全学中掲示板2001/01

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ジミー・ペイジ 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月31日(水)01時31分21秒

久しぶりに書き込んできた、とある掲示板の主から、
「地味〜に、覗いていただいてるんですねっ。」というレスをいただいて、
「地味〜に、ホームペイジを覗くのは、ジミー・ペイジ」という、
くだらないギャグをかましてしまった(笑)

ウィンドウズには、「ワトソン博士」という、システム・エラーを発見して、
そのログを取るツールがついていて、これのことを、私は、
「博士」ではなく、愛着を込めて、「ワトソン君」と呼んでおる。

私の好きなミュージシャンの一人である、青山陽一さんの歌詞に、
「トム・ジョーンズ」と「キム・ジョンイル」をひっかけたものがある。

「字が下手で読めない」は、ないかわりに、
独特の筆跡の雰囲気を楽しめないのは、ネット日誌での、唯一の不満点。
「筆跡が好きだった」という筆跡フェチの対象が、東高そらんじゅさんでした(^^)。
あと、Angieとか、独特の筆跡残してたひと、たくさんいましたね。

過去ログルームは、今週も、また作れなかった(^^;)
次の週末は、ニール・イネスのライヴで、
高田馬場(注:「たかだのばばぁ」と、発音をのばすと、
某高田さんが「ばばぁ、じゃない」と怒ります(笑))

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


KASHMIR 投稿者:KILLA  投稿日:01月30日(火)23時41分50秒

僕の永遠のあこがれは、JIMMY PAGE。(BLUEさんにはよく分かってもらえるでしょう。)
デビカバとのユニットは、武道館2公演観ました。ロバート・プラントとの公演も、
同じく武道館2公演観ました。わざわざ東京まで、旅費をかけてまで行ってよかった。
生でプレイするジミー・ペイジは、とても素晴らしかった。ライブでは、どヘタの
噂は、まったくの嘘に思えた。(でも、LEDZEPが演奏したとは思えないブートもある。)
たぶんあの方は、ノリノリの時と、そうでもない時がはっきりしてるのでしょう。
2000年12月からのツアーは、腰の病気でキャンセル。
もう1度観ることができたら、うれしいけれどなあ。


ブルーさんの日課復活? 投稿者:みゆた  投稿日:01月30日(火)21時26分59秒

わかるわかる。ブルーさんの気持ち。

でも、みんな何を考えているのやら?
解らないから知りたい。
とは、思うけど・・・

ジョン  ホームズ  とは何とや?
今夜は、シャーロックホームズだぞ!
だから、ホームズ  ワトソンじゃないか?

木曜の夜のBS「トム・ジョーンズ」の冒険も面白いよ。好きな人にはね。


先週末は寂しかった 投稿者:BLUE  投稿日:01月29日(月)21時32分35秒

週末になると書く人が少なくなる。
先週末も何度か覗いたが誰も書いてない。
「仮性喋ってないと死んじゃい症」の僕としては、
同様に書きたいと思った時に書けないとナンカ変。

別に他の人が書いてなくても書き込めばよいのだが、
金曜日に2連発で書いて以降誰も書いていないので、
それに続けると、3連発どころか10連発で1画面
使ってしまうことになる。

往時、字の下手くそな10代の僕としては、何度も
書き直したりで書くのが大変でした。
(CAMELは「うまく書こう」という「努力」が
 見える文字であると評したが)
今はキーボードをたたけばいいし、いつでも日誌が
手許にあるようなもの。  最高っすよね。

さあ、皆さんもっと書きましょう。
週末も書きましょう。


カタカナ中国語はもっと難しいだろう 投稿者:BLUE  投稿日:01月29日(月)11時51分03秒

英語の発音記号はとても重要である。と30歳近くなった頃知った。
中国語の日本人向け発音記号ってのはあるのかな?
イントネーションについては4種類と聞いたことがあって、確かに
4種類の抑揚で話すと、それがデタラメでも中国語らしく聞こえる。

娘は2〜3歳頃、教育TVの「英語であそぼう」を毎日見ていて、
スッゲーと思うような発音で、馬鹿な親をよろこばせた。
その後、日本語で生意気な口をきくようになった彼女の口からは、
当時のような素晴らしい発音の英語は出てこない。


評決 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月29日(月)10時27分48秒

横浜、降ったようで、38cmといえば

ジョン ホームズ。


カタカナ英語は難しい 投稿者:みゆた  投稿日:01月29日(月)09時21分03秒

ラバーソウルって、「Lover Soul」って事かと思ったらちがったのね。

カタカナ英語って良く解らないことが良くあるんだよね。
まあ、仕方ないとは思うけど、もっと日本語使いましょう。

なんだか、日本語も英語もベターっとしてきて面白くないんだよね、最近。
別に、難しい言葉を使う必要はないと思うけれど、なんでもひとくくりにして
表現しようとするのは勘弁して欲しい。
シンプルイズベストとは思っているけれど・・・・

「海の上のピアニスト」を見て、世に知られなかった天才が、どれだけいたのかなあ
なんて、考えた。


ラバーソウル 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月29日(月)01時36分37秒

イルカの「ラバーボウル」って曲、好きでした。
今から思えば、イルカの「片想いの少女へ」って曲は、
「Across the universe」そのまんまじゃないの(笑)
イルカには「Julia」のカヴァーもあるし、
やはり、ジョン・レノン・フリークだったのですよね。

ちなみに、昔、東雲氏が書いた、レコード・リストに、
「ジョン・レノン」でなく「ジョン・ノレン」って書いてあったので驚いた。
「暖簾に腕押し」。
って、本人も気付いていないかもしれない。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ひとりぼっちのあいつ 投稿者:BLUE  投稿日:01月26日(金)16時28分45秒

ラバーソウルのNOWHERE MANの邦題でしたよね。

RUBBER SOULの由来ってのもよく話題になったような...


