ねまき猫/めとろん掲示板2006/04

ねまき猫の「マニアの受難」blogも、よろしくお願いします!



以前のログ 以降のログ ログ目次

琴似コルテナ日記。  投稿者:ねまき猫  投稿日: 4月30日(日)23時18分9秒
  4/1付で、心の準備してなかった人事異動が出たり、
異動の合間に、前々から予約してた、ムーンライダーズ×ポータブルロック×シネマは、無事上京したり、
異動先での初仕事が、さっそくの出張で、しかも、超過密スケジュールだったり、
月末月初のめんどくさい部分、引継ぎする間もなかったので、旧職場にまた顔出したり、
と、多忙な毎日を過ごしてた中、今日はひさびさに骨休め日。
近所にオープンしたTSUTAYAに探索に行き、予想通り、というのか、いろいろ買い込んでくる。
同じビル内の、スープカレー店「lavi」、まだ開店直後のごたごた状態続いてるのか、
テイクアウトで注文したら「1時間くらいかかります」と言われた。
TSUTAYA内再探索、ビル内にある足湯に浸かりながら買ったもの整理、などで、1時間は、たちまち過ぎる。

http://ameblo.jp/nemakineko/

 

道新のエイプリルフール記事。  投稿者:ねまき猫  投稿日: 4月 2日(日)22時05分41秒
  けっこう、ネタの書き先が、ブログでもBBSでも、自分のところ、ひとさまのところ、
いろいろ分散してる、今日このごろ、どこに書くべきか?と迷ったところなのですが、
ひさびさに、こっちで、つなげてみよっと(反応者、いるかどうかは定かでない)。
「道新」が「北海道新聞」の略語、だということは、
「道民」(これも、北海道以外のひとには、馴染み薄い語?)にとっては、常識なのですが、
その「道新」、4月1日朝刊30面「札幌圏」の記事には、注目しました。
「世界初、市電ロープウェー」「札幌市交通局」「藻岩山頂乗り入れ、来春にもチタン製で軽量化」というタイトルで、「市電」が宙に浮かんでる写真。
「F-LRT」(フライング・ライト・レール・トランスフォーム)という説明。
むかし、市電沿線で、しかも、ロープウェイ山麓駅にも近いところに住んでた私としては、感慨深い記事でした。
「見出し」と「写真」を見て、「あっ!これは、エイプリルフールのネタなのね!」と、ピンときたのですが、
記事を詳細に読んでいくと、「記事は冗談です。問い合わせは札幌圏部(電話番号、省略)へ」という行も見つかり、
「やはり、ネタだったんだな!」と笑いました!

http://ameblo.jp/nemakineko/

 

以前のログ 以降のログ ログ目次