでないような・・ 投稿者:みゆた  投稿日:08月08日(水)18時18分44秒

先週は、1日から3レンチャンでしたが、老体にむち打って?
がんばりました。
2日は、神戸から友達が来て20度違う温度差に「寒い寒い」と言いながら
すすきのを歩きました。
3日は、友達の家で朝4時まで飲んで、5,6とルスツに行ってきました。
今回始めて子ども達が外のプールに入ることが出来ました。
ひゅー!

で、自由研究ねぇ。
やめてほしいよあんなの!
日本も、はやく9月新学期にして欲しいよ。
自由だから自由研究なんて、子どもの屁理屈みたいなこと言うなよーっ!

とはいえ、長女はすでに勝手にビーズで小物を5個も作り、
次女は、フエルトでマスコットをつくってたなあ・・・
ちなみに、長女5年生。152センチに42キロ。
次女、3年生で140センチ33キロです。
もうすぐ追いつくねーとか言いながら、わたしの後ろをピョンピョン飛ぶんだよねえ・・
はああ


↓反省 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月08日(水)10時39分09秒

こんなことを書くと誰も名前を呼んでくれなくなるわよね。
名前を呼ぶときはそこに愛があるのだから。

ところで、私今すごーーーーーく落ち込んでいます。
夫に頼まれて、昨日、夫の友達に六花亭のマルセイバターサンドを宅配便で送りました。
ところが夜、冷蔵庫をみると、未開封のバターサンドがあるのです。
昼間娘の友達が遊びにきたのでウチの分のバターサンドを開けて、四個だしました。
その開いた箱がないのです。
・・・・もしかして、私は四個はいってないほうを送っちゃった・・・・?

ちょっと、バッカじゃないのっ!!
いくら夏バテだからって、こんなこと、普通する??
頭の中で除夜の鐘、大音響。ぐわ〜んんんんん・・・ぐわ〜んんんんん・・・
もう終わりだと言わんばかりに。
ふとよぎる、若年性アルツハイマーの10文字。
真剣に脳みそスキャンしてもらわなくてはならないかも。
夫には謝りましたが、不機嫌でしたわ。

放射能科でまぐろだから四個抜かしのバターサンドもさもありなん・・・
ううう・・・・・・・・・・・・・・(と言いつつ笑っていたりして)


顔は童顔 投稿者:ひるどわ  投稿日:08月08日(水)01時05分03秒

それは私もそうなんですが、あんまり嬉しくないほうの「若く見えるね」を言われると
くっそーと思います。
若さはバカさ? そんなニュアンス。
でも年齢はちゃんと重ねていて、あがくように可愛いものが好きになり、
ちょっと派手にもなったかも〜♪あっひゃっひゃっひゃっ。

ところでtontonもC-夏号さんもどうしたんでしょう。
お忙しい?

わたくしのペンネーム、さん付けで呼ばれると、ひらがな部分が「打算」
逆さから読むと「だるい(ひ)」
HiRuだ様と書かれると「何だ貴様」って感じで、
まぁ何て私にぴったりなんでしょう。


札幌移住をめざして 投稿者:あしゅら  投稿日:08月07日(火)10時55分14秒

Hiruださん、おひさしぶりです。
東京に部屋があるのですが、昨夏も今夏も札幌に避難しております。
自律神経失調状態で、札幌にもどってこないと命があぶないと感じています。
(おおげさかどうか、自分ではまったくわからない。北海道の夏にも負けていたぼくが、
復原(元?)力が効かなくなる限界まで17年、本州で頑張っちゃったみたい。)

ぼくの文章って、日誌中もっとも楽しくない内容なので、
他の人が「ひく」のではないかなあ。(溜息)
貧乏で、病気持ちなだけです。長文を読み書きすると頸にくるのが残念。

移住に成功して(来年?)、札幌での療養生活に慣れてきたら(いつになるかな?)、
もう少しのどかなことも書けるかな。
みんな、ぼくみたいにヒイヒイした文章書かなくても、実人生のなかを泳いでて、
苦闘したり、悲しいことや悔しいことがあったり、しているんだろうね。
ぼくだけだと思って弱音はいてるわけじゃないから。

やつれたけど、顔は童顔のままだよ。

7月1日、星屑とLaiと、3人で「6月生まれのひとの合同誕生会」をした。
高円寺駅で待ち合わせ。「アジアンママ」でお昼。
「仲屋むげん堂」をのぞき、「4丁目カフェ」でお茶しました。
Laiが二人の後輩にお茶をおごってくれた。星屑が紅茶のティーバッグを持ってきてくれて、
ぼくからは密かに「むげん堂」で星屑の着ている服と色あわせしたスカーフをプレゼント。

いまの僕は、やっとの思いで札幌にもどってきて、
緊張が1か月かかってほぐれだしたところです。
あと1か月半、少しからだを休めて、またもどっていきます。

ぼくといういのちの牛飼いとして...