なーるほど 投稿者:BLUE  投稿日:01月26日(金)16時20分55秒

SMOの言っている NOWHERE MAN って
RUBBER SOULに入ってるほうかと思ったら、
実はそういうことなのね。

僕はなぜかアルバムで言うと
YELLOW SUBMARINE とHEY JUDEのことがよく分からない。
要するにちゃんと聞いたことがない。YELLOW・・・の映像も見たことがない。
(もっとも最近までは映像を見るのは難しかったようだが)

よって興味がなくて、関連本を読んでいてもその辺は飛ばしていた。

今思い出したが、昔はディスコグラフィーに HEY JUDE ってのがあったけど、
最近の資料では見ないね。(もちろんアルバムよ)
要するにシングル集めたアルバムだったってことで価値なし、よってCDもなしという
ことなんだろうか、それともちゃんとCDとかあるの?
最近全然お勉強していないから分からないのよ。

だれか、教えてください。
そうそう、みゆたのダンナならわかるよね。


お答えします。 投稿者:みゆた  投稿日:01月26日(金)13時45分11秒

どこかの巫女にでもなった気分。

すもちゃんへ
夫に訊いた所、「NOWHERE MAN」と言うのはビートルズの歌にでてくる歌詞で、
映画「イエローサブマリン」に出ていたキャラクターの事だよね、という前提で
そいつは、何でも頭では知っているけれど実際には行動には起こさない、
起こしたとしても、できない、というどうしようもないキャラだそうです。

なんと、夫と同じ名前だそうです。笑った笑った。
そいつの事を、NOWHERE MANと言うそうです。
「失格人間」とはちょっとニュアンスが違うと思います。
どっちかって言うと、「情けないヤツ」みたいな意味合いがあるかと思うんですけど。

夫に、良くこんな事知ってるね、と言うとこれを聴いて育ってきたんだ、と言っていました。

ま、そんな感じです。お答えになっていたでしょうか?


ぴょん 投稿者:BLUE  投稿日:01月25日(木)14時04分40秒

29の紅一点はよく言っていた

うっそピョ〜ン


私はミカが好き。 投稿者:すも  投稿日:01月25日(木)08時04分59秒

ミカのお姉ちゃんはスーパーモデルなんだそうです。

ところで、みゆた様、教えてもらいたいのですが、
NOWHERE MANって、我が国の言葉に訳すと、
「失格人間」ってこと?


じゃんけんぴょん 投稿者:Pecker  投稿日:01月24日(水)22時56分06秒

*明日を信じていくのだぴょん〜
*おいしい牛乳飲むのだぴょん〜
*緑の野菜を食べるんだぴょう〜


人を信用する勇気 投稿者:Pecker  投稿日:01月24日(水)21時50分48秒

 僕は、ある人の話を信用することにしました。ところが、それは密室のやり取りだったので、第三者がいません。
 自分ですら、にわかに信用できなかった話だから、このことを人に説明しても誰も理解してくれる訳がない。
 だけど、僕は、そいつが、話をしている時の目を見て信用し、自分のとるべき行動を決めて、周りの人たちに説明して納得させることに成功しました。
 ところが、数日が経過してから、そいつから連絡があり、
「もう一度、話がしたい。」
というので、僕は、「あの話は、やっぱり嘘だったんだ。」と思い込みガッカリしましたが、会うと、それ以上に良い話をしてくれました。
 この時に、自分としては、そいつを信用していたつもりでいたのに、心の片隅に、疑いの気持ちを持っていたことに気づき、恥ずかしく思いました。
 人を信用するっていうことは、とても勇気がいると思いしらされ、毎日が、こんなハラハラした生活なので、やってられません。
 しかし、こんな時、娘たちと一緒に
     ミニモニ。の「じゃんけんピョン」
のビデオを見て、嫌な事を忘れます。
 


29その後 投稿者:BLUE  投稿日:01月24日(水)16時36分16秒

思い出した。
本当は「さきばしり吾郎」でした。


降ったね 投稿者:みゆた  投稿日:01月24日(水)13時01分58秒

降ってくれたね。今日の国際、最高だろうなぁ、と言いつつ夫は仕事へ。
私は、雪かきおばさんに変身して小一時間雪かきに精を出す。
今日は、あったかいよ。ん〜、こういう日は最高。

ブッシュ新政権のライス女史が、テレビでブラームスを弾いていたけど、演奏うんぬんより
ひっどいピアノで弾いててびっくりした。
ウェスタンの映画の酒場に出てくるような安ピアノの音だった。
調律ぐらいしないんだろうか?
もっと良いピアノだって買えるだろうに・・・・

キャメル、そりゃあまだ新婚のようなあんたが、誕生日を忘れたら怒られて当然だ!
結婚16年ともなると、結婚記念日も忘れてしまうけどさ。
あの時も、雪だった。イギリスのホワイトウェディングも珍しかったんだよね。
ビデオやが、キャメルを私の親戚と勘違いして、やたら映ってんだよね。
ぴちぴちの23歳ももうすぐ40だ!

麻雀もパチンコも、タバコもしない健全な生活を送っています。
お酒は飲むけど、私は酒乱じゃないから、暴れたことはないよ。

灰皿で殴られ事件は聞いた。風の便りで。
そりゃア、夫が血まみれで帰ってきたらキレルよね。

そういえば、以前夫も飲み屋で殴られたことがあってパンダになって帰ってきたことがあったけど、その節はペッカ−にお世話になりました。
いくら飲んでも良いけど、あばれるな!


