ねまき猫/めとろん掲示板2006/08

ねまき猫の「マニアの受難」blogも、よろしくお願いします!



以前のログ 以降のログ ログ目次

お菓子食って、涙が出そう。  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月27日(日)00時52分5秒
  その、キャンディーズの歌詞には、こういう表記がひらめいて、「お菓子買った」記憶があります。
そういえば、「キャンディ」は「お菓子」の一種だし、「歌詞」と「菓子」も同音だし、
いろいろ「お菓子な」ところでつながってるのかも?
 

書き込みプレイバックPart8  投稿者:野本純司  投稿日: 8月23日(水)21時12分13秒
  その前に8月16日(水)05時34分34秒にh抜きで書き込んだアドレスは既に書き込みOKでしたね。本当の問題アドレスはhttpを削っても拒否されます。

それでは本編。

10月15日(土)22時04分7秒
浜崎あゆみの曲については、
タイトルは英語・歌詞は日本語になっている
         ↓
歌詞の中にタイトルが出てこない
         ↓
曲に聞き覚えがあってもタイトルが思い浮かばない、
という「タイトルが覚えられない病」の症状があります。

10月17日(月)23時40分30秒
最近ごっちゃになりそうなのが、Bonnie PinkとBennie K。そういえばBoney Mなんてぇのもあったなあ、外国だけど。

10月18日(火)00時43分16秒
「伊勢さん」や「出雲さん」は成立年代すら判らない位太古の昔からあるのに対して、「靖国さん」は明治維新以降にできた神社ですので新参者なわけです(神社本庁にも属していない)。

やっと出てきた自分の書き込みを飛ばして11月23日(水)00時05分0秒
「出雲国(「いずもくに」で変換したら「伊豆も国」と別の国名が出てきた)」でも判るとおり、出雲は島根県です。それよりも松江市が島根県内であんなにも東に偏っているのに驚きました、行った事あるのに。。。。。歴史的名所なのに津和野がまだ「町」なのも不思議です(安土も同様)。
外部では全然セットにされてませんが、山陽本線の広島(広島県・観光地いろいろ)〜岩国(山口県・錦帯橋や岩国城)間は、宮島を挟んでることもあってか10分に1本の割合で列車を運行しているので非常に便利な観光エリアです。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

全部に手が回らないからmixiには手を回さない。  投稿者:野本純司  投稿日: 8月23日(水)06時50分35秒
  参加しても問題起こしそうだし・・・・w。
wikipediaも書く方には回った事がないですね。でも「あの曲しりたい」ではたまに回答者側に回れるようになりました!

「悲別」ってある以上、川と関係してないと・・・・(ドラマの内容を知らずに書いてますが)。
キャンディーズの歌詞は正解です。
「可笑しい」を「おかしい」と読むのはおかしいですよね。こういう例はよくあるけど「可」が「か」じゃないし・・・。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

かなかな、悲別。  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月23日(水)00時55分6秒
  気になることが多すぎて、全部に手が回らない。
amazonでは、ちょっとだけレビューとかもやってみたけど
mixiでもwikipediaでも、ちょっとやってみたいけど?ということを、時間の関係で、なかなか果たせず、
そういえば、amebloでも、最近mixi意識してるのかなぁ?というバージョンアップもあり。
youtubeも、もっと丹念に探索してみたいのに、とにかく、もっと時間がほしい。
「かなかな、かなし」は、大島弓子さんの「綿の国星」イメージアルバム収録の「ひぐらし」より。作曲は、かしぶち哲郎さんで、歌ってるのは、松尾清憲さん。
「悲別駅」のモデルになったのは、たしか、「函館本線」(といいつつも、枝線なのに、あえて固有の名前がついていなかったことにより、他の廃止線よりも、少しは生き延びる理由になった)「上砂川駅」で、
この「上砂川駅」、廃止直前時には、ロケ時の「悲別駅」の駅標も、知らなければ、どちらが本物なのか、識別難しいほど、堂々と並んでいたらしい。
アイヌ語地名で「悲別」というのは、じつは、そのものは実在しないのに、
それらしき雰囲気を出せること自体が凄い、タモリ氏の「ハナモゲラ語」、
に通ずるもののような気もするのですが、
「笑内」と書いて、「おかしない」なんて地名もあります。
おかしくって、涙が出そう。ってのは、キャンディーズの歌詞に?
 