標本 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月07日(火)09時50分25秒

そっかー。でもオニヤンマなんて、そうそう見られるものじゃないし、しかもタモ網で捕獲。
坊やにはおとうさんが輝いてみえた、思い出深い夏になりましたね。

標本といえば、娘が一瞬かかった小児科の診察室に白くて大きな蛾?の、
古びた標本がかけてありました。
夫も義兄もかかった小児科で、今は代が代わり、そっくりな息子が主治医。
親子揃って口が悪いそうで、私もそれが嫌で行かなくなったんですけど、
あの標本はなぜか不思議で、心に残っているのです。
虫が好きなら、他にも標本があってもよさそうなのに、それひとつだけ。
しかも、病院の白い壁に全然映えない白い蛾(胴が太いから蛾かなぁと思うんだけど、蝶かな)。
大きいなぁとは思うんだけど、今はもう綺麗でもなんでもない。
その感じ悪いお医者に標本のことを聞いたら、
いつも不機嫌そうな顔がふっとゆるんで、
「ああ、これね。何ていうのか名前も知らないんだけど、オヤジが大事にしてたから・・・」
そのお医者以上に感じ悪かったという先代のお医者にも、
もしかしたら思い出深い夏があったのかもしれませんね。
でも、感じ悪い小児科は嫌です。

夫の同級生で、夏休みの宿題に
すぐに捕まえられるアブラゼミばっかり何匹も標本にしてきた子がいたとか。
それが、大きさ順に並べてあり、美しさでミンミンゼミに遅れをとるアブラゼミでも、
数が多いと、それなりにつやつやときれいで、やられたーと子ども心に悔しかったそうです。

BLUEさんちのオニヤンマ、いい標本になりそうですね。


オニヤンマ続報 投稿者:BLUE  投稿日:08月06日(月)22時47分40秒

>HiRuだ様
いろいろご苦労をかけました。

あなたが、文を送っている間、僕はこれから下の文を打っておりました。
今日は、貼り付けに失敗したけれど、おかげであなたの文の後に書けるタイミングが与えられたことを感謝します。

帰ってみると虫かごにオニヤンマはいませんでした。
BONDSは寝てるし、娘に聞くと、朝にはもう死んでしまっていたらしい。
それでも、うれしかったらしくBONDSは近所の友達に見せて歩いていたようです。

狭いかごの中、エサにでもと入れておいた並のトンボを食うこともなく死んでしまったのです。
かわいそうなことをした。でもしょうがない。

ところでオニヤンマはどこ?
きっとどこか大切に隠しているに違いない。懐中電灯片手に捜索開始。

門の上、プランターの横にきちんと置かれているのを発見。即回収。

ガキの頃を思い出して「標本にでも」といろいろ検索したけど、大人の標本は難しそう。
とりあえず、東急ハンズで道具でも買ってきますかぁ。

それまで、腐りませんように。それより、BONDSの手で破壊されませんように。


オニヤンマ その2 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月06日(月)21時59分40秒

失礼しましたっ。
バッタは跳んでないとトンボは食べないそうです。
基本的にトンボは飼えないものみたいですよ。なぜかというと、飛んでる餌しか食べないから。
だからハエも蚊もガガンボもアキアカネも、
生きたままじゃないとオニヤンマさん、食べてくれないらしいです。
オニヤンマさんも広いところで飛んでないとストレス(?)なのか、死んじゃうそうです。
多分ストレスというより、狭い中でバタバタして、体を傷つけてしまうのでしょう。
豚肉や鶏肉を細かくちぎって、口元に持っていってやって、もし食べてくれたらラッキー。
脂身じゃないやつ。あと、蝉でトライしてみてもいいかもって話。
夫が小さい頃、トンボに翅をむしった蝉をあげて一度成功したそうですが、
一度しか成功してないって言ってました。
オニヤンマなら何も食べなくても一週間くらいは生きてるんじゃないかという話ですが、
狭い虫かごの中で翅をぼろぼろにしてしまう前に標本にしてあげたほうがいいかも・・・。
でもぼうや、悲しむかなぁ・・・。