29続報 投稿者:BLUE  投稿日:01月23日(火)21時31分22秒

そうそう、彼の名は「さきばしり次郎」だった。

命名したのは彼のカスタネット男だったが、
その男の名が何だったのかは思い出せない。
おそらくカタカナであったろう。

11年経って、
カタカナ男の家で秘書のエレピを発見する。


29 投稿者:BLUE  投稿日:01月23日(火)21時24分52秒

解散して11年。再結成は噂すらない。
真夜中 Martha my dear を弾きまくった女は、
安価なエレピを嫁入り道具に故郷のS市へ嫁いだ。
カスタネットがいいなぁ と宣った男は、
水色に塗られたカスタムメードのレスポールを
教え子たちに自慢気に見せているらしい。
メンバーで唯一ギターを弾くことの出来た男は
フィッシングに没頭。
昨年暮れに11階の和室でチューニングをした。


シンプルブラッド 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月23日(火)08時02分40秒

 ジャスコにて家人のスカーフ、不二家のバースケーク。
 昔、よくパルコ地下や自由市場で安銀細工でごまかしてた。

 ジャスコにヴィレージヴァンガードという本と小物の店。前に違う位置に
 あったのをのぶをに教えられ行ったのが移転。

 昼飯、中華でジャスコ内で食ったけど窓辺の席、シベリア並みの森林に小雪が降る
 シーンちょいいいかも

 柴田坊やというのがいて、これが去年の夏、事件の時、自分がどこでなにをしてたのかって
 おもしっすねーと言ってた。

 そん時は陸上初の金メダルの時、ニセコの別荘でポーカーのレイズをしてたんだけど。
 湾岸戦争勃発の大きな見出しのスポニチの右横に「村西、また逮捕」

 そいえば、たぬきが張作霖だけがどうして爆殺と表記されるのか一族でもないのに
 おこっていた。

 もうポーカーで電池とか次の単位を使わなくなりました、使ってた学生に小さな紙に100
 とか書かせたけど。それをバカのユズルとホテルでポーカーやって、ラストで大きな勝負かったら、バカおもらしして、ホテルに100と書かれた紙置いてきた。チップは持ってきたけど。
 はずかしいから取りに行かなかった。  ピース


Life is beatiful 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月22日(月)10時50分15秒

 家人の誕生日に何もあげなくて 怒られる。

 二月はすべるよ。五年前くらい、JOKERと偶然会ったことのある北野の岩本の
 駐車場でニャンを持ったまますべり、したたか肘をうつ。
 その後、肘が時々、痛む。

 今日は雪。狸小路のイエスのあたりで店頭からスティーブミラーバンドのアブラカタブラ
 聞こえて、ふと駅前通り見ると空間を埋め尽くすように雪。となりに痩せた石川の顔。

 やうやく中央図書館。すべてはブラッドシンプルから始まった。ロストインアメリカ。
 映画狂人日記。この映画見た(川本三郎)


A Fool on the Hill 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月21日(日)22時33分12秒

諸事情により、今日は、過去ログルーム作成できませんでした・・・

「イパネマの娘」=「一杯飲み屋の娘」は、某所で話題にしてきたなり。


LET IT BE 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月21日(日)04時34分34秒

 ホワイト アルバムの中ではバンガロウービルやブラックバードを旭丘高校近くの
 Hくんの家でマージャンをやった15の頃。

 その後、よくBGMとしてかけてたら、のぶおが「やっぱいいわ、買おう」

 3年前、日本ジャマイカ戦の最中、酔って(壊れた)Kくんがアキラの姉の居酒屋で
 Hくんから頭に灰皿をぶつけられ、「まっちゃん、いてーよ」

 この酔っ払い、いいクスリだ、中山うて。「まっちゃーん、血止まらねー」
 テレビにクギ付けの元東高生は、皆、白眼視。
 世話役の吉田が、表連れ出せ、うるせーから。サイテー

 しょうがねー全学中入れてくれたのも、こいつだしなーと車に乗せ福住まで。
 当然、国民的行事なのでバカにはテキトーに相づちうって、ラジオでジャマイカ戦。
 中山シュート入った。ああ、見れなかった。

 そうこうしてる内に、となりのバカが「ケイスケ、おとうさんもうだめだよー」とか
 言って泣き始めた。かと思うとダッシュボード思い切り殴りだし、暴れ始めた。

 サイテー。

 夜中に奥さんピンポン起こし、バカを渡して大急ぎで戻り、家のテレビで試合の
 続きを見てると、電話鳴り、今度は家人がキレル。次の日、5針だか縫ったと報告あり。

 BLUEさん、ホワイトアルバム、いいよね。


ジュリア 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月20日(土)05時11分51秒

 ジェーン フォンダ、バネッサ レッドグレーヴ、ジェイソン ロバーツ(暮に死去)
 随所にミステリーのような部分があり、ジンネマン。

 ジンネマンと同級生だったのが、まだ健在ワイルダー。今週、三谷幸喜がインタビューしに
 ハリウッドへ行く、を伸也やってた。

 キノでやる愛のコリーダ見たいけど、冬は街に行くのが、あっ、28日スガのライブで厚生年金だから昼間チャンス。

 パタ、米はうろかす、て言ってたけど。

 ブルー、百軒店、ありがとう。今日、確変中、次の絵柄確変か普通絵柄かで
 緊張の場面、全学中アブサンは効果あり。上田もOK。カミツ、ライは危険で試さなかったけど
 ブルー、ケイスケもいるぞ、はサメで4でした。でも13箱。


またまた 投稿者:みゆた  投稿日:01月20日(土)01時09分30秒

またまた、笑わせてもらいました。

焼いてきて、はヒットかも・・・
以前、「オショクジケン」でも、ペッカ−には笑わせてもらったから。

最近、おばさん登場しないのだけれど何故?

