【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2005/12

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

レジストリ、問題。  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月28日(水)21時26分0秒
いや、じつは、「レジストリ」を直接いじる、という、ウラワザ
(よいこのみなさんは、マネしないほうが無難です(笑))は、けっこう知ってるのですが、
危険を冒してまで、試してみるための時間が、もっと欲しい、と言ったほうが、より実情に近いのかも(笑)?

http://ameblo.jp/nemakineko/


環境移植問題。  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月25日(日)00時04分23秒
ファイルを単純コピーすればいい類は、大容量HDDで片付くのですが、
「レジストリ」とかに関わる類は、ほんとに難し!

http://ameblo.jp/nemakineko/


やはり  投稿者: ひらぼう  投稿日:12月22日(木)08時12分37秒
環境の移行は面倒ですね!一番良いのは外付けのHDDを買って必要なデ−タをそこに入れておくと楽に移行できます!あとは、平行して使いながら徐々に移行するという手もありますが、、、


環境問題。  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月18日(日)21時53分30秒
といっても、いわゆる、エコロジー的な話題ではなく、PCの環境のことですが(笑)

あっ、その「PC環境問題」を語る前に、
ひらぼうさん、早速の読者登録とコメントありがとうございました。

さて、その「PC環境問題」なのですが、
私の場合、VAIO NOTEなので、「ディスプレイはそのまま」というわけにはいきません(笑)
(ちなみに、以前使っていたのも、IBM ThinkPad×2機、NEC 98NOTE、と、ノートばかり)
「出費」もちょっとは惜しいけど、それ以上に惜しいのが「時間」という事情で、
OSアップデートするにも、買い替えて、データやカスタマイズした設定等、移行するにも、
それなりの「時間」が必要で、「今のままでも、とりあえずは、不自由ないから」と思って、
先代ThinkPadのハードディスクが故障し(なんとかデータは救えたのが救い)、
急遽、今のVAIOに買い替えて以来、
OSアップデートも、買い替えもせず、現在に至っているのですが、
じつは、気付かぬところで、「ブログのアクセスが重い」という「不自由」があった?

http://ameblo.jp/nemakineko/


えらい!  投稿者: ひらぼう  投稿日:12月18日(日)20時03分32秒
やっと重い腰が動きましたね(笑)でもWindows98, IE5.5には驚き!!深い事情はわかりませんが(笑)ディスプレイはそのままでも3万9800円ぐらい出せば今の10倍位の環境を得ることが出来るでしょう!!でも私の過去記事のパソコン65000円のツクモのやつ静かで良いよ!!ただ二週間かかるので年内はどうかな?


ブログ日記。  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月18日(日)18時37分26秒
開設して30分足らずの間に、へんなアダルト系トラックバックを2つもつけられてしまう。
トラックバック元のURLは、2つとも同じドメイン(アメブロ外)だったけど、
アメブロ以外からもトラックバックつけられるのか。
アメブロのマニュアルを参照しながら、トラックバック削除。
また、FAQを見ると、「迷惑トラックバックには厳正に対処しますので、ご連絡を」
とあったので、さっそくアメブロに報告。
ついでに、プロフィール・デザインの設定・ひらぼうさんのところへのリンク等を試みる。
しかし、アメブロに限らず、他のブログでもそう感じているのだが、
やはり、私のPCからは、アクセスが重い。と、思っていたら、
アメブロのマニュアル中に、「推奨環境:WindowsXP, IE6.0以上」とあるのを見つけ、
重いのは、私の環境がWindows98, IE5.5のせいなのかも、とも思う。

http://ameblo.jp/nemakineko/


ブログ、試開設。  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月17日(土)23時54分35秒
まぁ、まずは、試してみることかなぁ?とも思い、
まだ、デザイン等はデフォルトのままですが、
とりあえず、アメブロに登録してみました。
最初の記事は、「いきなり何なんだ?」と思われそうだけど、
「ベン・ワット」と「トレーシー・ソーン」のデュオ、「Everything But the Girl」 が、
「山田邦子と島田紳助」に似てる、と思うのは、私だけなのか?と、皆様にも問う。

http://ameblo.jp/nemakineko/


何度も言うように  投稿者: ひらぼう  投稿日:12月17日(土)10時01分7秒
そんなに、難しいことではありません!(笑)特にアメブロはただ記事書くだけですから簡単簡単!!私は最大7つくらいやってみました。その中でアメブロに落ち着いたのですが、簡単ですよ!!別の貸し金庫(無料の)と思ってください!!