オニヤンマ 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月06日(月)14時17分50秒

適当なことを言って、もしオニヤンマが餓死したら私のせいだわと思い、
娘の「とんぼのひみつ」で調べました。
トンボは完全に肉食性で、自分より小さなトンボ(アキアカネ)や、モンシロチョウ、ヒラタアブ、
ハエやガガンボも食べるとあります。
写真ではオニヤンマがガを食べてますよ。バッタも虫だから食料になるんじゃないかなぁ。
そんなわけで、延命ファイトです♪

ところで、うふっ・・・。
東北自動車道、一瞬走行しました♪120km/h〜130km/hでうきうきっ☆
140km/hで追い越しをしたら、もう運転を代わってもらえませんでした。
確かに私の運転では140km/hは危険・・・。
でも、そんな夫はひとりで釣りをしに紋別までドライブした時、オービスを光らせたらしい。
60km/hの道で、90km/h出してたら・・・ってことだけど、それはウソだなと
私は睨んでいます。
免停、それは、君が見た光、君が見た悪夢〜♪(お線香の清雲のCMソングでどうぞ)
実際にお手紙が来てみないとわかりませんが、夫が気の毒っていうより、罰金が・・・。

ところで帰り、函館のフェリーに一緒に乗ったらしい、ディーゼルの白いベンツ。
今時ディーゼルのベンツは珍しい。大事に大事に乗っているんですね、きっと。
運転席には初老のおじさま。助手席には奥様らしい初老の女性。
1度追い越して、トイレタイム中にいつの間にか前方に。
で、どこかで分かれ道があり、さようならしたはずなのに、また東北道でこんにちは。
私が飼馬桶で味噌ラーメンを食べてる間にまた抜かされたようで、
三度目は仙台あたりで追い越しさせていただきました。
ずっと、安全で紳士的な運転。あの東北道で100km/hをキープしつつ、ゆっくりドライブを
楽しんでいるのが伝わってくるのです。
あんなドライバーにいつかはなりたい(いつかはね♪)。

そういや、今回は札幌でもヴィッツを結構見ました。フィットは少し。
目についたのはセリカ。モデルチェンジ前のも後のもたくさん。
ヴィッツとは比べ物にならないパワーがあるから雪道でもいいんでしょうか。
セリカは前のフォルムがとってもよかったですね。
今のはなんかプラモデルみたいで、HiRu姉さんの好みじゃありませんわ。
うっ、また車の話♪


バッタ食うの?それならOK 投稿者:BLUE  投稿日:08月06日(月)10時32分15秒

オニヤンマってバッタ食うんだ。
バッタなら採れるからだいじょうぶ。

札幌も蝉少ないなあ。でもこれは酷暑のせいではないのだろう。

改めて>Hiruださんご苦労さまでした。
北海道に来てるうちは暑い日が無かったよね。
「避暑に来たわけだから良かったんだ」ということでご納得ください。

さあ、今週からまた賑やかになるぞー


洗濯物の山日記 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月06日(月)09時19分32秒

当たり前というか、お楽しみの後のお約束というか・・・。
でも洗濯しなくちゃ着るものがないし。あと、配りまくらなくてはならないお土産の山。
あしたまでどうしょうもないゴミ袋の山。
疲れたまって、くたくたマグロ山。

オニヤンマ!!
あれ、飛ぶときに音がきこえるんですよね?
で、いつも通る経路が同じだとか。
以前住んでいた大田区の久が原はひとんちのお庭がすばらしく、緑の豊かなところで、
ごくたまにギンヤンマがいました(ホント!)。
私の住んでいたボロアパートの側を、しかも同じ方向へ飛んでいくのを見たことが。
あれより大きいんでしよう?
すっげー!!私も見たい!
何食べるのかなー。ハエのほかに? バッタとかかなぁ。生きてないと食べないんでしょう?
大変だー。でも、すごーい!!