私は、まだ30代です。キャメル、SMOKYも同様。

頭でっかちが多いのは、私も同感。
だからと言って、何も出来ないのもその通り。
自分のケツを自分で拭けないヤツが増えすぎたって事かな。

権利ばっかり主張する前に、義務果たせ!と、
いつも怒りながら言っている。

責任は、今の50代にあり!!!!!

戦わずして得た民主主義の代償は、めっちゃ重いかも。


グウィーーーン 投稿者:BLUE  投稿日:01月19日(金)15時45分25秒

小樽の客先から大谷地へ帰る札樽道、CDはホワイトアルバム。
数年ぶりに「REVOLUTION 9」を聴いた。
あの ウヴブヴ ウブヴブ は何年経っても不気味だ!


ユウヴガットメール 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月19日(金)10時21分56秒

 先週のマージャンの時、国士を上がった加藤がどうやら、やってる最中に
 柴田にそのことを報告してたらしい。サイテー

 須貝ディノスのゲオはビデオ、100円。

 今日はニャンの発売日。


精神年齢は成長してない40歳 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月18日(木)23時13分11秒

>jokerさん
ひさしぶりです。

>ペッカーさん
コピーをとることを「焼く」という表現は、青焼きの時代以降、
死語になってると思ってましたが、
そちらの職場では、けっこう普通に使われるのでしょうか?

私は、今はネットが一番楽しいです。
昔のことも思う一方で、最近の仲間とも遊んでる。
って、相変わらずなこと、やってますね。

>ルパンさん
過去ログルームは、早ければ今度の日曜日に作りますので、お待ちください。

>BLUEさん
メールアドレス持ってても、あまり使っていないひともいるようですが、
判明しているひとには、ぜひ、ここを宣伝しましょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


年賀状の時期を終えて 投稿者:BLUE  投稿日:01月17日(水)16時20分56秒

久々にゲストブックを見たら虻さんが消息を尋ねていた。
そこで、我が家へ来た年賀状から分かった情報をお知らせします。

こねこねこは埼玉方面だったと思います。
僕のメールアドレス書いてやったけどメールは来ないので今後もここ
には登場しそうにありません。ご要望があれば電話してみますよ。

雀二郎は日高方面に住んでいてメールアドレスが記入してあったので
メールしたけどその後反応はありません。
雀二郎にはここのURLはもちろん、数人のメールアドレスも伝えて
おきましたのでどこかに反応が現れると思います。

雀ジローちゃん、密かに全学中のページ見てるんだったら姿現してよ!


思い出した。 投稿者:ルパン  投稿日:01月17日(水)12時38分48秒

この掲示版の管理者用パスワードを思い出しました。
ちょっと変更したので、この頁のアドレスを入れると、i-Modeでも見れるはずです。
あと、この掲示板は150件しか残りませんね。
やっぱり引っ越すかな。
色々と、公私でゴタゴタが多く、ご無沙汰していました。
今年もよろしく。


追伸 投稿者:ペッカー  投稿日:01月17日(水)00時04分48秒

裕一(じょーかん)へ
  4年前から、仕事に追われ昔のことを思う暇がない!
  しかし、今が一番、仕事が楽しい
  家族にとっては、迷惑だろうなあ。


就職難 投稿者:ペッカー  投稿日:01月16日(火)23時55分27秒

昭和58年組。その頃、就職するのに今ほど苦労はしなかった。
私の就職先は、「少しくらいアホでも頑丈な方が良い」という人選でした。
しかし、今は、そうではなくなったらしい。
私の職場にも、勉強の出来るやつばかりが集まってきて、
理屈ばかりこねて、体を動かさない。
仕事を教える前に言葉遣いを教えなければならない。
「来客にお茶を入れろ」といえば、
湯飲みにお茶っ葉を入れて、それにお湯を入れてきた奴がいた。
コピーを頼んだつもりで、「これ、一枚ずつ焼いてきてくれ」と、二日がかりで作った書類を渡したら、焼却炉で燃やされた!
僕も、21世紀なったばかりの1月7日で、とうとう40歳になりました。
今、説明した職場の後輩をみていて、全学中世代の役割、責任は重いと思い始めました。
       〜今日、大事な書類を燃やされた悔しさがあって、ちょっと怒りの文章でした〜


思考停止 投稿者:joker  投稿日:01月16日(火)23時13分46秒

懐かしいと思う気持ちは、恥ずかしいことではないけれど、誌上でやりとりした頃の自分はなんだったのだろうかと思う。40歳になって、日常の大部分が家庭と仕事となっていることはある意味では幸せなのかもしれないけど、なんか「違う?」と思う気持ちも捨てられない。若いとき、人生の目的なんか議論したけど、結局、ただ生きて齢をかさねただけかもしれない。
勤務先の特殊法人の統廃合の行方を気にしていることが、オレの人生! まあ いいか・・・
なんて、40過ぎても楽しくやっていますよ キャメル、ブル− 収ちゃん!!!