結局  投稿者:野本純司  投稿日: 8月18日(金)00時32分52秒
  「タイムマシンにおねがい」の件は、
「恐怖の追跡」や、
「あの曲しりたい」におねがいした方がいいかな?w

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

ようつべ  投稿者:野本純司  投稿日: 8月18日(金)00時30分12秒
  著作権に抵触する可能性もあるYoutubeのURLが「よからぬ」と判断されるならともかく、そうじゃない方が「よからぬ」と判断されたのは変ですね〜。

しかしYoutube、なかなか面白いでしょ?初めはエロ動画サイトかと思ってたんですがw、ある雑誌に「久本の学会ビデオが出てる」と載ってたので見てみたら(「hisamoto」で検索できる)、嵌っちゃって「boystyle」と入力したら「こんなにPVがあったのか!」とびっくりしました。あとは名曲なのになぜかBGMとしてかかってるのを聞いたことのないジェリー・ラファティ”ベイカーストリート”を何回も聞いたり、「小室サウンドのdos(西野妙子・小室前夫人そしてKABAちゃん)のBabyBabyBabyって聞いたおぼえがないんだけどどんな曲だったっけ?」と思い検索してみたら「あ、この曲だったら知ってる!」と思うこともなくやっぱり知らなかったとかw、ダブル・ドラムの”ハート・オブ・ザ・シティ(ニック・ロウとデイブ・エズモンズ)”のビデオを確認していたら、ニック・ロウまでダブルネックを使っていたとか、発見がいっぱいです。インターネットしてるときのBGM(正確にはフロント・グラウンド・ミュージックか?)にも使えます。僕の知り合いは「mixiさえあれば他のサイトは要らない」と言ってましたが僕自身は、
「wikipediaとyoutubeに嵌ってる今、mixiにも嵌ったらそれこそどうなる?」
いや、
「自分の中でwikipediaとyoutubeが参戦している今、更にmixiが自分の中に参戦して来るのを許したらそれこそどうなる?」
といったニュアンスです。

ねまき猫さんの「マイ・ブーム」にお応えして、、、
こないだは、知らないうちに、悲別まで・・・
でどうでしょう?ところで「かなし」という音のアイヌ語があるとしたらどういう意味でしょうか?

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

↓かなり、意味不明だな(^^;)・・・  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月17日(木)22時29分39秒
  しかも、03時19分。夢遊病的投稿かも(笑)
まぁ、自分自身の「意識」や「無意識」と長年つきあっている私には、
「意味不明」ながらも、「なんとなくわかる」感覚もあるのですが、
他人から見ると、到底理解不能だろうし、
説明を求められても、これ以上の説明はできない、というのは、
まさに、自分が見た「夢」の内容を描写しようとすると、
こういうことになりやすいのでした・・・。
 

こないだは、知らないうちに、○○まで・・・  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月17日(木)03時19分21秒
  ってときに、この「○○」に最もはまる地名は何でしょうか?
なんて、新たな課題にも挑戦中(?)なのですが、
まずは、実在の地名(遠軽、とか、中標津、とか、美幌、とか)をあてたら、
その地の当事者は怒ると思うので、架空の地名を考えようとするのだけど、
けっこう「100%架空の地名」というのは、考えるのが難しく、
「架空の地名」を思いつき、有頂天になっていたのに、
もうすでにどこかで使用済みの名前と、かぶっていた?
 

youtube、って  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月17日(木)00時42分16秒
  じつは、迂闊にも、この件で初めて知ったのですが、
(ネット上には、知らないうちに、面白そうなところが増えて、探訪しきれないのが、もどかしくもあり)
ミカバンドの、こんな映像まで揃ってるとは、なかなか凄いことです。
「試聴サイト」に限定して探したい場合には、googleでのワード検索よりも、有効な探し方の「コツ」はあるのでしょうか?
もう一度見直してみると、「拒否された」らしきURL、「分けて書く3」では、全く同じもののようなのに、拒否されずに投稿されてるようだし、
またまた、「わからなくなってきました」と、少し前のネタを、ぶり返してみたりも・・・
 