そうそう、虫っていえば。
今年は蝉が少ないと思っていたら、なんと地面の中で死んじゃってるのが多いんだそうです。
この暑さで。
え゛ーと思ってましたら、うちのアパートの植え込みに殻を半分着たままの羽化直前の蝉が
そのままの形で死んでるのを発見。力尽きたのね・・・。
蝉受難の夏。

夏っていえば、Tong-yaが会社の帰り、おとなのピアノ教室(Hなのじゃなく)に通っているとか。
先生美人?と聞くと笑って答えない。あっ、美人なんだ・・・!奥さんにいってやろ♪(ウソ)
一回目はLet it be で、それはクリア。今何習ってんのと聞くと
「寅次郎の夏・・・」それはきっと、菊次郎の夏だね? 電話口で笑った二人。

それはそうと、BLUEさんのお嬢さん、30キロ近いって、おいくつでしたっけ・・・?
体大きいのでは。
うちの小1は身長が113cmで小さめ。私は幼稚園の頃から大きめだったのに。
で、体重が17.5〜18kgぐらいのやせっぽち。私も子どもの頃はこうでした。
子ども心に母や親戚が食べろ食べろとうるさくて、本当に嫌でしたが、
今はあの気持ちがわかります。
子どもがものを食べてるのを見るのは、安心で幸せな気持ちになるからなんだと。
なので、私も娘にはうるさく食べろと言ってしまいます。
娘は嫌そうです。


ショーケン日記 その45 投稿者:CAMEL(夏号)  投稿日:08月06日(月)08時08分18秒

先週、あやしげなキノコエキスの全面広告に彼が載っていました。
傷天の衝撃 彼のパートナー、事件、とともに月日が。

けっしーのは彼が初めていしあゆのマンションに泊まった時
ショーケンを漏らした。 お休みまであと6。潜入ルポあるけどかけねえ だるひ。


札幌の自然、なかなかなもんですぜぃ。 投稿者:BLU  投稿日:08月06日(月)00時02分26秒

今週は、キャンプ無し。
昨日、二日酔いで昼まで寝ていたのも理由のひとつ。

今日は朝10時から虫捕り網を持って西岡公園へ。
同じような親子(子供のためという顔をしておとーさんが一番はりきっている)が何組も。
途中そんな親子の一組(でかカミキリムシ所有)と休憩所で知り合い一緒に行動。
その直後。BONDSが「おとーさん! すっげー! でっけ―!」と叫ぶ。
確かにすっげー!でかトンボ。
おとーさんが、咄嗟に手にしたのは、娘が持つキティーちゃん柄とはいえ本物の虫捕り網ではなく
ウルトラマンが描かれた紙がついているというだけでBONDSに選ばれた魚採り網。
つまり、虫捕り網ほど長くないタモ網。草っ原のトンボを上から押さえ込むことはできても、草の
先に止まったでかトンボを採るには向いてない。でもしょーがない。
ビュッ!クルックルッ(一振りした後左右にこねくりまわした様子を表しています)
ウォー!やったぜ!でかトンボGET。昆虫大好きBONDSが「オーニーヤンマー!」と叫ぶ。
経験のあるギンヤンマとは明らかに違う。でもホントにオニヤンマかな?ということで帰りの車中、図鑑を見ながら議論。帰宅後もっと厚い図鑑で慎重に確認。でかトンボ=オニヤンマと判定。

他に、エンマコオロギ数匹も。こいつらは草入れてキュウリやっときゃいいけど、オニヤンマは何を食うのだろう?ホームセンターじゃ売ってないもんなぁ。ハエだなーと思ったけどなかなか採れるもんじゃないんだよね。どなたかアドバイスを!


10度違うと 投稿者:HiRuだ  投稿日:08月05日(日)12時16分53秒

北海道は天国。存在するだけでも辛い、灼熱越谷から行くと、これぞ人間の住む場所って感じ。
でもちょっと寒すぎやしませんでしたか? 海、入れませんでした。
江差の海で娘と夫は膝まで海につかりましたが、それだけ。
モエレ沼公園にも雨が心配でいけず、雨でもOKな、砂川のハイウェイオアシス、こどもの国
とかいうところへ行きました。でもあそこは楽しかったな。高速代が高いね。
出口に向かっていると、ふといい香りがただよっているので探したら、
濃いピンクや黄色、白のヤマユリがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。
カサブランカに似た、甘いかおり。ふっと、重力を忘れさせてくれます。

そうだ。初日大間の保養センターというところに一泊しました。お肌にとてもいい温泉。
そこの部屋の名前が、すずき、そい、たい、まぐろ、かれい、てんぐさ、わかめ、もずく…。
そんなのなんです。うちはまぐろの間。
もずくの間って、音だけ聞くと、日当たり悪そうと思いましたが、変わりないようです。
晩ごはんはお部屋で食べられました。注文しておいた刺身盛り合わせは美味かった〜♪
食べ終わったら、フロントに電話してくれとの事だったので電話して私はこう言いました。
「まぐろの○○です。」
まぐろの間の、って言えばよかったのよね・・・。
あーっ、おかあさんまぐろ〜?おかしい〜♪って、しばらく言われる羽目になりました・・・。
もずくじゃなくてよかったって・・・?