キャメさんの百軒店がどうなったかは不明です。 投稿者:BLUE  投稿日:01月16日(火)17時40分35秒

ゴジラVSメガギラスを観て来ました。

渋谷がどこまで水没するのか見届けようと思いましたがダメでした。
109が半分くらい水に浸かっているので道玄坂の途中までは確実に
水没しています。
ヤマハ辺りまでかなと思いましたがもっと下のような気もします。
百軒店の入り口はヤマハより少し下だから浸かっていたかもしれない。

キャメさん、こんど確かめておいてください。

因みにモスラがキャピタル東急を破壊したときは、うちの本社が入って
いるビルが画面上にあり、モスラ(幼虫)が通過しましたので破壊され
たと確信しています。

幼少の頃、東京には毎週日曜日怪獣が現れると思い、目黒だか五反田に
住むおじさんの無事を祈っていました。


家は、からだ想い 投稿者:みゆた  投稿日:01月16日(火)16時34分49秒

家に、常備してるのは、からだ想い。

最近、炭酸の強い、シュワ−ってのがあまりなくて不満。
キリンレモン好きだけど、常備してない。一番搾りは常備してるけど。

中央図書館、面白いと思えるほど探検してない。
それに、暑過ぎ。具合悪くなるの。
ああ、また明日も検索に行きます。面倒くさいけど仕事だからね。

でも、どうして図書館、5時15分に閉まっちゃうの?
ロンドンでは、9時ぐらいまで開いてたよ。
マイナーなその辺の地域の図書館でも・・・
調べ物がある時に限って、月曜、火曜の昼まで休館だし・・・

あーあ・・・・


パリの灯は遠く 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月16日(火)10時18分39秒

 キリンレモンの50円缶はやっぱり30本ぐらい常備していないと。

 みゆた、中央図書館、おもしーしょ。駐車場も入りやすくなったし。

 トマソンの植物ワイパー、写真時代(白夜書房)は石川とよく話してた。EIGANOTOMOも。アグリージョージ。
 「タキモトの世界」くだらなすぎてチョー必読。渋谷百店軒のジャーマンベーカーリーも出てきます。


酔っ払い 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月16日(火)01時50分21秒

不思議と、財布(中身はともかく本体)をなくしたことがないのは、Blueさん同様ですが、
眼鏡をなくしたこと2回(滋賀と帯広で)壊したこと(弦が片方折れて使い物にならなくなってた)1回。
それ以来、予備の眼鏡は欠かせないのですが、おかげで、眼鏡屋さんに、
「たくさん買っていただいて、ありがとうございます」と言われてる(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


方言といえば・・・ 投稿者:パタリロ  投稿日:01月16日(火)00時37分59秒

先日、某チャットで関東人と話していて初めて気づいたこと。
「うるかす」「うるける」は東北・北海道方言だったのね。

でもね、どの方言もそうだけど、他の言葉では言い表せないよね。
「ひたす」とも違うし・・・「ふやかす」でもない・・・
無理に表現すると「浸してふやかす」かなぁ?
でも、やっぱり米は「うるかす」もんだよね?(笑)

職業がら方言には敏感な方だと思っていたが、
まだまだ修行がたらんかった・・・(^^;


酔っ払いには困ったもんだ 投稿者:BLUE  投稿日:01月15日(月)21時29分07秒

キャメさん先日はお仕事中失礼しました。

僕の周りには、いろんな酔っ払いがいる。
僕も見事な酔っ払いである。
ただ、不思議とサイフを落としたということがない。
(中身が減った経緯を記憶しないことは数知れず)
傷を負ったことや、物を破壊したこともあるが、
酔っ払いとしては件数が少ない方だと思う。
くだらない物を買って帰るのは多い。

酔っ払いに共通するのは「淋しがり屋」であることと分析する。

困ったものだ。


ちょっとね 投稿者:みゆた  投稿日:01月15日(月)13時20分58秒

一応、指摘しておきたいのは

EVERYBODYです。Uじゃなくて、Oでしょ!
彼の、職業を考えて・・・

きのう、中央図書館で心の中で悪態をつきながら調べ物をしていたら、
4人がけのテーブルで勉強していた高一男子3人の子の話しがおかしかった。


のようなもの 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月15日(月)11時51分18秒

 ある夜、月寒の喫茶店、羊群の夢を見た。
 向かいのパチンコ店、ワールドで、のぶおと掃除のバイトをしてた。

 夜、大谷地から三人ぐらいしか乗っていない中央バスに乗って月寒まで。
 ドートマンダーのホットロックを読み返しながら。やっくいろれろは。

 伊藤克信が東京の下町を落語の「黒門町のあたり」を語りながら走ってシントト、シントト。
 上田が狸小路で真似てた。


真夜中のカーボーイ 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月15日(月)00時32分19秒

 ニルソンのEVERYBUDY TALKING ABOUT(?)がかかる中、アメリカ西海岸の朝の風景が夏の風景が住宅街の風景が映される。

 夏の朝、覚えている風景の一つに朝のススキノ交差点がある。

 朝のタノキン映画のため、深夜映画小僧は9時に地下鉄で行く。そんな早起きは慣れていないのでついつい夜更かしをして徹夜で行く。

 当時は松坂屋かヨークマツザカの手前の地下鉄出口を出ると地下にいたので、まぶすい(苺ちゃん) でも空気はきれい。すぐ横に小さなタバコ屋のボックスがあり、そこのジジイがホースで水を撒いている。

 25時間マージャンやりました。若くないからよくないと知っているけど、たまには生きていることを確認するためふらふらになりたい。

 当然、家に帰ると「勝った?」むかしから同じ質問。

 光の湯の白牛乳は体にしみいれました。


過去ログ保存があってこそ、全学中 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月11日(木)01時28分32秒

なのですが、自分のHPのリンク集更新するのに、10か月もかかる人なのですが(笑)
過去ログが、私のハードディスク内だけの存在から、公開できるようにするために、努力します。
私の持ってる掲示板は、NIFTYのを使っていて、
これが、スレッド(コメントツリー)というのもあって、それも再現するために、
けっこう、HTMLソース編集には、手間がかかってるのですが、
ここは、それがないぶんは楽だと思われますが・・。