TOPSヴァージョン  投稿者:野本純司  投稿日: 8月16日(水)05時41分10秒
  まだ試聴サイトが見つからないので(見つかるのか?)、わからないんですが、
女性ヴォーカルが2人いるという点では編成上可能性は高いです。
ただこのバンドはブラスが多いので、
「僕の聞いたヴァージョンにそんなにブラスが入ってたかなあ??」という編成上の問題もあります。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

御回答ありがとうございます  投稿者:野本純司  投稿日: 8月16日(水)05時34分34秒
  では頭文字h抜きで投稿してみます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=mcZZjarhf9g
多分youtubeを検索して、出てきたらサイト内で「time machine ni onegai」或は「タイムマシンにおねがい」と検索すれば出てきますので、いいんですけどね。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

B203 test(2)  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月16日(水)00時36分27秒
  >野本純司さん
ここに書き込もうとすると、拒否されたという文面、
ブログのコメントのほうから、コピペして、ここに再投稿、試みたところ、
見事に、「B203: この投稿内容での投稿はできません。」のエラーを再現できました!
もしや?、と思い、文面中のURL部分だけを削除して投稿してみると、問題なく掲載されました。
さらに、もしや?、と思い、文面中のURL部分だけの行を投稿してみると、みごと(?)拒否されました。
うーん!投稿中にあったURLが、よからぬところ、と判断されたらしいのですが・・・
ただ、「よからぬ」と推測されるURLを含む文は、投稿禁止する、というような告知は、
少なくとも、私の意識してる範囲内(忙しくて、見逃してるだけなのでしょうか?
それにしても、こういう重大な問題は、忙しくて、見逃しそうなひとにも、よくわかるような形で、告知されなきゃいけません・・・)にはなく、
また、どのような基準で、「よからぬURL」と判断しているのか、基準が不明で、
ほんとに「よからぬ」ところが排除されるのと、
ほんとは「よからぬ」ところではないのに排除されてしまうのと、
の境界が、不明確なのは、いただけない・・・。
 

B203 test  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月16日(水)00時15分20秒
  ■問題の文章がわかりました。

「タイムマシンにおねがい」の件どうもありがとうございます。
コメントからみてもっとも可能性が高いと思われるKreamを試聴してみました。
ここまでピコピコ感はなかったですねえw。僕の聞いたのはこんな可愛くない、もっとふてぶてしい女声のユニゾンでしたし間奏にはギターも入っていました。TopsやSUPER SOUND FACTORY(HAIKO NAKAICHI)についてはまだ試聴サイトがわかりませんのでしばらくお待ちください(できれば試聴できるサイトを教えて下さいw)。

↑↑↑
この文章なんですが、何か問題ありますか?

野本純司 (2006-08-15 04:47:42)
 

分けて書く3  投稿者:野本純司  投稿日: 8月15日(火)05時13分38秒
  実はオリジナルヴァージョンをよく知らないんですが(黒船は買った憶えがあるんですが)、
この画像:
http://www.youtube.com/watch?v=mcZZjarhf9g
の1:55辺りから始まるギターの間奏や唐突に終るエンディングは僕がU−SENで聞いたヴァージョンと近いです。ただヴォーカルの感じからして桐島カレンじゃなかったです。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

分けて書く2  投稿者:野本純司  投稿日: 8月15日(火)04時44分34秒
  それともう一つの「東西問題」なんですが、正解は「東」の方の人の出身地が実は「西」の人の出身地よりも更に西に位置する、でした。東西ねじれ現象ですね。もちろん椎名林檎は福岡県の出身とあっても産まれたのは埼玉県だとか、矢沢永吉は広島県でもジョニー大倉は神奈川県ということもあって、厳密にはそうは言い切れないんですが、一度調べてみてください。。。。。。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

「人民」に関する投稿は拒否されました。  投稿者:野本純司  投稿日: 8月15日(火)04時42分41秒
  ま、そういう事情ということで。。。。
しかも戻ってみたら書いたコメントがなくなっていて空欄になってました。
その他の部分をもう一度分けて書き直します。

銀行の合併については、大まかながら一目で見渡せる「系統図」みたいのを作りましたので、すぐにわかりましたw。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