私の電話のポカは小学5年生から始まりました。
その頃父は自営業で、店舗がありました。ある日うちにお客さんから電話があり、
子どもの私がでたので「そちらはご自宅ですか?」とおっしゃった。はいと言えばよかったのに
「いえ、借家です」と言ってしまいました・・・・。
その悲しい記憶を思い出してしまいました。

帰りは岩手山のICで遅めの晩御飯。私が頼んだ味噌ラーメンのどんぶりがすっげー大きくて、
娘「目玉のおやじのお風呂みたい・・・いるんじゃないの・・・?」
夫「飼馬桶・・・」
ちょっと!家族だってのに何だってひとの食べるものにそんなこというのっ!
そりゃ私は顔が長いけど、別に馬じゃないし、妖怪でもないんだからっ!というと、
「でもまぐろじゃんね〜♪」

CAMELさんに電話したんだけれど、夏休みは塾講師の掻きいれ時だもんね。
都合が合わなくて、誰とも会えなかったのが残念でした。
また次の機会にぜひお会いしましょう。
帰ってきたら越谷は30度いかなくて、過ごしやすくて嬉しかったです。

それはそうと、あしゅらさん、すごくすごく、お久しぶりです。
今、どちらに住民票があるのですか?
東京にもいらっしゃるのですね。

フレッシュネスバーガー、札幌に2店舗発見。結構あるんですね。
東区役所の南方向と、高速道路の出口付近(何と言うところか忘れた)。
うちの、めおとゴリラ(父と母)に教えてあげようと思ったのに、機会一失。
それもまた今度。


しばらくぶり 投稿者:あしゅら  投稿日:08月04日(土)10時35分10秒

今年は体力が落ちてて、だましだまし生きていますが、9月中旬まで札幌にきています。

いいな、BLUEさんの週末焼き肉ホームパーティー。
タバコの煙が駄目(焼肉の煙はOK)なので、参加できそうにないのが残念だ。
こっちでも、分煙、かつ低会費の催しがあったら、参加したいよ。

6月に東京で星屑と再会できて、とてもうれしかった。20年近く会ってなかった。

菊水駅1番出口・菊水銀座商店街の「環境友好雑貨店・これからや」に出没しています。
「これからや」の10周年記念・商品リストの製本作業に参加できたのがうれしかった。
タバコ無し空間にしてもらった店の2階で、寝たり起きたりしながら、簡単な作業をうけもつ。
「生きた証」だな。ささやかなことがうれしい。

フレッシュネスバーガーは東京・港区の麻布十番付近で初めて入った。
「レッドジンガー」というハーブティーを初めて飲んだ。
たしか、1997年のことだった。ハーブティーの飲めるファーストフード、新鮮だった。


披露宴 投稿者:虻脳丸  投稿日:08月04日(土)01時19分03秒

「かめ」氏の披露宴は、落語をやったり、ドラムを叩いたり、面白かった。
どうせ「披露宴」というのは、見世物なんだと思ったら、
ここまで出席者を楽しますメニューをやらなきゃ!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


昨日は出撃しちゃいました! 投稿者:tonton  投稿日:08月03日(金)12時28分20秒

ジーンズ&片手に週刊誌のその人は、紺のブレザー着てたりするのかなぁ。。?