ちなみに、各自のハードディスク内にログを保存しておく方法は、というと、
IEなら、右クリック→ソースの表示→名前をつけて保存、で、けっこうお手軽。
一方、ネスケは、右クリック→ソースの表示をしても、それを保存できない。
メニューバーの「ファイル」から、直接「名前をつけて保存」は、両方ともできるのですが、
フレームありのところでは、意図しないものが保存されるケースもあったりして、
該当のフレームで右クリックしてからの保存じゃないと、なんか不安なんですよね。

「こどもの国」を書いたのは、にゃおん氏じゃなかったかなぁ。

「青春18きっぷ」は、そのネーミングのため、使用するのに年齢制限がある、と
思ってるひとが、けっこう多い。

「Have a good days」「Have a good dies」って、書いたけど、
よく見ると、文法誤ってますよね(^^;)
「a」がつく以上は、「day」「die」と、単数形でなければいけない。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


原則は原則 投稿者:みゆた  投稿日:01月10日(水)16時47分57秒

原則には例外があってこそ、原則だよねぇ。

There is the first time for everything.

と、いつも夫に言われているわたしです。

最初に、人間が歩いた日。
最初に、汽車が走った日。
最初に、人間がつきに行った日。

ま、そりゃあそうだ、と納得してしまう。

ブルーさん、日課怠ってるね、社長室の隣に行ってから。

今日は、初めて子ども達がじじばばと温泉に行った日でした。


過去ログ保存に大賛成!! 投稿者:阿修羅  投稿日:01月10日(水)14時07分45秒

またしばらく掲示板を読めない環境に往くので、過去ログ保存はありがたい。よろしく(^^)
みゆたさん、忘年会の節はお気遣いありがとう。ぼくは原則として酒席と喫煙席には行かないので、昔の集会のような催しがあれば、よろこんで参加します。

古いログの話題ですが、関東は「こどもの国」にて全学中キャンプというの、
けっこう興味あります。あれを書いたのは...どなたでしたっけ?
よろしければ、阿修羅までメールしていただけると、実現に一歩近づくかもしれません。
「病人と鋏は使いよう」でして。
(^^;;)



青春18きっぷ2日分で札幌に来た。
新宿発村上(新潟)行きの「ムーンライトえちご」は、高崎が日付変更後最初に停まる駅。
1日分使って「モトがとれる」2200円に、ちっと足りない(1800円強)。

JRのケチ!
その途中に「熊谷」があるだろうが!!!

....と思ったが、これはもう前世紀の遺物(^^;)



帰りは12日の「快速ミッドナイト」で函館まで行きます。函館は生まれ故郷。
06:30に到着して、10時台の「海峡」に乗るまでのあいだに、温泉に入ろうと画策中。

13日の夜は「ムーンライトえちご」で新潟県の「村上」から新宿までの夜行です。

車中2泊....数日前まで、まだ体が固まっていて
(身体化障害:精神症状と、慣れない美食で悪化)、
帰りはフェリー(2等マス席)にしようかと考えたりしましたが、

ならいおぼえた貧乏性

の助けにより、ふたたび心と体を調整することができました(^^)v

帰りも車中2泊という決心がつき、
先日「JRプラザ」にて座席指定券を購入しました。


千歳が日付変更後最初の駅。ここまでだと千円以下だから、
18きっぷを使うのは、もったいない。
でも、有効期限は20日までだ。
もどってからは、日常生活に戻るのが精一杯だろう...。

おまけに、
札幌市中の島在住の大学時代からの友人がビデオ作品を出品する、
【越境する女たち展:WAN2001】(渋谷)
にも通い詰める体力を残すとなると...。

「そうだ!」思いついて、
9歳年上の「おば」(「○○子姉ちゃん!」としか呼んだことないけど)
に電話する。
「家までおいでー(^^)」と、ふたつ返事(^^)v

この姉ちゃんの背中、
僕が小学生の折り、「読書という行為の<悪癖部分>」を教えてくれたのだった。
ここのホームページがもうすこし耕されたら、教えてみよう...


かつて、「超学級日誌」が学校ナショナリズムを超えたように、
このウェブ版「超学級日誌」も、いずれ「なにか」を超える日がくるのでせう。

またアクセスできる日まで、ごきげんよろしう。



はいす 投稿者:みゆた  投稿日:01月10日(水)10時50分17秒

HOUSEを、ハイスと発音するのはなぜかUpper Class.

Eightをアイトと発音するのはコックニー。

さ、今日の英語のレッスンはこれで終わり。


英語における訛り 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月10日(水)02時05分21秒

オーストラリアにおいては「エイ」が「アイ」に訛って、
「Have a good days」が、「Have a good dies」(良い死を)
と聞こえて、リアクションに困った、というのは、
マレーシアとオーストラリアに数年づついたという知人の弁。

それから、注意してきいてると、オーストラリア人だけじゃなくて、
生っ粋の英国人の中にも「エイ」が「アイ」に近い発音をするひとがいる。
で、喋ってる英語の意味、ほとんど理解できてないのに、
「あ、こいつ、訛ってるじゃないの」と思うことがある。

ごみ、は、ほかす。
ちゃうちゃう、は、犬。
アメリカ人、は、自分らが喋ってる英語が、イギリスより標準だと思ってる。
でも、アメリカには、スペイン語しか知らないひとも増えてる。

世界史が、どこかで、ちょっと狂ってたら、
英語よりも、スペイン語のほうが、世界標準語になってた、ということもありうる。
その場合、文字と発音の対応面では、英語より楽だったと思う。
ただ、男性形とか女性形とか、語に性があるのには、ついてけないなぁ。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