予想外  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月14日(月)22時45分32秒
  >野本純司さま
>入力できるかを試すだけですのでこのメッセージは削除してください。
というメッセージ、ふだんは、なかなか削除しない私なのですが、
今回、ちょっと、思うところがあって、「ご希望通り」?削除してみました。
「思うところ」については、別のところに・・・。
 

タイムマシンにおねがい  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月12日(土)21時02分39秒
  野本純司さんが、探してられるバージョンが、これと一致するのか、別モノなのかは、わかりませんが、
カエラ・バージョンよりも前に、けっこう注目されたカバーあったような記憶が私にもあり、
ヒップポップ系?のユニットで、「リップス」?とかそういう感じの名前だったかな?と思い、
いろいろ検索を試みたのですが、なかなか出てこないので、もどかしくなった中、
そういえば、このバージョンの存在を知ったのは、カラオケに入っていたからだっけ!と思い出し、
「タイムマシン」&「カラオケ」で検索してみたところ、探し当てました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=394083
http://www.ne.jp/asahi/tomato/ippatsu/nao_hp/nangi/tops/f_a_tops.html
そうだ!「トップス」!(「タイムマシン」のカバーは、88年作品のようです)
スペクトラムの新田一郎さんがプロデュース。
「サエキけんぞう」表記になる前の「佐伯健三」さんが作詞で絡んでいたらしい。
かすかな記憶での「ヒップポップ系」というよりは、スペクトラム直系の「大人数ブラスロック系」だったのかなぁ?
ちなみに、検索の過程では、こんなのも、見つけました(96年作品)。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FEP6/sr=1-13/qid=1155382564/ref=sr_1_13/250-7471930-8056207?ie=UTF8&s=music
「Kream」という「一卵性双児みたいな女の子2人組」(「みたいな」ということは、たぶん、ほんとの双生児ではない?)は、全く知らなかったのですが、
「モスラの歌」もカバーしているようです。

#銀行の合併については、一目で見渡せる「系統図」みたいのがなければ、わからなくなってきています。
「太陽神戸三井銀行」という長い名前(「第一勧業銀行」と合併したら、「太陽神戸三井第一勧業銀行」という、さらに「長い名前」になる、というネタをどこかで書いていたのは、やくみつる氏あたりだったか?)は、
いったん、「さくら銀行」という、すっきりした名前になったかと思えば、
次の合併により、また、「三井住友銀行」という、「すっきりしない」名前に逆戻り?
そういえば、「八十二銀行」というのは、「十九銀行」+「六十三銀行」の「足し算」で付けられた名前らしい。
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
かなり、いい加減なネーミングのようですね(笑)
 

わ、そしてまたも質問  投稿者:野本純司  投稿日: 8月12日(土)03時45分26秒
  ミツワ石鹸ですね。今はP&Gが吸収しており「薬用石鹸ミューズ」を売ってます。
協和が埼玉と合併してあさひに、更に大和と合併してりそなになってます。
三和は東海と合併してUFJに、更に東京三菱と合併して東京三菱UFJとなっています。
10以上あった都市銀行も今は4つぐらいになりました。

吉本はお笑い学校はやってても普通高校はやってませんからねえw。さて、
東のウッチャンナンチャン・西のダウンタウン
東の椎名林檎・西の矢井田瞳
東のキャロル・西のファニーカンパニー
といった場合に共通することは一体なんでしょう?ただ2番目3番目はそうは言い切れない面もあるんですがw。。。。

で恐怖の質問なんですが、、、、
brownycircusと上原奈美と木村カエラ以外で「タイムマシンにおねがい」をカヴァーした女の人(達)って誰か知りませんか?
2003年から2004年辺りにU−SENで何回か聞いたことがあって、パフィーかなあと思いパフィーのディスコグラフィーを見たんですが、ありませんでした。もっとも女性2人ぐらいで歌ってるというのは確かだと思うんですが、よく考えてみるとパフィーをもっと横着にしたような(?)、「脱力系」からは完全に「脱却」したような女声のユニゾンでほとんど終始していたような気がします(♪好きな時代に行けるわ♪の部分はちょっと囁きっぽくなってました)。
一番確実なのは「タイ!」のところで突然終わるところです。
サディスティック・ミカ・バンドのメンバーになっていた(?)松任谷由実や桐島カレンとも違うと思いますし、上記の3者については予め試聴して「恐らく違う」という判断がついたんですが(木村に関しては今年なので年代が全然違う)、予想に反して「いや、実はそうなんだ」という意見もあるかもしれません(ないと思いますが)。御回答お待ちしております。