昨日の悩みについて。
まる1日考えて。。。自分たちだけの披露宴ではないと言うことを改めて感じて
父の意見を尊重しようと決めました。
結局、私の意見がはっきりしないから「あーでもない、こーでもない」になるわけで、
私が「こうしたいんです!」と言い切れば、よっぽどおかしい事じゃない限りOKが
でるものと思ったので。
この件に関しては、ダンナ側に譲歩してもらおうと思います。(昨日の電話の感じだと
あんまり納得してないみたいだったけど(^^;;;)
父の面子をたてることも親孝行のひとつだし、ね。。。

とは言っても、”親の結婚式”と言われるような雰囲気はしません、絶対に。
招待客のグレードで披露宴のレベルを判断するような、そんな時代でもないし、
「内輪で友人中心の」というのが当初のコンセプトなので(^o^)
それにしても、ぶるさん、みゆたさん。貴重な体験談、ありがとうございます。
”わがままおばさん”や”自慢大会”と”ジーンズに週刊誌の男性”には気を付けます。
(昨日〜今日の書き込み、かなり勉強になりました(^.^))


そういえば、昨日は誘惑に負けて仕事帰りに先輩と会社の近くのライオンへ行きました。
たまたまハーフ&ハーフが半額だったんで、最初から最後までそれを。
1杯目は中ジョッキから頼んだのですが、店にたどり着くまで寒かったせいでスピードに乗らず。
(サッポロビールのジョッキって大きいから、ゆっくり飲みたいときはぬるくなっちゃう。)

ちなみに、本日は私の送別会第1段。明日はテニスの仲間とビアガーデン。
昨日から数えて3日連続。いざ出陣!!


ちゃうちゃう 投稿者:みゆた  投稿日:08月03日(金)10時58分02秒

ジーンズはいて、文庫本じゃなくて、週刊誌。
ブルーさんの結婚式も、そんな前だったのね。

でも、結婚式が家族の自慢合戦になるには見苦しい。
別の生徒のときは、親兄弟の出身校から現職、果てはひいじいさんの職業まで
親戚のおばさんがぶってたわよ。
地位と人間性は反比例する、と思ってるから(極論ですが)
そういうの聞くと、ぞーっとします。

ちなみに、私のときは全部私が仕切りましたが、若干夫も見たことも聞いたこともない親戚が混じっていたようです。
あちらは、全部招待制で、呼ばれた人は、プレゼントを持っていくのです。
最近は、デパートにカタログがあって、その中から新郎新婦が希望していたものを選ぶ、ということも可能です。

かれこれ、16年半前の事ですが・・・・


うーん、10年まえかぁ 投稿者:BLUE  投稿日:08月02日(木)17時50分54秒

結婚式、及び披露宴(北海道では結婚祝賀会かな)は事の前が大変です。
自分のときのことを思い出しちゃいます。

誰に案内を出すかって言うのは、その人の職種にもよるだろうし、
立場によっても違う。親のポジションだって関係してくるよ。
僕は、籍だけ入れれば...という考えだったけど、
営業屋さんをやっていたし、立場上取引先をたくさん呼んでの祝賀会。
親、関係はほとんど無し。

僕が出席した祝賀会での体験をご紹介しましょう。

親が商売をしていて、新郎は長男。ってことになると親の結婚式みたいなもの。
親の取引先や、バッジを付けたおやじを見たこともある。
地方の出身だったりすると、親のお付き合いで、バスを連ねて知らない人が
大勢やってくるという場合もある。

発起人代表をやる機会が多かったのでいろいろな経験をしたけど、
父親の友人連中(バスを連ねて来たパターン)が盛り上がりすぎて、
その中の泥酔おやじに「余興の人数が足りない」「俺にも歌わせろ」
と絡まれたり。
酔ったジジイが司会者に酒をぶちまけて後始末したこともある。

受付で「どーしてあたしの席無いのぉー」と騒ぐおばさん。
新郎の母親に聞くと、「案内出したけど返事が来なかったんで」とのこと。
おばさんは「こないだ行くってゆったべさ」と猛攻撃。
結局、開場3分前に席を作ってもらって一件落着と思いきや、
「あたしの席ここじゃないべさー」と騒ぐ始末。当然黙殺。

職場の後輩の祝賀会で発起人代表。
出席者名簿を見たときからビックリ。総勢200人のうち、お友達が半数以上。
出席者を絞りきれなくて、中・高・大 夫々の友達をそれなりに呼んだら
こんなことになってしまったらしい。
入場と同時に場内ガヤガヤ。照明が暗くなっても、同じくガヤガヤ。
冒頭、発起人代表の挨拶はおろか、来賓挨拶の間もガヤガヤピーピー。
野次まで飛ぶ始末。来賓挨拶の時には怒鳴ったろかと思ったくらい。
当時26歳。当然おともだちも26歳。年齢の割にはクソガキの集まりだった。
本人の価値を下げてしまったことをクソガキ新郎は3年経った今も気づいていない。