しばれるねぇ 投稿者:みゆた  投稿日:01月09日(火)14時23分35秒

手袋は、はめる。
ごみは、捨てる。
ガンガンは、缶。

ちゃうちゃう。
手袋は、はく。
ごみは、投げる。
ガンガンは、こればっかは言ったことないなあ…

きのう、国際スキー場の山頂では、マイナス12度でした。

津軽弁と、スコットランド訛りには共通するものがあるように
思ってる。
博多弁と、アメリカの南部訛りにも共通するものがある。
ずいぶん前、訛りについて話を聞いた時そんなの聞けば解るだろ−が
と思ってしまった自分は正直だなあと思っている。

これからの共通語は好むと好まざるに関わらず、英語だよね。
数の論理で仕方ないけど、アメリカ英語はつまんない。
しゃーないね。

ブルーさん、お仕事ご苦労様です。


ミラーズ クロッシング 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月08日(月)22時10分52秒

 マイナス12ぐらい ありますね。

 新しい週刊誌も後半にならなきゃ出ないので古いコアマガジンでも読み返す。


過去LOG保存運動 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月08日(月)02時00分27秒

自分(最近、ネット上では「ねまき猫」を名乗っている)のHP更新して、
過去LOG ROOMを充実させた。

ネット上、掲示板のLOGが流れていくのも気にしないひとが多いなか、
ここまで、過去LOG保存にこだわるのは、やはり、全学中出身の性かな(笑)。

そういえば、ここも、150件以上は消えてってしまい、すでに消えているのもあるようですが、
大丈夫、私が保存しているので、そのうち、全学中掲示板バックナンバー頁も、
作ろうかと思う。

「会員リンク」は、まだ空白のようですが、よかったら、
私のところ、登録しといてください>るぱん氏

それにしても、これだけ会員が来てるのに、
自分のHPにリンク貼ってるのを、金沢フロル氏の「BirdLand」以外に、
見たことないような気がする・・・。

更新が遅くても、画像が少なくても、いいじゃないの!
(それは、自分のところのことを言ってる(笑))
HP持ってるかたは、ぜひ、登録してね(^^)

あと、私の原稿待ちだという、「全学中物語り」、なかなか書けないですいません・・・
12/12の掲示板への投稿を、まず、第1弾ということで、アップするのは、いかが?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


おくればせながら 投稿者:阿修羅  投稿日:01月07日(日)17時06分00秒

かまやつひろしが歌っていた。「先を急ぎすぎて遅れをとったこの僕は、ぽつんとひとり、ただただ佇むだけ」。
「お先にどうぞ」というタイトルだった。

たちどまると、いつもその歌詞をくちずさみたくなった。悔しかった。

このところは、ぽつんとひとり、でもなく、
皆が街なかのコースへ出ていったあとの競技場から、
そろそろと這い出て行こうかな。

21世紀といっても、世界がどう変わるかに興味はもてなかった。
あるか、ないかくらいのことでしか。

自分が38才になるということ、そのときどうしているか全然イメージがもてず、
でも、当時よりは「なにか」が「なんとか」なっていることを期待したかった。

その時することが見えていなくて、未来もなかったなあ。

いまは、絶望も混迷も、ずっと離人の度合い少なく受け入れ、
種明かしを見るように「はああ!」と感じ入っております。

1対1のチャットができる、画面に文字が出てくるような機械を、
日誌上に図示したことがある。

Laiと誌上対談していて、「かなりのまとまりを自分が書いてからノートを相手に渡す」
との対比で、未完成のところを相手に渡して、思考を交流させ、
共同で練っていく....ためには、ノートより合っている形式は?
ということが話題になり、
「しゃべってみて録音するのはいやがる人がいる」というあたりから、
パソコンっぽい絵を2台向かい合って使っている人物像を書いたのだった。

さて、やっているかな?
札幌にあるアダルト・チルドレンの自助グループ。
ためしに足を運んでみよう。
「おくればせ」のテーマにのって。


Year 2001 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月07日(日)01時33分00秒

あの頃は、「21世紀」といえば、「未来」の象徴でもあり、
しかも、自分が生きてる間に手が届かぬ範囲ではない、というところに、
面白みがあったのです。
はたして、こうして、「21世紀」に突入したみなさんの感想は、いかに?
ある意味では、自分が想像していたほどの「未来」ではなく、
しかし、「携帯電話」が、これほど普及するとは、思ってなかった。
(自分は、もってませんが(^^;))
また、インターネットの力によって、ここに「全学中」が再現することも、
完全に予測してたひとも、いたかどうか?
これだから、22世紀まで生きてるのはムリだろうけど、
21世紀に生きてるあいだは、まだまだ、予測できない、面白いことが、
ありそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


引っ越しました 投稿者:BLUE  投稿日:01月06日(土)22時10分57秒

新年を迎え、
パーティションで囲まれたオアシスのような場所から突然、
社長室の隣り、つまり社長と壁1枚隔てた席に引っ越せとの命令。

みゆた、日課がおろそかになってしまうけど許してね。

なるべく自宅で参加するようにします。

...というわけでこんな時間に1階から2階へ引越し中。
書庫3本も使っていたのでテーヘンだ。
エレベータなんてないよ。うちの会社は2階建だから。

背後の窓から12号線の車の流れがよく見える。


Moonshine 投稿者:みゆた  投稿日:01月06日(土)11時22分05秒

One chilly morning,an old man woke up in the dirty old inn in the middle of nowhere.


KILLA いいねえ 投稿者:smo  投稿日:01月06日(土)07時04分50秒

キングクリムゾン いいねえ。


仕事始めです 投稿者:BLUE  投稿日:01月05日(金)16時43分09秒

2日は自宅でかなり酔ってました。
内容がハチャメチャでした。

今日もなぜかほろ酔いです。

今年もよろしく!