(「人民」に続く。たぶん・・・・・・)

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

ワ、ワ、ワっ!ワが3つ?  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月11日(金)23時17分4秒
  で、「三ツ矢サイダー」だっけ?、いや、それだと、「ワ」ではなく「ヤ」か。
というのも、相当古いネタのようですが、
ある日、わが札幌の中心部の街角で、信号待ちの退屈さを紛らわすために、
交差点の四方を眺めたとき、四方とも「銀行」で、しかも、その4つの銀行のうち3つが、
「大和」「協和」「三和」だったのに、「和っ!」と驚いた記憶があります。
銀行業界、再編進み、今では「和」の面影もない名前に変わってるのかなぁ?

「ユダヤ」と「ユダ」は、ふつうに、同じ語源かと思っていたけど、そういえば、突き詰めてみたことはなかった・・・。
堀越には、そういうコースがあったのですか。「東の堀越、西の吉本」、というのは、ちょと違う?
 

今回は多いねえw  投稿者:野本純司  投稿日: 8月11日(金)04時55分4秒
  「南北朝」統一の暁には「高麗」を使うみたいな話もあるようです。
高句麗は範囲が広すぎて実は中国と韓国の間で「自国の歴史である!」と言い合いになってるという最近のニュースで聞きました。
「アイヌ(人間の意味)」ってアイヌの人達からそう呼んで欲しいという要請があってそういう呼び名になったそうですが、まあ、結局は本人さんたちの希望に沿えばいいんだと思います。それはそうと語源のわからない言葉に「ユダヤ」があります。古代王国の名前や最近裏切り者の汚名を返上した人の名前の「ユダ」と語源は同じなのか?

堀越になぜ芸能人が多いのかはだけは、わかってます。TRAITコース(旧称「芸能コース」)があるからです。

大和市、東京都・神奈川県にそれを冠した都市があるうえに、武蔵大和駅ってえのもありますからね〜〜。「どうせなら埼玉県にも一つ・・・」なんて言った日にゃあ・・・・。
(ヘキサゴンは東海テレビでは我らがドラゴンズ戦になってしまって今回は日曜正午からになりました。続く)

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

ヘキサゴン、予選ペーパーテスト。  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月10日(木)01時07分15秒
  面白くて、つい、ケータイサイト登録してしまい、毎週挑戦してるのですが、
今回は、私としては、悲惨な成績でした。といっても、10問中、7問正解。
(通常は、全問正解は、なかなかできないものの、8〜9問は正解してる)
間違えたのは、ケータイの漢字変換性能が影響してるようで、
「のだて」が、変換できなく「野立」と書いたら、正解は「野点」。
「菅原みちざね」とまではわかったのだけど、「みちざね」が変換できず、
「道実」と書いてみたのだが、「道真」が正解。
あとひとつ間違えたのは、「知事に立候補できるのは何歳以上?」
30か35か迷った結果、違うほうを選んでしまった。
調子悪くても、7割は正解できる問題なのに、
一桁代の成績のひともいるとは?ということに、驚いたりもしている。
 

人民  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月10日(木)00時28分45秒
  ここでは、「政治的」な話題は、差し控えておいたほうが、身のためか?と、思いつつ、
「言語的」な興味のために、ついつい、話題にしてしまうのですが、
ひところのマスコミでは、「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)と、
気を遣って、正式名称(略称は、カッコ付き)で呼ぶことが多かったようです。
「正式名称」で呼ばれることが、ほとんどなくなったのは、横田めぐみさんの件が、公に認められるようになって以降?
かの国の正式名称、「民主主義」「人民」「共和国」は、三重の詐称なのだそうですが、
「民主主義」と「共和国」はともかく、「人民」というのが、実は、よくわからなかったりしました。
というのも、「中華人民共和国」をはじめとして、共産圏の国名に「人民」という語が、好んで使われるのは、なぜなのか?
まぁ、北朝鮮は、「共産主義」ですらもない、「独裁主義」の国らしく、
(そういえば、「共産主義」と「社会主義」の違い、というのも、よく、わからないけど・・)
一方で、「共産主義」を世界一嫌っているらしい、「アメリカ合衆国」の元祖は、ワシントンだっけ、リンカーンだっけ?
「人民の、人民のための、人民による政治」という訳は、
「人民」という語が、必ずしも「共産主義」的ニュアンスには限らないことを示唆してるようなのですが?
 