僕が新郎だったときのことを話すと、

キャンドルサービスの代わりに一升瓶抱えて酒を注いで廻りたいと言ったが、
Gホテルから一人一人では時間が掛かるからと断られた。
例が無いからとホテル側に最後まで懇願されたが、仲人は付けなかった。
新郎新婦入場はJUST LIKE STARTING OVER。
とにかく注がれる酒は全て飲み干した。バケツ使わず。料理も全部食った。
自作のカラオケで歌も歌った。
退場後、控え室ではズボンを脱ぎきる前に膀胱破裂しそうになって、
トイレに駆け込んだが、ゲロリンパだけはしなかった。
大いに楽しんだ祝賀会でした。

当然、出席者のことは関係なかった。

楽しいのが一番!

ジーンズ穿いて文庫本読んでるやつがいたら、要注意!


黄色い背景はお悩み相談室 投稿者:tonton  投稿日:08月02日(木)17時06分23秒

 みゆたさま> いいなぁ、今晩も出撃? 私も出撃した〜い!
 悩んでるときは、酒を飲んで寝るに限る!!(←ストレス満載の中間管理職ちっく(^^;;;)
 それにしても、周りが「結婚式の準備は大変だ」というのが、本当に実感としてわかってきました。
 円満に話し合いが進む場合もあるんでしょうけど、なにせ別々の家が一緒になるんですもの。
 意見が合わない部分が出てきて当然ですよね。
 自分の希望は主張しつつ、なるようにしかならないので。。。深く考えないようにしよう。と思ってますが。 
 別の視点から・・・ダンナと私の父が衝突した場合、どっちが折れるのかちょっと楽しみ(^^;;;おいおい。
 (※コレが原因で破談になったらシャレにもなんないけれど)

今日も、早く帰って名簿作成の続きだ〜い!


今夜も出撃 投稿者:みゆた  投稿日:08月02日(木)15時52分21秒

でも、今夜はもっとリッチに半蔵とかいう日本料理のお店に行きます。
そのあとは、友達のご主人のやってる、「Moonshine」というカクテルバーに行きます。
転勤で神戸に行ったお友達が遊びに来るので、半年振りに一緒に遊びに行きます。

ちなみに、わたくし飲みすぎてはおりません。ご心配なく!
サッポロビールあんまり好きじゃないから、黒生と、ハーフアンドハーフを飲んでました。

>tonton
去年、その子が12歳から教えていた教え子が結婚しました。25歳になってた
会場は、殆どが友人のみ。
あとは、親戚一同や、家族ぐるみのお付き合いのあった方達のみで、挨拶も部活の先輩や
友人のみ。唯一の年配者の出番は、最後の乾杯を花嫁のおじさんがしただけでした。
もともと、堅実で真面目だけど堅苦しくない、私にとっては妹のような生徒でした。
その披露宴は、日本で行ったどの披露宴より和やかだったような気もします。

仕事によっては、やはり多くの人を呼ばなければならないようなこともあるでしょうし、それぞれに色々なお付き合いがあるでしょうから、こればっかりはなんとも言えませんが・・・・

お父さんの気持ちも解からないでもないけど、私は披露宴に来た父の関係者とはその後、二度とお会いしていません。
tontonの納得の行く人達に祝って欲しいですよね。
ところで、私ははいってる?!・・・ちがうって!


ありがちなBlue 投稿者:tonton  投稿日:08月02日(木)15時08分26秒

昨日〜今朝。披露宴の出席者名簿について ひともんちゃく。
ダンナは「自分たちの結婚式なんだから、自分たちの知ってる人だけで」と言い、
父は「冠婚葬祭というものは、お付き合いが大切。父さんの知り合いも呼べ。」とゆずらない。

どちらの言い分もわかる。淋しげな父の顔を見ると、「一生に一度(のつもり)の娘の晴れ舞台」
父の気持ちをくんであげたい気もする。
でもやっぱり、”知り合いの娘”の結婚式に出て「行って良かったなぁ」と思うお客さんは
何人いるんだろうって思うと、私が会ったこともない父の友人は呼んでも仕方ないかなぁ。

これが板挟みってやつかしら。
両方からそういう意見を聞いていて、「お前はどう思うんだ」って言われると。。。
気持ちはダンナ側の意見に賛成したいんだけど、父がそんなに呼びたいんなら別にいいや
って感じで、強い信念がない。
困っちゃうなぁ、もう。


ビアガーデン 投稿者:BLUE  投稿日:08月01日(水)21時11分12秒

みゆた飲み過ぎてないだろか?