すすきの出撃まであと2時間(の予定)


21st CENTURY SCHIIZOID MAN 投稿者:KILLA  投稿日:01月04日(木)16時31分01秒

21世紀と聞くとこの曲の日本語タイトル「21世紀の精神異常者」を思い出す。
初めて聴いたのは、15歳ごろで、21世紀なんてとっても、未来に思えた。
現実に、21世紀を迎えると、25年なんて短い時間だとよく分かった。
この先の25年は、もっと早く過ぎるんだろうな。


2001年 投稿者:みゆた  投稿日:01月04日(木)15時48分05秒

あけましておめでとうございます。

年末年始は、雪秩父で温泉につかってた。1日は、荒れてスキーできず残念。

31日、次女がカウントダウンパーティーで吐き、2日にチセの新雪の中穴掘ってきた母は、
家に着くと熱を出す。3日には、今度は長女が熱を出し、年末年始熱を出すのは恒例になってきたみたい。

21世紀、私はわがままに生きる。やりたい事をする。
(今でも十分わがままだって言われたけど)
30代は、子育てに費やすと言った通り、PTAをやり、子ども会をやり、
人のやりたがらないもろもろの事を、やってきた。でも、もうしない。

21世紀は、私の世紀よ!と図々しく言っておこう。
139まで生きる気はないけど・・・


. 投稿者:.  投稿日:01月04日(木)02時52分41秒

joker、100kg?、それとも、130kg?


チャイナタウン 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月04日(木)02時24分30秒

 たぶん、彼女たちは、伝えようという気持ちも、動かされたこともなく
 ミュージシャンになりたいのだろうし、余計なお世話だな、ジジイはとんこつ醤油ラーメンは
 にごってて、性にあわねえ。

 それでも、駄目だったから、はい、次ってのは、ドラクエやってんじゃねえんだから。

 JOKER,二階の部屋で手積みで遊んだ冬の匂い、音楽、もう自動卓でなければできなくなりました。


祝!新世紀 投稿者:Pecker  投稿日:01月03日(水)19時06分01秒

今年の年末年始は最高でした。
娘たちと温泉に行って、プール、ボーリング、初詣にも
こんな、お正月は、何年ぶりのような気がする。
ところで、joker100kgでなくjoker130kgじゃないの。
                    以上


CAMELさん元気? 投稿者:joker100kg  投稿日:01月03日(水)15時59分07秒

CAMELさん、今どこに住んでいるの?
blueとは年賀状のやりとりをするんだけど、君は行方不明です
そうそう、何年か前、清田のほうの本屋の駐車場で会ったのが最後ね。。。


(無題) 投稿者:上田の母さんの息子  投稿日:01月03日(水)05時52分52秒

これは素晴らしい。

CAMELの名作を久しぶりに読んだ気がする。

レオン・ラッセルが似合いそう。


ホテル ニューハンプシャー 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月02日(火)15時11分11秒

 年末、増刊号で、おはロックを見る。

 今のシンガーは(紅白で少しHITOMI見た)自分が動かされた経験を
 伝えよう という気持ちがないようだ。

 ビジュアルできれいなシーンを想定し、そこで酔っているだけ。
 自分で考えてない。

 考えれば、それを利用することだって出来るのに。植木等。

 だからファストフード食っているようで。ラーメンの汁でべトついた明星の表紙が
 あるラーメン屋でかつ丼食いたい。ストーンズ、林檎。

 23、30、1と14時間マージャン。ヘロヘロに泥のように眠る。(昔、上田の母さんが
 階下から、あんたたち博打ばかり打って、泥のようにと怒られた)

 秘書から、呆れられて、涙さしぐみ銭湯のサウナに行き、白牛乳を飲んで、まだ生きていることを確認するイエーイ。


CROSSROADS 投稿者:BLUE  投稿日:01月02日(火)01時41分48秒

二人の主人につかえるな
ROBERT JOHNSON
RY COODER
エレキの元祖はマディーウォーターズだぜTELECASTER
汽車をうまくマネできなけりゃ歌えないよ
魂を売ったWILLIE BROWN
ピックガードは白だった?俺の72年モデルは黒なんだ
桑田ケースケはピックガード外してハムバッキング
ペッカー、ヤマハのSGはサンバーストでレスポールのケースに入ったよね。
ヤングギターの裏表紙にはトラ目のSGも出てたんだよ、知ってる?
高校生の俺たちには買えない金額でね
赤チンのイバニーズの10万円のアコギは実家の納戸で眠ってる。
ケースの中の詩を見て前の前の奥さんがヤキモ焼いたってさ。

今夜はJACK DANIEL'S
十数年前、当時は6000円のヴァーボン
税金が払ってでも安いと思い成田の税関を5本抱えて通った。

あの頃よりもっとイカした歌が歌えると思うよ。

キャメさん、後でLAST WALTZ見ておくわ
HAPPY NEW YEAR!!


賀正〜ん! 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月01日(月)21時44分34秒

今年は、全学中生誕、24年め。(計算合ってるかな?)


EASY RIDER 投稿者:CAMEL171  投稿日:01月01日(月)15時44分04秒

 31は数十年ぶりに銭湯。

 the weightのスーパーにスミスと出てた。

 これから北大の連荘。


おはようございます 投稿者:BLUE  投稿日:01月01日(月)06時47分26秒

ここ数年、起きて新年を迎えたことがありません。
というわけで、こんな時間に目覚めています。

明けましておめでとうございます。


あけおめ〜 投稿者:つる  投稿日:01月01日(月)01時14分22秒

あけおめ〜 (^o^)/。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚


以前のログ 以降のログ ログ目次