「朝鮮日報」  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月 9日(水)23時54分7秒
  というのは、韓国で最大部数を誇る新聞だそうで、「朝鮮」は、必ずしも、「北」を意味しないようです。
もうひとつ、かの半島には、「高麗」(KOREAの語源か)という、「朝鮮」「韓」に匹敵する第3の(?)名称もありました。
(歴史には弱いほうなのですが、「百済」「新羅」などは、半島の中でも、さらに狭い地域だったのに比べ、「高麗」または「高句麗」は、けっこう広い範囲だったように記憶してるが、合ってるか?)
幼少時は、別に、差別的だとも思わず、一般名称として馴染んでいたのに、
「差別的名称かも」というレッテルを貼られて、いつの間にか、消えたらしい名前には、
「朝鮮漬」のほかに、「アイヌネギ」というのもありました。
和名:ギョウジャニンニク、アイヌ名:キトピロ。

堀越になぜ芸能人が多いのかは、まだ、よくわかってません。
「宮浦」も「浦宮」も、しっくり来ないけど、
「大宮」の「大」と、「浦和」の「和」を組み合わせて、
「大和」だったら(「ヤマト」でも「ダイワ」でも)、ますます抗議殺到?
 

与ーコ・オ野  投稿者:野本純司  投稿日: 8月 9日(水)07時05分37秒
  10月 2日(日)23時43分49秒
すみません、ジョン・レノン・ミュージアムの場所がその辺だったのでつい。。。。w
わたくしなら「宮浦」か「浦宮」かな?

ということで書き込みプレイバックPart7

10月 8日(土)01時22分12秒
堀ちえみは当時ホリプロ所属で今ホリプロにはホリが所属している。しかも堀越のりもいる。堀越高校もてっきりホリプロが経営している(or経営に深く関わっている)高校だと思っていましたw。

10月 9日(日)23時31分54秒
それまで「ニューミュージック(フォーク含む)」「歌謡曲」「演歌・ムード歌謡」だった括りが、安室頃から「歌謡曲」から「アイドルポップ」が抜け「ニューミュージック」と共に「Jポップ」となり、「歌謡曲」は「ムード歌謡」みたいな感じになって「演歌」に近いジャンルの呼び名になった、といったところでしょうか(「歌謡曲」というJ−POPの歌詞がたくさん載ってる月刊誌は今でもあるんですが)。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

チェックお願いしますw  投稿者:野本純司  投稿日: 8月 9日(水)06時59分46秒
  「朝鮮漬」はどうなんでしょう、「朝鮮半島」「朝鮮民主主義人民共和国」という単語はちゃんとした言葉としてあるわけで、略称で「鮮」を使っているわけではないし、いま問題があるとしたら「キムチという言葉があるのにその言葉を使うか?」ということぐらいだと思います。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

「おしんこ」と「おこうこ」  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月 8日(火)22時30分7秒
  というのは、どちらも、「お漬物」の世界で、
私の幼少時、家庭では、「おこうこ」という呼び名のほうが、一般的でした。
幼少時、「おこうこ」の臭さは苦手なほうだったけど、「これなら食べられるでしょ?」と、新漬を出されたこともあった。
家で漬けた中では、唐辛子をふんだんに使った「朝鮮漬」(今で言う「キムチ」?「朝鮮漬」という名称は、差別語として、今では、排除されるのでしょうか?)に、これなら、いける、と思った記憶もあり。
そして、酒をたしなむようになってから、「おしんこ」という呼び名は、「おこうこ」との、「新」と「古」の対比なの?と気づき、驚いたものです。