先週の金曜日、出撃!っと叫んだだけでご報告いたしませんで。
2件のお誘いのうち、やはり家族を優先。某遊技場経営者と同じ席に。
飲んだのはみゆたと同じサッポロビール。

そうです。みゆたの言う通り8丁目は
「ブラック・スライド・マントラ」から「くじらの森」。
飽きてしまった子供たちにはちょうど良い場所。

この日は、気温が高くなった金曜日。
先発隊(主婦2人+子供4人)が6時から出撃したにもかかわらず、
席の奪い合いは壮絶だったとか?
僕は、仕事を終えて、一旦帰宅。地下鉄で出撃。合流したのは7時半。

娘がもらった風船を飛ばしてしまったおとーさん。
10時近くまで飲んだ後、悔い改めねばと30kg近い娘を背に夜の大通見物。
HIP HOP KIDS やら クラズラーカンパニー風まで
いろんなパフォーマンスを拝見しました。

今週末は晴れるのか? (週間予報では晴れそうだけど)
もう一度(今度はのんベー軍団で)出撃したいね。

あれっ ビアガーデン3日までやってたっけ?


追伸>TON様、キャンプの報告は7月30日午前の部をご覧下さい。


釣果? 投稿者:tonton  投稿日:08月01日(水)15時37分59秒

虻様>沖縄料理の店、ありがとうございます。
 会社の先輩が以前から「札幌で沖縄料理!」と騒いでいたのですが
 なかなか良い情報がなく。。。早速先輩に紹介しておきました。
 なんとなく、私の送別会がそこで行われる気がしています(^^;;;
 (↑出社最終日が今月末日と決定したので、ただいま引継やら送別会やらで
 けっこうアタフタ)
 ※きゃめさん、実は私が紅いもを食べたいのではなかったんです。

みゆたさん>いいな、ビール! 今日は思ったより蒸し暑く、きっと”晴れた
 夕方のビール”はおいしいにちがいない! 楽しんできて下さい♪
 もしかするとひるださんも行ってるかも?

ぶる〜さん>週末のキャンプにて、すごい釣果はありましたか?


う〜ん、今日は憧れの・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:08月01日(水)14時20分24秒

なんてことない、ビール園へ行きます。
おばさんと、子ども達。
夕方4時半から出撃です。

公園の隣と言うことで、今年もサッポロビール。
でも、おととし大喧嘩したからなあ・・・
ま、いーか。サッポロビールの人としたわけじゃないから。
相手は、H.B.Cの人でした・・・

見かけたら、声かけてね!


RE: 紅いも食べたい。 投稿者:虻脳丸  投稿日:08月01日(水)02時51分20秒

tontonさん、
沖縄には行ったことないし、
NHK朝ドラで話題になってるらしい「ちゅらさん」も見たことないけど、
沖縄料理には凝っています。

「星空料理店」南3西4ワカツキスクエア10F。222-0100。
沖縄料理専門ではなく、ほかのいろいろな料理もあるのですが、
「ゴーヤー・チャンプルー」「パパイヤ・チャンプルー」
「ラフテー」「ミミガー」あたりが、おすすめです。
紅いもは、なかったかもしれません。
こないだ、後輩I氏(なぜか、るぱん氏とも知り合い)と行ってきたら、
I氏が酔っ払って、カゴに入ってたマッチを、手当たり次第持ち帰ろうと
してたところを、店のひとに見つかって、注意されて、
私は、I氏に「こら、やめろ!」と言ってみたものの、
気に入ってたのにしばらく行けなくなった・・・(;_;)

あと、地下街ポールタウンから時計台に上がってくあたりにある、
「札幌わしたショップ」。
ここは、食材が揃ってるけど、食堂はない。
食堂も併設されてれば、私はもっと、はまってたと思う。

札幌駅コンコースで、ときどき、沖縄物産店をやってる。

名古屋で、沖縄料理店いった。
「ナーベラー・ンブシー」(ヘチマの味噌煮)は、今、もっとも
憧れの沖縄食だが、たぶん、内地の食堂では無視されてるメニュー。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


以前のログ 以降のログ ログ目次