>ひらぼうさん  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月17日(土)00時22分23秒
昨夜は、今朝、早起きしなきゃいけなかったので、
(「昨夜」と「今朝」の関係が、わかりづらい悪文?)
珍しく(?)アルコール分採取も、ネットアクセスもせず、就寝。

「皇位継承」については、ウケを狙ったわけではないけど(笑)
「女性」「直系」という2つのキーワードから、閃きました。

「Lamp」に関しては、「3→2→1」ではなく、「3→1→2」の順です。

「ブログ」に関しては、アメブロも、teacupとかのほかのブログも、まだそうなのですが、
ちょっとアクセス重いところが、まだ気になってる次第で、
重いのは、「ブログ」の性能より、私のPCの環境にも問題あるのかも?
まず、PCの環境改善から進むべきか・・・
まぁ、「気に入らなければいつでもやめれるので」ということでは、
「Amazonで、たまたま並んだ、ジャケットが似ている3枚」に出会った時、
この3枚を並べて見せる目的のためだけでも、アメブロに開設してみるのも悪くない?
と思ったのですが、思い立った時点では、相当酔ってたので(笑)
規約とか、開設の仕方が、把握できないまま、挫折し、
しらふの時に再挑戦は、「茂作」(は、木を切る? それは「与作」)でなくて、
「模索」中なのですが・・・


皇位継承?  投稿者: ひらぼう  投稿日:12月15日(木)18時16分18秒
ウケました!(爆)ケンシロウ!北斗神拳はおぬしの手に!!みたいで、、、
たしかに3→2→1の順、いわゆる良いのからル−ツを遡るってやつですね!なるだけお奨めの順番で行きたいと思います!

ところでまだ、ブログ始める気になりませんか?気に入らなければいつでもやめれるので一度経験されてみては?私がやってるアメブロはアマゾンの画像が使えるので便利ですよ!!


Lamp  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月14日(水)20時46分38秒
CD店でたまたま、「そよ風アパートメント201」というCDを見つけ、
加藤千晶さんの「ライラックアパート103」
(メトロトロンからのリリースは全部チェックしてるけど、ほぼ全部気に入ってる)と、
タイトルが似てるのが気になり、買ってきて聴いてみたら、予想以上に気に入った、
のが(「ジャケ買い」に並ぶ動機、「タイトル買い」)、きっかけでした。
1stを聴いたころは、サンバ・ボサノヴァ、プラス、ちょっと、フレンチ・ポップ?
自分的には好きなのだけど、ひとにおすすめしても、受け入れられるのか?
また、2nd「恋人へ」は、嫌いなタイプではないけど、第一印象は弱いかなぁ?と思ったのですが、
3rd「木漏陽通りにて」で、再度、すごいと認識した後で、
2ndを改めて聴き直すと、味が出てくる、ということで、Lamp未体験のかたには、
「木漏陽通りにて」→「そよ風アパートメント201」→「恋人へ」 の順にゲットすることを、
お薦めします。

> 女性ボ−カルは苦手?ではなく直系として納得できないだけです(笑)
あっ!そういうことなんですね♪
今話題の「皇位継承」問題については、「男系オンリーを保つべき」か「女系も認めるべき」か、
どっちの言い分も、なんとなくわかるけど、まぁ、どっちでもいいかな?と、お気楽に構えてるほう(笑)


すごい!  投稿者: ひらぼう  投稿日:12月14日(水)12時59分8秒
ご推薦の方一人も知りません!すぐに全部は無理でもひとりずつゲットしたいです_!
特に、「Lamp」には興味をそそられます!!
それから、女性ボ−カルは苦手?ではなく直系として納得できないだけです(笑)


はっぴいえんどチルドレン  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月11日(日)20時42分37秒
なんて、呼びかたすると、「小泉チルドレン」みたいで、イヤかもしれないけど(笑)