「あの曲しりたい」は、しばらくチェックしてませんでした(^^;)また、チェックしなきゃ。
 

了承しましたw。  投稿者:野本純司  投稿日: 8月 6日(日)08時39分59秒
  ではあの質問は「恐怖の追跡」サイトに送付して、それでもだめだったらねまき猫さんともリンクしている「あの曲知りたい」サイトで改めて質問したいと思います。ちなみに、
「恐怖の追跡」では最近では7月20日付けで質問し、
「あの曲知りたい」では同じく7月20日付け(現時点で最新3ページ目)で初参戦しておりますw。未解決の質問もありますのでわかってるのがあったらお答えください。「恐怖の追跡」06/07/18付け「ラブマシーン」の質問に対して、06/07/23付けで「白人のグループもあり”恋のファンキー・タンバリン”というデビュー曲を東芝EMIから発表しています。」と長々回答しているのもこの私ですw。

「慎吾ママ」そういえば似てますね、よく気づきましたねww。

中川翔子と浜田翔子の共通点には
9.グラビアアイドル
というのもあります。「女優」「アイドル」という括りだと範囲が広すぎて取り立てて書くほどでもない気もしますが「グラビアアイドル」ぐらいだったらギリギリOKでしょう(?)。

例えば「藤原新子」という貴族がいるかと思い「wikipedia 藤原新子」で検索しましたがいませんでした。但し「藤原新子」は実在します。
http://www.ajiclub.co.jp/info.htm
ま、「しんこ」とか「こうこ(香子)」って何か語呂悪い感じがしますが。

確か本城未沙子の方の芸名は(固有名詞的発想の)イニシャルをHMにするために、
つまり「初めに略称ありき」的・華原朋美的な発想で付けられたという話を聞いたことがあります(偶然浜田麻里もイニシャルはHM)。
「濱田マリ」は実はイカ天に「砂場」というバンドのヴォーカルとして出場しており三宅裕司が紹介した時に、
「ヴォーカルの濱田マリ!・・・・ええ!?はまだまりーー!?」
みたいな感じで驚いてました。

「海苔子」や「糊子」、そのうち出てくるでしょう。。。。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

「結局わかりませんでした」  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月 5日(土)23時25分56秒
  「中身を読まずに、本のタイトルだけで書評をしてみた」、という、
赤瀬川原平さんの「今月のタイトルマッチ」で、最もウケたのが、
宮沢章夫「わからなくなってきました」
赤瀬川原平「わかってきました」
ビートたけし「結局わかりませんでした」
の、三部作(?)でしたが、
アテニアのハッピネス?の原曲も「結局わかりませんでした」・・・
ブラジル、アメリカのほかに、フランスっぽい雰囲気もあるのですが、
そういえば、メロディラインとしては、「慎吾ママ」にも引用(?)されたのか?、
と思える部分もあり。
「浜田翔子」と「浜田省吾」は、たしかに、何の文脈も無く、名前だけを単発で聞いたら、聞き間違えそうです。
「慎吾」に対する「新子」というのもありか?と思いながらも、「新子」という名前は、じつは、あまりない?
似ている名前といえば、「浜田省吾」と「浜田金吾」、
聞き間違えそうな名前といえば、「大瀧詠一」と「太田蛍一」など、いろいろあったのですが、
「浜田麻里」(デビュー当時は、本城未沙子と「へヴィメタの女王」の座を争ってた?)と、
「濱田マリ」(モダン・チョキチョキズ)などは、聞き間違えようにも、同音なので、
どう区別したらいいのか悩んだりも。
「のりこ」を漢字に当てはめると、「法子」「則子」「規子」「典子」「範子」「憲子」「紀子」「徳子」など、
法律とか、規則とか、道徳とか、意味的には、固そうな系が多いのですが、
お笑い系タレントのネーミング考えるなら、音は普通なのに、字は意表をついてる、「海苔子」や「糊子」なんてのも、あり?
 

「ハマチ」ならぬ「カマチ」  投稿者:野本純司  投稿日: 8月 4日(金)05時50分19秒
  そういやあ、松田聖子は本名ではなく「ハマチ」と言われてましたね。
ロス五輪での日本人金メダル第1号が「蒲池」という人だと聞いて、
「松田聖子と関係があるのか?」と周りで言われていたのを思い出します。
蒲池徳子(のりこ)という人が戦国時代に実在したそうです。
 

のりこ・しょうこ  投稿者:野本純司  投稿日: 8月 3日(木)00時05分24秒
  松田聖子と酒井法子には「本名が法子」という他にも「福岡県出身」「サンミュージックに所属経験あり」という共通点があります。サンミュージックにはもう一人福岡県出身のタレントがいたんですが、歌手をやりたいという意向が受け入れられずに移籍して歌を出したらバカ売れしたという人もいますね。大きな魚を逃したサン「ミュージック」はその後音楽部門であまり振るわなくなりました(それはナベプロやホリプロにも共通する現象なんですが)。で、その人がサンミュージックから移籍したのとたぶん同時期に、当時顔が結構似ていた安達祐実がサンミュージックに移籍しており、それも移籍の一因か?

「しょうこ」といえば中川翔子と浜田翔子にもかなり共通点というか強引な「つながり」があります。
1.「翔子」
2.名字もア段だけで構成されている(濁点が一文字あるとか)
3.顔が似ている
4.生まれた月日が奇数の「ぞろ目」の祝日(中川5月5日、浜田1月1日)
5.A型
6.漫画つながり
   浜田:同姓同名の漫画家がいる。
   中川:本人がアニメおたくでイラストも上手い
7.ブログの女王つながり
   浜田:事務所の先輩がブログの女王(浜田本人もブログ持ち)
   中川:本人が新ブログの女王
8.ニューミュージックつながり
   浜田:呼び名が浜田省吾(と同じ)
   中川:本人が中川勝彦の娘

こうして見ると中川の方が、「本人が」というパターンが多そうです。

ところでハッピネスなんとかのオリジナルヴァージョン、わかりそうですか?(笑)

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

「ハッピネス」は  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月 2日(水)22時54分48秒
  「辞書にものってる」「テレビでやってる」通りで、「人それぞれ」。
というのは、ムーンライダーズ「B.B.L.B.」(収録アルバムは、「アマチュア・アカデミー」)より。
「happiness」のところのメロディは「Warm Gun」そっくりな、確信犯なのですが(笑)。
大地真央さんは、「少数派トリビア」で「大地真央を抱いちまおう!」なんて駄洒落を、自ら披露してたか。
「真央」と比較すると、地味かもしれませんが、「聖子」つながり、というのもあり。
「松田聖子」(本名の「ハマチ」ならぬ「カマチ」は、「のりピー」こと「酒井法子」と同じ「のりこ」だったっけ?)
以前には、「田辺聖子」(これは、かなり、古いほうか?)、「橋本聖子」と「野田聖子」(政治家つながり?)「沢田聖子」(こちらの読みは、「しょうこ」)。
そういえば、「三木聖子」(ユーミンの名曲「まちぶせ」を歌った)も。
 

待ってます。  投稿者:野本純司  投稿日: 8月 1日(火)07時04分8秒
  「Warm Gun」の方はさっき、生まれて初めて意識して聴きました。
「Happiness」といえばタケカワユキヒデ。
「TVでやってる」って何でしたっけ?w

因んだ名前で最近出てきたのは浅田真央・井上真央のような「大地真央系」ですね。
「真央」ではありませんが大地真央(だいちまお)と同じ洲本市(淡路島)出身で、
2月上旬生まれの水瓶座で、
姓名判断で言うところの内格が「地真」の、
宮地真緒(みやじまお)もいます。

「地真」でついでにいえば宝塚にありがちな大袈裟な名前の「てんち・しんり」と読める人もいますね(渡辺プロ)。

http://free.musicbbs.com/user/nomo.html

 

質問の回答は、ちょっとお待ちあれ・・・  投稿者:ねまき猫  投稿日: 8月 1日(火)01時13分8秒
  >黒谷友香さんが出てくるアテニアのCMで流れている曲がBophana(ボファーナ)のヴォーカリスト、山田里香さん
は、迂闊にも、知らなかったのですが、
「Happiness」は、「Warm Gun」、それとも、「TVでやってる」、ではなくて?
どこかで聞いたことありそうな気も。
そういえば、「嶋野百恵」さんというひとも(名前しか知らないのですが・・・)いましたね。
流行の名前の、時代がちょっとずれたシンクロ、野球選手での「大輔」というのもあったっけ?
 

以前のログ 以降のログ ログ目次