ひらぼう さん、
ゲントウキと、マザーグース、blogで話題にしてくださって、ありがとうございました!
さて、最近のけっこう気に入っているミュージシャンの中で、
はっぴいえんどや、シュガーベイブの血統を受け継いでるのかな?と思う中には、
空気公団・ゲントウキと並んで、「Lamp」があります。
男性ヴォーカリストと女性ヴォーカリストがおり、
男性ソロ曲、女性ソロ曲、デュエット曲を交えた構成、という点では、
「はっぴいえんど」よりも、山下達郎・大貫妙子、という2大巨頭を抱えていた、
「シュガーベイブ」に例えるべきか。
あと、ひらぼうさんは、「女性ヴォーカル」ものが、どちらかというと苦手(?)なようですが、
「女性ヴォーカル」で、最近、光っていたのが、「ぱぱぼっくす」と「はやしいと」。
「男性ヴォーカル」では、「はっぴいえんど」直系からは、若干はずれるかもしれないけど、
「音速ライン」(猫ジャケが気になり、ジャケ買いしたのがきっかけ)などがあります。


マザ−グ−スで  投稿者: ひらぼう  投稿日:12月10日(土)11時33分23秒
盛り上がっているのをみて今日記事を書きました!あのジャケットは良いですね!!
今度アマゾンで買おうかと思っています!こういうのが安く見つけられたら感動するんだけどね!!


フォッサ・マグナ  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月 8日(木)22時50分13秒
てのは、「糸魚川−静岡構造線」だったっけ?
「糸魚川」は、富山県ではなく、新潟県ですよね。ちょっと、ポカったかも。
電力が50Hzと60Hzの境界、ってのも、ほぼ同じ線だったかなぁ。

もか さん、到着、お楽しみに!他の曲も、気に入ると思いますよん!
私の場合も、やはり、ラジオで、「とんでるルーシー」「貿易風にさらされて」「マリンブルー」などが、きっかけでした。


金沢は関西じゃないと、  投稿者: もか  投稿日:12月 8日(木)01時46分35秒
だから、今までいろんな人に聞いても知らなかったんだと独り納得しております。
まねき猫さんはどこで初めマザーグースを聞いたのですか?
私は「Cool(クール)」しか聞いたことが無く、当時即レコード屋に向かいましたが全く見つからず。ラジオもあの頃は良く聞いていて、他の曲も聴きたいと願っていたのに、機会に恵まれませんでしたっけ。
昨夜アマゾンに注文を入れたあと(でも依然在庫2枚なのはなぜ?)、「インディアン・サマー」の中のシュワッとな「貿易風・・・」も聞きたくなってしまいました。
CDの到着は来月の2週目以降との事。待ち遠しいです。他の曲も好きだといいなぁ。
ではまた。


マザーグース  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月 7日(水)22時36分58秒
せっかくなので(笑)
「マザーグース」の記事、2005年バージョンの情報を加え、更新してきました。
「良くても全国ヒットにならない」ってのは、けっこうよくあることで、
ほかにも、いろいろ例を知っているのですが、
その反面、まだ例を知らない中にも、まだ、いろいろ、埋もれているのかも?

ところで、「金沢」が「関西」なのかどうかは、ビミョーなところです。
日本海側では、新潟県は「東日本」、石川県・福井県は「西日本」に分類され、
富山県(フォッサ・マグナ?)あたりが、「東」と「西」の境目のようですが。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/mothergoose.htm


マザーグースの件、ありがとうございます。  投稿者: もか  投稿日:12月 7日(水)02時07分20秒
まねき猫さん、早速のご回答本当にどうもありがとうございます。「パノラマハウス」を注文しようと思っています。
業界では当たり前の事なのでしょうけど、不思議ですね、良くても全国ヒットにならないって事。70年代には良くあった事なのかもしれませんね。2枚目のLPの偉大な参加者に驚きました。売れなかったと言うより、売らなかったのでしょうか。
今まで関西方面の人に会うと「マザーグースって知ってる?」って聞いてました。東京方面では無名だったけど、関西(金沢出身だと知ったのは今回はじめて)方面でも認知度が低いようなのが、不思議でたまりませんでした。

それにしても、まねき猫さんのおかげで曲名がわかって本当に良かったです。これからも、更新、がんばってください。(世の中のどこかに長年持ち続けた質問に答えてくれる人がいて、その人にアクセスできるって、すごいよねぇ〜。ちょっと大げさ?!)
Happy Holidays !!!


Amazonへのリンクの件。  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月 7日(水)00時22分21秒
今回の、もか さんへのレス、と、
前回(「次のページ」クリックしたら、まだあるよん♪10/22投稿)の、「ジャケットの雰囲気が似ている3枚」では、
Amazonにアクセスし、出てきたページのURLを貼り付けたのですが、
その中の、「250-0647075-xxxxxx」というのは、もしかしたら、
私のブラウザのクッキーに記憶されてる、私固有のナンバーなのかもしれません・・・。
このリンクで、ほかのかたもアクセスできるのか?
ほかのかたもアクセスできたとした場合は、私の個人情報を悪用されるきっかけになりえないのか?
と、ちょっと、心配にもなってきました・・・
加えて、Amazonへの正しいリンク法、ヘルプ!


re: 金沢のマザーグースについて  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月 6日(火)21時58分3秒
>もか さん、いらっしゃいませ!
「マザーグース」検索では、今までもけっこうたくさんの方に、ご来訪いただいており、
スローな更新のHPながらも、残しておいてよかった、と、励みになっています!

さて、ご質問の歌詞の曲は、シングル盤でも発売された「COOL(クール)」です。
また、CD入手の件は、HPの記事(更新してなくてすいません)では「入手困難」となっていますが、
今年3月に、「インディアン・サマー」「パノラマ・ハウス」の2枚、
紙ジャケ仕様、ボーナス・トラック付きで、再発されたので、
今ならまだ手に入る(この2005年盤を買い逃すと、再び入手困難になるかも?)かと思います。
インディペンド・レーベル扱いなので、一般のCD店では、見つかりづらいかもしれませんが、
Amazonを確認してきたところ、「24時間以内に配送」、ただし、在庫僅少、お早めに、とのことでした。
私は、べつに、Amazonの回し者ではないのですが(笑)、
ネット通販がお嫌いでなければ、最も手っ取り早く入手できる手段かな、と思い、
お節介かもしれませんが、Amazonのリンク載せておきます。
「インディアン・サマー」(3点在庫あり。ご注文はお早めに。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE7V2/qid=1133871687/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0647075-1463446
「パノラマ・ハウス」(2点在庫あり。ご注文はお早めに。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE7VC/qid=1133871687/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-0647075-1463446

ボーナス・トラックには、私にとっては幻だった、山下達郎氏編曲・プロデュースの、
「貿易風にさらされて」「マリン・ブルー」シングル・バージョンも収録されていて、
アナログLP(1976-77)、初CD化の1990年盤とも、持っているにもかかわらず、
三度購入してしまったのでした(^^)


金沢のマザーグースについて  投稿者: もか  投稿日:12月 6日(火)04時09分55秒
まねき猫さん、はじめまして。マザーグース 金沢で検索し、ここにたどりつきました。
むっかーし偶然録音したラジオで「関西のユーミン」と紹介されてマザーグースの歌が好きでした。こんな素敵な歌をうたうのだからいつか関東でも有名になるんだろう、と思っているうちに、いったい何年経ったのか?!
「女はとっても〜気まぐれで〜」とデートをすっぽかす歌詞なのですが、なんと言う曲なのでしょうか。知っていらしたら教えてください。またCD入手はむずかしいのでしょうか?


いらっしゃいませ>月光騎士さん  投稿者: ねまき猫  投稿日:12月 1日(木)23時35分20秒
いらっしゃいませ!
ニア番(キリ番のニアミス)機会に、月光騎士さんのゲストブックに足跡残させていただきましたところ、さっそくの御訪問ありがとうございます。
ムーンライダーズは、若い世代にもファン層を広げているということには、頼もしい限りです。
今後とも宜しくお願いいたします(^^)。


以前のログ 以降のログ ログ目次